2009年04月03日

村クエスト 一匹狼に捧ぐ挽歌

イャンガルルガ(傷あり)のクエストに行ってきました!
実は初めはホーリーセーバーを強化したギルドナイトセーバーでちょっと様子を見にいってみたのですよ。
エリア4で遭遇したのですが、フィールドが夜なので片目が傷ついているのか分かりづらく、いつものイャンガルルガと同じに見えました。でも、なんだかいつもより大きめで、尻尾に双剣が届きにくい・・。なので、さっさとリセットして太刀で挑むことに。
結果から言うと、2オチして何とか成功でした。

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ミズハシリーズ(頭はガルルガフェイク)

苦手が水属性なので、もちろん、フロストリーパーを選択。
防具は風圧があるので、ミズハシリーズにしました。最後まで自動マーキングのスキルのある防具と悩んだのですが・・。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉とその調合素材、捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、ペイントボール、調合書1〜3。
キッチンスキルはネコの防御術【小】が発動済みです。

のっけから解毒薬を持ってくるのを忘れたことに気づきました。
サマーソルトがあるだったよね、イャンガルルガは。
でもリタイアするのも面倒なので、かまわず続行しました。

クエストはエリア6から開始。
でもエリア6はイャンガルルガがやってこないエリアなので、2へ移動することに。
エリア2にはランポスがいたので全て討伐。ついでにエリア3でファンゴも討伐。
とりあえずイャンガルルガが来るエリアの雑魚敵は始めに始末するに限りますヨ。ただ、一回じゃいなくならないので、結局は二往復する羽目に。でもなかなかイァンガルルガがやってこない。
エリア9と10は狭いし、視界が悪いのでなるべく戦いたくないのだけど・・と思いつつエリア9へ行ってみるとイァンガルルガがのしのし歩いていました。ペイントボールだけ当ててすぐ退散(笑)。
キノコを採集して待っていると、ようやく移動したので、エリア4で迎え撃ちました。
まずは尻尾を狙って攻撃・・が結構はじかれる。フロストリーパーは切れ味が青の部分があるのに、それでもはじかれるって・・。
何回も攻撃して、ようやく尻尾斬りに成功した。
が、そこから怒り状態に突入するイァンガルルガ。こっからがすごかったです・・。
イァンガルルガも上位になって、クチバシを地面に突き刺す攻撃が新技として出てくるのだけど、脅威なのは新技じゃなくて、全体的なすばやさ。
確かに下位のノーマルのイャンガルルガも早かったけど、なんかそれ以上に早い気がする。
更にフロストリーパーを持った自分の動作が遅いので、パニック走りに何度巻き込まれたことか・・。
いや、一応、早めに×ボタン押して緊急回避の動作をしているのですよ・・でも画面のプレイヤーの反応がどうにもフロストリーパーの場合は遅い気がする。
パニック走りに巻き込まれ、とうとうエリア4の端に追い詰められて逃げられないまま再度パニック走りを食らい、開始から15分くらいで1オチ
慣れたハズのイャンガルルガで思わぬ大苦戦でした。
1オチした後ペイントボールが切れてしまったので、イァンガルルガを探しまわり、エリア3でようやく姿を発見。戦闘状態に。
エリア3で頭の部位破壊に成功し、逃げるイァンガルルガを追って、エリア2へ。
ここで、罠を設置して、捕獲を試みました。
が、眠ってくれない・・。
そのうちまたパニック走りを食らい、ようやく起き上がったところに炎ブレスも食らってあっさり2オチしてしまいました。

もう後がありません_| ̄|○

失敗の予感を抱えつつ、支給品で回復薬を補充。
持参した回復薬グレードも残り少なくなっちゃっているし、こんなことなら、秘薬の調合素材を持ってくればよかったと心底後悔しました。

