2009年01月30日

死闘!角竜ディアブロス

緊急クエストのティガレックスを倒し、晴れて村クエスト☆5へ。
とりあえず、ディアブロスに挑戦してみたよ。
モノブロスに似たモンスターです。

結果は…、

2本角だけど、恐るるに足らず!
1度も力尽きなかったわ。オーホホホ〜。

ティガレックスの速さに比べれば、突進は遅いし、とても楽。
モノブロスと対処法は同じだから、潜った時に音爆弾使えば飛び出して来て一方的に攻撃できるし。
が、
尻尾切るのは楽じゃないんだよね。
片手剣じゃ届かないっつーの。
さらに、突き刺さる壁にあまり突進してくれないので、頭を攻撃するのも難しかった。
モノブロスの時は角だけは折れたのに…。
クエスト成功に気をよくして、ディアブロス亜種のクエストもやってみたけど、やはり部位破壊や尻尾切りは成功せず…。
尻尾を確実に狙いたいなら大剣や太刀使った方がいいのかも。


ディアブロス(ノーマル)
 使用武器:デスパライズ

ディアブロス(亜種)
 使用武器:フロストエッジ改

防具はどちらのクエストも、バインドボイス対策にタロスシリーズ(足のみガルルガ)を着用した。
武器は、堅そうなのではじかれることの少ない片手剣をチョイス。
ノーマル攻略は麻痺属性がある剣で、亜種は弱点の氷属性で挑んでみた。
結果は両方とも有効だと思うけど、潜ってばかりのディアブロスになかなかシビレ罠使う機会がなかったので、デスパライズの方が部位破壊にはよかったかも…とちょっぴり反省。
(いや、そもそも片手剣じゃ尻尾もそうだけど顔にもなかなかヒットしないが)

やはり太刀をもっと練習して、俊敏じゃないモンスターは倒せるようにしておかないと、素材が集まらないワ…。
posted by かずりん at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年01月27日

村クエスト 絶対強者 その2

ティガレックスに続けて2回目の挑戦!

 使用武器:デスパライズ(片手剣)

前回の反省を踏まえて、弱点の属性じゃなくて麻痺属性がついている武器にしてみた。うまく麻痺させられれば一方的に攻撃できるもんね。さらにスロットが2つ付いているので、破龍珠を2つ付けて「龍耐性+5」のスキルを発動させられるし。
アイテムも、今度こそはシビレ罠の調合素材を持って行った。(あとは前回と同じもの)
で、結果は…。

1回力尽きるも、なんとか捕獲成功!
シビレ罠&麻痺作戦が当たり、な、なんと尻尾斬りまで成功。
一応、麻痺させた時に尻尾を集中的に攻撃したつもりだったけど、偶然に尻尾を切ってしまったらしい。らしい、というのは体力回復の為に別エリアに一度逃げて、再度戻ったとたん境目にいたティガに視線が遮られ、闇雲に攻撃していたら、知らない間に尻尾が落ちていたから。その見えないままの攻撃の時に切ったようなのだけど、できれば見たかったわ…。
足を引きずり、エリア3に逃げていったティガを追った時点で、残り時間はあと10分。これでまた別のエリアに逃げられたらタイムアウトになると思って、休息しているティガレックスのそばに落とし穴(エリア3は使用可能だから…)を仕掛け、大タル爆弾と小タル爆弾をお見舞いし、穴にはまったティガを捕獲してクエストクリア!
時間がもう少しあるなら倒したかった…。

何か上記を読むと順調に狩りしたみたいだけど、本当に大変だったよ〜。動きとか早いし、閃光玉が一時の足止めにしかならないし。

エリア8の壁に突進させると突き刺さって行動不能にできるらしいけど、これに成功したの1回だけだよ。あとは突進させても壁づたいにズルズルと横に這いずって、こっちが大ダメージ食らうばかり…。…部位破壊(頭)に成功したってことだったのかな。報酬で轟竜の頭殻が入っていたから(捕獲報酬かもしないけど)。

