2010年05月20日

狩り会しちゃいました61

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回はどういうわけか、私もmoscowさんもリクエストするのが大物ばかり。
ソロじゃやりたくないものを希望するとこんなんばっかりになります。本当。


●集会所G★3 「祖龍」(ミラルーツの撃退&討伐)

私の希望で放置していたルーツのクエストへ。
これ、かなり前にmoscowさんと1回だけ行ったやつなのですよね。二人じゃ2回目で討伐までもっていくのは無理なので最初から撃退目的で行きました。
武器は私が何を思ったのかガンランス(モロコシ)で、moscowさんが弓。
「私は役に立ちませんから、あとよろしくです」と無責任に宣言して塔へ。
分かっていたことだけど、ミラは硬くて心眼ないと弾かれるばかり。仕方ないので砲撃か隙を見て竜撃砲を撃つのみでした。
攻撃の殆どは爆弾かmoscowさんまかせでーす。
落雷がくれば逃げ回り、でも当って根性発動しまくりで、私、予告通り全然役に立ってません。
おまけに後半、ミラの爪に引っ叩かれたところに落雷受けて1オチです。
うーん、ミラルーツ戦(バルカンもだけど)では高確率でオチるな〜私。
どうも空から降ってくるのを避けるのが下手らしいです。
結局やっぱり倒せずに25分がきて撃退して終了。
撃退だからかやたらと報酬がショボかった・・。


●集会所G★2 「接近!ラオシャンロン」(ラオシャンロンの討伐&撃退)

moscowさんの希望でラオのクエストへ。
いつもは私が剣士でmoscowさんがガンナーなのだけど、今回は私が弓をやりたがった為にmoscowさんは太刀にしてくれました。
でも私、ラオにガンナーはすごく久しぶりだったので、すっかりどの部位をどれだけ狙えば部位破壊できるのか忘れてました。
戦いの最中に攻略本見るわけにはいかないで適当に攻撃してたのがですが。
うーん、結局あまり部位破壊できなかった気がする・・。前足とか。
moscowさんはmoscowさんで、ラオの風圧に苦しめられていたみたい。風圧は何気に邪魔だよね。特に腹を狙うときは。
でも撃龍槍を使ったり活躍していたせいでしょうか・・・天鱗ゲットしてた・・(号泣)
慣れないヘタレガンナーな私と、普段ラオに太刀なんて使わないmoscowさんのペアだったのでやたらと討伐に時間かかったクエストでした。
ん? 私の報酬ですか?
物欲センサーが全開の為か、すごくショボイ報酬です。
もちろん、天鱗なんてステキアイテムは無し。


●集会所G★3 「竜王の系譜」(レウス稀少種&レイア稀少種の狩猟)

私の希望で久しぶりにレウス&レイア稀少種夫婦のクエストへ。
もちろん天鱗目当てでーす。
武器は私が雷弓でmoscowさんはヘヴィボウガンのラオート。
これも以前に散々やったので何も言わずに、私がレイアを担当し、moscowさんがレウスの担当してました。
いつもはテンパって閃光玉をよく外していたのですが、今回はあまり外すこともなくレイアを閃光玉漬けに出来てたと思う。
が、そのかわりにレウスが大暴れしていたような気がする。
moscowさんは私の目の前で空中蹴りとか食らってたしなぁ・・・。
でもなんだかんだ言っても、いつもレウスの方が先に捕獲可能状態になります。
で、いつの間にかmoscowさんがレウスを捕獲していて、残ったレイアを二人でボコボコにしてこっちも捕獲してクエストは終了しました。
今日のmoscowさんはレアアイテムに恵まれているのか、レウスの天鱗を2個もゲット。
対する私は望んだレウスの天鱗ではなくてレイアの天鱗と、必要もないのに紅玉を2個もゲット。
私の欲しいには「火竜の天鱗」なんだってば(T_T)
やっぱりアレですかね。
物欲センサーのせいですかね。
物欲ゼロのmoscowさんにレアアイテムばっかりきて、欲しい私に欲しいアイテムが出ないところを見ると、どうもセンサーが働いているとしか思えない今日この頃・・・。


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

moscowさんの希望で恒例のウカムツアーへ。
今回のmoscowさんの武器は大剣だそうだ。ちなみに、私はいつもの弓。
私も大剣にしてみようかと思ったけど、慣れない武器だと時間内にウカムを倒せるか自信がなかったので、結局いつものディアソルテアローを担いで行きました。
始まるまで大剣でウカムはきついかな〜と思っていたのですが、予想に反して大剣の使い勝手がよかったそうです。
弓の私とは攻撃箇所は被らないし(それでも後ろ脚付近のmoscowさんごと矢で射っていた可能性はあるけど)
ふと気がつけば、尻尾斬れてて、15分針には討伐完了。
あれれー?
すっごく早いです。
私もmoscowさんも崩天玉ゲットできたし、久しぶりにウカム戦で満足できた気がする・・。
大剣も楽しそうなので、次回は私が大剣を持ってウカムに挑もうかなー。


●集会所G★3 「真夜中の謁見」(テオ・テスカトルの討伐&撃退)

前回の狩り会に続いて今回もテオ戦へ。
「古龍の大宝玉」と「獄炎の厚龍鱗」狙いなのさー。
今回は1回でテオを倒すため、私もmoscowさんも本気装備(太刀)で出発。
ところがあいかわらずテオは強いっす。
ジャンプしてばっかりで追いかけるのも大変だし、体力回復中に攻撃されるのなんてしょっちゅう。
おかげで後半粉塵尽きちゃったゾ。
本気装備なのに久しぶりに太刀で行ったら大いに空振りするし、こ、これは1回では無理かもしれない・・・と思ったら、やっぱり撃退で終わっちゃった(T_T)
私の空振り率が高いせいだろう、きっと・・。ギャフン。
前、moscowさんがハンマーで私が太刀でやった時はギリギリに近かったとはいえ、1回でテオを倒せていたのになぁ。
やっぱり太刀&太刀じゃ駄目なのかなー。
というわけで逃げちゃったテオはソロでおいしく頂くことにして、次回はテオにハンマーで挑むことになりました。
一応、私がハンマー使う予定だけど、私のハンマー捌きじゃ多分1回じゃ終わらないということをあらかじめここで宣告させてもらうからねっ。


大物狙いが多かったため、ここで時間がきてしまって今回の狩り会はお開きに。
次回は大剣でウカムだとか、ハンマーでテオとかになりまーす。
posted by かずりん at 23:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年05月06日

狩り会しちゃいました60

久しぶりの更新です・・。

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
まったりな狩り会・・のはずが最初のウカムで時間かかって疲労困憊状態。
おまけに物欲全開で挑んだらまったくレアアイテムに恵まれなかったので、何かすっきりしないままに終わりました。
フルフル最大金冠は全くでないしねっ(号泣)


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)


キッチンで睡眠爆殺に適したスキル(火薬術・状態異常強化)が出たため、最初にウカムをリクエスト。
武器は私がハイガノGで、moscowさんは軍刀G。
ウカム相手に片手剣&太刀というコンビに非常に不安になりつつも雪山に行きました。
うーん、片手剣でウカムなんて初めてなのでどう攻撃したらいいやらさっぱりわからん。
腕やなんかに当たって尻餅をしりもちついてばっかりいたし、氷中突進に轢かれてばっかりでmoscowさんには粉塵でお世話になりっぱなしでした。
もう、ウカムには二度と片手剣では行きたくない・・。
予想通りやたらと時間かかったし。
二人でやっているのに討伐まで30分かかっちゃったですよ(´д` )
睡眠爆殺のためにお互い慎重に攻撃していたこともあったけど、どう考えても時間かかりすぎ。
あ、でも、睡眠爆殺は前のときよりうまくいったかと思う。
連続技を封印していたのであまり起こすこともなったし。
この点に関してだけは前回のウカム戦のリベンジが果たせた・・かな?
30分針でようやくウカムを倒してクエストは終了。
moscowさんに崩天玉が出てたけど、私には何も出ずです。


●集会所G★1 「G級素材ツアー(旧密林)」

クイーンランゴスタの討伐数稼ぎなのかな?
moscowさんが旧密林の素材ツアーをリクエスト。
武器は私が麻痺片手剣で、moscowさんは火属性片手剣。
このクエストではクック様も出るので、あわよくば福耳も・・と物欲全開で旧密林へGO。
ところが。
このクック様が大変だった。
福耳ゲットの為には頭のエリマキ?の破壊が必要だけど、なかなか攻撃が頭に当らないのですよ。
片手剣同士なため、お互いの攻撃が干渉しちゃって、クック様ではなくてmoscowさんを斬っていたりとかね。
せめて双剣にするべきだったか・・チッ。
片手剣でクックに挑むのが久しぶりなため、私もmoscowさんもお互い猛ダッシュに巻き込まれたり、回転尻尾にふっ飛ばされたりとガツガツやられてました・・本当に。
どんなモンスターも舐めてかかったら駄目だということをクック先生に教えられた気分☆
で、ようやく頭の破壊が済んだので、あとは遠慮なく斬ってボコボコにして討伐。
反対にクイーンはすごく楽でした。
moscowさんが閃光玉で撃ち落してくれるので、私は斬っているだけ・・ワハハ、楽だ。
サクッと倒してクエスト終了。
が、最後までクック様にやられましたよ。
二人とも耳の破壊報酬が「怪鳥の地獄耳」(´д` )
G級素材ツアーだったけど、倒したのは上位クックだったのかしらん?


