2009年03月31日

村クエスト 地底から覗く目

キークエストでも何でもないのですが、ガノトトスの狩猟に行ってきました!
なぜかというと、眠り属性の片手剣のガノフィンスパイクを強化したいからです。それにはガノトトスから得られる「水竜の上ビレ」と、亜種から取れる「翠水竜の上ビレ」が4つずつ必要なのです。
幸いクエストに行けば確実に報酬で一つ手に入れられます。
なのでさっそく行ってきましたよ。
が、
1回目は3オチして失敗・・。
2回目でようやく1オチしつつ成功です。

1回目
 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:キリンシリーズ

ガノトトスの苦手属性は雷か火属性なので、雷属性の太刀、鬼神斬破刀にしてみました。
防具は属性攻撃強化のスキルがあって一番防御力の高いキリンシリーズで決まり。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠、落とし穴、音爆弾、捕獲用麻酔玉、釣りカエル、避雷針、ホットドリンク、モドリ玉。

失敗したクエストなので簡単な報告だけにしますが、旧砂漠のエリア5はとても戦いにくいデス。
まず、討伐しても討伐しても湧いて出てくる、ランゴスタが激しく邪魔です。
人が釣りカエルを垂らしていると、ここぞとばかりに襲ってきて、シビレさせて全て台無しにするんですよ〜。オトモも私も隙があれば討伐しているのですが、エンドレスでした。
それと、三方を水に囲まれていて、あまり広くない、つまりガノトトスの体当たりや這いずり、尻尾回転攻撃から逃げにくいという地理。密林のエリア4も狭くて戦いづらいですが、こっちも負けず劣らず戦いにくかったです。
あと、持っていったのが太刀だったので、動きがどうしても遅くなり、攻撃を食らいやすくなりました。
私が一番食らったのが、体当たり。
腹とか足とか攻撃していると高確率で食らっていました。
逃げようとするのですが、太刀を使っているとどうしても当たってしまうんですよ、ガノトトスの攻撃に。
確かに太刀は攻撃力が高くていいんですけどね〜。
多分、水ブレスの時の頭だけを攻撃していれば大丈夫だったかもなのですが、背びれの部分破壊の報酬で「水竜の上ビレ」が高確率で手に入るとなれば、どうしても狙ってしまいますよね!
でも結局3オチして、クエスト失敗しました。
キッチンスキルでネコの防御術【大】が発動していてもこの体たらく・・たらーっ(汗)
次は武器を変えて挑戦だ!

2回目
 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

2回目は片手剣にしました。雷属性の雷神剣インドラでもよかったのだけど、火属性のイフリートマロウの方が攻撃力があったので、こっちを選択。
持っていったアイテムは1回目とほぼ同じ。でも避雷針はなしにして、「力の護符」と「守りの護符」を持参した。ちなみに避雷針は旧砂漠のエリア5では使用不可能だったので、そもそも持っていく意味がなかったのだよね・・。

クエストはエリア11から。
アイルーたちがウロウロしていたけど、時間が惜しいので全て無視してエリア5へ移動。
釣りカエルを使ってまずはガノトトスを1揚げ
水ブレスの隙を狙って腹に攻撃・・が、やはり体当たりを食らう。
体力を全部回復させないまま、次のブレスでもまた腹を狙って攻撃し・・逃げた、と思ったらやっぱり食らいました、体当たり。
そしてピヨっているうちに水ブレスを浴びて、あっさりと1オチ
始まって5分くらいしか経っていないのに・・_| ̄|○il||li

失敗の予感を抱えつつ、仕切りなおしです。

この頃になるとちょっとは慣れたのか、腹に攻撃して早めに後ろに抜けると体当たりや尻尾回転を食らいにくいことがわかってきた。ただ、タイミングが遅れると食らうので、体当たりされた時はガノトトスから距離を取って、必ず体力はMAXを維持させることを徹底。
あと、腹の他に足も攻撃して、転倒を狙った。
上位のガノトトスは、地上で上体を起こして水ブレスをかましてくるという新技があるのだけど、そのときには近寄って思いっきり足を攻撃。
その作戦が当たり、二度ほどガノトトスが横倒しに。
ここぞとばかり、腹を狙う私。でもガノトトスは横たわるとビタンビタンと跳ねるので、腹に攻撃が当たったのかいまいち不明なのだよね・・。どこかには当たってるハズなんだけど・・。
そうこうしているうちに、開始から30分過ぎ、足をバコンと一撃した直後に横倒しになるガノトトス。
そして「目的を達成しました」の文字が・・。
予想していたより早く討伐に成功!

体力が高いので、もっと時間かかるかと覚悟していたのですけどね〜。
ちなみに、私は未だにガノトトスの捕獲の目安が分かっていません。白い息を吐いているのは分かるけど、ヒレの状態なんてちっとも見ていないので・・(苦笑)

腹への攻撃が足りなかったのか、この回は部位破壊はできなかったですが、続いて行った3回目のガノトトス戦で部位破壊に成功しましたよ!
しかもこの3回目は落とし物で「竜の大粒のナミダ」が出たので、2500ポイントもの高ポッケポイントをゲットできました。
これで、あと1回行けば必要な素材が集まります。
頑張れ私!(笑)
posted by かずりん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 村クエスト ☆8

2009年03月30日

村クエスト 極秘依頼 二頭の一角竜!

キッチンスキルで「弱いの来い!」が発動したためにしぶしぶ行ってきました。本当は防御術【大】の方がよかったんですけど・・。
モノブロス2頭狩りです。一頭はノーマルで、もう一頭は亜種とのこと。
モノブロス亜種は体力が高いから大変そう・・。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

モノブロスたちの苦手属性は氷なのだけど、氷属性はまだ強化できていないため、その次に苦手と思われる雷属性の武器を選択。尻尾斬りを狙うので、当然太刀使用。
防具は高級耳栓と自動マーキングがあるレックスベースの防具にした。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、音爆弾とその調合素材、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3。

クエストはエリア11から開始した。
目の前にいるゲネポスをとりあえず倒したのですが、全部を倒しきらないうちに、モノブロスが登場しちゃった。
出てくるのが早いデス。まだ、心に準備が全然出来ていないのに〜。
色が黒っぽい個体だったのでノーマルなのですが、見たときは亜種だと思いこんでいました。多分、グラビモスとかのクエストを同じ日にやっていたからでしょうね・・。
とりあえず、頭の部位破壊と尻尾を狙って攻撃開始。
攻撃パターンは下位の時と同じなので、潜った時に音爆弾。出てきたら頭を狙って攻撃。
閃光玉でピヨらせて尻尾を攻撃。
でもデカイから、何か尻尾とか頭の攻撃が届かないこともしばしば・・。あれ? モノブロスってこんなに攻撃しにくい相手だったっけ?とか首をひねってしまった。
エリア11には角が突き刺さる壁があるので、その高台へ登ってモノブロスをお待ちしていたら、なんと1匹倒しそびれていたゲネポスが高台へやってきて、私をシビレさせてしまった。その間にモノブロスが角を壁に突き刺していたのだけど、私のシビレが解消した時にはもう終わっていた。
悔しい〜。
結局エリア11では尻尾を斬ることも角を折ることも出来なくて、モノブロスが次に向かったエリア4でようやく尻尾斬りに成功。角も折れたので、あとは捕獲するべく体力を削ぐだけ〜。
でも、この時ずっとこの個体が体力が高い亜種だとばかり思いこんでいたので、まだ体力あるかと思っていたんですよね、私。
シビレ罠は弱った時に使おうと考え、その兆候が出るまでひたすら攻撃していたのだけど・・。エリアチェンジして逃げるモノブロスを追いかけていったエリア1で、音爆弾で上半身だけ地上に出ている状態のまま、攻撃中にいきなり動かなくなるモノブロス。
あれ? もう討伐?
その様子はまるで、落とし穴におちて麻酔玉で眠ったかのよう・・。なんか、こんな最期でごめんと言いたくなる感じだった。
ともかくも、1頭クリア

この1頭目の剥ぎ取りで、下位ではなかなか手に入らない「モノブロスハート」が出ました!
この瞬間に、この先3オチしてクエスト失敗しても、リタイアだけはするまいと決心した・・。

続く2頭目のモノブロスだけど、自動マーキングで見るとなぜかずっと広い砂漠エリアの2と7を行き来しているみたいなんだよね〜。
モノブロスとかディアブロスなんかは広いエリアで戦うと突進が面倒なので、なるべくなら狭いエリアで戦いたい。
仕方ないので、モノブロスが他のエリアに移動するまでベースキャンプでずっと待機。5分近くボーっとしてようやくモノブロスがエリア移動したので、エリア3へ。
出てきたのは白い個体でした。
1頭目と同じように、頭と尻尾を狙うのみですよ〜。
爆弾ネコのオトモと共に襲い掛かる私。
幸い尻尾はわりと簡単に斬れたのだけど、その後が大変だった。
エリアチェンジして逃げるモノブロスはなぜかすぐに広い砂漠に行ってしまう。エリア7からエリア2を悠然と移動していくので、仕方なしにエリア2に向かって移動。
砂漠は広いから追いかけるのが大変なのさ〜。
あと、音爆弾で地上に出た時、頭を狙うもなぜかスカってしまうことが多い。暴れて頭を上下させているからタイミングが合わないと全然ヒットしないということも・・。
多分私がノーコンだから(泣)
それでも何とか角を折ることに成功し、モノブロスは今度はエリア3に逃げていく。
もちろん追ってこちらもエリア3へ。
ところがここで、モノブロスが猛反撃。攻撃している最中に地面に潜ることが多くなったのだけど、こっちがその風圧に動けないでいると、すぐその場で地面から急襲するんだよ〜。
これを二度ほど受けて、あっさり1オチしてしまいました・・。
もしかしたら、風圧【大】無効のミズハシリーズの防具の方がよかったのかもしれない・・。

その後、2頭目のモノブロスはまたもや広い砂漠エリア7へ行ってしまい、待っている間に「10分前です」の文字が。
仕方ないので、エリア7へと移動し、突進のたびに砂漠を走り回りつつ、結局討伐しましたヨ。
本当は捕獲したかったのだけど、実はすでに二度ほど設置済みの罠を壊されてしまっていたので、もう討伐するしかなかったのデス。
エリア3で1オチする前、最後の罠にはめることには成功したけど、麻酔玉をぶつけても眠ってくれなかったし・・。下位は体力40%以下だと捕獲可能だけど、上位だと24%以下じゃないと駄目らしい。

ところで、
2頭目のモノブロスの剥ぎ取り中、報酬に「白一角竜の堅殻」が出てきた瞬間、こっちの白い方が亜種だったことを思い出しました、私。
モノブロスは色が白い方が亜種で、先に討伐した黒っぽい1頭目がノーマルのモノブロスだったのですよね〜。どうりで、1頭目が思ったより体力少なくあっさり討伐できたハズですよ・・。でも私、ずっとキッチンスキル「弱いの来い!」のおかげだと思っていたのです・・。

報酬画面で、なぜか部位破壊の報酬に「白銀の角」しか出ていませんでした。
亜種の方の部位破壊にしか成功していなかったということ?
あれ? 確かに1頭目の角も折った気がしていたのですけどね〜。
しかも亜種の角破壊の報酬も、60%の確率がある上位素材の「上質な白銀の角」ではなくて、なぜ、40%の方の下位素材なのでしょうね〜?
あれ〜?
またもう一度行けということなのでしょうかね〜?(T_T)

また微妙に納得いかないものの、緊急クエストをクリアしたので☆8のクエストを受注できるようになりました!
ネコートさんから「勇気のあかし」を、武器屋の兄ちゃんから「瑠璃原珠」をゲット。
そして、ポッケ農場に新しく採掘ポイント虫の茂みも増設できました。
おかげで、今ポッケポイント貧乏です・・。
こうなったら、集会所の上位の素材ツアーに行くしかありませんね!
posted by かずりん at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

狩り友達と集会所クエストへ

よくコメント下さるmoscowさんと狩りに行きました!
初めての集団狩りです。ドキドキでしたよ〜。
くわしいことは多分、moscowさんがブログに書いてくれると思うので、私はダイジェスト&感想をまとめて書きますね!