大変だったけど、☆5のレベルに上がれたよ。龍属性の武器も作れたし(まずは片手剣)。
だけど、このティガレックスが簡単に狩れるようになれるのかな。まだまだあと何回も狩る必要あるのに、不安だ…。
こっちの攻撃力云々というより、ティガの攻撃を避けるのが恐ろしく大変なんだよね…。

ティガレックスが怒り状態になると顔と前足が赤く変色するらしいけど、皮膚なんぞ見ている余裕すらなくいつ怒っていたのか不明なnorinだった。
posted by かずりん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 絶対強者 その1

dl_m11.jpg
ティガレックス強いよ〜!!
突進してくるの早いし、なんだかわからんが、尻餅ついてばっかりだよ!

ってなわけで、1回目の挑戦。

 使用武器:ライトニングペイン(片手剣)

龍属性の武器はまだないので、雷属性の武器で挑戦してみた。閃光玉とその調合素材や、力尽きてもいいように秘薬も用意し、さらに強走薬、シビレ罠、落とし穴、落とし穴の調合素材をも持って。
防具はバインドボイス対策でタロスシリーズ(ただし悪霊の加護のスキルを避けるために足のみガルルガグリーブ着用)。
結果は…
惨敗〜。
3回力尽きてしまった(T_T)
閃光玉でピヨらせても岩を投げつけたり回転攻撃したりしてくるので、こちらの攻撃は満足にできない上にダメージ高くなる…。近接武器じゃなければ、ピヨっている間にダメージ与えられるのにな〜。
しかも、私がうっかりなんだけど、ティガの行動範囲である雪山のエリア6〜8って落とし穴使えないんだよね。なのに、調合素材を落とし穴の方に(つまりネット)にしてしまった為にシビレ罠が支給品と自分で持っていった分しか使えなかった…。ティガレックスにダメージ与えるのに、2つじゃ足りないよ、絶対。

うう〜。
反省点を踏まえて、また挑戦だわ!

ってなわけで、その2に続く。
posted by かずりん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年01月25日

風をまとう古龍

やった〜、クシャルダオラを倒せた!

といっても、四度目の挑戦でようやく、だけど。
大変だったよ〜。
武器も1回目と変えてみたり、いろいろ試行錯誤してみたよ。

 2回目の挑戦(密林)
 使用武器:デッドリィポイズン

1度目はポイズンタバルジンだったので、それより毒属性の高い武器を選んでみた。
競走薬や、閃光玉も調合材料をできるだけ持っていって、さあ、挑戦。
結果は…、
二度力尽きるも、制限時間5分前になんとか撃退!
前回の時と同じような結果だけど、なんだか手ごたえを感じたよ。
というのも、前より閃光玉がヒットするようになったし、背後というか後ろの足の側面から攻めれば、身にまとっている風圧の影響をあまり受けないこともわかったし。(あと、密林だったから雪だるま状態にならずにすんだこともある)


 3回目の挑戦(雪山)
 使用武器:デスパライズ

前回、空中にいても閃光玉を当てて地上落とすことができたので、今回は毒属性ではなく、麻痺属性のある武器を選んでみた。麻痺すれば尻尾を狙うこともできるという計算もある。
そしてこれが当たった…。
1回力尽きるも、なんと尻尾切に成功!
そして、開始から30分くらいで、撃退することができた。
が、雪山だと斜め後ろからでも妙に風圧を食らうこともわかったので、次のクエストは密林にしようと心に決める。


 4回目の挑戦(密林)
 使用武器:前回と同じようにデスパライズ

前の雪山で尻尾を切り落としたから、今回は尻尾が短いままで登場。雪山と違って、斜め後ろからの攻撃も風圧の影響があまりない。いけるかも、と思ったら、案の定、エリア6に休息の為に逃げていく。
追いかけて、睡眠中のクシャルダオラに大タル爆弾2個と小タル爆弾をお見舞いし、さらに攻撃を加えると、なんとあっけなくクリアのテロップが!
4回目は1回も力尽きずにすんだよ。
わーいやった!!

