2009年05月31日

集会所★5をクリア

★4をクリアする前に、★5の方が先に終わってしまった・・。
だって、★4に取り掛かろうとした段階で、残っていたクエストが「電撃祭 2nd!」(フルフル2頭狩り)と「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」(ババコンガ複数狩猟)の2つだけだったのですよ。
★2〜3までの間に「ネコの防御術【大】」が発動するたびに★5のクエストやっていたから残り少ないんです。
対して★4で残っているのはブランゴ20頭討伐・コンガ20頭討伐・カンタロス50頭討伐・チャチャブー10頭討伐・燃石炭20個の採集・ダイミョウザザミ複数狩猟と、並べ立てただけでげんなりしてしまいそうなのばかり・・(-_-;)
だもんで、ベクトルが★5の方に向いてしまうのも分かりますよね? ね!?
というわけで、フルフル2頭行きました。
何を考えたのか、1回目はで。
以前moscowさんに小さな電撃フルフルは弓の練習に最適と教えてもらったので、ふっと弓で行く気になったのですよね〜。
なぜか1頭狩りの村クエストではなくて2頭狩りの集会所にいきなり持っていくあたりが我ながら無謀なのですが・・。
持っていった弓は「ウィングボウ」。火属性の弓は持っていなかったので、眠らせて爆弾攻撃という作戦に出ようとしたのですヨ。
が、このクエストのフルフルはやっぱり小さくて、体内発電時に弓を打つと見事に外しまくります。
Rボタンで照準を修正しつつ狩る必要があるのですが、この照準合わせになかなか慣れずに、気付いたら睡眠ビンを打ちつくしていました・・_| ̄|○il||li
結局、このRボタン押しで照準修正しつつ弓を打つことのコツがつかめた時には、もう30分過ぎですよ。
しかも、出会った2頭のフルフルにペイントボールをぶつけたためどっちがどっちだか分からず、結局両方に中途半端に攻撃していたみたいで、なかなか倒れてくれないのデス。
1頭をようやく討伐した時は終了5分前をきっていたので、もう片方を倒すのは諦めて、強制終了(リセット)。
考えてみれば、集会所は村クエスト下位の1頭狩りより体力が高いのでしたね・・。爆弾作戦も失敗した私にはそもそも敷居が高かったよう。
諦めて火属性の太刀で行き、片方ずつ始末して25分くらいでクエストクリアできました。
やっぱり使い慣れた武器はいいなぁ・・しみじみ。

「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」(ババコンガ複数狩猟)は火属性の双剣で挑戦し、2頭倒した時点でネコタクチケットを納入してクエスト終了。
上位の連続クエストに比べれば、屁も甘いしブレスもしないので非常に簡単だった・・。
消臭玉1個も使用しなかったもんなぁ。

あと、★4やるのがかったるかったので、個人演習のダイミョウザザミをやってみました。
双剣と太刀のどっちでもよかったですが、自称双剣使いなので、ここはあえて双剣で挑戦です。
ポイント率も双剣のが高かったですしね!
で、肝心の蟹ですが、ヤドは切れ味悪くなるとはじかれる恐れがあるので、脚を狙いました。
時々ダウンも奪えたので、正面に回り鬼人化で乱舞。
ところが乱舞を終わる前に必ずダイミョウがダウンから立ち直ってしまって、乱舞直後にハサミ攻撃か水ブレスを食らう始末。
ボディプレスも食らって、あっという間に回復薬が尽きてしまいピンチに!
でも残りの体力が半分近くなっても、武器出し攻撃中心に攻撃しまくっていると、画面に「目的を達成しました」の文字が。
なんとかオチずにクリアできました。
時間もギリギリで5分以内。
思ったより攻撃食らった気がするんだけど、クリアはクリア。
次は・・ドドさんですけど、これも片手剣か太刀かで迷うな〜。
これも近いうちに挑戦しよっと。

★4のクリアは遠い・・かも。

posted by かずりん at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月29日

集会所★3をクリア

無事、集会所★3のクエストを全てクリアできました!
元々キークエストが多く、残った未クリアの数も少なかったから思ったより早くクリアできました。
まぁ、残っていたのが採集クエスト(黄金魚・キモ)と、討伐クエスト(ランポス・ゲネポス・ランゴスタ50匹)だったので、面倒なやる気ゼロのクエストばっかりでしたけど・・。

moscowさんに付き合ってもらった黄金魚10匹の時は、結局1匹も釣れずにガックリきたのですが、ソロで行った3匹の場合はとても調子よく釣れたなぁ。
ニャンコにも出会わなかったので、魚を盗まれずに済んだし・・。盗まれたら盗まれたでブログのネタになったかもだけど。
せっかくなので、密林に行ってはキノコ&ハチミツを採集。
砂漠に行ってはモンスターのフンと、ガレオス狩ってキモを手に入れて狂走エキスを錬金したりしてました。
自分の持参した回復薬は一切使わなかったので、農場やら採集した分で回復薬系のアイテムがだいぶ潤ってきましたね。
上位の村クエストやっていると減る一方だったので、何か嬉しいかも・・黒ハート
おかげでハチミツがアイテム庫3枠に増えました!
これでしばらく回復薬グレードを消費しまくっても大丈夫・・かな?

★3のクエストと平行して、久しぶりに訓練所の扉を叩きました。
やったのは長らく放置していた個人演習のフルフル討伐訓練。
片手剣を選んだのですが、フルフルに片手剣で挑むのは久しぶりなためか、ジャンプ斬りがスカッてばかりでした・・(T_T)
多分、フルフルに近寄りたくないという深層心理も影響したのではないかと・・。
携帯用シビレ罠を採集したにもかかわらず結局使用せずに、7分かかってフルフルを討伐して終了。
次は蟹・・かな?
他の武器で挑むのはまだ無理だし・・失恋

さらに、何を思ったのか「モンスターハンター」にも挑戦してみましたよ〜。
でも、防御力350くらいの防具じゃ全然ダメですね・・(T_T)
リオレウスの猛ダッシュを2回受けただけで1オチしちゃいましたです。1回受けると体力半分になるし、赤ゲージの部分がやたらと多い・・。
G級並みの攻撃力だというのは本当だったですよ〜(>_<)。
次に出てくるティガレックスの為に閃光玉を温存しようとあまり使用しなかったこともあり、リオレウスを捕獲するのに20分かかっちゃいました・・。
そのくせ、ティガレックスには満足に閃光玉を使わないうちに2オチ
闘技場の端にばっかり移動するティガレックスのせいで、身動き取れないまま猛ダッシュを食らい、そこに回転攻撃も食らって3オチ
もともとクリアできるとは99%思っていなかったですが、2頭目(ティガレックス)を狩猟しないまま3オチですからね・・。ゴールは遠い・・(-_-;)。
もちろん、放置決定です。

あ、そういえば、集会所★3のオールクリアと同時に、ギルドカードが新しくなりました!
今度はナルガ鱗ですよ〜。落ち着いた色合いで、私は前の金色より好きだなぁ。
ギルドカードのグレードも、憧れのプラチナまであと一歩なので、ますます未クリア潰し頑張らないと・・。
posted by かずりん at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月28日

集会所★2をクリア

って、ようやく集会所の★2のクエストを全部クリアにできました。
本当にキークエストしかやっていなかったので、未クリアばっかりで時間かかりましたよ〜。
無事に「赤胴のメダル」もゲットできましたので、今後は★3の未クエスト潰しに突入します。
にゃんと、素材ツアーですら未クリアなのですよね・・。
でもキークエストが集中している為に、やっていないクエストは★2ほど多くないのが救いかも。
ただ、黄金魚やキモだのの採集クエストが多いので、面倒なのは面倒。
特に黄金魚
ついこの間、1匹も釣れなかったしな〜バッド(下向き矢印)

★2もクリアしたことだし、ちょっと息抜きに面白武器を作成してみました。
狩猟笛「サクラノリコーダー」
ガンランス「砲モロコシ」
の2つです。
狩猟笛は狩り会でmoscowさんがカエル笛(カエルクラフト)吹いてて楽しそうだったので、わたしも何か作成してみようと思ったのですヨ。
サクラノリコーダーはピンクで可愛かったから、迷わずこれにしました。
砲モロコシは形が面白かったからつい作っちゃった感じ。
「農業に対する爆発的な想いが・・」という説明書きには笑えてしまいますよね!
ただ、どれも問題なのはさっぱり使い方が分からないこと・・。
作ったからには使ってみたいので、恒例の雪山草採集のクエストに持っていってみたのですが・・。
狩猟笛は吹き方が全く分からなかった(笑)
どうやったら笛効果出せるのか、あれこれやってみて、なんとか理解できるようになったものの、旋律を覚えなくちゃならないのでイマイチ実用的じゃないかもです。
ただ、ぶん殴り系の攻撃自体は簡単に覚えられそうです。あんまり種類ないですしね。
問題はガンランス「砲モロコシ」ですよ。
これはさっぱり使い方が分からなかった・・。突きとかの攻撃はともかく、砲撃の仕方がさっぱり・・。ガンナーの経験が皆無だからかな〜。
竜撃砲の射程距離も分からず、撃ったら思いっきりオトモにぶち当たってしまいましたよ。その後にいたポポを狙ったつもりなのになぁ。
どうやら射程距離は短いみたい・・。
あと、武器出し時のステップが違和感バリバリです。×ボタン押したら思わぬ方向へステップするもんな〜。
敵と交戦中は避けるつもりで敵の前に思いっきり出ちゃいそうですよ。
雪山草採取クエスト専門の武器だな、こりゃ・・。

でもまたそのうち面白武器を作成して雪山に持って行こうっと晴れ
posted by かずりん at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月27日

のんびりまったり狩り中2

相変わらずのんびりまったり集会所下位クエストに行って、自然と戯れております。
最近行った集会所下位クエストは

●集会所クエスト★5 「黒き角竜の猛攻」(ディアブロス亜種1頭の狩猟)
●集会所クエスト★2 「ヤオザミの群れ」(ヤオザミ10頭の討伐)
●集会所クエスト★2 「砂漠の水竜」(ガノトトス1頭の狩猟)

です。
★2を絶賛挑戦中の私ですが、いきなり★5の面倒なクエストが入ったりするのは、ほぼ例外なくキッチンスキルで「ネコの防御術【大】」が発動したからです。
このディアブロス亜種の時は「ネコの火薬術」も発動していました。なので爆弾を少々携えて、上位の武器「鋼氷大刃」と上位のミズハ覇シリーズ(頭のみガルルガフェイク)という装備で行ったのですが・・あれれ? 蓋をあけてみれば30分近くかかっての捕獲でした。
上位の装備で行ったのに、30分・・。
こんなんじゃ、上位のディアブロス亜種にソロで挑んだら時間内に終わらないかも・・。

最近、太刀が片手剣の使用回数を上回ってしまいました。
元々は双剣使いのハズなのにな〜(苦笑)
太刀が双剣の使用回数にも迫る勢いなのですよ・・。このままでは太刀使いになってしまうので、頑張って双剣使わなくては・・。
というわけで、嫌いなガノトトスにも双剣を持っていったのですが、太刀じゃないのであまり体当たりを食らわずに短い時間で捕獲できちゃいました。
あれれ(笑)?
そういえば、下位の時は太刀ではなくて双剣とか片手剣で挑んでいたのですよね。その時はあまり体当たり食らった覚えがないので、苦手意識なかったのになぁ(笑)。
ガノは双剣に戻すべきかも・・。

最近、ハチミツが不足気味なnorinことかずりんでした。
posted by かずりん at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月25日

狩り会しちゃいました3

moscowさんとの恒例の狩り会第2弾をやりました!
今回も前回と同じくお互いのやりたいクエストを指定して行くというクエ回しを敢行。
moscowさんは物欲の旅へ、そして私は未クリアだった集会所の★7の2頭狩りを手伝ってもらっちゃったです。

●集会所クエスト★7 「双魚竜」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

私の希望でガノトトスとガノトトス亜種の2頭狩りのクエストへ。
一人でガノトトス2頭を相手にするのは大変なので、moscowさんを巻き込んでみました(笑)
私が雷属性の太刀、moscowさんが弓でガノ2頭に挑戦です。
普段からお互いガノ嫌いだの苦手だの言っている(得意な人がいるとは思えないが・・)のですが、今回のクエストで更に苦手意識度UPした感じが・・。
何しろ、開始から早々に2頭が合流し、エリア3で2頭入り乱れての戦闘になってしまったのですよ・・。しかも同時にエリア移動するものだがら、エリア4でも同時に相手にしなくちゃならない羽目に・・。
それでも頑張ってmoscowさんも私も2頭が暴れている中に飛び込んで頑張ったのですが、やっぱりダメで、2頭に狙い撃ちされた私が回復する暇もなく1オチ
続いてmoscowさんも這いずりを食らって?2オチ
あと1死したらクエスト失敗になるという状況下になってしまい、おとなしく2頭が離れるのを待つことに。
ようやく2頭が離れてくれたので、エリア4でまず亜種を二人で攻撃し、捕獲。
もう1頭のガノトトスはエリア3で討伐して、何とかクエストは失敗せずに終了しました。
今回もガノを釣ってもらっちゃったし、ガノ戦はもうほとんどmoscowさんにおんぶに抱っこが日常化してしまっている私です・・。


●集会所クエスト★8 「しじまの向こう」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)

moscowさんの希望で、オオナズチのクエストに行きました。上位の皮が欲しいらしいのです。
私はいつもと同じように龍属性の太刀で行きましたが、moscowさんは今回は弓で挑戦。頭はともかく、尻尾は切断系じゃないと斬れないので、ちょっぴり責任重大かも・・。
戦闘はオオナズチの初期エリアの8でスタート。前回の狩り会でオオナズチを2回やったせいか、だいぶ音爆弾のヒット率が上がった気がしますヨ。
今回は前ほど毒攻撃を食らわなかったし!
でも、やっぱり1回だけ毒霧ブレスを浴びて超スタミナ不足になってしまい、ベースキャンプに逃げ帰ったりもしちゃいましたが・・。
角はわりと早めに破壊に成功。
でも尻尾がちょっと時間かかりました。
後半、最後のエリア6でどういうわけかチャチャブーが出現し(多分、私が近くを通ったから・・?)、どうなることかと思ったものの、オオナズチに夢中でほとんど気にならなかったので無視しちゃいました。ただ、弓のmoscowさんはチャチャブーが邪魔だったかもしれませぬ・・。
気がついたらオオナズチの尻尾が斬れていたので、無事に責任果たせたみたいです・・。でも尻尾を斬った段階で時計が20分を回っていたので、結局、25分になったとたんにオオナズチが逃げてクエストは終了。
あと1回いけばすぐに討伐できるハズですが、moscowさんの欲しがっていた上皮がクエスト報酬で必要数に達したので、オオナズチはここでストップしちゃいました。


