2009年02月28日

村クエスト 双魚竜

dl_m14.jpgリオレウス&リオレイアの2頭狩りをして「火竜の逆鱗」はゲットできたものの、肝心の「雌火竜の逆鱗」は得られないでおります・・。
リオレイアばっかり狩っても先に進まないので、☆6のクエストで比較的簡単そうなガノトトス&ガノトトス亜種の2頭狩りに行ってきました!

 使用武器:斬破刀(太刀)
 防具:キリンシリーズ

雷属性の太刀を作ったので、さっそく装備。これなら、ガノトトスのプニプニしててやわらかそうなお腹にも届くだろうと期待。
防具は自動マーキングスキルの発動したキリンシリーズ。上鎧玉でレベル10まで強化してあるので、これが私が持っているマイセットの中で一番防御力が高い。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、調合書1〜3、秘薬など。

元気に出発したものの、ガノトトス狩りに必要な釣りカエルを忘れてきたことに気づく。仕方ないので現地調達することに・・。
ガノトトスは海に面したエリア3、4しか出現しない。なのに2頭いるのでどういう風に移動するのかと観察するつもりでまずは採取の旅へ。元気ドリンコの素材、落陽草が不足気味なので補充したいのである。
エリア5へ移動しキノコ類や落陽草をゲット。そのままエリア7→3へ行き、ランゴスタに邪魔されながら釣りカエルを持てるだけ採集した。
さぁ、これでガノトトスを狩りに行くわよ〜。

採取しながら自動マーキングで動きを追尾した結果、いつもはエリア3と4に別々に行動し、時々同じエリアになるものの、すぐ別れ別れになるので個別撃破はできそうだ。
エリア3のガノトトスは無視してエリア4へ。
だって、エリア3はランゴスタ、邪魔なんだもーん。いつもガノトトス亜種を狩るときは、たいていエリア4で待ち伏せするので、エリア3の釣りポイント知らないし〜。
エリア4の釣りポイントで釣りカエルを垂らし、釣られて出てきたのはノーマルのガノトトス。
落し物をしたので、危険を顧みずに無理やりゲットしたアイテムは、竜のナミダではなくて、ポッケポイントにならない水竜の鱗だった。チッ
いつもの片手剣なら水ブレスの隙に頭に一撃して、離脱。体当たりや尻尾振り回し攻撃を避ける戦法なのだけど、太刀なのでまずは足の間に陣取ってみた。
結果、尻尾振り回しには吹っ飛ばされないけど、体当たりを受ける確率が高くなった。たまにうまく後方に回避して攻撃を受けずに済むのだけど、逃げ遅れて当たること多し。
水ブレスの時には従来通り頭を狙い武器出し攻撃。だけど、△ボタンを押しすぎなのか、勝手に連続攻撃になってしまうので、逃げ遅れる・・。
そうこうしているうちにエリア3にいたもう一体がエリア4へ来てしまったのでベースキャンプに一時避難した。
体力を回復し、エリア4にいるのが1匹になったところで再び釣りカエル。
今度釣られたのは、亜種。
足の間に陣取り攻撃するも、またもや体当たりを受ける。防御力が高いので致命傷にならずに済んでいるけど、まだ尻尾で吹き飛ばされる方が体力の減りが少ないので、とりあえずお腹攻撃はあきらめて、頭を攻めていくことに。
そうこうしていくうちに、またもやエリア4にもう一体がやってきたので、近い位置にあったエリア3へ移動。
体力を回復し、ランゴスタと戦っているとまたまたエリア3に1匹のガノトトスが戻ってきたので、エリア4へこっちも移動し、またまた釣りカエル。
釣れたのはノーマルガノトトス。
交互に相手にしているので、能率が悪いかも、と思い始める私。
クエスト開始から30近く経っているけど、まだ1匹も倒せていない・・。
けれど、ベースキャンプに近い位置でガノトトスノーマルの足の間に陣取り、転倒させる目的で足を集中的に攻撃していたら、なんか討伐できてしまった。やっぱり太刀だから、片手剣より少ない攻撃でも倒せるんだね〜。
アイテムを剥ぎ取り、ついでにきれいな貝殻を拾い集めてベースキャンプに戻って納品。ついでに体力を回復させてエリア4へ移動するも、まだガノトトス亜種はエリア3に滞在中。
エリア3の釣りポイントも確認しとかなくちゃと、エリア3での初戦闘に向かう。
水辺を走り釣りポイントを探して、釣り糸を垂らす。
が、すでに発見されているので、当然ガノトトスは掛からず、水面から顔を出して水ブレスをかましてくる。幸い近すぎて水ブレスは当たらなかったが、慌てて釣りを中断して奥の方へと逃げる私。
水から滑空してくるガノトトス。エリア3は4より広いので、尻尾を回避したりするのはこっちの方が楽かもしれない。ランゴスタが激しく邪魔だけど。
例によってビリビリとシビレさせられ、やってきたガノトトス亜種の足にぶち当たって麻痺状態が解けるなんてことも。
慣れないエリア3で攻防を繰り返していると、残り時間10分です、のテロップが。
開始直後に15分も採取してたんで、時間が押し迫ってしまった・・。
ガノトトス亜種も水に潜って移動してしまったので、追いかけてエリア4へ。罠にかけてボコボコにするつもりで、海に帰る地点の水辺にシビレ罠を設置し、釣りカエルを用意して釣られるのを待つ。
そして釣り上げて、ガノトトスの体が地面に落ちた瞬間、「目的を達成しました」の文字が。
釣られた衝撃でガノトトスご臨終―――
いや、前にも釣られた衝撃でガノトトスがお亡くなりなったことはあったので、今さら驚きはしないのだけど、シビレ罠にかかるまで生きていて欲しかった。
またもやシビレ罠の無駄遣いだよ!
最近、行商バァちゃんが半額の中にトラップツールを入れてくれないので、在庫が少なめなのに〜。

微妙な気分でクエスト終了。
部位破壊はできなかったので、補充したかった水竜&翠水竜のヒレはクエスト報酬の「水竜のヒレ」1つのみだった。ちょっと残念。

次の目標は、リオレイア捕獲を挟みつつ、ショウグンギザミの2頭狩りです。
posted by かずりん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月27日

村クエスト 皇妃座すは炎の宮殿、旧き時代の守護者 その2

dl_m19.jpgリオレイア亜種を、連続3回ほど狩ってみました・・。だけど、「雌火竜の逆鱗」が全然出ませんっ・・!
ナナ戦のためにどうしてもミズハ【絵帽子】が作りたいのに。
だけど、ナナのクエストを完了させないと、何か☆6のクエストを進めづらいので、ダメもとで行ってしまいました!
過去2回のクエスト以上に大変だった・・。2オチしちゃったよ!

3回目のクエスト
 受注クエスト:旧き時代の守護者
 フィールド:塔
 使用武器:ブラックサイズ(太刀)
 防具:タロスシリーズ
 キッチンスキル:ネコの防衛術【小】、ネコの鈍器殴打

武器は龍属性の太刀、ブラックサイズを選んだ。というかこのクエストの為に作った。龍属性の武器は他に片手剣のブラックソードがあるけど、切れ味が悪くはじかれまくり。それはオオナズチ戦で経験済みだったから、どうしても緑の切れ味レベルの龍属性が欲しくて太刀を作ってしまったよ。
前の2回は睡眠属性だったのに、今回龍属性の剣にしたのは、角の部位破壊がしたいためだ。ナナ・テスカトリは体力が60%以下になった時に、龍属性の攻撃で部位破壊が出来るらしい。ちなみに、尻尾の切断は体力が40%以下の時に切断系の武器で斬ることが出来る。そろそろ60%くらいになっているだろうから、龍属性の武器を持っていくしかないじゃない?
防具はタロスシリーズ(腕と足はガルルガ)をチョイス。ミズハシリーズでもよかったけど、頭がないんじゃ龍風圧は防げないし、切れ味が落ちた時の為に高速砥石使用のスキルが発動している方がいいのかなという理由で、タロスをチョイス。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、閃光玉、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、活力剤、強走薬、子タル爆弾G、モドリ玉、調合書1〜3など。
なにしろ今までのように眠らせている間に一息つけるということが出来なくなるので、体力が全部一気に回復する秘薬はいくつか欲しい。だもんで、栄養剤グレードとマンドラゴラも持参してしまった。もちろんこんなことは滅多にない。
それだけ、過去2回のナナ戦で恐怖感を植えつけられているのデス。
キッチンスキルはネコの防衛術【小】、ネコの鈍器殴打が発動していたけど、防衛術も小じゃたいして発動を期待できないし、鈍器じゃないから今回はキッチンスキルは大して役に立ちそうもない・・。


前と同じように、塔にいる小型・中型モンスターは全て戦わずにスルー。
無人のエリア9で強走薬や活力剤を摂取し、エリア10へ。
エリア10で、ナナと遭遇しさっそく戦闘状態に。
とりあえず、目標は頭、弱点も頭だと思い武器出し攻撃するのだけど、太刀は片手剣と比べると△ボタンを押して実際に攻撃するまで微妙に時間がかかる。しかも、振り下ろして次の行動までにワンテンポかかるので、前足を振り下ろしてくる爪攻撃にやられることが多くなった。武器をしまわないと、早く移動できないし。武器をしまっている間に攻撃されないかとヒヤヒヤだ。案の定、体力がごそっと減ったところに回復をする暇もなく猛ダッシュ(突進)を受け、さっそく1オチ
報酬が1800ほど減らされた・・。まだ始まって10分も経っていない。支給の応急薬ですら使い切っていないうちにあっという間に力尽きたよ(T_T)。
太刀にしたのはもしかして失敗? 
切れ味悪くても片手剣にするべきだった?
リタイアして仕切りなおす?
という思いが頭の中でグルグル(笑)。
しかも、別のエリアに逃げたくても、エリア9への出入り口は岩で塞がっていて逃げられないんだね、塔のエリア10って。→今回初めてそのことに気づいた。一方通行らしいゾ。

エリア9で体力などを秘薬を使って回復させ、再びエリア10へ。
頭の部位破壊を狙うのは諦めて、今度は従来通りに後ろ足を狙っていく方法に変えた。
横に回りこんで足を狙い、炎ブレスの時には尻尾を攻撃し、赤い火の粉の粉塵攻撃の時には離れ、黄色い色の火の粉の場合は頭へ攻撃。などなど。
途中、回復薬を使って体力を回復させつつ攻撃していくのだけど、ナナの近くで攻撃していると、オトモに対するナナの攻撃(多分、突進噛みつき攻撃)の時になぜか衝撃で吹っ飛ばされたりする。炎まといの影響もあっていつの間にやら、体力が半分以下に。
秘薬の在庫もあり、調合素材も持っているのに、オトモに突進した隙を狙って応急薬で体力を回復。ところが全部回復しきれないうちに突進を食らい、体力が元通り半分以下に・・。
そこで秘薬を使えば良かったのに、ナナの横に張り付いて攻撃していたら、なぜか尻尾下に位置してしまい、更に視界がナナの身体にさえぎられて自分の状態が把握できないまま何かの攻撃を受けたらしくあっけなく2オチ。さっき力尽きてから、5分くらいしか経っていないのに。
ナナが移動して視点がクリアになった時には倒れている自分がいた・・。
報酬が1800ほど減らされた・・。