これで心置きなく、緊急クエストに臨めるよ。

そう、次は因縁のティガレックスなのだ〜。

posted by かずりん at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

使用武器

なんといっても、双剣ですよ〜。

自分がどっちの正面向いているのかわからないヘタレハンターの私でも、振り回せばモンスターに当たってくれる、素敵な武器なのだ。
なにしろ訓練所の武器の練習で使ったガンランスが、ノーコンだったために当たらず、ガウシカにやられて力尽きた経験の持ち主なので、武器の当たりの広い双剣は、本当、重宝してる。
が、動きの早いモンスターや中型だといいんだけど、体の硬いモンスターだと、弾かれやすいのが弱点なんだよね。
なので大型モンスター(特に体が硬そうなやつ)には、片手剣も併用し、なおかつ、フルフルなど動作がのろくて近づくと危険な相手には太刀を用いることもある…。

いずれにしても、切断系の武器一筋。
というか、ガンナーは無理。
ハンマーはやったことあるけど、大剣と同じように動きの早いモンスターには当たりが悪くて断念…。
面白い形のハンマーがたくさんあるのでいずれ扱ってみたい武器ではあるが…。

続きを読む
posted by かずりん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年01月22日

お気に入り装備ーメルホア

一番お気に入りで、クエストから帰ってきたら、まず着替えるのは、メルホア(剣士用)。
だけど、頭はメルホアフロールではなくて、混沌のパオ(お団子頭)にしている。
だって、メルホアフロールって、前髪が気に入らないんだもん。なぜ切りそろえてあるのさ? それともそうなのは、norinの顔だけ?
混沌のパオはその点、横流しの前髪だし、お団子の色はメルホアと同じような感じだから違和感ないし、「状態異常攻撃強化」のスキルはつくし、言うことなし。
防御力は落ちるが、そんなのお構いなしさ。
道具箱の装備のマイセットの1に登録済みで、基本はこの格好。

たいがいのモンスター(特に中型の場合)はメルホア+αでいっちゃうけど、バインドボイスがあったり、ゲリョスのように気絶対策が必要なモンスターの場合は、別の装備にする必要があるから、さすがにメルホアだけってわけではないけど…。

それでも、私の装備って、全身同じのシリーズの防具って1つもないんだよね〜。
機会があれば、そのうち書く予定。P1020009.jpg
続きを読む
posted by かずりん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年01月20日

集会所リオレウス・リオレイア

やっちゃいましたよ。ひとりで虚しく。
もちろん、☆2の下位クエストのだけど。
理由は対クシャルダオラ戦の為にできる限り武器と防具を取り揃えたいのと、空中にいる相手に閃光玉投げる練習をと思って。

結果は…、
両方とも1回力尽きたけど、なんとかリオレウスは討伐でき、リオレイアは残り時間が10分になってしまった為に捕獲に切り替えてクエストクリア!
でもすごく大変だったよ〜。
初めてのモンスターは行動もよくわからないし、リオレウスは飛んでいること多いしさ。
やっぱり飛んでいる時は悠長に閃光玉投げてられなくて、リオレイアよりリオレウスの方が大変だった。
リオレイアは何とか尻尾切りに成功したけど、リオレウスは尻尾を狙うどころじゃなくて、足を狙うのが精一杯…。空中にいる時に着地点に罠を設置しようとしても、設置する前に降りてきやがる(´Д`) ←で、風圧で設置できないまま、回転尻尾にやられる…。
しまいには諦めて、猛ダッシュしそうな場所に設置したけど、そういう時に限って別のエリアに移動されちゃうんだよな〜。
くやしい〜、戻ってこい〜。

リオレイアは、リオレウスをやったあとだから行動パターンが何となく理解できるようになり、攻撃を避けるのがうまくなったと思う…。あんまり飛ばないしね。尻尾切るのに手間取らなければ、もう少し早くおわっていたかもしれない…。
posted by かずりん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩り会

