2009年02月18日

村クエスト 古の霞龍、オオナズチ&しじまの向こう

オオナズチに挑戦しました!
オオナズチは姿が見えないモンスターで、カメレオンによく似た風貌をしてます。
古龍なので体力が8000もあり、計4回のクエストでようやく討伐に成功…。
でも、クシャルダオラに比べるといろいろな意味で楽だった。

1回目のクエスト
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:デスパライズ(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ

防具は、姿が見えないオオナズチの位置がわかるように、自動マーキングスキルがあるハンターシリーズをチョイス。さらに、オオナズチには食べられるアイテムを盗んでいく舌攻撃があるので、防盗珠を用意し「盗み無効」のスキルを発動させた。
持参したアイテムは、回復・砥石・こんがり肉に、閃光玉とその調合素材、音爆弾とその調合素材、漢方薬、忍耐の種、元気ドリンコ、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬など。ちなみに漢方薬、忍耐の種、元気ドリンコはオオナズチの攻撃対策用。
まず初期エリアのエリア9で戦闘状態になった。
攻撃する一瞬だけ姿を現すので、そのタイミングを狙って音爆弾を当てるとオオナズチはしばらくの間姿を現す。けれど、その一瞬を狙って音爆弾を投げるものの、爆弾がぶつかった時には姿がもう半透明になっていて、まったく意味がなかった。このクエストで15個くらい音爆弾を投げたけれど、まともに当たって姿を現したのは、3回くらい…。恐ろしく能率が悪い。音爆弾の素材を無駄にしているよ〜。クック様やドスギアノスの狩猟で貯めた鳴き袋がもったいない(ToT)。
音爆弾よりデスパライズで麻痺状態にすると姿を現すので、麻痺させるか、爆弾ネコのダインが投げる爆弾がヒットするとそのショックで姿を現すので、そっちの方が出現率がよかった感じ…。
オオナズチの攻撃そのものは動きがのろいのでよけるのは比較的楽だった。私が主に食らったのはカメレオンのような長い舌でピシー!ピシー!とくる舌攻撃と、後ろ足に張り付いて攻撃している為にあまりよけられないバックジャンプ毒弾。
その他の腐食弾攻撃や毒霧ブレスは1回くらいしか食らわなかった。
なので、結局1回も力尽きずに、開始から25分を過ぎた時点でオオナズチが撤退し、クエスト終了。
回復剤もあまり減らず、とても幸先がよい感じ。

古龍クエストはランダムに受注可能になるので、その間に別のクエストをはさみつつ、2回目に挑戦した。
続きを読む
posted by かずりん at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位