●集会所G★1 「恐怖!旧沼地の怪談」(フルフル亜種2頭の狩猟)

私がフルフルの最大金冠を求めて亜種2頭のクエストを希望。
武器は最近フルフルにはボウガンで行くことにしているので、私はヘヴィボウガン。moscowさんは弓でした。
2頭が合流する前に1頭目を倒す必要があるので、最初に見つけたエリア7の1頭目を水冷弾でガシガシ攻撃。
お互いがガンナーだったので、どうしても立ち位置が似通ってしまうのですが、私は近くにmoscowさんがいようと平気で攻撃してました(笑)
だからmoscowさんのすぐ横を弾が通りすぎていく場面が多かったのではないかと思う。もしくは直撃してたか。
moscowさんには移動させっぱなしで悪い事をしたなぁ・・(-_-;)
でもガツガツ攻撃したおかげで1頭目の小さい個体をサクッと討伐。
続いてやってきた2頭目は期待しちゃうくらい大きかったんだけどな〜。
捕獲することもなくこれも討伐して終わったのですが、結局最大金冠じゃなかったです。
銀冠すら更新してなかった(T_T)
やっぱり私のモンハン世界にはフルフルの最大は居ないんじゃないだろうか・・・。


●集会所G★2 「溶岩竜ヴォルガノス出現!」(ヴォルガノスの狩猟)

moscowさんの希望によりヴォルガノスのクエストへ。
私はてっきりmoscowさんがアメザリ双剣にするのかと思っていたので普段使わない大剣にしちゃったのですが、moscowさんはどうやらヴォルちゃんをスタンさせたかったらしくてハンマーだった・・。
お互い「あれ?」と思いつつ、まぁ、何とかなるだろうとそのまま出発。
ピヨピヨ状態にしたいので、基本は罠ハメでボッコボコです。
うーん、落し穴の時に暴れるのでスタンはどうかな〜と思っていたら、moscowさんったらしっかり当ててたらしくて3〜4回くらいスタンさせてた。
その時私はだいたい脚の方にいるのでじっくり見ることは出来なかったけど、ピヨピヨと頭に★が出ててビチビチ悶えているヴォルちゃんはちょっと可愛かった。
グラビモスほどじゃないけどネ☆
あまりUターン這いずりをしないヴォルちゃんだったので、慣れない大剣でもピンチに陥ることもなくサクっと討伐してクエストは終了。


●集会所G★2 「バサルモスな季節」(バサルモスの狩猟)

岩竜の剛翼の在庫が極端に少ない私の希望でバサルモスの乱獲クエストへ。
武器はお互い弓でした。
「私に剛翼が剥ぎ取れるまで何頭でも狩りますからねっ」と宣言して旧火山へ出発です。
でもね、こういった場合の時はたいてい私にはいつまで経っても剛翼が出なくて、moscowさんにはサクっと出るのですよ。
今回もお互いそうなるような気がしてたのですが・・本当にそうなった(T_T)
倒しても倒しても剥ぎ取れるのは鉱石&重殻ばっかり。
涙は1個しか出ないし、剛翼のゴの字もありゃしねぇ・・。
なのにmoscowさんには早々に剛翼も涙も剥ぎ取りで出てるしー(T_T)
途中、2頭合流した時にmoscowさんが突進されてオチてたけど、剛翼が出るなら私がオチたかった・・ボソ。
結局7頭くらい倒した時に終了5分前になったのでクエストを終了させました。
幸い報酬で1個「岩竜の剛翼」が出てくれたからよかったものの、出なかったから暴れてたかもしれない・・。
本当に倒した時の報酬のガッカリ度は1番だよね、バサルモスは。


●集会所G★3 「山紫水明の地」(キリンの討伐)

moscowさんの希望でキリンのクエストへ。
武器は私が太刀で、moscowさんは大剣。
キリンが久しぶりな上に太刀も久しぶりな私は空振りしまくりでした。
まぁ、moscowさんも大剣なので空振りしがちで、二人して地面を叩いている場面が多かったです。
キリンは二人だと本当に余裕ないねー。
回復している最中に突進されちゃうしさ・・ブツブツ。
途中、moscowさんが壁ハメで動けないうちに攻撃食らって1オチ。
ううう、私、実はこの時moscowさんの体力が少なくなっているのに気付いていたのですが、キリンに対する攻撃を優先してたのデス・・ゴメンよーmoscowさん(>_<)
それ以降は体力回復を優先してたのですが、粉塵も尽き、回復薬&Gも大量消費した頃になってようやくキリンを討伐することができました。
30分近く格闘してたので、すごく疲れたゾ。

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きに。
今回は何だか疲れるクエストが多かった気がする・・。
ウカムとかバサルとかキリンとか。
次の時はもっと楽しめるモンスターにしようっと。
フルフルとか(ん?)、ガノトトス(ん?)とか、蒼レウスとかね。
posted by かずりん at 14:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年04月25日

拡散弓deモンスターハンター再び

拡散弓で武神ソロが奇跡的にクリアできてひと息入れている今日この頃。
あいかわらず最大金冠フルフルを探してますが、煮詰まってます。
なのでちょっと息抜きに、良いキッチンスキルが出たとき、拡散弓で村クエストの「モンスターハンター」に行ってみましたよ!
この前モンスターハンターに挑んだ時は拡散弓にまだまだ慣れてない時だったから2分くらいしか残り時間がなかったんだったっけ。
(その時の記事はこちらです)
でも今なら、もっと早い時間で4頭狩れるハズ。
だって「モンスターハンター」には時間かかるグラビモス亜種とかディアブロス亜種がいないんだもんねっ。
そして調子に乗って、すごく久しぶりなのにぶっつけ本番で動画も撮っちゃった(^_^;)
ソロの時に動画撮るのってすごく恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
たいして上手じゃないのにさー。
一応動画をUPしときましたけど、恥ずかしいのでリンクのみにしちゃうぞっと。
http://zoome.jp/kazurinroom/diary/12(前編)
http://zoome.jp/kazurinroom/diary/13(後編)

 使用武器:龍弓【天崩】
 防具:金色・真(頭)、パピメルX(胴・腕・腰・脚)
 発動スキル:集中、回避性能+1、散弾・拡散矢威力UP
 キッチンスキル:ネコの火薬術、ネコのみだれ撃ち
 オトモ:ベンケイ(属性攻撃【睡眠】・状態異常攻撃強化術・シビレ罠の術)

持っていったアイテムは回復薬G、元気ドリンコ、強走薬G、素材玉、光蟲、ドキドキノコ、閃光玉、強撃ビン、鬼人薬G、力の護符、力の爪、落し穴、シビレ罠、トラップツール、ゲネポスの麻痺牙、大タル爆弾、調合書1〜4、捕獲用麻酔玉。

<リオレウス>
すごく久しぶりなので、攻略法忘れてかけてるなぁ(^_^;)
とりあえずは闘技場に入ったら閃光玉を投げて咆哮をやり過ごします。
後はピヨピヨ中に適当に攻撃するのみ。
つい貫通弓の時のくせでレウスは貫通矢で攻撃したくなるのだけど、せっかく弱点属性の武器使っているのだから拡散矢で撃っていればよかったのかと後で反省しました。
最後の閃光玉も外したし(-_-;)
ワールドツアーに行かない良い子のレウスだったのに、討伐した時は残り時間42分ちょっとだったので、あきらかに時間かかりすぎてますね・・クスン。


