2009年06月30日

狩り会しちゃいました10.5

前回の記事の続きです。

緊急クエスト「起源にして、頂点」のアカムトルムの討伐が成功したので、私とmoscowさん両方にG級への緊急クエストヒプノック2頭狩りが出現しましたよ!


●集会所クエストG★1 緊急クエスト「ヒプノック二連撃!」

G級への緊急クエストです。
これも私とmoscowさん二人とも出現済みなので、2回連続で行きました。

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビド(胴・腰)、バサルS(腕・脚)

1回目
1回目私が受注しました。
初めてのG級モンスターで、ヒプノックがどれだけ強くなっているのか不明ですが、とりあえず上位の時と同じように私はボマースキルを生かすべく、睡眠属性の片手剣で。moscowさんは麻痺属性の太刀でした。
2頭狩りなので、1頭捕獲してもう1頭は討伐することにしてクエストはスタート。
私のクエスト開始はエリア2から。moscowさんはネコ飯で秘境が出ていたみたいです。
移動した先のエリア4で私が1頭目を見つけてペイント。ところが秘境から出てきたmoscowさんが2頭目をエリア5で見つけてほぼ同時に地図上にピンクの点が2つ現われました。
エリア5に行くべきか迷いつつヒプノック1号を相手にしていると、にゃんとmoscowさんがエリア4に駆けつけてくれましたよ! やさしいなぁ、moscowさん。
それから二人でヒプノックの相手をして、睡眠爆弾をお見舞いしたりしたのですが・・間もなくすぐエリア5にいた2号が合流。
もちろん、即逃げ出す私とmoscowさんです。
で、2頭が分かれると攻撃を再開。
その後はしばらくそんな感じを繰り返しました・・。
とにかく、すぐに合流しちゃうんですよ。
とりあえず離れのを待って、近くにいた方を攻撃していたのですが・・。途中からもはやどっちがどっちだか分からなくなりました(-_-;)
2頭のヒプノックのうち片方はやたらと大きかったことだけは覚えているんですけどネ。
戦っていても、上位のヒプノックと比べて劇的に強くなっている感じはしないですが、確実に体力&防御力は高くなっているみたい。だもんで、いつまで経っても捕獲可能な体力にならないし・・(-_-;)
攻撃しても攻撃しても元気いっぱいのようで、全く終わりが見えませんでした。
私もmoscowさんもヒプノックの苦手属性の武器を持っているわけではないですもんね・・。何しろ、睡眠&麻痺で異常状態攻撃オンリー。
エリア移動・攻撃を何度も繰り返して、ようやく片方の捕獲に成功した時は開始から20分近く経過していたと思います。
moscowさんが「捕獲の見極め」を発動した防具を着ていたので無事に捕獲できましたが、G級だと捕獲のタイミングがますますシビアになっているようで、先が思いやられるかも・・(-_-;)
なんちゃって(勘)だとまず無理だろうな〜。
残るヒプノック2号は、先に何度か攻撃していたので、思ってたより簡単に討伐できて、クエストは無事終了。
何かデカイ個体だなと思っていたら、案の定、金冠サイズだったです。


2回目

続いて、moscowさんの緊急クエスト。
私は1回目と同じ睡眠属性の片手剣でしたが、moscowさんは火属性の太刀に武器を替えました。
後から考えると、私が麻痺属性の武器にでもすればもっと早くに終わったかも・・。
このクエストのパターンは殆ど1回目と同じような感じでした。
今回私はエリア5で1頭をマーキング。moscowさんはエリア4でほぼ同時にもう1頭をマーキングしました。
で、今回は私がエリア5の鳥さんを絶賛放置してエリア4に駆けつけたのです。
二人して、ヒプノックを攻撃・・するも、やはり途中でエリア5にいた2号さんが来て合流してしまい、結局前回と同じパターンになりました。
つまり、合流しまくるヒプノックちゃんたちが分かれるのを別エリアで待って、離れたらどっちでもいいので近くにいる方を攻撃していたのですヨ。
1頭ずつ撃破していくよりは時間かかるけど、今回はmoscowさんが火属性の武器だったおかげで1回目より早い時間で1号を捕獲できました!
残るはヒプノック2号。
時間が押し迫っていたこともあって、対ヒプノック2号戦においては、moscowさんがすごい頑張ってくれました!
私はといえば、睡眠属性の片手剣なので部位破壊もやりにくく(また今回もデカイ個体だったし・・)、moscowさんの太刀の邪魔にならないように、脚にチマチマ攻撃しているだけでしたね・・(遠い目)
moscowさんのおかげでヒプノック2号もサクッと討伐できて、クエストクリア!

G級への緊急クエストが無事終了したので、私とmoscowさん揃ってHR7に昇格
晴れてG級ハンターになれました〜。
プレイヤーの名前も赤から黄色に変化しましたよ♪

ここで時間がきてしまい、今回の狩り会は終了になりました。
でもまたすぐにやる予定だったりします(笑)
今回はG級に上がれたし、非常に実りのある狩り会でしたね。


追記:
G級に上がれたので、ポッケ農場の全ての施設が拡張できましたよ〜。
「蒼天石」「オオツノアゲハ」の勲章ゲットです。
村人の尊敬は得られるし(集会所のツンデレ姉ちゃん除く)、鼻高々になってもいいのですが・・気分はポッケ村に降り立ってハンター生活始めた頃と同じ不安で一杯です。
だってG級ですよ〜?
強くなっている&新種のモンスター相手しなくちゃならないんですよ?
しばらく武器の強化&防具の作成に勤しまないと、怖くて行けない・・。
というわけで、しばらく訓練所で武器の練習&G級素材ツアー(もちろんボスモンスターは避けまくるの方向で)に勤しむことにします!
posted by かずりん at 14:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月29日

狩り会しちゃいました10

moscowさんと恒例の狩り会しちゃいました。
今回もササさんが参加できずに、二人旅です。
今まで寄り道しまくった私たちですが(主に私が原因・・ミラとか)、今回、私とmoscowさんは、とうとうG級へ挑戦することにしましたよ!