●集会所クエスト★5 「女王、降臨す」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハ(頭のみガルルガフェイク)

初めての集団狩りです。
募集のクエストを受ける方法もよく分からなかったのですが、moscowさんに教えてもらいました。
ソロなので、本当に協力プレイの基本的なことが分からないのですよ、私。
クエストに出発したのですが、オトモ以外の人と狩りをするのが初めてなので、勝手がわからず初っ端に突進食らったりと、私、あまり役に立ちませんでしたね・・(泣)
閃光玉を投げるもタイミングがズレまくれて、半分以上外しました・・。トホホ。
今回、リオレイア相手に久しぶりに毒状態になり、炎ブレスを浴びたり、突進を頻繁に受けたりと迷走しまくりの私です・・_| ̄|○il||li
しかも、エリア3で尻尾斬るのも成功したのですが(私ではなくmoscowさんです、斬ったのは)、続くエリア4で、二人してオチちゃいました〜。
少し前にピヨったのを助けてもらったので、moscowさんがピヨった時に起こそうとしたのですよ。でも直後、リオレイアの猛ダッシュを受けて、逝ってしまいました〜。
直後にmoscowさんも1オチです。
ベースキャンプに運ばれた直後に、moscowさんもアイルー達に運ばれてきました。
うう、私は助けてもらったのに、恩を返せなかったです・・。
再度、エリア4に向かったのですが、もう後がないのでさっきよりは多少慎重になりました。
でのいつも間にか、頭や翼の部位破壊はできていたみたいでしたよ。
エリア3で戦闘後、足を引きずりはじめたリオレイアを追って、エリア7へ。
moscowさんが罠をしかけ、捕獲に成功しました。
レアアイテムは出なかったのですが、始めての協力プレイでクエスト成功してホッと一安心しました。


●集会所クエスト★5 「湿地帯の激闘」

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

次に行ったのは、グラビモスのクエスト。
グラビモスはでかいし、頻繁にエリアチェンジするのですよね〜。
今回も案の定、エリア8にいたかと思ったら、エリア6→エリア5へとさっさとチェンジしてる・・。
追いかけて、エリア5で戦闘状態になりました。
ファンゴを倒していると、初っ端に猛ダッシュを受ける私・・。
とりあえず、お腹や尻尾を狙って攻撃するのですが、グラビモスはやたらとでかいので、攻撃していると回避できずに体当たりを食らうことが多いです。しかも、倒れこんだ時、よく見たらmoscowさんもいっしょにふっ飛ばされていました・・。
やられる時だけすごくシンクロしていましたね、私たちは(笑)
エリア5で尻尾斬りに成功し、あとは狙うのはお腹のみです。moscowさんは怒涛のようにグラビモスのお腹に攻撃をしていましたよ。すごいです〜。
続くエリア4でも猛ダッシュを交わしつつ、腹めがけて攻撃しました。尻尾にふっ飛ばされながら、眠りガスにやられながらです。
その甲斐あってか、腹が割れて赤い肉が見えるように。←これもmoscowさんの怒涛のような攻撃のおかげです。
でもそこからが長いのですよね、グラビモスは。2回耐久値をゼロにしないと部位破壊の報酬もらえないし・・。
熱線を多用するようになったので、そのスキに腹に一撃するようにしていたのですが、時々熱線の時に黒い煙が出て火炎ガスが吹き出すのですよね、グラビモス。
私も火ダルマになってふっ飛ばされましたが、moscowさんもよく火ダルマになっていました・・。
エリア5へ逃げて行くグラビモスを追って私たちも移動し、moscowさんがシビレ罠を設置。
そして、見事捕獲に成功しましたよ!
閃光玉もタイミングが合うようになってきたし、なにかようやく調子が出てきた感じです。


●集会所クエスト★4 「絶対強者」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

moscowさんのお友達のササさんが合流し、ササさんの緊急クエストをやることになりました!
雪山のティガレックスです。村クエストより体力倍増の強敵ですヨ。
ちなみに、装備を揃えて集会所で集まったら、3人とも頭がガルルガフェイクでした(笑)。

今回、moscowさんの提案で、エリア8の戦闘時に雪山の山頂で角笛を吹く作戦を取ることにしました。なんでも、そうするとティガレックスがエリア8の角が刺さる壁に向かって突進するらしいのです。
いざ、雪山に出発・・でも私、角笛をアイテムポーチの中に入れてくるのを忘れていました・・あわわ。
幸いmoscowさんたちが持っているようなので、角笛の役目はお任せすることにして、ティガがいるエリア7へ。
3人が入り乱れての戦闘になりましたが、人数が多いとさすがにティガレックスの注意が一人に集中しないで済むのでずいぶん楽でした。閃光玉も外すことなくヒットしたし。
ビヨったらすかさず頭か尻尾に攻撃し、エリア7で戦闘開始からあまり時間かからずに尻尾斬りに成功しました!
一人で尻尾を狙っていたわけではないので、ずいぶん早かったですよ〜。
エリアチェンジするティガレックスを追って、エリア8へ。moscowさんはすでに角笛のためにエリア8に移動済みの様子です。
私とササさんもエリア8へ移動しましたが、ちゃんとその前に尻尾からも剥ぎ取りしました(笑)。
でも私とササさんは剥ぎ取れたのですが、moscowさんは尻尾から剥ぎ取りできたのかな?←ちょっと未確認です。
続いてエリア8での戦闘ですが、ここで角笛大活躍でしたよ!
角笛が鳴るたびに、ティガレックスは私とササさんを無視して壁に突進するんです。もう、頭とか爪に攻撃し放題黒ハート
いつもエリア8でオチていて苦手だったエリアですが、今回すごく楽です。
ササさんが持っている麻痺属性の片手剣のおかげもあり、ティガレックスをボコボコにできましたヨ。
足を引きずってエリア移動するティガレックスを追いかけ、エリア3へ。
わらわらといるギアノスを無視してシビレ罠を設置し、あっさりティガレックス捕獲成功しました。
すごく早かったです。多分30分くらいしかかかっていない捕り物でした。
村に帰る残りの1分間は、ギアノス討伐大会でしたけど・・。

ここで、次のクエストの準備中に私のタイムリミットが来てしまい、戦線離脱しました(泣)。
3つのクエストだけだったのですが、楽しかったです。
協力プレイだと、捕獲も楽ですね。閃光玉とかシビレ罠とかの在庫の心配もあまりしないで済むし・・。

Kaiを使っての協力プレイだったのですが、思ったほどトラブルもなく済みました。
通信が途切れたり、プレイ途中で他の人が見えなくなってしまうようなことはなかったです。
でもギルドカードが送れなかったり、ダウンロードクエストの応募の手続きが(私だけ)出来なかったりと、満点とまでは言えないようですが・・。

でも楽しかったので、また行きたいです!
posted by かずりん at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年03月29日

村クエスト ダイミョウザザミ大発生!

なんて嫌なタイトルなんだ(笑)
本当にダイミョウザザミが嫌いです。特に上位のが・・。
やつらはボディプレスを多用するんですよ〜。地中からの突き上げよりやっかい極まりないですよ〜。
なので目標は2匹です。クリアできればそれでいいのですぅ。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ

防具はもちろん、自動マーキングのスキルの発動した防御力の高いキリンシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、モドリ玉、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠とその調合素材。調合書1〜3。
今回、虫あみとピッケルは持参しませんでしたヨ。
フィールドは密林なので、キノコの採集を狙う予定。

今回の始まりのエリアは、6。
もうこれはさっそくキノコを採集しろということだね♪
いっぱいキノコを採り、ついでにエリア5のキノコも採集してから、のんびりとベースキャンプへ。
今回は厳選キノコもいくつか取れたので、高ポッケポイントをゲットできたゾ。
採集も終わったので、ダイミョウ蟹の狩猟開始です。
ダイミョウは基本エリア3とか4を行き来することが多いので、いつもと同じようにエリア4でヤオザミを倒してダイミョウがやってくるのを待つ。なぜエリア4かというと、ベースキャンプに近いのですぐに逃げられるから。回復薬使うのを抑えられるしネ。
エリア4に一匹目のダイミョウが現れて戦闘状態に。
でも、意外と楽に攻撃をよけられたし、ボディプレスも緊急回避で食らわずにすんだ。
わりとすぐに泡を吹く状態になり、エリアチェンジして逃げるダイミョウ。
エリア3から、エリア9へ逃げていく蟹を追って、エリア9へ。
寝ている蟹を攻撃したら、あっさり討伐成功。
まずは1匹目クリア〜。
簡単じゃん、もしかして3頭・・4頭はいけるかも、と思った私だったけど、そうは甘くなかったデス。
続く2匹目。
この蟹が、まぁ、ボディプレスを連発する蟹でさ〜。
しかも、真上に飛ぶのではなくバックジャンプ系で、真後ろで攻撃している私を巻き込んでのジャンプなので、何度空を舞うハメになったことか・・。
このボディプレスのバックバージョン?を警戒して、私も攻撃を長く仕掛けられなくて、1撃して回避、とか繰り返したおかげで時間がかかったよ〜。
しかも泡ふいた後、エリア9に行ったから弱ったのかと思ったら、私たちが9に入ったとたん攻撃してきて、ここでもボディプレスを何度か食らう羽目に・・。数回ほどエリア1に避難することになったデスよ〜。
こんなに手間を取らせた2匹目だけど、全然休息を取る様子もないのでまだ体力がいっぱいあるのかと思っていたら、エリア9でいきなり昇天しちゃったのだよね。
納得いかないまま2匹目クリア
1匹は捕獲しようと思っていたのに、倒してしまった・・。
体力ないなら休んで欲しいゾ。

この時点で目標の2匹はクリアだったのだけど、まだ時間があったので、3匹目にも挑戦することにして定位置のエリア4へ。
支給品もやっと届いてようやく蟹の居場所がクリアになったよ。今までは自動マーキングで居場所は分かっていたけど、地図がないためにそれがどこのエリアか分かりづらかったのだよね・・。
だけど、今回やたらと支給品が届くのが遅かった。開始から30分近く経って届くとはどういうことなのさ?

