2009年03月30日

村クエスト 極秘依頼 二頭の一角竜!

キッチンスキルで「弱いの来い!」が発動したためにしぶしぶ行ってきました。本当は防御術【大】の方がよかったんですけど・・。
モノブロス2頭狩りです。一頭はノーマルで、もう一頭は亜種とのこと。
モノブロス亜種は体力が高いから大変そう・・。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

モノブロスたちの苦手属性は氷なのだけど、氷属性はまだ強化できていないため、その次に苦手と思われる雷属性の武器を選択。尻尾斬りを狙うので、当然太刀使用。
防具は高級耳栓と自動マーキングがあるレックスベースの防具にした。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、音爆弾とその調合素材、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3。

クエストはエリア11から開始した。
目の前にいるゲネポスをとりあえず倒したのですが、全部を倒しきらないうちに、モノブロスが登場しちゃった。
出てくるのが早いデス。まだ、心に準備が全然出来ていないのに〜。
色が黒っぽい個体だったのでノーマルなのですが、見たときは亜種だと思いこんでいました。多分、グラビモスとかのクエストを同じ日にやっていたからでしょうね・・。
とりあえず、頭の部位破壊と尻尾を狙って攻撃開始。
攻撃パターンは下位の時と同じなので、潜った時に音爆弾。出てきたら頭を狙って攻撃。
閃光玉でピヨらせて尻尾を攻撃。
でもデカイから、何か尻尾とか頭の攻撃が届かないこともしばしば・・。あれ? モノブロスってこんなに攻撃しにくい相手だったっけ?とか首をひねってしまった。
エリア11には角が突き刺さる壁があるので、その高台へ登ってモノブロスをお待ちしていたら、なんと1匹倒しそびれていたゲネポスが高台へやってきて、私をシビレさせてしまった。その間にモノブロスが角を壁に突き刺していたのだけど、私のシビレが解消した時にはもう終わっていた。
悔しい〜。
結局エリア11では尻尾を斬ることも角を折ることも出来なくて、モノブロスが次に向かったエリア4でようやく尻尾斬りに成功。角も折れたので、あとは捕獲するべく体力を削ぐだけ〜。
でも、この時ずっとこの個体が体力が高い亜種だとばかり思いこんでいたので、まだ体力あるかと思っていたんですよね、私。
シビレ罠は弱った時に使おうと考え、その兆候が出るまでひたすら攻撃していたのだけど・・。エリアチェンジして逃げるモノブロスを追いかけていったエリア1で、音爆弾で上半身だけ地上に出ている状態のまま、攻撃中にいきなり動かなくなるモノブロス。
あれ? もう討伐?
その様子はまるで、落とし穴におちて麻酔玉で眠ったかのよう・・。なんか、こんな最期でごめんと言いたくなる感じだった。
ともかくも、1頭クリア

この1頭目の剥ぎ取りで、下位ではなかなか手に入らない「モノブロスハート」が出ました!
この瞬間に、この先3オチしてクエスト失敗しても、リタイアだけはするまいと決心した・・。

続く2頭目のモノブロスだけど、自動マーキングで見るとなぜかずっと広い砂漠エリアの2と7を行き来しているみたいなんだよね〜。
モノブロスとかディアブロスなんかは広いエリアで戦うと突進が面倒なので、なるべくなら狭いエリアで戦いたい。
仕方ないので、モノブロスが他のエリアに移動するまでベースキャンプでずっと待機。5分近くボーっとしてようやくモノブロスがエリア移動したので、エリア3へ。
出てきたのは白い個体でした。
1頭目と同じように、頭と尻尾を狙うのみですよ〜。
爆弾ネコのオトモと共に襲い掛かる私。
幸い尻尾はわりと簡単に斬れたのだけど、その後が大変だった。
エリアチェンジして逃げるモノブロスはなぜかすぐに広い砂漠に行ってしまう。エリア7からエリア2を悠然と移動していくので、仕方なしにエリア2に向かって移動。
砂漠は広いから追いかけるのが大変なのさ〜。
あと、音爆弾で地上に出た時、頭を狙うもなぜかスカってしまうことが多い。暴れて頭を上下させているからタイミングが合わないと全然ヒットしないということも・・。
多分私がノーコンだから(泣)
それでも何とか角を折ることに成功し、モノブロスは今度はエリア3に逃げていく。
もちろん追ってこちらもエリア3へ。
ところがここで、モノブロスが猛反撃。攻撃している最中に地面に潜ることが多くなったのだけど、こっちがその風圧に動けないでいると、すぐその場で地面から急襲するんだよ〜。
これを二度ほど受けて、あっさり1オチしてしまいました・・。
もしかしたら、風圧【大】無効のミズハシリーズの防具の方がよかったのかもしれない・・。