●集会所クエスト★8 緊急クエスト「迫り来る千高人」

 使用武器:ゲキリュウノツガイ
 防具:ブランゴシリーズ

私の緊急クエストです。moscowさんはクリア済みだったので、私の緊急を手伝ってもらいました。
私が火属性の太刀、moscowさんが弓(龍属性だったかしらん?)で挑戦しました。
上位のシェンガオレンは村クエストで遭遇済みだし、撃退できることは分かっているので、今回はもちろん討伐を狙います!
ところが、クエスト開始して着いた場所が街のベースキャンプ・・。
てっきり砦での対戦だと思いこんでましたよ。モドリ玉素材いっぱい持ってきたのになぁ・・。
(受注したクエストのフィールドをよく確認しとけ、ですね)
気を取り直して、エリア3でシェンガオレンを待ち伏せして戦闘開始です。
双剣の私はひたすら蟹の脚を狙って乱舞。
弓のmoscowさんは火事場力を発動させ、蟹のヤドを攻撃。
時々足にぶち当たってふっ飛ばされたりしながらも、順調に蟹の脚を真っ赤に染めましたよ〜。
moscowさんも、順調にヤドの部位破壊に成功しているみたいです。
途中、砦に近づいた蟹を撃龍槍で串刺しにしようとしたのですが、モドリ玉で戻ってみるとベースキャンプから直接エリア3に行けないしで、遠回りするハメに。結局、槍を作動させた時はシェンガオレンが砦からちょっと離れかけていたので、ほんの少ししか当たらなかったみたい。
まぁ、殆ど槍は役に立たなかったかもですが、足の破壊は順調に進み、部位破壊にも成功。
続けて足を狙っていたら、2本目の足を赤くしたところで画面に「10分前」に表示が。
更に、それからほどなくシェンガオレンの討伐にも成功しました!
慌てて剥ぎ取りしていたので、街の耐久値を確認するのを忘れていたましたが(いつも忘れるの、私)それほどダメージ受けていないハズ。
難なくクエスト終了しました!
やっぱり二人でやると早いですね〜。
ヤドと脚の部位破壊にも成功していましたヨ。
が、クエスト報酬でなぜか古龍骨ばっかりな私・・。4枠も骨ってどういうことですかね?
私って、イマイチ集会所のクエスト報酬に恵まれていないような気がするんですけど・・。

これで無事シェンガオレンの緊急クエストが終了したので、私に次なる緊急クエスト「起源にして、頂点」が出現しました!


●集会所クエスト★8 緊急クエスト「起源にして、頂点」

私とmoscowさんに出ている緊急クエストです。アカムトルムを決戦場で討伐するというクエスト。
私は村クエストでしばらく前に遭遇済み。moscowさんは最近アカムトルムに会いにいったみたい。
二人に出ている緊急なので、連続で行ってしまいました!

1回目
 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腰)、タロスU(腕)、デスギアS(脚)

1回目はmoscowさんが受注。
武器はmoscowさんが雷属性のランスを持っていくというので、私は腹の部位破壊後の肉質を考えて雷太刀にしました。
クエスト開始してムービーが終わった直後に、私はベースキャンプに逃亡。ドーピングしたり、クーラーミート食べたりしてからじゃないと、とてもじゃないけどアカムに対峙できませんヨ。
でもmoscowさんはベースキャンプに戻ることもなく戦っている模様。私もすぐに参戦しました!
飛竜だと時々狙いうちされる私ですが、アカムトルムは偏ることもなく私を狙ってみたりmoscowさんを狙ったりと、とても平等な感じ。
でもだから攻撃を食らわないかというとそうでもなく、うっかり猛ダッシュを食らって頭がピヨピヨ状態になった私が、早々に1オチしました・・。
ソロの時とは違ってめったにバインドボイスにもやられないので、楽かもと油断したらこの体たらく・・_| ̄|○il||li
バインドボイスにふっ飛ばされなくてもマグマにはやられまくるしなぁ・・。
基本は逃げつつヒット&アウェイを繰り返す私と違って、ランスのmoscowさんは腹の下に潜ってアカムトルムを猛攻。
なので比較的早い段階で腹の部位破壊にも成功したみたいです。
ちょっとは役に立たないと・・と思って私はダウンした時や尻尾回転の時は頭を狙ったり、背後から尻尾を狙ったりしていました。
その甲斐あって尻尾の切断に成功。片方の牙も折れたので、後はもう片方の牙も折るだけ〜と思っていたら、にゃんとその前にアカムトルムご臨終――。
牙破壊し損ねた・・。
本当に私ってアカムの牙に縁がない・・。剥ぎ取りでも出なくてクエスト報酬の1個だけだったしなぁ・・。
でもアカムを倒せたので、moscowさんにG級へ行くための緊急クエスト(ヒプノック2頭狩り)が出現しましたよ!


2回目
 使用武器:双龍剣【極】

次は私が受注しました。
頭の部位破壊目指して、私は武器を龍属性の双剣に持ち替え、moscowさんは1回目と同じくランスで挑戦です。
またまた開始直後にベースキャンプに逃げる私。
でも私が逃亡を図っている間にmoscowさんはアカムにペイントボールを付けてくれたりしているのです・・。私って本当に役立たずだな〜と思いつつ、ドーピングしてから決戦場へ。
私は基本的には隙をついて腕に乱舞。回転攻撃の時は頭に乱舞。ついでに、アカムが私に背を向けていたときは尻尾を狙って攻撃していました。
moscowさんは腹の下に潜ったりして、アカムを攻撃。
でも、大牙を私に渡さんとする物欲センサーが働いたのか、地中から出てくるアカムに直撃したmoscowさんが1オチ
さらに、突進を食らったらしいmoscowさんが2オチ
ついでに私が突進食らって3オチして、このクエスト見事に失敗しました・・・。
ま、こんなこともあるさね。


3回目
 使用武器:双龍剣【極】

気を取り直して、再度アカムトルムに挑戦しました。
私もmoscowさんも2回目と同じ武器&装備で、いざ決戦場へ。
またまた私はベースキャンプにドロンしてから、クエスト開始です。
攻撃のパターンは2回目の時と同じように、バインドボイス直後などを狙って右前足を乱舞。
回転攻撃をしたら頭を狙って乱舞。
アカムが私に背を向けていたら、尻尾に乱舞してました。
moscowさんはお腹の下に入り込んで攻撃する以外にも、頭を狙ったりと猛攻。
粉塵を使ったり、使われたりしているうちにお腹の部位破壊にも成功したみたいで、アカムがダウン。
ここぞとばかりに頭狙いました♪
怒り状態に突入するアカムトルム。
ところが、お腹の部位破壊後は龍属性だと頭を狙うのが一番なので、頭付近で攻撃していたら・・牙振り上げ攻撃を喰らっちゃった・・。
空を舞った挙句に防御力ダウン状態になる私。でも忍耐の種を忘れたので、そのまま戦っていたら、どうもアカムに狙い撃ちされているような・・?
moscowさん無視して私の方ばっかり向くの・・(-_-;)
案の定、猛ダッシュを喰らって、そのまま力尽きて1オチ
でも、力尽きたおかげで防御力ダウン効果も消えたから、結果オーライなのかもしれないデス(笑)
ダウン効果が消えたとたんに、アカムも私を狙いうちしなくなりました。私にもmoscowさんにも平等に攻撃しているみたいです。
ところが、その後、私の後を追うように(?)、moscowさんがアカムの何かの攻撃を受けて2オチ目
またもやクエスト失敗の不安を抱えつつも、尻尾の切断と牙の部位破壊にも(いつの間にやら)成功していました。
その後、私が砥石を使っているうちにmoscowさんの怒涛の攻撃を受けて、アカムトルムがご臨終。
30分もたってないですよ〜。やっぱり二人でやると早いです。
今回はお腹の部位破壊と爪の部位破壊、そして、牙の部位破壊にも成功しました!
剥ぎ取りで相変わらず「覇竜の大牙」が得られない私だけど、期待するじゃありませんか、部位破壊報酬。
ところが――クエスト報酬にあったのが「覇竜の上鱗×1」・・
なんでやねん!
moscowさんには「覇竜の大牙」出てるのにぃ〜(T_T)
クエスト報酬で1個出たからいいものの、全然なかったら泣くぞ、私。
わーん(>_<)
あ、ちなみに腹の部位破壊報酬は「獄炎石」でした、チクショー。

報酬は不満たらたらですが、緊急クエストクリアできたので、私にもG級への緊急クエストのヒプノック2頭狩りが出現しました!