●集会所クエスト★7 「鎌将軍の包囲陣」


 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

私の希望でショウグンギザミの2頭狩りのクエストへ。
このクエストが終了すれば、集会所★7のクエストは全部クリアになるまする。蟹2頭同時はキツイので、これもmoscowさんの力を借りようと思い、残してありました(笑)。
私が雷属性の太刀で、moscowさんは麻痺属性の太刀で挑戦です。
エリア3でショウグン蟹1号と遭遇し、戦闘状態に。
やっぱりこの2頭狩りの将軍様も回転攻撃は多用しないみたいで、突き上げを食らわない限りそんなに体力が減らされることがなかったです。
あっさりと蟹のヤドが壊れてしまい、エリア移動するのかな〜と思ったら潜って出てきた時にはおニューのヤドが背中にくっついていましたね。地面にヤドが埋まっているのかい、とちょっとツッコミ入れたくなりました。
その後、エリア4に移動する将軍1号を追って行き、エリア4で無事に捕獲に成功。
ところが捕獲した直後に将軍2号がエリア4に出現。
丸いヤドの個体の将軍様2号を二人がかりでボッコボッコにして、ヤドの破壊に成功したと同時に討伐にも成功。
なんだかとても早かったです。もしかして私たち、蟹得意なの?と天狗になりそう(笑)
G級の蟹を相手にした時に同じことが言えたらよいのですが・・(^_^;)


●集会所クエスト★8 「死闘!角竜ディアブロス」

 使用武器:鋼氷大刃
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

moscowさんの希望で、ディアブロスに会いにいってきました。
私もmoscowさんも氷属性の太刀「鋼氷大刃」を担いで、クエストに出発。
まずはドスゲネポスを先に倒そうと決めていたので、エリア4でドスゲネポスと遭遇したらしいmoscowさんの元へ急ぎました。で、サクッとエリア2で討伐完了したので剥ぎ取っていると・・私たちのすぐ近くにディアブロスが出現。
片角と20回近くも格闘した影響で、ディアブロス(亜種含む)には恐怖感を覚えている私。画面と同じように身がちょっぴり竦んじゃいました。
ま、実際戦ってみるとディアソルテに比べたら全然楽なのですけどね・・。近くにいても角突き上げしないし、地中からの急襲はハンターをホーミングしてこないし、攻撃は強烈というわけではないし・・。
なので、エリア2でmoscowさんがサクッと尻尾の切断に成功。その後は頻繁にエリアチェンジを繰り返すディアブロスを追って、エリア7・5・9・2を走り回りました。
角も2本とも折れたし、20分を過ぎるとディアブロスがよく転倒するようになったので、この辺りからmoscowさんと私で罠を設置しては麻酔玉を投げるを繰り返したのですが、どうも体力が高いらしくて全然眠ってくれないのです。
結局開始から30分くらいの時、エリア7でシビレ罠を使おうとしたにもかかわらず、罠にかかる前にぱったりとお亡くなりになってしまいました。
うーん、捕獲しようと思っていたのですが・・。
体力が高いから、捕獲のタイミングがよく分からないのですよね。風圧を諦めて捕獲の見極めの防具にすればよかったかもです。


●集会所クエスト★8 「禁断の地の銀竜」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

私の希望でキークエストのリオレウス希少種のクエストに行きました。
私が雷属性の太刀で、moscowさんが麻痺属性の太刀で挑戦。
村クエストの時は塔は塔でも秘境だったのですが、今回は通常の塔なので、上まで登らなくてはなりませぬ・・。
途中の雑魚を全て無視して、リオレウス希少種のいるエリア10へ走りました。
moscowさんは希少種に会うのは初めて、なんて言っていましたが、とてもうまく攻撃していましたよ〜。
空中にいるリオレウスを何度も閃光玉で落としてくれたので大助かりでした・・。
で、私はといえば「あわよくば、火竜の紅玉を・・」なんて物欲センサーがダダ漏れな邪な心が通じたのか、結構コテンパンにやられてしまいました。
ソロだとめったに食らわない炎ブレスにもぶち当たりましたしね・・。猛ダッシュにも巻き込まれまくりです(-_-;)
調子が狂った言い訳としては、上位の村クエスト旧沼地でのレウス希少種の時にもあったのですが、時々レウスが瞬間移動するのですよ・・。空から着地する瞬間に、別の場所に瞬間移動して着地したりとか。
あと、私の視界から不意に居なくなったりするので、反応が遅れまくりデス。
私だけに起こる現象なのかな〜。それとも回線の具合? moscowさんは特に何も言ってなかったですもんね・・。
そんなこんな(私だけ)ハプニングに見舞われましたが、何とか尻尾の切断に成功し、翼や頭の部位破壊も成功。
あとは体力削って捕獲するだけなのですが・・ここでもやっぱり捕獲のタイミングがよく分からず、罠を設置しては捕獲玉を投げて・・を繰り返してしまいました。
結局、ディアブロスに続いてここでも捕獲できずに討伐しちゃってクエストは終了。
もちろん、物欲センサー発動なので、レアアイテムゲットならずです・・。


ここで時間が来てしまい、狩り会はお開きになりました。
今回は私的にはレウス以外物欲センサー出ていなかったハズなのですが、報酬でこれは!というのがなかったです。
普通こういう時にレアアイテム出てもよさそうなのにな〜。←これがもう物欲かも・・(笑)
posted by かずりん at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

狩り会しちゃいました2

moscowさんと、恒例の狩り会をしました!
今回もお互いの希望のクエストを交互にやるというクエ回しをしちゃいました。
ナルガクルガを除いて比較的簡単だったためか、なんと私もmoscowさんも1オチすることもなく全クエストをクリアですよ〜。
本当言うと、ナルガはヤバかったのですが、頑張って踏みとどまったデス。

●集会所クエスト★7 「虹色の雷、霞色の刃」


使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、タロスU(胴)、リオソウルU(腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

フルフル亜種とショウグンギザミを狩る大連続狩猟クエストです。
moscowさんが水属性のカエル型狩猟笛だったので、私はショウグン対策に雷属性の太刀にしました。フルフルには全く無駄な属性なのですけどネ。
moscowさんのカエル笛がゲコゲコ鳴ると、強走効果が付いてスタミナ減らなかったり属性攻撃がUPしたりするんですよ〜。自分ではまったく吹けないけど、狩猟笛楽しそうです。
で、肝心のクエストですが、フルフル亜種には何度か体内発電でふっ飛ばされつつも、エリア2でサクっと討伐。
ショウグンギザミはもっと早くて、何度か攻撃していると簡単にヤドは破壊できちゃうし、蟹の攻撃も村クエストよりは強烈ではないので、あまり食らわないうちにあっという間に討伐して終了。
こんなに簡単でいいのかと思うくらい・・。


●集会所クエスト★8 「しじまの向こう」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)

私の希望により、オオナズチのクエストに行きました。
ミズハ覇の腕が作りたいので、尖角が目当てだったりします。
私が龍属性の太刀で、moscowさんは龍属性の双剣で挑戦しました。
上位のオオナズチは毒攻撃を多発するので漢方薬のことは頭に浮かんだのですが、腐食弾や毒霧ブレスのことはすっかり忘れていたので、元気ドリンコや忍耐の種をポーチに入れ忘れました・・。
まぁいいか、とそのまま戦っていたのですが、1回食らってしまい、ベースキャンプに逃げ帰っちゃいました。やっぱり備えあれば憂いなしですね・・(T_T)
音爆弾は外しまくるし、相変わらず毒ガスも食らいまくりましたが、狩りは順調に進んで、なんと1回のクエストでオオナズチを討伐できちゃいました!
いや〜、二人だとやっぱり早いですね。
角の部位破壊もできたし、尻尾もいつの間にか斬れていたし。
クエスト報酬で必要だった尖角も無事ゲットでうれし〜と思ったら、にゃんとmoscowさんが「霞龍の宝玉」をゲット!
ちょ、ちょっとうらやましいかも・・。


●集会所クエスト★7 「密林の双壁」

使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみレザーライトUヘルム)

moscowさんの希望でイャンクック亜種とリオレイアの大連続狩猟クエストに行きました。
私もmoscowさんも太刀で挑戦。
初めの相手はイャンクック亜種ですが・・これが探すのに苦労しました。別々の場所に飛ばされたので、二人で手分けしてエリアを探し回ったのですけどね・・。どういうわけかエリア移動した直後だったりと不運続き。
ようやく見つけ出してエリア2で戦闘になったのですが・・イャンクックよりプルファンゴの方が邪魔になり猪退治に精を出してしまった私です。
で、肝心のクック亜種先生ですが・・討伐まで早かったですね〜。回転尻尾に張り倒されたりしましたが、たいしてダメージ受けないまま、エリアチェンジして逃げようとするのを追いかけてその場で討伐しちゃいました。
続いてのリオレイアですが、これも早かったです。私もmoscowさんも火竜祭りやっていますからね〜。村クエストほど凶悪じゃないレイアさんならちょっと余裕ですよん。
moscowさんが尻尾切断してくれたので、頑張って私も翼の部位破壊狙ってみました。
逃げていくリオレイアを追ってエリア7で討伐に成功。
初めのクックを探すのが一番大変だったかも・・というクエストでした。
ここでもmoscowさん、逆鱗だのレアアイテムをゲットでした。
いいな〜、うらやまちい・・。


●集会所クエスト★8 「闇より生まれし者」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

私の希望により、ナルガクルガのクエストへ。
ヒドゥンサーベルを作るために「迅竜の尾棘」が必要なのですが、ちょっと足りないのですよね・・。
前の狩り会の時には、樹海に行きましたが今回は密林のナルガに会いに行きました。
武器は私が片手剣、moscowさんが太刀で挑戦。
ナルガはmoscowさんがエリア3で見つけてくれましたが・・相変わらず大変だよぅ。
遠くへ逃げても斜め飛び攻撃や飛びつき食らうし・・。どこが安全な間合いなのか全然分からん・・。
しかもこのナルガちゃんはどうも私を狙いうちしてるとしか思えないのですよ・・。moscowさんが傍にいてもすぐ私の方を向くし・・(-_-;)
しかも今回、荷物に音爆弾を入れ忘れたので、閃光玉&音爆弾でダウン、という手が使えません・・。
何度も斜め飛び攻撃食らってしまい、あやうく1オチしそうな場面もちらほらと・・。なんとか秘薬を使ってしのぎましたが、おかげでもし力尽きた場合はノーマルな体力で戦わないといけなくなりました・・。
それでも罠を使ったり、麻痺属性の太刀のmoscowさんのおかげでナルガが麻痺ったりしたので尻尾も斬れたし、部位破壊も(多分)成功。
最終的には無事捕獲して終了しました。
「迅竜の尾棘」もゲットできたし、これでヒドゥンサーベル作れます。
でも延髄はなかなか手に入らないなぁ・・。


●集会所クエスト★7 「連戦、盾蟹と水竜!」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:キリンシリーズ

moscowさんの希望でダイミョウザザミとガノトトス亜種を狩る大連続狩猟クエストへ行きました。
私が雷属性の太刀で、moscowさんは弓で挑戦です。
私のクエストの始まりはニャンコの巣だったのですが、エリア9に出たとたんにダイミョウと遭遇。すぐmoscowさんも駆けつけて戦闘が始まったのですが・・。
うーん、この蟹も弱い気がしますね。突き上げとボディプレスを各1回食らったくらいで、あっさり討伐に成功しちゃいましたよ。あれれ?というくらい簡単。
何度もダウンしてくれるし、上位の村クエストの強さが嘘のようです。
蟹から回復薬グレードを補充して、次は嫌いなガノトトス。
釣り上げるかも・・と思ってエリア6に留まったり、エリア3に行ったりと今回も若干迷走気味だった私です・・。結局釣りカエルで釣ったのかは不明。
でも、連続狩猟クエストなので体力が低めな上に体当たりする回数も少なかったおかげで、思ったよりも簡単に討伐できましたヨ。そうガノトトス亜種は
今回の伏兵はエリア7にいたガレオスですよ・・。逃げなくちゃという時に限って砂吐いたり、飛んできたりと邪魔ばかりするのですよ〜。
キモを採りたい時はなかなかハンターの近くで地上に出ないくせに、なぜ他のボスモンスターがいる時は「無視すんなよ〜」とばかりに攻撃しに来るんだろう・・(-_-;)
携帯食料のくせに〜(意味不明)
今回もmoscowさんに角竜の角系の素材(「真紅の角」?)がクエスト報酬で出たみたいです。
私は普通の、しかも黒真珠とか微妙なクエスト報酬が続いておりまする・・。


●集会所クエスト★4 「アメザリ釣り大会」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:キリンシリーズ

私の希望により、下位の超面倒な黄金魚8匹ゲットするクエストに行ってもらいました。
自分ひとりで行った時は、どうしても8匹集らなくて失敗しちゃったクエストなのですヨ。二人でやれば早く集るかも・・と思って行ったのですが、全部moscowさんに釣ってもらっちゃいました。
私は・・1匹も釣れず仕舞い・・_| ̄|○il||li
初めエリア1で何度もエリアチェンジして釣っていたのですよ・・。でも何度やっても魚がいない状態かマグロ系ばっかり出現するんです。
金色っぽいのがいると思って釣ると、それはお約束のハレツアロワナだったり・・。
エリア1は諦めてmoscowさんに任せ、ガノトトスの目を掠めてエリア6で釣りをしても、出てくる金色は全てハレツアロワナ・・。
そのうちガノトトスに見つかり、戦闘状態に。
moscowさんから「ガノトトスと戯れていていいですよ」とやさしいお言葉を頂いたので、ガノとエリア6でガチンコ勝負してました。そんな私を尻目に、どんどん黄金魚を釣り上げていくmoscowさん。
結局、私は1匹も釣れないまま全てmoscowさんが釣り上げてくれて、無事クエストクリアとなりました。
ガノは時間が勿体無いので狩猟しないのでそのまま放置デス。


●集会所クエスト★8 「古の霞龍、オオナズチ」


 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)

moscowさんの希望でまたまたオオナズチに会いに行ってきました。
私もmoscowさんも武器は前回と同じ太刀と双剣。
フィールドが森丘なので、ナズチの初期エリアはエリア9です。最も戦いにくいエリアなのですが、時間の関係で仕方なく戦闘しちゃいました。
通路が狭いので、逃げられず突進は食らうし大変です。回復薬グレードいっぱい使っちゃったし・・。
なので、オオナズチがエリア移動してくれた時には思わずホッとしましたよ。
ようやく広いエリアに出たので、前回の沼地のクエスト同様、二人で攻撃しまくりです。ただ、相変わらず毒ガスは食らうので、私もmoscowさんも毒状態になりっぱなしですが・・。
でも、いつも間にか角は折れているし、エリア2での戦闘中に知らない間に尻尾も斬れているし・・で、はっと気付けば、ナズチは姿を隠せなくなっておりました。
姿が見えればナズチはすごく簡単になりますね。尻尾斬った後はダウンさせっぱなしでサクッと討伐に成功しちゃいました。
そしてそして、
剥ぎ取った素材は下位の皮ばっかりでしたが、にゃんと私にもクエスト報酬で「霞龍の宝玉」が・・!
最後にレアアイテムキターで、有終の美を飾れてよかったです。

ここで時間が来てしまい、狩り会は終了。
今回もmoscowさんにお世話になりっぱなしでしたよ〜。もう足を向けて眠れませぬ・・。
posted by かずりん at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年05月22日