<ティガレックス>
シビレ罠と大タル爆弾を用意して出現待ちです。
あとは怒り状態になったら閃光玉使って攻撃するのみ。
武神でさんざんやって慣れていたハズなんだけど、その武神の時と同じく閃光玉は2個ずつでよかったっけ?と悩んでいるうちにピヨピヨ状態から抜け出されてしまったです。
追いかけっこが始まると時間のロスなんですよねー。
結局倒した時は残り時間33分くらいでしょうか。


<ナルガクルガ>
強撃ビンをセットし、出現場所に大タル爆弾と、怒って飛び退く場所に落し穴を設置して待ちます。
採集もしたかったけど、いつナルガが現われるのか分からなかったために断念しました。
次のモンスターが出現する間の時間は武神よりモンハンの方が短い気がするんですが、気のせいかしらん?
現われたナルガは無事に怒って落し穴へ。
設置箇所に自信なかったけど、嵌ってくれてよかったです。
でもよかったのはここまでかな〜(笑)
ナルガも武神で散々やって慣れているハズなのに・・またもやガッツリやられました、私(-_-;)
ここだけ切り取って別な動画に差し替えたいくらいです。
ちなみに私のナルガ戦の基本は「とりあえず回転回避」なので、危険がなくてもいらぬところで回避してますからっ。←誰かに指摘される前に自分から言っておく。
おおいにやられつつ、ナルガを討伐完了。
この時点で残り時間は25分ちょっとくらい。


<ラージャン>

残っていた爆弾を設置して出現待ちです。
後から考えると、モドリ玉持っていたので、ここでベースキャンプに強撃ビンを取りに戻るべきだったかも・・。
行き当たりばったりで計画もなくクエストに行ってしまったので、支給品のことはすっかり忘れてましたよ、私。
ところで、最近はずっと激昂ばっかり相手にしてきたのでソロで黒毛のお猿は久しぶり。
そのせいか、すごく攻撃しづらかったです。
どっちかというと怒り状態の時の方が攻撃がやりやすかったなぁ。
ケルビステップの時は必ずバックステップしてくれるから。
黒毛はバックステップしないし、あさっての方にいちゃうんだもんなぁ・・。
よもやラージャンが怒り状態の方がいいと思える時が来るなんて我ながらビックリ。
そう思えるのは今だけかもしれないけどw。
時間的にすごく余裕があったので、ラージャンには無理して突っ込むこともなく、またやられることもなく、最後は討伐して終了。
残り時間は14分半くらいでした。

初めて拡散弓で挑んだ時は残り時間2分だったので、みだれ撃ちのスキルがあるなしの差はるものの、まずまずのタイムだったといえるのはないでしょうか(^_^;)
それにしても武神にソロで挑戦していると、あんなに大変だった「モンスターハンター」がすごく楽に思えますね〜。
となると、いつかは武神も楽勝と思える時がくるんだろうか。
・・いや、そんな時は永遠に来ないと思う(笑)
posted by かずりん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2010年04月21日

弓ソロで武神闘宴

ディアブロス亜種でやたらと時間がかかるので、音爆弾を使わない方向で練習してみようと気軽に行ったらそのままクリアできちゃった。
そうか・・今まで音爆弾使っていたからディアで時間取られてたのか・・_| ̄|○il||li
クリアできた喜びよりショックが大きい私です。
おまけに音爆弾ナシの練習のつもりでやっていたので、前半(ナルガ&ティガ)の内容がすごく悪くて個人的にはこのクリアをなかったことにしたい気持ちでいっぱい。
今度良いキッチンスキルが出た時にやり直そうっと・・(-_-;)

以下、クリアできたときの詳細です。

 使用武器:龍弓【天崩】
 防具:金色・真(頭)、パピメルX(胴・腕・腰・脚)
 発動スキル:集中、回避性能+1、散弾・拡散矢威力UP
 キッチンスキル:ネコの火薬術、ネコのおまけ術、ネコのみだれ撃ち
 オトモ:ベンケイ(属性攻撃【睡眠】・状態異常攻撃強化術・シビレ罠の術)

持っていったアイテムは回復薬G、強走薬G、素材玉、光蟲、ドキドキノコ、閃光玉、毒ビン、毒テングダケ、強撃ビン、鬼人薬G、怪力の種、力の護符、力の爪、落し穴、シビレ罠、トラップツール、ネット、大タル、爆薬、大タル爆弾、調合書1〜3、捕獲用麻酔玉。


<ナルガクルガ>
最初ソロで始めた時は、ナルガクルガにやられっぱなしで大きな壁だったなぁ・・。
ところが狩り会でさんざん武神に通った結果、ソロ挑戦を再開してみたらナルガの攻撃が避けられるようになってました。
やっぱりナルガは傍に張り付いていた方が回避しやすいですねー。

まずはベースキャンプで鬼人薬G&強走薬G&怪力の種を飲んで、強撃ビンをセット。
武器を出したまま闘技場へ入り、ナルガがこっちに気付いて咆哮する前に攻撃開始です。
基本はナルガの傍にはりついて頭or尻尾に溜3拡散矢を撃つのみ。
ナルガの標的がオトモに向いている時は尻尾に重点的に攻撃し、こっちが標的になる時は溜めながら近づいていって振り返るタイミングで頭に溜3を放ちます。
回避性能UPのおかげで前振りなく飛び掛られてもギリギリでかわせますからね。
ところが。
調子のいい時なら回復薬Gを1〜2個消費するだけで強走薬Gの効果が切れる前にナルガを討伐することができるのですが、この時は非怒り時の時でも攻撃を食らってしまって回復薬Gを5〜6個くらい消費しちゃいました。
やたらとエリアの端に行きたがるナルガでまいったです。(端だと思うように回避できない時がある)
やられつつも何とか討伐し、この時点で残り時間は42分ちょっとでした。


<ティガレックス>
ティガの出現ポイントに落とし穴を設置してから、モドリ玉を調合してベースキャンプへ。
支給箱からここでグラビモス用に空きビンを回収しておきます。
ティガを倒した後グラビが出現するまでの間はかなり忙しいので、今のうちにビンを回収しておく必要があるのですよ。
闘技場に戻った後は、再度モドリ玉を調合し、毒ビンをセットしてティガの出現待ち。
ナルガの死体が消えかかった時に強走薬Gと怪力の種を飲んで、空から出現したティガに毒ビンで毒状態になるまで溜3拡散矢をぶちかまします。
大体5〜6本くらい撃てば毒状態になってくれるので、そしたら毒ビンを外しておくのですが、この時は外し損ねて気がついた時には2本くらい毒ビンを無駄にしてました(-_-;)
ベンケイはティガではなくて私を殴って溜めをキャンセルさせるしなぁ・・(T_T)
落とし穴から出たティガは紫の泡出して毒状態ですが、まだまだ怒り状態ではないです。
なので怒り状態になるまですれ違いざまに溜3拡散矢放ったり、追いかながら貫通矢撃ったり、振り向くタイミングで拡散矢撃ったりと攻撃をしかけ続け、怒り状態になったら閃光玉でピヨピヨ状態に。
後は近づいて溜3拡散矢を撃つのみ。
大体いつも2個閃光玉使うとティガの怒り状態が解けるので、また怒り状態になるまで普通に攻撃し、再度2個閃光玉を投入するというパターンなのですが・・。
この時はどういうわけか最初の怒り状態が解けるタイミングがやけに早く、2個目の閃光玉時に非怒り状態になり、すぐまた怒り状態になるというズレが生じました。
非怒り状態の時にピヨピヨになっているとすごく損した気分になるのはなぜなんだろうか・・。
動揺していたので閃光玉が切れた時に次の閃光玉投げる準備ができなくて、ちょっとティガと追いかけっこしちゃった。
これやってると時間のロスなんですよねー。
しかも調合書ケチってるので、1個閃光玉の調合に失敗してゴミになりました(T_T)
この時点で激しくリタイアした気分になったのですが、ディア音爆弾ナシの練習をするためなので、そのまま続行。
7個目の閃光玉中にティガレックスの討伐が完了しました。
この時点で残り時間が33分ちょっとでした。


