2009年03月24日

集会所クエスト 絶対強者

dl_m11.jpgな、なんと集会所のティガレックスの捕獲に成功してしまいました!
村クエストより体力が倍増したティガレックスの様子を見にいっただけのハズだったのですが・・。
3オチして失敗だろうと思っていたのに、1オチだけですみました。
奇跡だ・・。
ひとえに強化したばかりの太刀、「鬼神斬破刀」のおかげです。
あと、運がよかったのと、姑息な作戦が当たったのもよかったみたいです。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)
    タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、強走薬、ホットミート、調合書1〜3。
アイテムいっぱいで支給品があまり入れられなかったです。様子見なので、必要な持ち物を見極めようといろいろと持ち込んだので・・。
ネコ飯で体力+50、龍耐性+5にして、キッチンスキルなしでスタートです。

クエスト始まってびっくりしました。なにせ、村クエストと同じで夜だと思っていたのです、私。
これはもしかして、村クエストではエリア7とエリア8の境目が岩で塞がれていたけど、それがないのかな?
実は私はティガ戦のエリア8が超苦手で、狭いので回避できずにいつもここでオチているのです。村クエストの時は極力ここには近寄らないようにしているくらい。
なのでいつもティガレックスと戦うのはエリア6。6に来るのをじっと待っていることが多いです。
今回、エリア6に向かう途中でティガレックスが6に移動したのでラッキーでした。
閃光玉がヒットして、ピヨっている間にシビレ罠をしかけて、とにかく最初は尻尾を狙いました。
運良くシビレ罠にかってくれて、開始から早々、尻尾斬りに成功。いつもよりかなり早いです。今度は頭を狙うと、なんとあのティガが怯むではありませんか〜。
こ、これはもしかして、いけるかも?
とりあえず頭や爪とかの部位破壊よりも、体力を減らすことを考えて、太刀ノーコンの私でも当たる横腹を狙っていきました。でもさすがにティガレックス、こっちもそうとうやられて、あと一発突進食らったらオチるかも・・、という具合になったのでエリア5へ。ギリギリのところで追ってきたティガの飛びつきをなんとか受けずに無事避難しました。
体力を回復した後、エリア6とエリア5の境目の近くにティガレックスがいるのがわかり、姑息な作戦を立てました。
つまり、エリアチェンジするとすぐ近くにティガレックスがいるので、何度か攻撃して、やられる前にエリア5へ逃げるのです。
これがとっても当たりました!
続くエリア7での戦闘でも、同じようにやられそうになりエリア6へ避難。エリア6とエリア7の境目にいるティガレックスを、ゲリラ攻撃。
エリア7とエリア8の境目に岩がないのをいいことに、エリア8にいるティガにまたゲリラ攻撃。
このゲリラ攻撃には強走薬がとっても役立ちましたよ〜。
途中、閃光玉でピヨらせつつ、攻撃していくとティガレックスが少し攻撃受けただけで怒り状態に。
この時にいつもの鉄則、エリア8には近寄るべからずを思いだして、ちょっと様子を見ればよかったのですが、調子がいいものだからエリア8の真ん中の角が刺さる壁の近くまで行ってしまったのが運のつき。突進されて転倒し、ピヨっているあいだに飛びつき攻撃を受けてあっけなく1オチ・・。
開始から25分くらいのことでした。
でも今回なんだか閃光玉はあまり外さないし、仕掛けたシビレ罠にも引っかかってくれて嘘みたいに調子がよいです。この時点でまだ一度も秘薬を使っていなかったし。
これはいけるかもですよ〜と思い、再度エリア8へ。
エリア7との境目付近で戦闘を繰り広げ、なんと何度かティガレックスを転倒させることに成功。だいぶ弱ってきた印象。
エリア移動するティガレックスを追いかけて、こちらもエリア6へ移動し、閃光玉を使ってピヨらせて攻撃していくと、なんとティガレックスが足を引ずって逃げていきます。
捕獲のチャンス!とエリア3に行くティガレックスを追ってエリア3へ。眠り状態に入った頃合を見計らってうようよういるギアノスを無視して落とし穴を設置。目覚めたところですぐ落とし穴にはまるティガに麻酔玉を当てて、無事捕獲できました!
いや〜、嘘みたいに調子がよかった。
多分、すぐに3オチするだろうと気負いなくクエストに臨めたからかと・・。
これで無事HR3に昇格しました!

舞い上がっていたので、報酬画面でよく確かめなかったのですが、多分爪の破壊には成功していたと思います・・。なんだかやたらと「轟龍の爪」が報酬にあった気がするし・・。

今も成功したのが信じられないですよ・・。強化した武器のおかげですね、間違いなく。
何度も怯んでくれたので、今までで一番ティガレックスが怖くなかったです。

余談ですが、集会所の☆4の最後のキークエスト「森の中の異変」をやった際に、ギルドカードが新しくなりました!
今度は青くなりましたよ〜。
イャンクックの耳の部位破壊の報酬が「怪鳥の鱗×3」だったのが残念ですが・・。
posted by かずりん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

素材集め週間その2

未だに「雌火竜の逆鱗」が出ません_| ̄|○
リオレイアの狩猟数が25以上になるというのに・・もはや呪われているとしか・・。
でも逆鱗では撃沈しまくっている私ですが、着々と武器の強化は進んでいます!
まず、リオ夫婦の狩りに何度も行っていたので、ようやく「火竜の翼膜」が10個たまり、バーンエッジをイフリートマロウに強化できましたよ。これでちょっとはババコンガ連続狩りが楽になるハズ。
あと、なんと、太刀のホワイトマンティスをフロストリーパーに強化できましたよ!
これには上位素材の「エビの大殻」が必要で、上位のガノトトスに対戦するのは☆8になってからだったのですが・・砂漠の1000ptsに派遣したトレニャーさんが4つも持って帰ってきてくれたのです!
ラッキーでした。
モノブロスハートは一つだけ所有していたので、あと必要なのは白銀の角だけ。一つはもともと持っていたので、さっそくモノブロス亜種の狩りに連続2回行き、無事角をゲット。
角を折れば100%手に入る素材でよかったですよ〜。これがモノブロスハートだったら何頭狩らなければならなかったことか・・。
フロストリーパーは攻撃力が912もあります。切れ味もちょこっとだけ青い部分があるし、一気に一番攻撃力の高い武器に躍り出ました。

あとこれで龍属性の太刀「龍刀【焔】」を「龍刀【紅蓮】」に強化できたらいいのですが・・。
素材に老山龍の角と炎王龍の角が必要なんですよね・・。ラオシャンロンはともかく、テオ・テスカトルが苦手なんですよ〜。
1回じゃ終わらないから、何度テオに会いに行かなければならないことか・・。
ネコの防衛術が発動した時でないと行く気になれませんので、強化にはしばらく時間がかかりそうですね・・。
posted by かずりん at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備