2009年04月18日

武器強化しました!

「雌火竜の逆鱗」ついにゲットしました!
しかも尻尾からの剥ぎ取りですよ〜。さすがに上位だけあって出やすいですね。
まだ上位のリオレイア2頭目の狩りだというのに、思ったより早く手に入りましたわーい(嬉しい顔)
でも今度は「雌火竜の紅玉」が必要になるので、乱獲するのは終わらないようです。
というわけで、
リオレイア&リオレウス捕獲のために、「捕獲の見極め」のスキルが発動した防具を作成しましたよ!
といっても、ミズハシリーズの頭のみ替えて、防具&武器に無理やり「観察珠」をはめ込んで発動させたものですけど(笑)
 頭:レザーライトUヘルム(観察珠×3)
 胴:ミズハ【胸当て】
 腕:ミズハ【大袖】(防音珠)
 腰:ミズハ【丸帯】(観察珠)
 脚:ミズハ【具足】(防音珠)

これに、雷属性の鬼神斬破刀(リオレウスの場合は龍属性の龍刀)に観察珠をつければ、「風圧【大】無効」「捕獲の見極め」「耳栓」「地形ダメージ【小】」のスキルが発動した防具が完成です黒ハート
ちなみに頭のレザーライトUヘルムは、スロットが3つあるということと身につけても違和感がないということで選択しました。ちょっと防御力は落ちますが、アイテムで補えますもんね。
バインドボイス【大】がある希少種には使えないですが、ノーマル&亜種に使用できれば十分。
頑張って乱獲しますよ〜!

その他、ここ数日のクエストで、武器の強化&作成に成功したので報告します。

○龍刀【朧火】
ラオシャンロン亜種のクエストに3回行き「老山龍の蒼角」ゲットで、ようやく強化できました!

○鬼薙刀
下位ラージャンのクエストで得た素材で作れそうだったので、作成しちゃいました。
今はあまり出番がなさそうですが、もう1つの雷属性の太刀「鬼神斬破刀」はG級に行かないと次の強化ができないですが、こっちは上位クエストで強化可能みたいなので・・。

○祭囃子・野分ノ調
上位のキリンの素材で作ってしまいました。雷属性の双剣です。
雷属性&麻痺属性&防御力+12が付いているオトクな武器ですが、今のところドスファンゴのクエストに持っていくことくらいしか思い浮かばないのが悲しいところ・・。

何かこうしてみると、龍属性以外は使い道がはっきりしない武器ばかり作成していますね・・。
更に使わないだろうに作成してしまった武器があります。

○ナナホシ天砲
てんとう虫型のボウガンです。つい衝動的に作ってしまいました・・。ボウガンなんて使ったことないのに(笑)
かわいいかな、と思ったのですが、背負った姿を見るとなんだか気持ち悪いです。
果たして使うことがあるのでしょうか?
雪山草採集のクエストくらいにしか持っていけないかもです・・。


使用頻度は高くなさそうな武器が増えていきますが、それと反比例して、所持金が無くなっていきます(笑)
でも物欲が止まらないデス。
更なる武器強化のためにクエストに行く日々です。
まずは火竜乱獲へ、GO!
posted by かずりん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 武器・装備

村クエスト 雷電

キリンのクエストに行ってきました!
もうちょっと後に行くつもりだったのですが、キッチンスキルで「ネコの火薬術」「ネコの解体術【小】」「ネコの防御術【大】」が発動したので、これを活かせるべく、急遽キリン討伐へ。
火薬術があるので、当然爆殺を狙っていきますよ〜。

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビド(胴・腰)、バサルS(腕・脚)

武器は当然、睡眠属性のハイガノスパイク。
防具はヒプノック対策に作成した「睡眠無効」「ボマー」の発動したものにしました。雷耐性が「10」あるので、キリンの落雷も対処できるハズ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、ホットドリンク、大タル爆弾とその調合素材、大タル爆弾G、ペイントボール、調合書1〜3。