長くなるので、次回に続きます。
posted by かずりん at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月27日

ハンマー練習中なのですけど・・2

ハンマー引き続き練習中なのですけど・・な、慣れない_| ̄|○il||li
私、ハンマーの才能ないのかもです。
どのモンスターにも恐ろしく攻撃食らいまくるんですよね・・。
でも、頑張って個人演習のハンマー終わらせました。

・グラビモス・
クックの他に唯一、1回目でクリアできました。
もちろん、時間かかりましたけど。
グラビモスの突進の合間合間にシビレ罠・回復薬グレードを回収することからスタート。
その後は突進の後や熱線の時を狙って、股の下に潜りこんで△ボタンの縦振り攻撃してました。
ただ、なるべく攻撃を多くしようと長く留まって連打していたため、尻尾にガツガツ当たるか体当たりを食らう率が高かったです。
本当にあの尻尾憎い・・・。
どうしてハンマーだと斬れないんだろう・・ブツブツ
熱線時以外にも、グラビモスのハンマー装備だと「睡眠無効」のスキルが付いているので、ガスの時も攻撃できるそうですが・・。
どういうわけか、ガス噴出の前動作を取るたびに無意識に回避して逃げてしまう私
だって、普段は睡眠ガスから逃げているんだもん(>_<)
後半にはなんとか意識的に潜り込んで攻撃した私ですが、大部分は睡眠ガス時には逃げまくって自ら攻撃チャンスをフイにしてしまいました・・。
罠を使用してお腹に縦振り連打。その後もお腹や足などにチョビチョビ攻撃しては体当たりを食らい・・を繰り返し、開始から20分過ぎにようやく討伐できました。
えらく体当たり食らった気がします。しかも、お腹割れないまま終了。
私の股の下に陣取った攻撃はどこに当たっていたのだろうか・・。


・キリン・
ハンマーだと楽勝とか聞いていたのに・・失敗しまくりました
わーん(>_<)
攻略本に「溜めながら移動し、方向転換する位置を狙って溜め3で角を狙う」と書いてあったので、そのとおりにしようと、溜めながらキリンを追い掛け回して攻撃しようとしたら――うまくいかずに、くるくる回りました☆。キリンには当然当たらずです(T_T)。
溜めて待っても、振り下ろすタイミングが遅いのでキリンにド突かれてこっちが大ダメージですよ・・。
当たった時もあったけど、その直後には怒り状態で白く発光して突進してくるしで、あっさり何度かやられました。
角を狙った時だって、キリンの角突き上げ攻撃をくらって尻餅をつき、起き上がったころに更に怒涛の雷攻撃。
瞬殺されました・・。(-_-;)
3回目の挑戦の時点で、攻略本のとおりの「方向転換時に溜め3攻撃」は捨てました。無理だっちゅーの。
私に出来ることといえば、蹄をかく動作の時に溜め3攻撃or縦振り連打することくらい。
あとは雷がキリンの周囲に落ちてない時を狙って縦振り攻撃するというのもやってみたけど、うまく当たらないこともしばしば。
ハンマーで攻撃を当てるまでに、こっちが被害受けるんですよ・・。
溜めながら移動してても、キリンにぶつかると溜めが解消されちゃうしなぁ・・。
5回目の挑戦でようやく討伐できたのですが、この時も回復薬は全て使い果たした状態で、かろうじて成功した感じでした。一歩間違えばまた失敗していたハズ・・。
蹄をかいてる時にしかちゃんと攻撃しなかったし、怒り時には逃げまくっていたので、結局、討伐までに15分くらいかかりました。

私にはハンマーでは小さくて動きが早いモンスターは狩れないということを再認識させられてポッケ村に帰還しました・・。

全然習得できた気がしないのですが(笑)、個人演習でハンマーをクリアしたのでひとまず終了。
記念にネタ武器「銀鍋【喜喜】」を作成してみました!
本当はきんねこハンマー欲しいのですが「ネコ毛の紅玉」の在庫が少なくて作成を躊躇してます・・。
上位のニャンコは落さないし、秘境にはなかなか行けないので全然ゲットできないんですよね〜。

追記:
個人演習のグラビモスを太刀でやっていなかったので、キリン戦に行った直後に挑戦しました。
重くて嫌いな水属性の太刀「ホワイトマンティス」だったのですが・・ハンマーを使った後だと異常に軽く感じました(笑)
武器出しも早いし(ハンマーに比べればネ)、お腹に陣取っても体当たりを食らう率が激減。
あの棍棒みたいな尻尾もサクッと切り落とせたし、お腹も割れたので溜飲下がりました〜♪
今までで一番早い時間で討伐して、終了。
回復薬も余裕で残っていましたよ〜。
やっぱりグラビモスには切断武器ですよね!
posted by かずりん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月26日

ミラボレアスと負け犬的対戦

moscowさんに呆れられそうですが、ミラボレアスにソロで行ってきました!
初めは、あの空中からの炎ブレスを避けるのには、影の中にいた方がいいのか遠くに逃げたらいいのか、どっちなのかを知りたかったのですよ・・。
リタイアorリセットするつもりで双剣「双龍剣【極】」を持っていってみました。
結果、遠くの方がミラボレアスの様子も見られて、避けやすいことが判明。低空で追って来るときも全速力で逃げれば逃げられることにも気付いたです。
で、今度は太刀(龍属性)を持ってGO。
どの時を狙って攻撃すれば1撃死にならないのか知りたかったのですよ〜。
基本的には這いずり時に近寄らなければ、足に攻撃しても大丈夫なことが分かりました。
時間切れになって結局この時のクエストは失敗しましたが(即リセットした)、この時、ミラが空から降りてきた時を狙って頭を攻撃していたら、角の部位破壊できたみたいなんですよね・・。
で、私は思いました。
バリスタ&爆弾を使えば、ソロでもミラを撃退できるかも?と。
で、爆弾とその調合素材を持っていってやってみました・・太刀で。
そしたら、開始から40分過ぎに、にゃんと撃退に成功
しかも、部位破壊の報酬に「黒龍の角」が2つも!
どうやら、両角の破壊にも成功したみたいです。
俄然やる気になる私。
ただ、体力が65%以下になると常に怒り状態&防御力UPで攻撃が通じにくくなるみたいなので、頑張ってもソロで撃退は無理そう。
何しろ、怒り時になると、私とmoscowさんの二人がかりでやっても45分近くかかってようやく撃退でしたからね・・。
でも古龍なので、クエスト失敗しても与えたダメージは次回に引き継ぐし、必ずいつかは討伐できるハズ・・。
Wikiによると、ダメージの他にクエスト失敗しても部位破壊の報酬も引き継ぎになるみたいだし・・?
というわけで、対ミラボレアス「負け犬的作戦」を敢行しました。
途中がどうあれ、最後に勝てればいいんです!
というわけで、クエストが時間切れになっても3オチして失敗しても、リセット&リタイアはなし。
討伐するまでクエストを失敗し続けるという、金も素材(主に爆弾)もかかる作戦です(笑)
moscowさんとやった時に5回クエストに行ったので、とりあえず10回以内に討伐することを目標に、睡眠時間を削ってやってみました!
もちろん、ハンマーの練習、というか個人演習も間に挟みつつですよ〜。


