2009年02月24日

村クエスト ファミ通 桃毛獣2頭狩猟

2頭狩りの締めはババコンガ。ドドブランゴ戦よりは楽かと思ったら、意外に手こずった。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:キリンシリーズ

ババコンガの弱点の火属性の片手剣と、防具は自動マーキングスキルを発動済みのキリンシリーズをチョイス。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、閃光玉、消臭玉、イーオス対策で解毒薬、シビレ罠と、落とし穴、秘薬、調合書1〜3、捕獲用麻酔玉、シビレ生肉、眠り生肉、ホットドリンクなど。

何度か狩っているけど、2頭だし、とりあえずは出来たら部位破壊、そして1匹は捕獲で1匹は討伐を目標にクエスト出発。
ババコンガの初期エリアは2と8なので、まずはエリア2にいるやつをなんとかしようと、さっそくエリア2へ。
途中、エリア1で小型モンスターに会わなかったので、2頭クエストの時はもしかしたら小型はいないのかもしれない(ランゴスタは別)。
エリア2でババコンガを見つけ、さっそく戦闘状態に。
尻尾にキノコをくっつけたババコンガだった。
基本的に私のババコンガへの攻撃は、
 ・横に回って足を狙う。
 ・背筋をのばしお腹を膨らませる動作の時は後ろに回って尻尾か尻を狙う。
 ・ラリアットして仰向けに倒れたら、頭に1撃加える。
などなど。ただ、尻尾を狙っても、外してしまうことも多いし、まだキノコくらいしか落としてもらっていない。
なわばりのフンを落とせ、と叫びたいゾ。まだ一度も手にしたことのないアイテムだから欲しい・・。

尻尾を狙う為の攻撃の際にオナラされて吹っ飛ばされたり、設置した眠り生肉を無視されたりしながらも、顔を赤くして怒り状態になってきているからもう少しだ。
と、そう思っていたら、
ババコンガがエリアチェンジしてエリア4へ行ってしまう。
追っていきたいのはヤマヤマだけど、エリア4にはもう1頭のババコンガもいるんだよね〜。
合流されてしまったよ。ダイミョウ蟹の時のことが脳裏に浮かぶよ。
だけど、自動マーキングスキルで眺めていると、赤くマーキングされたついさっきまで戦っていた1頭が、さらにエリアチェンジして7へ向かっていくのが分かった。
さっそくホットドリンクを飲んで、エリア3→エリア9→エリア7へ。
眠っているババコンガのそばに落とし穴を設置して、頭を一発攻撃。
飛び起きたババコンガと戦闘状態に。
罠を設置したものの、オトモに向かって突進して罠の付近から離れていくババコンガに、苦笑しながら自分を囮にして猛ダシュを誘い、罠にかけることに成功。
だけど、なぜか頭から落とし穴に嵌るババコンガ。
お尻と尻尾だけ地面に出ている状態で、なんとか捕獲用麻酔玉を当てて無事捕獲。
なんとなくその姿がおかしいので、そのままエリア7でもう1頭のババコンガを待つことにした。
採集をしつつ、やってくるのを待つこと5分近く。
ようやくババコンガが登場。戦闘状態に。
最初の1頭には(多分設置時が怒り状態だったから)無視された設置肉だったけれど、今回は早めに出したせいで見事食らいついてくれた。シビレ状態になったババコンガを前から私が、後ろからオトモアイルーがボコボコ攻撃。
そのうち、エリア7の私たちが行けない横穴からエリアチェンジしてエリア8へ逃走。
エリア8へ行くのには遠回りしなければならないので、また戻ってくるだろうとエリア7で待機していたら、わりとすぐに戻ってくるババコンガ。
攻撃されて形勢が不利だとわかると、また横穴から慌ててエリア8へ逃げていくババコンガ。
そしてまたすぐ戻ってくるババコンガ。
いったいどうしたいのさ、ババコンガ(笑)
結局2頭目のババコンガは、エリア7を一歩も離れずに討伐した。

村に戻る1分間の間に、エリア7のフルフルベビーが取れる採集ポイントへ行って採集するも、なぜか今回フルフルベビーが取れなかった。いつも高確率なのに。
沼地のババコンガのクエストの後には、いつもこの手でポッケポイントを稼いでいたので、がっくり
エリア7にずっといたので、結局清算アイテムはゼロの状態のままクエストクリアになってしまった。

