2009年04月15日

村クエスト 旧密林の捕食者たち

フルフルとガノトトス亜種の異種族連続狩猟クエストに行ってきました!
嫌な予感が当たって、1回目に行った時は時間切れでクエスト失敗です。
まぁ、この1回目は何を思ったかで行ってしまったのですけどね〜。
15分以上かかって、ようやくフルフルは捕獲できたのですが、次のガノトトス亜種が時間内に狩れなくて、タイムオーバーです。
なんだか、ガノトトスには脚ばっかりに弓が当たり、たいしてダメージ与えられなかったのですよね。体当たりを恐れて距離を取っていたので、威力なかったみたい・・。
やっぱり普段使い慣れていない武器で行くのは無謀だったようです。
武器を替えて、改めて挑戦しました。

 使用武器:飛竜刀【朱】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

フルフルとガノトトス亜種の共通の苦手属性といえば、火属性。なので、武器は火属性の太刀にしました。
防具はフルフルのバインドボイス対策で、「高級耳栓」と「自動マーキング」のスキルを持つ、レックスベースのものを選択。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、打ち上げタル爆弾、ホットドリンク、力の護符、釣りカエル、調合書1〜3、マタタビ。
ちなみにマタタビは、弓で行った時にエリア7にメラルーがいたから、その対策用です。結局必要ありませんでしたけど・・。
ネコ飯は今回すごいです。ネコの胆力、ネコの防御術【大】、ネコの逃走術、ネコの舞踏術とてんこ盛りに発動しておりますヨ。

クエストの始まりはエリア8。フルフルを狩るには絶好の場所からスタートです。
フルフルの初期エリアは4だけど、待っていれば必ずエリア8にやってくるので無駄に移動することはないと、正体不明のピンクのザリガニ?を追っていると、そこにフルフルがやってきました。
私のノーコンの弓で20分かからず狩れるほどの体力の少ないフルフルなので、積極的に攻撃していきましたよ〜。
体内発電に二度ほど巻き込まれてふっ飛ばされた私ですが、それ以外は無傷です。
一度、フルフルがエリア4に行ってしまいましたが、どうせ戻ってくるのでエリア8でのんびり待機。そして戻ってきたフルフルをボコボコに。
フルフルは瀕死になると動きが止まり、次に休息エリアに飛んでいってしまうのですが、瀕死になった瞬間に連続技を叩き込み、さらに転倒したフルフルを攻撃したら、その場で討伐してしまいました。
クエスト開始から10分経っていません。エリア8から一歩も出ずにですよ〜。やっぱり太刀だと早いです。
こうして、フルフルはサクッと狩れた私ですが、問題なのはここから。そう、ガノトトス亜種です。
上位の☆8に上がってから、ガノトトスが苦手になってしまった私・・。
いくら30分以上時間があるからといっても、少しも油断できませんよ〜。
フルフルから回復薬グレードを剥ぎ取ってから、ガノトトスが出現する予定のエリア7へ行き、まずはメラルーを始末。落とし物もしてくれましたが、得られたのは連続狩猟クエストなので応急薬でした・・。
そうこうするうちにガノトトスが出現です。釣りカエルで釣り上げて、戦闘開始。
初めの頃は体当たりを食らいつつも、順調に攻撃しておりました・・。
でも、クエスト開始から30分くらいに、油断していたらやられてしまいました〜。
罠をしかけようとしたとたんに、頭上をガノトトスに通過され、私もオトモも睡眠状態に!
尻尾回転攻撃で強制的に目覚めさせられた私ですが、回復薬を使おうとした瞬間、這いずり攻撃をくらいあっけなく1オチ
さらに、ベースキャンプからエリア7へ向かう途中のエリア3で、プルファンゴとモスと格闘中の私の頭上をまたもやガノトトスが通過。
睡眠中の私に容赦なく水ブレスをかますガノトトス。
1オチから5分もしないうちに、2オチしてしまいました・・_| ̄|○il||li
やっぱり狭いエリア3でガノトトスと渡り合おうとするのには無理がありますね。それからは慎重になってもっぱらエリア7でのみの戦闘です。
でもなかなか倒しきれずに、とうとう「10分前です」の表示が出てしまい、焦る私。それなのに、エリア3に移動してしまうガノトトス。
でもここで自分もエリア3に移動すると、3オチしてクエスト失敗する予感が・・。
じっとエリア7に戻ってくるのを待ち、ようやくやってきたガノトトスと戦闘に。でも倒せないまま、またもやエリア3に移動してしまうガノトトス。
・・絶対わざとだと思うんですよね〜、あれ。
エリア7で釣りカエルを垂らしていると、とうとう「5分前です」の表示が。
その時にようやくガノトトスがエリア7に戻ってきてくれました。さらに、釣りカエルに興味を示した様子。
この時ばかりはランゴスタも邪魔しに来ません。
ようやく釣り上げ、ビッチビッチと暴れるガノトトスをオトモと共に攻撃していると画面に「目的を達成しました」の文字が。
何とかギリギリで討伐に成功です。
5分前の表示が出たときには、時間切れを覚悟したので、終わった瞬間力が抜けましたヨ。

どっちの部位破壊にも成功しなかったのですが、クエスト成功しただけで満足です。
本当にしばらくガノトトスは遠慮したい気分・・。

これで☆7と8の連続狩猟クエストが全てクリアできたので、一覧にラオシャンロン亜種のクエストが出現しました!
龍属性の太刀の強化の為に「老山龍の蒼角」が欲しいので、さっそくラオ亜種に会いにいってきます!
posted by かずりん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8

