2009年04月10日

村クエスト 風翔龍の襲撃

古龍クエスト行ってきました〜!
このクエストは脱皮前(錆)のクシャルダオラを街で相手にするクエストです。
脱皮後のクシャルダオラは黒ですが、脱皮前はちょっと言われてみれば錆びがかっているような、微妙な色合い・・。
いや、でも強かったです・・。すごく大変でした・・(泣)
でも脱皮後より脱皮前の方が強いなんて納得いかないゾ。

1回目
 使用武器:龍刀【紅蓮】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみゲリョスU)


武器は、龍属性の太刀を選択。クシャルダオラ(錆)には水属性の武器も有効ですが、クレセントヴァイスは重くて、素早い相手には向かない気がしたのでパスしました。
防具はミズハシリーズに、頭のみゲリョスUを使用。これに文鎮珠を二つはめて、龍風圧無効のスキルと耳栓のスキルが発動した対クシャルダオラ用の防具にしました!
下位の時に苦しめられた龍風圧に今度こそ応戦してやりますよ〜。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、調合書1〜3、打ち上げタル爆弾、力の護符、守りの護符。

クシャルダオラは下位でやったきりなので、かなりの部分を忘れている私。
容易に近づけない龍風圧と、風ブレスを吐くのと、空に浮かんで風ブレスを吹くのぐらいしか記憶にない。
とりあえず1回目なので、後ろ足を狙っていこうと決めて、街のエリア3へ。
ちなみに、防衛クエストではないので、フィールドは街でも今回はオトモもちゃんといますヨ。
エリア3に入ると、街の入り口近くでクシャルダオラを発見。
地面に飛び降りて、クシャルダオラと戦闘状態に。
とりあえず、突進をよけつつ、頑張って後ろの足を狙います。本当は顔を狙いたのですが、正面だとブレスが危険だし、ナナ・テオと同じように爪攻撃で引っ叩かれるので・・。
何度か攻撃が成功すると、空に浮かび上がるクシャルダオラ。
なにか、下位の時は空を飛んで風ブレスを吹くだけだったような気がするのですが、上位のクシャルダオラは空から爪攻撃をします。空でくるっと宙返りしていきなり方向転換しつつ攻撃ですよ?
スピード早いし、よく食らってしまいました。
それでも初めのエリア3での戦闘は、なんとかオチずにすんだのですが、次のエリア2での戦闘中、滑空しながらの風ブレスで空を舞い、壁にたたきつけつけられたところでまた風ブレスを浴びて1オチ
それでも、エリア3で数回ほどの戦闘中は、致命的な損傷を受けずになんとかしのいで、クエスト開始から25分過ぎに、クシャルダオラが逃げていってクエストクリアです。

2回目
 使用武器:デュアルカラペイス
 防具:ミズハシリーズ(頭のみゲリョスU)


2回目は水属性の片手剣を持っていきました。せっかく水属性の剣を作成したので使ってみたかったのです・・。防具は前回と同じ。
持っていったアイテムもほぼ同じですが、今回は強走薬も追加。
前回、じつは閃光玉を持っていったものの、まったく使用しませんでした。というか、閃光玉のことをすっかり忘れていて、ガチンコ勝負してたんだよね〜。
なので、今回は片手剣だし思いきって使ってみようかと思い、さっそくエリア3で使用。うまい具合にピヨってくれて、攻撃し放題です。ただし、私が攻撃したのは主に後ろの方ですが・・。
頭を攻撃しようと狙うと、ピヨっていても風ブレスはかますは、爪攻撃はしてくるはで危険なのですよね。片手剣だし、今回は部位破壊は狙わずにいく予定です。
相変わらず空を滑空しては風ブレスをかまし、空から爪攻撃もしてきますが、今回は慣れたのか食らう回数が激減しました。すごく調子良いです。
時々、こっちを無視して空から街の城壁?を攻撃していますが、そんな時は打ち上げタル爆弾で攻撃。最も、体力がばか高いので屁でもないみたいですけどね・・。
片手剣で動きやすいこともあって、このクエストはなんと1オチもせずに撃退してクリアでした。
ただ片手剣なので、攻撃は頻繁に当てられても、どうも大ダメージは与えられないようで、30分過ぎてからようやくの撃退でした。

ところで、今回初めて水属性の片手剣を使用しましたが、このデュアルカラペイス、リーチが短すぎてよく空を切るということがありました。だもんで、ほとんどクシャルダオラに密着して攻撃するしかなかったです。
龍風圧無効の防具なので密着が可能でしたが、龍風圧無効のスキルがなかったら、このクエストどうなっていたことか・・。

3回目
 使用武器:龍刀【紅蓮】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみゲリョスU)