3匹目の蟹がエリア4に来て、戦闘状態に。
でもこの蟹、2匹目と違って、あまりボディプレスは多用しないみたい。
もちろん、時々はするけど、こっちも慣れたのかあまり食らわなくなった。
1匹と同じようにあまり大ダメージ受けないまま、蟹が泡を吹くようになったヨ。
これは休憩エリアである9に行くのはもうすぐだね、と思った私は、蟹がエリア3に逃げても慌てて追いかけず、エリア9に移動するのをベースキャンプでじっと待っていた。
が、なかなかエリア3から移動しない。
これは体力がまだあったのか?
と思って、エリア3に向かって出発したけど、その途中でようやくエリア9に向かう蟹。
じゃ、エリア9だ。
と思ってエリア9に向かうと、今度はエリア1に移動する3匹目の蟹。
オイオイオイ( ̄□ ̄;)!!
ようやくエリア1で追いついて、罠をしかけて、捕獲に成功。
3匹目クリア。
でも捕獲した時には5分前をきっていて、本当にギリギリだったよ、今回。

部位破壊はどの蟹も成功しなかったみたいですよ。
ま、特に今必要なダイミョウザザミの素材はないから良いですけど。←負け惜しみ

これで村クエストの☆7のクエストが全てクリアになったので、「ネコートのつけ髯」の勲章をゲットしました。
・・えっと、ネコートさん、ネコなのにつけ髯なの?と突っ込み入れたくなりましたが、ギルドカードの説明を見ると、「付けると威厳堂々たるネコ顔に!?」と書いてあるので、ネコートさん型付け髯みたいですね〜。

これで、あとは緊急クエストですか・・。
posted by かずりん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

村クエスト ババコンガ強襲!

集会所で、村クエストより体力が高いモンスターばかりだったので、気分を変えようと思い、体力が低いと思われるババコンガ複数狩りの上位クエストに行ってきました。
☆7の最後のキークエストです。
ババコンガを複数狩猟するクエストで、狩った数に応じて報酬の数が増えるそうだ。
でも、今、ババコンガで得られる報酬は特に必要としていない為、目標は2頭。
それより、素材集めしたいので、採集に時間割きますよぅ〜。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

防具はもちろん、自動マーキングのスキルの発動した防御力の高いキリンシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、モドリ玉、消臭玉とその調合素材、虫あみ、ピッケル、ホットドリンク。
本当に、採集のことしか考えていないアイテムになってしまった。あとから考えると、なんでこのアイテムでクエスト行ってしまったんだろう・・という感じ。

クエストはエリア6から開始。
開始したとたんに、秘薬や罠や麻酔玉を忘れたことに思い当たった。しかも、ババコンガくらいにしか使用しないシビレ生肉や毒生肉とか全然持ってきていないじゃん
全部、討伐するしかない・・?
リタイヤするのも面倒なので、このまま続行。
ババコンガがいるエリア8へ。
体力は下位と同じだし、ババコンガだし〜と侮っていましたヨ。正直に言って。
けれど、上位クエストなんだよね〜。ブレスの射程範囲が私が考えていたより広くて長くなっているらしく、何度も食らいました・・。しかもオナラと同じでアイテムが使えなくなるあれですヨ。
未だかつてないくらいの消臭玉の消費量。
食らうとアイテム使えなくなるだけじゃなく、体力も減るので回復薬とかの消費もすごかった・・。
あと、ババコンガのエリア移動先にいるコンガもすごく邪魔。
一掃している間に、ババコンガのボディアタックも何度か食らってしまった。たかがババコンガ、されどババコンガだね〜。
エリア8→エリア6へ移動するババコンガを追いかけて、最終的にエリア7で討伐。1頭目クリア
でも思った以上に回復薬&グレードが減ってしまった・・。
次のババコンガがエリア8に現れたので、こっちも移動し、2頭目と対峙。
先ほどと同じように何度かブレスとオナラを食らって、消臭玉を消費しました〜。
エリア4へ移動するババコンガを追って私とオトモも移動。
ここでもコンガが2頭ほどいて、私の邪魔をする〜。
そうそう、今回初めてババコンガのブレスで、眠らされてしまいましたよ。2頭目のババコンガの尻尾にくっついていたのは、鉱石だったように思うのだけど・・。
とにかく、上位のババコンガはブレスを多用するのが、特徴のようだ。下位だとそんなに頻度高くないのにね・・。
回復薬の数を大きく減らしつつ、なんとかエリア7へ逃げていくババコンガを追って2頭目、討伐
この時点で目標クリアだったので、支給品も取りに行かずに、採掘に精を出した私。
3頭目のババコンガが出現したのが分かったけど、無視してエリア9で採掘。
続くエリア3でもメラルーを攻撃して、秘密のポーチをゲットしつつ、採掘。
このおかげで、欲しかったノヴァクリスタルと、高ポッケポイントが得られる「黄金石の塊」をゲットできたましたよ〜。
今回は高ポッケポイントを期待できそう黒ハート
ホクホクしてエリア2に移動し、コンガを2頭ほど狩ったところで、3頭目のババコンガがエリア2に来てしまって戦闘状態に。
この時点ですでに時間は開始から35分近くたっていて、討伐するのは結構大変かもと思いつつも応戦していたら、やっぱり「あと10分です」の文字が出てしまった。
もう面倒なので、あっさり3頭目のババコンガの討伐は諦めて、ベースキャンプに戻る私。
ポッケポイントも3000近くにもなったことだし、ここら辺で終わりにしようとネコタクチケットを納品して、クエスト終了。
クエスト報酬に、下位では出にくい「極彩色の毛」が2つもありましたよ〜。
あと、どっちかの頭とどっちかの爪の部位破壊が成功していたみたい。
今回、あまり部位破壊は考えていなかったのですが・・。とりあえず当たるところならどこでも攻撃していた・・。

これで☆7のキークエストが全て終わり、☆8への緊急クエストが発生しました!
モノブロスとモノブロス亜種の2頭狩りのクエストです。
慣れないフィールドで2頭狩りですか・・思いっきり不安です。
でも、その前に残った☆7のクエストのダイミョウザザミの複数狩りのクエストに行く予定です。
ダイミョウ蟹、嫌いなので目標はやっぱり2頭ですかね〜。
posted by かずりん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

集会所クエスト 迫り来る仙高人

怒涛のように集会所クエストの☆5のキークエストをやっていました。
早く素材ツアーの存在する上位に行きたいからデス(笑)
最後のリオレウスのキークエストが終わり、緊急クエストが発生したので、真夜中の1時過ぎに眠さと戦いながら行ってみました。
シェンガオレンは村クエストでやっていたけど、体力が高くなっているし無理だろうな〜と思いつつ・・。

 使用武器:ツインハイフレイム
 防具:ブランゴシリーズ

武器も防具も村クエストの時と全く同じ装備にしましたよ〜。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、強走薬とその調合素材、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G、ブーメラン。

村クエストの時は全然ムービーがなかったような気がするのですが、今回はラオシャンロンと同じようにエリア1をのしのしと移動する蟹のムービーがありましたよ〜。
支度をしてさっそくエリア2へ。
爆弾を設置してまっていると、シェンガオレンが登場。
エリア2に入りつつも酸弾をペっと吐き出すシェンガオレン。正面にいなかったので分からないけど、あれ当たっていたらどうなるんだろう・・。
爆弾を起爆するも、まったく意に介さない蟹。
しかも狭い道をいっぱいに広がって歩くもんだから、前足を狙おうとしていたのに逃げる余地がなくて、足に当たってふっ飛ばされること2回。
全然攻撃できていないのに、さっそくこっちが大ダメージだよ。
体力を回復させ、強走薬を飲んで、今度は後ろ足にターゲットを変更し、攻撃。
もちろん、攻撃方法は鬼人化して乱舞です。
すぐに切れ味が落ちるのが難点だけど、砥石を使いつつ、乱舞を繰り返すと、脚が赤に変化した。エリア2の端までギリギリ攻撃して、ようやく二段階目の赤にすることに成功。
続くエリア3で、同じ方法を使ってまた後ろ脚の1本を部位破壊することに成功した。
続くエリア4。
ここでも同じ方法で1本の脚の部位破壊に成功したよ。
ところで、砦だとエリア2と4の橋からシェンガオレンのヤドの中に飛び乗れるということなので、実はエリア4で試みてみました。
けど、全然タイミングが分からない・・(泣)
結局、飛び降りたものの、まだシェンガオレンが橋の真下に来ていなかったので、失敗に終わっちゃった。
シェンガオレンにかすりもしなかったよ・・トホホ

続く、エリア5。
砦の前にシェンガオレンが到着した頃になってようやく4本目の脚の部位破壊に成功。
これで全部の脚が破壊できたけど、部位破壊の報酬を得るにはもう1回どこかの脚を破壊しなくちゃならない。
シェンガオレンはすでの砦に攻撃を仕掛けているみたいなので、慌てて後ろ脚の1本に狙いを定めて、乱舞で攻撃。
ようやく破壊に成功し、蟹がダウンしている間に、今度は砦に慌てて登って龍撃槍をスイッチオン。
ちょうど動きだしたところなので、多分、ヒット。というか、ヒットしたと信じたい・・。
下に降りて、脚の破壊に再度取り組む私。
この時点で時間はあと5分を切っていて、時計も赤く点滅している状態だった。
通常のクエストではちょっと待って〜と思うところだけど、防衛クエストに関しては、早く時間過ぎて〜という感じですヨ。
とりあえず、脚の1本の部位破壊に成功。動きが止まっているうちに2本目の脚に取り掛かる。
2本目の脚の第一段階の破壊に成功したあと、ようやく、時間が来て、クエスト終了!
なんとか砦の防衛に成功!
砦の耐久値を見てみると、60%。思ったよりは破壊されていなかったらしい。

緊急クエストが成功したので、HR4に昇格できました!
ギルドマネージャーに「大長老の感謝状」を貰ったので、これで2枚目ですネ。
あと、村クエストでは上位になったことは一部の人しか知らなかったのですが、ギルドの上位なので、他の村人にも上位になったことが認知されましたよ〜。
でも、ポッケ農場に新しい施設の拡張はないみたい。がっくり。
ただ、「黄の種」を畑に植えることが出来るようになったので、何が成るのか楽しみです〜。
posted by かずりん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年03月27日

素材集め週間その3

新しいクエストに行かずに、ちまちまと素材集めを続けています。
前回行ったバサルモスももう一度行きましたよ。
今度は眠り属性の片手剣で行きましたが、時間かかりました〜。罠の調合素材を持って行かなかったので、麻酔玉を投げてもまだ眠ってくれないうちに罠を全部使い果たして、結局討伐するしかありませんでした。
残り5分をきってようやくですよ〜。バサルモスがいるエリア7まで行く間に採掘していたのがアダになるところでした。
尻尾は斬れなかったし・・。
でも、この報酬で久しぶりに双剣を強化しました!
☆3までの私の愛用の「食いしん坊セット」「双剣ニールイタメール」にしちゃいました。下位の中型モンスターくらいにしか持っていけないですが、久しぶりに持っていて楽しい武器に出会いましたヨ。
双剣ではあと「アイルー君メラルー君」が欲しいです。パペットチケットを手に入れるのが大変そうですけど・・。