<グラビモス亜種>

グラビが出現するまでの間、準備が忙しいです。
まずはグラビモス亜種の着地点に落とし穴を設置。
アイテム庫のスペース確保&グラビの捕獲用にここでまた落とし穴を調合してきます。
採集場所まで走り、爆弾を採集。ラッキーなことに支給用大タル爆弾が2個採集できたので、それを落とし穴の上に設置しておきます。
それから毒ビンをセットし、グラビが出現するまでアイテム庫の整理。
ティガ用にすぐ閃光玉を作成できるように1ページ目の先頭に素材玉と光蟲を配置してあるのですが、それを大タルと爆薬に入れ替えるのです。
そうこうしているうちに、グラビモス亜種が空から登場。
落とし穴に落ちたと同時に毒ビンで爆弾を起爆して攻撃開始です。
怒り状態になったら毒ビンを外し、普通に攻撃。
落し穴から出たあとは毒効果が消えるまでは爆弾をグラビの前においてブレスで自爆させます。
毒状態が消えたら、隙をみて毒ビンを11〜13本くらいの本数になるまで調合してセット。
2回目の毒状態になったら効果が消えるまで爆弾を調合しつつ使用。
それからモドリ玉を使って支給品にある毒ビンを取りにベースキャンプへ。
グラビモスには強走薬Gを使ってないので、ここでついでに携帯食料を食べてスタミナを満タンにしてきます。
毒ビンをセットし、再び闘技場に戻りグラビを3回目の毒状態へ。
拡散矢を撃つために近づく必要があるので、グラビ戦では回転尻尾にガツガツやられることが多いのですが、今回はあまり食らいませんでした。
そのかわりこのグラビちゃんは回転尻尾派ではなくて体当たり派だったらしく、ベンケイがしょっちゅうふっ飛ばされてましたよ。
こうしてベンケイがオトリになってくれたので、至近距離で拡散矢撃ち放題。
すぐ3回目の毒状態になってくれました。ワハハ。
あとは爆弾を残り1個になるまで使い、それ以降は脚を引きずるまでガチ勝負。
3回毒状態+大タル爆弾G14個を使っているので、ガチ勝負するまでもなく捕獲できる気もするけど、確実に捕獲するためには瀕死になってくれないとねー。
ほどなくグラビが脚を引きずり始めたので、落し穴を設置する機会をうかがってグラビの傍をウロウロ。
一番いいのはなぎ払いグラビームの機会に設置するのがいいのですけど、なかなかやってくれないまま時間だけが過ぎていったので、業を煮やしてビームの姿勢を取った瞬間、グラビの腹に下に猛ダッシュして落し穴を設置。
案の定、黒いガス噴出してましたけど、火ダルマになりつつ捕獲玉投げて無事にグラビモス亜種を捕獲することができました。
次に練習の本命のディアブロス亜種が控えているため、時間見るのを忘れてましたが、25分針を回っていたので多分、残り時間は32分ちょっとだったと思う。
いつもそんなだし・・ボソ。


<ディアブロス亜種>
今現在の最大の難敵です。
いつもコイツを捕獲or討伐する頃には残り時間10分前後になってしまうんですー。
捕獲の見極めに失敗することがよくあるし(T_T)
時間かかったいた原因を終わった今考えると、グラビモスの攻略法をあれこれ変えていた時間が長かったので、実はディアはあまり深く考えないで音爆弾を使用して正攻法で攻撃してたからなんですねー。
非怒り時は音爆弾で引きずり出して翼に攻撃し、怒り時には閃光玉使って足止めして尻尾に攻撃していたのですが、どうしても10分以上かかってました。
閃光玉もタイミングを間違えて無駄にすることも多かったし。
で、煮詰まって武神弓ソロの動画を見てみると・・巷にアイテム無しの動画はあふれているせいもあるけど、音爆弾使っている人はあまりいない・・。
あれ? もしかして音爆弾必要ないの?
ナルガでも殆ど使ってなかったしなぁ。
というわけで音爆弾無しで一度試してみることになったわけです。

まずは採集場所へ。
ここで携帯シビレ罠が出るとディアもラージャンも捕獲することが出来るので気分的にすごーく楽になるのです。
ただ今回は音爆弾無しでディアを討伐するのにどのくらいかかるか知りたかったので、罠が採集できたらラージャンに使いたいと思っていたのです。
ところが
採集できたのは・・・閃光玉1個( ̄ロ ̄|||)!?
・・・・2個採集すらできないとは・・_| ̄|○il||li
更にオトモのベンケイったら、エリアの端も端の採集場所でいきなりシビレ罠設置してるしー。
意味ねぇ・・・(´д` )
本日二度目の激しくリタイアしたい気分になりました。
まぁ、ここまで来たらディアの音爆弾無しの練習してからリタイアにしようと思って、まずは閃光玉と毒ビンを調合してセット。
毒ビンが残りを合わせて13本くらいになったので、これで充分黒ディアを毒状態にできます。
眠るグラビが消えたと同時に強走薬Gと怪力の種を飲んで、出てきたディアに気付かれるまで毒ビンを撃ち続けました。
初っ端からオトモに向かって猛ダッシュしたり角振り上げしたりするディアだったので、楽に撃ち続けられて無事に毒状態に。
後は怒り状態になるまで地面潜ったら背後に回りこんで尻尾を攻撃してました。
尻尾ばっかり狙っていたからか、早々に怒り状態になったくれたので、タイミングが合えば閃光玉でピヨピヨ状態に。
この時には背後に回りこんでひたすら尻尾を攻撃。
ピヨピヨ状態になったのがエリア端で背後に回りこめなかったら、ディアの腹の下から尻尾を攻撃したり、斜め横から貫通矢で脚から尻尾に抜けるように攻撃してました。
けっこうギャフンギャフン言っていたです。
ただ、今回のディアちゃんはそんなに突進を連発する個体じゃなかったので、閃光玉の機会はそれほど多くはなかった気がする。
実際、終わった時には閃光玉が4つも残っていたしねー。
さて、エリア端にシビレ罠を設置するという意味のないことをやってくれていたオトモのベンケイですが、ここでようやくちょっと活躍してディアブロスを眠らせてくれたのです・・閃光玉でピヨらせた直後にネ☆
残っていた大タル爆弾Gを顔の前で起爆したものの、起きた時はすっかりピヨピヨ状態が解けていたのでプラマイゼロな感じが否めない・・。
でもそんなベンケイの活躍?もあってか「なんちゃって捕獲の見極め」が全く発動しないまま、尻尾攻撃中にいきなり倒れるディアブロス亜種。
あれ?と思ったら討伐してました。
そして時間を見ると、にゃ、にゃんと残り時間14分・・・
毒ビン&睡眠爆弾がうまくいったということもあるけど、音爆弾なしだとこれだけ早くディアブロス狩れるんだ・・とカルチャーショックを受けました。
私のここのところの努力は一体なんだったんだろうか・・・・_| ̄|○il||li


<ラージャン>
残り時間が13分もあればラージャン狩れるんじゃない?
と、いきなりクリアできるかもしれない予感がしました。
シビレ罠が1個残ってるから捕獲できるしね。
まずはディアブロスが退場する頃に強走薬Gと怪力の種を飲み準備します。
現われたところに溜3拡散矢を至近距離からぶちかまし、攻撃スタート。
ひたすらラージャンの右斜め前辺りをキープして貫通矢だろうが拡散矢だろうが、とにかく手数を稼ぐように攻撃してました。
いつもなら数回は食らうケルビステップを今回は食らわなかったかわりに、油断してたら怒り時にローリングアタックを受けて1撃死
オトモのベンケイを狙った攻撃だと思って回避しなかったら私に直撃しちゃったです・・アワワ(-_-;)
気を取り直し、ベースキャンプで強走薬G&怪力の種を飲んだ後、再び闘技場へ。
3オチして失敗はあり得ても、このままのペースだと捕獲可能な体力になるまで時間切れになることはないだろうと思い、10分前や5分前の表示が出ようが焦らず攻撃しつづけました。
時計盤が真っ赤になったらシビレ罠を設置して捕獲を試みるつもりで。
でも4回目の怒り状態の後「そろそろ捕獲できるかも」と思いつつ攻撃していたら、突然画面に「目的を達成しました」の文字が・・・。
あらら、討伐しちゃったヨー。
残り時間は1分29秒でした。
P1030998.jpg

P1040004.jpg

クリアするつもりで始めたのではないので、最後まで手が震えるとか心臓がバクバクするということはなかったです。
でも「証拠写真を撮らなくちゃ!」と思ってカメラを構えたら、ちょっと手が震えてた(笑)

