2009年04月26日

村クエスト 4つの巨塔

はう〜。片角のマオウさんに5連敗中です・・(涙)。
体力が高いので時間切れになってしまうんです〜。かと行って下手に突っ込むと3オチだし・・。
地面に潜る時の風圧でこっちが動けないと十中八九その場で地面から急襲。さらに角を振り回しながら尻尾も振り回すえげつない攻撃してくるんですよ〜、奴は。
体力が下位の古龍並みの6000とかあるし、攻撃力が高くて攻撃を2回連続で受けただけで逝けますヨ〜。
なんだか同じ状況じゃクエスト成功する気がまるでしないので(笑)、ディアブロス亜種の2頭狩りに行ってきました。
ディアブロスのノーマル(片角)に5連敗しているので、ボコボコにされるのではないかと不安でいっぱいでしたが、1回のクエストで1オチだけで無事終了しました〜。

 使用武器:白猿薙【ドドド】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・腰・脚)、リオソウルU(腕)

武器はもちろん、氷属性の太刀。
防具は「自動マーキング」と「高級耳栓」が発動したレックスベースの防具。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉とその調合素材、クーラーミート、音爆弾とその調合素材、モドリ玉、シビレ罠とその調合素材、調合書1〜3。

クエストはベースキャンプからスタート。
自動マーキングがあるので2頭の居場所を確認すると、一頭はエリア10辺りにいて、もう一頭は広い砂漠地帯のエリア7にいるみたい。どうもこの行動パターンは☆8のモノブロス2頭狩りと似ているような・・。
なので、最初にクーラーミートを食べる必要のないエリア10のディアブロス亜種さんから狩るつもりでエリア10へ。
亜種のディアさん&ゲネポス数頭と戦闘状態に。
小物はオトモにまかせて・・と言いたいですが、最近、ゲネポスとプルファンゴだけは率先して私が倒すことにしています。やつらは絶対にこっちが命取りになるような邪魔をしますからね・・。
ゲネポスを倒して、いざディアブロス亜種とサシで勝負です。
幸い、エリア10には角が突き刺さる壁がありますからね。この壁に二度ほど角を突き刺させることに成功しました。「竜のナミダ」もゲットし、壁&閃光玉&音爆弾を使っての攻撃のおかげで片方の角を折ることに成功。
続くエリア4では、尻尾に何度もふっ飛ばされつつ、その尻尾をなんとか斬ることにも成功しましたヨ。
逃げるディアブロスを追って今度はエリア1へ。
ここは幸いベースキャンプの隣なので、地面からの突き上げを食らったり短くなった尻尾にふっ飛ばされて体力が激減しても、すぐ回復に行けます。
上位のティアブロスの攻撃を受けると、赤いゲージの部分も合わせて半分くらいガボっと体力減りますからね〜。ベースキャンプが近いと回復薬の節約にもなるし・・。
体力が減るとベースキャンプへ。
もう片方の角も折って、ディアブロス亜種が怒り状態になった時もベースキャンプに避難。
上記のような小心者丸出しな戦術でちまちま攻撃していると、なんだかこっちの攻撃に怯むようになってきたディアブロス亜種。
足を攻撃したら転倒までするようになったので、閃光玉でピヨらせている間に脚の間にシビレ罠を設置。
捕獲用麻酔玉を投げると、無事眠ってくれて1頭目の捕獲に成功しました。

なんだか、片角のマオウさんに比べてあっさり狩猟に成功してしまいました。
あっちはノーマルで、こっちは亜種だというのに・・。
単純に体力が2頭狩りの方が少ないからというのではなく、片角のマオウさんが多用する「角突き上げ&回転攻撃」をこの亜種はあまりしない気がするのですよ・・。
気のせいでしょうか?
それとも5回も片角のディアブロスと対戦しているので、私が避けるのがうまくなっただけ?
とにかく、まだ一回も旧砂漠の空を舞い上がっていないのです。(角突き上げ攻撃を受けると空高くふっ飛ばされます・・。)

