2009年03月29日

村クエスト ダイミョウザザミ大発生!

なんて嫌なタイトルなんだ(笑)
本当にダイミョウザザミが嫌いです。特に上位のが・・。
やつらはボディプレスを多用するんですよ〜。地中からの突き上げよりやっかい極まりないですよ〜。
なので目標は2匹です。クリアできればそれでいいのですぅ。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ

防具はもちろん、自動マーキングのスキルの発動した防御力の高いキリンシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、モドリ玉、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠とその調合素材。調合書1〜3。
今回、虫あみとピッケルは持参しませんでしたヨ。
フィールドは密林なので、キノコの採集を狙う予定。

今回の始まりのエリアは、6。
もうこれはさっそくキノコを採集しろということだね♪
いっぱいキノコを採り、ついでにエリア5のキノコも採集してから、のんびりとベースキャンプへ。
今回は厳選キノコもいくつか取れたので、高ポッケポイントをゲットできたゾ。
採集も終わったので、ダイミョウ蟹の狩猟開始です。
ダイミョウは基本エリア3とか4を行き来することが多いので、いつもと同じようにエリア4でヤオザミを倒してダイミョウがやってくるのを待つ。なぜエリア4かというと、ベースキャンプに近いのですぐに逃げられるから。回復薬使うのを抑えられるしネ。
エリア4に一匹目のダイミョウが現れて戦闘状態に。
でも、意外と楽に攻撃をよけられたし、ボディプレスも緊急回避で食らわずにすんだ。
わりとすぐに泡を吹く状態になり、エリアチェンジして逃げるダイミョウ。
エリア3から、エリア9へ逃げていく蟹を追って、エリア9へ。
寝ている蟹を攻撃したら、あっさり討伐成功。
まずは1匹目クリア〜。
簡単じゃん、もしかして3頭・・4頭はいけるかも、と思った私だったけど、そうは甘くなかったデス。
続く2匹目。
この蟹が、まぁ、ボディプレスを連発する蟹でさ〜。
しかも、真上に飛ぶのではなくバックジャンプ系で、真後ろで攻撃している私を巻き込んでのジャンプなので、何度空を舞うハメになったことか・・。
このボディプレスのバックバージョン?を警戒して、私も攻撃を長く仕掛けられなくて、1撃して回避、とか繰り返したおかげで時間がかかったよ〜。
しかも泡ふいた後、エリア9に行ったから弱ったのかと思ったら、私たちが9に入ったとたん攻撃してきて、ここでもボディプレスを何度か食らう羽目に・・。数回ほどエリア1に避難することになったデスよ〜。
こんなに手間を取らせた2匹目だけど、全然休息を取る様子もないのでまだ体力がいっぱいあるのかと思っていたら、エリア9でいきなり昇天しちゃったのだよね。
納得いかないまま2匹目クリア
1匹は捕獲しようと思っていたのに、倒してしまった・・。
体力ないなら休んで欲しいゾ。

この時点で目標の2匹はクリアだったのだけど、まだ時間があったので、3匹目にも挑戦することにして定位置のエリア4へ。
支給品もやっと届いてようやく蟹の居場所がクリアになったよ。今までは自動マーキングで居場所は分かっていたけど、地図がないためにそれがどこのエリアか分かりづらかったのだよね・・。
だけど、今回やたらと支給品が届くのが遅かった。開始から30分近く経って届くとはどういうことなのさ?

3匹目の蟹がエリア4に来て、戦闘状態に。
でもこの蟹、2匹目と違って、あまりボディプレスは多用しないみたい。
もちろん、時々はするけど、こっちも慣れたのかあまり食らわなくなった。
1匹と同じようにあまり大ダメージ受けないまま、蟹が泡を吹くようになったヨ。
これは休憩エリアである9に行くのはもうすぐだね、と思った私は、蟹がエリア3に逃げても慌てて追いかけず、エリア9に移動するのをベースキャンプでじっと待っていた。
が、なかなかエリア3から移動しない。
これは体力がまだあったのか?
と思って、エリア3に向かって出発したけど、その途中でようやくエリア9に向かう蟹。
じゃ、エリア9だ。
と思ってエリア9に向かうと、今度はエリア1に移動する3匹目の蟹。
オイオイオイ( ̄□ ̄;)!!
ようやくエリア1で追いついて、罠をしかけて、捕獲に成功。
3匹目クリア。
でも捕獲した時には5分前をきっていて、本当にギリギリだったよ、今回。

部位破壊はどの蟹も成功しなかったみたいですよ。
ま、特に今必要なダイミョウザザミの素材はないから良いですけど。←負け惜しみ

これで村クエストの☆7のクエストが全てクリアになったので、「ネコートのつけ髯」の勲章をゲットしました。
・・えっと、ネコートさん、ネコなのにつけ髯なの?と突っ込み入れたくなりましたが、ギルドカードの説明を見ると、「付けると威厳堂々たるネコ顔に!?」と書いてあるので、ネコートさん型付け髯みたいですね〜。

これで、あとは緊急クエストですか・・。
posted by かずりん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

村クエスト ババコンガ強襲!

