2009年04月02日

村クエスト 蛇竜だらけ!

睡眠属性の片手剣が強化できたので、☆8で一番楽だと思われるカブラス討伐のクエストに行ってきました。
フィールドは大闘技場
15頭討伐すればいいのですが、カブラスの他にドスイーオスも出現するそうです。

 使用武器:ホーリーセーバー
 防具:キリンシリーズ

ドスイーオスといえば、水属性の双剣だよね。いや、片手剣でも可だけど、水属性の片手剣はまだないんですよ。水属性はカブラスにも可なので、攻撃力は低いけどホーリーセーバーにしました。あと少ししたら、このホーリーセーバーも強化できるハズです。農場の採掘でユニオン鉱石があと2つほど採れれば・・。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、漢方薬、音爆弾、閃光玉、モドリ玉とその調合素材、力の護符、守りの護符。
音爆弾はカブラス用で、閃光玉はドスイーオス用。ホーリーセーバーは攻撃力が196と心もとないので、力の護符でそこはカバーです。

☆7のキングチャチャブー以来、闘技場での討伐が苦手になった私。
やばくなったらモドリ玉でベースキャンプに戻ることにして、いざ闘技場の中へ。
カブラスが数頭浮いていますが、目指したのはドスイーオス。
閃光玉を使ってピヨらせて、鬼人化してボコボコに。
でもさすがにランポス系で一番体力がある奴なので、1回では倒せません。続いて2回目の乱舞。
カブラスが空をチョロチョロしているけど、全無視してドスイーオスだけに集中しました。
そのおかげで2回目の鬼人化のあと、早々にドスイーオスを倒せました。
双剣なので、振り回し中についでに2頭ほどカブラスも討伐していたみたい。
剥ぎ取り後、切れ味が落ちたので、一度、モドリ玉でベースキャンプへ避難。ちなみにドスイーオスの剥ぎ取りで「ドスイーオスの頭」が出ましたよ。何気にうれしいかも。
つづいて、残りのカブラス討伐へ。
低い位置に来たところで双剣を振り回せば当たるので、なんだかすごく楽でした・・。
こっちよりチャチャブーの方がよっぽど大変だったです。
二度ほど、カブラスの急降下にふっ飛ばされましたが、体力も十分残っているうちに討伐終了です。
今回すごく余裕でしたよ。
一度だけ毒状態にされましたが、無視して戦っているうちにいつの間にか解消されていたし、途中、切れ味が落ちましたがベースキャンプに戻ることもなくその場で砥いでいましたもん。

ちなみに剥ぎ取りはあまりできませんでした。
カブラス、すぐに消えてしまうんですよね〜。しかも剥ぎ取りできたものの、上位素材は少なく下位でも取れる素材が多くてちょっぴりがっかりでした。
まぁ、今のところカブラスの素材は特に必要ではないから良いのですけど。

☆8に上がって苦戦ばかりなので、楽に狩れた今回はちょっとした息抜きになりました。
でも後のクエストは楽なのはなさそうです。
とりあえず、古龍を抜かした1頭狩りからチャレンジの予定。
posted by かずりん at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

村クエスト 翠色の津波

引き続き、ガノフィンスパイクの強化のためにガノトトス亜種の2頭狩りに行ってきました!
成功すれば、必要な「翠水竜の上ビレ」が2つは確実に手にはいるのです・・。
が、
前回のノーマルガノトトス同様、1回目は3オチして失敗・・。2回目でようやく成功です。
2頭狩りなので、ノーマルの1頭狩りの時より体力が少ないハズなんですけどね〜(泣)

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:キリンシリーズ

今回は1回目も2回目も雷属性の太刀にしてみました。2頭狩るのに、片手剣だと時間かかりそうだから・・。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠、落とし穴、音爆弾、捕獲用麻酔玉、釣りカエル、モドリ玉。