龍属性の太刀を強化するべく、テオのクエストにも行きました。
1頭倒すのに3回行かなければならず、大変です。必要な数は3個なので、あともう1頭行かなければならない・・。本当は討伐報酬で角が入っているのを期待したのですけどね・・。
その苦手なテオですが、☆9になるとまたあるんですよね〜。☆8にはナナが居るし・・。その為にも今のうちから武器を強化しておかないと・・。
まだまだ素材集めは続きます・・。
posted by かずりん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月26日

村クエスト 狙われたバサルモス

「炎龍王の角」のため、いやいやテオを攻略中です。でも時間かかるしランダムなので、出現するまでの間に上位のバサルモスに行ってきました!
クエストタイトルの「狙われた」って、ハンターに狙われたってことですかね?
水属性の太刀が強化できたので、上位の体力倍増のバサルモスでもどんと来い、です。

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉、調合書1〜3、大タル爆弾、大タル爆弾G、解毒薬、毒けむり玉。
毒けむり玉が入っているのはカンタロスが出るそうなので、その対策。もっとも結局1匹も剥ぎ取りできなかったけど・・。

クエストはエリア7から開始。エリア7は洞窟内なので、ホットドリンク必須なのに、荷物に入れ忘れている。
しかも、目の前にバサルモスが擬態している岩があるし・・。
どうしようか悩んだ末にこのまま戦闘をすることにして、岩に近づき爆弾を設置しようとすると・・。いきなり擬態を解いてくるバサルモス。
ダメージ受けるくらいなら、太刀で岩を攻撃してやればよかったデス。
擬態を解いて姿を現したバサルモスを見てびっくり。
小っちぇーー( ̄□ ̄;)!!
バサルモスはそこそこ大きいイメージあったのに、この小ささは何? 生まれたばかり?
尻尾は短いし、どうやったら切断できるのやら・・。
通常なら尻尾下は肉質が若干柔らかいので斬りやすいかも知れないけど、短いし下に入る余地があまりなくて尻尾下を斬ることが難しい・・。
更に弱点である腹を攻撃するのはもっと難しい・・。
小さいから懐に飛び込んで腹を攻撃できないのデス。腹を攻撃しようとしたら、まず間違いなく頭とか首になるよ、太刀だと。
片手剣にすればよかったと心底後悔。
さらにホットドリンクを持っていなので、寒さとの戦いもある。すぐスタミナ減っていくし〜。
密かにエリア7からバサルモスが移動するのを待っていたのだけど、移動する気配全くなしデス。
火山のバサルモスはすぐどこかに移動するイメージなんだけどな〜。あの小ささといい、エリアチェンジしない点といい、これが上位クエストの洗礼なのだろうか。
バサルモスといえば、毒ガスを噴射するけど、今回、これがいやにヒットした。まぁ、私がトロイだけなのかもしれないけど。
なにか、ホワイトマンティスの時も思っていたけど、この太刀って重いのか、他の太刀の時より動作が遅いような気がしてしまうんだよね〜。寒いところで戦っていたせい?
逃げ遅れて、今回は解毒剤が尽きてしまうのでは?と思うくらい使ったデスよ。
それでも、バサルモスを罠にはめ、爆弾を使うこと2回目でなんとか腹が割れた状態に。
いつの間にか短い尻尾も斬れていたみたいで、地面にちょこんと落ちているし。
それからは、突き攻撃で腹を狙うようにして攻撃。
腹が割れてからは、他の肉質も柔らかくなったみたいで、始めより攻撃がはじかれないようになった。時々バサルモスが怯んだり転倒するようにもなったので、罠にはめて麻酔玉を投げると、「目的を達成しました」の文字が。なんと捕獲に成功してしまった。
足を引きずるとか、瀕死の兆候は全くなかったのだけどネ。

村に帰るまでの1分間に、尻尾の剥ぎ取りで得られた報酬は「ドラグライト鉱石」。
あれ? よりによって一番確率の低くいドラグライト? もっと高い確率で上位素材の「カブレライト鉱石」が出るハズなのに・・。
でも、腹の部位破壊の報酬はどうやら上位の「カブレライト鉱石」だったみたいで、2枠ほどカブレライト鉱石だったからまぁ、いいか・・。

村に帰ってきて、結局取りに行かなかった支給品を攻略本で確認したら、ホットドリンクが支給品の中に・・。旧沼地では、バサルモスはエリア7に限定だったみたい。
道理で、ずっとエリア7だったはずだよ。ちゃんと攻略本で出現エリアを確認していなかった私の落ち度ですね〜。
始めての相手じゃないもんだから、ちゃんと確認していなかった・・。すごく反省です。
posted by かずりん at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月24日

集会所クエスト 絶対強者

dl_m11.jpgな、なんと集会所のティガレックスの捕獲に成功してしまいました!
村クエストより体力が倍増したティガレックスの様子を見にいっただけのハズだったのですが・・。
3オチして失敗だろうと思っていたのに、1オチだけですみました。
奇跡だ・・。
ひとえに強化したばかりの太刀、「鬼神斬破刀」のおかげです。
あと、運がよかったのと、姑息な作戦が当たったのもよかったみたいです。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)
    タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、強走薬、ホットミート、調合書1〜3。
アイテムいっぱいで支給品があまり入れられなかったです。様子見なので、必要な持ち物を見極めようといろいろと持ち込んだので・・。
ネコ飯で体力+50、龍耐性+5にして、キッチンスキルなしでスタートです。

クエスト始まってびっくりしました。なにせ、村クエストと同じで夜だと思っていたのです、私。
これはもしかして、村クエストではエリア7とエリア8の境目が岩で塞がれていたけど、それがないのかな?
実は私はティガ戦のエリア8が超苦手で、狭いので回避できずにいつもここでオチているのです。村クエストの時は極力ここには近寄らないようにしているくらい。
なのでいつもティガレックスと戦うのはエリア6。6に来るのをじっと待っていることが多いです。
今回、エリア6に向かう途中でティガレックスが6に移動したのでラッキーでした。
閃光玉がヒットして、ピヨっている間にシビレ罠をしかけて、とにかく最初は尻尾を狙いました。
運良くシビレ罠にかってくれて、開始から早々、尻尾斬りに成功。いつもよりかなり早いです。今度は頭を狙うと、なんとあのティガが怯むではありませんか〜。
こ、これはもしかして、いけるかも?
とりあえず頭や爪とかの部位破壊よりも、体力を減らすことを考えて、太刀ノーコンの私でも当たる横腹を狙っていきました。でもさすがにティガレックス、こっちもそうとうやられて、あと一発突進食らったらオチるかも・・、という具合になったのでエリア5へ。ギリギリのところで追ってきたティガの飛びつきをなんとか受けずに無事避難しました。
体力を回復した後、エリア6とエリア5の境目の近くにティガレックスがいるのがわかり、姑息な作戦を立てました。
つまり、エリアチェンジするとすぐ近くにティガレックスがいるので、何度か攻撃して、やられる前にエリア5へ逃げるのです。
これがとっても当たりました!
続くエリア7での戦闘でも、同じようにやられそうになりエリア6へ避難。エリア6とエリア7の境目にいるティガレックスを、ゲリラ攻撃。
エリア7とエリア8の境目に岩がないのをいいことに、エリア8にいるティガにまたゲリラ攻撃。
このゲリラ攻撃には強走薬がとっても役立ちましたよ〜。
途中、閃光玉でピヨらせつつ、攻撃していくとティガレックスが少し攻撃受けただけで怒り状態に。
この時にいつもの鉄則、エリア8には近寄るべからずを思いだして、ちょっと様子を見ればよかったのですが、調子がいいものだからエリア8の真ん中の角が刺さる壁の近くまで行ってしまったのが運のつき。突進されて転倒し、ピヨっているあいだに飛びつき攻撃を受けてあっけなく1オチ・・。
開始から25分くらいのことでした。
でも今回なんだか閃光玉はあまり外さないし、仕掛けたシビレ罠にも引っかかってくれて嘘みたいに調子がよいです。この時点でまだ一度も秘薬を使っていなかったし。
これはいけるかもですよ〜と思い、再度エリア8へ。
エリア7との境目付近で戦闘を繰り広げ、なんと何度かティガレックスを転倒させることに成功。だいぶ弱ってきた印象。
エリア移動するティガレックスを追いかけて、こちらもエリア6へ移動し、閃光玉を使ってピヨらせて攻撃していくと、なんとティガレックスが足を引ずって逃げていきます。
捕獲のチャンス!とエリア3に行くティガレックスを追ってエリア3へ。眠り状態に入った頃合を見計らってうようよういるギアノスを無視して落とし穴を設置。目覚めたところですぐ落とし穴にはまるティガに麻酔玉を当てて、無事捕獲できました!
いや〜、嘘みたいに調子がよかった。
多分、すぐに3オチするだろうと気負いなくクエストに臨めたからかと・・。
これで無事HR3に昇格しました!

舞い上がっていたので、報酬画面でよく確かめなかったのですが、多分爪の破壊には成功していたと思います・・。なんだかやたらと「轟龍の爪」が報酬にあった気がするし・・。

今も成功したのが信じられないですよ・・。強化した武器のおかげですね、間違いなく。
何度も怯んでくれたので、今までで一番ティガレックスが怖くなかったです。

余談ですが、集会所の☆4の最後のキークエスト「森の中の異変」をやった際に、ギルドカードが新しくなりました!
今度は青くなりましたよ〜。
イャンクックの耳の部位破壊の報酬が「怪鳥の鱗×3」だったのが残念ですが・・。
posted by かずりん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

素材集め週間その2

未だに「雌火竜の逆鱗」が出ません_| ̄|○
リオレイアの狩猟数が25以上になるというのに・・もはや呪われているとしか・・。
でも逆鱗では撃沈しまくっている私ですが、着々と武器の強化は進んでいます!
まず、リオ夫婦の狩りに何度も行っていたので、ようやく「火竜の翼膜」が10個たまり、バーンエッジをイフリートマロウに強化できましたよ。これでちょっとはババコンガ連続狩りが楽になるハズ。
あと、なんと、太刀のホワイトマンティスをフロストリーパーに強化できましたよ!
これには上位素材の「エビの大殻」が必要で、上位のガノトトスに対戦するのは☆8になってからだったのですが・・砂漠の1000ptsに派遣したトレニャーさんが4つも持って帰ってきてくれたのです!
ラッキーでした。
モノブロスハートは一つだけ所有していたので、あと必要なのは白銀の角だけ。一つはもともと持っていたので、さっそくモノブロス亜種の狩りに連続2回行き、無事角をゲット。
角を折れば100%手に入る素材でよかったですよ〜。これがモノブロスハートだったら何頭狩らなければならなかったことか・・。
フロストリーパーは攻撃力が912もあります。切れ味もちょこっとだけ青い部分があるし、一気に一番攻撃力の高い武器に躍り出ました。