集会所で、村クエストより体力が高いモンスターばかりだったので、気分を変えようと思い、体力が低いと思われるババコンガ複数狩りの上位クエストに行ってきました。
☆7の最後のキークエストです。
ババコンガを複数狩猟するクエストで、狩った数に応じて報酬の数が増えるそうだ。
でも、今、ババコンガで得られる報酬は特に必要としていない為、目標は2頭。
それより、素材集めしたいので、採集に時間割きますよぅ〜。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

防具はもちろん、自動マーキングのスキルの発動した防御力の高いキリンシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、モドリ玉、消臭玉とその調合素材、虫あみ、ピッケル、ホットドリンク。
本当に、採集のことしか考えていないアイテムになってしまった。あとから考えると、なんでこのアイテムでクエスト行ってしまったんだろう・・という感じ。

クエストはエリア6から開始。
開始したとたんに、秘薬や罠や麻酔玉を忘れたことに思い当たった。しかも、ババコンガくらいにしか使用しないシビレ生肉や毒生肉とか全然持ってきていないじゃん
全部、討伐するしかない・・?
リタイヤするのも面倒なので、このまま続行。
ババコンガがいるエリア8へ。
体力は下位と同じだし、ババコンガだし〜と侮っていましたヨ。正直に言って。
けれど、上位クエストなんだよね〜。ブレスの射程範囲が私が考えていたより広くて長くなっているらしく、何度も食らいました・・。しかもオナラと同じでアイテムが使えなくなるあれですヨ。
未だかつてないくらいの消臭玉の消費量。
食らうとアイテム使えなくなるだけじゃなく、体力も減るので回復薬とかの消費もすごかった・・。
あと、ババコンガのエリア移動先にいるコンガもすごく邪魔。
一掃している間に、ババコンガのボディアタックも何度か食らってしまった。たかがババコンガ、されどババコンガだね〜。
エリア8→エリア6へ移動するババコンガを追いかけて、最終的にエリア7で討伐。1頭目クリア
でも思った以上に回復薬&グレードが減ってしまった・・。
次のババコンガがエリア8に現れたので、こっちも移動し、2頭目と対峙。
先ほどと同じように何度かブレスとオナラを食らって、消臭玉を消費しました〜。
エリア4へ移動するババコンガを追って私とオトモも移動。
ここでもコンガが2頭ほどいて、私の邪魔をする〜。
そうそう、今回初めてババコンガのブレスで、眠らされてしまいましたよ。2頭目のババコンガの尻尾にくっついていたのは、鉱石だったように思うのだけど・・。
とにかく、上位のババコンガはブレスを多用するのが、特徴のようだ。下位だとそんなに頻度高くないのにね・・。
回復薬の数を大きく減らしつつ、なんとかエリア7へ逃げていくババコンガを追って2頭目、討伐
この時点で目標クリアだったので、支給品も取りに行かずに、採掘に精を出した私。
3頭目のババコンガが出現したのが分かったけど、無視してエリア9で採掘。
続くエリア3でもメラルーを攻撃して、秘密のポーチをゲットしつつ、採掘。
このおかげで、欲しかったノヴァクリスタルと、高ポッケポイントが得られる「黄金石の塊」をゲットできたましたよ〜。
今回は高ポッケポイントを期待できそう黒ハート
ホクホクしてエリア2に移動し、コンガを2頭ほど狩ったところで、3頭目のババコンガがエリア2に来てしまって戦闘状態に。
この時点ですでに時間は開始から35分近くたっていて、討伐するのは結構大変かもと思いつつも応戦していたら、やっぱり「あと10分です」の文字が出てしまった。
もう面倒なので、あっさり3頭目のババコンガの討伐は諦めて、ベースキャンプに戻る私。
ポッケポイントも3000近くにもなったことだし、ここら辺で終わりにしようとネコタクチケットを納品して、クエスト終了。
クエスト報酬に、下位では出にくい「極彩色の毛」が2つもありましたよ〜。
あと、どっちかの頭とどっちかの爪の部位破壊が成功していたみたい。
今回、あまり部位破壊は考えていなかったのですが・・。とりあえず当たるところならどこでも攻撃していた・・。