次に力尽きたらクエスト失敗だよ〜。
ところが、これでかえって開き直ることができた。どうせクエスト失敗しても、古龍だから今回のダメージは次のクエストに引き継がれるもんね。
そう思い、秘薬を調合して目いっぱい持ち、すぐ使えるようにアイテムウィンドウの中央に。幸い隣が閃光玉なので、これで強引に回復する機会を作ろうと決心して、再びエリア10へ。
なんだか慣れてきたのか、前より動きがよくなっているのが自分で分かるワ。あんなに避けるのが下手な猛ダッシュの突進も半分の確率くらいで避けられるように!
途中、ナナが私の背丈くらいの空に滑空し、炎ブレスを吐き始めた時にはびっくりしたけど。あんな攻撃あったけ?という感じ。太刀で振り上げ攻撃しても当たりが悪いんで、ここで支給品の打ち上げタル爆弾を使う機会かも、と思い設置。ところが間に悪いことにそういう時に限ってオトモの方に移動してしまうんだよね、ナナ。
打ち上げタル爆弾失敗・・。やっはり難しい〜。
幸いにすぐ地上に降りてきたので、背後から近づき尻尾を攻撃。尻尾振り攻撃をしそうだったので尻尾の斜め横に移動し攻撃していたら、なんと尻尾斬りに成功した。
つまり体力が40%以下になっているということだよね!
尻尾を剥ぎ取る暇もなく、倒れこんだナナを攻撃。
尻尾斬りに成功したあとは、ナナの横に張り付く精度も上がった気がするよ。オトモのダインも顔によく爆弾をヒットさせ、さらに回復笛もよく奏でてくれた。一番の功績はナナの気をよく引いてくれたことかな(笑)
オトモに向かっての炎ブレス攻撃の隙を狙えるのが大きい・・。
途中、秘薬で回復しつつ、粉塵攻撃の隙に頭を狙って連続で振り下ろし攻撃をしたら、パキンと何かが割れるような音が。とたんに前足を上げて咆哮するナナ。もしかして角破壊かも、と思いつつ前足が降りてきたので身体に下にもぐり込むような形になる私。でも倒されたわけでは無さそうなのでそのまま鬼刃斬りをかましたら、いきなり「目的を達しました」のテロップが。
撃退成功でまた飛び立つのかと思ったら、ナナがスローモーションで倒れこんでゆく。
何と、撃退じゃなくて討伐成功だったよ。
あと1回行く必要があると思っていたのに。
もっともクエスト開始から20分以上経っていたので、もう少し遅ければ、撃退という形だったに違いない。
やっぱり太刀だったのが良かったのかも。攻撃力が片手剣より数倍高いしね。
村に帰るまでの間に本体と尻尾からアイテムを剥ぎ取り、クエストクリア!

頭の部位破壊に成功したのか、実は不明だったけど、報酬画面の3段目に「炎妃龍の角」と「炎龍の翼膜」があったので、頭と翼の部位破壊に成功していたらしい。
ただ、不満もあって、せっかく尻尾を斬ったのに剥ぎ取りで出てきたのが「炎妃龍の甲殻」だったことがくやしい。なぜ「炎妃龍の尻尾」じゃないのさ〜。
今すぐ欲しいわけじゃないけど、尻尾が必要になったらまたクエストに行かねばならなくなる・・。でももうしばらくの間はご勘弁です〜。

村に帰ってくると、行商バァさんから「ジャンボ村武勇伝」をもらった。

今回の勝因は、2回力尽きたあとで、開き直ったことだと思う。やっぱり危うい時は回復系のアイテムをケチるべきではないんだね〜(笑)

余談:
リオレイア亜種のクエストに3回も行っている間に、オトモのダインがレベル20になりました。初めて雇ったオトモアイルーなので感無量です。
初めてレベルがMAXになった記念?に、ドスマタタビという勲章を貰いました。
なのに、「旦那さんの今持っている勲章、まだ数としてはさみしい感じニャ」とか言われて喜び半減ですニャ。
posted by かずりん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月26日

村クエスト 桜舞う密林

☆6のキークエストです。リオレイア亜種の狩猟ですが、キークエストだから受注したのではなく、リオレイアの「雌火竜の逆鱗」が欲しかったから。
ミズハ【烏帽子】が作りたいのデス。
本当はノーマルのリオレウス&リオレイアの2頭狩りの緊急クエストでもよかったのだけど、やっぱり2頭狩りは気が焦って大変。1頭狩りなら、亜種で体力が上がっていても大丈夫だろうと思い、挑戦した。
目標は捕獲。剥ぎ取りでは「雌火竜の逆鱗」が出ないからね。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

武器は、リオレイアの弱点属性の片手剣をチョイスした。防具は風圧【大】とバインドボイス【小】対策で、ミズハシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉とその調合素材、解毒剤、ブーメラン、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、大タル爆弾、モドリ玉、避雷針、ペイントボール、捕獲用麻酔玉など。
本当は調合書1〜3も持って行きたかったが、ポーチの空きが少なかったので今回は断念。
フィールドは密林<夜>だから一応避雷針を持って行ったのだけど、結果から言えば一度も使わず・・。ブーメランとタル爆弾、モドリ玉も一度も使用しなかった。またまたポーチの無駄遣いを・・(泣)
密林といえば、大抵エリア4へ行ってきれいな貝殻を拾い、ポッケポイントを獲得してからクエストに向かうのだけど、今回は地図だの応急薬だの支給品を入れたらポーチの空きがなくなり、断念。
有利なエリアでリオレイアがやってくるのを待とうと思い、エリア2へ。
イャンガルルガを狩るときもだけど、飛竜はエリア3かエリア2によく行くような気がするんだよね。エリア3は狭いし、嫌いなランゴスタが湧いて出てくるので、広いエリア2が私の待ち伏せの定位置さ。
リオレイアの初期エリアが3だから、そのうち来るはずと思っていたら、さっそくバッサバッサと羽の音が・・。
リオレイア亜種登場。リオレイア亜種はピンク色をしているので、ノーマルよりメスっぽく見えるネ。
こっちに気づいたと同時に閃光玉でピヨらせて頭を攻撃。
次の攻撃パターンがはっきり見て取れるモンスターは楽でいいよね〜。しかも今回は風圧【大】が無効なので、着地直後にも攻撃に行ける。
尻尾振り回し攻撃以外はあまり当たらないで済むようになったので、炎ブレス攻撃の時を狙って尻尾にジャンプ攻撃。が、やはり片手剣なのでヒット率が悪い・・。
そうこうするうちに炎をみたいな息を吐き出して、怒り状態に。動きもすばやくなったけど、イァンガルルガでスピード早いのは慣れているしね。
猛ダッシュで倒れこんでいる隙を狙ってシビレ罠を設置し、かかったリオレイアの頭を攻撃する。
不利とみたのか、エリア3へ飛んでいくリオレイア。
体力を回復してキノコを採集しつつ待っていると、再びエリア3からエリア2へやってくる気配がした。
頭の部位破壊もしたいけど、尻尾も切りたいので、しばらく尻尾に的を絞って攻撃していくと、なんと、尻尾があっさり斬れた。あんなに攻撃を外しているのに・・。
どうもリオレイアの尻尾の耐久値は低いみたいだ。集会所のクエストの時も初戦で尻尾斬れたしね。緊急クエストの2頭狩りの時は尻尾を狙う余裕がなかったから、切断できてうれしいっス!
再びエリア3へリオレイアが逃げていくのを待ち、尻尾から桜火竜の鱗をゲット。尻尾もピンクなので、今までで一番可愛い尻尾に見えるワ。これで「雌火竜の逆鱗」が出ればベストだったのだけど(笑)。

エリア3からエリア6へ移動していくリオレイアを追い、私たちもようやくエリア2を離れて移動。なぜエリア2が好きかというと、広いという以外に、エリア6や7へわりとすぐに行けるからなんだよね〜。
エリア6へ行くと、リオレイアはなぜか停止中。頭が見えないけど、もしかして眠っている?
リオレイア亜種の休息エリアは7だと攻略本には書いてあるのに、と思いながらもすぐ近くにシビレ罠を設置。すると、何もしていないのに即戦闘状態に。どうも眠っていたわけじゃないらしい。
ランポスに邪魔されながらも攻撃していくと、リオレイアがシビレ罠にかかる。ダメ元で捕獲用麻酔薬を2個当てるも、やっぱりまだ眠らない。すぐ攻撃にシフトし頭を攻撃していく。
そのうちリオレイアが足を引きずる動作を見せ始め、エリアチェンジ。この頃にはもうペイントボールは切れていたのだけど、休息エリアである7に行ったに決まっている。
閃光玉やシビレ罠を調合して、エリア7へ私たちも移動すると、眠りモードに入っているピンクのリオレイアがいた。ただその周りにランポスがうようよいるので、まず先にランポスを討伐しようと1匹目を倒していたら、オトモがランポスに投げた爆弾がリオレイアに当たり、なんと目覚めてしまった!
ガーン。大タル爆弾やブーメランを持ってきた私の立場は?
慌てて閃光玉を投げつけ、ピヨっている間にシビレ罠を設置。
だけど、前に集会所クエストで眠りから覚めたばかりのリオレイアを罠にかけて麻酔玉を当てても眠らないことがあったので、念には念を入れて、頭や首の部分を何回か攻撃し、あとは突進を誘って罠にはめて無事捕獲。
なんか思ったより楽に出来た感じ?
あとは報酬に「雌火竜の逆鱗」があればいいのだけど・・。
が、やはりそんなに甘くはないよう。
捕獲の報酬欄にあるのは、「桜火竜の鱗」と「桜火竜の甲殻」のみ。
やっぱりアレかな〜。欲しいアイテムほど出ないというなんとかセンサー・・。

でもあきらめないで、またリオレイア捕獲の旅に行ってきます〜。
posted by かずりん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 皇妃座すは炎の宮殿、旧き時代の守護者  その1

dl_m19.jpgナナ・テスカトリのクエストに行ってきました〜。
火山、塔の2箇所のクエストですが、まだ倒せていません!
古龍なので、今までのパターンからするとあと2回ほど行く必要がありそう。

1回目のクエスト
 受注クエスト:皇妃座すは炎の宮殿
 フィールド:火山<昼>
 使用武器:ガノフィンスパイク(片手剣)
 防具:タロスシリーズ
 キッチンスキル:ネコの防衛術【大】