あとこれで龍属性の太刀「龍刀【焔】」を「龍刀【紅蓮】」に強化できたらいいのですが・・。
素材に老山龍の角と炎王龍の角が必要なんですよね・・。ラオシャンロンはともかく、テオ・テスカトルが苦手なんですよ〜。
1回じゃ終わらないから、何度テオに会いに行かなければならないことか・・。
ネコの防衛術が発動した時でないと行く気になれませんので、強化にはしばらく時間がかかりそうですね・・。
posted by かずりん at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月22日

素材集め週間その1

残りの☆7の残りのクエストを放ったらかしで、素材集めの旅に出ています。
今目指しているのは、雷属性の太刀「鬼斬破」を「鬼神斬破刀」に強化すること。
そして『高級耳栓』と『自動マーキング』が両立して防具を作ることです。

そのうち
雷属性の太刀の太刀ですが、これには「アルビノの霜降り」が必要で、上位のフルフルを狩らなければなりません。
なので行ってきました!
結果は、ノーマルのフルフルなのに時間切れ(涙)
捕獲はできそうだったのですが、旧密林のエリア8で戦っていた時、シビレ罠を仕掛けたのにフルフルが休息のためにエリア10へ飛んでいってしまった為に、次の罠が使えなくて倒せないまま時間が来てしまいました・・。
でも、実は落とし物で、「アルビノの霜降り」をゲットできていたのです!
5%の確率だったのに、よく物欲センサーに邪魔されずに出たものですね〜。クエストが失敗しても落とし物や採掘した素材はそのまま得られるので、無事「鬼神斬破刀」の強化できました!
うれしいです〜。
でもあまりに攻撃力が高くなると、「雌火竜の逆鱗」と「火竜の逆鱗」を得るためにリオ夫婦の2頭狩りに行ったとき、部位破壊ができる前に討伐してしまいそうですね・・。本当は捕獲しなきゃ駄目なのに・・。
実は「鬼斬破」に強化して以来、リオレイアを間違って討伐してしまうことが増えてしまっているのです〜。捕獲の見極めのスキルが欲しいです・・本当。

『高級耳栓』と『自動マーキング』の両立した防具は、攻略本を見ながら考えたのは「レックスシリーズ」でした。頭をガルルガフェイクにして防音珠を使えば、『高級耳栓』になるし、千里珠を入れれば『自動マーキング』も可能ですよね。
でもガルルガフェイクや防音珠をはめると、「悪霊の加護」というマイナススキルがついてしまう。スロット数にも限りがあるし・・。
で、今現在、防御力とマイナススキルを相殺するために考えた防具は以下。

P1020019.jpg P1020020.jpg
 頭:ガルルガフェイク+防音珠
 胴:レックスメイル+千里珠
 腕:タロスUアーム+千里珠×2
 腰:ミズハ【丸帯】+千里珠
 足:レックスグリーヴ+千里珠

統一感ないけど、意外に違和感ないような・・?

でも実はまだ「千里珠」が2つ足りないのですよね〜。
「怪鳥の耳」を求めて、再度村クエストの「密林 大連続狩猟!」に行ったのですが、得られたのは「怪鳥の地獄耳」でした。それも部位破壊とクエスト報酬の2つも。
必要なのは「怪鳥の耳」なんですぅ〜!
なぜ下位素材が手に入らないのに、25%の上位素材が報酬に入っているのでせうか・・(泣)

また何度かイャンクック狩りをしなければならないようですヨ。

追記:
明日にサーバのメンテナンスがあるせいでしょうか・・?
コメントを投稿するのに失敗します。記事は投稿できるのに・・なぜでしょう?
なので、前回の記事にコメント下さったmoscow様、返信できなくて申し訳ありませんm( __ __ )m
投稿可能になったら必ず返信しますね!

posted by かずりん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年03月20日

村クエスト 密林 大連続狩猟!

ネコの激運が発動しました!
なので、ダイミョウ蟹数頭か、イャンクック&ダイミョウ蟹1匹のどちらかにするか悩んだ結果、簡単そうなイャンクック&ダイミョウに。
dl_m05.jpg  dl_m16.jpg

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ

どう考えてもダイミョウザザミの方が狩るのが大変そうなので、蟹の苦手な雷属性の片手剣を選択。
防具は自動マーキングのスキルをつけたキリンシリーズに。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、音爆弾、ピッケル、モドリ玉。
今回も、上位素材を採集する気マンマンです。
前の上位クエストでほどんど剥ぎ取りも採集もできなかったので、今度こそは・・と思ったのですが・・やられました。
行くまで分からなかったけど、このクエストは「大連続狩猟クエスト」だったのだね〜。

今回始まったのは、エリア3。ヤオザミがいたので倒して剥ぎ取ったら・・得られたのは携帯食料
あれ?と思って、もう1匹倒しても、携帯食料
一時停止にして慌てて攻略本を見てみると・・これって大連続狩猟クエストで、この手のクエストの場合は小型モンスターからは携帯食料か応急薬、大型モンスターからは回復薬グレードしか剥ぎ取れないらしい・・。なのでたとえイャンクックを倒しても剥ぎ取れるのは「回復薬グレード」で、捕獲しても捕獲報酬は出ないんだってさ〜。
採集と採掘に期待するしかないか・・。
そう思い、エリア4で採掘していると、そこにイャンクックが登場。戦闘状態に。
イァンクックは別に新技の攻撃をするわけでもなく、下位とまったく同じ感じなので、軽快に狩りできますね〜。
もちろん、頭の部位破壊を狙って頭メッタ打ちだけどネ。
イャンクックの頭の耳?がボロボロになる頃には、イャンクックも足を引きずるようになっていたので、エリア6へ逃げていくのを追いかけ、さくっと討伐。複数狩猟のクエストのせいか、体力は下位とそんなに変わらない感じ。
剥ぎ取りで、予想通り「回復薬グレード」をゲット・・と思いきや、回復薬グレードは減ってないので、いっぱいです、とか言われて持ち運べなかったヨ。

イャンクックを倒して、気がつくと地図上にもう一体のマーキングが出ていた。
蟹マークなので、次の目標のダイミョウザザミがフィールドに出てきたらしい。
まだまだ時間の余裕があるので、エリア6&エリア5でキノコを採取、なおかつエリア7で採掘してから蟹のいるエリア4へ移動。
そしたら、初っ端に後ろ向きで突進されました・・。
ショウグンと違って、いろいろ気をつけなければならないのが、ダイミョウなんだよね〜。爪攻撃や泡ブレスはあまり食らわないけど、ヤド突進やジャンプ攻撃は食らう率が高くて困るのデス。
しかも、上位のダイミョウはこのジャンプ攻撃で、ハンターに向かって落ちてくるんだよね・・。今までは真上に上がるだけだったからその場を離れればよかったけど、今回、やけに影が移動してくるな〜と思ったら、避難した私の方に落ちてきたよ、ダイミョウザザミ。
ジャンプしたら止まらずに動き続けなくちゃ駄目みたい。ますますダイミョウの方が苦手になっていく・・。
あ、でも今回、突き上げ攻撃は一度も食らわなかったよ。エリア4が狭くてすぐ壁際に避難できるのがよかったみたい。

エリアチェンジして逃げる蟹を追いかけて、エリア1へ。そこでも蟹をボコボコにし、最終的にはエリア9で休息中のダイミョウザザミ襲って、討伐。と同時にクエスト終了。
やっぱりダイミョウの方も体力は下位とそう変わらないみたい。わりと簡単に倒せてしまった。

部位破壊はイャンクックの頭のみ成功で、「怪鳥の耳」を無事ゲット。下位と同じ50%だけど、上位の方が「怪鳥の耳」は得やすいみたい。その代わり、上位素材「怪鳥の地獄耳」は25%しかないけれどね・・。
微妙な「ネコの激運」が効いているのか不明だけど、今回、クエスト報酬で「怪鳥の地獄耳」もゲットできたよ。
何に使えるのか分からないけど、物欲センサーが出ていない今のうちにゲットしておくべきなのかも・・(笑)

☆7のクエストも、あとキークエストのババコンガ複数と、同じくキークエストのバサルモス、そしてダイミョウザザミ複数の3つだけになってしまいました。
でも、なんか上位素材が思ったより得られてなくて、武器はおろか、防具も作れていないんですよ〜。
下位の素材集めすら終わっていないし・・。
これで☆8へ行くのは無謀な気がしますヨ。
なので、目標は1日に一つ新しいクエストに行く、だったのですが、☆8への緊急が発生する前に武器と防具の強化週間を作ろうかな〜と思っています。
posted by かずりん at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月19日

村クエスト 盗まれて旧沼地!

リオ夫婦のクエストを、2日で4回も行ったのですよ〜。そのうちの3回は捕獲するつもりが討伐してしまって、「雌火竜の逆鱗」を手にする機会を失ってしまい、捕獲できた1回でも駄目でした・・。
物欲センサーめ〜。
dl_m30.jpg気を取り直して、ノーマルのゲリョスのクエストに行ってきました〜。
亜種のクエストで得た報酬で、腕をゲリョスUアームにバージョンアップし、防具も若干防御力が上がりましたよ。いや、よく考えれば、亜種を討伐できたのでノーマルでも以前の防具で対応できたと思うのですがね・・。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:ゲリョスD(腕はゲリョスU、足はランポスS)

持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、ホットミート、ペイントボール、漢方薬、ピッケル、虫あみ、モドリ玉。
今回は旧沼地ということで、上位素材を採集する気マンマンです。そのため、荷物はできるだけ少なくしましたよ。
が、
蓋をあけてみれば、ほとんど採集できないまま、クエストが終わってしまいました・・。メラルーのせいではありません・・ゲリョスのせいです。

今回は始まったのは、エリア4。そして、いきなり数匹のメラルーに襲われた・・。
でも、群れではなくて数匹だけなので、苦もなく撃退。秘密のポーチもゲットできた。
とそこへ、ゲリョスがエリア4に登場
いや、登場するの早すぎるでしょ〜?
まだ始まって3分くらいしか経っていないんだよ〜?