クエストはエリア10からスタート。
水の中なのになぜか採集できるキノコ(厳選・特産)を採って、一応ポッケポイントもゲットしてから、キリンの初期エリアであるエリア6へ移動。
いましたよ、キリンが。大雷光虫と共に。
ペイントボールを投げて戦闘開始です。
キリンも上位になって特に新しい技を繰り出すわけではないようですが、攻撃受けるとけっこう体力が減っていきます。突進でちょっとの当たり判定が蓄積して、いつの間にか体力が半分以下になっていることとかあってビックリしましたよ。しりもちはついていないので、やられていることに気付きにくいみたいです。
思ったより回復薬グレードを消費することに・・。
でもやられているばかりではありませんヨ。
眠らせる必要があるので、連続技ではなくジャンプ攻撃して回避、というパターン中心で攻撃しました。ただ、蹄を掻く動作の時も様子を見ながらの攻撃なので、微妙に気を使ってしまいますね・・。体力を削るための攻撃ではないから仕方ないですけど。
でもその甲斐あって、開始から5分しないうちにお眠りタイムに入ってくれましたよ〜。
大タル爆弾Gを2個設置して、ペイントボールで起爆です。ブーメランを荷物に入れ忘れたので、投げ道具がこれしかなかったのデス。
爆弾で吹き飛ばされて横たわっているキリンに容赦なく攻撃する私。
その後、エリア6でキリンはもう1回眠ってくれました。
このときはオトモが土の下に潜っていたので、久しぶりにガードしながらの○ボタン攻撃での起爆です。
怒り状態に突入し、びかびか光りながら走ってくるキリン。
さらに、なぜか走りながら落雷を落として移動するキリン。
先ほど、新しい技を繰り出すわけではないと書いたのですが、あまり下位では見たことない動作なのでこれが新技だと言えなくもないです。
雷をまとっているみたいだし、当たったら痛そうな走りっぷり・・ただ幸いにもなぜかエリアの端でやるので、私にもオトモにも被害ないですが・・。
エリア4に逃げるキリンを追って私もオトモも移動。
このエリアではキリンではなく、もっぱらプルファンゴ大小2頭にやられましたよ〜。
キリンの猛ダッシュを避けたところにやってきて、私を吹き飛ばすプルファンゴ。もう1頭を相手にしていると、もう1頭にふっ飛ばされる私。
なんだかこのエリアではプルファンゴのせいで、回復薬をたくさん使う羽目になりました(泣)。
ようやくプルファンゴ2頭を倒し、キリンとサシで勝負できるようになったのはいいのですが、この旧密林のエリア4って、下に水が流れているのでとても動きにくいのですよね〜。
エリアを走り回るキリンを追いかけて攻撃するのが、一苦労です。
幸い、1回眠らせて爆弾攻撃をした後、すぐキリンがエリア移動して逃げていくので長い戦いにはならずに済んだのですが・・。
続くエリア1では、今度はランポスが集団で襲いかかってきましたよ〜(泣)
4頭くらいは居たような気がします。
さらに木や草が茂って視界の悪いエリアなので、キリンの姿を探すのも一苦労。
オトモのベンケイ君にランポスを任せてキリンを相手にしていたのですが、時々・・いや、頻繁にランポスの飛び蹴りを食らいました。
ただ、麻痺中にランポスが攻撃してくれたおかげで、ビリビリ状態が解消されたことも・・。キリンの突進をランポス君が受け止めてくれたこともあるので、プラマイゼロですかね〜。
最後のランポス一頭をキリンが始末してくれて、ようやくキリンとまともに戦えることになりました。
何度か攻撃していると、またもやキリンが睡眠タイムに。
大タル爆弾を2個設置して、ペイントボールで起爆――したとたんに「目的を達成しました」の文字が。
目標通り、キリンを爆殺してしまいました!
とても早かったです。クエスト開始からまだ20分経っていないのに、クエストクリアです。
さすが「火薬術」+「ボマー」。なんだか癖になっちゃいそう(笑)