集会所クエスト のんびりまったり狩り中

村クエストのアカムトルムの討伐が終わって、いささか脱力気味だったりします・・。
でも、狩りはしているのですよ、これでも一応。
集会所の下位のクエストに行ってみたり、採集の旅をしてみたり。
だけど、ブログを書くほどのネタがない。
10分で順調に終わってしまったクエストの事を書いたってちっとも面白くねぇ・・。
やっぱり、初めてのクエストでワ〜、キャー言いながらやっているクエストの方がネタになりまする・・。
ちなみに、最近行ったクエストは

●集会所クエスト★2 「雪山に潜む陰」(フルフル1頭の狩猟)
●集会所クエスト★2 「雪山の主、ドドブランゴ」(ドドブランゴ1頭の狩猟)
●集会所クエスト★5 「火山の黒き鎧」(グラビモス亜種1頭の狩猟)


です。
★2から全くやっていないクエストだらけなので、まずはそこからなのです。
ま、いきなりグラビモス亜種をやったりしていますが、これはキッチンスキルで「ネコの胆力・防御術【大】・火薬術」が発動したので、まだ手をつけてなくて強そうなのを選んでみた結果です。
このグラビモス亜種、時間かかったですよ・・。上位の水属性の太刀を持っていって30分かかりました。
こんなんじゃ、集会所上位のグラビモス亜種をソロで狩るなんて夢のまた夢ですよ・・(T_T)
結局腹の第二段階の破壊もできなかったみたいだし・・。
でも時間はかかったけど、そんなにダメージは食らっていないので、ちょっとは成長したのかな?
なぎ払いバージョンの熱線はなかったしなぁ。
エリア3にいるメラルーとクレセントヴァイスの重さに何度もキレかかったクエストでした。

ところで、下位のクエストに卑怯ですが、上位の武器&防具で臨んでおります。
だって、武器強化しちゃって下位の武器少ないんだもーん。←特に太刀は。
でもその代わりにハンデとして、下位の集会所クエストではレベルの低いキッチンからの転職組のオトモたちを連れていくことにしました。
なぜかキッチンからの転職組は爆弾っ子が多いので、立派なハンデになりますよね・・!?
爆弾こっちに遠慮なく投げるしさ〜(泣)
しかも、サボる・・。
蹴って喝を入れつつ、クエストに引っ張っていってます。
家では休ませて、なつき度UPしていかなくちゃ・・。

そんなこんなで、ブログのネタになりそうなクエストするまでしばらくこんな感じの報告ブログが続きそうですヨ。

素材が欲しいわけでもなくただ数をこなすだけのクエストに行くのは、こんなにもやる気が出ないものかと実感中です・・(-_-;)
posted by かずりん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年05月21日

村クエスト 最終極秘依頼 覇竜討伐!

アカムトルムに会いに行ってきましたよ〜!
ヒーヒー言いながら、決戦場を逃げ回ること50分・・・。
もう、なんであんなデカイのを一人で狩る必要あるのかな・・ネコートさん・・(T_T)
1回目はソニックブラスト以外のアカムの攻撃を食らいまくって3オチして失敗。
2回目は前回の恐怖を引きずったまま、腰が引けて攻撃を外しまくったあげくに、時間切れで失敗。
そして、3回目でようやく超ギリギリで討伐に成功ですよ・・。
うう、しばらく行きたくないかも。

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、タロスU(胴)、レックスS(腕・腰)、ガルルガS(脚)

アカムは怒り状態になると龍属性が効きづらくなるらしいのですが、雷属性と迷って武器はとりあえず龍属性の太刀にしてみました。
防具は、とにかく防御力より火耐性と龍耐性がマイナスにならないようにしたものを選択。なので発動スキルは「高級耳栓」のみ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、強走薬&グレード、閃光玉、音爆弾、モドリ玉とその調合素材、生命の粉塵とその調合素材、クーラーミート、クーラードリンク、ペイントボール、調合書1〜3。
ベースキャンプにベッドがないので、回復薬系は調合素材を含めて持てるだけポーチに詰め込みました。ちなみにペイントボールはアカムが潜ったときに出現する場所を特定する為です。
キッチンスキルは「ネコの火事場力・ネコの胆力・ネコの防御術【大】」が発動済みです。

アカムはいつもムービーから始まります。そして必ずベースキャンプからではなくて、決戦場にいるんですよね・・。せめて、ベースキャンプからスタートして欲しかった・・。
なので、このクエストの時はいつもモドリ玉使ってベースキャンプに避難して始まりまする・・。
塔<秘境>の時と同様にモドリ玉必須ですね。
私はモドリ玉素材をめいっぱい持ち込んで、回復する時、クーラードリンクが切れた時や砥石を使う時以外にも、猛ダッシュされそうでヤバイ時にも使っていました(笑)
で、今回の舞台となるフィールド、決戦場はアカム戦が始めてだったのですが・・行った瞬間に苦手フィールド認定です・・。だって溶岩地帯なんだもん!
何度、行動を制限されてあのアカムの突進を受けたことか・・。
特に始めて行った1回目のときは、避けようと思っても溶岩で身動き取れずに突進はくらいまくりだし、バインドボイスを避けようと思っても動けず吹き飛ばされ、吹き出る溶岩(マグマ?)にもふっ飛ばされて・・で、3オチですよ。
3回目なので、突進も前に比べて食らわなくなったとはいえ、溶岩で邪魔されて行動しにくいことには変わりない・・(-_-;)
本当・・もうカンベンして・・と何回思ったことか・・。
まぁ、さすがに3回目だと身動き取れないことが予想されるので、なんとか追い詰められないようにアカムを誘導するように動けるようにはなりましたケド。
でもどうしても避けきれなかったのが、腹の下で潜り込んでいる時に頻発するボディアタック&バインドボイス。避けられることもあるけど、範囲外に逃げ切れないことの方が多かったかも。
でも、幸いなことに1撃死しそうなソニックブラストは3回のクエストを通じて1回も食らいませんでした。真正面にいなければ当たることはなさそう。そして、アカムの真正面なんて怖くて留まれないので当たりようがない・・。ま、オトモはよく食らっていましたが(-_-;)
で、そのソニックブラストの予備動作中に音爆弾を投げるとアカムはダウンするので、攻撃のチャンス!なのですが・・2回目の時間切れになったクエストでは数回ほど成功したのに、3回目のクエストでは全然タイミングが合わないので駄目でした。
地面に潜って出てきた時によくかましていたので、用意していたのになぁ・・あ、と思って投げた時にはすでにブラスト放っていたりと、何だか全然ダメダメ状態。
あまりに外しまくりなので、開始から30分くらいで早くも「多分今回も時間切れだろうな〜」と諦め気味になってしまいました。
それでも、地中から出てきた直後の体を振っている最中とか、ソニックブラストの時に横からとか、なんとか隙を見つけては、アカムの右側に陣取て前足や後足を攻撃。尻尾なぎ払い攻撃の時は頭を攻撃。潜る時に尻尾をちょいと攻撃。
更に、腹の下に潜って攻撃とかしていると、後半でようやくダウンするようになったアカムトルム。
でも、ダウンするようになっても全然討伐できるような気がしなかったです。
そのうちクエスト開始から40分過ぎちゃうし、やっぱり今回もダメだ〜と思っていたら、「残り10分」の表示が出た直後になんと、尻尾の切断に成功
確か体力が25%以下の時に切断可能なのですよ、アカムは。となるとアカムトルムの体力が残り少ないということじゃありませんか〜。
そこから、私の猛攻が始まりました。
アカムの右側をキープしつつ、前足や後足を攻撃。それでダウンすると弱点の頭を攻撃しまくり、更にアカムの尻尾攻撃の時も容赦なく頭を狙いましたヨ。
ボディブレスやバインドボイスを食らう覚悟で、腹の下にも潜りこんで攻撃。
残り時間が5分きっても攻め続けました。
回復薬の在庫が切れても生命の粉塵を調合し、秘薬もじゃんじゃん使いまくりです。
でもなかなか倒れてくれなくて、時計は早いスピードで点滅してるし、もうダメかも〜と思っていたら、画面に突然に「目的を達成しました」の文字が。
にゃ、にゃんとアカムトルムの討伐に成功しちゃいました!
倒れていくアカムトルムの巨体。腹の下にいた私の視界は思いっきりアカムの一部分で埋め尽くされて、今どうしているかわからない状態に。
それでもクエスト確認画面を開いてみると・・なんと残り時間8秒で止まっていました。
8秒って・・本当に超ギリギリじゃん( ̄□ ̄;)!! 
あと1回でもふっ飛ばされて体勢を整えていたら、間に合わないところだった・・。
でもその感慨にふけっている時間はありません・・。本体から剥ぎ取って、さらに尻尾からも剥ぎ取らないと!
アカムは体がデカイので剥ぎ取り回数も多いんですよね〜。焦りつつ、時間ギリギリでなんとか規定分剥ぎ取れました。
最後の怒涛のような攻撃のおかげでなんとかクエストクリアです。
初めから、最後の10分間のような攻撃をしていたらもっと早く終わったかもしれませんが・・。あと、音爆弾をタイミングよく当てられていたら・・。
でもたとえ紙一重の討伐でも、クエストクリアはクエストクリア黒ハート

討伐できただけで大満足なのですが、報酬画面でにゃんと頭(牙)と爪の部位破壊にも成功していたことが判明。
爪はともかく、頭は部位破壊できていたように見えなかったので、本当にうれしいです。

ところで、報酬画面も終わり、いつもなら村に帰るはずの画面で、今回は突然スタッフロールが始まりました。
トレニャーさんが主役っぽい感じ・・?
それを見て、アカムトルムが村クエストのラスボスだったのだなぁと実感しました。エンディングみたいで、なんだか寂しくなりまする・・。
でも実際、村クエストは実質的にはこれで終了ですもんね・・。この先は集会所のG級かモンスターハンターのみだし。
感無量です・・寂しいけど。

ポッケ村に帰ってきて、ネコートさんからお褒めの言葉をいただきました。あと、恐怖の「モンスターハンター」を紹介されちゃいましたが、しばらくはパス。
個人訓練とかトレジャーとか、やることはいっぱいですが、とりあえず下位の集会所の未クリアを潰していかないとなぁ・・。
posted by かずりん at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月19日

狩り会しちゃいました

またまたmoscowさんと狩りに行っちゃいました!
先日は物欲センサー発動しまくりのキリン祭りでしたが、今回はお互いの行きたいクエストを交互に行くというスタイルをとりました。
あんなに騒いでいた古龍はどうなっているんだ、とは言いっこなしですヨ(笑)
で、私は物欲センサーまる出しのクエストを選択。
なのに蓋を開けてみれば、自分で選んだクエストで忘れ物連発ですよ・・。


●集会所クエスト★8 「疾風の迅竜」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ガルルガフェイク(頭)、タロスU(胴)、リオソウルU(腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

私の希望でナルガクルガのクエストに行きました。
ナルガ素材で作る「ヒドゥンサーベル」が作りたいのですよ〜。作成するにしろ、ティガノタチから強化するにしろ「迅竜の刃翼」が全然足りないのです・・。で、あわよくば、レアアイテムの延髄も手に入れたいかも〜という物欲センサー全開のクエストになりました。
私が火属性の片手剣で、moscowさんが麻痺属性の太刀で挑戦です。
クエスト開始はベースキャンプから。ナルガのいるエリア5までは遠いな〜と思っていると先に辿りついていたmoscowさんがマーキングしたみたいで、地図上にピンクのマークが。
慌てて駆けつけましたが、エリア5に入った瞬間、ナルガの斜め飛び攻撃でふっ飛ばされちゃいました・・。
その後もナルガクルガの攻撃が容赦なく降り注ぎます・・。うーん、やっぱりどうしてもあの斜め飛び攻撃の間合いがよく分からない・・。
足止めの為にシビレ罠を設置した直後、怒り状態で目を真っ赤にしたナルガの斜め飛び攻撃を受けて、あっさり1オチしてしまった私。
で、慌てて戻ったらなんと尻尾が斬れていました。オチる前に設置したシビレ罠が役に立ったらしいデス。尻尾切断に成功したことのない私なので、念願の尻尾の剥ぎ取りに飛びついちゃいました。てへ。
尻尾が斬れたので、あとは刃翼と頭の部位破壊を目指しました。なので私もmoscowさんも、ナルガを閃光玉でピヨらせて音爆弾でダウンさせるたびに二人して頭や翼を狙いうちですヨ。
でも村クエストよりはさすがにナルガも体力が高いです・・。罠や閃光玉も活用しているのにまだ捕獲可能にならないうちに、エリア7でmoscowさんがナルガの攻撃を食らって2オチ
その後、エリア5へ逃げたナルガを追いかけ、ようやく捕獲可能にまでなったのですが、ここで重要なことに気付きました・・・。
捕獲用麻酔玉忘れた・・(T_T)
でも、moscowさんは持っているハズだよね・・と思って最後の罠を仕掛けた直後に、にゃんとナルガクルガが昇天してしまいました。
捕獲にするハズだったのですが・・。
討伐だったのでレアアイテムの延髄は出ませんでしたが、部位破壊は全部成功していて、刃翼を無事ゲットできました!
が、あとから確認したら強化にはまだ「迅竜の尾棘」が一つ足りなかったことが判明。
うーん。村クエストでゲットするしかありませぬ・・。


●集会所クエスト★7 「立ちこめる瘴気」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ゲリョスD(頭・胴・腰)、ゲリョスU(腕)、ランポスS(脚)

moscowさんの希望で★7で未消化のゲリョス原種&亜種の2頭狩りのクエストに行きました。
私が火属性の片手剣、moscowさんが火属性の太刀で挑戦。
クエスト開始はエリア8からでした。エリア6を通ってエリア5に出ると・・ポケーっと佇むゲリョス発見。ただし、亜種かノーマルかよく分かりませんでした・・。多分、ノーマル・・?
ペイントボールをぶつけてマーキングしたのですが、ほぼ同時にエリア2へ向かったmoscowさんももう1頭の方をマーキング。
このままエリア5で相手をした方がいいのか迷いましたが、個別撃破の方が楽だからと思ってエリア2へ移動。
moscowさんが戦っているゲリョスを相手にすることになったのですが・・にゃ、にゃんと私がエリア5に置き去りにしたもう1頭がエリア2にやってきて合流してしまったではないですか!
2頭が毒を吐きながらエリア2を疾走する図ときたら・・ちょっと笑えましたヨ。でも2頭相手は無理なので、慌ててエリア5に避難した私です。moscowさんもエリア3に逃れた模様。
しばらくエリア5で2頭が離れるのを待っていたのですが、ここで解毒薬を忘れたことに気付きました・・。今日の私は忘れ物が多いデス・・。
ゲリョス2頭が思ったより早く離れてくれたので、エリア2に残ったノーマルゲリョスを二人で相手にしました。ま、殆どmoscowさんが攻撃してくれたので、わたしは尻尾を狙ってちょこっと攻撃しただけですが・・。
閃光時でも遠慮なくボコボコ攻撃していたおかげで、倒れていくゲリョス。初めは死にまねかと思って攻撃しちゃってた私ですが、死にまねじゃなかったようです。
剥ぎ取りの後、解毒薬を忘れた私の為に、moscowさんが漢方薬をくれるというので、アイテムの受け渡しをしようとしたのですが・・受け取る前に、ゲリョス亜種が再びエリア2に来襲してきたので、結局受け取りできませんでした・・(^_^;)
幸い毒状態にはならないまま、ゲリョス亜種をボコボコにして討伐してクエストは完了。
狂走エキスが欲しかったのですが、剥ぎ取りで得た分以外にクエスト報酬にはナシ。どういうわけか、ゲリョスからあまり狂走エキスをゲットできないのですよね・・私・・ブツブツ