前回調子よかったので、そろそろ部位破壊も可能かと判断し、龍属性の太刀に武器を変更しました。
防具とアイテムは前回と全く一緒。

エリア3で戦闘開始です。
でもベースキャンプからエリア3へ行くと、エリア3の段差を下っている途中でクシャルダオラに発見されて、下の地面に降りる頃には向こうは猛ダッシュしているのですよね〜。地面に降りた直後に大ダメージですよ、こっちは。
しかも太刀だからどうしても反応が遅れ、風ブレスも食らってしまうことも多くなったです。
閃光玉でピヨらせて、とりあえずは尻尾を攻撃。
斬れれば体力が30%をきったことになりますもんね。
ところが後ろで攻撃していると、今度はバックジャンプに巻き込まれてふっ飛ばされることに。この回のクエストは何回バックジャンプにやられたことか・・。
バックジャンプにやられ、風ブレスを浴びて、開始から10分くらいしか経っていないのに、あえなく1オチしました。
それでも続いてのエリア3での戦闘中、何とか尻尾斬りに成功
あとは頭だけ、と思ったら、ここから白い息を吐きクシャルダオラが怒り状態に突入。
スピードは速くなるし、心なしか攻撃力も増した気が・・。さらに空からの攻撃も頻度が高くなり、風ブレスを連続で浴び、あっけなく2オチ目
怒り状態のクシャルダオラ強いよ!
太刀でこっちの動きが鈍いというのもあるけど、なにかそれだけじゃない気がする・・。明らかに1回目と2回目より強く感じるのですよね〜。
それでも惜しみなく秘薬を使用し、なんとか頭に攻撃を当てたら何かが割れた音が・・。クシャルダオラもダウンしているし、もしかして頭の部位破壊に成功した?
喜んだのもつかの間、風ブレスを浴びて体力が激減したので秘薬を飲もうとしたその時、猛ダッシュを食らって3オチ・・。
クエスト失敗です_| ̄|○il||li
さらに、
リセットしてもう一度やり直す暇もなく、間違って「セーブしますか?」で「はい」を選んでしまい、クエスト失敗確定ですヨ。
いや、失敗したのはいいんです。古龍なので、今回のダメージが次回に引き継がれますからね。
残念なのは、頭の部位破壊に成功したのに、クエスト失敗したために報酬が得られなかったことです。
頭、部位破壊できていたと思うんでよ。角とか手に入るハズだったのですよ〜。
結局得られたのは尻尾の剥ぎ取り素材の「鋼龍の尻尾」のみ。
くやしい〜〜〜。
ボッケ牧場での採集も封印して、即4回目に行きました!

4回目
 使用武器:封龍宝剣C
 防具:ミズハシリーズ(頭のみゲリョスU)


部位破壊はすんでいるので、太刀ではなくて片手剣を選択しました。水ではなくて今回は封龍宝剣Cという龍属性の剣です。攻撃力が弱いので、長期戦ですけどね。
防具やアイテムは前回と同じです。

前回、ベースキャンプから直接エリア3に行くと、下に辿り着く前に発見されて地面に降りるやいなや攻撃されたので、今回からはエリア3に行くときはエリア1から迂回して行くことに。そうすればダッシュする前に下にたどりつけるし、ダッシュ寸前のクシャルダオラに閃光玉をかますことができますもんね。
初っ端からピヨらせて、攻撃開始です。
攻撃力が低い武器なので、弱点である頭を一生懸命狙おうとするのですが、頭狙うとこっちも攻撃受けることが多く、瞬く間に体力が減っていきます。
それでも攻撃はけっこう当てているのですけどね・・。開始から早々、この武器にしたのは失敗かもと思い始める私。切れ味も緑の部分がそれほど長くないからわりとすぐに切れ味落ちるしな〜。切れ味落ちると仕方なしにモドリ玉を使ってベースキャンプへ戻るという手間が発生するんですよね・・。
エリアチェンジするクシャルダオラを追ってエリア2へ。
エリア2は狭いから結構苦手です。案の定、1回目と同じように、ブレスを浴びて壁に叩きつけられた挙句に再度ブレスを浴びて1オチしてしまいました。
続いてエリア3での戦闘。
結構頑張ってしのいで、何度も攻撃しました。ところがなかなかクシャルダオラが倒れてくれないのです〜。
尻尾は前回斬っているので、体力は残りわずかだと思うんですよ。
なのに倒れてくれない。攻撃力「182」の武器を持ってきたのは完全に失敗のよう(T_T)
クエスト開始から25分をすぎても、撤退する気配もない。
そうこうしているうちに、またもや風ブレスと突進を食らってあえなく昇天。2オチしてしまいました。
何だか失敗の予感・・。
でも、ここから私は開き直りましたヨ。
どうせ武器選びに失敗しているし、3オチしたらリセットしてやり直せばいいのだし〜。
そう思ってエリア3に戻り、クシャルダオラを攻撃。閃光玉はもう在庫がないので、あとはガチンコ勝負です。
攻撃を受けにくい側面に張り付いて攻撃していると、2オチしてからわずか3分後くらいに突然「目的を達成しました」の文字が。
倒れていくクシャルダオラ。
ようやく討伐成功です!
長い戦いでしたよ。2オチしちゃったし・・。

当たり前ですが、部位破壊の報酬はありませんでした・・。部位破壊したのは失敗した回だったしね・・仕方ないです。仕方ないことではありますが・・。
くやしいので、再度クシャルダオラ戦に行ってしまいました!

今度は、強化したばかりの水属性の太刀「クレセントヴァイス」を持って。
まだ未討伐ですが、1回目で翼の部位破壊に成功。
そして2回目で頭の部位破壊に成功し念願の?「鋼龍の角」をゲットしました!
とりあえずこの時点で溜飲が下がったので、何が何でも討伐してやる状態からは脱却できましたヨ。
残りの討伐は他のクエストをやりつつ挑戦する予定です。
なぜかというと、このクエストばっかりだとポッケポイントをゲットできないから・・(笑)
クシャルダオラ(錆)は本当に落とし物するのでしょうか?
6回行ってますが、未だに落とし物をする場面に出会わないのですけど・・。
posted by かずりん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8