文句行っても、来てしまったものは仕方がない・・。
足の間に飛びこんで尻尾にふっ飛ばされないように攻撃していると、亜種もそうだけど上位のゲリョスはすぐ上に飛び上がるのだよね〜。風圧に押されて攻撃を続行できないし、離れると今度は尻尾攻撃に要注意となる。
今回も何度かふっ飛ばされましたよ。回転の方ではなくてもちろん、新技の尻尾フリフリ攻撃の方に。
やっぱりノーマルもすごーく伸びるよ、尻尾。もう十分に離れているかと思いきや、ふっ飛ばされてしまった。
体力も少なくなってきたし、剣の切れ味も落ちてきたので、怒り状態のゲリョスはエリア4に置き去りにして、一度モドリ玉でベースキャンプに移動。
ゲリョスはしばらく放っておいて、先に採集しようと思ってエリア2へ。
エリア2にはケルビがいるだけでメラルーはいなかった。黄色の光が飛び交うポイントで虫あみを使って採集していると、そこにまたまたゲリョスが登場
なんかこっちのいるエリアにわざと来ているのではないのかと疑うくらい、早い登場だった。2頭狩りの時には1匹見つけるのにあんなに苦労したのにね・・。
また仕方なしに応戦。
足の間に陣取って攻撃していると、怒り状態になり、閃光に回数がやたらと多くなる。
一時期オトモはずっと目を回し続けていたくらい頻繁に閃光をかましてくるのだけど、「気絶無効」があるとこの時は逆にチャンス。
足の間に入って足を攻撃。転倒させて頭を狙う作戦デス。
2回くらい転倒させたけど、やっぱり閃光をかましてくるので頭は破壊できていないんだよね・・。
今回は死にまね中でも絶対頭狙ってやる、と思っていたけど死にまねをしないうちにゲリョスがエリアチェンジして逃げてしまった。
攻略本によると旧沼地のゲリョスは休息エリアを持たないみたい。ならば、無理して追いかけるより採集するのが先。採集が終わったら、ゆっくりゲリョスの相手をしよう。
そう思っていたのに・・。
エリア5へ移動し、そこでメラルー数匹、ゲネポス数匹の相手をし終わった時、またもやそこにゲリョスが登場――
もう疑う余地はありません。
絶対、こっちがいるエリアに移動してきている・・。
仕方なしにまた相手をしましたよ〜。
あ、例の尻尾フリフリ攻撃ですが、ゲリョスから離れているとふっ飛ばされるのですが、今回ゲリョスのすぐ近くで砥石を使っていたら、なぜか当たらなかったよ。もしかして位置が近いと当たり判定がないのかもしれない・・。
閃光時に攻撃、尻尾回転時も足の間に入って攻撃を続けているとゲリョスが怒り状態に。
上位のゲリョスは怒り状態になると、なぜか毒を左右に撒き散らしながらエリアを端から端まで走りまわるらしく、唖然とその様子に見入っていたら、毒がぶち当たり、久しぶりにゲリョスで毒状態になってしまった。漢方薬を持ってきて正解でしたよ。めったに毒状態にはならないのですけどね〜。
ようやく毒撒き散らし攻撃が終わり、ゲリョスが止まったのでそこに攻撃を仕掛けたら、なんとあっさりゲリョスが倒れて討伐成功。
死にまねをしないうちに討伐。採集をしないまま、クエスト終了

支給品が届く前にクエストが終わってしまいました・・。
得られた上位素材はゲリョスの剥ぎ取りの分と、ゲネポスの剥ぎ取り分だけですよ?
得られたポッケポイントは「秘密のポーチ」2個分だけですよ?
結局、頭の部位破壊は成功しなかったし・・。

土地勘を養うところか、3つのエリアしか行っていないので消化不良気味。今度行った時は、ゲリョスが来ても戦わずに逃げ回りますよ、絶対。

ところで恐れていたメラルーの群れとやらはどこにいたのでしょうか?
4頭くらいしか見かけませんでした、結局。

posted by かずりん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月18日

村クエスト 紫色の毒怪鳥

ゲリョス亜種のクエストに行ってきました〜。
本当は亜種ではなくノーマルのゲリョスの方にすればよかったのですが、フィールドがあっちは不慣れな旧沼地な上に、メラルーの群れとやらが出るらしいのですよ〜。
なら、地図なしでも大丈夫な亜種のいる沼地<昼>の方がよさそう。亜種の他にドスファンゴが出るらしいですが、群れより1匹の方が対処が楽です。きっと。
あと、メラルーの群れとゲリョス対策に防具を作成しました!
基本はゲリョスDシリーズですが、足のみ「ランポスSグリーヴ」にしました。ゲリョスDだけだと防御力が上位は厳しいかな〜と思ったので・・。
『気絶無効』の他に、防盗珠をはめて『盗み無効』のスキルを発動させたので、これで閃光玉やマタタビを持ち歩かなくてすみそうですよヨ。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:ゲリョスD(足のみランポスS)

武器はゲリョスの苦手な火属性の片手剣。本当はバーンエッジを強化したかったのだけど、なかなか「火竜の翼膜」が10個まだ集まらなくて・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴とその調合素材、ホットミート、ペイントボール、漢方薬、ピッケル、千里眼の薬、モドリ玉、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの防衛術【大】」も出ましたよ〜。

今回のクエスト開始はベースキャンプから。たとえ支給品はなくとも、一息つける場所から始まれるのはやっぱりいいもんだ・・。
今回は亜種の他にドスファンゴがいるので、まずはこっちを討伐しちゃうことにして、エリア7へ向かう。エリア7はゲリョスが来ない場所なのデス。
エリア3や9で採掘をしつつエリア7へ。でもしばらくドスファンゴを待ってみたけど、なかなか来ないのでエリア6へ行ってみると、そこに待ってましたとばかりにドスファンゴ登場。
このエリアには他にモスしかいないので、討伐するのは簡単〜と、ドスファンゴをボコボコにしている最中に、予想はしてたけど、ゲリョス亜種も登場。
一度、エリア7へ避難すべきかな〜と考えていると、ボコボコにされたドスファンゴもエリア7の方へ逃げていく。
なんてラッキー黒ハート
追いかけてドスファンゴをエリア7でサクっと討伐。
でも剥ぎ取り素材でポーチがいっぱいになり、とうとう支給品の地図まで入れる場所がなくなってしまった〜。
だけど、上位素材を手放す気はナッシング。このまま地図なしで行きますヨ。
エリア5でゲリョス亜種を発見し、戦闘状態に。
上位になって体力増えただけかと思ったら、ゲリョスも新技をするんですね〜。お尻をフリフリするかと思ったら、尻尾がビヨーンと伸びてふっ飛ばされてしまった・・。
今までは尻尾回転の時だけ気をつければよかったのに、今度はゲリョスの後ろの位置に立つ場合もお尻フリフリ尻尾攻撃?に気をつける必要があるみたい。しかも尻尾回転時より、お尻フリフリの時の方が尻尾が伸びるような・・。大丈夫かと思った位置でもふっ飛ばされたよ(-_-;)
そうこうしているうちに、ゲリョスがエリアチェンジしたので、追ってエリア2へ移動し、再度戦闘状態に。
落とし穴にはめたり、閃光の時に攻撃したりしているうちに、ゲリョスが倒れて例の「死にまね」を始めたのだけど、剥ぎ取りをするために近寄った私に、ゲリョスが奇襲。
体力がガクッと減らされたですよ〜。
上位のゲリョスは死にまね中に剥ぎ取りが出来るということなので楽しみにしていたのに・・。これじゃ下位と変わらないじゃん・・。
こんなことなら頭を狙って攻撃してやればよかった。未だにゲリョスの頭の部位破壊に成功したためしがないので、頭を狙うチャンスだったのに・・。
コンチクショーと思いながら秘薬で一気に体力を回復させ、ゲリョス亜種に襲いかかる私。
捕獲でもどっちでもよかったけど、こいつは討伐することに決定です。
その後、エリアチェンジして逃げたゲリョスがすぐにエリア2に戻ってきたところをボコボコにして、サクっと討伐。
「狂走エキス」と上位素材「毒怪鳥の紫翼」をゲットしました〜。
でも、やっぱり頭の部位破壊はできていなかった・・。
部位破壊しても得られるのは鉱物なのだけど、何頭も狩っていて全然出来ないのも何かくやしい気がするのですヨ。
弓で狙いうちすればできるかな・・。

お尻フリフリの尻尾でふっ飛ばされたときのダメージが意外に大きいので、上位素材を使って少しずつゲリョス対策防具の防御力を上げていくことにしました。なのでまた行きますよ、ゲリョス亜種。

次はいよいよ、旧沼地でのノーマルのゲリョスのクエストです。ゲリョスよりメラルーの群れの方が怖い気がしますよ〜。
posted by かずりん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月17日

村クエスト ファミ通 奇面族の宴

残っているクエストのうち、一番簡単そうなチャチャブー狩りにいってきました。
フィールドは闘技場。そう、あの次から次へとやってくるやつです。
今回はチャチャブー15頭の討伐だそうですが、ここにはキングチャチャブーとかいう王様がラスボスに出る模様。すばしっこくて、意外に攻撃力高いあのチャチャブーの王様だよ? なんだか嫌な予感しますよ〜。

 使用武器:フロストエッジ改
 防具:キリンシリーズ

武器はチャチャブーの苦手な氷属性をの片手剣を選択。
防具は何でもいいけど、一番防御力の高いキリンシリーズにしてみました。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬。

始めはちょろちょろっとのお出ましだったので、比較的簡単に討伐できた。
5匹(人?)くらい討伐して、2匹分のアイテムを剥ぎ取ったところで次の一団が。これもまた討伐して「残り5頭です」の文字が出た後、また2匹剥ぎ取ったところで、出ましたよ。
BGMと共にキングチャチャブーと思われる一回り大きなチャチャブーが。
それにともなって、チャチャブーがわんさか出てくる。
キングチャチャブー、動きが早いし攻撃力が高い〜〜。
あっという間に体力がギリギリまで減らされた・・。普通のチャチャブーも集団で襲いかかってくるし。
秘薬を持ってきて正解だよ!
と、体力を全回復したものつかの間、キングの攻撃って滑るように襲い掛かってくるだけじゃないんだね・・。
なんか頭の松明?から火がポンポンと出て、それに当たったら火ダルマになってふっ飛ばされちゃった。
体力ががくんと減ったところで、複数のチャチャブーに襲われてしりもちをついたところで、キングが軽やかに襲い掛かってきて、あっさり1オチ

秘薬で体力を回復させた後、ふたたびフィールドへ。
キングの動きを気にしながらも、チャチャブーに攻撃。数匹倒したところで普通のチャチャブーはオトモにまかせて私はキングの相手。
何度も攻撃しているのに、キング、ちっとも倒れてくれないよ〜。
こっちは攻撃を受けて、瞬く間に体力減っているのに。
回復薬を飲んでいる間にも攻撃を受けて体力が減るので、いよいよいにしえの秘薬の出番かも、と思った時にオトモがどうやら15匹目のチャチャブーを倒したらしく、キングを倒せないままクエスト終了。
村に帰る残りの1分でキングを倒したかったのに、他のチャチャブーに邪魔されて出来なかった。
キングが落とし物をしたみたいなので、それも拾いたかったのに、チャチャブーにしりもちをつかされている間にクエスト終了・・。
なんてこったい_| ̄|○

あとで攻略本を確認したら、キングに閃光玉が有効だったんですね・・。よく確認して持っていけばよかった。
でもキングを倒したところで剥ぎ取りができたか、微妙・・。絶対にフィールド上の残りのチャチャブーに邪魔されていたと思う。
posted by かずりん at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

