2009年02月21日

村クエスト 一対の巨影

dl_m09.jpg☆6への緊急クエスト、やっちゃいましたよ!
まだ☆5全部終わっていないのに。
なぜかといいうと、ドドブランゴ2頭狩りに、どうしても片手剣のレッドサーベルを強化したものを使いたいから。
それにはリオレウスかリオレイアを狩る必要があるのだけれど、集会所の☆2の狩猟クエストは難易度が『簡単』な為、強化に必要な火竜の骨髄を得ることができない。その点、村クエストの『一対の巨影』は報酬で必ず火竜の骨髄を得ることができるのさ。これはやるしかないでしょう〜。
ちょうど、オオナズチを討伐して得た素材でミズハシリーズの防具を、頭以外は揃えることができたし。→頭をタロスシリーズにして『風圧(大)無効』『耳栓』『地形ダメージ増【小】』のスキルが付いた。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロスヘルム)

リオレウスの弱点は龍、氷。リオレイアは龍、雷。どっちにも共通するのは龍だけど、今ある龍属性のブラックソードは切れ味が悪く、苦戦することが確実なので、どちらかというと体力が高いリオレイアの方に重きをおいて、雷属性の雷神剣インドラにしてみた。
防具は、ミズハシリーズで、『風圧(大)無効』『耳栓』のスキルが大いに役立ちそう。ちなみに『地形ダメージ増【小】』はマイナススキルだけど、フィールドが森丘なので問題はなし。唯一の不安材料は火耐性がマイナスだということ。リオレウス&リオレイアは炎吐くんだよねぇ・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、肉、解毒剤、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、調合書1〜3。栄養剤グレード。など。

2頭同時に相手をするのはまず無理なので、今回も一応作戦を立てた。リオレイアとリオレウスの森丘の行動範囲が若干違っているのを利用して個別撃破するというものだ。具体的に言うと、リオレイアは行かないけれど、リオレウスはやってくるエリア2か3で、先に体力が低くて捕獲がしやすいリオレウスを捕獲し、そのあとでゆっくりリオレイアを相手にするというもの。でも、この作戦の最大の難関は、リオレウスが休息にエリア5へ行く前に捕獲する必要があるということなんだよね。エリア5はリオレイアの行動範囲だから迂闊に追いかけられないし‥。

ネコ飯で体力&防御力をあげ、ベースキャンプで栄養剤を使って体力をMAXにし、いざ出発。
エリア1&2にはリオレウスの姿はなく、それどころかいつもいるランポスだのの小型モンスターもいない。古龍クエストのようにシーンとしている。ただし、私の嫌いなランゴスタはいるんだけどさ‥。
エリア3へ行っても姿は見えず、ちょうど気球がいたのでアクション「手を振る」を実行。そのとたん、バッサバッサとモンスターがやってくる音が‥。
リオレウス登場。
集会所でリオレウスを狩った時に、空にいるリオレウスに閃光玉を当てるのはぼぼ無理なことが分かっていたので、地面に降りてくるのを待ち、振り向いた所に、閃光玉。ピヨっている間に頭を中心に攻撃。
時々尻尾振り回し攻撃で吹っ飛ばされるも、このパターンを繰り返す。
リオレウスが空中に飛び上がった時を狙い、着地点にシビレ罠を設置し、かかったところを頭を狙い撃ちしたりしていたら、リオレウスが足を引きずり始めた。そこで落とし穴を設置し、無事リオレウスをエリア3で捕獲!
いやー、足を引きずりはじめて空に飛び上がった時には、このままエリア5へ行かれてしまうのではと心配したけれど、空からの攻撃の為の飛び立ちでよかったよ。
この時点で、開始から10分過ぎ。
なかなか好調だ。まだ一回も力尽きていないし!
シビレ罠を調合し、もう一体のリオレイアを求めてエリア4へ移動すると、いましたよ、リオレイア。
今度も閃光玉でピヨらせて頭に攻撃を繰り返す。尻尾が長いのでやはり時々吹っ飛ばされたりしたけれど、エリア4はわりかし広いのでリオレウスほど猛ダシュを食らわなかったし、体力がごそっと減らされる上に毒状態になってしまうサマーソルトは食らわなかったし、何だか怖いくらいに好調。
が、無事捕獲できるかも、と思い、更に体力を削るためシビレ罠を仕掛けた途端にリオレイアが移動してエリア5に飛んで行ってしまった。
嗚呼、シビレ罠の無駄遣い。でも調合素材はまだあるもんね!
調合して、エリア5へ移動。眠っているわけではなかったので、即戦闘状態になった。
閃光玉でピヨらせ作戦で攻撃していると、リオレイアが足をひきずり始めたので、さあ、シビレ罠、と思ったらなぜかアイテムウィンドウのシビレ罠に×印がついていて選択できない。なぜなぜ?
いつもは出来ていたのにおかしい、と思って、リオレイアの攻撃を避けつつ思い当たったのが、エリア4に設置した無駄使いシビレ罠のこと。もしかして罠って一つがどこかに設置されていたら、別にエリアとはいえ設置できないのでは? エリア4のが自然に消えるまで、設置不可能?
この時点でエリア4に移動して様子を見ればよかったのだけど、なぜかもう倒す以外に後がないと思ってそのまま戦い続け、結局討伐。
本当は「雌火竜の逆鱗」が欲しいので、捕獲にしたかったのに〜。
部位破壊も成功したのか不明。捕獲の報酬と区別がつかない・・(泣)

あ、でもこれで緊急クエストをクリアしたので、村クエスト☆6が選択可能になったよ!
なんかみんなチヤホヤしてくれるし(笑)
トレニャーさんも500ptsの項目が増えたし、
キッチンアイルーも5匹目が雇えることになりました!
でも☆5に上がった時のように劇的にいろいろ増えるでもなかった‥。

火竜に骨髄が手に入ったので、念願のレッドサーベルを強化してバーンエッジに。
逆鱗が手に入ればコロナでもよかったのだけど、とりあえず今できる強化のものでドドブランゴ行きますよ〜。
posted by かずりん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位