2009年03月15日

村クエスト 密林に走る稲妻

dl_m36.jpg雷属性の太刀の鬼斬破を強化したくて、フルフル討伐に行ってしまいました!
初めてのフィールド「旧密林」での狩りです。
結果から言うと、1回目はタイムアウトになってしまいました。
2回目でようやく討伐です。

1回目の挑戦
 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:キリンシリーズ

対フルフルの武器は火属性の太刀と決めているので、迷わず選択。
むしろ迷ったのが、防具。
自動マーキングスキルのあるキリンか、高級耳栓があるミズハ(又はタロス)かで迷って、とりあえず雷耐性の高いキリンで挑戦。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ホットミート、グレートピッケル、モドリ玉、解毒剤。


スタートはベースキャンプから。でも支給品がまだ届いていなので、ベースキャンプはあまり意味がないかも・・。
自動マーキングでフルフルの居場所は分かっているけど、ベースキャンプからフルフルがいるらしいエリア8までは遠いのだよね〜。
途中、イーオスなどを相手にするも、太刀だとどうも早い動きの小型モンスターは空振りしまくりで時間かかる・・。地図もないからどこの方へ向かえば、目指すエリアがあるのか分からないし・・。途中、洞窟内らしいエリア4で採掘なとをしつつ、さんざん迷ってようやくエリア8へ。
ランゴスタと共に、でかいフルフルがいましたよ〜。
村クエスト☆5のフルフルは小さいサイズのが多かったので、なんだかやたらとでかく感じる・・。しかも大きいせいなのか、攻撃が前より避けにくいような気がする。緊急回避しても避けきれず、体内発電の攻撃でふっ飛ばされるし・・。
あと、上位の新技?で、予備動作があまりない短距離の噛み付き攻撃があるんだね。幸い食らわなくてすんだけど、油断してフルフルの前にいると、がっつりやられそう。怒り時には雷をまとったまま飛んでくるしさ・・。
途中、フルフルがエリア4に移動したのを機に、ベースキャンプにモドリ玉で支給品を取りにいくも、採掘やらイーオスの剥ぎ取り素材でポーチがいっぱいで、地図しか入れられなかったデス。
再びエリア8で、フルフルと戦闘になったけど、なぜか分が悪くなるとエリア4へ行くんだよね、フルフル。エリア4はちょっと遠いので、エリア8とか近い位置に戻ってくるのを待っていたら、時間がどんどん過ぎてしまって、ようやく瀕死になったフルフルが休息エリアである10に行った時には、残り時間が10分を切ってしまっていた。
追いかけてエリア10に向かったのだけど、フルフルの休んでいるエリア10の奥って、一段高くなっている場所。その上に登る手段が見つからないのに、どうやってフルフルを起こしたらいいの?
石ころもないし、ブーメランも持ってきていないので、起こす手段が見つからない。
一応エリア10をぐるっと一回りしてみたけど、登れそうもないし・・。なのに、制限時間まであと5分という文字が出るし、タイマーは赤く点滅するし。
結局フルフルがグーグー眠っているうちにタイムオーバーしてしまった。

エリア10の奥の段差の上で眠るフルフルを起こすのはどうしたらいいのでしょうか?
ガンナーは問題ないけど、剣士だと手段がわからない・・。もしかしてぱっと見に分からないだけで、登れるのか?
とりあえず、次はブーメラン持参で再挑戦よ。

2回目の挑戦
 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

怒り状態になると咆哮を連発するので、やはり高級耳栓のスキルがあるミズハに防具を変更してみた。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ホットミート、ペイントボール、モドリ玉、解毒剤。
前回、採掘とかやっていたら時間がなくなったので、今回は採掘は封印。フルフル討伐or捕獲を最優先するワ。

今回のクエスト開始のエリアは(多分)エリア7。
いきなりイーオスと戦闘に。
太刀でなかなか当たらずにちょっと時間かかって討伐して、フルフルがいると思われるエリア8へ。
フルフルはいなかったけど、ランゴスタ数匹相手に大苦戦。
太刀だと本当、動きの早い小型モンスターは大変だよね。ランゴスタ相手に空振りしまくりで、全部倒せていないところにフルフルが登場してしまった。
2回目のお相手なので、前回よりはちょっと余裕でフルフルに応戦。ブレスの隙に攻撃したり、咆哮している最中に襲い掛かかったりして、わりと調子いい。
でも、「今回はあまり体内発電にもふっ飛ばされていないし、いけるかも〜」と油断していたのがまずかったネ。
忘れていたけど、上位のフルフルは新技を出すだけでなく、電気ブレスも進化していたんだよね〜。下位のフルフルは、電気ブレスが3方向だったけど、上位だと5方向に伸びてくるのデス。
届かない範囲に移動したと思っていたけど、前より横に範囲が伸びたせいでブレスを浴びてビリビリと麻痺状態に。そこに全身に雷をまとったフルフルが飛びついてきて、あっさり1オチ
支給品が届いていたので、モドリ玉を使用する手間が省けたよ(泣)
気を取り直して、エリア4へ向けて出発。なぜエリア4かというと、フルフルがエリアチェンジして4にいるからなのデス。
ところが、エリア1でイーオスを相手にしている間にフルフルがエリア8に移動しちゃった上に、エリア6でメラルーに襲われて、解毒剤と落とし穴を盗まれてしまった・・。解毒剤は取り返せたけど、肝心の落とし穴を盗んだ子は取り逃がしちゃった。
太刀じゃなければな〜。双剣か片手剣だったらな〜(T_T)

エリア8で戦闘になり、フルフルをボコボコにし、今度はエリア9へ移動するフルフルを追って洞窟内へ。
今回初めて洞窟内での戦闘になったけど、旧密林の洞窟って足元に水が流れてるんだね。その流れのせいか、動きづらくてしょうがないよ〜。緊急回避の方向も気のせいか流れでズレている気がするし・・。
それでも何とかフルフルに攻撃できたし、落とし物の竜のナミダも無事ゲット。
エリア10へ天井を伝って逃げていくフルフルを追いかけてこちらもエリア移動。
もう眠っていたら、いよいよブーメランの出番ですよ。それでもしブーメランも駄目なら、にわかガンランス使いになるしか手はない。
そう思っていたけど、エリア10で足を引きずり眠る前のフルフルに遭遇したので、結局ブーメランを使う状況にはならなかった。
フルフルに何度か攻撃を仕掛けていたら、あっさり「目的を達成しました」の文字が。
無事クエスト成功。
ただ、太刀の強化に必要な「アルビノの霜降り」は剥ぎ取りでは出ないので、捕獲する必要があったのだけど・・。
部位破壊も出来ていなかったようだし、電撃袋も足りないのでまたこのクエストに行かなければならないよう。
でももしかして、慣れていない旧密林より、土地勘のある雪山の亜種の方が狩りしやすいのかも?

というわけで、素材集めの下位クエストをはさみつつ、次はフルフル亜種に挑戦します。
posted by かずりん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7