これで☆7のキークエストが全て終わり、☆8への緊急クエストが発生しました!
モノブロスとモノブロス亜種の2頭狩りのクエストです。
慣れないフィールドで2頭狩りですか・・思いっきり不安です。
でも、その前に残った☆7のクエストのダイミョウザザミの複数狩りのクエストに行く予定です。
ダイミョウ蟹、嫌いなので目標はやっぱり2頭ですかね〜。
posted by かずりん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7

集会所クエスト 迫り来る仙高人

怒涛のように集会所クエストの☆5のキークエストをやっていました。
早く素材ツアーの存在する上位に行きたいからデス(笑)
最後のリオレウスのキークエストが終わり、緊急クエストが発生したので、真夜中の1時過ぎに眠さと戦いながら行ってみました。
シェンガオレンは村クエストでやっていたけど、体力が高くなっているし無理だろうな〜と思いつつ・・。

 使用武器:ツインハイフレイム
 防具:ブランゴシリーズ

武器も防具も村クエストの時と全く同じ装備にしましたよ〜。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、強走薬とその調合素材、大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G、ブーメラン。

村クエストの時は全然ムービーがなかったような気がするのですが、今回はラオシャンロンと同じようにエリア1をのしのしと移動する蟹のムービーがありましたよ〜。
支度をしてさっそくエリア2へ。
爆弾を設置してまっていると、シェンガオレンが登場。
エリア2に入りつつも酸弾をペっと吐き出すシェンガオレン。正面にいなかったので分からないけど、あれ当たっていたらどうなるんだろう・・。
爆弾を起爆するも、まったく意に介さない蟹。
しかも狭い道をいっぱいに広がって歩くもんだから、前足を狙おうとしていたのに逃げる余地がなくて、足に当たってふっ飛ばされること2回。
全然攻撃できていないのに、さっそくこっちが大ダメージだよ。
体力を回復させ、強走薬を飲んで、今度は後ろ足にターゲットを変更し、攻撃。
もちろん、攻撃方法は鬼人化して乱舞です。
すぐに切れ味が落ちるのが難点だけど、砥石を使いつつ、乱舞を繰り返すと、脚が赤に変化した。エリア2の端までギリギリ攻撃して、ようやく二段階目の赤にすることに成功。
続くエリア3で、同じ方法を使ってまた後ろ脚の1本を部位破壊することに成功した。
続くエリア4。
ここでも同じ方法で1本の脚の部位破壊に成功したよ。
ところで、砦だとエリア2と4の橋からシェンガオレンのヤドの中に飛び乗れるということなので、実はエリア4で試みてみました。
けど、全然タイミングが分からない・・(泣)
結局、飛び降りたものの、まだシェンガオレンが橋の真下に来ていなかったので、失敗に終わっちゃった。
シェンガオレンにかすりもしなかったよ・・トホホ

続く、エリア5。
砦の前にシェンガオレンが到着した頃になってようやく4本目の脚の部位破壊に成功。
これで全部の脚が破壊できたけど、部位破壊の報酬を得るにはもう1回どこかの脚を破壊しなくちゃならない。
シェンガオレンはすでの砦に攻撃を仕掛けているみたいなので、慌てて後ろ脚の1本に狙いを定めて、乱舞で攻撃。
ようやく破壊に成功し、蟹がダウンしている間に、今度は砦に慌てて登って龍撃槍をスイッチオン。
ちょうど動きだしたところなので、多分、ヒット。というか、ヒットしたと信じたい・・。
下に降りて、脚の破壊に再度取り組む私。
この時点で時間はあと5分を切っていて、時計も赤く点滅している状態だった。
通常のクエストではちょっと待って〜と思うところだけど、防衛クエストに関しては、早く時間過ぎて〜という感じですヨ。
とりあえず、脚の1本の部位破壊に成功。動きが止まっているうちに2本目の脚に取り掛かる。
2本目の脚の第一段階の破壊に成功したあと、ようやく、時間が来て、クエスト終了!
なんとか砦の防衛に成功!
砦の耐久値を見てみると、60%。思ったよりは破壊されていなかったらしい。

緊急クエストが成功したので、HR4に昇格できました!
ギルドマネージャーに「大長老の感謝状」を貰ったので、これで2枚目ですネ。
あと、村クエストでは上位になったことは一部の人しか知らなかったのですが、ギルドの上位なので、他の村人にも上位になったことが認知されましたよ〜。
でも、ポッケ農場に新しい施設の拡張はないみたい。がっくり。
ただ、「黄の種」を畑に植えることが出来るようになったので、何が成るのか楽しみです〜。
posted by かずりん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 集会所クエスト