ナナの苦手属性は龍または氷だけど、睡眠属性のガノフィンスパイクを選んでみた。耐性値の上昇の値が低いので眠ってくれる回数も多いかなと期待して。あと、龍属性の武器ダークソードの切れ味が悪いのと、氷属性じゃ与えられるダメージが少なさそうだったから。
防具はバインドボイス対策にタロスシリーズ。ただし頭は混沌のパオ。異常状態攻撃強化のスキルがついているので、防御力は低くなるけど睡眠の属性値が1.125倍になるので、より眠らせられるようになる。
つまり、眠らせて大タル爆弾でダメージを与える作戦なのさ。
持って行ったアイテムは回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、活力剤、こんがり魚、こんがり魚G、秘薬、いにしえの秘薬、クーラーミート、クーラードリンク、閃光玉、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾、ブーメラン、ペイントボール、強走薬など。
あとで気づいたけど、活力剤とこんがり魚って効力は同じものなんだね。違うのは持続時間だけ。同じようなものを3つも持っていくなんて、アイテムポーチの無駄使いだよ、私。


ナナの初期エリアはエリア8。いつもはメラルー達がいる場所だ。エリア8へ行くとさっそくムービーが流れる。
ナナは雌らしいけど(テオ・テスカトルが雄)、全然雌に見えない。メスが青くてオスが赤色なんて微妙な違和感があったりするのは私だけ?
ペイントボールを当てて、さっそく戦闘状態に。
というのもつかの間、突進を2回ほど食らい、たいして攻撃できないまま、あっという間に体力がヤバイことに。慌ててエリア6へ逃げて体力を回復。開始3分で危うく1オチするところだった・・。
何しろスピードは速いし、炎や火の粉は出すしでどう攻略していいやら・・。
とにかく突進がカーブしたりとか何パターンかあるらしく回避したつもりでも当たっちゃうんだよね〜。
なので、ナナとなるべく距離が開かないようにして後ろ足を攻撃するしかないと思い、強走薬を飲んで再度エリア8へ。
ところで、古龍クエストって、戦闘状態になると、いつもと違うBGMが流れて、こっちの動作もモンスターの攻撃もいつもよりスローペースになるようなのだけど、私の気のせい?
いつもより回避やら攻撃やらが鈍いので、何か歯がゆい気がしながらのクエストになるのだよね〜。

横に回って足攻撃という攻略法がよかったのか、そんなにしないうちにナナがパタン、と倒れて眠りに入った。すぐ大タル爆弾Gを2個設置し、ブーメランで起爆。
作戦成功〜。
ところが、そっからが結構大変だった。
なぜなら、近づくだけで体力が減る炎まといが始まったから。体力を回復させないと、どんどん赤いゲージが増えてゆく。でも活力剤だかこんがり魚を食べる隙がない。
ためしに閃光玉を投げてみると、ピヨるけど暴れ出し、エリアを突進したり飛び掛ったりしてくる。とてもじゃないけど、いつものようにピヨらせて攻撃するのは無理そう。
またエリア6へ避難し、体力回復と共に、初めてこんがり魚を摂取。いや〜、よろず焼きで増えていく一方のアイテムだけど何の役に立つのかと今まで思っていたんだよね〜、こんがり魚。時々売ったりしていたけど、こういう時の為のアイテムかと納得。
おかげで、ナナの傍にいても前より赤ゲージになっていくスピードが遅くなったよ。普通のこんがり魚だとあまり時間が持たないようだけどさ。
炎まといの対策ができたので、前と同じように距離を開けないように注意して攻撃していくと、またまたナナが眠ってくれたので、大タル爆弾をお見舞いする。
多少はダメージ与えられたらしく、ナナがエリアチェンジしてエリア7へ移動していく。
追って私も移動。
エリア7は所々に溶岩や噴出し口があって、実は苦手のエリアなのだけど、今度もまあ、回避したくてもそれ以上行けない、という情況があったりして大変だった。
だけど、ここで大いに役立ってくれたのが、キッチンスキルのネコの防衛術【大】。突進されてもブレスで火ダルマになっても、ごっそり体力を減らさずにすんだのは、このスキルのおかげだ。
そうこうしているうちにナナが3回目の眠りに入った。
残っている大タル爆弾と小タル爆弾をナナの顔の前に設置してお見舞いする。
今度はエリア4へ移動するナナを追って、こちらも移動。
ベースキャンプに近いからいざとなれば戻って体力を回復すればいいや、などど思っていたのがマズかったのか、エリア4が広くてなかなかナナに追いつけなったのがマズかったのか。突進を食らい、体力がごそっと減ったところにブレスを食らい、あえなく1オチ。
報酬が26OOzくらい減らされた・・。(泣)
報酬が高くなると、力尽きたときに減らされる金額も高くなるのねぇ。
さらにショックだったのが、ベースキャンプで秘薬で体力をMAXにし、クーラードリンクを飲んで、さあ、また行こう、と思った瞬間に、『古龍は逃げ去ったようだ』というクエスト終了を告げる文字が出たこと。
秘薬とクーラードリンクの飲み損かよ。
撃退できたのでクエスト成功になったものの、何だか割り切れないものが・・。


2回目のクエスト
 受注クエスト:旧き時代の守護者
 フィールド:塔
 使用武器:ガノフィンスパイク(片手剣)
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)
 キッチンスキル:ネコの特殊攻撃術

前回のキッチンスキル、防衛術【大】がとても役に立ったので、別のクエストに行きながら発動するのを待っていたけど、一向に出る気配なし。
だもんで、特殊攻撃術発動した時、これでいいかと諦めて、2度目のナナ・テスカトリ討伐クエストに行ってしまいました〜。

武器は前回と一緒。防具はスキルのおかげで混沌のパオを身につける必要がないので、ミズハシリーズをチョイス。リオレイアの「雌火竜の逆鱗」が手に入らないので頭だけはタロスの防具だけど。ナナは龍風圧なので頭も揃えないと風圧に関してはほとんど意味がなかったりするけど、タロスシリーズより防御力が高いので選んでみた。
持っていったアイテムは、前回とこんがり魚を除いては同じだ。

古龍クエストの時はフィールドに小型モンスターはいない(ランゴスタは別)だけど、今回の塔には、『古塔調査も楽じゃない』のクエストで出現した小型&中型モンスターがそのままそっくりいた。ただし、チャチャブー以外は全無視して通り過ぎたけど。
これから大物と対峙するのに、いちいち全部狩っていられないよ。アイテムに空きもないしさ〜。
何のモンスターも出現しないエリア9で、強走薬、こんがり魚Gなどで強化し、いざエリア10へ。
いましたよ、ナナ・テスカトリが。
さっそく戦闘状態に。
前回と同じ戦法で、なるべくナナの横に張り付き、足を主に攻撃していく。
ナナには粉塵攻撃という、体の周囲から火の粉が上がり、その火の粉の色が赤だったらナナの近くで爆発が起こり、黄色い色だったら離れた場所に爆発が起こるという、火耐性がマイナス値の防具にとっては炎ブレスに次いで受けてはマズイ攻撃がある。前回は全く区別が付かなかったけど、今回はなんと色を見分けられるようになっていた! 多分、火山じゃないから惑わされることもないからだと思うのだけどさ。
黄色の火の粉の場合は攻撃のチャンスなので、頭や後ろ足を攻撃したりしていたら、ナナが倒れこみ待ち望んでいた睡眠タイムが。
減った体力を回復した後、大タル爆弾Gを設置してブーメランで起爆。
その後もオトモに突進したのを追いかけ、振り返る前に横に張り付き、足を攻撃などを繰り返していたら、また再びナナが睡眠状態に。
睡眠属性バンザイだよ。体力回復とかできるし、一息つけるし。
何しろ、今回のナナはなかなかエリアチェンジしないのだ。
体力やこんがり魚Gを摂取する隙もなかなか得られない。閃光玉も暴れ出すし危ないしな〜。
などと思っていると、猛ダッシュを食らい、立ち上がったところを再び突進され、1オチしてしまった(T_T)。
火の粉の色は見分けられるようになっても、猛ダッシュのパターンは全く読み取れないでいる私。たまに勝手に曲がってくれて受けないで済むときはあるものの、なかなか避けきれない。(泣)
ところで、力尽きたので、いつものようにアイルーにベースキャンプに運ばれるものと思ったら、いきなりエリア9に立ち尽くしていたよ。どうも塔のクエストは今までのパターンと違っている感じ。
またキャンプからエリア10まで登ってくる手間が省けるので、私的には大歓迎だけどネ。エリア9に小型モンスターが全然いないのも、何か納得。

秘薬を飲んで体力をMAXにし、元気ドリンコでスタミナを、活力剤で炎まとい対策をして、いざ、再びエリア10へ。
体力を減らしつつ、後ろ足に攻撃をくわえていくと、再び睡眠状態に。
残っていた最後の大タル爆弾と、支給品の打ち上げタル爆弾を使って爆風攻撃し、なおも攻撃していくと、クエスト開始から25分過ぎた時、例の『古龍は逃げ去ったようだ』よいうテロップが流れ、ナナは何処かに飛び立っていった。
ふ〜、なんとか1オチだけで、クエストクリア!
今回も大変だった。

2回のクエストで新アイテム炎の龍鱗と炎妃龍の甲殻をゲットした。
次のクエストでは龍属性の武器を持っていって、角の部位破壊を狙う予定。できれば尻尾も狙いたい・・。
キッチンスキルで、早くネコの防衛術【大】が出ないかな〜。
ネコの激運でも可なんだけどな〜。

そのうち、3回目のクエストに行く予定です。
あくまでそのうちですが(笑)
長文、失礼しました。
posted by かずりん at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月24日

村クエスト ファミ通 桃毛獣2頭狩猟

2頭狩りの締めはババコンガ。ドドブランゴ戦よりは楽かと思ったら、意外に手こずった。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:キリンシリーズ

ババコンガの弱点の火属性の片手剣と、防具は自動マーキングスキルを発動済みのキリンシリーズをチョイス。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、閃光玉、消臭玉、イーオス対策で解毒薬、シビレ罠と、落とし穴、秘薬、調合書1〜3、捕獲用麻酔玉、シビレ生肉、眠り生肉、ホットドリンクなど。

何度か狩っているけど、2頭だし、とりあえずは出来たら部位破壊、そして1匹は捕獲で1匹は討伐を目標にクエスト出発。
ババコンガの初期エリアは2と8なので、まずはエリア2にいるやつをなんとかしようと、さっそくエリア2へ。
途中、エリア1で小型モンスターに会わなかったので、2頭クエストの時はもしかしたら小型はいないのかもしれない(ランゴスタは別)。
エリア2でババコンガを見つけ、さっそく戦闘状態に。
尻尾にキノコをくっつけたババコンガだった。
基本的に私のババコンガへの攻撃は、
 ・横に回って足を狙う。
 ・背筋をのばしお腹を膨らませる動作の時は後ろに回って尻尾か尻を狙う。
 ・ラリアットして仰向けに倒れたら、頭に1撃加える。
などなど。ただ、尻尾を狙っても、外してしまうことも多いし、まだキノコくらいしか落としてもらっていない。
なわばりのフンを落とせ、と叫びたいゾ。まだ一度も手にしたことのないアイテムだから欲しい・・。