●集会所クエスト★8 「黒き角竜の猛攻」


 使用武器:鋼氷大刃
 防具:ガルルガフェイク(頭)、ミズハ覇(胴・腰・脚)、ミズハ(腕)

私の希望で、ディアブロス亜種のクエストに行きました。ディアブロUの頭が欲しいのですよ。
私が氷属性の太刀で、moscowさんが麻痺属性の太刀で挑戦。
クエストはめずらしくmoscowさんと一緒で始まりました。エリア4から黒ディアのいるエリア7へ。
片角ではないとはいえ、ディアブロス種に恐怖心を覚えているので、ビクビクしながら対戦しました。
エリア7の壁に角を突き刺したかったのですが、この黒ディアさんは潜ってばかりだったので結局一度も壁に突き刺さってくれせんでした。
でもそのかわり、潜ったときには音爆弾で地上に引きずり出せたので、良しとします。片角さんより音爆弾に反応してくれるので助かりましたよ。
移動した先のエリア5で、尻尾の切断に成功。でもお約束でゲネポスに麻痺させられて、危うく急襲されそうになる場面も・・。
片方の角も折れて、怒り状態に突入する黒ディアですが、マ王に比べればあまり怖くありませんでした。二人して閃光玉でピヨらせられますしね!
エリア1での戦闘後にmoscowさんがアイルー(に見えた)をボコボコにしたりした後、戦場はエリア2へ。いつの間にかもう片方の角も折れているし、もうそろそろ捕獲できる頃かも・・と思ったのですが・・ここで重大なミスに気付きました。
・・シビレ罠忘れた・・・_| ̄|○il||li
前のゲリョスクエストでシビレ罠いらなかったから・・。←言い訳。
トラップツールは持っているけど、ゲネポスの麻痺牙ないから調合できないじゃん・・(・_・;)
なんだって今日はこんなに忘れ物するんだろうか、私・・。
結局、エリア7で黒ディアを討伐してクエストは無事終了しました。
二人がかりで結構時間かかりましたが、これが片角さんだともっと時間かかるんだろうなぁ(遠い目)
クエスト報酬での上位素材はイマイチでしたが、角の部位破壊の報酬で「上質なねじれた角」がゲットできたので満足です・・。


●集会所クエスト★7 「集いし白獅子」

 使用武器:飛竜刀【楓】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、タロスU(胴)、リオソウルU(腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

moscowさんの希望でドドブランゴの複数狩りに行きました。
目標は2頭。捕獲&討伐目指します。
私もmoscowさんも太刀で挑戦。
私のスタートはエリア1から。ドドブランゴのいるエリア8までは遠い・・。秘境からスタートしたmoscowさんは先にエリア8へ移動している模様。私も急いで移動して、ようやくエリア6に入ると、目の前にドドブランゴ&ブランゴが。
さっそく戦闘開始です。
以前の集会所の2頭狩りの時はあまり仲間を呼ばなかったドドブランゴさんですが、今回は仲間を呼びまくりですね〜。
ふっ飛ばされたり尻餅をつくので、途中からドドさん無視してブランゴ討伐に走ってしまった私です・・。
今回も、なかなか破壊できない牙(頭)と尻尾を狙って攻撃しました。が、多頭狩りで体力低めのドドさんなので破壊する前に足を引きずるようになってしまい、結局エリア3で捕獲して終了。
まずは1頭クリアです。
続いて2頭目はエリア8での戦闘になりました。
今度も懲りずに頭と尻尾を狙っていったのですが・・どうも駄目ですね。後から考えると途中でシビレ罠を使って足止めすればよかったのですが、戦闘中にそんなことは思い浮かばず、結局は移動した先のエリア6でもドドさん2号をボコボコに。
足を引きずるようになったドドさんを追って、エリア3でサクっと討伐に成功しちゃいました。二人でやるとやっぱり早いですね。
この時点で目標の2頭はクリアなので、ネコタクチケットを納品してクエストは終了になりました。


●集会所クエスト★7 「奇面族と高価なキノコ」

 使用武器:メラルーガジェット
 防具:キリンシリーズ

残り時間わずかだったので、簡単にいける採集クエストに行きました。
厳選キノコを3個納入するというとても楽なクエストですが、キングチャチャブー付きなのですよね・・。キングは私もmoscowさんも恐怖心を抱いているモンスターであります。
なので、キングを避けてキノコを探そうということになりました。
私が麻痺属性の片手剣、moscowさんが麻痺属性の太刀を持って出発。
私のスタートはエリア2から。初っ端にプルファンゴに追突されそうになって焦りました・・。moscowさんはエリア5辺りからスタートのようです。
ちなみにキングはエリア6にいるようなので、そこには近寄れません・・。あそこにキノコいっぱいあるのにね・・。
ブルファンゴを倒した後、エリア2をちょっとうろついたのですが、キノコ見当たらず・・(-_-;)
その間にmoscowさんはもう2個も見つけてしまったと連絡が・・。
1個も取れないままだとむなしいので確実にキノコがあったハズのエリア1に移動し、ランポスを討伐。
チャチャブーの擬態らしい怪しげなキノコには近寄らないようにして、本物のキノコの場所で採集。
特産ばっかりでしたが、ようやく1個厳選キノコをゲットできました。
その間キングは全くエリア6を移動せず。
結局キノコを納品してクエストクリア。5分以内でクエスト終了しちゃいました。
ところで、クエスト中ずっとキングがいるのはエリア6かと思ったのですが、後で攻略本を調べたらエリア8だったのですね〜。
地図がない状態での自動マーキングなので、不慣れなフィールドだとそこがどのエリアなのか分かりづらいです・・。こんなことならエリア6に行って、ケルビを狩りつつキノコゲットすればよかった・・(>_<)

ここで時間が来てしまったので、今回の狩り会はお開きになりました。
私が希望したクエストは大変なのばっかりだったので、なんだかmoscowさんに悪いことしたような気がします・・。
初めラージャンとか言っていたしな〜、私・・(笑)
posted by かずりん at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年05月18日

キリン祭り

moscowさんと恒例の狩りに行ってきました!
今回の狩り会を一言で表すならば「キリン祭り」
キリンばっかり狩っていました・・(笑)
moscowさんはキリンの蒼角が、私は雷属性の片手剣「雷神剣キリン」を強化するためにどうしてもキリンの雷尾が欲しいのです。
キリンは2回しか剥ぎ取れないので効率が悪く、結局4回行きました。

●集会所クエスト★7 「死に至る眠り」

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビド(胴・腰)、バサルS(腕・脚)

★7クエストの最後の1頭狩りに行ってきました。これがクリアできれば、★8に古龍が出現するハズ・・。
武器は私が睡眠属性の片手剣で、moscowさんが弓で挑戦。
クエスト開始早々、ヒプノックのいるエリアに飛ばされた私です・・。慌ててペイントボールを当ててmoscowさんにアピールしました。
駆けつけたmoscowさんと二人で相手しましたが、このヒプノック、moscowさんが大好きみたいで、殆ど私を無視してmoscowさん目掛けて飛び蹴りを繰り返していたような気が・・(-_-;)
ちなみに私はヒプノックがキックしようとするタイミングで武器出し攻撃をしたみたいで、何回か飛び蹴りに巻き込まれちゃいました。
飛び蹴り(連続キック)や尻尾振り回し攻撃に巻き込まれつつ、エリア移動を繰り返すヒプノックを追いかけて、結局エリア6で無事捕獲に成功。
転倒時に頭を攻撃していたので、クチバシの部位破壊にも成功していました。
捕獲報酬で眠鳥の胃石もゲットできたので大満足です。

このクエスト終了後、私とmoscowさんに古龍クエストが出現しました。
条件がイマイチあやふやで不安でしたが、やっぱり攻略本に書いてある通りに「★6・7の一頭狩りの狩猟クエストをクリア」でよかったみたいですネ。


●集会所クエスト★7 「白き霊獣」

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビド(胴・腰)、バサルS(腕・脚)

キリンのクエスト第1回目です。
私が睡眠属性の片手剣、moscowさんが火属性の太刀で挑戦。
私はベースキャンプからでしたが、moscowさんはキリンのいるエリア6から始まったようです。すぐ地図上にマーキングされたので、慌ててエリア6へ急ぎました。
ソロの場合はわりと様子見ながら振り向く瞬間を狙って攻撃するのが中心ですが、二人ということもあり、無謀にも落雷の隙を狙って攻撃したのですが、何度も雷に打たれちゃいました。
瞬く間に無くなっていく回復薬・・(-_-;)
突進を数回受けたので、秘薬で回復しようとした瞬間に猛ダッシュを食らって1オチした私。
さらにそれから間もなくにまたもや体力減ったところでキリンにぶつけられて2オチ
一人で2オチしちゃった・・_| ̄|○il||li
これでまたオチたらクエスト失敗なので、後半はキリンから逃げるのに始終しました(笑)
時間かかりましたが、開始から30分くらいかけてようやく討伐に成功。終わった時は回復薬がゼロで応急薬のみという状況でした。←秘薬はオチた時使っちゃってた。
で、問題のキリンの報酬ですが・・ドキドキで剥ぎ取りましたが、「キリンの皮」と「ノヴァクリスタル」という苦労したのに報われない報酬でガッカリ。
しかも、求めている雷尾が全然ない・・・。
moscowさんも角が出てないみたいなので、一覧にキリンが載り次第再度挑戦することに。


●集会所クエスト★6 「女王虫の羽音」

 使用武器:プリンセスレイピア改
 防具:ミズハシリーズ(頭のみゲリョスU)

キリンが一覧にないので、私の希望で面倒くさいクイーンランゴスタの討伐クエストに付き合ってもらいました。
私が毒属性の片手剣、moscowさんは麻痺属性の太刀で挑戦しました。
クエスト開始はエリア9から。moscowさんはエリア7に飛ばされたみたい。
クイーンランゴスタはランゴスタを20匹ほど倒さないと出てこないので、別々に分かれて虫退治することにしました。
エリア9でカンタロスと戯れ、エリア3では蟹とランゴスタと戯れて剥ぎ取り。
エリア4にいるランポスとの格闘で体力が減ったので、ベースキャンプに戻って休息していると・・ふと地図上に現われたピンクのマーキングを見てビックリです。
どうやらmoscowさんが早々にクイーンランゴスタと遭遇したみたい・・。
ところが地図上では近いエリア6でも、ベースキャンプからだとあの高い崖を登っていく必要があるのデス・・。
登るのに時間かかってしまい、その間ずっとmoscowさん一人で戦わせてしまいました・・。
結局私がエリア6に辿り着いた時にはもう後半戦みたいな感じで、クイーンを数回ピヨらせただけで討伐に成功しました。
私がお願いしたクエストなのに、殆どmoscowさん一人にやってもらっちゃったデス・・(・_・;)すいません・・


●集会所クエスト★7 「白き霊獣」

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビド(胴・腰)、バサルS(腕・脚)

これ以降は3回連続でキリン討伐の旅へ。
私は相変わらず睡眠属性の片手剣ですが、moscowさんは弓に変更。
クエスト開始はエリア3から。moscowさんはまたまたエリア6のキリンのいる場所からスタートです。
ちなみに、これ以降3回連続で私はエリア3でギアノスに囲まれた状態で始まり、moscowさんは全てエリア6のキリンの場所へ飛ばされてのスタートになりました。
本日2回目のキリン戦は、1回目のように無謀に突っ込むのを止めたおかげで思ったより回復薬を消費しないで済みました。ただ、キリンから逃れようと動き回っていたりして、moscowさんの弓攻撃を邪魔したかもしれませぬ・・。
ガンナー装備だったmoscowさんが1オチしてしまいましが、1回目のクエストより早い時間で討伐終了。
剥ぎ取りは相変わらず皮とノヴァクリスタルでしたが、クエスト報酬で念願の雷尾をゲットできました。
でもmoscowさんの希望の蒼角が出ないままなので、またまたキリン討伐へ。

本日3回目のキリン討伐クエスト。
この回のクエストが一番楽で早かったです。
今回のキリンはよく蹄をかく動作をしてくれる個体だったので、その時には攻撃し放題だし、落雷もキリンの周囲ではないタイプが多かったので攻撃しやすかった。
私たちもかなり慣れてきたので軽快にクエストは進み、無事にキリン討伐完了。
が、ここで物欲センサー発動ですよ、moscowさんに。
私には蒼角が出るのに、moscowさんにはさっぱり出ないらしいです。
なのでまたまたキリン討伐の旅へ出発。

本日4回目のキリンですが、これは思ったより時間かかりました。
この回のキリンちゃんは、自分の周囲に落雷を落すのが大好きみたいで、なかなか攻撃の機会に恵まれないのですヨ。
前のキリンと違ってあまり蹄をかく動作しないし・・。
落雷中はもっぱらmoscowさんの弓に頼りっぱなしな私なので、ガンナー装備のmoscowさんが1オチしてしちゃっている間は逃げ回るしかできませんでした・・・(-_-;)
結局前のクエストより5分以上多く時間をかけてようやく討伐に成功しました。
が、またまた(moscowさんに)物欲センサー発動
やっぱり角が出ないそうです・・(T_T)
私には出るのになぁ・・。

時間が来てしまったので、今回はこれでお開きになりました。
無事に「キリンの雷尾」が必要数以上手に入ったので、雷属性の片手剣を無事「雷神宝剣キリン」に強化できました!
これでちょっぴりザザミやらギザミやらの狩猟が楽になるかもデス。
posted by かずりん at 11:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年05月17日

村クエスト 絶対絶命!・真夜中の謁見

ようやくテオ・テスカトルとの攻防が終わりました・・。
テオは相変わらず強かったです。でも最も強敵だったのは物欲センサーですよ、コンチクショー。
3回のクエストでテオを討伐できましたが、実際行ったのは4回です。
失敗したのではなく、部位破壊の報酬が下位のものだったので、やり直してしまったのですよ・・。
レアなアイテムが出ないというのはともかく、大変な思いをして狩ったのに確率の低いハズの下位素材が出た時はリセットしちゃいますよね!?
オオナズチに続いてショボイ報酬が出るなんて、許せません〜。

1回目のクエスト
 受注クエスト:絶対絶命!
 フィールド:街
 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕・腰)、デスギアS(脚)

テオ・ナナの1回目は大体睡眠属性の片手剣を持っていく私ですが、キッチンスキルで「火薬術」が全然発動してくれなかったので、龍属性の太刀にしてしまいました。
防具は「高級耳栓」と「心眼」のスキルを発動させたものを選択。防御力と火耐性があるから選んだのですが、実は龍耐性が「-10」(実際はネコ飯で耐性を上げたので-5)という後から考えるととんでもないハンデのある防具で行ってしまいました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、強走薬&グレード、活力剤、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、守りの護符、守りの爪、力の護符、力の爪、調合書1〜3。
キッチンスキルは「ネコの火事場力」が発動済みです。