●2回目
 使用武器:覇弓レラカムトルム
 防具:ガルルガフェイク(頭)、ヒプノSレジスト(胴)、タロスUガード(腕)、ディアソルテコート(腰)、ガノスSレギンス(脚)

2回目はで行きました。太刀で行くとどうしても足にぶち当たって大怪我するので・・。
ノーコンなのでなかなか頭には弓が当たらないですが、お腹だけは打っていれば高確率で当たるので、わりと簡単にお腹の部位破壊には成功。
まだ前半は怒り状態じゃなくて、攻撃も通じやすかったみたいだしネ。
でも途中から白い息を吐いて怒り状態に突入。
もちろん、30分過ぎても撤退する気配もなく、元気いっぱいなミラボレアス。
隣のエリアに移動するたびに、大タル爆弾を着地と同時に起爆してダメージ与えているみたいなのですけど・・。
結局、この回は時間切れでクエスト失敗。
でもいいのです。
こうなることは折りこみ済みだもん(>_<;)

●3回目
前回同様、で挑戦。
でも防具の頭をアイルーフェイクに替えて、ボマーのスキルを付けました。
爆弾の威力が1.5倍になるのですよ〜ウフフ
それに伴って、爆弾の調合素材にカクサンデメキンを加えて、大タル爆弾Gを調合することにしました。
当たれば大タル爆弾Gの1.5倍のダメージをミラボレアスに与えることができるのですよ〜うふふ
ちなみに、頭をネコ型の被りものに替えたので「高級耳栓」のスキルがなくなりましたが、ミラボレアスのバインドボイスは範囲が狭いみたいで、弓くらいの距離が離れていると全然被害はないみたいです。
爆弾が爆発するたびに嫌がるミラボレアス。
これは・・いけるかもと思ったのですが・・やっぱり時間切れになってクエスト失敗・・_| ̄|○il||li
城門にも挟めたのになぁ・・。

●4回目
弓だとノーコンで、頭になかなか攻撃を当てることができない私・・。
仕方ないので、3オチ覚悟でこの回は太刀で臨みました。
前の太刀の時は高級耳栓&風圧【大】無効のスキルのついた防具でしたが、今回はアイルーフェイクをかぶって、ボマー&風圧【大】無効のスキルに。
今回ももちろん、バリスタ&爆弾で大ダメージ狙いますよ〜。
ただ、今回の目的は頭を狙うことなので、空から降りてくる時を狙って太刀で攻撃しました。空飛んでばっかりなので、意外にチャンスは多いです。
なので、わりと早めの時間で何かが割れて飛び散ったようなエフェクトが。
目の破壊に成功したみたいですよ〜!
でも、確かに頭を狙う機会はそこそこありけど、全体的に太刀だと攻撃がチョビチョビになりますね・・。
弓では殆ど使わない回復系アイテムも、太刀だとボディアタック受けたり足にふっ飛ばされたりして、消費しまくりだし。
もうこれは時間切れ確実だろうな〜と思っていたら、案の定、時間切れでクエスト失敗。
ちなみに、剣士だとやはり「高級耳栓」は必須かも。
せっかくの攻撃できる時間も耳押えてて終わるもんね・・。

●5回目
今回は翼を狙うべく、に戻しました。
もちろん、爆弾を使うので「ボマー」スキル装備です。何だか、この服装が対ミラボレアスの弓装備の定番になりそうな予感・・。
今回も大タル爆弾Gの調合素材を持参しているので、エリア移動するたびに爆弾を仕掛けて、着地と同時に弓で起爆。
それ以外は当たる場所ならどこでもいいので、バシバシ弓を放っていました。
運良く城門にも挟むことができたし、もしかして今回は撤退させることができるかも・・とほのかな期待が30分過ぎから私の胸にチラホラ。
でも時間は無常にも過ぎて、残り10分前に。
最後の大タル爆弾Gを使い果たしたので、次の移動時にはバリスタ使用するぞ〜と思いつつ弓で攻撃していると・・なぜか突然「目的を達成しました」の文字が画面に。
ん?撤退に成功した!?
飛び去るものかと思いきや、ゆっくりと倒れこんでゆくミラボレアス。
にゃ、にゃんとミラボレアスを討伐できちゃいました!!
しかもソロで!←「負け犬的作戦」で失敗続きだったけどネ・・(^_^;)
でも、10回くらいかかるかと思ったのに、その半分で済んだので嬉しいです!
大タル爆弾を50個以上も費やした甲斐がありました。
お腹と目の部位破壊にも成功していたので「黒龍の鱗」と「黒龍の目」もゲット。部位破壊報酬も引き継ぐという話は本当だったみたいですヨ〜。
特に「黒龍の目」は初ゲットのアイテムなので嬉しい・・。

結局5回ともほぼフルに50分費やしましたけど、失敗続きでもいつかは倒せるもんだなぁというのを実感しました。
私の攻撃というより、ほとんど爆弾のおかげですけどね!
posted by かずりん at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年06月25日

ハンマー練習中なのですけど・・1

ハンマー練習中です。
でも・・予想していたより使いづらくて大苦戦!
まぁ、私も訓練所の武器の扱いで習った後にすぐ個人演習やっちゃうからなんですけどね〜。

・慣れてないもんだから、連続技が使えない。
・押したボタンがどういう方向に攻撃するのかわかっていない。←特にRボタンの溜め攻撃。
・ボタンを押してから実際に攻撃するまでタイムラグがあるので、攻撃が当たらない。
・武器の長さの感覚が分からないで、攻撃が届かないこともしばしば・・。
・攻撃後の隙が多くてモンスターの攻撃を受けまくる。


と、こんな感じ。
今思えば、狩猟笛はリーチが長いから届きやすかったし、叩きつけ攻撃(○+△)は直接当たらなくても当たり判定があるので殴りつけやすかったのですね・・。
ずっと使っていればハンマーも慣れるでしょうけど。