尻尾を狙う為の攻撃の際にオナラされて吹っ飛ばされたり、設置した眠り生肉を無視されたりしながらも、顔を赤くして怒り状態になってきているからもう少しだ。
と、そう思っていたら、
ババコンガがエリアチェンジしてエリア4へ行ってしまう。
追っていきたいのはヤマヤマだけど、エリア4にはもう1頭のババコンガもいるんだよね〜。
合流されてしまったよ。ダイミョウ蟹の時のことが脳裏に浮かぶよ。
だけど、自動マーキングスキルで眺めていると、赤くマーキングされたついさっきまで戦っていた1頭が、さらにエリアチェンジして7へ向かっていくのが分かった。
さっそくホットドリンクを飲んで、エリア3→エリア9→エリア7へ。
眠っているババコンガのそばに落とし穴を設置して、頭を一発攻撃。
飛び起きたババコンガと戦闘状態に。
罠を設置したものの、オトモに向かって突進して罠の付近から離れていくババコンガに、苦笑しながら自分を囮にして猛ダシュを誘い、罠にかけることに成功。
だけど、なぜか頭から落とし穴に嵌るババコンガ。
お尻と尻尾だけ地面に出ている状態で、なんとか捕獲用麻酔玉を当てて無事捕獲。
なんとなくその姿がおかしいので、そのままエリア7でもう1頭のババコンガを待つことにした。
採集をしつつ、やってくるのを待つこと5分近く。
ようやくババコンガが登場。戦闘状態に。
最初の1頭には(多分設置時が怒り状態だったから)無視された設置肉だったけれど、今回は早めに出したせいで見事食らいついてくれた。シビレ状態になったババコンガを前から私が、後ろからオトモアイルーがボコボコ攻撃。
そのうち、エリア7の私たちが行けない横穴からエリアチェンジしてエリア8へ逃走。
エリア8へ行くのには遠回りしなければならないので、また戻ってくるだろうとエリア7で待機していたら、わりとすぐに戻ってくるババコンガ。
攻撃されて形勢が不利だとわかると、また横穴から慌ててエリア8へ逃げていくババコンガ。
そしてまたすぐ戻ってくるババコンガ。
いったいどうしたいのさ、ババコンガ(笑)
結局2頭目のババコンガは、エリア7を一歩も離れずに討伐した。

村に戻る1分間の間に、エリア7のフルフルベビーが取れる採集ポイントへ行って採集するも、なぜか今回フルフルベビーが取れなかった。いつも高確率なのに。
沼地のババコンガのクエストの後には、いつもこの手でポッケポイントを稼いでいたので、がっくり
エリア7にずっといたので、結局清算アイテムはゼロの状態のままクエストクリアになってしまった。

でも報酬でファミ通チケットとかいう新アイテムと、極彩色の毛を無事ゲット。
ただ、1匹が捕獲だったので、捕獲の報酬か部位破壊の報酬かは判断できないのだけど・・。

今日のババコンガで一応、☆5のクエストは全てクリアになり、村長に『村長のえりまき』を貰った。
だけど、まだ倒せていないモンスターが・・。
そう、ナナ・テスカトリ。
実はもうすでに2回挑戦しているのだけど、古龍なのでまだ倒せていないのだ。
なぜなら、キッチンスキルでいいのが出たら、挑戦しようとしているから(笑)
一回目と二回目の挑戦も間があいているので、いつ討伐できるやら・・。
本当は全部終わってからブログに書こうと思っていたのだけど、書いておかないと前のクエスト忘れそう。
なので、次回はナナ・テスカトリ(途中)です。
posted by かずりん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 轟竜ティガレックス

dl_m11.jpg砂漠でのティガレックス狩りです。相変わらず、ティガレックスは怖いよ〜!
やっぱり無傷とはいかなくて、1オチしてしまった・・。
上位クエストになると、もっと体力があるティガレックスを2頭狩りすることになるのかぁ・・(遠い目)

 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロスヘルム)

ティガレックスの弱点の属性は龍と雷なのだけど、太刀ではそのどっちの属性を持つものがなかったので、氷属性の武器にした。火属性よりは多少なりともダメージ与えられるでしょ。
太刀にこだわるのはティガレックスが閃光玉でピヨっている間の回転攻撃をなるべくなら食らいたくないのと、尻尾が斬りたいから。ティガレックスは背が低いから片手剣でも尻尾に攻撃が届くのだけど、多分、太刀の方が斬りやすい・・かも。頭の部位破壊ももちろん狙っていくつもり。
防具はミズハシリーズ。やっかいな高級耳栓でも防げないバインドボイスがあるから、一応、防具に防音珠をはめて、『耳栓』を『高級耳栓』にグレードアップした。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、砥石、元気ドリンコ、クーラードリンク、閃光珠とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬、ペイントボール、捕獲用麻酔玉など。

ティガレックスの初期エリアは5。
急いでいくと、ティガレックスの姿を発見。戦闘状態に。今回は前にやった時の経験を元に、閃光玉を使ってピヨらせ、頭や尻尾を狙いうちする作戦にした。
閃光玉を使うとピヨりながらも噛み付き攻撃や回転攻撃をしてくるので、その一連の攻撃が終わったあとにこっちから攻撃をする・・のだけど、やっぱり攻撃を食らうんだよね〜。ちなみに私がもっとも多く食らったティガレックスの攻撃は、岩を投げつけてくる岩弾。正面に陣取って待って機会をうかがっているので、まず避けられなかった。
ピヨっていない時も、離れると猛ダッシュが怖いのでなんとかつかず離れずの位置を保ちたいのだけど、オトモの向かって猛ダッシュすることも多いので、思い通りにならず・・。
エリア2での戦闘中、とうとう猛ダッシュをくらい、倒れて起き上がったところをまた猛ダッシュ、さらにまた起き上がったところを猛ダッシュをくらい、昇天。
たしか雪山でも同じパターンで1オチしたっけ・・。
オトモアイルーが土中で回復中でなければティガレックスの気がそれてなんとか逃げられたかもしれないのだけど。
ベースキャンプで秘薬を使って回復し、ティガレックスを追ってエリア2へ。閃光玉やシビレ罠を使って足止めし、攻撃などを繰返していたら、念願の尻尾斬りに成功したよ! そして「轟竜の尻尾」を無事ゲット。

ところでエリア1にはメラルーがいて、エリア2から移動して回復薬を摂取中の私から、清算アイテムの「魚竜のキモ」を盗んでいった・・(涙)。追いかけたけど太刀なのでなかなか当たらず、そのうちオトモから攻撃を受けたアイルーは早々に地面に潜ってしまったので結局取り返せなかったよ〜。くやしい〜。
他のアイルーに八つ当たり攻撃して秘密のポーチを手に入れたけど、魚竜のキモの方が高いような気がするので気が収まらないゾ。
ハプニングに見舞われならも、とうとうティガレックスの皮膚に赤い模様が表れてくるまでになった。今回初めて模様が出るのを確認したよ。あともう少しだよね!
エリア9へ逃げていくので、追いかけて私もエリアチェンジ。
眠っているのを期待したのに、追いかけるのが早すぎたのか、ばっちり起きているティガと再び戦闘状態になった。エリア9にいる2頭のアプケロスに邪魔されつつも、シビレ罠を仕掛けて無事ティガレックスを捕獲。無事クエストクリア!
部位破壊が成功していたのかは不明だけど、報酬画面の3段目に「轟竜の爪」が入っていたので爪の部位破壊には成功していた模様。前足に当たった攻撃のほとんどが実は頭を狙った攻撃だったのだけど、まぁ、結果オーライということで。(笑)

クエストが終了した後に、エリア9の壁に突進させれば突き刺さって行動不能にできたことに気づいたnorinでした。
posted by かずりん at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月23日

キッチンアイルーの構成

dl_i06.jpg☆6にあがれるようになってキッチンアイルーを最大の5匹まで雇えるようになりました!
ネコバァから「アンタなら安心して任せられる」みたいなことを言われてちょっぴりうれしい。

それで今回もう少しキッチンアイルーの構成を見直すことにしました。といっても解雇は絶対したくないので、転職させて控えで温存しておこうという魂胆です。

5匹体制になって、使いそうな食材の組み合わせは、
 魚介×穀物(体力+40、防御力+20)
 果実×乳製品(体力+50、龍耐性+5)
 乳製品×酒(体力+50、スタミナ+50)
の3つと予想。

これらの食材を得意食材に持つキッチンアイルーで新体制を作る必要があります。
なので、長い付き合いのある、
 ヨシツネ
  キッチンレベル:9
  得意食材:肉★★★
  毛並み:黒
  キッチンスキル:舞踏術、ツタ登りの超人、気球召喚術
 ロック
  キッチンレベル:9
  得意食材:果実★★
  毛並み:茶ぶち
  キッチンスキル:運搬の超人、投擲術、防衛術【小】
の2匹をオトモアイルーに転職させました。
特に古参のヨシツネ(元リーダー)を転職させるときは切なかったです。スキルはイマイチでしたが、よくスキルを発動させ、よくプレゼントもしてくれる子でした。
2匹目のロックは食材が果実なので転職させる必要はなかったのですが、いろいろ欲しがるわりにはスキルの発動率が悪かったので☆5クエストからオトモの控えに回っていました。ただ、☆5の時に雇ったシヴァがイマイチだったので、私の都合でオトモになったりキッチンアイルーになったり、転職しまくりの子です。今後もそうなるでしょうね〜。

オトモに転職してなつき度を見ると2匹ともハートが三つ。いいのか悪いのか微妙ですが…。
続きを読む
posted by かずりん at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年02月22日

村クエスト 雪獅子、二重の咆哮

dl_m08.jpgドドブランゴ2頭狩り、行ってきました!
1頭は捕獲、もう1頭は討伐が目標です。部位破壊はできたらいいなぁという感じ。

いや〜、1頭目は調子がよかったのだけど、2頭目は苦労した。


 使用武器:バーンエッジ
 防具:キリンシリーズ

ドドブランゴの牙の部位破壊には火属性の武器が必要なので、強化したばかりのバーンエッジと、めでたく自動マーキングスキルを発動させることに成功したキリン装備をチョイス。
やはり2頭狩りには、自動マーキングが必須だよね。
特にドドブランゴは顔を掻く動作をするとペイントボールが消されてしまうから。←おかげで一番最初に狩ったときには探し回る羽目になった…。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、閃光玉、解氷剤、ホットドリンク、長丁場になった時の為のホットミート、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、秘薬、調合書1〜3など。

今回のドドブランゴの初期エリアは1と7。
さっそく1のエリアにいる1頭目から個別撃破スタート。
いや〜、ドドブランゴをエリア1で相手にするのは初めてだったのだけど、楽でいいね!
もちろん動作が早いので攻撃を避けるのは大変なのだけど、エリアが広くないので横に陣取りやすいし、ブランゴを呼んだり雪玉を投げたりしないしさ。
あまり被害を受けずに攻撃できたので、始まって10分もしないうちに足を引きずりはじめ、休息エリアであるエリア3にドドブランゴが移動した。幸いもう1頭のドドブランゴはエリア6に滞在している様子。
急いでエリア3へ移動し、ブランゴを蹴散らしつつ、落とし穴を設置して割と楽に1頭目は捕獲できた。