一応武神ソロをクリアできましたけど、内容的にはイマイチなので、そのうちリベンジしたいと思います。
あと、できれば貫通弓でもクリアしたいなぁ・・・。
これもこっそり挑戦しているかも・・?
posted by かずりん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(2) | ダウンロードクエスト

2010年04月20日

狩り会しちゃいました59

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回の狩り会はドド以外の相手はすべて巨大なモンスターばかり。
べ、別にそれを狙ってリクエストしたわけじゃないんですよー?
moscowさんが突然ウカム好きになっちゃったからなんですヨ(笑)


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

前からウカムに逝きたいと言っていたmoscowさんのリクエスト。
上で「突然ウカム好きになっちゃった」とか書いたけど、多分、称号狙いだと思われますー。
ウカムに標的が移ったということは、キングチャチャブー100頭狩りが終わったのかな?
ウカム50頭討伐する必要があるだなんて大変だね〜(他人事)
武器は私がウカムには毎度おなじみ火貫通弓で、moscowさんはボウガンのアブソ。
二人とも回転性能重視の装備だったのですが、私は結構潜り突進にやられてました・・(-_-;)
いつもウカムが来たら右に緊急回避して避けるのですが、たまにはと思って左に回避したらやられっぱなし。てへ☆
いつになっても華麗に回避することができないにゃー。
それでもお互い粉塵をがぶ飲みして助け合い、危なげなくウカムを倒して無事に討伐終了。
二人ともガンナーだったので、尻尾は斬れませんでした・・1回だけ矢切りに挑戦したけど斬れなかったのですよね。
ああ、一度でいいから太い尻尾を矢きりしてみたい。
(ウカムとか、アカムとか、グラビモスとかディアブロス級の尻尾希望☆)
私に崩天玉が1個、moscowさんには2個出て、太っ腹なウカムに感謝してクエストは終了しました。


●集会所G★2 「接近!ラオシャンロン」(ラオシャンロン亜種の撃退or討伐)

ふと気付いたらラオの天鱗の在庫が1個しかなかったことに気付いた私の希望でラオのクエストへ。
武器は私が双剣で、moscowさんが火事場の弓でした。
頭以外の部位破壊はmoscowさんにおまかせして、私はラオの頭&腹にもぐりこんで乱舞しているだけ。
だから外で何が起きているのか分からないのですが、エリア2だったか3でmoscowさんに空から降ってくる岩が直撃したのだそうです。
で、体力が数ミリ減ったらしい(-_-;)
・・・って、あの岩ってハンターに直撃してダメージ与えるの( ̄ロ ̄|||)!?
G級装備でラオに腹の下で踏み潰されると体力が数ミリ減るけど、それと同じダメージかい。
でも、その理屈でいけばあの岩でラオの体力だって削られているハズなんだけどなぁ・・。
それはともかく、この岩事件が本日の狩り会で一番ビックリしたことです。
最後のエリア5で砦に近づいたラオを待ち構え、撃龍槍をポチっと押したらガッツリヒット。
と同時に、戦いに勝利。
倒れていくラオ。
だけど砦前で討伐してしまったために、頭が埋まってしまい、剥ぎ取れなかったですー(>_<)
おまけに欲しかった天鱗が出ず、moscowさんにのみ天鱗が・・・。
ぐ、ぐれてやる。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


●集会所G★3 「しじまの向こう」(オオナズチの討伐)

ウカム・ラオと続いてレアアイテムをゲットしたmoscowさんが運試しにオオナズチを希望。
武器は二人とも双剣です。
私のスタートはエリア8だったので、ナズチの目前でした。
さあ、ナズチをギャフンと言わせるぞ、と思ったとたんにナズチではなくカブラスに邪魔されまくる私。
ほとんどまともにナズチを攻撃しないままにmoscowさんが到着したですよ。
おまけに舌でビシーとムチ打たれて立ち上がったところに毒霧ブレスが直撃し、早々に1オチ・・_| ̄|○il||li
あまり食らうことがないので分からなかったけど、意外にブレスってダメージ食らうんですね・・トホホ(T_T)。
マヌケな死に方にショックを受けつつも、15分針で無事にナズチを討伐完了。
大宝玉はおろか宝玉すら出なかった・・お互いに。


●集会所G★2 「砂漠地帯の暴れん坊」(ドドブランゴ亜種の狩猟)

私の希望でドドブランゴの最大金冠を求めて砂漠の亜種のクエストへ。
武器は私が弓で、moscowさんが大剣。
ドドに弓だなんてすごく久しぶりだし、moscowさんは慣れない大剣なので二人して必至こいて攻撃してました。
うーん、ドドに近接武器の時はそうでもないですが、弓だと岩にぶち当たる率が高いんですねー。(単に私がよけるのが下手だというだけなんだろうけど)
おまけに気のせいじゃなくドドは弓持った私をやけに狙ってくるしー。
やっぱり双剣で「私スルーされてる?」とか言ってるほうが楽でいいや(笑)
エリア7でしばらく戦った後、エリア9まで追い詰めたのですが、そこでお互いが離脱するというハプニングが発生。
でもあと少しなので頑張って倒しましたよ。
希望に反して全然大きくない猿だったけど、牙の部位破壊ができたので個人的には満足です。


●集会所★8 「起源にして、頂点」(アカムトルムの討伐)

moscowさんがウカムをハイガノ睡眠爆殺したいのだそうです。
じゃ、ウカムね!、と思ったらアカムで練習したいとのこと。
私もハイガノにすべきかしらん、と迷いつつ、結局武器は双剣。moscowさんには一人でアカムを眠らせてもらうことにしました。
素材を特に必要としなかったため、アカムはすごく久しぶり。
必要なアイテムもウカムと一緒だったけ?とか何も深く考えないで準備していたため、どうも何か持っていくべきものを忘れている気がしていたのです。最初から。
結局、音爆弾持っていくのを忘れていたわけですが、moscowさんの「デメキン忘れた・・」の告白の前では微々たるものでした。←なので、未申告。
moscowさんのそのネコの被り物(ボマー)の意味は一体・・(T_T)
でも、まぁ、上位だからいいか、ということでそのまま続行。
ウカムに慣れたせいか、上位なせいか、アカムがすごく楽でした。
地中突進したりしないし、氷だのを投げてこないんだもん。
おまけにハイガノが思った以上に効いて、よく眠ってくれました。
尻尾を切断後、あと一息というところで最後の睡眠状態になったので爆弾を設置し、起爆したらそのままアカムが昇天。
文字通り睡眠爆殺しちゃったです。
こりゃ、ウカムも睡眠いけるんじゃない?と手ごたえを感じてクエストは終了。
牙の部位破壊ができなかったことが唯一の心残りです。


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

アカム戦で手ごたえを感じてしまった私が、moscowさんが「スキルを見直さないと・・」というのを無視して無理やりウカム戦に付き合わせました。
武器はアカム戦同様に双剣&ハイガノGです。
ウカムの雪だるま対策でミズハ一式にした私を恨めしげに見るmoscowさん。
か、回避性能スキルがないのは一緒なのになぁ(; ̄ー ̄)
でもいざ始まってみると、moscowさんは片手剣でバインドボイスもガードしてたし、私よりあきらかに被弾が少ない感じ・・。
絶対私の方がやられてるよー(´д` )
と思っていたら、最後の最後でいきなりmoscowさんがオチちゃった・・。
ウカムの巨体に遮られて見えなかったですが、さっきまで体力いっぱいあったハズなのになぁ。
どうやら1撃死だったらしいです・・・。
ところで肝心な睡眠爆殺ですが、ウカムにハイガノはかなり有効だということが判明しました。・・起こさなければネ☆
アカム以上に眠ってくれたけど、その半分は起こしちゃって無駄にしてました(-_-;)
だって・・乱舞中に睡眠に入るんだもん・・ブツブツ。
あとmoscowさんが何回か連続技やっちゃって起こしてました。
この睡眠爆弾が全部有効になってたら、もっと早く討伐できていたと思うの・・・。
結局ガンナーの時より時間かかって討伐時は25分針。
尻尾は斬れたものの、睡眠爆弾が十分にできなかったのですっきりしない感が残りました。
崩天玉も二人してゲットできなかったしねー。

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きになりました。
moscowさんは多分次回もウカム。
そして私はフルフルの最大金冠が出てくる気がしないので2頭狩りとか希望することでしょう。
それか、剛翼欲しさにバサルモス乱獲の旅に行くということもありそう。
posted by かずりん at 02:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年04月15日