その後、2頭目のモノブロスはまたもや広い砂漠エリア7へ行ってしまい、待っている間に「10分前です」の文字が。
仕方ないので、エリア7へと移動し、突進のたびに砂漠を走り回りつつ、結局討伐しましたヨ。
本当は捕獲したかったのだけど、実はすでに二度ほど設置済みの罠を壊されてしまっていたので、もう討伐するしかなかったのデス。
エリア3で1オチする前、最後の罠にはめることには成功したけど、麻酔玉をぶつけても眠ってくれなかったし・・。下位は体力40%以下だと捕獲可能だけど、上位だと24%以下じゃないと駄目らしい。

ところで、
2頭目のモノブロスの剥ぎ取り中、報酬に「白一角竜の堅殻」が出てきた瞬間、こっちの白い方が亜種だったことを思い出しました、私。
モノブロスは色が白い方が亜種で、先に討伐した黒っぽい1頭目がノーマルのモノブロスだったのですよね〜。どうりで、1頭目が思ったより体力少なくあっさり討伐できたハズですよ・・。でも私、ずっとキッチンスキル「弱いの来い!」のおかげだと思っていたのです・・。

報酬画面で、なぜか部位破壊の報酬に「白銀の角」しか出ていませんでした。
亜種の方の部位破壊にしか成功していなかったということ?
あれ? 確かに1頭目の角も折った気がしていたのですけどね〜。
しかも亜種の角破壊の報酬も、60%の確率がある上位素材の「上質な白銀の角」ではなくて、なぜ、40%の方の下位素材なのでしょうね〜?
あれ〜?
またもう一度行けということなのでしょうかね〜?(T_T)

また微妙に納得いかないものの、緊急クエストをクリアしたので☆8のクエストを受注できるようになりました!
ネコートさんから「勇気のあかし」を、武器屋の兄ちゃんから「瑠璃原珠」をゲット。
そして、ポッケ農場に新しく採掘ポイント虫の茂みも増設できました。
おかげで、今ポッケポイント貧乏です・・。
こうなったら、集会所の上位の素材ツアーに行くしかありませんね!
posted by かずりん at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

狩り友達と集会所クエストへ

よくコメント下さるmoscowさんと狩りに行きました!
初めての集団狩りです。ドキドキでしたよ〜。
くわしいことは多分、moscowさんがブログに書いてくれると思うので、私はダイジェスト&感想をまとめて書きますね!

●集会所クエスト★5 「女王、降臨す」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハ(頭のみガルルガフェイク)

初めての集団狩りです。
募集のクエストを受ける方法もよく分からなかったのですが、moscowさんに教えてもらいました。
ソロなので、本当に協力プレイの基本的なことが分からないのですよ、私。
クエストに出発したのですが、オトモ以外の人と狩りをするのが初めてなので、勝手がわからず初っ端に突進食らったりと、私、あまり役に立ちませんでしたね・・(泣)
閃光玉を投げるもタイミングがズレまくれて、半分以上外しました・・。トホホ。
今回、リオレイア相手に久しぶりに毒状態になり、炎ブレスを浴びたり、突進を頻繁に受けたりと迷走しまくりの私です・・_| ̄|○il||li
しかも、エリア3で尻尾斬るのも成功したのですが(私ではなくmoscowさんです、斬ったのは)、続くエリア4で、二人してオチちゃいました〜。
少し前にピヨったのを助けてもらったので、moscowさんがピヨった時に起こそうとしたのですよ。でも直後、リオレイアの猛ダッシュを受けて、逝ってしまいました〜。
直後にmoscowさんも1オチです。
ベースキャンプに運ばれた直後に、moscowさんもアイルー達に運ばれてきました。
うう、私は助けてもらったのに、恩を返せなかったです・・。
再度、エリア4に向かったのですが、もう後がないのでさっきよりは多少慎重になりました。
でのいつも間にか、頭や翼の部位破壊はできていたみたいでしたよ。
エリア3で戦闘後、足を引きずりはじめたリオレイアを追って、エリア7へ。
moscowさんが罠をしかけ、捕獲に成功しました。
レアアイテムは出なかったのですが、始めての協力プレイでクエスト成功してホッと一安心しました。