続いて2頭目。
ドドブランゴのいるエリア6へ移動し戦闘状態に。
エリア6は無駄に広いので、ドドブランゴの後を追って移動するのが大変だ。エリア1にいた1頭目はブランゴを呼びださなかったが、この2頭目は遠慮なしに呼びやがる…。
ブランゴにしりもちをつかされている間に、地中からの突き上げをくらい空に数回ほど舞うことに…。こっちがエリアをチェンジすれば呼び出されたブランゴは消えるのだけど、別のエリアに逃げる前にドドブランゴの方がエリアチェンジをしてしまうし。
そんなこんなで、なんとか力尽きる前に回復は出来るものの、ブランゴの体力を減らすのに1頭目の3倍以上の時間がかかった。
最後はエリア3に追いつめて討伐できたけど、そのエリア3でも今度は捕獲した1頭目のドドブランゴが邪魔でさ〜。更にブランゴも数頭いたので、私、アイルー、ブランゴ数頭、ドドブランゴがひしめき合った状態で攻撃をしたり避けたりで、大混乱(笑)。
まぁ、オトモアイルーが小型狙いの性格なので、ブランゴはオトモにまかせて私はドドブランゴを主に相手しておりましたが…。
そんなこんなで、とりあえずは1回も力尽きずにクエストクリア!
初めてドドブランゴに挑戦した時は1回力尽きてしまったので、2頭相手に無傷なんて、私も成長したもんだ〜としみじみ。

報酬に雪獅子の牙があったので、多分どちらかのドドブランゴの部位破壊には成功していた模様。今後は雪獅子の尻尾が欲しいので尻尾を狙っていくわ!
とりあえずこのクエストの報酬で太刀<白猿薙改>を<白猿薙【ドド】>に強化できました♪
posted by かずりん at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月21日

村クエスト 一対の巨影

dl_m09.jpg☆6への緊急クエスト、やっちゃいましたよ!
まだ☆5全部終わっていないのに。
なぜかといいうと、ドドブランゴ2頭狩りに、どうしても片手剣のレッドサーベルを強化したものを使いたいから。
それにはリオレウスかリオレイアを狩る必要があるのだけれど、集会所の☆2の狩猟クエストは難易度が『簡単』な為、強化に必要な火竜の骨髄を得ることができない。その点、村クエストの『一対の巨影』は報酬で必ず火竜の骨髄を得ることができるのさ。これはやるしかないでしょう〜。
ちょうど、オオナズチを討伐して得た素材でミズハシリーズの防具を、頭以外は揃えることができたし。→頭をタロスシリーズにして『風圧(大)無効』『耳栓』『地形ダメージ増【小】』のスキルが付いた。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロスヘルム)

リオレウスの弱点は龍、氷。リオレイアは龍、雷。どっちにも共通するのは龍だけど、今ある龍属性のブラックソードは切れ味が悪く、苦戦することが確実なので、どちらかというと体力が高いリオレイアの方に重きをおいて、雷属性の雷神剣インドラにしてみた。
防具は、ミズハシリーズで、『風圧(大)無効』『耳栓』のスキルが大いに役立ちそう。ちなみに『地形ダメージ増【小】』はマイナススキルだけど、フィールドが森丘なので問題はなし。唯一の不安材料は火耐性がマイナスだということ。リオレウス&リオレイアは炎吐くんだよねぇ・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、肉、解毒剤、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、調合書1〜3。栄養剤グレード。など。

2頭同時に相手をするのはまず無理なので、今回も一応作戦を立てた。リオレイアとリオレウスの森丘の行動範囲が若干違っているのを利用して個別撃破するというものだ。具体的に言うと、リオレイアは行かないけれど、リオレウスはやってくるエリア2か3で、先に体力が低くて捕獲がしやすいリオレウスを捕獲し、そのあとでゆっくりリオレイアを相手にするというもの。でも、この作戦の最大の難関は、リオレウスが休息にエリア5へ行く前に捕獲する必要があるということなんだよね。エリア5はリオレイアの行動範囲だから迂闊に追いかけられないし‥。

ネコ飯で体力&防御力をあげ、ベースキャンプで栄養剤を使って体力をMAXにし、いざ出発。
エリア1&2にはリオレウスの姿はなく、それどころかいつもいるランポスだのの小型モンスターもいない。古龍クエストのようにシーンとしている。ただし、私の嫌いなランゴスタはいるんだけどさ‥。
エリア3へ行っても姿は見えず、ちょうど気球がいたのでアクション「手を振る」を実行。そのとたん、バッサバッサとモンスターがやってくる音が‥。
リオレウス登場。
集会所でリオレウスを狩った時に、空にいるリオレウスに閃光玉を当てるのはぼぼ無理なことが分かっていたので、地面に降りてくるのを待ち、振り向いた所に、閃光玉。ピヨっている間に頭を中心に攻撃。
時々尻尾振り回し攻撃で吹っ飛ばされるも、このパターンを繰り返す。
リオレウスが空中に飛び上がった時を狙い、着地点にシビレ罠を設置し、かかったところを頭を狙い撃ちしたりしていたら、リオレウスが足を引きずり始めた。そこで落とし穴を設置し、無事リオレウスをエリア3で捕獲!
いやー、足を引きずりはじめて空に飛び上がった時には、このままエリア5へ行かれてしまうのではと心配したけれど、空からの攻撃の為の飛び立ちでよかったよ。
この時点で、開始から10分過ぎ。
なかなか好調だ。まだ一回も力尽きていないし!
シビレ罠を調合し、もう一体のリオレイアを求めてエリア4へ移動すると、いましたよ、リオレイア。
今度も閃光玉でピヨらせて頭に攻撃を繰り返す。尻尾が長いのでやはり時々吹っ飛ばされたりしたけれど、エリア4はわりかし広いのでリオレウスほど猛ダシュを食らわなかったし、体力がごそっと減らされる上に毒状態になってしまうサマーソルトは食らわなかったし、何だか怖いくらいに好調。
が、無事捕獲できるかも、と思い、更に体力を削るためシビレ罠を仕掛けた途端にリオレイアが移動してエリア5に飛んで行ってしまった。
嗚呼、シビレ罠の無駄遣い。でも調合素材はまだあるもんね!
調合して、エリア5へ移動。眠っているわけではなかったので、即戦闘状態になった。
閃光玉でピヨらせ作戦で攻撃していると、リオレイアが足をひきずり始めたので、さあ、シビレ罠、と思ったらなぜかアイテムウィンドウのシビレ罠に×印がついていて選択できない。なぜなぜ?
いつもは出来ていたのにおかしい、と思って、リオレイアの攻撃を避けつつ思い当たったのが、エリア4に設置した無駄使いシビレ罠のこと。もしかして罠って一つがどこかに設置されていたら、別にエリアとはいえ設置できないのでは? エリア4のが自然に消えるまで、設置不可能?
この時点でエリア4に移動して様子を見ればよかったのだけど、なぜかもう倒す以外に後がないと思ってそのまま戦い続け、結局討伐。
本当は「雌火竜の逆鱗」が欲しいので、捕獲にしたかったのに〜。
部位破壊も成功したのか不明。捕獲の報酬と区別がつかない・・(泣)

あ、でもこれで緊急クエストをクリアしたので、村クエスト☆6が選択可能になったよ!
なんかみんなチヤホヤしてくれるし(笑)
トレニャーさんも500ptsの項目が増えたし、
キッチンアイルーも5匹目が雇えることになりました!
でも☆5に上がった時のように劇的にいろいろ増えるでもなかった‥。

火竜に骨髄が手に入ったので、念願のレッドサーベルを強化してバーンエッジに。
逆鱗が手に入ればコロナでもよかったのだけど、とりあえず今できる強化のものでドドブランゴ行きますよ〜。
posted by かずりん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月20日

生肉が欲しい…

生肉、不足気味です。
モンスターが強敵なクエストだとポーチにいっぱいアイテムを詰め込むので、草食動物を狩っても生肉を入れる空きがない

だけど、クエストにはどうしても支給品の携帯食料だけでは足りなくて、確実にこんがり肉を消費していく。

なのに、その貴重な生肉を、キッチンにアイルーが時々「生肉が2個欲しいニャ」などと言って持っていってしまう。欲しいと言われると断れない私…。
更に、キッチンアイルーに肉焼きを頼むのだけど、そのたびに確実に「コゲ肉」が増えていく。私が欲しいのはこんがり肉なんだよぉ〜。
レベルの高いアイルーに頼めばこんがり率が高いのは分かっているのだけど、生焼け肉も欲しいのだ〜。なぜなら増強剤と生焼け肉を調合して作れる強走薬が欲しいから。
やはり肉焼きセットを持っていって、自分で焼くべきだろうか…。

トレニャーさんを雪山の200ptsや300ptsに派遣すると時々肉を持ってきてくれるけど、足りないよ〜。自分で狩るにしろ、獣骨や竜骨【小】とか多くて生肉少ないよ〜。

ダウンロードの特典で、行商ばあちゃんの商品に追加されるらしいので、そのうちダウンロードしちゃおうかなぁと考えているnorinでした。
posted by かずりん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備

村クエスト 古塔調査も楽じゃない

初めてのフィールドの塔が見て見たくて、やってみました。
カブラス10頭を討伐するクエストで、このモンスターも初です。

 使用武器:ホーリーセーバー(双剣)
 防具:メルホアシリーズ(頭のみ混沌のパオ)

カブラス…空飛んでいるらしいので、弱点の水属性を持つ、一番リーチが長いホーリーセーバーを選んでみた。最近イャンクックのクエストもこのホーリーセーバーにしていて、一番使い勝手が良い。気のせいかもしれないけど、片手剣より高いところにヒットする気がする。
防具は普段着のメルホアシリーズ(頭は混沌のパオ)。カブラスを剥ぎ取った時に出る「縞模様の皮」が欲しいので剥ぎ取り優先にした。特に大型モンスターは登場しないようだしね。
持っていったアイテムは、いつもの回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、ピッケル、虫あみなど。採集する気マンマンなので、荷物は必要最小限に抑えてみました。

初めてのフィールドにドキドキしながら、クエストスタート。
が、地図を手に入れても、なぜか2つのエリアしか見えない。門があるのでこっちかなぁと思い、行って見るとただの水辺。釣りポイントらしいけど、とてもまぎらわしいゾ。
エリア1に行くと、肉や竜骨(小)…じゃなくて、アプトノスがのんびり草を食べている。その奥には塔のシルエットが…。なんか、すごくRBGちっくなフィールドだ。ただ、私は途中で挫折しているトゥームレイダーを何となく思い出したけど(笑)。
採集をした後、エリア2へ。エリア2は塔の真下という位置らしいよ。
そこでカブラスに初のご対面。毒液をよけつつ、低い位置にきたカブラスの尻尾を攻撃すると…ちゃんと届くよ。よかった。
カブラス2頭を討伐し、エリア3へ。いよいよ塔の中だ。地図も塔バージョンになったよう。
入ったとたん、虫採集ポイントのような黄色の小さな光が充満している部屋になった。その光よりもっと大きな光の玉みたいなのがいて、こっちに攻撃を仕掛けてくる。これも始めてのご対面の「大雷光虫」というモンスター。向かってくるスピードがとても速い。双剣でよかったよ。振り回せばなんとか当たるもんね。
大雷光虫は、部屋を縦断する階段で討伐しないと落し物が分かりづらいかもしれない…手に入った雷光エキスやモンスターの体液の数より、あの部屋にいた大雷光虫の数の方が多かったのだけどな〜。
小さな黄色の光は、虫採集ポイントのようだと思ったら、本当に採集ポイントだった。何も出なくなるまで採集し、次のエリア4へ。
エリア4で再びカブラス到来。討伐し、エリア5へ。
ランポス発見。討伐したが、この時点でアイテムポーチがいっぱいで、剥ぎ取りを断念。
エリア6へ。吹き抜けの階段エリアだけど、カブラス到来。
討伐し、エリア7進むと、攻略本の出現する主なモンスターには載っていなかったが、チャチャブーに遭遇。
討伐するも、体力が減らされて、応急薬をこのクエストで始めて消費した。
エリア8へ移動。階段エリアで、カブラス到来。
討伐し、エリア9へ。
今度は何が出てくるかと思ったけれど、ここにはモンスターが居らず、拍子抜けしつつエリア10へ。
カブラス到来〜。今まで2頭ずつ出現していたカブラスだけど、ここにきていきなり3頭出現。
塔の最上階だからかしらん?
2頭倒した時点でクエスト成功になったけど、もちろん残りの時間でもう1頭も討伐し、クエストクリア!