狩り会しちゃいました58(後編)

恒例の狩り会の後編です。
前半は金冠ラッシュでうまくいっていたのですが・・後半は全然でなかったですねー。
どうも金冠運は前半で使い果たした感じです・・トホホ。


●集会所G★2 「雪山の主、ドドブランゴ」(ドドブランゴの狩猟)

私とササさん共通でゲットできてないドドブランゴの最大金冠を探しに雪山に行きました。
武器は私が双剣、moscowさんが弓、ササさんが太刀です。
んーと、3人いるのでやけにあっさり瀕死になってくれたのですが、どういうわけかこのドドさん私を狙い撃ちしていた気がするなぁ・・。
エリアに入ったとたんに突進してくるし、地中から急襲してくるし。
うっかり解氷剤を持っていくのを忘れたら、雪ダルマになったし(で、ササさんに斬って解除してもらった)。
弓もった人がいるのに、何で私を狙うんだか・・と思いつつ攻撃してました。
瀕死になったドドを追いかけてエリア3で討伐してクエストは終了。
全然大きくないドドだったので、もちろん金冠はなしです。


●集会所G★2 「砂漠地帯の暴れん坊」(ドドブランゴ亜種の狩猟)

再びドドの最大金冠を求めて今度は砂漠の亜種のクエストへ。
武器は前回の雪山同様に、双剣・弓・太刀でした。
これも3人だったのであっという間に終わりましたが、このドド亜種さん、先ほどの原種と違って私に見向きもしない・・(T_T)
罠設置してこっちに来るのを待っているのに、ササさんとmoscowさんのところばっかりに行くよぅ。
おかげでこのドドブランゴ亜種戦ではあまり戦った気がしないです。
顔も全然乱舞できなかったしなぁ。
最後はエリア9にてゲネポスに気を取られている間に討伐完了してました。
ギャフン。
このドドブランゴ亜種ももちろん小さくて金冠ゲットならずでした。


●集会所G★1 「恐怖!旧沼地の怪談」(フルフル亜種2頭の狩猟)

私もササさんも現在進行形で金冠探しに苦労しているフルフルのクエストへ。
本当にちっともフルフルの金冠が出やしねぇ・・(T-T*)フフフ
ソロでやるよりオンラインの集会所の方がでやすいかもという期待を胸に旧沼地へ。
武器は私とササさんが弓で、moscowさんは太刀でした。
エリア7で1頭目をmoscowさんが発見。
「下のフルフルよろしく」とチャットが出てたのに気づかないで、私もササさんもエリア7に急行して3人で攻撃しました。
思いっきり小さめのフルフルに心の中で舌打ちしつつ、まずは1頭目をサクッと討伐。
ソロだとあっという間に2頭合流してしまって離すのに苦労するのですが、あまりに1頭目を早く討伐しちゃったおかげで、今度は2頭目のフルフルを探すのにちょっと手間がとれました。
結局エリア7でボケーと待っていたらようやく2頭目(これも小さかった)がやってきたので、3人で攻撃してあっという間に討伐完了。
予想通り、最大金冠にかすりもしなかったです・・2頭もいるのに(T_T)
やっぱりフルフルの最大を見つけるのはそんなにうまくいかないもんだなぁと実感しましたよ。
きっとあと50回くらいリタイア繰り返さないと見つからないに違いない・・ブツブツ。

フルフルが終わったところでササさんが狩り会を離脱。
残りの時間もあとわずかだったので、ソロでは行く気がしないシェンガオレンのクエストをお願いしました。

●集会所G★3 「迫り来る仙高人」(シェンガオレンの討伐)

武器は脚の破壊も狙っているので私は双剣、その破壊前にシェンガオレンを倒さないようにとmoscowさんは火事場なしの弓でした。
私は強走薬を飲んでひたすら足を追いかけて乱舞するのみ。
でも必ず足にぶち当たって大怪我するんですよねー。
一度でいいから無傷で足に破壊に成功したいです。
15分近くかかってようやく脚の部位破壊に成功。
その後少ししてシェンガオレンも無事に討伐することができました。
いつもなら私が脚の破壊が終わる前にヤドを破壊し終わって討伐完了してしまうのですが、moscowさんが火事場なしの弓だったのでちょっと時間かかったかも・・。
密かに狙っていた天殻が私には出なくてmoscowさんに出たことに大いにショックを受けつつ、クエストは終了しました。
い、いいもん、爪が欲しかったんだもんっ(>_<)

ここで時間がきてしまい、今回の狩り会はお開きに。
次回は・・ウカムとかラオとかデカイ相手に行くかも・・・?

追記:
この狩り会中にちょっと悲劇がありました(大袈裟)
弓で武神に挑んでいるのですが、ソロで行くのに必要なキッチンスキルがなかなか出なくて休止中なのです。
必要はスキルは以下の通り。
 ・ネコの火薬術
 ・ネコのみだれ撃ち
 ・ネコの調合術【大】or ネコのおまけ術

この3つのが揃うことがめったになくて、フルフルの最大金冠を探しつつリタイア→ネコ飯をずっと繰り返していたのですよー。
ところが全然出なくて(もちろんフルフルの最大金冠も出なくて)、キッチンアイルーのリーダーのココロがくれる「アイルー食券・上」ばかりが増えていくという状況に(T_T)
そんな中狩り会をやることになってふと思ったのです。
「まさか、狩り会の時に限って武神ソロに必要なキッチンスキルがでちゃったりして・・?(^_^;)」と。
そしたらまさかのまさかですよ。
ドドの挑戦するときになってネコ飯食べたら
 「ネコの調合術【大】」
 「ネコの火薬術」
 「ネコのみだれ撃ち」
 「ネコのおまけ術」
の4つのキッチンスキルが・・_| ̄|○il||li
あきらめてドドに行きましたけど(しかもみだれ撃ちあるのに双剣で)、何か割り切れないものがもやっと残りました。
私、呪われてるのでしょうかねぇ・・・たらーっ(汗)
そのうちまた出るだろうと自分を慰めてますが、今日になっても望みのキッチンスキルは出てきません。
・・ギャフン。
posted by かずりん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 狩り会

2010年04月13日

狩り会しちゃいました58(前編)

moscowさんとササさんと恒例の狩り会しました!
ここ最近、お互いの都合が合わなくて狩り会するのも久しぶりなのです。
武器縛りでの武神も終わったし、のんびりまったり狩りするつもりですが、今回は私とササさんが今現在金冠探しをしていることもあって、moscowさんにお手伝いしてもらっちゃいました。
そしたら、金冠ゲット連発ですよO(≧▽≦)O
やっぱり集会所オンラインの方が金冠が出るという都市伝説は本当だったみたい。


●イベントクエスト 「ヒプノック大乱闘!」(ヒプノック2頭の狩猟)

ヒプノックの最小金冠を狙ってのリクエストです。
武器は私が双剣で、moscowさんが太刀。
このクエは最小金冠が出やすいと言われているクエなのですが、moscowさんに付き合って何回かやってても、一向にミニサイズが出てこなかったんですよねー。
今回もどうせ駄目だろうな〜と思いつつ闘技場に入ったら。
ミニサイズ居たーーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ
手前側にいたのは、もう片方と比べたら明らかに小さいヒプノックでした。
わーい金冠!と思いつつ、ミニサイズはmoscowさんにまかせてデカイ方(いえ、普通サイズなんですけどね)を攻撃しました。
クエスト前にmoscowさんが「眠っても無視してください」と言っていたので、その通りmoscowさんのアイコンの横に「zzz」マークがあっても無視しつづけましたよw。
ちょっとばっかりヒプノックがワープするので回線の具合が不安でしたが、moscowさんがミニサイズを倒した後、残りのもう1頭も倒してクエストは終了。
予想通りに最小金冠ゲットできました!
まさか狩り会最初にクエの1発目で金冠ゲットできるなんて(* ̄ー ̄*)
もうこれで満足☆と思ってたら、なんと今回は金冠ラッシュの日でした。


●集会所★8 「炎の山の金獅子」(ラージャンの狩猟)


