2009年04月14日

村クエスト まどろみの樹海

ネコ飯で「ネコの火薬術」と「ネコの防御術【大】」が発動したので、ヒプノックの2頭狩りに行ってきました!
最後のキークエストなので、一番最後にしようかと思っていたのですけどね〜。
☆7のヒプノックは採集しながらの狩りなので、いつも時間かかるのですよ。だから2頭狩りは大変そうだからヤダな〜と思いながら行ったのですが、2頭狩りだと体力が低いのですね。
すごくあっさり討伐できてしまって拍子抜けしました。こんなことなら採集すればよかった・・。

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビドメイル(胴)、バサルSアーム(腕)、グラビドフォールド(腰)、バサルSグリーヴ(脚)

ヒプノックといえば、睡眠属性の片手剣。眠らせて、落とし物ゲットです!
防具は対ヒプノック用に作成した「ボマー」と「睡眠無効」のスキルを発動させた、統一感まるでナシな装備を選択。☆7に上がったばかりの頃より上位の防具も入れたので防御力が上がっております。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、モドリ玉、閃光玉とその調合素材。大タル爆弾とその調合素材、大タル爆弾G、調合書1〜3、ペイントボール、ブーメラン、千里眼の薬。

クエストの始まりはエリア4。
いきなり目の前にヒプノックがいましたよ。あわててペイントボールを投げるも、ここで重大な失敗に気付きました。
そう、オトモアイルーをレベル2の爆弾君にしていたのです。
ネコ飯を食べるまで、雪山に石ころ&雪山草を採集しに行こうと思っていたから・・(-_-;)
睡眠属性の時に爆弾ネコは致命的ですよ〜。
リセットしようかと思ったけど、攻撃を開始してまもなくヒプノックがお眠りタイムに入った時にはオトモは土の中だったので、そのまま続行してしまいました。
フィールドに雑魚モンスターもいないようだし、オトモもレベルが低くて攻撃力や防御力もないに等しいので、多分、土の中に入ってくれることが多いかな〜と思いまして・・。
邪魔な爆弾君もいないので、ヒプノックに大タル爆弾Gを2個お見舞いしてあげました。
飛び起きて落とし物をするヒプノック。拾ったら、なんと「竜の大粒のナミダ」。さっそく高ポッケポイントアイテムですよ黒ハート
引き続き、ヒプノックに攻撃を仕掛けた私ですが、そこに早々にもう1頭が合流してしまったので、慌ててエリア3に逃走しました。
しばらくエリア3で様子を伺っていると、ペイントボールを当てた1頭目が私のいるエリアにやってくる気配がします。さっそく攻撃を開始。
ここでも早々にヒプノックが眠ってくれたので、爆弾を仕掛けようと思ったのですが、今回はオトモも土の中ではありません。しかも爆弾を持っています。やめて〜!と心の中で叫びましたが、当然のようにヒプノックを起こしてしまいました・・_| ̄|○
まぁ、爆弾君なので、想定内です(-_-;)
もう一度眠らせればいいんだし・・と思って絶賛攻撃中だった私ですが、またもやもう1頭がやってきて合流してしまったので、慌ててエリア4に逃走することに。
何かどうも合流しやすいみたいですね、ヒプノックは。この先、攻撃するたびにすぐ別の一頭が来るのでは、なかなか終わらないかもしれない・・開始から10分も経っていないのに、タイムアップの予感がチラリ。
しばらく待っていると、ペイントボールを当てた1頭がようやく移動するような気配を見せました。ところが、そっちの方へ向かおうとすると、今いるエリア4に別の1頭がやってくるではありませんか。
攻撃目標を2頭目に変更して、攻撃開始です。こいつのエリア移動を遅らせれば、2頭が合流することも少なくなるかもしれないしね。
尻尾攻撃を食らいつつ攻撃をしていると、早々にお眠りタイムに入るヒプノック。今度はオトモも爆弾を持っていないので、大タル爆弾をお見舞いしてやりました。が、位置が近すぎて、私とオトモも自爆しちゃいました〜。ブーメランを投げる位置が近すぎたようです。
ちなみにこのヒプノックがエリアら5に移動する頃には、最初に攻撃した1頭目の所在は不明になってしまいました。
エリア5でも、ヒプノックちゃんが眠ってくれたので、その場で大タル爆弾を調合しつつ、爆弾を設置。って、今度も自爆してしまったデスよ_| ̄|○
今回はヒプノックの飛び蹴りが1回と、尻尾振り回し攻撃2回くらいしか受けていないのに、自爆で回復薬を使うことになろうとは・・(T_T)