いや〜、楽なクエストだった。
消費した応急薬は1つ。毒状態にもならなかったので解毒剤は未使用。
☆5になってから気が抜けないクエストばっかりだったので、息抜きには丁度良い感じ。
私が思うに、「塔:素材ツアー」の代わりなのではないだろうか。
☆5で塔に行くクエストは、古龍のナナ・テスカトリの討伐だけだしね。←いきなりハードル高いけど。

☆5のクエストの合間に、ガノトトス&亜種、グラビモスのクエストなどをこなし、とうとう念願の睡眠属性の片手剣、ガノフィンショテルの強化版であるガノフィンスパイクを手に入れたよ!
これでキリン討伐も楽になる♪
そしてナナ・テスカトリに挑戦できるゾ〜。
posted by かずりん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月19日

村クエスト 電撃祭 2nd!

dl_m36.jpg意味がよくわからないタイトルだけど、高確率で上竜骨が手に入るので、やってみました。

フルフル狩猟のクエスト。
フルフルは電気袋とブヨブヨした皮欲しさに何頭か狩っているのでわりと余裕で挑戦。
亜種じゃなくてノーマルだし!
(亜種の時は双剣で挑んで大変だったのですよ…。)


 使用武器:飛竜刀【紅葉】(太刀)
 防具:タロスシリーズ(足・腕のみガルルガ)

もはやフルフルの時の武器の定番、火属性の太刀と、高級耳栓のスキルがあるタロスシリーズの防具を使用。
なぜかというと、片手剣と双剣だとフルフルのビリビリ攻撃(体内発電)を食らう確率が高いから。その点、太刀はリーチが長いから、ビリビリ中でも攻撃OK。抜刀した状態でも緊急回避できるため、ヒット&ランが可能とフルフル狩りには言うことなし。
唯一の不安材料が、私が自分がどっちの正面に向いているかわからず、時々、振り下ろし攻撃を外すこと…。
持っていったアイテムは、いつもの回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、シビレ罠とその調合素材、落とし穴、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬、解毒剤、ホットドリンクなど。

今回のステージは沼地<夜>。
亜種と同じ行動するなら、洞窟内にいると思い、エリア1→エリア2へ小型モンスターを討伐しながら移動。
太刀だとゲネポスをやっつけるのにもひと苦労だ。ここで早くも支給品の応急薬を消費してしまった。先が思いやられまする。
ホットドリンクを飲んでエリア3へ移動。
洞窟内であっさりフルフルに遭遇した。今まで見た中で一番小さなフルフルだった。

私のフルフルへの攻撃パターンは、
 ・電撃ブレス攻撃の直後に頭に一発。
 ・体内電気攻撃の時に斬り下がりをする。または突き。
 ・飛びつき攻撃の直後に頭に一発。
 ・咆哮(バインドボイス)時に、一発。
の4つ。
今回も例に漏れず、同じ戦法で攻撃した。
雪山と違うのは、洞窟が多いので天井に張りついて移動し、落下攻撃してくる頻度が高いこと。時々ヨダレを垂らすこともある。アイテムも落とすこともネ。
今回は竜のナミダをゲット。

天井を這ってエリアチェンジを繰り返すフルフルだけど、基本的には洞窟内とエリア2のみ追いかけてそれ以外は深追いはしなかった。毒沼が怖いし、亜種の時もだけど、わりとすぐ洞窟に戻ってくるんだよね、フルフルは。
最終的にはエリア2で無事討伐。
報酬で、電気袋と上竜骨を無事ゲットできたよ。上竜骨が慢性的に不足気味だったのでうれしいゾ。

こう書くと、とても楽にクエストこなしたみたいだけど、実際は、尻尾振り回し攻撃で何度も吹っ飛ばされていたよ〜。電撃ブレスや飛びつきはめったに食らわないけど、どうも尻尾振り回しは苦手で、特に飛竜種は必ず数回は吹っ飛ばされる…。フルフルなんて、あんなに尻尾が短いのにさ〜。おかげで吹っ飛ぶたびに微妙に屈辱なんだけど(^_^;)

上竜骨狙いで、そのうちまた挑戦してみようっと。
「アルビノの中落ち」がなかなか手に入らないでいるnorinでした。

posted by かずりん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 奇面族を探し出せ!

このクエストの事を書くのを忘れていました〜。慌てて書きます。

勇気の証と奇面族のお宝というアイテムが欲しくてクエストをやってみました!
チャチャブーという獣人種を5匹討伐するこのクエスト。今までチャチャブーに遭遇したことがないので、どういう動きをするのかと興味津々で挑戦〜。

 使用武器:スノウヴェノム(双剣)
 防具:ハンターシリーズ

チャチャブーは動きが早くて小さいらしいので、氷&毒属性を持つ双剣を選んでみた。あと、このクエストにはイャンクック亜種も出るので、その位置を把握するために自動マーキングスキルのあるハンターシリーズを防具にチョイス。
採集をする気マンマンだったので、持っていったアイテムはそれほど多くはない。いつもの回復剤&グレード、こんがり肉、砥石。音爆弾、ピッケル、虫あみ、閃光玉、秘薬など。
ネコ飯で体力を上げて、いざ出発〜。

エリア1に出たとたん、キーキーという声が。岩を回り込んでみたことろ、茶色い小人がいた。
これが、チャチャブー…。
かわいくない〜。お面をつけた裸ん坊みたいだけど、愛らしさは皆無
メラルーには攻撃をためらうけど、これならボコボコにできるゾ。
キーと言いながら、向かってくるチャチャブー。連れていった平和主義のオトモアイルーがチャチャブーに突進してぐるぐる周りを走りまわるが、かえってこれがやりにくい。こっちの攻撃が確実にオトモのパイに当たるっつーの…。
しかもチャチャブー、動き早い〜。包丁持って襲い掛かってきて、確実にこっちの体力が減っていく。
仕方ないので、オトモがいても遠慮なく攻撃した。双剣で正解だったよ。動き早くて太刀とかじゃ絶対当てられないもん。
チャチャブーはやられると、メラルーみたいに地面を掘り始めるみたい。居なくなるのかな、と思ったら、いきなりその地面にはキノコが出現した。(実際はキノコではなくチャチャブーがかぶっていたものみたいだけど、そのときはキノコに見えた。)
キノコに擬態するとかいうけど、それかな〜、採集しだしたら襲いかかってくるのかな〜と思いつつ、剣を構えたままキノコの周りをぐるぐる回る私。キノコに攻撃しても無反応なので武器をしまい、○ボタンを押したら剥ぎ取り動作になり、奇面族のお宝をゲット。
チャチャブーはどうやら、やられると地面を掘ってキノコ状態になり剥ぎ取り可能になるらしいよ。

さらにエリア2に進むとイャンクック亜種がちょうど空から降りてきて、戦闘状態になった。
ランポス数頭&イャンクック亜種を相手に体力を減らしつつ戦っていると、イャンクック亜種が飛び立ちエリアチェンジした。
追いかけて行こうとした時、重大なことに気づいたよ。
時計の赤い針の位置が、いつもと違う…。
あわててクエスト確認すると、いつもは50分の時間制限が、このクエストに限っては30分制限になっている!
亜種を相手にしていたら間に合わないじゃん。10分以上経過しているのに、まだチャチャブー1匹しか倒していない〜。亜種の討伐はあきらめ、エリア1に戻りエリア8へ移動。
エリア8のファンゴを倒し、ぐるっと一回りしたときにあやしげなキノコ発見。
もともとキノコが生えていた岩場に、でかくて周りのキノコとは色が微妙に違う(明るいピンクの)キノコがある…。
これもしかして? と思い武器を出し近づくと…やっぱりチャチャブーが擬態しているキノコだよ。キーとか言いながら襲いかかってきた。これもオトモに攻撃が当たりつつ撃退し、緑の種をゲット。
緑の種より、お宝よこせ〜(心の叫び)。
次のエリア10の池のほとりにも、あやしげなキノコ発見。
討伐し、またもや緑の種ゲット。(=_=)
エリア11の狭い水辺にまたあやしげなキノコ発見。
討伐し、赤の種ゲット。
…なんで種ばかりなのさ〜(ToT)。

エリア11から10に戻ってくる時にイャンクック亜種がエリア10に来る気配がしたので、あわててエリア8へ。そこからエリア9に移動し、メラルーを数匹相手にし、大食いマグロを落し物でゲットした。本当は肉球スタンプが欲しいのだけど、なかなか落とさないネ。
あと1匹倒せばクリアなので、キノコの採集ポイントがあるエリア3へ移動。
と、エリア端の岩場にあやしげなキノコ発見〜♪
倒したら、クエスト成功のテロップが。そして2つめの奇面族のお宝ゲット!
一時はどうなることかと思ったけど、無事時間内にクリアできたよ。
ただ、残念なのはイャンクック亜種を倒せなかったこと。いつものように50分なら、絶対倒せていた…と思う。
なぜ、これだけ30分なのか納得いかないゾ。

もやもやを抱えつつも、またイャンクック亜種を避けながらクエストに行っちゃうんだろうな〜と思うnorinだった。
posted by かずりん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月18日

村クエスト 古の霞龍、オオナズチ&しじまの向こう

オオナズチに挑戦しました!
オオナズチは姿が見えないモンスターで、カメレオンによく似た風貌をしてます。
古龍なので体力が8000もあり、計4回のクエストでようやく討伐に成功…。
でも、クシャルダオラに比べるといろいろな意味で楽だった。

1回目のクエスト
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:デスパライズ(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ

防具は、姿が見えないオオナズチの位置がわかるように、自動マーキングスキルがあるハンターシリーズをチョイス。さらに、オオナズチには食べられるアイテムを盗んでいく舌攻撃があるので、防盗珠を用意し「盗み無効」のスキルを発動させた。
持参したアイテムは、回復・砥石・こんがり肉に、閃光玉とその調合素材、音爆弾とその調合素材、漢方薬、忍耐の種、元気ドリンコ、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬など。ちなみに漢方薬、忍耐の種、元気ドリンコはオオナズチの攻撃対策用。
まず初期エリアのエリア9で戦闘状態になった。
攻撃する一瞬だけ姿を現すので、そのタイミングを狙って音爆弾を当てるとオオナズチはしばらくの間姿を現す。けれど、その一瞬を狙って音爆弾を投げるものの、爆弾がぶつかった時には姿がもう半透明になっていて、まったく意味がなかった。このクエストで15個くらい音爆弾を投げたけれど、まともに当たって姿を現したのは、3回くらい…。恐ろしく能率が悪い。音爆弾の素材を無駄にしているよ〜。クック様やドスギアノスの狩猟で貯めた鳴き袋がもったいない(ToT)。
音爆弾よりデスパライズで麻痺状態にすると姿を現すので、麻痺させるか、爆弾ネコのダインが投げる爆弾がヒットするとそのショックで姿を現すので、そっちの方が出現率がよかった感じ…。
オオナズチの攻撃そのものは動きがのろいのでよけるのは比較的楽だった。私が主に食らったのはカメレオンのような長い舌でピシー!ピシー!とくる舌攻撃と、後ろ足に張り付いて攻撃している為にあまりよけられないバックジャンプ毒弾。
その他の腐食弾攻撃や毒霧ブレスは1回くらいしか食らわなかった。
なので、結局1回も力尽きずに、開始から25分を過ぎた時点でオオナズチが撤退し、クエスト終了。
回復剤もあまり減らず、とても幸先がよい感じ。

古龍クエストはランダムに受注可能になるので、その間に別のクエストをはさみつつ、2回目に挑戦した。
続きを読む
posted by かずりん at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月16日

村クエスト 究極の蟹料理…

dl_m16.jpg次なるキークエスト、ダイミョウザザミ2頭狩りに挑戦!

ダイミョウザザミは、村クエスト☆3の時にやったきり。
その時に一度も力尽きなかったので、余裕こいて挑戦した。
が、
2頭狩りはそんなに甘くなく、久しぶりに2度力尽きてしまった…。

 使用武器:デスパライズ(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ(でも頭はレイアヘルムで、腕はレックスアーム)

ダイミョウザザミの弱点は火属性だけど、部位破壊を狙う為あえて麻痺属性の片手剣をチョイス。ヤドを部位破壊して真紅の角が欲しいのさ。←モノブロスを狩ればいいのだけど、オオナズチのせいで鳴き袋が不足中…。
防具は、前回のクエストでゲリョスを見つけるのに苦労したことから、自動マーキングのスキルがあるハンターシリーズにした。
持参アイテムはシビレ罠とその調合素材、秘薬、いにしえの秘薬、ホットドリンク、大タル爆弾、小タル爆弾、シビレ肉、調合書1〜3、回復系アイテムと砥石、などなど。

ネコ飯と栄養剤で体力もMAXにし、いざエリア7へ。ダイミョウの初期エリアは3と9なのだけど、3にいたやつがわりとすぐに7に移動した為だ。
すぐ戦闘状態になり、ヤドや脚、ヤドや脚、と部位破壊のことを考えつつ攻撃していくのだけど、ヤドを攻撃しようしてもすぐバックしてくるからイマイチ攻撃しきれない。そしてすっかり忘れていたけど、真上にジャンプしてそのままどっしんと落ちてくるボディブレスなんて攻撃があったんだよね〜、ダイミョウザザミには。これの衝撃が大きくて体力がごそっと減った。
ダイミョウの速度が早くて、回復剤を使う暇がないでいるうちに、目の前の敵に気を取られていた私の背後にもう1匹のダイミョウザザミが!
初期エリアの5から、もうエリア7へ移動してきていたらしい。地図を見る余裕がなかったので全然気づかなかった…。2匹目のヤド攻撃を受けて、あっけなく昇天。

力尽きた
報酬が1000z減りました


開始から10分くらいしか経っていないのに…(泣)

キャンプに戻って、合流して仲良くエリアを移動していくダイミョウザザミ2匹を地図上でしばらく眺めて、なんとか離れないかな〜と願うのだけれど、なかなか離れない。同じエリアを移動していく。でもそのうち、同時に移動するのではなく、まず1匹が移動して少し経ってからもう1匹が移動していくことに気づいた。ということは1匹が移動した直後に残ってこれから移動しようとする蟹を攻撃していけばいいんじゃない?
自動マーキングスキル、万歳! この防具にしておいてよかった黒ハート
さっそくキャンプから離れて、その時はちょうどエリア7にいた蟹を追いかけた。エリア3で待機し、1匹が移動したころあいを見計らって、残っていたもう1匹に攻撃を仕掛けた。ヤドの部位破壊は諦め、脚を攻撃し、回避して後ろに逃げて、今度はボディブレスを食らわないようにした。
そして7→エリア10へと逃げていく蟹を追いかけ、無事に捕獲。
残りはあと1匹。もう追撃されることもないから楽かも、なんて思っていたら、突き上げを2回くらったあと、泡ブレスで2回目の昇天。
力尽きた
報酬が1000z減りました

もうあと1回力尽きたらクエスト失敗…。
さすがに今度は慎重になって(笑)、ヒットエンドランを心がけ、残っていたシビレ罠をつかって足止めしつつ攻撃し、エリア9で無事討伐成功。
なんとか脚の部位破壊には成功したらしく、報酬に盾蟹の爪があった。

にしても、村クエスト☆3で1回も力尽きずに済んだのに、いくら複数狩りとはいえ2回も力尽きるなんてね…。油断大敵もいいところだよ。

今度からは2頭狩りはしっかり準備をしていかないとね。なにしろあと残っている2頭狩りのクエストは前に手こずったドドブランゴやババコンガなんだしね。

この「究極の蟹料理…」をクリアしたら、クエスト☆6への緊急クエストが出現した。
☆6への緊急クエストは「一対の巨影」、リオレウスとリオレイアの2頭狩り。
集会所クエスト(もちろん一人)で、どっちも力尽き、リオレイアに至っては時間ギリギリで捕獲した相手だよ。
今すぐやるのは、無理〜。
村クエスト☆5も全部終わってないし!

…ということで緊急クエストは一時棚に上げて、☆5の古龍、オオナヅチに挑戦だ。

posted by かずりん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 猛毒の包囲網

村クエストも☆5になると、大型モンスターのを2頭狩るクエストが多くなる。
 ・ゲリョス、ゲリョス亜種
 ・ドドブランゴ2頭
 ・ダイミョウザザミ2頭
 ・ババコンガ2頭
など。
とりあえずキークエストを優先することにして、まずはゲリョスに挑戦した。
ステージは密林<夜>。

 使用武器:レッドサーベル
 防具:ランポスシリーズ(腰のみゲリョスDフォールド)

武器はゲリョスの弱点属性である火属性のついた片手剣。防具は気絶無効のスキルがつくランポスシリーズ。村クエスト☆4の時にゲリョス対策の為に作った防具で、研磨珠2つと博士珠をつけて「調合成功率+15%」「砥石使用高速化」のスキルも発動させてある。
この防具にしてからゲリョスの狩りはとっても楽になった。
とはいうものの、2頭は同時は大変。
村クエスト☆4のイャンクックと亜種の2頭倒す「挟撃のイャンクック」の時には、エリア2でノーマルを相手にしていたら、亜種まで現れて大変だったからね。
というわけで、2頭同時は無理なので1頭ずつやっつけていくつもりで、盗難対策に閃光玉を5つ用意し、落とし穴とその調合素材、捕獲用麻酔玉、解毒剤、ペイントボールなどを持参し、いざ出発。

作戦としては、ゲリョスに遭遇したらペイントボールを当て、別の1頭が来る前になるべく倒し、もし倒せないまま来てしまったら、もう1頭にもペイントボールを当ててその場は逃げる。行動を監視してゲリョス2頭が別々のエリアに行ったら個別撃破していくというもの。
でもその前にポッケポイントを稼ぐつもりでエリア4へ。ランポスを倒し、ポッケポイントが貯まるきれいな貝殻を拾っていると、どこからともなくバッサバッサという音が。心の準備ができてないのに、ゲリョスが現れた模様。
空から降りてきたゲリョスはどうやらノーマルのようだった。
というわけで、採集を中断し、さっそく戦闘開始。
ゲリョスの動きはクックとほぼ同じ。毒液を吐いたり、気絶状態になってしまう閃光があったり、ついばみ攻撃の際にアイテムを盗んでいくという違いはあるけど、「怪鳥の耳」欲しさに30頭以上もクックを狩っていると、さすがに次にどういう攻撃が来るのかがわかってくるのでとっても楽。
途中、ゲリョスがバタッと倒れ、倒されたフリ(死にまね)をしたけど、これ幸いに部位破壊を狙って頭を「うりゃ、うりゃ」と攻撃していたら、そんなにしないうちに倒せてしまった。なんとクエスト開始10分くらいで!
幸先いいな〜と思いつつ、採集をしつつエリア1→2へ。ゲリョスの初期エリアは2と5なのでどうかな、と思ったけど、エリア2に姿はなし。
エリア5→6へ行っても姿はなし。
エリア3へ行っても姿はなし。
3→7→9→1へ行っても姿はなし。
念のためエリア4へ行っても姿なし。
どうもすれ違っているらしい…
この時点で開始から30分くらいになってしまった。
仕方ないので一番戦闘がしやすそうなエリア2で、採集をしつつやってくるのを待つことにした。
5分近くもボケーと待っていると、ようやくバッサバッサとゲリョス亜種のご登場。
一体今までどこにいたのさ〜!という思いでゲリョス亜種に襲いかかった私。
あとは、ノーマルの時と同じで、毒をかわしつつ、血走ったゲリョス(怒り状態)のついばみ攻撃をかわしつつ、でも時々尻尾に吹き飛ばされつつ、ゲリョス亜種も討伐成功。
そして、そして、なんと「毒怪鳥の頭」まで2つもゲット!
ゲリョスを10頭くらい狩っているけど、このアイテムが手に入ったのは今回が初めて。1つはクエスト成功報酬で、もう1つは部位破壊の報酬らしい。
わーい、うれしい〜。

今回のクエストの報酬で、ポイズンタバルジンをアッパータバルジンへ。ライトニングペインを雷神剣インドラへ強化することができたよ!
そういう意味で、すごく実りのあるクエストでした。
posted by かずりん at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 湿地帯の黒き鎧

ブログの更新を怠っている間に、ゲームは着実に進んでしまった〜。
ので、忘れないうちに慌てて書きます。

グラビモスノーマルを狩ったので、次は亜種に挑戦。

 使用武器:ガノフィンショテル
 防具:タロスシリーズ(足のみガルルガ)