でも報酬でファミ通チケットとかいう新アイテムと、極彩色の毛を無事ゲット。
ただ、1匹が捕獲だったので、捕獲の報酬か部位破壊の報酬かは判断できないのだけど・・。

今日のババコンガで一応、☆5のクエストは全てクリアになり、村長に『村長のえりまき』を貰った。
だけど、まだ倒せていないモンスターが・・。
そう、ナナ・テスカトリ。
実はもうすでに2回挑戦しているのだけど、古龍なのでまだ倒せていないのだ。
なぜなら、キッチンスキルでいいのが出たら、挑戦しようとしているから(笑)
一回目と二回目の挑戦も間があいているので、いつ討伐できるやら・・。
本当は全部終わってからブログに書こうと思っていたのだけど、書いておかないと前のクエスト忘れそう。
なので、次回はナナ・テスカトリ(途中)です。
posted by かずりん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位

村クエスト 轟竜ティガレックス

dl_m11.jpg砂漠でのティガレックス狩りです。相変わらず、ティガレックスは怖いよ〜!
やっぱり無傷とはいかなくて、1オチしてしまった・・。
上位クエストになると、もっと体力があるティガレックスを2頭狩りすることになるのかぁ・・(遠い目)

 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロスヘルム)

ティガレックスの弱点の属性は龍と雷なのだけど、太刀ではそのどっちの属性を持つものがなかったので、氷属性の武器にした。火属性よりは多少なりともダメージ与えられるでしょ。
太刀にこだわるのはティガレックスが閃光玉でピヨっている間の回転攻撃をなるべくなら食らいたくないのと、尻尾が斬りたいから。ティガレックスは背が低いから片手剣でも尻尾に攻撃が届くのだけど、多分、太刀の方が斬りやすい・・かも。頭の部位破壊ももちろん狙っていくつもり。
防具はミズハシリーズ。やっかいな高級耳栓でも防げないバインドボイスがあるから、一応、防具に防音珠をはめて、『耳栓』を『高級耳栓』にグレードアップした。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、砥石、元気ドリンコ、クーラードリンク、閃光珠とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬、ペイントボール、捕獲用麻酔玉など。

ティガレックスの初期エリアは5。
急いでいくと、ティガレックスの姿を発見。戦闘状態に。今回は前にやった時の経験を元に、閃光玉を使ってピヨらせ、頭や尻尾を狙いうちする作戦にした。
閃光玉を使うとピヨりながらも噛み付き攻撃や回転攻撃をしてくるので、その一連の攻撃が終わったあとにこっちから攻撃をする・・のだけど、やっぱり攻撃を食らうんだよね〜。ちなみに私がもっとも多く食らったティガレックスの攻撃は、岩を投げつけてくる岩弾。正面に陣取って待って機会をうかがっているので、まず避けられなかった。
ピヨっていない時も、離れると猛ダッシュが怖いのでなんとかつかず離れずの位置を保ちたいのだけど、オトモの向かって猛ダッシュすることも多いので、思い通りにならず・・。
エリア2での戦闘中、とうとう猛ダッシュをくらい、倒れて起き上がったところをまた猛ダッシュ、さらにまた起き上がったところを猛ダッシュをくらい、昇天。
たしか雪山でも同じパターンで1オチしたっけ・・。
オトモアイルーが土中で回復中でなければティガレックスの気がそれてなんとか逃げられたかもしれないのだけど。
ベースキャンプで秘薬を使って回復し、ティガレックスを追ってエリア2へ。閃光玉やシビレ罠を使って足止めし、攻撃などを繰返していたら、念願の尻尾斬りに成功したよ! そして「轟竜の尻尾」を無事ゲット。

ところでエリア1にはメラルーがいて、エリア2から移動して回復薬を摂取中の私から、清算アイテムの「魚竜のキモ」を盗んでいった・・(涙)。追いかけたけど太刀なのでなかなか当たらず、そのうちオトモから攻撃を受けたアイルーは早々に地面に潜ってしまったので結局取り返せなかったよ〜。くやしい〜。
他のアイルーに八つ当たり攻撃して秘密のポーチを手に入れたけど、魚竜のキモの方が高いような気がするので気が収まらないゾ。
ハプニングに見舞われならも、とうとうティガレックスの皮膚に赤い模様が表れてくるまでになった。今回初めて模様が出るのを確認したよ。あともう少しだよね!
エリア9へ逃げていくので、追いかけて私もエリアチェンジ。
眠っているのを期待したのに、追いかけるのが早すぎたのか、ばっちり起きているティガと再び戦闘状態になった。エリア9にいる2頭のアプケロスに邪魔されつつも、シビレ罠を仕掛けて無事ティガレックスを捕獲。無事クエストクリア!
部位破壊が成功していたのかは不明だけど、報酬画面の3段目に「轟竜の爪」が入っていたので爪の部位破壊には成功していた模様。前足に当たった攻撃のほとんどが実は頭を狙った攻撃だったのだけど、まぁ、結果オーライということで。(笑)

クエストが終了した後に、エリア9の壁に突進させれば突き刺さって行動不能にできたことに気づいたnorinでした。
posted by かずりん at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位