2009年03月16日

村クエスト 雪山に降り立つ赤い影

結局、5回目の狩りで、ようやくフルフル亜種を捕獲することができました。
長かったです。えらい苦労しました。

4回目の挑戦
 使用武器:ホーリーセーバー
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

5回目の挑戦
 使用武器:ガノフィンスパイク
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

4回目の挑戦は双剣でやってみました。
でも水属性とはいえ、攻撃力の低い双剣ではやっぱりタイムオーバー。

5回目は片手剣にしようと決めていたけど、水属性の武器がまだ手元にない。
というわけで、眠らせて爆弾、の作戦にしようと思い、ガノフィンスパイクを選択。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ホットミート、モドリ玉、大タル爆弾、大タル爆弾G、打ち上げタル爆弾、ペイントボール、ブーメラン、調合書1〜3。


何回も挑戦したおかげで、どのエリアからクエストが始まるのか予想つくようになったよ〜。
ベースキャンプかエリア3が多かったデス。でも1回だけ、エリア6から始まり、目の前にフルフル亜種とドスギアノスがいたということがあったけど・・。
まずはフルフルがいないうちに、エリア6でドスギアノスからサクッと討伐。オトモの麻痺属性攻撃でビリビリになったり、私の睡眠属性の攻撃で眠らせられたりして、ドスギアノスには気の毒だけどエリアチェンジする暇も与えなかったよ。
太刀は大変だったけど、片手剣だと小型モンスターが楽でいいね〜。
剥ぎ取っていると、そこに空からバサバサとモンスター(フルフル亜種)が現れる音が。
もう武器だけで攻撃しても50分の間に狩りが終わらないのは経験済みなので、今回は打ち上げタル爆弾を持参したですよ。
風圧【大】無効の防具なので、フルフルが降りてくるタイミングで爆弾を設置して当ててやった。
空中で被爆し、着地地点を慌てて変えるフルフルを見て溜飲が下がる思いがしたよ(* ̄ー ̄*)
これをエリア6とエリア7で、フルフルがエリアチェンジするたびに先回りして繰り返した。もうどんな手でも使います。
タイムオーバーの原因になる、亜種が頻繁に繰り返す体内発電だけど、今回は片手剣の機動力を生かして発電の合間にジャンプ攻撃で一撃しては離れ、一撃しては離れ、という攻撃を繰り返した。何回か逃げ遅れてふっ飛ばされたけど、おおむね80%くらいの確率で成功。
その甲斐あってか、5回もフルフルが眠ってくれたよ〜。もしかして睡眠の耐性がそれほど高くないのかもよ、フルフル。あと、支給品に毒投げナイフが入っていたので、毒もいけるのかも。
ただ残念なことに、今回荷物に大タル爆弾の調合素材を入れていなかったので、爆弾が途中で尽きてしまったのだよね〜。何しろこんなに眠ってくれるとは思っていなかったもので・・。
爆弾がなくなったあとは、仕方ないので、頭にジャンプ攻撃してたたき起こしましたよ。ただ、起こすと例外なく怒り状態に突入するのだよね、フルフル。
スピードも攻撃力も上がるので避けるのが大変だよ。それまでわりと上手に避けていたのだけど、開始から30分くらいの時に、ホットミートをおいしく頂いていた私のところに雷をまとったフルフルがボディアタック。倒れたところに体内発電をくらってあっさり1オチしちゃった。
せっかく調子よかったのに〜。肉を食べた時に、お腹をポンポン叩く満腹の動作なんかしているから(笑)

秘薬を飲み、ついでに支給品も受け取ってから、再度フルフルのいるエリア6へ。
あとは同じ要領で、基本的にフルフルの足を攻撃。足に疲労?がたまると、横転してくれるみたいなので。横転したら、あとは顔を集中的に狙いうちし、無理だろうけど部位破壊を目指しますヨ。
クエスト開始から40分。「あと10分です」の文字が出た頃に、突然フルフルが白い息を吐いたまま動きを止めた。ここぞとばかりに攻撃したけど、これって瀕死の合図だよね?
案の定、すぐに飛び立ち、エリア3の方へ向かうフルフル。
追いかけて眠っているフルフルの足元に落とし穴を設置。でも足元過ぎたみたい。こっちが起こす間もなく落とし穴にはまり、目を覚ますフルフルに捕獲用麻酔玉を投げて、無事捕獲。
5回目にしてようやくクエスト成功ですよ〜。

でもやっぱり部位破壊できていなかったみたい。クエスト報酬に「アルビノの霜降り」もなかったし。
ただ、欲しかったもう一つのアイテム「電撃袋」は捕獲報酬で4つもゲットできた。

でも報酬云々より、無事クエストが成功したのが何よりうれしいです。
5回もやってようやくクリアなんて、初めてだよ。侮ってはいけないね、フルフル(亜種)

余談:
体内発電の時も攻撃できるかと思い、5回目のクエストのあと、弓を作成してガンナー用の防具も揃えてちょっとやってみました。
初めての弓です。
なぜ弓かというと、弾を作成する必要がないから。ビンだけ用意すればいいし・・。

 作った武器は、オオバサミU
 防具はタロスシリーズ(足のみトヨタマ【具足】)

水属性の武器だけど、攻撃力低い・・。でもVに強化するのには「ねじれた角」が1個足りないので、仕方なしにこれで続行。
したらやっぱりタイムオーバーですよ〜。体内発電の時も攻撃できるのはいいのですが・・。
後日、同じ武器と防具で、下位のフルフル亜種のクエストに行った時には開始から30分で捕獲できたので、下位ならこれで十分なのですけどね。
でも上位だともう少し攻撃力をUPさせないとクリアは難しいかも。
いや、私の腕のせいかもしれないけどね・・弓初めてで、溜めとか十分じゃないから。

・・ディアブロス、狩りに行くか・・。
posted by かずりん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

フルフル亜種相手に大苦戦中

フルフル亜種のクエストに行っているのですが、大苦戦中です。
まだ成功していません〜。

といっても3オチしたわけではなくて、全部タイムオーバーです。
ノーマルとそんなに体力に差があるわけではないのですけどね〜。
なんだか、ノーマルよりも体内発電を頻繁にするんですよ。そばに私もオトモもいなくても。
あれをやられると攻撃できないので、結果、ノーマルよりも攻撃できる機会が減るんですよね〜。

使用した武器:
 1回目と2回目は水属性の太刀ホワイトマンティス
 3回目は持っている太刀の中で一番攻撃力がある飛竜刀【朱】

特に3回目はおしかったです。
エリア3に休憩に行かせるくらいまで体力を削れたんです。でもその時にはすでに五分前を切っていて、あとほんのちょっとというところで時間切れ・・(泣)
もっと攻撃力のある武器じゃないと駄目なのでしょうか〜?

なんでオトモは爆弾を投げれて、ハンターは爆弾を投げれないのかな〜と何度も思いました(笑)
爆弾を投げれれば、あの体内発電の時も体力を削ってやれるのに・・。

もしこのままタイムオーバーが続けば、もっと攻撃力の高い武器を作成してやるか、にわかガンナーになって飛び道具を使うしかありません。
ただ、飛び道具だとノーコンなので、太刀以上に攻撃が当たらない気がするのですけどネ。
とりあえず、あらゆる道具を使って地道にフルフル亜種の体力を削る方向で、もう少し頑張ってみます。
posted by かずりん at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7