最近太刀で武神ソロに挑んでいるmoscowさんの希望でラージャンに会いにいきました。
激昂でも普通でもどっちでもいいという希望だったのですが、太刀で激昂に渡り合う自信が私にないので上位の猿にしてもらいました。
武器は太刀。
別に私は太刀じゃなくてもよかったのですが、二人太刀の方が練習になるかなと思って。
ラージャンの最大金冠も狙っている私ですが、正直ここで会えるとは思ってなかったので気軽に太刀にしてみたら、にゃ、にゃんと先にラージャンに出会ったmoscowさんが「でかい」と知らせてくれましたよ。
あらら。何てラッキーなんでしょう(*≧m≦*)
最大金冠なラージャンには絶対ソロでは会いたくなくて、moscowさんを巻き込もうとして時々狩り会で激昂ラージャンをリクエストしていたのですよねー。
もちろん普通の猿ばっかりだったけど。
自分でリクエストしなければもっと早くに会えてたかもネ☆
にしても、最大金冠ラージャン恐い・・(>_<;)
攻撃範囲が広くて、デンプシーを食らいまくってました・・。
太刀で来たことを後悔したけど後の祭りだね。トホホ。
それでも二人がかりでちまちま攻撃して盛大にやられつつも、何とか討伐することができました。
もちろん最大金冠ゲットですよ〜v(≧∇≦)v
「もうこれで満足♪」とデカイ猿に遭遇してしまってゲンナリしているだろうmoscowさんの前で一人で浮かれてました(笑)

ここでササさんがあと少しで狩り会に参加できるとの連絡が入りました。
なので待っている間、嫌がるmoscowさんを無理やりフルフルのクエに連れて行くことにしたですよ。


●集会所G★1 「旧密林に走る稲妻」(フルフルの狩猟)

武器は私が練習のためにランス。moscowさんはボウガンでした。
moscowさん以外は誰も彼も探すのに苦労しているフルフルの最大金冠だったので、期待しないで行ったら、やっぱり現われたのは普通サイズのフルフル。
とたんにテンション激下がりバッド(下向き矢印)
仕方ないので、やる気ゼロなまま攻撃開始。
慣れないランスでツンツン突っついては、ガードが間に合わずに体内発電でふっ飛んでましたよ。
そういえば、いつもは近寄らないエリア4ではガード中にランゴスタに刺されてえらい目にあったので、次に狩り会で旧密林フルフルに会いにいくときはバルサン(毒けむり玉)を忘れないようにしておこうっとφ(..)メモメモ
最後は瀕死になったフルフルを追いかけてエリア10へ。
が、そこでシビレ罠を設置したmoscowさんが飛びつかれてブレスも浴びちゃって、なんと1オチ・・。
直後にそのmoscowさんの設置した罠にフルフルが掛かったので「無駄にはしないからねー。moscowさーん」とつぶやきつつ、捕獲してクエストは終了。

フルフル戦を終えて集会所に戻ったところで、ササさんが狩り会に合流しました。
私と同じく最近のササさんは金冠探しに奔走しているので、集ったらもう金冠探しツアーに行くしかないですよね♪


●集会所G★3 「鎧の覇者グラビモス」(グラビモスの狩猟)


ササさんがグラビモスの金冠を探してるというのでお手伝いです。
グラビモスの金冠は私も苦労したですよ・・しみじみ。
武器は私がアメザリ双剣、moscowさんがボウガンでササさんは太刀でした。
今回の狩り会は金冠ラッシュだったのでもしかしたら・・と思ったら、旧沼地のエリア9にいたのは本当に大きいグラビモスだったよ。
落とし穴時にはお腹に乱舞するのに忙しく、罠から飛び出した時のグラビの尻尾は確認してなかったのだけど(飛び出しても尻尾の先が埋まっていると最大金冠らしい)、突進を避けたハズが思いっきり轢かれたのでデカイのは確かです(T_T)
お腹の部位破壊を目指して罠に嵌めたら乱舞していたのですが、この乱舞中に思いもしなかったトラブル発生。
グラビの腹の下にいるのにカブラスの毒にやられてしまったですよ・・2回も。
おまけに足を引きずり出したグラビを追ってエリアチェンジした時にはカブラスに気を取られている間に遠くの方でグラビが昇天してた・・ゲフ。
もちろん、フィニッシュシーンはカブラスに乱舞している自分の姿(T_T)
いいもん、剥ぎ取りでグラビモスの天殻ゲットできたから。
ササさんはもちろんグラビモスの最大金冠ゲット。
私もmoscowさんもグラビの金冠を更新してたから、なかーりデカイ個体だったんですね。


●イベントクエスト 「マグマの海に擁かれて」(ヴォルガノスの狩猟)

ササさんがヴォルガノスの金冠を欲しがっているので、最大金冠確定のイベントクエストをmoscowさんが急遽ダウンロードしてくれました。
武器は私が弓、moscowさんが双剣、ササさんは太刀です。
本当はガードできる武器で行こうかと思ったけど、慣れている弓にしてみたら、予想通りにヴォルちゃんの這いずりに轢かれまくりました。
最大金冠サイズだとやっぱりUターン這いずりどころか普通の這いずりすら逃げられないんだねー(T_T)
回避距離UPも回避性能+2も役立たないことがよくわかりました・・クスン。
デカイ顔のナマズヴォルガノスが迫ってくる図もとても恐かった。
そういえば久しくこのイベクエ行ってないので何の雑魚敵がいるのか忘れてて、一応ランゴスタ対策としてバルサン持って行ったけど、結局ランゴスタには会えなかったよ。←いや、会わなくてもいいんだけどね。
かわりに?ササさんがチャチャブーに遭遇していたみたい・・。
そっかチャチャブーがいたんだ、このクエ。
ハメでもない限り絶対ソロではしたくないなぁ・・ボソ。
みんなで罠に掛けまくって5分針くらいで最大金冠ヴォルガノスを討伐してクエストは終了。
私も金冠更新してました。


長くなるので後編に続きます。
posted by かずりん at 15:29| Comment(2) | TrackBack(2) | 狩り会

2010年04月06日

ペッポコ狩猟日記2

又の名を「武神ソロ挫折日記2」

金冠探しに疲れたので、気分転換にソロで武神闘宴に挑んでました。
武器はもちろん弓。
(1度ヘヴィボウガンで挑んでみたけど最初のナルガクルガにコテンパンにやられて挫折・・)
ここ数ヶ月ずっとソロ武神を放置していたのでどうかな〜と思ったのですが、狩り会で散々やっていたおかげで思ったほどブランクを感じないですんでます。
まぁ、クリアできるかどうかはまた別問題ですが・・。

挫折日記1の時は「ナルガクルガを10分以内で狩れない〜(>_<)」って言っていた私ですが、最近では10分以内で狩れる様に。
ティガも狩り会で慣れない武器でお付き合いしていたせいか、10分以内で狩れるようになってました。
でも問題はグラビモス亜種&ディアブロス亜種。
今ではこの2頭に手こずってます。
グラビ、爆弾がうまくヒットしてくれても足を引きずり出すまで10分過ぎちゃうんですよね〜(>_<)
おまけにディアブロス亜種も、うまくいけば10分で狩れる気がするけどいつも捕獲に失敗するんですよー。
「なんちゃって捕獲の見極め」がいつも誤作動を起こしてしまい、捕獲玉投げても眠ってくれないか、見極めが発動しないまま倒してしまうかのどっちか。
それでいつも10分前の表示が出てしまい、ラージャンで時間切れになるのデス・・・・。
ε= (´∞` ) ハァー
クリアまでまだまだ先は長い・・・。

posted by かずりん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年04月02日

ブログタイトル変えてみた

忙しかったり、ネタがなかったりして10日も更新ストップしちゃったです・・(T_T)

さて、題名とおり、ブログタイトルを変えてみました。
誕生日がきてアラフォーになってしまい、あのタイトルでは辛くなってきたもので(笑)
とりあえずモンスターハンター中心のブログなので、それらしきタイトルを適当につけてみました。
はじめは『あ、あんたのために狩るんじゃないんだからねっ』というツンデレ的なタイトルにしようと思ったのだけど、あまりにベタなので没にしたw

近況報告:
最近はずっとティガの最小金冠とフルフルの最大金冠を求めて砂漠&旧密林を行き来してはリセットしてます。
全然出ないよー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
どうやら私のモンハン世界にはディガミニ&デカフルフルは居ないみたいダヨ。
posted by かずりん at 01:50| Comment(2) | TrackBack(4) | その他