エリア7へ逃げていくヒプノックを追いかけて、私とオトモも移動。
閃光玉でピヨらせて、攻撃したとたんに「残り1頭です」の文字が。
ええ?とびっくりする私。なんだかたいして攻撃していないのに、開始から15分くらいで討伐してしまいました。
しかも、この15分間の3割くらいは合流した2頭が離れるのを待っている時間です。体力が低いとはいえ、そんなに攻撃していないハズなのですけどね・・。
首をひねりながら、支給品を取りに一度ベースキャンプへ戻り、もう1頭を探して再度フィールドへ。
エリア6とかエリア7をヒプノックの姿を求めてうろうろしてから、千里眼の薬で居場所を探すことに。
するとエリア4にいる模様。
さっそくそっちへ向かい、ペイントボールを投げて、攻撃開始です。
ここでもハイガノスパイクが見事な仕事をしてくれましたよ。何回か攻撃すると、すぐ眠ってくれるんですもん。ガノトトスを乱獲して強化した甲斐がありました。
大タル爆弾を2つ設置した後、捕獲を試みるつもりで、眠るヒプノックのすぐ近くにシビレ罠も設置。飛び起きたヒプノックがこっちにやってこようとした時に罠にかけるって寸法なのさ。フフフ。
さっそくブーメランで起爆。
、起爆したとたんに「目的を達成しました」の文字が。
爆弾の威力で討伐してしまったようです。
シビレ罠も無駄遣い・・。倒れていくヒプノックの横でむなしくシビレ罠が音をたてておりました_| ̄|○
あれよあれよという間に、2頭討伐してクエスト終了です。

何か、今回2頭ともあまり攻撃した感じがしません。眠らせる為に、様子を見ながら攻撃していただけ・・。複数狩猟のイャンクックだってもっと攻撃しないと討伐できないと思うのですよね〜。
おかしいと思い攻略本で確認したら、どうも「ネコの火薬術」と「ボマー」のスキルの相乗効果があったみたいですね。
キッチンスキルの方は設置した爆弾がGに変化するというもので、ボマーは爆弾の威力が1.5倍になるという効果があるのですが、この二つが重複すると、設置した爆弾がGになり威力も1.5倍になるという相乗効果が生まれるらしいです。
なので、今回のヒプノックは2頭とも爆弾で体力がかなり削られたということ。だからあんなにあっさり討伐できちゃったみたい。
私の感覚ではもっと体力がある感じがしていたので、討伐どころか捕獲もまだだと思いこんでいたのですけどね・・。
また捕獲し損ねた上にシビレ罠も無駄にしてしまいましたが、実は剥ぎ取りで確率の低い「眠鳥の胃石」を二つもゲットしちゃいました。物欲センサーが出ていないので、レアアイテムも出現してくれるのでしょうか(笑)。
部位破壊はなしですが、結果的に大満足です。
「ネコの火薬術」&「ボマー」の威力も分かったし。

これで☆8のキークエストが全てクリアできたので、☆9への緊急のナルガクルガのクエストが出現しました!
でもまだ、☆8のクエストが全部終わっていないので、ナルガクルガに会いにいくわけにはいかないようです。
posted by かずりん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8