全然慣れなくても、個人演習をいくつかやってみたのでご報告を・・。

・イャンクック・
全ての攻撃を食らいました。
尻尾回転を何回も。さらに火炎弾やついばみ攻撃、パニック走りまで。
瞬く間に減っていく回復薬。
威嚇の時に縦振り連打しても、何か攻撃がスカっちゃうんですよね・・。で、イャンクックが尻尾回転攻撃するので逃げ遅れてふっ飛ばされる・・とこのパターンですよ。
回復薬を全部使いました、クック相手に・・(-_-;)
それでも、攻撃は食らいまくっても適当にハンマーを振り回していたら、討伐に成功。
でも何だか立ち回りは最低で、ハンマーの力技で勝てただけという感じでした。

・ドドブランゴ・
超大変だった・・。何度失敗したことか。多分、7・8回くらいは挑戦したと思う・・。
全然ハンマーを習得してないことが骨身にしみた感じです(笑)
動きがすばやいから、武器出し攻撃すら当たらないこと多いし、こっちの攻撃は当たらないのに、即反撃されるはで、何度もやり直しましたよ・・。
シビレ罠や回復薬グレードを採集したくても、飛び込みパンチされて昇天したり・・。
ドドパンチ(引っ叩き)を食らって体力なくなったところに氷ブレスを食らって昇天。
岩のダメージで昇天もありましたっけ・・(遠い目)
攻撃後の隙が多いのでボディブレスにもやられたっけな〜。
溜めながら移動して、いざ攻撃するとくるくる回転しちゃって、ドドブランゴには当たらないし、回転を止められないで回避も出来ずに攻撃食らったりと、もう散々。
パンチですぐやられるので、振り向いたときに頭攻撃なんて出来ないしね!
失敗を重ねたので、最後の挑戦ではかなり慎重になりましたよ・・。
怒り状態だとまず無理なので、闘技場に入ったらまず、シビレ罠&回復薬グレードの採集を心がけ、あとは飛び込みパンチ後に倒れこんた時を狙って武器出し攻撃。冷凍ブレス、岩投げしている時に△ボタンの縦振り攻撃するようにしました。
ちなみに、溜め攻撃はくるくる回ってしまうかもしれないので封印。
頭を狙うとパンチでふっ飛ばされることが多いので、主に足を狙いました。
何度か怒り状態になった後に、罠をしかけて縦振り連打。
これが効いたのか、開始から30分くらいかかってようやく討伐に成功しました。
終わった時には回復薬のストック無かったので、本当にギリギリの勝負だったです・・。
近寄らないと攻撃できないのに、動きが鈍いんだもんな〜、ハンマー・・。


このドド戦後に、フルフル型ハンマーを作成して、練習をするべく上位のダイミョウザザミのクエストに行きました。
蟹にはハンマーがいいとか聞いていたので、ダイミョウを選んだのです。せっかくの打撃系武器なので、ヤド破壊してみたかったりして・・。ショウグンは剣で破壊できるのに、なんでダイミョウだと打撃系じゃないと破壊できないんだか、とても不思議だよね・・ブツブツ
でも、片手剣や太刀に比べると攻撃受けますね、やっぱり。
私がヒット&アウェイでやらずに縦振り連打したりしてたのが主な原因ですけどネ。
蟹の正面で隙の多い連打したら、そりゃ食らうよね、攻撃。
その他にも逃げ遅れてジャンプ攻撃食らったり、ヤド突進食らったり、爪攻撃食らったりと、やっぱりオンパレードでした。
いつになく水ブレスを浴びたし・・。
でも、さすがにダイミョウほど体が大きいと溜め3の回転くるくる攻撃も外れることが少ないです。適当に振り回していれば当たるんだもん。
さらに、初めてダイミョウザザミのヤドの破壊に成功しましたよ!
何度もダウンしてくれたし、短い時間で捕獲可能になったのでそのまま捕獲してクエストクリア。
ヤドの部位破壊報酬で「真紅の角」もらっちゃいました〜。

蟹を倒したので、今度は個人演習へ。

・イャンガルルガ・

1回目は、シビレ罠を採取中に猛ダッシュを食らって失敗し、2回目で討伐に成功しました。
でもすごく時間かかりましたよ〜。
怒り出す前にシビレ罠を採集し、後は炎ブレスや威嚇している時に頭に武器出し攻撃か、縦振り攻撃。
溜め攻撃は封印して、ひたすらヒット&アウェイ。
頭ばっかり攻撃しているので、確実に頭の部位破壊には成功しているんですけど、何しろすぐ怒りだすもんだから、攻撃の機会はあまり多くなかった気がします。
怒り状態の時は危険なので逃げまくっていたしなぁ。
だからすごく時間かかったです。
バインドボイスで耳ふさいで動けないことが多かったし・・。
普段、高級耳栓付きの防具で戦っているので、イャンガルルガのバインドボイスの範囲がよく分からないのですよね・・。逃げようと思っても逃げ切れなくて、危うい場面が何度もありました。
罠にかかった時だけ縦振り連打して、結局、針が25分くらいの時になってようやく討伐に成功。
剣でやっている時みたいに、股の間に入り込んで攻撃できていたら、もう少し早かったかもしれません・・。怖いのでやらないけどネ。
そういえば、このイャンガルルガで初めてモンスターをハンマーでピヨピヨ状態にできましたよ!
頭ばっかり狙っていた甲斐がありました〜。


・ディアブロス・
1回目はバインドボイスで耳を塞いでいで動けない時に、猛ダッシュを食らって昇天してしまいました。
2回目の挑戦で成功しましたが、始終、このバインドボイスには苦しめられたです。
一度、スーパーアーマーの時には防げないのだろうかと思って溜めの姿勢をとったりしたけど、結局ダメ(笑)
おとなしく耳ふさぐことにしましたヨ。
ディアブロス戦だと潜った時に楽に採集できるので、のっけからシビレ罠・大タル爆弾・子タル爆弾・回復薬グレードを採集しまくりました。
支給品の音爆弾も怒り時だと使えないので、さっさと使うことにして、お腹に縦振り連打。
その後はひさすら猛ダッシュ後や、地上から出てきて尻尾を振っているときに足に向かって攻撃。
ディアブロスが転んだら尻尾下に縦振り連打。
そうそう、ディアブロスの足の間で溜め3のクルクル回転攻撃していたら、都合よくディアブロスが麻痺状態になってくれましたよ!
ハンマーだとなかなか異常状態にできなさそうだったので、これにはビックリ。
もちろん、縦振り連打や溜1攻撃などで麻痺が解けるまで攻撃しまくりました。
その甲斐あって、脚を引きずり出すディアブロス。
チャンス!と思って罠を仕掛け、かかったディアブロスに大タル爆弾&子タル爆弾をお見舞いしたら、その瞬間討伐に成功しちゃいました!
終わってみたら、双剣より早いタイムでクリア。
ちょっとはハンマーに慣れてきたのかしらん?