エリア移動を頻繁に繰り返すイャンガルルガを追いかけて、エリア3でようやく戦闘再開。
何度か攻撃したのち、もうそろそろいい頃かと思って閃光玉でピヨっている間に罠を設置し、再度捕獲を試みました。
が、眠ってくれない・・。
体力が高くなっているので、捕獲のタイミングが全く掴めません(泣)
もう下位のイァンガルルガならとっくに討伐できているというくらい攻撃しているのに。
一応、頭に攻撃とかを当てて怯んではいるのですよ。割れた音がしたので、頭の耐久値をゼロにできたのも分かるのですよ。でも常時怒り状態みたいな感じで、全然弱った気配見せない・・。
確かにノーマルのイャンガルルガより硬いみたいなので、もしかしたらあまり攻撃が効いていないのかもしれない。
そう思って体力を削るため、覚えたての連続技などを使って絶賛攻撃中に、またもや突然「目的を達成しました」の文字が・・。
倒れこんでいくイャンガルルガ。
捕獲する予定が、討伐してしまった・・。
なんか、最近こんなのばっかり(苦笑)

報酬画面を確認するとクチバシと耳と翼の部位破壊に成功していたみたいです。そりゃ、あれだけ攻撃していればね〜。

ところでこのクエストが終わった直後に、また行ってみたのですよ。イャンガルルガ(傷あり)。
作成可能だったビートセイバーという無属性の太刀が軽そうだったので・・。
そしたら、動きがフロストリーパーに比べて雲泥の差でしたよ!
やっぱり動きがトロくなるのは、あの太刀が重いからなんですね〜。同じ太刀でも軽いものは動きがとても軽快です。
ただ、やはり上位の傷ありのイャンガルルガは堅いみたいで、頭を除いてはじかれまくりでした。
なので、無属性の太刀だとなかなか体力が削れなくて、終了5分前になってようやく捕獲に成功。
ピートセイバーだって切れ味が青なのですけどね〜。

とにかく、動きの早いモンスターにフロストリーパーは適さないということがよく分かったクエストになりました・・。
posted by かずりん at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

武器強化しました!

ニャ、ニャんと、リオレイアの狩猟数35にして初めて「雌火竜の逆鱗」をゲットできました〜!
長かったです・・本当。
ちなみにリオレウスの狩猟数は28ですが、この間「火竜の逆鱗」は4個出ています。この差は一体何なのでしょうね〜?
さて、ようやくゲットした「雌火竜の逆鱗」なのですが、どれに使用しようかと思案中です。
初めは防具のミズハの頭「ミズハ【烏帽子】」を作ろうかと思って一生懸命狩っていたのです。
でも次に水属性の片手剣「オデッセイ改」への強化の材料に必要なのが判明して、2つ必要になったのですよね。
でもここきて、ミズハは他の頭と装備品を使えば龍風圧のスキルを発動させられるみたいだし、水属性の片手剣も別の双剣を強化すれば作成できるメドが立ってしまいました。
なので、「雌火竜の逆鱗」は本当にこの先必要な時まで温存しておこうかな〜という気になっています。上位のリオレイアを狩れば、もう少し効率よくゲットできるのは分かっているのですが、☆9のリオレイアの狩りまで道は遠いので・・。

あとここ数日の間に、テオ・テスカトルのクエストに行って必要だった「炎王龍の角」をゲットできたので、龍属性の太刀「龍刀【焔】」を「龍刀【紅蓮】」に強化できましたよ!

それと、ポッケ農場で地道に稼いだ上位素材のユニオン鉱石と、ノヴァクリスタル、マレコガネを使って、双剣の「ホーリーセーバー」を「ギルドナイトセーバー」に強化しました。

こうしてみると、ここ数日の間にいろいろ強化したな〜と思います。
太刀・片手剣・双剣と3種類の武器を使用している為に、いっぱい武器を持っているので強化が大変です。ま、いつの間にか素材がそろっている場合も多いですが・・。
普段使わないのに無駄に同じ属性の武器を持っていたりしているのですよね〜私。
もしかして武器好きなのでしょうか?
posted by かずりん at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備