2009年03月03日

村クエスト 4本の角 その2

ディアブロス&亜種の2頭狩りに、2回目の挑戦しました〜。
なんとか時間制限内で終了。
今回もとてもヤバかった・・。

2回目のクエスト
 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ミズハ(頭のみタロス)

前回とまったく同じ装備と武器で挑戦。
唯一違うのは、持っていくアイテムのうち、いにしえの秘薬はヤメにしたことだけ。回復薬を飲む時間は十分あるので、前回1オチもしなかったことだし必要なさそう。
おかげで支給品のうち地図以外に応急薬を持っていくことができた。

今回も一番に狙ったのはエリア7のノーマルのディアブロス。のっけから閃光玉を使い、尻尾を集中的に攻撃。
なのに斬れないうちから、早々にディアブロス亜種が登場した。
なんだか、前回より登場するのが早いような・・。慌ててエリア3へ逃げる私。慌てたおかげでペイントボールをぶつけるのを忘れていた。そういえば、ノーマルにもぶつけてないや。
のっけから前回より分が悪い展開になり、嫌な予感が・・。
しばらくたったら千里眼を使おうと、エリア3でランゴスタを相手にしていると、いきなり地面から亜種登場。
今度こそペイントボールをつけて、閃光玉でピヨらせて尻尾を攻撃。地面に潜ったら音爆弾で地上に引きずり出し頭攻撃、などをしていると、やっと尻尾が斬れた。が、またまたそこに今度はノーマルが出現。
どうも、前回より同じエリアに現れる率が高いような・・。
ちょうどエリア3の角が突き刺さる壁の高台に居たので、ノーマルが突進してきて壁に突き刺さった。ラッキーと思い、高台から飛び降りて無防備な頭を集中攻撃。そこにノーマルの体を挟んで、向こうで亜種がこっちに向かって突進してこようとする。このまま行くと、亜種の角がノーマルにぶち当たるハズ・・と思っていたら、なんと亜種はノーマルの体を魔法のようにすり抜け私に突進してきた。
ニャンですとーーー!? ( ̄□ ̄;)!!
通常、大型モンスターの近くに別の中型モンスターがいると、ちゃんとその攻撃でモンスターが倒れたりやられたりしてるじゃない? なのに同種は平気なの?
ノーマルはそのままで、私だけ倒されるって理不尽な・・。
と、思いはしたものの、やはり2頭相手にするのは無理なので、エリア2へ逃走。そのまま砂漠を横切ってベースキャンプで体力を回復し、亜種がエリア3から移動するのを待つ。実はノーマルにはペイントボールをつけ忘れたので、亜種の動向しか分からないのだ。
エリア9へ移動したのを見て、急いでこちらも移動して攻撃。頭の角も1本折れて、なおも頭を攻撃していると、そこにまたまたノーマル出現。
なんだか今回はこのパターンばっかりだ。
慌ててエリア5に逃走する私とオトモ。エリア5で体力を回復していると、そこに亜種が移動しエリア3の方に行ったような気配がした。エリア9に戻るとノーマルのディアブロスが居たので攻撃開始。そこでやっとこノーマルの尻尾を斬り落とすことに成功した。ここでは壁に突進させ、落し物の竜のナミダもゲット。
さらに、エリアチェンジして逃走するディアブロスノーマルを追い掛け、エリア5ではノーマルの角の片方を折ることに成功した。ノーマル再び逃走。
だけど、この時点でペイントボールが切れてしまってどっちも行方も不明に・・。あっちこち動くのも面倒なので、やりやすいエリア9で待ち伏せすることにした。
しばらくして、亜種登場。閃光玉も音爆弾も残り少なくなっている状態で戦い、もう片方の角も折ったのち、そこでようやくシビレ罠にかけて無事捕獲。
が、この時点でもうすでに35分近くになっていたので、前回と状況はたいして変わっていない・・。だけど、今回シビレ罠を温存したおかげでまだ残っていたし、体力減らして捕獲にできればいいや。
千里眼で居場所を探し、エリア5へ。
残っていた音爆弾と、閃光玉を使って頭を中心にして攻撃。するともう1本の角も折れた。これで角の部位破壊も成功だね。2本とも折らないと報酬がもらえないので、なんとしても角を折りたかったのさ。
怒り状態になり、黒い息を吐くディアブロス。怒ると猛ダッシュのスピードも、振り返る速度も速くなる。しかもエリア5は無駄に広いので突進されるとやたらと距離が開いてしまう。開いたところを突進されると、途中にこっちが逃げる方に向かって方向転換するから避けるのが難しくなる。だもんで、突進を繰り返すディアブロスを追って砂漠を走りまくった。
それでも突進後、振り返る瞬間を見計らって、体に1撃。そして怒り中に連発しまくるバインドボイス中に攻撃、を繰り返していたら、なんとディアブロスのノーマルの討伐に成功。なんとかクエストクリア!
残り時間10分きっていたけど、ちゃんと今回は時間内に収まったよ〜。いや、一時はどうなることかと思ったけど。
報酬画面で、ねじれた角と黒巻き角ゲット。ディアブロスの角は初めてなのでうれしい〜。
だけど、しばらくこのクエストはご勘弁デス。2頭は相手にしたくない・・。

今回のクエストで、音爆弾の素材の鳴き袋の在庫が減ったので、リオレイアのクエストの他に、イャンクックかドスギアノスかドスランポスのクエストもする必要が出てきた。
普通なら簡単なドスギアノス&ドスランポスなんだけど、「怪鳥の耳」欲しさにクック様を狩りに行ってきまーす。
posted by かずりん at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位