これで後は、グラビモスとキリンですね!
何とか今週中にケリをつけたいものです・・。

追記:
「フクロダタキ」というフルフルの頭をかたどった気持ち悪いハンマーを作成してみました。
雷属性で蟹にいいかな〜と思い作ってみたのですが・・リーチが短い気がする。
もっとリーチが長くて軽めのハンマーが欲しいかも・・。
posted by かずりん at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月24日

喜来kai会におじゃましました!

moscowさんとゆさくまさんの狩り会におじゃましちゃいました!
(その時の模様はゆさくまさんのブログに画像付きで詳しく書いてあります→こちら
前にお邪魔した時は、ギルドカードも送れないし(私のアダプターのせい)、切断の嵐で会話だけして終わったのですが、今回はゆさくまさんと狩りが出来ましたよ〜。
でも二人旅です。
どうやっても3人で行けないの・・。
なので、私がゆさくまさんに★8の面倒なクエストを手伝ってもらい、その間moscowさんは一人でイャンクックを狩りに。


●集会所クエスト★8 「夢幻泡影」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:パピメルSシリーズ

キリン2頭狩りクエストです。
1頭でも面倒なキリンなのに、決戦場で2頭を相手にするなんて、私のスキルではまず無理。
moscowさんはキリン怖いと言って、あきらかにこのクエストには行きたくない素振りだし・・。どうしようと思っていたら、ゆさくまさんが一緒に手伝ってくれるって
私は火属性の片手剣で、ゆさくまさんが確か「暗夜剣【宵闇】」という私にとって未知なる大剣でキリン戦に挑みました。
ところで、攻略本でこのクエストの攻略法として、1頭だけに気付かせて先に狩るとか書いてあったのですが・・そんなこと可能なのでしょうか?
だって・・初っ端から2頭に攻撃されまくりだよ?
何もできないうちにキリンにぶつけられて体力激減な私です。と、そこでゆさくまさんがすかさず粉塵使用。
その後も何度もゆさくまさんの粉塵で助けられました・・。
逃げまくれるようにパピメル服着てきたのに、なんでこんなに激突されるんだか・・(T_T)
キリン2頭ですが、攻略本のようにはとても出来ないので、とりあえず傍にいる個体、もしくは蹄をかいている個体がいたらそっちに攻撃を仕掛けるようにしました。
が、そう思っていたのはゆさくまさんも同じで、蹄をかいているキリンに近寄って溜めの姿勢に。そこに攻撃しようと、のこのこ近づいていく私・・・。
エヘ、ゆさくまさんの邪魔して空に舞ってしまいました〜(^_^.)
大剣は訓練所の武器の扱いでしか使ったことないから(しかも大昔)、溜め攻撃のことすっかり忘れていたんですよね。
でも、体力が減るわけでもないので、楽しい経験でしたよ〜。キリンと一緒に空舞い上がれたし(笑)
最終的には、剣の切れ味がおちたので、モドリ玉でベースキャンプに行っている間に、一人でゆさくまさんが獅子奮迅の攻撃をしたみたいで、私が決戦場に戻ったとたんに1頭目の討伐が完了。
そのすぐ直後に2頭目のキリンもゆさくまさんが倒して、クエストは無事終了しました。
私がベースキャンプに行っている間にすべて終わった感じです(笑)
でも、おかげでこの面倒なクエストがクリアできましたよ!


でも、この日はKaiの回線がちょっと混んでいる模様で、ゆさくまさんがmoscowさんの姿を(名前も)確認できない状況になってしまったので、時間が来たこともありmoscowさんがここで離脱。
私はゆさくまさんに、またまた面倒なクエストをリクエストしちゃいましたヨ。


●集会所クエスト★8 「ファミ通 2頭の女王」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみレザーライトU)

リオレイアとリオレイア亜種を闘技場で狩るクエストに行きました。
一方通行のエリアで2頭同時なんて、一人では絶対したくないクエストだよね!
というわけでゆさくまさんに手伝ってもらうことにしました。
私が雷属性の太刀で、ゆさくまさんは雷属性のハンマー(確かポリタンG?)を持っていたと思う。
目的はクエストクリアなので、尻尾の切断はなし、ただ倒すことを目標にいざ闘技場へ。
ゆさくまさんによると2頭共閃光玉でピヨらせているうちに攻撃するのがよいとのこと。
さっそくゆさくまさんが閃光玉を投げてノーマルのリオレイアを、そして亜種をピヨピヨ状態にしてくれましたよ〜。
位置関係的に奥にいたリオレイアをゆさくまさんが、手前にいる亜種の相手を私がすることにして、さっそく戦闘状態に。
私は亜種の頭のみ狙いました。
閃光玉の効力が切れたら、またまた閃光玉。
・・と閃光玉漬けに出来ていたのです、最初は
ところが間に合わずに、あろうことかリオレイアと戦闘中のゆさくまさんに猛ダッシュする桜レイア。
あ、やっちゃった・・あせあせ(飛び散る汗)
ノーマル&亜種の2頭に標的にされるゆさくまさん。慌てて閃光玉で援護しましたが、本当に悪いことしました・・(-_-;)。
でも、そんなハプニングも何のその、さっさとリオレイアを倒すゆさくまさん。
その後は残る亜種を二人でボコボコにして、討伐完了。
尻尾切断を狙わなかったこともあって、短い時間でクエストクリアできました!
そして・・にゃんと、クエスト報酬で「雌火竜の紅玉」が!
そういえば、moscowさんもゆさくまさんとこのクエストに行って、紅玉ゲットしたとかブログに書いてあったような気がします。
ゆさくまさんて・・もしかして、レアアイテムを呼ぶのかしらん? それも他人に(笑)


遅い時間になったので、ここで狩り会は終了。
面倒なクエストはクリアできたし、雌火竜の紅玉はゲットできたしで、とてもおいしい思いをさせていただきました(^_^)
でも、亜種の相手でいっぱいいっぱいで、ゆさくまさんのハンマーさばきをじっくり見れなかったのは残念ですね。
3人でクエスト行けたなら、攻撃は二人にまかせてじっくり高みの見物できたのになぁ・・。←オイ。
posted by かずりん at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月22日

狩り会しちゃいました9

moscowさんと恒例の狩り会しちゃいました。
ササさんがこれなかったので、moscowさんと私の二人旅です。
今回の目的はずばり、ミラボレアスをどうにかすること!
・・本当にどうしてミラに手を出してしまったんだか(いや、私のせいですケド)

●ダウンロードクエスト 「大繁殖!眠鳥の乱」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:アイルーフェイク(頭)、グラビド(胴・腰)、バサルS(腕・脚)