早速キリンを剥ぎ取ったのですが、ここで「ネコの解体術【小】」がタイミングよく発動したようです。
キリンは通常2回しか剥ぎ取れないのですが、なんと3回も剥ぎ取れちゃいました!
しかもそのうちの2回は「キリンの雷尾」。
下位では剥ぎ取りでなかなか手に入らないアイテムですが、上位だとさすがに確率が高いみたいですね。
ちょうど欲しかったのでラッキーでした。
ただ「キリンの蒼角」が一つしか得られなかったので、乱獲する必要があるかも・・。
posted by かずりん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

村クエスト 砂漠に舞う女王

さっそくリオレイアのクエストに行ってきました!
うふふ。この時を待っていたのですよ〜。
下位ではなかなか得られない「雌火竜の逆鱗」が上位だと出る確率が上がるのですよ〜。すぐ必要というわけではないですが、リベンジです!
乱獲して、雌火竜の逆鱗、ゲットしますよ〜。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

リオレイアを狩るときは今ではたいてい雷属性の太刀です。本当は龍属性の方がダメージ与えられるのですけどね〜。あまりダメージ与えすぎても討伐してしまいそうなのですよ・・。
防具は風圧無効のスキルと高級耳栓のスキルのあるミズハシリーズ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠と調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、クーラードリンク、漢方薬、調合書1〜3。

クエストはエリア5からスタート。
ランゴスタに邪魔されながらマンドラゴラを採集した後、エリア4に出るとそこにはリオレイアの姿が・・。
ペイントボールを投げようとして、ポーチに入れ忘れたことに気付く私・・_| ̄|○
支給品が届くまで、どうやら探しまわらなければならないようです(泣)。
ゲネポスに邪魔されつつ、惜しみなく閃光玉を使ってまずは尻尾斬りを優先。
ピヨっている間に後ろに回って攻撃・・が、どうも上下したり揺れたりする尻尾に当たった時のダメージが下位よりでかいです。
いつの間にか体力がけっこう減ってしまっていました。
あと、下位に比べるとサマーソルト尻尾攻撃を多用します。連続技で2回繰り返したり、炎ブレスの後にすぐかましたりと、いつになく宙返りするリオレイア。
下位の場合は避けられたのですが、炎ブレスの隙の攻撃中に突然繰り出すので、何回か食らって毒状態になってしまいました〜。
でも旧砂漠のリオレイアの行動範囲は、砂漠地帯のエリア7を除けば、あとはクーラードリンクも必要のないベースキャンプに近いエリアなので、回復はとても楽でしたよ。
エリア1での戦闘中に毒状態になることが多かったのですが、すぐ横がベースキャンプですもんね。結局一度も漢方薬を使わないですみました。
そのエリア1で、尻尾斬りに成功。その後、順調に頭と翼の部位破壊にも成功しました。
が、問題はそこからです。
逆鱗を得るためには捕獲する必要があるのですが、捕獲のタイミングがよく分からないのですよ、私。
上位だと体力が上がっているし、12%以下でないと捕獲できないし・・。
なので、後半、何回目かのエリア1での戦闘中に罠を仕掛けて麻酔玉を投げてみたのです。
でも眠ってくれない。
その後のエリア4でも、落とし穴を設置して捕獲を試みるも、眠ってくれません。
リオレイアもそろそろ弱ってきている気がするのに、一向に足を引きずる気配ないし・・。
仕方ないので、頭とか胴体への攻撃は控えて、尻尾の部分とか、足を狙ってヒット&アウェイで様子を見ながらの攻撃に変えたのです。
なのに、なのに〜!
エリア1で足を数回斬り下がり攻撃しただけで、いきなり「目的を達成しました」の文字が出て、リオレイアが昇天
もうがっくりです。あんなに慎重に様子見ながら攻撃したのに・・。
まぁ、連れていったオトモが会心攻撃をするベンケイ君なので、そっちのダメージもあったのでしょうけど。
でも、断言しますが、最後の最後まで足を引きずる動作はしていなかったのですよ〜。
さらに、
尻尾からの剥ぎ取りも頭の部位破壊の報酬にも「雌火竜の逆鱗」がなくて、二重にがっくりです。

クエストは無事クリアでしたが、
やっぱりこれからの火竜の乱獲の為にも「捕獲の見極め」のスキルが必要なようですヨ。
posted by かずりん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9