街なので、ヤバくなったらモドリ玉でベースキャンプへ逃げ帰るというチキンな作戦を取りました。逃げ帰ってもすぐ戦線復帰できるのが、街のいいところですよね〜。
さっそくエリア3へ行き、テオと戦闘状態に。
でも相変わらずテオは強かったです・・。
黄色い粉塵の時にハンターを狙い打ちする新技があったし、相変わらず突進が避けにくい・・。
私的感覚だと20%増しで下位より強くなっている感じ。
ちなみに、新技は、黄色い火の粉の時に足元で黒い火炎が上がるという予兆があるので避けるのは簡単。
そもそも黄色い火の粉の場合はテオを攻撃しようと移動していることが多いので、食らうことはあまりなかったです。新技はですけどね・・。
開始から5分くらいで炎まといが始まったのですが、この時うっかり活力剤を服用するのを忘れていたのですよ、私。
なので、テオに近づいて攻撃しているとあっという間に体力の赤いゲージが増えていって、気がつくと数ミリ残して全部赤ゲージ。
慌ててテオから離れようとしたのですが、その時はもう遅くて、なんと開始から10分もしないうちに炎まといで1オチ
うっかりな自分が悪いのだけど・・自滅で1オチは辛いデス(T_T)
気を取り直して戦闘を続けたのですが、龍耐性がすごいマイナス値で戦っているので(ネコ飯効果は力尽きた時に無くなったから・・)、突進や爪攻撃を食らうと何だかビックリするほど体力が減って赤のゲージが広がるのですよね。
だもんで、開始から20分くらいの時、爪攻撃で引っ叩かれてふっ飛ばされ、そこに猛ダッシュを受けてあっけなく2オチ。モドリ玉を使う余裕すらなかったです・・。
もう後がないのでそれ以降は慎重になりましたが、攻撃は結構当てていたように思うのですよね〜。でも開始から25分すぎてもテオが逃げ出す気配なし。
結局3オチ覚悟で攻撃しまくって30分過ぎてしばらくしてようやく撃退に成功しました。


2回目のクエスト
 受注クエスト:絶対絶命!
 フィールド:街
 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックスS(胴・腕)、バサルU(腰・脚)

武器は1回目と同じ龍属性の太刀ですが、防具は見直しました。
前回炎まといで1オチした苦い経験から、とにかく地形ダメージ無効のスキルを発動させることを決意。武器屋でかなり長い間あれこれと考え、「耳栓」と耐溶珠や抗溶珠を作成して「地形ダメージ無効」のスキルがついた防具を作成しました!
これで、テオやナナの傍にいても体力が赤ゲージになっていくのを防げるようになりましたよ〜。
持って行ったアイテムは前回と同じ(活力剤除く)です。

前回が街だったので、今回はもう一つのフィールドの沼地<夜>にしてもよかったのですが、毒沼はあるし、テオの沼地での行動範囲がよく分からないで、また街にしてしまいました。
街だとテオがエリア2に移動しても、エリア3で待っていればすぐ戻ってくるのでなにかと楽なんですよ。ペイントボールは必要ないし。
ちなみに街でのテオの行動範囲はエリア2と3だそうですが、私はエリア3のみで戦いました。エリア2は、クシャルダオラの時に戦いにくいと感じたもので・・。
で、テオとの戦いですが、今回はもう角の部位破壊は可能だと信じて、主に頭を狙っていきました。
通常だと頭をまともに狙えるのは黄色の粉塵の時だけなのですが、街だと時々戦い中にテオが砦を攻撃する場面があるので、その着地時にも頭を狙えるのですよ。
そのおかげで、頭の部位破壊に成功したのですが、後半、ほとんどエリア移動直後以外はテオさんが怒りっぱなしだったので、すごく大変でした。
なぜなら、ハンター狙いの黄色い粉塵だけが上位の新技だと思っていたら、ニャンと怒り状態でのネコパンチ・・じゃなくて爪攻撃に、火を纏うエフェクトが追加されちゃっているんですよ〜!
なので食らうとふっ飛ばされた挙句に火ダルマに・・(泣)。
頭を狙うと食らう確率が高いので非常に厄介です・・。いろんな攻撃にやられましたが、テオ戦を通してこれが一番食らったかもしれない(-_-;)
もちろん、怒り状態時に炎ブレスの飛距離が伸びるのも健在。
この飛距離が伸びた炎ブレスにやられて1オチ
さらに、炎を纏った爪攻撃&飛びつきにやられて2オチ
またまた後がなくなりましたが、角を破壊して炎ブレスが消えたあとは攻撃が通じやすくなったみたいで、開始から25分になると同時にテオが逃げ去ってクエストクリア。
が、ここで物欲センサー発動!
角と翼の部位破壊に成功したのですが・・角の報酬が「炎龍王の角」で、翼の報酬が「炎龍の爪」
どれも確率が低めのはずの下位素材じゃないですか・・_| ̄|○il||li
普通に高確率で出るはずの上位素材「炎龍王の尖角」と「炎龍の粉塵」が欲しいんじゃ―――!
というわけで、迷わずリセット
改めて2回目(本当は3回目)のクエストに行って、今度は前よりうまくいって1オチもしないで25分でクエストクリアできました。
翼の部位破壊はできなかったけど、角の部位破壊は成功して無事に「炎龍王の尖角」をゲットできましたよ〜。


3回目のクエスト
 受注クエスト:真夜中の謁見
 フィールド:沼地<夜>
 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックスS(胴・腕)、バサルU(腰・脚)


武器や荷物は前回とほぼ同じですが、漢方薬・ペイントボールを追加しました。
防具も角が破壊済みなので「地形ダメージ無効」のスキルは必要ないですが、万一角が再生しちゃうことがあっても困るのでそのまま着用。←どっかのネットで休息すると再生するとか書いてあった。
キッチンスキルで「ネコの火事場力」が発動済みです。

角の破壊は済んでいるので、今回は尻尾狙いです。
クエストはエリア4からスタート。
すぐにエリア8に移動し、テオと遭遇して戦闘状態に。
沼地にテオがいるのって何だか妙な感じだなぁと思いつつ、ジャンプしてあっちこっち飛び回るテオを追いかけてエリア8を走りまくりました。
でも細長いエリアのおかげでジャンプしてもそれほど距離が離れないせいか、突進は避けやすいような気がしますね。あくまで気のせいかもしれませんが・・。
粉塵攻撃の時に火ダルマ覚悟で尻尾を狙い、炎ブレスの時にも尻尾ににじり寄って攻撃。
その甲斐あって、移動した先のエリア6で無事に尻尾を斬るのに成功しました。
が、その直後にエリアの端に追い詰められてテオの怒りの炎パンチを食らい、火ダルマになって転がったところに、至近距離から炎ブレスを浴びて1オチ
木が邪魔で緊急回避も出来なかった・・(泣)
秘薬で回復して、ついでに支給品の打ち上げタル爆弾を持参して、テオのいるエリア8に向かったのですが、途中、エリア6に立ち寄ってテオの尻尾から剥ぎ取りしました。
が、出てきた素材が「古龍骨」・・・_| ̄|○il||li
なぜ尻尾から尻尾が出ないのか、すごく不思議デス(−−〆)
ここから、リセットという言葉を頭の隅に置いての戦闘になりました。
翼の破壊をするため、打ち上げ爆弾を使用しようと粉塵攻撃で翼を広げている所に設置。
が、赤い火の粉の場合は自分も火ダルマになっちゃったので、爆弾がちゃんと当たったのは謎です。結局爆弾ではなくて、翼を狙って太刀で攻撃した際に怯んで咆哮したので、その時に破壊に成功したのではないかと。
翼の破壊も済んだので、あとは攻撃あるのみです。
常時怒り状態なので、正面は怖かったですが、どうせリセット・・とか思っていたので積極的に狙って、炎パンチ食らいました。
でも攻撃は当てているので、何度かダウンさせることにも成功。
そして開始から25分くらいにエリア6にて、無事討伐に成功しました!

で、問題の報酬画面。
翼の部位破壊の報酬が「炎龍の翼膜」・・_| ̄|○。
思いっきり下位素材ですよ。「炎龍の粉塵」が欲しかったのに。
それが一番確率が高いハズだったのに(泣)
これはリセット確実だな〜と思ってクエスト報酬も見てみると、なにやら火竜の紅玉と同じようなアイテムマークが他の報酬と混じっているではないですか。
もしかして・・と思ってカーソルを合わせると・・にゃんと「炎龍の宝玉」!
レアアイテムですよ〜〜〜!
物欲センサーが働かないのがよかったのかも・・。
翼の部位破壊報酬や尻尾の剥ぎ取りは不満だらけですが、リセットするのをやめて即セーブしちゃいました黒ハート
次いつお目にかかれるか分からないレアアイテムですもんね。

これでテオを倒せたので、オオナズチからあと尖角を1個ゲットできれば、古龍祭りは終わりになります。
クエストは残すところアカムトルム(とモンスターハンター)のみです・・・。
・・集会所に逃げてもよいでしょうか・・?
posted by かずりん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月16日

村クエスト 砦と蟹

オオナズチとテオ・テスカトルの古龍クエストをやっている最中なのですが・・シェンガオレンに会いに行ってしまいました〜。
キッチンスキルでネコの防御術【大】が出たのですけど、たまたまその時には古龍がまったくクエスト一覧になかったのですヨ。
古龍が出なければ、だいたい採集の旅に出る私なのですが、今回はせっかくの防御術【大】なので、最後のキークエストに行っちゃいました。

 使用武器:ゲキリュウノツガイ
 防具:ブランゴシリーズ

武器は火属性の双剣。このシャンガオレンの為に強化した武器ですから、当然の選択です。
防具は「耐震」のスキルのあるブランゴシリーズ。下位の防具なので防御力がイマイチなのが難点だけど、他に耐震の防具ないしな〜。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、強走薬、モドリ玉とその調合素材、守りの護符、守りの爪、力の護符、力の爪、大タル爆弾G、大タル爆弾、小タル爆弾G。
キッチンスキルは「ネコの胆力・ネコ防御術【大】」が発動済みです。

エリア1でムービーを見た後、エリア2へ。
シェンガオレンがエリア2に入った直後にまず爆弾攻撃してから戦闘開始です。
といって双剣なので、基本は脚を攻撃するだけ。
まず、強走薬を飲んで後脚を狙って乱舞しまくりました。
目標は一つのエリアで脚を1本二段階まで破壊することでしたが、武器を強化したおかげでエリア2の戦闘が終わるころには2本の脚の破壊に成功しました!
ちなみに、相変わらずシェンガオレンのヤドに乗るタイミングが待ったく分かっていないので、ヤドの中への飛び移りは試すことすらしませんでした・・。
ラオシャンロンは乗れるようになったのだけどなぁ・・。

続くエリア3では、残りの前足2本の部位破壊に成功。
でも、このエリア3ではこちらも脚にぶつかり、ふっ飛ばされてかなりやられてしまいました・・。
後足だとあまり危険ないですが、前足だとどうしても後足にやられ気味。
しかも、脚を破壊してダウンするたびに下敷きになってしまうんですヨ。
内側から攻撃しているので仕方ないですけど・・。

エリア4では脚の部位破壊の為に、真っ赤になった後ろ脚の1本に狙いを定めて攻撃しました。でも、基本シェンガオレンは脚をたたんでの移動なので、小ダウンを奪えても脚を青に戻す(脚の部位破壊成功)ことはできないのですよね・・。
結局、高台付近でようやく蟹が立ったので、1本を攻撃しまくってようやく部位破壊に成功しました。
この部位破壊の大ダメージを奪えたおかげで、エリア4の端の手前で「10分前です」の表示が。
エリア5に入る前に10分きったので、撃退には成功するだろうとこの時点でクエストクリアを確信しましたヨ。

続くエリア5。
私がエリア5の下に降り立ったときはもうシェンガオレンはエリア5に侵入済みだったので、ちょっと焦りました。
ベースキャンプで睡眠とったのがマズかったのかしらん?
遅れを取り戻すべく、さっそく蟹の脚を攻撃。
前のエリア4で蟹の脚の1本目を真っ赤に、そして2本目の第一段階まで破壊できていたので、第二段階まで破壊してダウンを奪いました。
蟹がダウンしたら基本は本体ににじり寄って、攻撃。
ダウンした時はなるべくヤドを狙ったつもりですが、効いているのかは不明。もしかして胴体とか顔を狙った方がよかったのかも・・と終わった後で思いました。
そうこうしているうちに、エリア5の途中の段階で「5分前です」の表示が。
心の中で「早く時間になれ〜」と思いつつ、脚を狙って乱舞しまくり、蟹が砦の前にくるまでに更に3本目の脚の破壊に成功しました。
蟹が砦へ到達し攻撃を始めてしまったのだけど、まったく気にせず4本目の脚に着手し、ふっ飛ばされつつ破壊に成功。
シェンガオレンは砦に来るとなぜか脚をローリングするので、嫌になるくらい蟹の脚にふっ飛ばされまくりでした・・(T_T)
こうして、回復薬のストックと引き換えに全部の脚を第二段階まで破壊したのはいいのですが、ここで問題が。
これ以上どうやって大ダメージ与えたらいいのか分からない・・(-_-;)
なので、撃龍槍を使うべく、とりあえずモドリ玉でベースキャンプへ。
エリア6のイーオスをかわしつつエリア5に入り、撃龍槍スイッチオン。
うまい具合に脚をたたんでいる蟹のヤドにヒットしました!
串刺しされて、ダウンするシェンガオレン。
下に飛び降りて、ダウンする蟹を攻撃――している途中でいきなり「戦いに勝利した」の文字が。
撃退に成功です!
本当は討伐狙ったのだけど・・やっぱりソロだと難しい(-_-;)

撤退していく蟹を見送っていて砦の耐久値を見そこねたのですが、モドリ玉を使う時は耐久値80%だったので、多分70%くらいで終了したかと・・。
なぜ蟹を見送っていたのかというと、シェンガオレンの撤退の進行上に自分のプレイヤーがいたからなんです。
どうなるかと思って見ていたら・・脚にぶち当たってこの期に及んでふっ飛ばされちゃいました・・。
まぁ、体力は減っていなかったですけどね。

クエスト報酬でなぜか蟹の素材ではなくてラオシャンロンの素材の方を多くもらってしまった私です・・。

これでキークエストはすべてクリアしてしまったので、ネコートさんからアカムトルムの緊急クエストを紹介されました。
一人で誰も知られずに狩れだなんて・・ひどいよネコートさん。
しかも、語尾が「ニャ」でない理由は話してくれないし・・(>_<)
でも、せっかくの紹介だけど、テオが終わっていないし、アカムトルムの研究もしなくちゃいけないし、防具も見直さなくちゃならないしで、ネコートさんにはしばらく待ってもらうつもりです。
アカムトルムは怖そうだから行きたくないのが、本音なのですケド(笑)
posted by かずりん at 12:10| Comment(134) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月14日

村クエスト 古の霞龍、オオナズチ・宵闇に消ゆ

オオナズチに会いにいってきました!
MYフェイバリット防具のミズハシリーズを、上位のミズハ覇シリーズにバージョンアップしたいのですよ。
クシャルダオラが40%増しに強くなっていたような気がしたので、オオナズチはどうなんだろうと思いながら、森丘に出発しました。

1回目
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)


