2009年04月22日

村クエスト 秘境を目指して

リオレウス希少種のクエストに行ってきました!
火属性の双剣の強化のためにはどうしても必要なので・・。
リオレイア希少種と同じ「塔<秘境>」のクエストですが、金額がこっちの方が若干高いです。つまり、より大変だということですよね〜。
リオレイアより猛ダッシュを食らい、バックジャンプブレスもよく食らってしまう対リオレイス戦。
より堅い希少種はどんなんだろうと戦々恐々としながら、行って参りました。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

ノーマルのリオレウスの苦手属性は龍ですが、希少種だと龍は無効みたいですね。代わりに有効なのが雷属性らしいので、雷属性の太刀を選択。
防具は高級耳栓と風圧【大】無効が発動したミズハシリーズ。「捕獲の見極め」も欲しいですが、ここはバインドボイス【大】の対策を取りました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、漢方薬、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、調合書1〜3、打ち上げタル爆弾。
キッチンスキルで「ネコの逃走術」が発動済みです。

リオレイア希少種のクエストの時と同じように、支給品箱もベットもないベースキャンプからクエストはスタート。
飛び降りてみると、白カビっぽいリオレイス・・じゃなかった、銀色のリオレウス希少種がたたずんでおりました。
さっそく戦闘状態に。
基本的には、リオレウスと攻撃パターン等は同じようです。なので、最初から閃光玉でピヨらせて尻尾を狙っていきます。
が、うーん、やはり希少種。尻尾も堅いです。はじかれるし、何度も攻撃しているのになかなか切断できない。
しかも、何かノーマルのリオレウスの時よりも尻尾にはたかれた時のダメージが大きいような気もします。下手をすると、ピヨっている時の尻尾の上下のダメージだけで1オチしてしまいそう。
尻尾を狙っているだけなのに、回復薬の消費量がやたらと多かったです。
なんとか尻尾斬りには成功したものの、とても剥ぎ取る余裕はナッシング。秘境は1エリアのみですから、休み無しですヨ。

リオレウス希少種の猛ダッシュ攻撃を避けつつ、次に頭の部位破壊を狙ったのですが、炎ブレスの直後に頭を狙うと高確率でバックジャンプブレスを食らう私です。
ちなみに、空からの着地時に腹&脚を狙うと、高確率で猛ダッシュも食らっておりました・・。
その猛ダッシュですが、ダッシュの途中で急停止して方向を変えるという技を持っているみたいですよ、希少種は。一度猛ダッシュを避けたから大丈夫かと思っていたら食らってビックリです・・。
でも風圧【大】無効の防具なので、着地直後に1撃して離脱という攻撃方法が可能だったのはよかったです。ノーマルもそうですが、希少種も頻繁に空中に飛び上がるんですよね・・。
ノーマルより攻撃を繰り出すスピードも速い気がするので、風圧で動けないとすぐ追撃くらいそうです。
途中、空中蹴りを受けて毒状態になったために、モドリ玉を使ってベースキャンプに避難。
でも毒状態を治すベッドはないので、漢方薬か解毒薬は必須ですね。あとモドリ玉の調合素材も必須のようです。
今回はモドリ玉も活用して、調合や砥石もバッチリですよ〜。

こっちもかなりリオレウ希少種にやられちゃいましたけど、何とか頭や翼の部位破壊も無事成功。
あとは捕獲出来れば万々歳です。
回復薬の在庫が尽きかけた頃、こっちの攻撃に怯むような感じになってきたので、一度、罠を仕掛けてみました。
が、眠ってくれません・・。
もうしばらくした後、もう一度ためしたみたのですが、まだ眠ってくれません。
「捕獲の見極め」がないと、本当に駄目ですね〜、私の捕獲のタイミングは(泣)
さらに、オトモの攻撃でも怯んだので、もう大丈夫かと思って罠を仕掛けたのですが、やっぱり駄目でした〜(泣)。
もう罠がないので、討伐しかありません_| ̄|○il||li
とうとう回復薬を全て使い果たして、秘薬に手をつけるしかないような状況になってしまうし・・。
でもまだ1オチもしていないし、秘薬の調合素材も持参済みなので、積極的に突っ込んでいっちゃいました。
すると、何度も転倒するようになったリオレウス。
多分、今なら捕獲できたんだろうな〜と思いながら連続技を叩き込んだ直後「目的を達成しました」の文字が。
なんとか討伐に成功です。
残りの1分間で、慌てて本体から剥ぎ取りし、尻尾からも剥ぎ取りしたのですが、尻尾から「銀火竜の尻尾」が取れました。
当たり前ですが、尻尾から尻尾が剥ぎ取れるのはやっぱり良いですね〜。下位のリオレウスからなかなか尻尾が得られなくて苦労しましたもん。
まぁ、本当は確率の低い「火竜の紅玉」が欲しかったりするのですケド(笑)。

まだまだ素材が足りないので、希少種も乱獲予定です。今度はちゃんと捕獲できればいいのだけれど・・。
posted by かずりん at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9