武器はいつもならとりあえずの定番、デスパライズにすることろだけど、ノーマルより肉質硬いそうなので、攻略本のアドバイスにしたがって睡眠属性のついた片手剣にしてみた。
眠らせると始めの攻撃が3倍の威力なるので、眠らせて爆弾をお見舞いという作戦。
支給品に大タル爆弾があるけど、自分でも大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾を目いっぱい持参し、閃光玉やその調合素材、シビレ罠とその調合素材、落とし穴、秘薬、いにしえの秘薬、毒対策に漢方薬、捕獲用麻酔玉などポーチがいっぱいになるくらいにアイテムを持ち、いざ出発。

沼地(夜)はエリア4、5に毒沼が出現するので、ここでの戦闘はなるべく避けたいところ。勝負はエリア6か8でしたいな〜などと思い、エリア8に行く途中、エリア6でグラビモス亜種に遭遇した。
咆哮しているうちにペイントボールを当てて、攻撃〜と思いジャンプ切りしたら、なぜかエリア8へ――。
なんと、グラビモス亜種が空から降り立った場所は、エリア6と8の境目。攻撃しようとして突撃すると強制的にエリアチェンジしてしまう。
仕方ないので猛ダッシュを誘い境目から場所を移動させたけど、結局、この境目問題はあとあとまで頭を悩ませることになるのだった。
つまり、グラビモス亜種はエリアチェンジするといつもなぜか境目にいるんだよね〜。
グラビモスを追いかけてこっちもエリアチェンジすると、グラビモスの真下に出るか、目の前に出てしまうし、境目にいるグラビモスの弱点のお腹に攻撃をすると、したくないのにエリアチェンジしてしまい、慌てて戻る、というのを何度繰り返したことか(-_-;)
しかも、亜種はノーマルに比べて猛ダッシュしないで熱線攻撃が多い。その熱線攻撃も、黒い煙が出る火炎ガス攻撃併用タイプが多くて迂闊に懐に飛び込めない。
結果、こちらの攻撃が、かなり限定された。
・グラビモスが熱線攻撃した直後に、火炎ガスが届かない場所で翼(前足?)に攻撃を当てる
・猛ダッシュ後に振り返った時に攻撃する
・閃光玉でピヨらせて攻撃する
・眠らせて&罠にはめて攻撃する
と、主にこの4パターン。
ただ、猛ダッシュ後の攻撃も、エリア4とか5は毒沼があるから思いとおりにいかないことが多く、開始から30分くらいした頃からタイムアップになりそうな嫌な予感が…。

それでも、とにかく熱線攻撃してきたら翼(前足爪?)に攻撃をしかけて眠らそうと地味に攻撃していたので、たいしたダメージを与えられなくても、計4回くらい眠ってくれたかな。罠にもかけ、その際にも爆弾攻撃していたら、終了10分くらい前になってようやく腹も割れ、足を引きずるように。
ここで無理に倒そうとするとタイムアップでクエスト失敗するかもしれないので、即捕獲に切り替えて、最後に残っていたシビレ罠を使って無事捕獲。
あ〜、長かった。
けれど結局また部位破壊はできなかった。というよりそれどころじゃなかった。
捕獲で精一杯。
やっぱり睡眠属性のガノフィンショテルを強化する必要があると思う。

でもその際必要なグラビモスのクエストは、亜種じゃなくてノーマルにするワ(-.-)
posted by かずりん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月15日

気になること その1〜集会所のアイルー

集会所にいるアイルーが気になるニャ。
ご主人様の帰りを待っているアイルーニャ。
セリフを聞いているとせつないニャ。

村クエスト☆6に上がった直後の今現在、まだ彼(彼女?)のご主人様はクエストから帰ってきてないニャ。
ランクが上がればご主人様が帰ってきたというオチになるのかニャ?
それともずっと帰ってこないのを待っているままニャのかニャ?

気になるニャ。

そしてもっと気になるのは、

どんな格好をしていても必ず「ハッ、ご主人様?」と見間違われるなんて、ご主人様はどういう姿をしているニャ?
アイルーフェイクを着けたり、プルファンゴフェイクを着けているご主人様なのかニャー。

さらに、あのアイルーはキッチンアイルーなのか、オトモアイルーなのかということニャ。
服を着けていないからわからないニャー。
どっちなのかニャー?

ああ、気になる、気になる、気になるニャー!



posted by かずりん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月11日

村クエスト 幻獣、キリン現る!

キリン装備が欲しくて、準備不足だと知りつつ、キリン討伐クエストに挑戦!

使用武器:ガノフィンショテル

準備不足というのは、睡眠属性のあるガノフィンショテルを、もう一段階強化したガノフィンスパイクにしたかったんだよね。でもそれにはガノトトスや亜種を狩って翠水竜や水竜のヒレとグラビモスを狩って手に入れる睡眠袋が必要なんだよね〜。頑張ってはいるけど強化するにはもう少し足りない…。でもキリン装備が欲しいので、今あるガノフィンショテルを使用。
防具はマイセットに登録してある中で一番雷耐性が高いランポスシリーズ。ただし、腰のみゲリョスDフォールドという統一感に欠ける格好。本来はゲリョス対策にセットした装備で、研磨珠や博士珠などをスロットにはめて、「気絶無効」「調合成功率+15%」「砥石使用高速化」のスキルを発動させてある。
今回のキリンにはあまり意味のないスキルだけどネ。
ネコ飯で防御力と雷耐性を上げ、体力も栄養剤でMAXにし、さらに力尽きてもいいように秘薬、万一の時の為のいにしえの秘薬も持参、持てるだけの爆弾(大タル・小タル爆弾)も用意し、いざ出発。

エリア6でキリンに遭遇し、戦闘状態に。
雷耐性のお蔭でごそっと体力が減ることはないものの、近くにいても遠くにいてもカミナリが落ちてくるぅ〜。しかも突進してくるのを待ち構えて切っても早くて当たらない〜。
さらにブランゴがキリンの行くエリアにいて邪魔くさいことこの上ない。体力が減って回復の為にエリア5に入る寸前でブランゴに邪魔され尻餅をついたところでキリンに突進され、力尽きた…。
いにしえの秘薬を使う暇すらない…。
秘薬を使って体力を回復し、再びフィールドへ。
取りあえず動き回って雷になるべく当たらないようにし、突進を避けて、キリンが振り向くその瞬間にジャンプ切りして離脱、をくり返したらようやくキリンが眠ってくれた。
やれやれ、ようやくだよ、と思いつつ大タル爆弾をセットしようとしたら、オトモアイルーのダインが爆弾を投げてしまって目を醒ましてしまった! わーん、バカタレ〜(涙)
結局、それ以降キリンが眠ったのは1回で、あまり爆弾でダメージを与えられなかった…。
一番いい時をダインに邪魔されたものの、それを補うかのように時々キリンを爆弾で吹き飛ばしたりしたので、まぁ、良しとしよう。
早くてあまりこちらの攻撃が当たらない、しかも突進してきてはこっちの体力を減らしてくれるので、今までのクエストで初めて回復薬&グレードが尽きてしまった。時間も10分前を切り、いにしえの秘薬を使い、これでダメならこのクエスト失敗かも〜と思い始めたその時、クエスト成功の文字が!
え? ダインが投げた爆弾でトドメだった?
ちょっぴり離れたところで呆然とする私。
なんか釈然としないわ〜。ガノトトスが釣り上げられた衝撃でクエスト成功した時以来の妙な脱力感が…。
いや、クエスト成功といえば成功だけどね。

そして、念願のキリン装備ゲット! 運良く1頭狩っただけの報酬&剥ぎとりの素材で全身とり揃えられたよ〜。
ちょっぴりセクシーだけど、キリン装備は「全耐性+5」「属性攻撃強化」のスキルが発動するので使い勝手がよさそう。これに千里珠をはめたら探知のスキルも発動するし。

できればマーキングのスキルにしたいので、再びイャンクック狩りをすることになりそうだワ。
posted by かずりん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

2009年02月10日

村クエスト 鎧竜グラビモスの脅威

だいぶ更新の間が開いてしまった…。
といってもゲームをやってなかったわけではなくて、ブログ更新を忘れてしまっただけです…。

dl_m10.jpg
グラビモス。
村クエスト☆4で出てきたモンスター、バサルモスの親だというので、ある程度どういう動作をするのか予想できたのだけど、あの睡眠ガスとガス攻撃にはまいったよ〜。
下手に足に飛び込んで攻撃できないので、近接武器にはつらい相手だよ〜。


グラビモス(ノーマル)
 使用武器:一回目…デスパライズ
      二回目…ホーリーセーバー
 

防具はどちらのクエストも、バインドボイス対策にタロスシリーズ(足のみガルルガ)を着用。


ノーマル1回目の挑戦。
武器は肉質が堅いので片手剣をチョイス。攻略本には睡眠属性の武器で、と書いてあったけど、もはや定番になりつつあるデスパライズでグラビモスに挑戦。
結果から言えば、何度か眠らされたけど、デスパライズで3回ほど麻痺状態に出来た。こちらも1回力尽きたけど。
突進が分かりやすいので、落とし穴やシビレ罠、さらに罠の調合素材まで持っていき、罠にかかったら大タル爆弾や小タル爆弾をおみまいした。
お腹も割れ(赤い肉?が見えた)、足も引きずっていてあと少しで倒せるかも〜、と思ったら残り10分前に(グラビモスってけっこうエリアチェンジするので時間かかる…)。グラビモスもまたエリアチェンジして逃げるし。
しかも逃げた先の火山のエリア7って、グラビモスはあんまり長くいないらしくて、追いかけてもすぐに再度エリアチェンジをしてしまったので、また追いかけるハメに…。
結局そうこうしているうちにエリア4に追い詰めた時には5分前の表示が! 時計も赤く点灯しているので仕方なしに捕獲に変更し、残っていた最後のシビレ罠で動きを止めて捕獲し、クエスト成功。
が、
捕獲には成功したものの、部位破壊はできなかった。尻尾も無理(片手剣じゃねぇ…)だったし、ブラビモスは腹の耐久値を2回ゼロにしないとダメらしく、腹の部位破壊もできなかった(泣)。
悔しいので、再度グラビモスに挑戦した。
使った武器は弱点の水属性がついている双剣、ホーリーセーバー。切れ味がよくないとはじかれるけど、はじかれても水属性の効果は残るので試してみようと思ったから。
結果は…、
なんと開始から30分くらいで討伐成功。
ホーリーセーバーは確かに脚だとはじかれるけど、お腹なんかは大丈夫だったので、突進をかわしつつ足を止めたグラビモスのお腹めがけて△+○同時押しの切り払いをして緊急回避、という作戦でやっていたらお腹が割れてきた。
多分2回目だからグラビモスの予備動作でどういう攻撃がくるのか分かるようになったのがよかったのかも。
が、
調子がよかったせいで、2回目の腹を割る前にグラビモスが倒れてしまったよ、がーん

結局また部位破壊はできなかった…。
そのうちまた挑戦だ〜。

posted by かずりん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位