今回はベースキャンプからスタート。支給品はまだ届いてなかったけど、ガノトトスは隣り合わせなエリア3と7を行き来するだけなので、特に支障はなしでしたよ。
とりあえずガノトトスがいるエリア3へ。
ところがエリア3までに多少迷いながら行くと、分かれてスタートしたはずの2頭がさっさと合流しているではありませんか。
しばらく待ってみても、全然離れる気配なし。一緒に仲良く移動していくだけ。
密林の2頭狩りの時は交互に移動していたのにな〜。旧密林の2頭は仲良しのよう・・。
しびれを切らし、釣りカエルを垂らすポイントへ向かう私。ところが釣りカエルに見向きもせず、反対にこちらが発見されただけ。
狭いエリア3の陸上に一頭が上がってきて戦闘状態に。エリア2との境界線近くで戦っていたのですが、体当たりで体力がガボっと減っていたところで、もう1頭の這いずり攻撃にやられてあっさり1オチ
どうもエリア3だと狭くて分が悪いので、今度はもう少し広いエリア7へ。
ここもランゴスタが・・(涙)
しかもエリア7でも釣りカエルは無視されて、発見されただけ・・。旧密林のガノトトスは釣りカエルにかからないのだろうか。
1頭目との対戦中、やっぱり腹斬り中に体当たりを食らい、2オチ目
それでも、なんとか罠も使って1頭目を討伐したのだけど、2頭目との戦闘中に油断して眠り状態になり、そこに水ブレスを食らって3オチ目・・。
なんだか、ガノトトスが嫌いになりそう、私・・。

ま、失敗しても1頭目の剥ぎ取り素材はしっかりゲットしましたが・・。

続く2回目の挑戦だけど、前回の反省から使える手は全て使うことを決意しましたヨ。
持っていくアイテムに秘薬の調合素材と、シビレ罠の調合素材を追加。邪魔なランゴスタ対策に毒けむり玉も持参。
あと、腹や足を狙う時とか罠にかけて足止めした時に、効果的に体力を奪うため、太刀の連続技にも挑戦した。
いや〜、今まで斬り下がりや縦斬りとか、わりと単発の攻撃しかしていなかったのですよ、私。
今回、とりあえずはRボタンと△ボタンの交互押しで気刃斬りの連続を試してみました。
連続になったのかどうか不明ですが、一応続けざまに攻撃していたようなので成功したみたいです。

2回目は全てエリア7での戦闘。
今回は初っ端から、エリア7で釣りカエルで釣り上げることに成功した。別に旧密林のガノトトスが釣りカエルに見向きもしないわけではないらしいデス。
水ブレス中に頭も攻撃してはいたけど、狙うは主に腹と足。尻尾回転中も腹の下に潜り込んで攻撃。
もちろん、体当たりも食らったよ。ここまで離れれば大丈夫かと思った距離でも食らいました・・。やたらと大きい気がする・・このガノトトスは。実際、クエスト終了後、最大サイズの銀冠を更新したので、今までで一番の大きなサイズだったらしい・・。
とにかく、体力が減ったら、即回復。幸いガノトトス(とランゴスタ)以外に別のエリアにモンスターはいないようなので、危なくなったらエリア8とか3に避難してやりすごした。
特に1頭目と戦っているうちに2頭目がやってきて、水ブレスをかまされた時にはヤバかったデス。
それでも落とし穴にはめたり、連続技で攻撃しているうちに1頭目を討伐できましたよ〜。
かなり回復薬&グレードの在庫が減りましたけど。
2頭目を討伐するころには、回復薬がゼロの状態に・・。つくづく秘薬の調合素材持っていってよかったデス。
あと、慣れないフィールドなのでどこに罠を仕掛けたらいいのか当初は分からなかったけど、どうも上位のガノトトスはハンターに向かっての這いずりを多発するみたいなので、どこでも可だということに途中から気づきました・・。要するに自分を囮にすれば這いずり時に罠に引っかかってくれるんだよね・・。
これで下位のガノトトスに比べて罠にかかる率が高くなったかも。←下位の時は水に戻る位置を狙って罠を仕掛けてよく外していた・・(苦笑)
罠にはめての連続技で体力がなくなったおかげで、開始から30分過ぎに2頭目も無事討伐
2回目はなんと1オチもせずにクエスト成功ですよ。これも連続技と罠の調合素材を持っていったお陰です。
ちなみに2頭目は捕獲を目指したのですが、2度目の罠にはめて麻酔玉をぶつけてもちっとも眠ってくれなかったので、体力がまだ削り足りないのかと絶賛攻撃中にどういうわけか討伐してしまったのでした。
捕獲王への道は険しいな〜(笑)。

剥ぎ取りの報酬で、求めていた「翠水竜の上ビレ」を2個ゲットできました。
そして、なんと成功報酬で「翠水竜の上ビレ×2」が確定報酬の他にも1個あり、このクエストだけで合計6個ゲットですよ!
なので、無事ガノフィンスパイクをハイガノスパイクに強化できました〜!
1回のクエストで集まってよかった・・。確率が高い素材なので物欲センサーにも邪魔されなかったみたいです。もう1回行かなくてはいけないのかとブルーになっていたのですよ、実は。

もう当分、ガノトトスのクエストは遠慮したいです、本当。
posted by かずりん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8