タイトル変更

突然ですが、タイトルをちょっと変更しました。

私、三十路ってもっと広い範囲かと思っていたのですが、調べたら三十歳になったばかりの人を指すのですね〜。ブログを見た友達から指摘されたのですが・・。

確かに「三十路女」じゃ世間から誤解されるですね。
年齢詐称です。すいません。m( __ __ )m
四捨五入すれば、四十です。

でもタイトルを「四十路」にするのは抵抗があります。
まだ四十じゃないし〜。
友達は「アラフォー」にタイトルを変更した方がよいと言っていますが、アドレスに「misoji」と入っているのでそれもなんだかな〜という感じです。

なので「三十路過ぎ」に変えました。
本当は「三十路とうに過ぎ」なのでしょうけど・・(泣)

誤解させてしまって本当、すいません・・たらーっ(汗)
続きを読む
posted by かずりん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年03月16日

村クエスト 雪山に降り立つ赤い影

結局、5回目の狩りで、ようやくフルフル亜種を捕獲することができました。
長かったです。えらい苦労しました。

4回目の挑戦
 使用武器:ホーリーセーバー
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

5回目の挑戦
 使用武器:ガノフィンスパイク
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

4回目の挑戦は双剣でやってみました。
でも水属性とはいえ、攻撃力の低い双剣ではやっぱりタイムオーバー。

5回目は片手剣にしようと決めていたけど、水属性の武器がまだ手元にない。
というわけで、眠らせて爆弾、の作戦にしようと思い、ガノフィンスパイクを選択。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ホットミート、モドリ玉、大タル爆弾、大タル爆弾G、打ち上げタル爆弾、ペイントボール、ブーメラン、調合書1〜3。


何回も挑戦したおかげで、どのエリアからクエストが始まるのか予想つくようになったよ〜。
ベースキャンプかエリア3が多かったデス。でも1回だけ、エリア6から始まり、目の前にフルフル亜種とドスギアノスがいたということがあったけど・・。
まずはフルフルがいないうちに、エリア6でドスギアノスからサクッと討伐。オトモの麻痺属性攻撃でビリビリになったり、私の睡眠属性の攻撃で眠らせられたりして、ドスギアノスには気の毒だけどエリアチェンジする暇も与えなかったよ。
太刀は大変だったけど、片手剣だと小型モンスターが楽でいいね〜。
剥ぎ取っていると、そこに空からバサバサとモンスター(フルフル亜種)が現れる音が。
もう武器だけで攻撃しても50分の間に狩りが終わらないのは経験済みなので、今回は打ち上げタル爆弾を持参したですよ。
風圧【大】無効の防具なので、フルフルが降りてくるタイミングで爆弾を設置して当ててやった。
空中で被爆し、着地地点を慌てて変えるフルフルを見て溜飲が下がる思いがしたよ(* ̄ー ̄*)
これをエリア6とエリア7で、フルフルがエリアチェンジするたびに先回りして繰り返した。もうどんな手でも使います。
タイムオーバーの原因になる、亜種が頻繁に繰り返す体内発電だけど、今回は片手剣の機動力を生かして発電の合間にジャンプ攻撃で一撃しては離れ、一撃しては離れ、という攻撃を繰り返した。何回か逃げ遅れてふっ飛ばされたけど、おおむね80%くらいの確率で成功。
その甲斐あってか、5回もフルフルが眠ってくれたよ〜。もしかして睡眠の耐性がそれほど高くないのかもよ、フルフル。あと、支給品に毒投げナイフが入っていたので、毒もいけるのかも。
ただ残念なことに、今回荷物に大タル爆弾の調合素材を入れていなかったので、爆弾が途中で尽きてしまったのだよね〜。何しろこんなに眠ってくれるとは思っていなかったもので・・。
爆弾がなくなったあとは、仕方ないので、頭にジャンプ攻撃してたたき起こしましたよ。ただ、起こすと例外なく怒り状態に突入するのだよね、フルフル。
スピードも攻撃力も上がるので避けるのが大変だよ。それまでわりと上手に避けていたのだけど、開始から30分くらいの時に、ホットミートをおいしく頂いていた私のところに雷をまとったフルフルがボディアタック。倒れたところに体内発電をくらってあっさり1オチしちゃった。
せっかく調子よかったのに〜。肉を食べた時に、お腹をポンポン叩く満腹の動作なんかしているから(笑)

秘薬を飲み、ついでに支給品も受け取ってから、再度フルフルのいるエリア6へ。
あとは同じ要領で、基本的にフルフルの足を攻撃。足に疲労?がたまると、横転してくれるみたいなので。横転したら、あとは顔を集中的に狙いうちし、無理だろうけど部位破壊を目指しますヨ。
クエスト開始から40分。「あと10分です」の文字が出た頃に、突然フルフルが白い息を吐いたまま動きを止めた。ここぞとばかりに攻撃したけど、これって瀕死の合図だよね?
案の定、すぐに飛び立ち、エリア3の方へ向かうフルフル。
追いかけて眠っているフルフルの足元に落とし穴を設置。でも足元過ぎたみたい。こっちが起こす間もなく落とし穴にはまり、目を覚ますフルフルに捕獲用麻酔玉を投げて、無事捕獲。
5回目にしてようやくクエスト成功ですよ〜。

でもやっぱり部位破壊できていなかったみたい。クエスト報酬に「アルビノの霜降り」もなかったし。
ただ、欲しかったもう一つのアイテム「電撃袋」は捕獲報酬で4つもゲットできた。

でも報酬云々より、無事クエストが成功したのが何よりうれしいです。
5回もやってようやくクリアなんて、初めてだよ。侮ってはいけないね、フルフル(亜種)

余談:
体内発電の時も攻撃できるかと思い、5回目のクエストのあと、弓を作成してガンナー用の防具も揃えてちょっとやってみました。
初めての弓です。
なぜ弓かというと、弾を作成する必要がないから。ビンだけ用意すればいいし・・。

 作った武器は、オオバサミU
 防具はタロスシリーズ(足のみトヨタマ【具足】)

水属性の武器だけど、攻撃力低い・・。でもVに強化するのには「ねじれた角」が1個足りないので、仕方なしにこれで続行。
したらやっぱりタイムオーバーですよ〜。体内発電の時も攻撃できるのはいいのですが・・。
後日、同じ武器と防具で、下位のフルフル亜種のクエストに行った時には開始から30分で捕獲できたので、下位ならこれで十分なのですけどね。
でも上位だともう少し攻撃力をUPさせないとクリアは難しいかも。
いや、私の腕のせいかもしれないけどね・・弓初めてで、溜めとか十分じゃないから。

・・ディアブロス、狩りに行くか・・。
posted by かずりん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

フルフル亜種相手に大苦戦中

フルフル亜種のクエストに行っているのですが、大苦戦中です。
まだ成功していません〜。

といっても3オチしたわけではなくて、全部タイムオーバーです。
ノーマルとそんなに体力に差があるわけではないのですけどね〜。
なんだか、ノーマルよりも体内発電を頻繁にするんですよ。そばに私もオトモもいなくても。
あれをやられると攻撃できないので、結果、ノーマルよりも攻撃できる機会が減るんですよね〜。

使用した武器:
 1回目と2回目は水属性の太刀ホワイトマンティス
 3回目は持っている太刀の中で一番攻撃力がある飛竜刀【朱】

特に3回目はおしかったです。
エリア3に休憩に行かせるくらいまで体力を削れたんです。でもその時にはすでに五分前を切っていて、あとほんのちょっとというところで時間切れ・・(泣)
もっと攻撃力のある武器じゃないと駄目なのでしょうか〜?

なんでオトモは爆弾を投げれて、ハンターは爆弾を投げれないのかな〜と何度も思いました(笑)
爆弾を投げれれば、あの体内発電の時も体力を削ってやれるのに・・。

もしこのままタイムオーバーが続けば、もっと攻撃力の高い武器を作成してやるか、にわかガンナーになって飛び道具を使うしかありません。
ただ、飛び道具だとノーコンなので、太刀以上に攻撃が当たらない気がするのですけどネ。
とりあえず、あらゆる道具を使って地道にフルフル亜種の体力を削る方向で、もう少し頑張ってみます。
posted by かずりん at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月15日

村クエスト 密林に走る稲妻

dl_m36.jpg雷属性の太刀の鬼斬破を強化したくて、フルフル討伐に行ってしまいました!
初めてのフィールド「旧密林」での狩りです。
結果から言うと、1回目はタイムアウトになってしまいました。
2回目でようやく討伐です。

1回目の挑戦
 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:キリンシリーズ

対フルフルの武器は火属性の太刀と決めているので、迷わず選択。
むしろ迷ったのが、防具。
自動マーキングスキルのあるキリンか、高級耳栓があるミズハ(又はタロス)かで迷って、とりあえず雷耐性の高いキリンで挑戦。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ホットミート、グレートピッケル、モドリ玉、解毒剤。


スタートはベースキャンプから。でも支給品がまだ届いていなので、ベースキャンプはあまり意味がないかも・・。
自動マーキングでフルフルの居場所は分かっているけど、ベースキャンプからフルフルがいるらしいエリア8までは遠いのだよね〜。
途中、イーオスなどを相手にするも、太刀だとどうも早い動きの小型モンスターは空振りしまくりで時間かかる・・。地図もないからどこの方へ向かえば、目指すエリアがあるのか分からないし・・。途中、洞窟内らしいエリア4で採掘なとをしつつ、さんざん迷ってようやくエリア8へ。
ランゴスタと共に、でかいフルフルがいましたよ〜。
村クエスト☆5のフルフルは小さいサイズのが多かったので、なんだかやたらとでかく感じる・・。しかも大きいせいなのか、攻撃が前より避けにくいような気がする。緊急回避しても避けきれず、体内発電の攻撃でふっ飛ばされるし・・。
あと、上位の新技?で、予備動作があまりない短距離の噛み付き攻撃があるんだね。幸い食らわなくてすんだけど、油断してフルフルの前にいると、がっつりやられそう。怒り時には雷をまとったまま飛んでくるしさ・・。
途中、フルフルがエリア4に移動したのを機に、ベースキャンプにモドリ玉で支給品を取りにいくも、採掘やらイーオスの剥ぎ取り素材でポーチがいっぱいで、地図しか入れられなかったデス。
再びエリア8で、フルフルと戦闘になったけど、なぜか分が悪くなるとエリア4へ行くんだよね、フルフル。エリア4はちょっと遠いので、エリア8とか近い位置に戻ってくるのを待っていたら、時間がどんどん過ぎてしまって、ようやく瀕死になったフルフルが休息エリアである10に行った時には、残り時間が10分を切ってしまっていた。
追いかけてエリア10に向かったのだけど、フルフルの休んでいるエリア10の奥って、一段高くなっている場所。その上に登る手段が見つからないのに、どうやってフルフルを起こしたらいいの?
石ころもないし、ブーメランも持ってきていないので、起こす手段が見つからない。
一応エリア10をぐるっと一回りしてみたけど、登れそうもないし・・。なのに、制限時間まであと5分という文字が出るし、タイマーは赤く点滅するし。
結局フルフルがグーグー眠っているうちにタイムオーバーしてしまった。

