2009年03月01日

村クエスト 鎌将軍の包囲陣

ショウグンギザミの2頭狩りに行ってきました!
予想より簡単にクエスト成功してしまった。


 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ
 キッチンスキル:ネコの激運

ネコの激運キターーー!
というわけで絶対成功させるつもりで、早いカニの動きに対応できるように片手剣を選んでみた。
防具は自動マーキングスキルを発動させた、キリンシリーズ。防御力が高いので、カニの突き上げを食らっても何とかなるだろう、多分。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、砥石、こんがり肉、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、クーラードリンク、クーラーミート、大タル爆弾、子タル爆弾、調合書1と2、虫あみ、ピッケル、秘薬など。
ネコ飯で体力と防御力を上げ、出発。

ショウグンギザミの初期エリアは6と3。
まずはエリア6のカニを相手にしようとベースキャンプからエリア4へ足を踏み入れると、エリア3から移動してきたらしいショウグンとばったり遭遇した。
さっそく攻撃を開始。このショウグンは白く丸いヤドを持つカニだった。グラビモスの頭のやつじゃなくて良かったよ。天井からの水ブレスを心配する必要なし。
一撃加え、緊急回避で足の下をくぐり抜けてカニの攻撃を避ける、という攻撃方法でカニを圧倒。
2頭狩りになると、小型&中型モンスターがフィールドにほとんど出現しないので、周りを気にせずにすむというのもあるかも。
苦手な突き上げも避けることができて、こっちの体力もあまり減っていないうちに、ショウグンギザミが泡を噴くようになった。
前から思っていたけど、ショウグンよりダイミョウの方が攻撃が多彩で強いような気がするんだよね〜。ショウグンの方は爪と突き上げが強烈だけど、嫌いなジャンプ攻撃や泡ブレスもしないしさ〜。そう思うのは私だけ?
泡を噴くようになったので、そろそろ捕獲してもいいかも〜、そら恐ろしいくらいに順調〜と思った時、やっぱり来たよ、来ましたよ、もう1匹のカニが!
ダイミョウザザミの時は2匹そろった時に1オチしてやられてしまったので、慌ててベースキャンプに逃げ帰った。ふ〜危ない危ない。
体力を回復し、エリア4から1匹消えるのをじっと待つ。カニが1匹になったところで再び襲い掛かる私とオトモ。
エリア4に残っていたショウグンは巻貝のヤドを持つ個体だった。今度もグラビモスじゃなくてラッキー。
さっきと同じように攻撃しては足の下をくぐり抜け、後ろに回って足やヤドを攻撃していたら泡を噴き始めた。けれど、今回はちょっと油断して、突き上げを一回食らった。体力がゴソっと減った・・。
何とか隙を見て回復すると、コンチクショーと思いながらヤドをボコボコ攻撃していたら、ヤドが突然消滅した。と、同時に「あと1匹です」の文字が。捕獲するつもりだったのに討伐してしまったらしい。
さっそく剥ぎ取りに。そして体力やスタミナを回復させ、クーラーミートも補充、砥石で切れ味を回復させていると・・なんと休む暇なくエリア4にもう1匹が出現!
カニに突進するオトモを追い、慌てて私も参戦。
ボコボコにするも、またもや突き上げを食らって、体力が半分以下に低下・・。
でもオトモが笛を吹いてちょっと回復させてくれたので、かまわずそのまま攻撃したら、あっさり討伐成功。
こっちの個体は一番最初に泡を噴かせたやつだったので体力があまり残っていなかったのだね。
開始から20分ちょっとでクエストクリア。
エリア4とベースキャンプにしか行っていないのにクエストクリア(苦笑)

いや、今回は採集や採掘もするつもりだったのですよ。だからアイテムの中に虫あみとかピッケルも入れていったのに・・。結局使ったアイテムはクーラーミート、応急薬、携帯砥石のみ。
始めの計画では、採集と採掘をしながらエリア6あたりでカニを待ち伏せて攻撃する予定だったのですけどね。行ったエリアは4だけ・・。普段、あまりエリア4で採掘しないので、村に帰る間に採ろうとしても、採掘ポイントを探しているうちにクエストクリアですよ。
くすん。

あ、ネコの激運。
報酬、1枠多かったのかもしれないけど、通常時もランダムで増えたりするので「増えた!」という実感はあまりなしです。
やはり解体術の方が得した気分になるのかもしれない・・。まだ未経験だけど。
posted by かずりん at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位