2009年04月04日

村クエスト 将軍様の味覚・・?

本当はモノブロスの狩りに行こうと思っていたのに・・。
でも、ショウグンギザミの上位素材の一つがあれば、水属性の片手剣が手に入るので行くしかないじゃありませんか。
なんだか最近、憑かれたように武器強化に走っている私です。
ショウグンは下位の2頭狩りでも快調だったし、複数狩りだと体力が少ないからと気軽に挑戦。
でも痛い目みました〜。
2オチですよ、将軍様に。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:キリンシリーズ

蟹の苦手属性の片手剣を選択しましたが、さすがにそろそろ下位の武器じゃ心もとなくなりますね。ただ、インドラはこれが最終型なのでこれ以上強化できないのですよ〜。あとはまた別の系統の素材を使って生産していかなくては・・。
防具は自動マーキングもスキルがあるキリンシリーズ。目いっぱい強化してあります。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、クーラーミート、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3、ピッケル、虫あみ。

連続狩猟のクエストなので、目標は2頭。上位の火山なので、できれば採集もしたいし・・。

クエストはエリア7から開始。
慌ててクーラーミートを食べて、イーオスを狩っていると、そこに将軍様が登場し戦闘状態に。
将軍様が背負っているのは白くて丸いヤド。しかも、いつもより、小さめな気がする・・。そのおかげで足の間をくぐり抜けるのが結構大変になった。
さらに、ショウグンギザミの移動先のエリアにいるガミザミがすごく邪魔なんですよ〜。
ショウグンに攻撃している最中にガミザミに度突かれてしりもちをつかされるし、どこまでも追いかけてくるし。
ショウグンとガミザミ2匹に追い掛け回される光景は、けっこう恐怖でしたヨ。
しかも、Rボタン押してのダッシュだというのに追いつかれてるし・・。早いのなんの。
ところでショウグンギザミも上位に入って確実に強くなっている気がする。体力もあるし、回転爪攻撃は多用してくるし・・。
とにかく後ろに回ってヤドを攻撃していたのですが、後ろにいても食らうこの回転爪攻撃に何度もやられてしまいました・・接近して戦っているので、まず避けられないのですよ〜。
回復薬をゴソッと減らしながら、エリア4の端で戦っている時にこの回転爪攻撃を食らい、さらに両爪攻撃を食らってあっさり1オチ
エリアの端にいたので、後ろにも前にも緊急回避できなかった・・。
秘薬で体力を回復させたのち、エリア4でショウグンギザミを何とか捕獲して1頭目が終了。

1頭目を狩猟するのに15分かかりました。目標としているのはクリア条件の2頭なので、20分くらいあれば2頭目も狩れるはず。
そう思って2頭目を無視して採集&採掘に走ってしまった私です。
後から思えば、2頭目を狩ってから採取すればよかったのに・・。
結局、開始から25分をとうに過ぎてから2頭目の狩猟に取り掛かった。

蟹を追いかけてエリア3へ。
今度の将軍様はグラビモスのヤドを持つ個体で、天井から水ブレスをかます奴だったデス。
幸い水ブレスは食らわなかったけど、この2頭目が回転爪攻撃を多発する奴だったので、そっちに何度やられたことか・・。
体力がギリギリになると他のエリアに逃げてなんとかやり過ごしていた私だったけど、エリア5の端でやられましたヨ。
しかも1回目と同じパターンで・・。
エリアの端で回転爪攻撃を食らい、逃げられないまま爪攻撃にやられて2オチ
なんだか、ショウグンも嫌いになりそうかも、私(笑)

残り時間も少なくなってきたので捕獲を狙い、エリア4でシビレ罠を設置したのだけど、麻酔玉を投げても眠ってくれなかったデス。
残りの体力が18%を下回らないと駄目なのだけど・・上位に入ってからの私の捕獲率の低さときたら、笑えるくらい。
結局、終了の5分前をきったあと、なんとか討伐して、クエスト終了した。

ところで、支給品がクエストの制限時間終了5分前になってから届いたのだけど、こんなのアリ?
遅くなってから届く支給品になんの意味があるというのだろう・・。

2オチしつつもこのクエストに行ったおかげで素材をゲットでき、ブレイドエッジ改(双剣)をデュアルカラペイス(片手剣)に強化できました!
念願の水属性の片手剣ですよ。どのモンスターに使うのか未定ですが・・(笑)
posted by かずりん at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8