ウォーミングアップに、私の希望でダウンロードクエストのヒプノック連続狩猟クエストに行きました。
眠鳥素材が乏しくなったのと、最近アダプターを替えたので、その調子を調べるためにあえてダウンロードクエストに行ってみたのです。ちなみに以前は私だけダウンロードクエストに行けない状況でありました・・(T_T)。
このクエストは樹海のエリア4で湧き続けるヒプノックを狩り続けるというもの。
2頭倒してネコタクチケットを納入すれば無事にクエストクリアになります。
でもできれば3頭くらい倒したいかな〜というのが希望・・。
私が火属性の片手剣、moscowさんが毒属性の片手剣を携えて、樹海に出発しました。
先にエリア4にたどり着いたのはmoscowさん。私がエリア4に入った時にはヒプノック1号はすでに毒状態でした。私がよくやる睡眠爆殺といい、本当にヒプノックは異常状態攻撃によくかかってくれますねぇ。
さっそく私も攻撃に参加しました!
エリア4→エリア2→エリア7に移動して逃げまくるヒプノックを追いかけて、無事に1号の捕獲に成功。
続いて2号も二人してボコボコにして、エリア4にて討伐。
3号もエリア4でボコボコにして討伐しちゃいました!
・・こう書くと、すこぶる順調で私もmoscowさんもほとんで無傷で狩りしたみたいだな〜(笑)
でももちろん、回転する尻尾にふっ飛ばされ、飛び蹴りを食らっているんですよ〜。
飛竜相手にはいつも尻尾を食らうのが私のお約束なのです。
でも私以上に被害が深刻なのはmoscowさん。
だって、いつもヒプノックのクエストに行くと、私よりmoscowさん狙うんですよね・・。
今回もそうでした。特に最後に倒した3号。
彼(彼女?)が私に飛び蹴りしたのは、多分1回くらいで、あとは全てmoscowさん狙い。
近い位置で攻撃しているのが私でも、無視しまくって気がつくとmoscowさん目掛けて飛翔してるんですよ〜。
もちろん、moscowさんも対抗して飛び蹴りを片手剣の盾でガキッとガード。見ている私は「おお!ガードしているよ〜」と感心しきりでした。
目標の3頭がクリアできたので、ネコタクチケットを納入してクエストは無事クリア。
羽や胃石もゲットできて、素材の補充できましたひらめき


●集会所クエスト★8 「伝説の黒龍」

 使用武器:覇弓レラカムトルム
 防具:ガルルガフェイク(頭)、ヒプノSレジスト(胴)、タロスUガード(腕)、ディアソルテコート(腰)、ガノスSレギンス(脚)

とうとうミラボレアスの続きをやることになりました・・。
私の武器は、ヒーヒー言いながらアカムトルムを狩って手に入れた覇弓。前回剣士で散々だったので、今回は弓でちまちま遠くから攻撃することにしました!
moscowさんは前回同様、龍属性の弓で挑戦です。

1回目:
開始早々、モドリ玉を使ってベースキャンプに逃げ帰る私たち。私はバリスタの弾を拾い、moscowさんはドーピングして、ミラが待ち構えるエリアへ。
今回の私の作戦は、ずばり「爆弾&バリスタ&城門の柵を使ってミラの体力を削ろう作戦」です。だって、バリスタの位置を確認するためにちょっとクエストにソロで行ってみた時、なかなか狙う場所に弓が届かなかったんだもーん。
照準を合わせているうちにミラが動くのですよ・・。
翼や頭の先端に当てるなんて芸当は、新人の私には無理無理。
だもんで、アイテムで体力を削っていくしかないのです。
でも、前回は剣士で風圧【大】無効のスキルがあったから、気にならなかったですが、今回の弓装束だと風圧にモロやられますね〜。最悪、風圧で動けないまま空からにブレスにやられそうです。
その予感が当たったのか、開始から早々にmoscowさんが空からの炎ブレスにやられて1撃死
私、2オチ分予約しているのに・・とクエスト失敗の予感が初っ端からヒシヒシ。
その嫌な予感が当たり、城門の下に導こうと別エリアで待機中していたら、真正面から炎ブレス(地上の)が見事ヒット☆。
えへ、1撃死しちゃった。
開始から5分くらいの間に2オチです。もうこれで後がなくなっちゃった。
それでもエリア移動の時にはバリスタで狙ったり、空飛んでいる時に影に爆弾を仕掛けたりしてちょっとは体力削れたハズ。
城門で柵に挟めたしね!
弓では私はノーコンなので、主にmoscowさんが頑張って頭狙ったり翼狙ったりしてくれました。
でも、今日のミラはやけにmoscowさん狙い・・な気がします。ヒプノックに引き続いて。
またまた空から炎ブレスを浴びてしまってmoscowさんが1撃死してクエストは終了。
ミラ相手に二度目のクエスト失敗でした・・・。


2回目:
ミラの炎ブレス怖いよ〜と恐怖におののいて始まった2回目。
今回の作戦はずばり「爆弾&バリスタ&城門の柵を使ってミラの体力を削ろう&空飛んで怖い時は別エリアで待機作戦」です。←私だけ。
低空で追尾してくる時はともかく、地面移動だと城門で勝手に柵が落ちてくるので一石二鳥だと思ったのですよ。そうは問屋が卸さなかったですけど・・。
とにかく、怒り時だと通常の攻撃は効きにくいらしいので、前回同様、空を飛んだ時に影に爆弾を設置して、大ダメージを狙いました。ちょうどこの時はキッチンスキルで「ネコの火薬術」が発動していので、ぴったりな戦術のハズです。
空飛んで別エリアに移動した時にはバリスタ攻撃。
ちゃんとヒットしているかは甚だ不明ですが、1発くらいはヒットしたと思うの・・。
前にもどっかで書いたかもしれないですが、私、飛び道具は本当にノーコンなのです・・。ボッケ農場の投網もよく外すし・・。
ノーコン炸裂で、時々しか翼や頭にヒットしない私を尻目に、moscowさんは弓でバシバシ当ててましたヨ。
でも今回も、ミラにmoscowさん狙いうちされまくりです。
空飛んでいる時は大部分はmoscowさん狙いだったような・・。
ただ、低空で飛んで尻尾ピシャリ攻撃は私を狙ってくる時もありました。
影の下で爆弾設置しようとしている私の不穏な気配に気付いたのか、尻尾に何度もふっ飛ばされましたよ〜。ふっ飛ばさない場合も私を下敷きにして着地するしね!
ただ、尻尾にふっ飛ばされている時はギリギリで炎ブレスは当たらないみたいなので、それでかえって1撃死を免れていたのかもしれません。
moscowさんは尻尾にやられることは少なかったものの、空からの執拗な炎ブレス攻撃に遭い、1撃死
moscowさんがいない間は、怖いので隣エリアに移動して城門の柵を食らわせてやろうと思っていたのですが・・そういう時に限って来ないミラ。
そのうちmoscowさんが戻ってきて注意が逸れてしまい、隣のエリアでミラとmoscowさんがガチンコで勝負しているのを遠くから見守ることに・・。
「怖い時は隣エリア作戦」をこの後何度も炸裂させ、moscowさんをそのたびに一人でミラと戦わせた鬼畜な私です。
私がそんなことをしているからか、moscowさんがまたまた狙いうちされて1撃死
二度連続でクエスト失敗になるのは嫌なので、その後は私もmoscowさんもやや慎重になったかもです。
それが災いしてか、開始から25分すぎても撤退する気配なし。
何度かダウンしている風だし、前回の狩り会のミラ戦3回目より、爆弾&バリスタ使っているからダメージ与えているとは思うんだけど・・。
仕方ないので、針が30分を刻む頃にはどこでもいいから当たる場所に弓を打ちました。
そして、開始から35分くらいの時、画面に突如「目的を達成しました」の文字が。
ああ、撤退か・・と思ったら、ゆっくりと画面上で倒れていくミラボレアス。
にゃんと、ミラボレアスの討伐に成功しちゃいました!
しかも、恐れていた壁に頭が埋まった状態じゃない姿勢でですよ〜。
すごくうれしい!
でも9回剥げるというので、倒した余韻に浸る間もなくミラボレアスに群がって剥ぎ取り開始。
まぁ、剥ぎ取り場所が悪くて手間取って結局は6回しか剥げなかったですが、倒せただけで大満足。
ただ・・翼と目の破壊には成功しなかったみたいで、部位破壊の報酬ゲットならずでした。
後で調べたら、翼って5回耐久値をゼロにする必要があるみたいですね。ボロボロになっていたけど、あれじゃ足りなかったみたい・・。
とにかく、5回クエストに赴き、そのうち2回はクエスト失敗という状況でしたが、何とかミラ倒せました!

