2009年04月07日

村クエスト ドドドドブランゴ!!

ドドブランゴの乱獲クエストに行ってきました!
キークエストです。でも目的は氷属性の太刀をそろそろ強化したい為だったりします。
必要な素材「雪獅子の剛毛」「雪獅子の鋭牙」が上位のドドブランゴを倒せば手に入ると思うのですよ。
それで、あとは尻尾を下位クエストでゲットできれば強化できますよ〜。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

火属性の片手剣と自動マーキングのスキルがあるキリンシリーズを選択しました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、解氷剤、調合書1〜3。

クエストはベースキャンプから出発です。
エリア1のブランゴを倒し、釣りカエルの在庫が乏しいので採集していると、ドドブランゴがエリア2の崖の上に現れたよう。
さっそくエリア2に行き、戦闘開始。
が、実はドドブランゴを狩るのはすごく久しぶりで、すっかり狩り方忘れていました。バックステップがあるから背後にいるのも駄目なんだっけ。・・しかも、きれいさっぱり忘れていましたが、ドドブランゴにもバインドボイスがあるんだったよ〜。
心底、高級耳栓のある防具にすればよかったと後悔したデス。
なにしろ、耳ふさいで動けない間にかなり攻撃受けるのですよ。
おかげで、まだ1頭目だというのにかなり回復薬がへってしまった。
バックステップにやられ、現われたブランゴにしりもちをつかされつつも、エリア7で、ようやくドドブランゴが足を引きずるようになったので、追いかけてエリア3へ。
ところが、捕獲するつもりでエリア5で荷物を確認したら、またもや捕獲用麻酔玉を持ってくるのを忘れたことに気づく_| ̄|○
また、討伐オンリーですか・・。
どうも、最近の私はアイテムの最終確認を怠るようです。と、歳かしら・・?
仕方ないので罠で捕獲は諦めてエリア3に殴りこみに入る私。でも眠っているかと思ったドドブランゴは休息していなくて、エリア3にいるブランゴ3頭と共に私たちに襲い掛かってきた。
バインドボイスに動けないでいる私にボディプレスをかますドドブランゴ。
ビヨってしまった私に突進してくるドドブランゴ。
あっけなく1オチしちゃいました。
エリア3は狭いから、動き回る相手と格闘するのには向かない場所だよね〜と自分に言い訳しつつ、再度エリア3へ。
そして、今度こそ眠っているブランゴの近くにシビレ罠を設置。攻撃して叩き起こしたけど、同時にオトモの会心攻撃も決まり、なんと罠にかからずその場で絶命してしまうドドブランゴ。
・・またもや罠の無駄遣いだよ・・と嘆いたのですが、エリア3のキノコを採集中に、新たに出現したドドブランゴがやってきて、無駄に設置したシビレ罠にかかってくれるではありませんか〜。
なんてラッキー。ブランゴもいないので、攻撃しまくりです。
その後、エリア6へ逃げるドドブランゴを追いかけて、こんどは閃光玉でピヨらせて攻撃。
ブランゴを呼んだ時は、エリア5に一度避難。こうすればブランゴはいなくなるので、一匹になったドドブランゴを閃光玉でピヨらせて攻撃。
これを何度か繰り返したら、そのうちドドブランゴが足を引きずるようになった。でも今度の個体はなぜかエリア3に行かずにエリア7へ行くのです。足を引きずるのは気のせいだったかしら?と思いつつ、エリア7へ追いかけていって、連続技で攻撃するとあっさり討伐できちゃいました。

この時点で目標の2頭はクリアだったのですが、強化の為の素材は多い方がいいので、3頭目の討伐を敢行。
さっきの2頭目と同じやり方で、閃光玉でピヨらせて攻撃です。
でもなぜか2頭目ほど調子よくいかず、無駄に閃光玉を消費しまくりな私。
雪球投げに巻き込まれ空を舞ったり、久しぶりに雪だるま状態になったりしているうちに、どんどん回復薬の在庫が減っていく・・。
いよいよとなったら秘薬の出番かも、と思っていると、秘薬を使う前に3頭目のドドブランゴがようやく足を引きずるようになり、エリア3に逃げていった。
追いかけて、お休み中のドドブランゴのすぐ近くに落とし穴を設置。すると落とし穴に落ちる衝撃で目を覚ますドドブランゴ。
暴れるドドブランゴにガシガシ攻撃しまくり、討伐成功。

この直後に5分前の表示が出てしまったので、ベースキャンプに戻り、ネコタクチケットを納入してクエストを終了させました。今の私の能力じゃ3頭が目いっぱいのようです。
部位破壊は成功しなかったし・・。
しかも、村に帰ってきて確認したら、強化に必要な「雪獅子の剛毛」があと2個足りないことが判明しました。
なのでまた行くことになりそうです。
あと、尻尾を求めて下位のクエストにも・・。
posted by かずりん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

村クエスト イャンクック乱れ撃ち!