●集会所クエスト★5 「湿地帯の激闘」

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

次に行ったのは、グラビモスのクエスト。
グラビモスはでかいし、頻繁にエリアチェンジするのですよね〜。
今回も案の定、エリア8にいたかと思ったら、エリア6→エリア5へとさっさとチェンジしてる・・。
追いかけて、エリア5で戦闘状態になりました。
ファンゴを倒していると、初っ端に猛ダッシュを受ける私・・。
とりあえず、お腹や尻尾を狙って攻撃するのですが、グラビモスはやたらとでかいので、攻撃していると回避できずに体当たりを食らうことが多いです。しかも、倒れこんだ時、よく見たらmoscowさんもいっしょにふっ飛ばされていました・・。
やられる時だけすごくシンクロしていましたね、私たちは(笑)
エリア5で尻尾斬りに成功し、あとは狙うのはお腹のみです。moscowさんは怒涛のようにグラビモスのお腹に攻撃をしていましたよ。すごいです〜。
続くエリア4でも猛ダッシュを交わしつつ、腹めがけて攻撃しました。尻尾にふっ飛ばされながら、眠りガスにやられながらです。
その甲斐あってか、腹が割れて赤い肉が見えるように。←これもmoscowさんの怒涛のような攻撃のおかげです。
でもそこからが長いのですよね、グラビモスは。2回耐久値をゼロにしないと部位破壊の報酬もらえないし・・。
熱線を多用するようになったので、そのスキに腹に一撃するようにしていたのですが、時々熱線の時に黒い煙が出て火炎ガスが吹き出すのですよね、グラビモス。
私も火ダルマになってふっ飛ばされましたが、moscowさんもよく火ダルマになっていました・・。
エリア5へ逃げて行くグラビモスを追って私たちも移動し、moscowさんがシビレ罠を設置。
そして、見事捕獲に成功しましたよ!
閃光玉もタイミングが合うようになってきたし、なにかようやく調子が出てきた感じです。


●集会所クエスト★4 「絶対強者」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

moscowさんのお友達のササさんが合流し、ササさんの緊急クエストをやることになりました!
雪山のティガレックスです。村クエストより体力倍増の強敵ですヨ。
ちなみに、装備を揃えて集会所で集まったら、3人とも頭がガルルガフェイクでした(笑)。

今回、moscowさんの提案で、エリア8の戦闘時に雪山の山頂で角笛を吹く作戦を取ることにしました。なんでも、そうするとティガレックスがエリア8の角が刺さる壁に向かって突進するらしいのです。
いざ、雪山に出発・・でも私、角笛をアイテムポーチの中に入れてくるのを忘れていました・・あわわ。
幸いmoscowさんたちが持っているようなので、角笛の役目はお任せすることにして、ティガがいるエリア7へ。
3人が入り乱れての戦闘になりましたが、人数が多いとさすがにティガレックスの注意が一人に集中しないで済むのでずいぶん楽でした。閃光玉も外すことなくヒットしたし。
ビヨったらすかさず頭か尻尾に攻撃し、エリア7で戦闘開始からあまり時間かからずに尻尾斬りに成功しました!
一人で尻尾を狙っていたわけではないので、ずいぶん早かったですよ〜。
エリアチェンジするティガレックスを追って、エリア8へ。moscowさんはすでに角笛のためにエリア8に移動済みの様子です。
私とササさんもエリア8へ移動しましたが、ちゃんとその前に尻尾からも剥ぎ取りしました(笑)。
でも私とササさんは剥ぎ取れたのですが、moscowさんは尻尾から剥ぎ取りできたのかな?←ちょっと未確認です。
続いてエリア8での戦闘ですが、ここで角笛大活躍でしたよ!
角笛が鳴るたびに、ティガレックスは私とササさんを無視して壁に突進するんです。もう、頭とか爪に攻撃し放題黒ハート
いつもエリア8でオチていて苦手だったエリアですが、今回すごく楽です。
ササさんが持っている麻痺属性の片手剣のおかげもあり、ティガレックスをボコボコにできましたヨ。
足を引きずってエリア移動するティガレックスを追いかけ、エリア3へ。
わらわらといるギアノスを無視してシビレ罠を設置し、あっさりティガレックス捕獲成功しました。
すごく早かったです。多分30分くらいしかかかっていない捕り物でした。
村に帰る残りの1分間は、ギアノス討伐大会でしたけど・・。

ここで、次のクエストの準備中に私のタイムリミットが来てしまい、戦線離脱しました(泣)。
3つのクエストだけだったのですが、楽しかったです。
協力プレイだと、捕獲も楽ですね。閃光玉とかシビレ罠とかの在庫の心配もあまりしないで済むし・・。

Kaiを使っての協力プレイだったのですが、思ったほどトラブルもなく済みました。
通信が途切れたり、プレイ途中で他の人が見えなくなってしまうようなことはなかったです。
でもギルドカードが送れなかったり、ダウンロードクエストの応募の手続きが(私だけ)出来なかったりと、満点とまでは言えないようですが・・。

でも楽しかったので、また行きたいです!
posted by かずりん at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会