武器は様子見のために、火属性の片手剣を選択。
防具は「自動マーキング」「盗み無効」のスキルがついた、対オオナズチ用の防具に。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、閃光玉とその調合素材、音爆弾、モドリ玉とその調合素材、漢方薬、元気ドリンコ、忍耐の種、調合書1〜3、守りの護符、守りの爪、力の護符、力の爪。
キッチンスキルは「ネコの胆力・ネコ交渉術」が発動済み(殆ど役に立たないケド)

クエストは山菜ジイさんがいるエリア7からスタート。
エリア8を通って、オオナズチがいるエリア9に足を踏み入れたのですが・・。
エリア9が戦いにくいということをすっかり忘れておりましたよ〜。
狭い通路で逃げられず、毒霧ブレスを浴びて超疲労状態になったところに、オオナズチの突進を食らって開始から5分くらいであっさり1オチ
オオナズチが強くなったというよりは、戦いにくいエリアで戦った私がアホウなんです・・(T_T)
どう考えてもエリア9で戦うのは無謀なので、今度はオオナズチがエリア移動するのをエリア3でじっと待ちました。
しばらくすると、私たちがいるエリア3に移動してくるオオナズチ。
ボヨヨーンと見えるオオナズチの傍に行き、戦闘状態に。
一瞬姿が見える瞬間を狙って音爆弾。が、やっぱりタイミングが合わないですね・・。3つ目でようやくタイミングを合わせることができて、スケルトン状態を解除できたのですが、音爆弾がもったいなくてしょうがないですヨ。
結局この1回目で音爆弾がヒットしたのはたった2回。あとは爆弾ネコのダイン君が何回かタイミングよく爆弾を投げてくれたので、だいぶ助かっちゃいました。「いにしえの龍秘宝」も拾えて高ポッケポイントをゲット黒ハート
ところでオオナズチですが、特に下位の時と変わった感じはなかったです。攻撃パターンが増えている感じはなかったし・・。相変わらず姿見えないですが。
でも、前にも増してバックジャンプ毒弾を連発するようになったかもしれない。閃光玉でピヨらせるとなぜかこの毒攻撃を連発するオオナズチ。
おかげで何度も毒状態になり、回復薬グレードよりも漢方薬の消費が激しかったです・・。
剣士だとこの毒は避けようもないですね・・。体力が激減するわけじゃないのが幸いです(減ることは減るけどネ)
属性値が高い武器を持っていったので、はじかれようが攻撃しまくっていたおかげで、何度もオオナズチがダウン。
そのたびに頭を狙ったのですが、龍属性じゃないので角は破壊できなかった・・。
開始から25分と同時にオオナズチが逃げ出してクエストクリアでした。


2回目
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)


この回は角を破壊するべく、龍属性の太刀を選択しました。
防具やアイテムは1回目のクエストと全く同じです。
キッチンスキルで「ネコの体術【小】・防御術【小】」が発動済み。

クエストはエリア12のニャンコの巣からスタート。
前回の失敗を踏まえて、今回はエリア3でじっとオオナズチがエリア9から移動するのを待ちました。
エリア9から移動するときはたいてい3なので、ほどなくオオナズチがエリア3に登場(姿見えないけど・・)。
存在をアピールして、戦闘状態に。
あとはほぼ前回と同じような展開になりました。
音爆弾を無駄に使用して、数回ほどヒット。オトモの爆弾でも何回かダウン状態になって姿を現しましたよ〜。
はじかれにくい後足を主に狙ったのですが、時々腐食弾&毒霧ブレス覚悟で頭も狙ってみました。まぁ、なかなか届かなかったので、結局はダウンした隙に頭を狙い打ちして、角の破壊に成功。
その後は尻尾への攻撃にシフトしました。
ただ、尻尾を狙っているから特にそう思うのかもですが、やたらと尻尾をバフバフ叩きつけて龍風圧を起こす技の頻度が上がったような気が・・。
カメレオンのような舌でビシーとムチ打たれたり、前足で引っぱたかれて体力が減るのは分かるのですが、あの尻尾バフバフの風圧によって体力が減るのは納得いかないなぁ。尻尾の近くで攻撃しているから当たり判定があるのだろうけど・・。
エリア3や2、4と逃げ回るオオナズチを追いかけ、開始から20分近くに尻尾の切断に成功。
途端にスケルトン状態を維持できなくなったオオナズチ。
そのまま開始から25分になり、逃げ去ってクエストは無事成功。
が、ここでショックなことが・・。
オオナズチの尻尾から剥ぎ取った素材が「ユニオン鉱石」
「霞龍の尻尾」や「霞龍の宝玉」、「古龍の血」でもなくポッケ農場で手に入るユニオン鉱石・・
鉱石が剥ぎ取れるなんて、お前はバサルモスか!
と思わず心の中でツッコミしちゃうくらい、ショックでした・・_| ̄|○il||li
更にクエスト報酬画面で、頭の部位破壊の報酬が下位素材の「霞龍の角」だと知り、二重にショックを受けました。
いきなりレア素材の「霞龍の宝玉」が出て欲しいとは言いません・・。
普通に高確率の「霞龍の尻尾」「霞龍の尖角」が欲しいだけなんですよ〜(T_T)

ヘコみつつ、3回目のクエストへ。
ちなみにもう1回やり直すことも考えたのですが、どうせ防具の為に乱獲予定なのでそのままセーブしちゃいました。


3回目
 受注クエスト:宵闇に消ゆ
 フィールド:密林<夜>
 使用武器:飛竜刀【楓】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)


前回で角と尻尾の切断は済んでいるので、攻撃力が高い火属性の太刀を選択。
防具とアイテムは前回とほぼ同じです(音爆弾は外しました)

クエストはエリア6からスタート。
いきなり目の前にオオナズチのいるところへ送りこまれて、慌てふためいちゃいましたヨ。
でも、角も尻尾もないオオナズチは姿モロ見えで攻撃しやすくていいですね!
はじかれにくい後ろ斜めに常に位置して攻撃しまくりデス。
ただ、相変わらず毒や龍風圧は食らいますけどね・・(泣)
エリア6→エリア3→エリア4へと逃げまくるオオナズチを追いかけて、最終的には開始から15分過ぎくらいでエリア9で討伐に成功しました。
もともと体力が30%以下だったのは確実なので、こんなもんでしょう。
で、さっそくオオナズチから剥ぎ取ったのですが・・ゲットできたのが「霞龍の翼膜」や「霞龍の皮」や挙句の果てに「ユニオン鉱石」と、なぜか下位の素材と(また)鉱石のみ・・。
もはや、呪われているとしか・・_| ̄|○il||li
まぁ、前回の部位破壊の報酬や剥ぎ取り素材が鉱石&下位素材だったので、嫌な予感していたのですけどね・・。
諦めの境地で、クエスト終了です。
ちなみに、クエスト報酬でも確定報酬である「霞龍の上皮×1」以外は下位の素材でしたよ〜(泣)
「古龍の血」だけはいっぱい手に入りましたケド。

結局1頭討伐の素材では防具が腰しか新調できませんでした。なので、乱獲決定です。

次なる古龍は、私の恐怖の的のテオ・テスカトル
でもキッチンスキル「ネコの防御術【大】」が発動しない限り行きたくないデス。
なので、ちょっと逃避に走ってオオナズチの乱獲に行ってまいりますね〜。
posted by かずりん at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月13日

村クエスト 砂塵の波状攻撃

旧砂漠にモノブロスダイミョウザザミリオレイアに会いにいってきました!
蟹とリオレイアはともかく、モノブロスが時間かかりそうな予感。
でも古龍よりはマシかと思って行ってみました。
結果。
鳥3羽より短い時間で討伐終了・・あ、あれ〜?
モノブロスが意外に時間かからなかったのですよね・・。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

今回は武器はさくっと決まりました。一番大変なのはモノブロスだろうけど、他の2頭が早く済めばモノブロスに時間かかっても大丈夫だもんね〜。
というわけで、蟹とリオレイアに有効な雷属性の太刀を選択。
防具はモノブロス対策に「高級耳栓」「風圧【大】無効」のスキルが発動したミズハシリーズにしました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、漢方薬、クーラーミート、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの舞踏術」が発動済みです。

クエストは隠しエリアからスタート。始めて旧砂漠で隠しエリアからスタートしたけど、3頭も狩るクエストだし、採集している暇もポーチの空きもないので、泣く泣くあとにしました。
一番最初の相手は、モノブロス。
初期エリアであるエリア10に行ってみると・・いましたよ、モノブロス&ゲネポスが。
いくら上位のモノブロスといえども、マ王(片角のディアブロス)ほど強いわけはないので、すごく余裕で戦っちゃいました。
角が1本なだけで、基本的にはディアブロスと同じ動きするんですもんね。
とにかく尻尾を切断しようと、閃光玉でピヨらせて股下から尻尾を狙いました。あとは尻尾を振った後の隙をついて攻撃していると・・びっくりなほど簡単に切断に成功しちゃった。
やっぱりあのマ王がどうかしているのだと再認識した私です。
でも、マ王よりは小さいハズの今回のモノブロスさんなのですが、地面に潜ったので音爆弾で引きずり出し頭を攻撃しようとすると、やっぱりデカイので届かないのですよね〜。こればっかりはどうしようもないかも・・(泣)
だもんで、高台に上って突進してくるのを待ったのですが、地面に潜っては地上に出るのを繰り返した挙句、一度も壁に突進しないままエリア移動。
この時点でもう角の破壊は諦めました。頭を狙っていたら時間かかりそうだし・・。
とにかくその後はエリア移動しまくるモノブロスを追いかけ、背後か股下に潜り込んでは尻尾の下を集中攻撃。
このモノブロスは角突き上げ攻撃もしないし、地面に潜った後にハンター目掛けてホーミングしてこない大人しい?一角竜なので助かりましたよ〜。
開始から15分過ぎに、エリア4でモノブロスを無事討伐。
予想より早くに討伐しちゃいました。

次の相手はダイミョウザザミ。
結果から言うと、このクエストで一番苦戦したのがこの蟹でした。
一番早く討伐できたのも、この蟹ですけどネ。
ダイミョウザザミの出現エリアは7なので、クーラーミートを食べていざ砂漠地帯へ。
さっそく蟹とご対面したのですが・・初めは調子よかったんです。ヤドや顔を狙っては、脚の下をくぐり抜けて爪から逃れたりして。
でも蟹相手に一番の大誤算だったのは、突き上げ攻撃。
今までは狭いエリアで戦うことが多く、壁に走っては逃れていたのですが、この旧砂漠のエリア7って広くて壁までが遠いじゃないですか。だもんで、途中でスタミナ切れおこして肩で息しているところを襲撃されました・・。
剣を納めている間に襲われたのを含めて、数回ほど突き上げを食らって空を舞ってしまいましたヨ。
このダイミョウもよく潜る蟹で、10分間くらいの戦いの間に5・6回は潜ったと思う・・。
おかげでせっかく設置したシビレ罠は壊されるしで、まいりました・・(泣)
最終的には、休息エリアである3に向かった蟹を追いかけて、討伐成功。
苦戦したけど、ザザミに費やした時間は10分くらいでした。

最後の相手はリオレイア。
エリア4で遭遇し、戦闘状態に。
時間が20分以上余っていたので、リオレイアは部位破壊を狙いました!
閃光玉も温存したおかげで沢山使えるのですごく余裕デス。
まずは尻尾を狙い、サマーソルトで着地した時や炎ブレス時を狙って攻撃。
炎ブレス直後のサマーソルトを食らって一度だけ毒状態になりましたが、それ以外は順調に進んで、尻尾の切断に成功。
後は閃光玉でピヨらせて、頭と翼の部位破壊を狙いました。
エリア4での戦闘で無事頭と翼の部位破壊にも成功し、舞台はリオレイアが移動した先のエリア7へ。
この頃になるとリオレイアは怒り状態でサマーソルトや炎ブレスを連発しまくっていたのですが、ひたすら脚を切り下げ攻撃で狙い続け、開始から35分過ぎにリオレイアの討伐に成功しました。
やっぱり1頭狩りに比べて体力が少ないので楽ですね〜。
覚悟していたより早く終了してしまいました。「10分前です」の表示が出る前にですよ〜。
私にしては快挙です!
蟹相手に消費した回復薬グレードも無事補充できましたし、モノブロスの角の破壊ができなかったこと以外は満足。
でも大連続狩猟クエストの報酬は大変なわりには少ない気が・・(-_-;)。
なので、欲しいアイテムの為にこのクエスト行くことは今後なさそうですね〜。

これで★9の大連続狩猟クエストが終了してしまいました(モンスターハンター除く)
残っているのは、古龍と最後のキークエストのシェンガオレンと、(まだ出現していない)緊急クエストのアカムトルムだけ。
でも、どれも行きたくないなぁ・・(T_T)
posted by かずりん at 15:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月12日

村クエスト 鳥竜種3連発!

森丘にイャンクックヒプノックイャンガルルガに会いにいってきました!
50分の間に3頭も倒さないといけません・・。
捕獲の方が楽だと思いつつ、回復薬グレードをゲットする為に討伐を目標に行ってまいりましたヨ。

 使用武器:オデッセイブレイド
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

武器は悩みました・・。
ヒプノックに有効な火属性か、イャンクックとイャンガルルガに有効な属性の水属性か・・。
一番大変そうなのは、最後に出てくるイャンガルルガかもしれないと思って、水属性に決めましたが、問題はどの水属性の武器を持っていくかです。
クレセントヴァイス(太刀)だと重くて大変なので、双剣と片手剣で迷って結局、片手剣を選択。
防具は「耳栓」「風圧」があればどれでもいいので、ミズハシリーズにしました。火耐性がマイナスですけどね〜。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、閃光玉とその調合素材、モドリ玉、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、漢方薬、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの防御術【小】・ネコの火事場力」が発動済みです。

クエストはエリア7からスタート。
山菜ジイさんのいるエリアですが、夜中で暗いのに地面を探っている山菜ジイさんは、はっきり言って怖かったです・・。
エリア1に出てチャチャブーをサクッと討伐した後、エリア3へ。途中、エリア2でランポスを狩って携帯食料をゲット。
エリア3に入って2頭のプルファンゴの討伐していると、空からイャンクックが登場。戦闘状態に。
戦い始めて、すぐ片手剣にしたのを後悔しました・・。
頭に攻撃が届きにくい・・_| ̄|○
いや、ジャンプ攻撃だとかろうじて当たるのですが・・ちょっと軸がズレるとスカるんですよ〜。
思っていたほど、リーチがない剣でした。普段使わないからこういうちょっとしたことがわからないアホな私・・(T_T)
でも仕方ないので、そのまま続行。
部位破壊はやや諦めて、頭だけでなく脚や腹も狙うことにしました・・と言ってもあわよくば部位破壊をしようとその後も頭を狙いましたけどね。
エリア4に逃げたりするイャンクックを追いかけつつ、開始から7分ちょっとで討伐成功しました。