村クエスト 眠りの瘴気と毒の霧

ゲリョスとヒプノックの異種族連続狩猟クエストに行ってきました!
ゲリョスはサクッと狩れたのですが、ヒプノックは先日の2頭狩りが嘘のように時間かかってしまいました・・。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:ゲリョスD(腕はゲリョスU、足はランポスS)

ゲリョスとヒプノックの共通の苦手属性といえば、火属性。なので、武器は火属性の片手剣にしました。
悩んだのは防具です。
ゲリョス対策(気絶無効・盗み無効)か、ヒプノック対策(睡眠無効・ボマー)の防具にするか。悩んだ末にゲリョスを取りました。ヒプノックの睡眠ブレスは避けることが出来るけど、ゲリョスの閃光は近くにいると避けるのが難しいですもんね。さらにアイテムを盗まれるのも不愉快だしネ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、閃光玉、大タル爆弾、大タル爆弾G、ペイントボール、ブーメラン、漢方薬。
ネコ飯で「ネコの防御術【大】」が発動済みです。

クエストの始まりはエリア6で、いきなり目の前にゲリョスがいました。
いきなり大物のいるエリアに送り込むのは勘弁して下さいよぅ(T_T)
あわててペイントボールをぶつけて、戦闘開始です。
尻尾回転に巻き込まれないうちに、足の間に入り込んで攻撃。
閃光の時ももちろん飛び込んでいって、攻撃。
わりと順調ですが、やはりあの尻尾フリフリ攻撃は食らうのです・・。アレをやっている間はチャンスだと思って横から攻撃を加えようとしたのですが、やはりふっ飛ばされました・・。ゴムなので思ったより攻撃範囲が広いです。侮れませんね。
その代わり、頭の方は尻尾フリフリ時は完全に無防備なので、攻撃しましたよ。ええ、やられてばかりじゃ悔しいじゃないですか〜。
その甲斐あってか早々にエリア6を逃げ出すゲリョス。
追いかけて、エリア4でも同じように攻撃です。
もうゲリョスが怒り状態で目が血走っていようが、閃光を連続でかましてこようがお構いなしです。対ゲリョス防具なので、遠慮なく攻撃しましたヨ。
足を引きずり、休息エリアへ逃げていくゲリョスを追いかけて、エリア6でボコボコにして早々と討伐に成功しました。
ちなみに、ゲリョスが倒れても、死にまねだと思って攻撃しちゃっていましたよ、私。異種族連続クエストの時って「あと1頭です」とか表示されないので、なかなか討伐が信じられなかったのですよ〜(笑)

エリア6でキノコを採集し、ポッケポイントもゲットした後、ヒプノックを探す旅に出ました。
いつもは自動マーキングのスキルがある防具を使うのですが、今回はないですからね。地道に探すしかありません。
エリア4でランポスから携帯食料をゲットしつつエリア3に向かうと、居ましたよ、ヒプノックが。
ペイントボールをぶつけて早速攻撃開始です。
でも、エリア3にはヤオザミがいて、こいつが非常に邪魔なんですよ。なので、ヒプノックそっちのけでヤオザミを攻撃していたら、倒した直後にヒプノックの飛び蹴りを食らってしまった・・。
でも飛び蹴りの後に、ヒプノックはよく停止しているので、その時に頭を狙って攻撃。
ヒプノックを狩猟する際によく使う睡眠属性の剣は、頭の部位破壊にはイマイチ適さないみたいなので、火属性の剣の時くらいは部位破壊をしたいのです。
運良くオトモの攻撃で麻痺ってくれたので、ここぞとばかりに攻撃していたら、何か割れたような気がしました。というか破片が散った気がしたのです。
部位破壊に成功したみたいですよ〜。
その後、エリア3とエリア4を交互に行ったり来たりを繰り返すヒプノックを追いかけ回しました。
最後のエリア3では完全に怒り状態で、飛び蹴りしまくりのヒプノック。
でも2頭狩りで戦ったばかりの相手だったので、そんなに食らわずにすみましたヨ。尻尾回転攻撃も前に比べれば、ふっ飛ばされる回数も減りました・・。
そのうち脚を引きずりだし、エリアチェンジをするヒプノックを追いかけ、エリア6にて無事捕獲できました。
実は、前回でやり損ねた、眠っているヒプノックのそばに罠を仕掛け、大タル爆弾で起こした所を捕獲、というのをやってみたのですよ。
落とし穴を設置したとたんにランゴスタに麻痺させられりもしましたが、ちゃんとうまくいきましたよ!
ちょっと溜飲下げました(笑)

ヒプノックの部位破壊の報酬もゲットでき、何よりクエスト報酬で「狂走エキス」が一度に4個手に入ったのが最もうれしいです。
ゲリョスを討伐&捕獲しても、私はなぜかあまり得られないので・・。

ゲリョス&ヒプノックがクリアできたので、☆8の異種連続狩猟クエストで残っているのが、フルフル&ガノトトス亜種だけになりました。
やっぱりこれが一番最後になりましたよ。出来るなら行きたくないです・・でもこれが終わらないとラオシャンロン亜種のクエストが出現してくれないので、行くしかありません。
でも、3オチか時間切れになりそうな嫌な予感がするのですよ・・(T_T)
posted by かずりん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8