実は今、集会所の★4ラオシャンロンのクエストを出現させようと、★3と4のクエストを攻略中なのです。キークエストしかやってこなかったツケが回ってきた感じです・・。トホホ。
でも集会所だけだと村クエストが進まないので、平行してイャンクックとイャンクック亜種の乱獲クエストに行ってきちゃいました〜。
2頭狩りと連続狩猟のクエストを組み合わせた感じのクエストでしたね。
多頭狩りなので、体力はそんなに高くはないようです。
イャンクックは上位に入っても新しい技はないし、手ごわくないので気楽に行ってまいりました。

 使用武器:ギルドナイトセーバー
 防具:キリンシリーズ

片手剣じゃなくて、双剣を選択しちゃったです。鬼人化して乱舞をお見舞いし、時間短縮を図ろうかと・・。
防具は多頭狩りに便利な、自動マーキングスキルを発動させたキリンシリーズ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、力の護符、守りの護符。
キッチンのネコ飯で「ネコの逃走術」が発動済みです。

クエストはエリア5から始まり、いきなりイャンクック亜種と戦闘状態に。
準備もなしにいきなりですよ。ご勘弁下さい・・(T_T)
フィールドにはこの亜種ともう1頭のノーマルのイャンクックがうろついているよう。合流されたらやっかいです。
ところが、今回いきなりボスモンスターと戦闘が始まったので、何か調子が出ないのですよね〜。
だもんで、もう一頭が来る前に体力減らさなきゃと焦って突っ込み、いつになく尻尾回転攻撃を食らってしまった。初っ端から、回復薬の消費量が激しいデス。
閃光玉を持ってくればよかったと心底後悔しましたよ。
なにしろ、乱舞中に尻尾攻撃を食らってふっ飛ぶパターンが多かったので、ピヨってくれていればどんなに楽だったか・・。
ちなみに、今回は部位破壊は考えていません。ついでに破壊できたらラッキーという感じ?
もう隣のエリア4に、ノーマルのイャンクックが来ているようなので、エリア5に来てしまう前になんとか・・と思い攻撃。たいぶ体力削れたと思うものの、とうとう弱る前にエリアチェンジして逃げられてしまった。しかもノーマルのいるエリア4へ。
合流されてしまえば手も足も出ないので、じっとどちらかが移動するまで待っていると、片方がエリア3に移動。
チャンスと思ってエリア4に出てみると、そこに居たのはノーマルのイャンクックでした・・。
まぁ、発見されたものは仕方ないので、今度はノーマルを相手に戦闘。本当は一頭だけに絞ってやった方が効率が良いのは分かっているのだけどね・・。
尻尾回転や猛ダッシュにやられつつも乱舞を繰り返していたら、とうとうイャンクックが足を引きずるようになった。やっぱり亜種よりは体力がないので、弱らせるのは簡単みたい。
エリア3に逃げていくのを追いかけて、シビレ罠を設置。あとは念の為ちょっと体力を削ろうかと攻撃したとたん、あっさり倒れていくクック様。
え? シビレ罠設置したのに?
なんと、ちょっとの攻撃で討伐してしましました〜。
ああ、罠の無駄遣い・・_| ̄|○
実は今回、罠の調合素材を一切持ってきていないのですよ。
また今回も捕獲は駄目かもです。上位に入ってめっきり捕獲率が下がってしまった私・・。

気を取り直し、エリア4にいる亜種の元へ。
こっちも体力を削ってあるので、あと少しで倒せるハズ。
案の上、すぐ足を引きずるようになったイャンクック亜種。エリア5へ逃げていくので追いかけて攻撃したら、こっちもまたあっさりとご臨終してしまいました。
この時点で一応、目標の2頭の狩猟は達成なのですが、時間があったので引き続きイャンクックの乱獲を続行。
途中経過は省きますが、何度か亜種と時々かち合ったものの、エリア2でノーマルを無事討伐。
3頭の狩猟が終わったこの時点で残りが20分近くあったので、もう1頭、亜種も倒せるかと思ってさらに続行。
ところが、エリア4で戦闘した時に、新たに出現したノーマルと合流してしまった為、最後の亜種は時間かかりました。
実は今までも何度か同じエリア内にノーマルと亜種が合流したことがあったけど、その時はわりとすぐに2頭分かれたのですよね〜。
でもなぜか今回は一緒に仲良くエリア移動。
片方がエリアチェンジすると、もう片方もすぐやってくる状態が続き、なかなか手出しできない。
それでも合流するちょっとの隙を突いて、亜種を攻撃しては逃走、というのをしてみたのだけどね〜。
本当にすぐノーマルがやってくるのですよ・・。慌ててエリア移動して逃げました。
今回、キッチンスキルで「ネコの逃走術」が発動しているのだけど、これが大活躍でしたよ〜。逃走時のスタミナの減りが少ないので、無事逃げられましたヨ。
残りの時間も10分をきり、4頭目の狩猟を諦めかけたそのとき、ようやく2頭が離れてくれた。
一頭はエリア3へ。もう一頭はエリア9へ。
一番近いエリア3に行ってみると、ラッキーなことに狙っていた亜種じゅないですか。
俄然張り切って攻撃しましたよ〜。
ただ、もう1頭もいつ来るか分からないので、ここでようやく残していた落とし穴を設置。うまくすれば、もうそろそろ捕獲できるハズです。
ちょうど突進してきて罠にはまってくれる亜種。麻酔玉を投げる私。
が、眠ってくれない・・_| ̄|○il||li
以前、ゲリョスのクエストの時、初めは麻酔玉を投げて眠ってくれなかったのに、何度か攻撃した後に麻酔玉を投げたら捕獲に成功したことがあったのですよ。だから、今回も攻撃して体力減らしてから再度挑戦しようかと思って、鬼人化して乱舞をお見舞いしました。
が、スタミナが残っていたので、ついでにもう1回乱舞したら、なんと、落とし穴にはまったまま、いきなり沈黙してしまったイャンクック亜種。
またもや、捕獲ではなく討伐してしまったみたいです・・。
残り時間があと5分になってしまったので、エリア3でキノコを採集してクエスト終了しました。

ともかくも、4頭狩ることに成功し、無事クエストクリア。
報酬に「怪鳥の地獄耳」があったので、1頭は少なくとも頭の部位破壊には成功していたようです。

次のクエストは氷属性の太刀を強化したいので、ドドブランゴの複数狩りに挑戦しますかね〜。
posted by かずりん at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8