次の相手であるヒプノックは、エリア2で遭遇。
ランポスが数頭いる中での戦いだったのですが、マ王戦のゲネポスと違って飛び掛ってくるだけなので撃退は楽ですな〜。
尻尾を振り回すヒプノックとオトモのベンケイ君おかげで、私が手を下す必要もないままエリアからランポスが退場。
ヒプノックとガチンコ勝負になりましたが・・、尻尾回転にふっ飛ばされるのはいつものことですが、今回は睡眠ブレスに二度もやられてしまいました〜。いつも対ヒプノック戦では「眠り無効」の防具を着ているので睡眠ブレスにやられることはないのですけどね・・。
1回目はベンケイ君が殴って起こしてくれたのですが、2回目の時はベンケイ君共々眠らされてしまい、ヒプノックの飛び蹴りで起こされて体力が激減。あと1撃何かの衝撃があればオチるかもしれなかったのですが、なんとか持ちこたえられました。
その後は尻尾回転にやられつつ、エリア3ではキノコの擬態を解いたチャチャブーも入り乱れつつも、最終的にはエリア3でヒプノックを討伐することに成功しました。
でもこの時点で開始から25分過ぎ・・。
ヒプノックがエリア移動を繰り返すもんで、思った以上に時間かかっちゃいました。

次のイャンガルルガはエリア3で遭遇。
片耳のイャンガルルガにこの夜の森丘で大苦戦した記憶がまだ残っているので、ビクビクしながら応戦しました。
イャンガルルガ戦の為温存しておいた閃光玉を使ってピヨらせて、ますは尻尾を狙ったのですが・・やっぱり届かないことが多い・・(T_T)
サマーソルト時や尻尾回転にやられて毒状態にならないように、尻尾は早く切断したいのですが。
結局、次に移動したエリア4で、炎ブレス時とサマーソルトして地面に降り立った時を狙って(その時は尻尾が下に下がり気味になるので)攻撃して、ようやく尻尾斬りに成功しました。←でも剥ぎ取りは回復薬グレード・・。
イャンガルルガですが、地面に突き刺し攻撃という新技はしますが、どうやら片耳の傷ありイャンガルルガに比べると攻撃スピードも遅い感じが・・。やっぱり傷ありさんが特別だったみたいで、このイャンガルルガはいつものイャンガルルガのようですヨ。
だもんで、尻尾切断後は安心して頭を狙いました。
割れた音がしたので、頭の部位破壊には成功した模様。
さらに頭の部位破壊を狙うために、エリア3に移動後、落とし穴を設置したのですが・・、あっさり壊されちゃいました_| ̄|○il||li
そういえば、イャンガルルガは怒り中は落とし穴を壊すんだっけ。
めったにイャンガルルガに落とし穴なんて使わないからすっかり忘れてた。
そうこうしているうちに「残り10分前です」の表示が出てしまったので、改めてシビレ罠を設置し、罠にかかったイャンガルルガをボコボコに。
その後、頭を中心に攻撃しまくり、ほどなく討伐に成功しました。

結局、部位破壊に成功したのはイャンガルルガのクチバシと背(胴)のみでした。
せめてクックの耳は破壊したかったのにな〜。でも剣がなかなか届かないうちにクック先生が死んじゃったので仕方ないです。
ガルルガの胴は意外でしたが、安心して剣が届くから、前半は脚の下に潜り込んで攻撃していたような気がするので、多分、そのおかげかも。
いつもは頭と翼の破壊に忙しく、なかなか胴まで手が回らないので、たまにはこんなことがあってもいいですよね・・と自分を慰めてみる。

異種族の3頭狩りを始めてやったのですが、時間が厳しいなぁと思いました。
時間ばっかり気にしてしまうので、部位破壊をするのには向かないですね。強い人はそれでも部位破壊に成功するのでしょうけど。
私は倒すのに精一杯です。

次はモノブロス&ダイミョウザザミ&リオレイアですか・・。
モノブロスが時間かかりそうです。
posted by かずりん at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月11日

狩り友達と集会所クエストへ その7

moscowさんと狩りに行ってきました!
集会所★8の古龍を出現させるために★6と7の1頭狩りをクリアする必要があるのです。
だもんで、一覧の順に1頭狩りをこなしていきました。
未だかつてないくらいたくさんのクエストをやったので、もうどの武器を使用したのかうる覚え・・。
だもんで、今回はこんなクエストに行きましたよ〜の報告のブログになります。


●集会所クエスト★6 「猪突猛進! ドスファンゴ」

 使用武器:アイルー君メラルー君
 防具:メルホアUシリーズ

ドスファンゴを狩るクエストです。
私はニャンコ型の双剣で、moscowさんは麻痺属性の太刀で挑戦。
完全になめきった装備で行ってしまい、地獄を見ました。あやうく1オチ寸前に・・。
アイルー君メラルー君はほとんど役に立たなかったです。
ドスファンゴはもとより、雑魚のブランゴまで、全部moscowさんが頑張ってくれました。すいません・・。


●集会所クエスト★6 「密林の盾蟹を狙え!」

 使用武器:雷神剣キリン
 防具:キリンシリーズ

ダイミョウザザミを狩るクエストです。
私が片手剣、moscowさんは太刀で挑戦。
エリア8からクエスト始まったために出遅れました・・。その間moscowさんが一人で蟹と対戦。
音爆弾も使用したそうですが、見損ねた・・。


●集会所クエスト★7 「雪山の主、ドドブランゴ」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ガルルガフェイク(頭)・レックス(胴・腰・脚)、リオソウルU(腕)

ドドブランゴを狩るクエスト。でもドスファンゴもいます。
私が片手剣、moscowさんが火属性の太刀で挑戦。
ドスファンゴから狩る予定が、いきなりドドブランゴと遭遇してあわあわ状態に。
そのせいではないですが、体力が減っているのにドドブランゴに突進した私が無念の1オチ。
尻尾を狙ったのに部位破壊できなかったのですが、クエスト報酬で念願の「雪獅子の尻尾」をゲットできたから、まぁ、結果オーライ。


●集会所クエスト★7 「帯電飛竜、フルフル出現!」


 使用武器:飛竜刀【楓】
 防具:ガルルガフェイク(頭)・レックス(胴・腰・脚)、リオソウルU(腕)

フルフルを狩るクエスト。ドスファンゴも漏れなく付いておりますヨ。
私が火属性の太刀で、moscowさんは弓で挑戦。
先にドスファンゴを討伐したのですが、フルフルよりドスファンゴの攻撃の方に回復薬を使っちゃいました。
フルフルは村クエストと違って5方向のブレスも出さないし、帯電しながら近距離を歩いたりしないので楽ですね〜。多人数で狩る集会所の方がソロでやる村クエストより難易度が低いってどういうこと?と思わないでもない・・(-_-;)


●集会所クエスト★7 「激闘!雌火竜リオレイア」


 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

リオレイアを狩るクエスト。ドスランポスも出ました。
私もmoscowさんも太刀で挑戦。
エリア5でさくっとドスランポスを狩って、エリア2でリオレイアの尻尾も斬れたのですが・・。
脚を引きずり出したリオレイアが、エリア7へ行くと信じて疑わず移動したのですが、誰もいない・・。右往左往している間に、一人でエリア4で戦っていたmoscowさんが1オチしちゃいました・・。
炎ブレス直後にサマーソルト攻撃する新技がないので、村クエストよりは簡単かもです。体力ありますが・・。


●集会所クエスト★7 「砂漠の水竜」

 使用武器:飛竜刀【楓】
 防具:ガルルガフェイク(頭)・レックス(胴・腰・脚)、リオソウルU(腕)

ガノトトスを狩るクエストです。
私が太刀で、moscowさんは弓で挑戦。
釣りカエルを忘れた上にmoscowさんに頼りっぱなしなクエストでした・・。釣りカエルを採集するためにエリア3でカブラスと戦っている最中に、moscowさんが釣り上げてくれてました。カエルゲットもならず、役に立たない私・・(泣)
とにかく1オチしないように努めて、ヒット&アウェイ戦法を取りました。
ガノトトス戦にしてみれば、早く終わった方かな〜。


●集会所クエスト★7 「毒まみれの夜」

 使用武器:メラルーガジェット
 防具:キリンシリーズ

ドスイーオスを狩るクエストです。沼地なのでドスファンゴもいます。
私が麻痺属性の片手剣、moscowさんも麻痺属性の太刀で挑戦。
ドスイーオスもドスファンゴも移動しまくりなので、自動マーキングで見てもどれがどれだか分かりませんでした。
結局エリア4でmoscowさんが遭遇したのが、ドスイーオス。二人して、麻痺させまくって5分以内でサクッと討伐してしまいました。ドスファンゴには会わずじまい。


●集会所クエスト★7 「湿地帯の鎌蟹」

 使用武器:雷神剣キリン
 防具:キリンシリーズ

ショウグンギザミを狩るクエスト。もれなくドスファンゴもついてます。
私が片手剣、moscowさんが太刀で挑戦。
まずドスファンゴを撃破してから、蟹と対戦しました。
回転爪攻撃はするし、手?を広げて追いかけてくるしで、ちょっと怖かった・・。
ヤドを2回破壊したのですが、2回目に破壊した後はエリア移動したのに、ヤドなしだった将軍様。
泡を吹きまくっていましたが、やっぱり青い泡は確認できないまま捕獲して終了しました。


●集会所クエスト★7 「紫色の毒怪鳥」


 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ゲリョスD(頭・胴・腰)、ゲリョスU(腕)、ランポスS(脚)

ゲリョス亜種を狩るクエスト。またまたドスファンゴ付きですヨ。
私が片手剣、moscowさんが太刀で挑戦。
ドスファンゴを討伐後、エリア4でゲリョス亜種と戦闘に。
エリア4に限って、なぜか走り回って毒を撒き散らす毒怪鳥。
でも、上位の村クエストのように尻尾フリフリ攻撃がないので楽でした。
二度ほど死にまねをしたので、剥ぎ取りもしちゃいました。ふっ飛ばされたりしましたけどね・・(泣)
捕獲して、クエスト終了。

ゲリョス亜種が終わった時点で時間がきてしまい、残りは次回に持ち越しになりました。
でも、今振り返ると、ドスファンゴばっかり狩っていたような記憶が・・(苦笑)
なんか、やたらとドスファンゴがいるんですね、上位の集会所クエストって。
沼地と雪山では漏れなくドスファンゴが付いている感じです。

次回の狩り会ではようやく念願の古龍が出現させられそうです。
レア素材が手に入るといいのだけど・・。
posted by かずりん at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年05月10日

村クエスト 「マ)王 片角のマオウ その2

マ王という、あまりにも体力&攻撃力が高い相手に連敗続きなので、爆弾に頼ることにしました!
ネットではディアを高台に乗せる技も出回っているみたいだけど、それには頼りたくないし・・。
1回目は爆弾だけだとどれほどかと思って双剣で挑戦してみました。
結果は時間切れだったので、爆弾だけでは、捕獲可能にはならないみたいです。爆弾も数に限りあるし・・。
なので、通常の攻撃も併用して体力を削ろうと、次に「鋼氷大刃」を持って挑戦してみました。

 使用武器:鋼氷大刃
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕・腰)、デスギアS(脚)

防具は「心眼」のスキルを捨て、剣豪珠の代わりに爆師珠をはめて「ボマー」を発動させました。これでキッチンスキルの火薬術の相乗効果で、「通常の爆弾がGに変化しその威力も1.5倍」ということになりますもんね。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、音爆弾、閃光玉とその調合素材、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、ホットミート、強走薬グレード、大タル爆弾G、大タル爆弾とその調合素材、小タル爆弾。調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの防御術【大】・ネコの火薬術」が発動済みです。

クエストスタートはベースキャンプから。
ディアは必ずゲーム開始はエリア7にいるので、さっそく井戸を通ってエリア7へ。
地上に飛び出してきたディアソルテにペイントボールを投げて戦闘開始です。
エリア7ではなるべく中央の柱に角を突き刺さるように誘導。
3回くらい突き刺さってくれて、尻尾の切断を狙ったのですが、ガレオスに邪魔されたり、鋼氷大刃だと尻尾になかなか届かなかったりして切断には至らない・・。ディアソルテの尻尾は凶器なので、なるべく早く斬りたいのですけど・・。
エリア7では音爆弾も使用して3回ほど地上の引きずり出すことに成功。ちなみに音爆弾は後半はほとんど役に立たないです。なにしろ、常時怒り状態ですもん。
結局、音爆弾がうまく行ったのはこの3回のみでした・・。
エリア3に移動したディアを追いかけて、初っ端に閃光玉でピヨらせて、足元に爆弾を設置。起爆した後は尻尾下を狙ってディアの股の下から攻撃
なぜ股の下からかというと、横からだとディアの尻尾にふっ飛ばされちゃうんですよ。あの尻尾振り攻撃の当たり判定がないのって、足の間くらいだと思う・・。
続けて爆弾攻撃をしていると、ディアブロスの角が折れちゃいました。そして、黒い息を吐いてお怒り状態に。
ディアブロスの角は最後の最後にしようと思っていたので、失敗したかも・・(-_-;)
これで角が刺さっている時に攻撃することが出来なくなっちゃった・・。
エリア5でもピヨっている間に爆弾攻撃。そして股の下から攻撃していると・・ようやく尻尾の切断に成功。でもディアの場合、切断済みの尻尾でも危険なことは変わりないですけどね・・(泣)
尻尾斬りに成功した後は、主に足を狙っていきました。足だとはじかれないし、疲労がたまると転倒させることができますもんね。
エリア5やエリア7だの、移動しまくるディアブロスを追いかけて、同じように爆弾&足に攻撃。
そのうちに大タル爆弾の素材である大タルの在庫がなくなってしまい、エリア8のニャンコの巣に採集しに行ったりしました。低確率なのに「こやし玉」が何度か出て困惑しつつも、3つほど大タルを確保。
爆弾を調合してさっそく使いましたが、開始から30分くらいで手持ちの爆弾全てを使いきってしまいました。
なので、後は閃光玉を使うか、隙を付いて足に攻撃していくのみ。
地面から地上に飛び出して尻尾を振っているときとか、バインドボイス時ににじり寄って足に向かってヒット&アウェイ。
後半に入ると何度かディアブロスも転倒するようになってきたので、その時には尻尾下を狙って攻撃。
実はずっと転倒した時は頭を狙っていたのですが、あるとき攻略本で確認してみると、ディアブロスの弱点は尻尾下とか書いてあるじゃないですか。角があるから頭だろうと思いこんでいたら、実はモノブロスの弱点も尻尾下だったという・・。
それ以来、転倒したら尻尾の付け根付近に攻撃するようになりましたよ。
そうこうしているうちに残り10分の表示が出てしまいましたが、怒りつつもディアブロスはまだまだ元気いっぱい
地中に潜って、走り回っているハンター(私)に向かってホーミングしてくるは、ゲネポスに飛び掛られて麻痺っている私にタックルしてくるはで、もう全然弱っている感じしない・・。
残り時間が5分をきり、またもや時間切れの予感が・・というより、あまりに何回も時間切れになっているので、また今回も駄目だろうな〜という諦めの気分になってしまいました。
でも今回はわりとうまく攻撃できた方。罠だって、過去の挑戦で何度か壊されたり、設置してもエリア移動しちゃったりしてうまくいかないことも多いのですが、今回は設置した罠全てがうまく行ったし、爆弾だって全部ヒットさせたし・・。
もうこれで駄目なら今の私の装備や実力じゃマ王を狩るのは無理なんだわ〜と思いつつ、この後に及んでエリア移動して逃げるディアブロスを追ってエリア5へ。
ボーとしているディアの足元に、気付かれないうちに最後のシビレ罠を設置。
罠にかかったディアブロスに捕獲用麻酔玉を投げると、2個目の麻酔玉をぶつけた直後に「目的を達成しました」の文字が!
にゃ、にゃんと片角のディアブロスの捕獲にギリギリで成功しちゃいました!
しばし呆然とした後に、時間を確認してみると1分40秒前。
本当にギリギリでしたが、クリアできてメチャクチャうれしいです〜わーい(嬉しい顔)
奇跡的に、1オチもしないでクリアできたし!
もうこのクエストに行かなくていいと思うとうれしさがこみ上げます(笑)
できるなら、もう二度と行きたくない・・。
運良く捕獲できたけど、次に同じことができるとは思えないのですよね。

