2009年02月10日

村クエスト 鎧竜グラビモスの脅威

だいぶ更新の間が開いてしまった…。
といってもゲームをやってなかったわけではなくて、ブログ更新を忘れてしまっただけです…。

dl_m10.jpg
グラビモス。
村クエスト☆4で出てきたモンスター、バサルモスの親だというので、ある程度どういう動作をするのか予想できたのだけど、あの睡眠ガスとガス攻撃にはまいったよ〜。
下手に足に飛び込んで攻撃できないので、近接武器にはつらい相手だよ〜。


グラビモス(ノーマル)
 使用武器:一回目…デスパライズ
      二回目…ホーリーセーバー
 

防具はどちらのクエストも、バインドボイス対策にタロスシリーズ(足のみガルルガ)を着用。


ノーマル1回目の挑戦。
武器は肉質が堅いので片手剣をチョイス。攻略本には睡眠属性の武器で、と書いてあったけど、もはや定番になりつつあるデスパライズでグラビモスに挑戦。
結果から言えば、何度か眠らされたけど、デスパライズで3回ほど麻痺状態に出来た。こちらも1回力尽きたけど。
突進が分かりやすいので、落とし穴やシビレ罠、さらに罠の調合素材まで持っていき、罠にかかったら大タル爆弾や小タル爆弾をおみまいした。
お腹も割れ(赤い肉?が見えた)、足も引きずっていてあと少しで倒せるかも〜、と思ったら残り10分前に(グラビモスってけっこうエリアチェンジするので時間かかる…)。グラビモスもまたエリアチェンジして逃げるし。
しかも逃げた先の火山のエリア7って、グラビモスはあんまり長くいないらしくて、追いかけてもすぐに再度エリアチェンジをしてしまったので、また追いかけるハメに…。
結局そうこうしているうちにエリア4に追い詰めた時には5分前の表示が! 時計も赤く点灯しているので仕方なしに捕獲に変更し、残っていた最後のシビレ罠で動きを止めて捕獲し、クエスト成功。
が、
捕獲には成功したものの、部位破壊はできなかった。尻尾も無理(片手剣じゃねぇ…)だったし、ブラビモスは腹の耐久値を2回ゼロにしないとダメらしく、腹の部位破壊もできなかった(泣)。
悔しいので、再度グラビモスに挑戦した。
使った武器は弱点の水属性がついている双剣、ホーリーセーバー。切れ味がよくないとはじかれるけど、はじかれても水属性の効果は残るので試してみようと思ったから。
結果は…、
なんと開始から30分くらいで討伐成功。
ホーリーセーバーは確かに脚だとはじかれるけど、お腹なんかは大丈夫だったので、突進をかわしつつ足を止めたグラビモスのお腹めがけて△+○同時押しの切り払いをして緊急回避、という作戦でやっていたらお腹が割れてきた。
多分2回目だからグラビモスの予備動作でどういう攻撃がくるのか分かるようになったのがよかったのかも。
が、
調子がよかったせいで、2回目の腹を割る前にグラビモスが倒れてしまったよ、がーん

結局また部位破壊はできなかった…。
そのうちまた挑戦だ〜。

posted by かずりん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位