2010年03月22日

武神三昧再び

moscowさんとゆさくまさんと夜の狩り会しました!
武器縛りで武神闘宴に挑戦していて、残りの武器はランスのみとなったのですが・・ゆさくまさんの手を借りてランスも終わらせてしまえということになったのですよ。
まぁ、このメンツでガンランスで挑戦し、私が2オチしたもののクリアできたので、3人いればランスは楽勝よね〜と気楽に挑んだのですが・・。
1回目失敗(笑)
2回目に成功したわけですが、その後ハンマーでも武神にいってしまったのでまたもや武神三昧な狩り会となりましたよ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」(ランスde武神)

<1回目>
武器は私が氷属性のレグルス=ダオラ。moscowさんは毒のウロボロス、ゆさくまさんが毒のグラビモスGでした。
ランス系でナルガをやると必ずオチる私は最初から傍観ムード。
音爆弾を使う機会をうかがってナルガの傍をうろつく挙動不審者になってましたよ。いつものことだけどネ。
ほとんど攻撃してないのにナルガの攻撃は食らいつつ、5分針くらいで討伐。
つづいてティガの閃光玉漬けにして10分針くらいで討伐。
次のグラビは二人毒属性がいたのでよく毒ってくれてました。
ゆさくまさんがグラビの体当たりを食らって1オチしつつ、20分針で討伐完了。
ディアも閃光玉漬けで片方の角しか折れないまま25分針で討伐。
そして次のラージャンでゆさくまさんが2オチしてクエストは失敗(T_T)。

<2回目>
即リベンジに行きましたよ。
武器は私とゆさくまさんは1回目と同じでしたが、moscowさんはレイジングテンペストに変更。
1回目やったばかりなので、少しはランスの動きがよくなってきたと思います。
なのでナルガでは、ちょっとばかり攻撃に参加してみました。
(まぁ殆どはゆさくまさんとmoscowさんが攻撃してくれてたんですけど)
あいかわらずサイドステップがうまく使えないために、ナルガの前足にひっかかったり、尻尾にひっかかって尻餅ついたりしている間にナルガの討伐完了。
えーと多分5分針だったと思います。
続いてのティガは爆弾&落とし穴で出迎えたあとは閃光玉漬け。
ピヨピヨしている間に、私が主に右前足を狙い、ゆさくまさんは頭、moscowさんは左前狙ったり尻尾狙ったりしていたように見えました。
ティガはあっという間に討伐完了したのですが、大部分はゆさくまさんのおかげのような気がします。
ガードが間に合わなくて私とmoscowさんは回転攻撃食らってばかりだったのですが、ゆさくまさんはステップして華麗にティガの攻撃避けてました。
続いてのグラビは落とし穴&爆弾でいつものようにお出迎え。
その後はグラビームの時とかガスの時に翼をツンツンついてました。
が、このグラビの時に(多分ビームで)moscowさんが1オチしてしまい、その直後にゆさくまさんまでオチてしまい、いきなり後がない状況に(T_T)
それでもその後は誰もオチることなく15分針くらいでグラビを討伐。
つづいてディアブロス亜種は閃光玉漬けにして足&頭をみんなで突いてました。
この時はmoscowさんがシビレ罠を使用して早々に尻尾を斬ってくれたですよ。
これのおかげで尻尾にビシっと叩かれることも少なくなり、だいぶ楽になりました。
角も両方折れたし、なんだかあっという間に黒ディアを討伐完了。
ラストのラージャンは2オチして後がないため、みんな慎重に攻撃していたように思う。
誰かがやられたら粉塵をがぶ飲みしてフォローし合いました。
そして罠をバンバン使ってラージャンを足止めして攻撃していたら・・・。
30分針でラージャンも無事に討伐することができました♪
このクエストでは私がナルガの天鱗を、moscowさんが黒グラビの天殻をゲットです。

いやー。2回目も危なくてヒヤヒヤしましたが、何とかランスde武神もクリア。
これで「武器縛りde武神闘宴」を全ての武器使ってクリアすることがことができましたよーO(≧▽≦)O

こうして本日の目的である「ランス縛りde武神」も終わり、まったりした気分で次のクエの話になったのですが・・・。
ここで以前moscowさんがゆさくまさんを巻き込んでやりたいと言っていたクエストが「ハンマーde武神に行って、全部のモンスターをスタンさせたい」ということだったのが判明しました。
他のモンスターはともかく、グラビがスタンした場面って見たことがない・・ってか、それ以前にグラビの頭にハンマー届くのかしらん?w
とにかく一度やってみようということになり、みんなでハンマーかついで再度武神へ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」(ハンマーde武神)

武器は私がゲリョス頭の毒ハンマー、moscowさんがカオスオーダー、ゆさくまさんも毒のアルドクレイターGでした。
この回の私はすごーくスタン運(?)に恵まれていたので、気分良く動画をUPしちゃいますヨ(*≧m≦*)

ハンマーde武神闘宴(PTプレイ)〜GO!GO!スタン編〜の動画はこちらです。

ナルガ&ティガは殆ど問題なくスタンできました。
moscowさんと二人でやったハンマーde武神でもスタンさせることができてたので、特に難しいことはなかったです。
問題はグラビ。
普通の状態だと頭にハンマー届かないんですよ〜。
moscowさんがシビレ罠を設置して、ようやく頭が届く感じでした。
ところで、この時moscowさんが設置した罠を2度も横取りしてしまったです、私ってば☆
1回目なんて、頭攻撃中のmoscowさんをふっ飛ばしてますからねー。
べ、別にディガでふっ飛ばされたお返しじゃないですよっ(汗)。
防具のスキルで抜刀術があったら武器出し攻撃を多用してただけですー(>_<)
で、このmoscowさんが設置した2度目のシビレ罠の時に、頭に縦振り3打してたらいきなりグラビが横転して悶え始めました。
グラビのスタンとれちゃったみたいヨv(≧∇≦)v
初めてみるグラビの姿にちょっと萌えたです(笑)
ディアブロスは閃光玉さえあればスタンさせるのは楽でした。
(でもやっぱり角は折れなかったのですよね・・)
で、問題はラストのラージャン。
前に行ったハンマーde武神の時も罠使ったけどスタンできなかったのです。
今回も残った罠を使用して足止めして頭を狙ってみたけど、なかなかピヨピヨにならない。
っていうか頭になかなか当らなくて足にぶつかってることが多かったです。
このままじゃラージャンがピヨピヨにならないうちに討伐しちゃいそう・・と心配したのですが、最後に並べて設置したシビレ罠にかかったラージャンの頭をmoscowさんと二人で攻撃中に転倒して転がったのですよ。
「ん?スタンできた?」と思ったのですが、その転がった先にもう一個の罠があり、そこにラージャンがハマってしまい結局ピヨってたのは一瞬だけ。
まぁ、でもスタンできたということで、一応「全部のモンスターをスタンさせる」という目的は達成したということになりました。
動画見てみると一瞬ピヨってるように見えるよね? ね?
スタンさせた直後にラージャンを討伐してクエストは終了。
この回では私にグラビの天殻が、moscowさんにグラビ&ティガの天殻&天鱗が、そしてゆさくまさんにナルガの天鱗が出るというレアアイテムが満載なクエストになりました。
悶えるグラビを見れたし、個人的には満足したクエスト(笑)


●集会所G★3 「一縷の月光」(リオレイア稀少種の狩猟)

最後にゆさくまさんの希望でリオレイア希少種のクエストへ。
といっても普通のクエではなくて「閃光玉・罠・麻痺なし」の縛りアリですって〜。
でも、まぁ3人いるしレイアだから平気でしょ、ということで、私は普段使わない大剣で、moscowさんはフルフル笛で、ゆさくまさんはハンマーで出発です。
moscowさんに笛を吹いてもらって塔へ。
打撃武器さんたちに頭はまかせて、私はひたすらブレス時に尻尾狙ってました。
なので尻尾を斬った段階で役目は終わった・・とばかりに後は適当に攻撃。
いつの間にやら頭&翼の部位破壊が済んでました。
やっぱり縛りがあっても3人いれば何とかなるみたい(* ̄ー ̄*)
あまりやられることもなく、サクっとレイア稀少種を倒してクエストは終了。


ここでゆさくまさんが時間だということで、狩り会はお開きになりました。
moscowさん、ゆさくまさん、遅くまでお付き合いいただいてありがとうございます♪
次回は・・アイテム縛りですねっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
posted by かずりん at 00:41| Comment(3) | TrackBack(5) | 狩り会