このクエスト報酬で「マ)王チケットなるものが手に入りました。
でも防具でディアソルテを作る予定は今のところないので、苦闘の記念として取っておく予定(笑)

このクエストのクリア後にネコートさんに会いにいったら、テオのクエストが出現しておりました。
古龍か・・憂鬱だなぁ・・
posted by かずりん at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

村クエスト 「マ)王 片角のマオウ その1

●マ王への愚痴●
かつてこれほど何回行ってもクリアできなかったクエストはありません・・(泣)。
もう何回挑んでいることか・・。
突っ込みすぎて3オチするか、時間切れで終わるかのどちらか・・。とにかく大変の一言。
このクエストを難しくしている要因は、主に

 ・片角のディアブロスの異常な程の強さと体力
 ・雑魚モンスターの存在


ではないかと思うのですよね。
まずこのディアブロスが、異常に体力が多い上に防御力も高いらしくて、50分攻撃してもビクともしない・・。
どうかしてるんじゃ、と思う程こっちの攻撃が効いてない感じ。攻撃も弾かれる部分が多い上にデカイので剣の先の方しか攻撃が届かない。
さらに、向こうの攻撃力の高いこと・・(涙)
400近く防御力があっても攻撃受けると一気に半分以下に激変します。二度連続で受けたら1死確実。
潜っている時も、潜った時点のハンターのいる場所ではなくて、ハンターを追尾して急襲してきたりするし・・。
異常に怒りやすく、後半はほぼ常時怒り状態・・。
そんな相手に懸命に攻撃しているのに、邪魔するのが、雑魚モンスター達。
エリア1ではガミザミが。
エリア2ではガレオスが。
エリア3ではゲネポスが。
エリア5でもゲネポスが。
エリア7ではガレオスが。
エリア9ではメラルー&ランゴスタが。

とにかく、片角のディアブロス(巷ではディアソルテと言われているみたいですね)の移動先には必ず雑魚モンスターがいて邪魔するんですよ〜。
特にエリア7のガレオスとエリア3・5にいるゲネポス
頻繁にディアが出没するエリアにいるこいつらが・・(ーー;)
エリア5にいるゲネポスはビックリする程、逃げる必要があるときに限って正確に飛び蹴りしてきて麻痺させてくれるんですよね・・。何度キレたことか・・むかっ(怒り)
エリア7のガレオスは一度倒すと出現しないですが、エリア5のゲネポスは何度倒しても必ず出現するんですよ。数は減るけど・・。
こいつらが居なければ、もっと楽なのになぁ。

とにかく大変で、もう15回くらい挑戦しても全く駄目でした。3オチしてクエスト失敗というのは減りましたが、今度は時間切れのオンパレード。
G級で装備や武器を揃えてからにしてもよかったのですが、これが成功しないと古龍が出現しないかもしれないのですよね・・。
本当に上位でやる難易度のクエストなのか甚だ疑問ではあるけど、上位の装備や武器で倒せるハズだと思って挑戦を続けました・・。
最初は氷属性の太刀「白猿薙【ドドド】」を使用して。双剣の「スノウヴェノム改」や「アイシクルダガー」なんかでも挑戦してみました。
でもいずれも捕獲可能になるまで体力を削りきれないのですよね・・。
だもんで、対ディアソルテの為に上位の村クエストのクシャルダオラを討伐し、無理やり「鋼龍の宝玉」を手に入れて、「鋼氷大刃」を作成しちゃいました!
無理やりというのは、あとちょっとで討伐できるところまでにしておいて、「宝玉」が剥ぎ取り&クエスト報酬になければリセットしてまた討伐して・・というのを4回くらい続けて、ようやく剥ぎ取りでゲットしたからです。
ともかくも、攻撃力が1000を超えた武器を手にして、ディアソルテに挑んだのですが・・やっぱり時間切れ・・。
防具も見直し、「高級耳栓・捕獲の見極め」のスキルの防具を、剣豪珠を使って「高級耳栓・心眼」にしてみたりしたのですが、それでも駄目。
攻めたかもマズイのでしょうけど、打つ手なしです。
もう諦めようとした時に、ちょうどキッチンスキルで「ネコ火薬術」が発動したので、爆弾を持ち込んでみました。結果は時間切れだったけど、結構爆弾は有効なのかな〜という印象。
それ以降、爆弾も持つようになったけど、それでもまだ時間切れのオンパレード。
攻めあぐねている時に、たまたまキッチンスキルで「ネコの火薬術」と「ネコの防御術【大】」が発動!
この機会を逃してはならないと、爆弾作戦を決行しました。

長文なので、その2へ続く。
posted by かずりん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月09日

村クエスト 怒れる鎧武者

火山にグラビモスとショウグンギザミに会いにいってきました!
どっちも嫌いな相手・・。
でも3頭相手にするよりマシですよね・・。

 使用武器:鬼人斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕・腰)、デスギアS(脚)

グラビモスは水属性、ショウグンギザミは雷属性。グラビモスの方が時間かかるので水属性・・といきたいところですが、あんな重い太刀を持ってショウグンを相手にできるわけがない・・。だもんで、雷属性の太刀で行ってしまいました!
防具は「高級耳栓」「心眼」のスキルがついた防具を作成したので、それにしてみました。グラビモスははじかれやすいので、きっと役に立つハズ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、クーラーミート、大タル爆弾、小タル爆弾。調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの解体術【小】」が発動済みです。

クエストはエリア3からスタート。
まずはグラビモスから相手なので、そのグラビさんを探してフィールドを右往左往・・。ちなみに見た感じではフィールドに雑魚モンスターはいないみたいです・・。携帯食料が欲しかったかも・・。
出現するエリアを一通り回って、結局エリア3に戻ってみたら、溶岩の中から現われるグラビモスを発見し、戦闘状態に。
今回、閃光玉は蟹には必要ないので、のっけから使いまくりました。
でもグラビモスは閃光玉の有効時間が短いですよね・・すぐ正気に戻るのですよ・・チッ
連続狩猟クエストなので、今回も尻尾は狙わなかったのですが・・はっきり行ってグラビモスの尻尾が憎いデス。
やっぱりこのグラビも人にヨチヨチ近寄ってきては、尻尾を振り回すのですよ〜。おかげで頭にガツガツとぶつかりまくりで体力が激減しちゃうし・・(泣)
時間を気にしなければ、あと、まともな素材が剥ぎ取れるのであれば、尻尾を切断してやるのにな〜(>_<)
でも回復薬(グレード)とか応急薬の可能性が高いので、時間の無駄だから今回は泣く泣くパスしましった。。
このエリア3では落とし穴も活用して、グラビモスを攻撃。
白い息を吐くようになったので、わりと好調?とか思ったら・・。移動先のエリア4で熱線のブレスにやられてしまいました。
エリア4ではブレスを多用するようになったグラビモスですが、その予備動作を見るや懐に飛び込んではお腹に攻撃していたのですよ。
で、その時もブレスの前動作をしたので、かがんだと同時にグラビモスの顎の下に飛び込んだのですが・・どうもなぎ払いバージョンだったらしく、グラビモスの顎の下付近で火ダルマになって転げまわってしまいました。
そこに猛ダッシュを受けて、あっけなく1オチ
なぎ払いの時は顎の下も当たり判定なのですか・・そうですか・・(泣)
大丈夫だと思ったのに・・。トホホ。
くやしいので、即エリア4に戻り、グラビモスを閃光玉でピヨらせてはお腹を攻撃。
熱線ブレスの時も懐に飛び込んで攻撃していると・・グラビモスのお腹がいつの間にやら割れておりました。
でもまだ第1段階なので引き続き攻撃し、罠も設置してさらに破壊を目指したのですが・・罠を張ったと同時に突然足を引きずって歩き出すグラビモス。
ちょうどそこに罠があったので、時間節約の為に討伐ではなくて捕獲しちゃいました。
でもグラビモスのお腹の部位破壊はなかなか成功しませんね。いつも2回耐久値をゼロにする前に倒れてしまうことが多い・・。
とりあえず、開始から20分過ぎにグラビモスはクリアです。
あとは、ショウグンギザミ。
一度ベースキャンプに戻り、支給品にあった千里眼の薬で居場所を確認すると、エリア3にいるようですね。
さっそくエリア3へ。
居たのは、グラビモスのヤドを持つ個体でした。天井からの水ブレスをかます奴です。なんだかいつもこのグラビモスの頭の奴に遭遇する感じですね・・。
通常、単独の蟹相手の場合は片手剣を使用し、背後に回ってヤドを主に攻撃している私ですが、今回は太刀なので正面の顔や爪を狙ってみました。
2回ほどバコンバコンと攻撃しては、足の下をくぐって背後に逃げて、ヤドを攻撃。
それを何度か繰り返していると早々に泡を吹き始めるショウグン。
ダウンしたときも頭や爪をメッタ打ちです。
シビレ罠も使って遠慮なく正面を攻撃していると・・あれれ? なにかあっさり討伐しちゃいましたヨ?
グラビモスが終わって10分も経っていないのに・・。
やっぱり連続狩猟クエストだと弱い固体なのかな。でもグラビモスは弱い感じしなかったのだけどなぁ・・(苦笑)
今回の将軍は私の嫌いな回転爪攻撃はほとんどしないし、天井に上がったのは1回だけでした。地面に潜ったのも3回くらい。
将軍の多頭狩りの時の方はすごく大変だったのになぁ・・(遠い目)

ヤドも破壊できないままに蟹に倒れられてしまったので、爪の部位破壊のみ成功でした。

2頭狩りをクリアしてしまったので、今度は鳥竜3頭狩り(クック・ヒプノック・ガルルガ)・・ですかね。
何か時間切れになりそうな嫌な予感が・・(T_T)
posted by かずりん at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年05月08日

村クエスト ダイヤモンドダスト

雪山にドドブランゴとティガレックスに会いにいってきました!
そう、異種族の大連続狩猟クエストですヨ。
多頭狩りは最後の方にしたかったのですが、ディアブロスが倒せないので、古龍が出てきてくれないんですよ〜。←1頭狩りのクエストが全部クリアになると出現するらしい・・。
なので、とうとう多頭狩りに手をつけることにします。
まずは2頭狩りの「ダイヤモンドダスト」から。

 使用武器:鬼人斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

ドドブランゴは火属性、ティガレックスは雷属性。どっちの苦手属性の武器を選べと言われれば、ほぼ全てのハンターがティガレックスの雷属性を選ぶに決まってるよね!
だもんで、私も雷属性の太刀を選択。
防具は「高級耳栓」「捕獲の見極め」のスキルがついた防具にしました。ぶっちゃけ高級耳栓がついていればどれでもよかったのですが、これが今の時点で防御力が一番高かったもんで・・。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、解氷剤、強走薬&グレード、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの弱いの来い、ネコの解体術【小】」が発動済みです。

クエストはエリア6からスタート。
ドドはエリア8が初期エリアらしいので行ってみたけど、姿はなし。
結局8と7を巡ったあげく、エリア6に帰ったらドドさんが居りましたヨ。
ペイントボールを投げて戦闘開始。
今回、閃光玉や罠はどうしても次のティガ戦のためにとっておきたいので、ピヨらせることもなく真っ向から勝負しました。
火属性の武器じゃないから部位破壊のことは一切考えないで、とにかく横から、当たるならどこでも攻撃しまくっちゃいました。
集会所と違って村のドドブランゴはブランゴを呼びまくっておりますが、そんな時はエリア移動して1匹に戻ったところでドドに襲い掛かり・・を繰り返したら、開始から5分くらいで足を引きずり始めたドドブランゴ。
エリア3に逃げていったので、追いかけて攻撃したらあっさり討伐できてしまいました。
かかった時間は多分、8分くらい・・。すごい早いです・・というか弱いです、ドドブランゴ。
下位並みのような気が・・。
これはキッチンスキル「弱いの来い」のおかげなのかな〜。
ドドさんから回復薬グレードを剥ぎ取って、次のティガ戦に備えました。
ドドの姿が消えたので、どうやらフィールド上にティガが出現した模様。
いよいよティガと戦うのか〜と思いながらエリア3からエリア6に出て、ビックリです。ドド戦の時は雑魚モンスターはブランゴだったのに、いつの間にやらブランゴではなくガウシカがいるではありませんか。エリア7なんてボボですよ。
あっという間に生態系が激変しとる・・( ̄□ ̄;)!!
今までの大連続狩猟の時も私が気付かないだけで、雑魚モンスターは変わっていたのかな・・もしかして?

ガウシカに角で突付かれるのを恐れながらもエリア6でボケーっとティガが来るのを待っていると、やっとティガが登場です。
さっそくこの為に温存しておいた閃光玉を使ってピヨらせて攻撃。
回転攻撃に巻き込まれつつも、正面から頭や爪、横から体を狙いました。
頭と爪は狙ってみたけど、実は今回は尻尾の切断は考えませんでしたヨ。尻尾にこだわると、ますます回転攻撃を食らいやくすなるし、大連続狩猟の場合、落とし物や尻尾からも回復薬グレードとか応急薬しか剥ぎ取れないのですよね〜。
苦労して切断しても回復薬しか剥ぎ取れないんじゃ、尻尾斬りに情熱持てないよぅ。
そんなわけで尻尾は無視して他の部位を滅多打ちにしました。ドドの時と同じです。当たる場所ならとりあえず攻撃作戦。
しかも罠や閃光玉も惜しみなく使ってしまいますよ〜。
ピヨピヨ状態から我に返ってもすぐ閃光玉でピヨるティガ。私との戦闘中半分くらいはずっと頭上に星が回りっぱなしでした(笑)
時々エリア8に逃げ帰るのですが、鬼門のエリア8に行くことはしないでじっとエリア6でティガレックスがやってくるのを待っている私です。
なんだかとっても蜘蛛になった気分・・(苦笑)
結局エリア6の戦闘を合計3回ほど繰り返した後、エリア7へ行ったティガを追いかけて私たちもようやくエリア6から移動。
最終的には足を引きずり始めて逃げようとするティガを、その場で襲い掛かってあっさり討伐に成功しました。
なんだかティガもすごく弱い気が・・。恐怖の2頭狩りの時の1頭だってもっと強かったと思うんだけど。
やっぱりキッチンスキルのおかげ?

結局ドドの部位破壊はもちろん駄目でしたが、ティガの頭と爪の破壊には成功したみたいです。

次の2頭狩りはグラビモスとショウグンギザミ・・。
なんだか☆9の異種族大連続狩猟クエストのモンスターは弱点の属性が共通していないので、武器選びに迷いますね。
どっちも苦手の場合はどうしたらいいのだろう・・(泣)
posted by かずりん at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9