氷点下の支配者

クシャルダオラに初挑戦してみたよ。
閃光玉とポイズンタバルジン(片手剣)を持って。
結果は…、
何とか撃退〜。終了5分前のギリギリで、ひとまずクリアできた。
が、すごく大変だったよ!
何しろ、2回力尽きてしまったくらいだし。
風圧がすごくて近付けないし、毒投げナイフも半分は外すしさ〜。(ノーコンだから…未だに自分がどっちに向いているのか分からない時が…(T_T)。ペイントポールもよく外す…)。

というわけで、反省点はいっぱいあるよ。
閃光玉も地上に降りた時に投げていたし←多分空中にいる時に投げて地上に落とすのがいいんだろうね。
武器も毒属性があって、攻撃力が少しでも高いものと思い、ポイズンタバルジンにしたけど、蓄積値がもっと高いデットリィポイズンの方がよかったのかも、とか。←龍属性の武器はまだないので、次善の策で毒にした…。
あと、ガードをたくさん多用したので、強走薬持っていけばよかったとかね。

古龍クエストは今回与えたダメージが次回のクエストに引き継がれるらしいので、次の時はなんとか討伐できるといいんだけど…。一体、今回のクエストでどれだけのダメージを与えられたんだか。向こうの体力が分かる機能でもあるといいのにね〜。せめて古龍だけでも…。

片手剣でガードがあってよかったとつくづく思うnorinだった。
posted by かずりん at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年01月17日

怪鳥の耳

dl_m05.jpgイャンクックの部位破壊(頭)で得られるアイテムなんだけど、これがなかなか手に入らない…。
もう20匹以上狩っていて、まだ2回しか取れてない、norin的に幻のアイテムなのだ。ちにみに同様に幻アイテムなのはドスギアノス、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオスの頭。倒して剥ぎ取るより捕獲の報酬として出てくる方が確率が高いんだけど、なかなか捕獲できないんだよね〜。なぜかというと、捕獲する前に倒しちゃうから…。

イャンクックの「怪鳥の耳」の場合は、それより高い確率で出るはず…なのになかなかゲットできない。
音爆弾で落とし物させようとしても、落とすのは「竜のナミダ」ばかり(涙)
部位破壊を狙って攻撃するも、なかなか顔にヒットしない(私がヘボハンターだから…)。破壊できないうちに、倒しちゃうこと多数(T_T)
そして、たまに破壊に成功しても報酬が「怪鳥の鱗」になる〜(涙) ←二回続けてこれになった時は思わずPSPを叩きつけそうになったよ。
攻略本によると、頭の部位破壊で得られる報酬は鱗か耳、それぞれ50%の確率なのにさ。

もう〜、どうやったら「怪鳥の耳」が苦労なく取れるのかな。
多分、頭への攻撃がちゃんとヒットすればいいんだろうと思うが。
だけど、双剣と片手剣って、リーチが短くて届きにくくないかい? ダメダメなのは私だけ?
シビレ罠にかけてもなかなか届かないし、落とし穴も暴れて顔上下するからヒット率が悪いんだけど。これも私だけ?
思いきって武器を太刀にしてみるべきなのだろうか…。
そう思いながら今日も片手剣を片手に、狩りに向かうnorinであった。
posted by かずりん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

はじめに

モンスターハンターポータブル2nd にはまって早一ヶ月半。
誰も周りにこのゲームをやっている人がいなくて(ゲーム好きの友達はいるけど、DSなんだよね〜)、孤独にひとりで狩りをしています。
一人プレイなので、当然村長クエストのみ。
しかもモンハンは初めての新米ハンターなので、未だに☆4の下位クエスト辺りをうろついている。
武器も防具も下位素材(しかも今現在行けるフィールドで採取できるものと、モンスターから剥ぎ取れる素材のみ)で作ったものしか使えない…。

協力プレイができたら大型モンスターを倒すの楽だろうな〜。
とか、
上位の素材が手に入るかもしれないのに〜。
とか思うわけだけど、誰もやってないんじゃしょうがない(-.-)

だけどゲームについてあれこれ言う相手がいないので、ひとりツッコミすることにして、ブログ作ってしまったよ。
続きを読む
posted by かずりん at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位