ベースキャンプで1頭目との戦闘で疲れた体を癒していると、2頭目のディアブロス亜種さんがエリア3に居るのを発見。
広い砂漠エリアより断然エリア3の方が楽ですからね。急いでエリア3に行きました。
が、こっちがエリア3に着くと同時にディアブロス亜種はエリア7へ。
砂漠地帯から離れてくるのをしばらく待っていたのですが、全然やってきません。モノブロスもそうですが、片方は砂漠を主に移動、もう片方はそれ以外のエリアを巡回と住み分けができているみたい・・。だから2頭狩りといってもあまり合流しないみたいですネ、角竜さんたちは。
結局これ以降、このクエスト中ずっと2頭目のディアブロス亜種さんは、エリア7と2を行き来しているだけでした・・(泣)
しばらく待ってもこないので、諦めてエリア2へ出てディアブロス亜種さんとご対面です。
この時点で罠が2つ残っていましたが、罠は最後の10分前になった時か、弱ったと確信した時に使うつもりで温存です。
とにかく、あの凶器の尻尾をどうにかしないとヤバイので、閃光玉でピヨらせて積極的に尻尾を狙っていきました。
が、やはり尻尾は凶悪でした・・。
地面からの急襲に遭い、ふっ飛ばされたところでディアさんの地面から出た時の恒例の動作、そう、尻尾の振り攻撃が直撃し、あっけなく1オチ
やっぱり片角のマオウさんでなくとも、ディアブロスの2撃で1死にしてしまいます・・(泣)。
気を取り直して秘薬で回復し、エリア7に移動してしまったディアブロス亜種を追いかけてエリア7へ。
そこでようやく尻尾斬りに成功しました。
あとは角の破壊ですが、これが結構手間取りました。
というのも、1頭目に惜しみなく使ったために、閃光玉の在庫が少なくなってしまったのですよ。さらに、このディアブロス亜種さん、地面に潜ったときに音爆弾を使ってもなかなか地上に出てくれない・・。
いまいち、音爆弾のタイミングが不明な上に、ノーコンだからかしらん?
とにかく、頭を攻撃する機会が1頭目より少なくなってしまって、結局両方とも折れたのが「あと10分前です」の文字が出た頃。
かなり時間かかりましたよ。この2頭目は。
尻尾も斬れたし、角も折れたので、捕獲を試みようと閃光玉でピヨらせて罠を設置。
でも眠ってくれなかったです。
あとはそれから5分近くも砂漠をディアブロスを追いかけて走り回りました。その頃にはもう常時怒り状態なので猛ダッシュのスピードが早く、距離が開くと間違いなく食らってしまうのですヨ。
近距離なら怒り状態の猛ダッシュもなんとか避けられるので、ひたすらディアブロスをストーカーするしかありません・・。
猛ダッシュ後に短い尻尾を振っている時は頭への攻撃。
猛ダッシュの開始の時に両足の間に立っていると当たり判定がないので、頭上を通る瞬間に攻撃。
そうこういるうちに「あと5分前」の文字が出てしまったので、閃光玉を使ってピヨらせている間に最後のシビレ罠を設置。
時計盤が点滅する中、捕獲用麻酔玉を投げてようやく捕獲に成功しました。

結局時間ギリギリまでかかってしまった・・。
でも、このディアブロス亜種の2頭の体力を合わせても、片角のディアブロスの体力に及ばないというのだから、いかに片角のマオウさんが強敵なのかが分かります。
同じ装備で行っても、捕獲可能な体力になる前に時間が来てしまうわけですよ・・。

ところで2頭の捕獲&角破壊に成功したハズなのですが、報酬画面の捕獲&部位破壊枠を見ると、4枠しかありませんでした。
あれ?
これじゃまるで1頭しか捕獲&部位破壊しなかったみたいじゃないですか・・。
報酬は1頭分・・なんてことある?
こんなことなら、1頭討伐にすればよかった・・・あんだけ角の部位破壊に苦労したのに・・。
ただ、クエスト報酬に「上質なねじれた角」が2つあったので、まぁ、良しとします。
ディアブロUシリーズの防具(の一部)が欲しいと思っているので、「上質なねじれた角」は必要なのですヨ。

ディアブロス亜種の2頭狩りには成功しましたが、片角ディアブロスを倒せるとは思えない私です。
posted by かずりん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9