エリア10の奥の段差の上で眠るフルフルを起こすのはどうしたらいいのでしょうか?
ガンナーは問題ないけど、剣士だと手段がわからない・・。もしかしてぱっと見に分からないだけで、登れるのか?
とりあえず、次はブーメラン持参で再挑戦よ。

2回目の挑戦
 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

怒り状態になると咆哮を連発するので、やはり高級耳栓のスキルがあるミズハに防具を変更してみた。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ホットミート、ペイントボール、モドリ玉、解毒剤。
前回、採掘とかやっていたら時間がなくなったので、今回は採掘は封印。フルフル討伐or捕獲を最優先するワ。

今回のクエスト開始のエリアは(多分)エリア7。
いきなりイーオスと戦闘に。
太刀でなかなか当たらずにちょっと時間かかって討伐して、フルフルがいると思われるエリア8へ。
フルフルはいなかったけど、ランゴスタ数匹相手に大苦戦。
太刀だと本当、動きの早い小型モンスターは大変だよね。ランゴスタ相手に空振りしまくりで、全部倒せていないところにフルフルが登場してしまった。
2回目のお相手なので、前回よりはちょっと余裕でフルフルに応戦。ブレスの隙に攻撃したり、咆哮している最中に襲い掛かかったりして、わりと調子いい。
でも、「今回はあまり体内発電にもふっ飛ばされていないし、いけるかも〜」と油断していたのがまずかったネ。
忘れていたけど、上位のフルフルは新技を出すだけでなく、電気ブレスも進化していたんだよね〜。下位のフルフルは、電気ブレスが3方向だったけど、上位だと5方向に伸びてくるのデス。
届かない範囲に移動したと思っていたけど、前より横に範囲が伸びたせいでブレスを浴びてビリビリと麻痺状態に。そこに全身に雷をまとったフルフルが飛びついてきて、あっさり1オチ
支給品が届いていたので、モドリ玉を使用する手間が省けたよ(泣)
気を取り直して、エリア4へ向けて出発。なぜエリア4かというと、フルフルがエリアチェンジして4にいるからなのデス。
ところが、エリア1でイーオスを相手にしている間にフルフルがエリア8に移動しちゃった上に、エリア6でメラルーに襲われて、解毒剤と落とし穴を盗まれてしまった・・。解毒剤は取り返せたけど、肝心の落とし穴を盗んだ子は取り逃がしちゃった。
太刀じゃなければな〜。双剣か片手剣だったらな〜(T_T)

エリア8で戦闘になり、フルフルをボコボコにし、今度はエリア9へ移動するフルフルを追って洞窟内へ。
今回初めて洞窟内での戦闘になったけど、旧密林の洞窟って足元に水が流れてるんだね。その流れのせいか、動きづらくてしょうがないよ〜。緊急回避の方向も気のせいか流れでズレている気がするし・・。
それでも何とかフルフルに攻撃できたし、落とし物の竜のナミダも無事ゲット。
エリア10へ天井を伝って逃げていくフルフルを追いかけてこちらもエリア移動。
もう眠っていたら、いよいよブーメランの出番ですよ。それでもしブーメランも駄目なら、にわかガンランス使いになるしか手はない。
そう思っていたけど、エリア10で足を引きずり眠る前のフルフルに遭遇したので、結局ブーメランを使う状況にはならなかった。
フルフルに何度か攻撃を仕掛けていたら、あっさり「目的を達成しました」の文字が。
無事クエスト成功。
ただ、太刀の強化に必要な「アルビノの霜降り」は剥ぎ取りでは出ないので、捕獲する必要があったのだけど・・。
部位破壊も出来ていなかったようだし、電撃袋も足りないのでまたこのクエストに行かなければならないよう。
でももしかして、慣れていない旧密林より、土地勘のある雪山の亜種の方が狩りしやすいのかも?

というわけで、素材集めの下位クエストをはさみつつ、次はフルフル亜種に挑戦します。
posted by かずりん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

2009年03月14日

村クエスト 女王虫の羽音

ネコの解体術【大】キターーーー!
初のスキル発動ですよ〜。
というわけで、どのクエストに行くか悩んだ末、クイーンランゴスタの討伐に行くことにしました。
dl_m091.jpg

 使用武器:プリンセスレイピア
 防具:キリンシリーズ

ランゴスタから素材を剥ぎ取りたいので、毒属性の武器を選択。
防具はキリンシリーズ。クイーンランゴスタの他にドスランポスもいるので、自動マーキングがあった方が便利かな〜と思ったのだけど・・あとから調べてみれば、クイーンランゴスタってエリア6しか出現しないじゃん? 自動マーキングより、麻痺無効のスキルの防具を作成すればよかった・・。あとの祭りだけどね・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、毒けむり玉とその調合素材、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、調合書1〜3。

クエストスタートはエリア9からだった。釣りポイントのある池のほとりに立っていたけど、あまり普段エリア9には行かないものだから、一瞬、どこだか分からなくて、隠しエリアかと思ってしまった・・。
とりあえず周囲に敵がいなくてひと安心。
エリア1に移動して、ランゴスタを何匹か討伐。さずがに虫退治のクエストだけあって、いつもよりランゴスタの数が多いですな〜。
素材を剥ぎ取る必要があるのだけど、毒けむり玉を使ったり、片手剣で毒状態にしたりと、思ったよりバラバラにしないで済みそうだ。ピュ―とひっくり返ったランゴスタから素材を剥ぎ取った後、いつもならすぐ消えるのに、残っていることに気づく。もしかして・・と思い、もう一回○ボタンを押すと・・おお、剥ぎ取れる!
ビバ、解体術【大】!
50%の確率なので毎回じゃないけど、上位に上がったばかりの私にとっては2回剥ぎ取れるのは大きいよ〜。

エリア1で採取したキノコを納品して今度はエリア5へ移動。キノコが目的だったけど、ここでもランゴスタがうようよ居たので、時々麻痺状態にされながらも、討伐。キノコを採集していると、そこにドスランポスが登場した。
もちろん、オトモと二人がかりでサクっと討伐。ここでも解体術【大】が発動して、通常2回しか剥ぎ取れないのに、3回も剥ぎ取れたよ〜。やっぱりいいな〜解体術。【大】じゃなくても【小】でいいからよく発動してくれないかな〜。
ドスランポスを倒した時点で、クエスト開始からおよそ15分過ぎくらい。ちょうど支給品が届いたというお知らせもあったので、一度ペースキャンプに戻りキノコを納品した後、クイーンランゴスタがいるエリア6へ移動。
コンガやカンタロスを倒すも、クイーンの姿はない。自動マーキングではこのエリア6にいるのに間違いないのに、巣穴にこもって?出てこないのだ。
そのうち待っていれば出てくるかな〜、と思い、結局10分くらいエリア6でボーっとクイーンが動き出すのを待っていたけど、なかなか出てこないので、素材を採集しに行こうと思って、エリア7へ移動。
エリア7は下位のクエストでもよくランゴスタがいた場所だから、必ず居るに違いないと思ったら、まぁ、うようよ出現するですよ〜、ランゴスタ。倒しても倒しても新たに湧いてくるんだもんね・・。素材を剥ぎ取っているうちに数回麻痺状態にさせられたよ〜。
でも毒けむり玉や毒属性の剣のおかげで、思ったより素材が剥ぎ取れた。中にはポッケ農場でも採集できるランゴスタの羽が何回も出てきたけど、気にしませんヨ。いらなけりゃ売ればいいのだから(笑)
そしてとうとうエリア7にランゴスタが沸いて出なくなった後、クイーンの様子を見に行こうとエリア6へ戻ると、さっきまではいなかったランゴスタがうようよいるではないか。
ん? エリア6でぼーっとしていた時とずいぶん様子が違うような?
実はエリア6で待機中、ハンターがいるからクイーンが巣から出ないのかなと思ってエリア5に行ったり、エリア6に行ったりを繰り返した時は、全然ランゴスタはいなかったんだよね〜。
それが今ではわんさかランゴスタがいる・・これはもしや・・?
そう思いつつ、ランゴスタを何頭か討伐していると・・クイーンが出てきた! しかもいっぱいランゴスタを引きつれて・・(泣)
ランゴスタの5倍くらいある体格なんだけど・・どうも距離感がつかめないのは私だけ?
飛んで浮いているからなのか、自分とクィーンの距離がどのくらい開いているのか分からないのだよね〜。移動しても絶えずついてくる感じがして気持ち悪いデス。
どりあえず、防御力を低下させる腐食液にかからないように注意して、閃光玉を投げつける。
すると地面に落ちてくるクイーン。チャンスと思って攻撃したけど、ピヨっている時間が短くてすぐ浮かび上がっちゃうんだね〜。
閃光玉で、地面に落下させて攻撃、と繰り返したけど、ポーチに閃光玉は5個しか入らないので、途中、エリア5へ移動して急いで閃光玉を調合した。エリア5も前までは何のモンスターも出なかったのに、なぜかランポスが出現していたりするけど、この際無視。
エリア6へ戻り、閃光玉、攻撃、閃光玉、攻撃を繰り返していたら、調合した分の閃光玉が投げ終わるくらいになってようやく討伐成功。
さっそく剥ぎ取りに・・。だけど、クイーンが倒れても、エリアにいるランゴスタは消えてくれないのだよね。剥ぎ取っている最中に体当たりしてきて、剥ぎ取りの邪魔するし・・。
ランゴスタ数匹に体当たりされつつ、なんとか2回を剥いだけど、剥ぎ取れた回数はそれだけ。規定分だけ。
なんと、肝心な時に解体術【大】が発動されなかった・・・。
この時のためにわざわざこのクエストにしたのにぃ〜。
ヘコみつつも、それじゃ、ランゴスタを倒して素材をもっといただこうと思って、毒けむり玉で毒状態にして討伐。さっそく剥ぎ取ろうとしたところで、別のランゴスタに刺されて、なんと麻痺状態に!
そして麻痺っているうちにクエスト終了のゴングが・・_| ̄|○il||li
くぅ〜、ランゴスタめ〜。

肝心な時に使えなかった(笑)けど、ネコの解体術【大】はやっぱり良かったよ!
ランゴスタやカンタロス系の下位や上位素材も結構得られたし。
また出てくれないかな〜。

ところで、クイーンランゴスタがなかなか姿を現さなくて、10分も待ちぼうけさせられたけど、あとで調べたら、クィーンが出現するのには条件があったらしいよ。
攻略本のG級のところに載っていたけど、ランゴスタを20匹倒すとまずエリア6にランゴスタが出現する。そのランゴスタを10匹倒すとようやくクイーンランゴスタが出現するらしいんだよね・・。
もったいぶってクエスト後半に出現するわけじゃなかったのか〜。
でもそういう大事なことはG級ではなくてもっと早くに書いて欲しかった。あやうくタイムオーバーになるところだったよ・・。

次にこの手のクエストに行く時は、『麻痺無効』のスキルが発動した防具で行こうと心に誓ったnorinでした。
posted by かずりん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7