ところで、ミラを倒したので、クエスト一覧に「ミラボレアス(紅龍)」(ミラバルカン)のクエストが出現していました。
でも、しばらく放置かな〜。
moscowさんは私がミラバルカンに会いたがるかもと不安に思ったらしいですが(笑)、私としてはしばらく尻尾が長い生き物は見たくない気分ですヨ。
とにかく、ミラ系にはスキル「根性」がないとキツイみたい。
なので防具を作成できるまでは、当分ミラバルカンには会う予定なしです。


●集会所クエスト★8 「氷点下の支配者」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみディアブロUヘルム)

私の希望で雪山クシャルダオラのクエストへ。
武器は私が龍属性の太刀、moscowさんが麻痺属性の太刀で挑戦しました。
クエストの始まりはmoscowさんと仲良くエリア8。でも画面の端に動くものありです。
古龍クエストなので、このフィールドで動いているものといえば、古龍しかありえませんネ(たまにランゴスタ&チャチャブーも動いてるケド)。
目の前にはクシャルダオラが佇んで、頭にビックリマークを付けていました。
私たちはといえば、寒くて震えているっていうのに・・。いきなり雪山でボスモンスターはキツイなぁ。
もちろん、即エリア7に逃げて体勢を整えてから、改めてクシャルダオラの元へ行き戦闘状態に。
でもミラボレアスをやったばかりなので、すごくクシャルダオラ戦が楽・・。びっくりするくらい。
空飛んでブレス吐くのは同じだけど避けられるし、村クエストに比べると空からの攻撃が強烈じゃない気がする。
ただ、雪山だとブレスに当たると雪だるま状態になるんですよね・・。
一度だけ雪だるま化しました。moscowさんも数回ほど雪だるまになっていたみたいです。画面上のmoscowさんの名前の横に雪だるまが現われたのを見て、こんなマークがあったことをここで始めて知りましたよ〜。ソロで雪だるまになると自分のステータスなんて見ている余裕ないですもん。
戦い自体は、moscowさんが尻尾を斬ってくれたし、ダウンしまくりですこぶる順調。
麻痺太刀のおかげで何度も麻痺ってくれたし、二人で閃光玉を投げまくったのでピヨピヨしっぱなしのクシャルダオラさんでした。
角&翼の部位破壊にも成功しましたが――攻めが足りなかったみたいで、開始から25分が経過した直後に逃げられてクエストは終了。
あと少しで倒せるけど、後にササさんが参加できる時に討伐しようと思って後回しにして次のクエストへ。


●集会所クエスト★8 「猛る雪月花」

 使用武器:飛竜刀【楓】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、タロスU(胴)、リオソウルU(腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

集会所★8の未クリアも残り僅か・・。だもんでまだ未クリアな大連続狩猟クエストに行きました。
フルフル・ドスギアノス・ティガレックスの3頭を狩っていくクエストです。
このクエスト、武器には悩みました。
ドスギアノスは何でもいいけどフルフルの弱点の火はティガには効かないし、ティガの苦手な雷属性だと今度はフルフルに無効だし。
悩んだ結果、moscowさんが雷属性の弓で行くというので、私はフルフル対策に火属性の太刀を持っていくことにして、雪山にGO。
moscowさんと一緒にエリア3からクエストはスタートしました。
一足先にエリア6に行ったmoscowさんがフルフルを発見して戦闘状態に。
もちろん、すぐに私も参戦です。
フルフルの為の火属性の武器なので、ガシガシ攻撃したいのはヤマヤマですが、体内発電が怖いのでちょびちょびの攻撃になりました。それでも1回食らう私ですが・・。
でも二人掛かりで攻撃しているので開始から10分くらいで、エリア7にて無事フルフルを討伐。
回復薬グレードを剥ぎ取って、次なるドスギアノス戦に備えましたが・・・。
エリア6で本当にサクッとドスギアノス撃破しちゃいました。エリア移動する隙すら与えず討伐ですよ〜。
ドスイーオスに比べたら何て楽なんだろうか。
でもこのクエストには最後に難関が出てきます。そうティガレックスです。
でも、個人演習のおかげでティガから逃げるのだけはうまくなったし、ミラボレアスの後じゃさすがのティガレックスも楽に思えるだろう。
ということで、エリア8に出現するティガを待ち伏せしようとエリア移動したら――。
にゃんと、突然PCが一面青い画面に!
さらに、ゲーム画面ではmoscowさんが離脱!
って、本当は私が離脱したんですけどね〜。
多分、噂のブルースクリーンというやつです。噂で聞いたときは一面ブルーだけなのかと思ったけど、自分のパソコンの画面見ると、なにやら英語でいろいろと書いてあるみたいです。もちろん、読めないけどネ。
あわあわしているうちにゲーム画面ではティガレックスが登場してきて、私のプレイヤーキャラがピンチに。
一度別の安全なエリアに撤退して(一時停止は出来ないから)、moscowさんと連絡を取り合って、終了時間が近かったこともあり、このまま狩り会はお開きにすることになりました。
ブルースクリーンになるのは初めてですよ、私。
アダプターを替えたとたんにコレなので、多分アダプターとkaiのバージョンの相性とかあるのかもしれません。
その後、2頭も倒しておきながらリタイアはもったいないので、ソロで閃光玉&シビレ罠を使いまくりティガをエリア3にて無事討伐。
無理やりクエストクリアにしてしまいました・・。moscowさんはクエストリタイアしたかもしれないのに、今日の私ってばなんて鬼畜なんだろうと思いながら。
(moscowさんごめんなさいm(__)m)

最後が私のせいでグダグダになってしまいましたが、ミラボレアスを倒せたので数日前からの胸のつかえが取れた気分です。
これでようやく、ハンマーの練習に入れますヨ。

追記:
またまた狩り会終了後にミラボレアスについてネットで調べてみたら・・。
部位破壊については、怒り時だと攻撃が通らないので、前半に行うのがベストとか書いてあったです。
前半といえば、私が剣士で後足ばかりを攻撃していて、更に死にまくった数回のことですネ。
・・すっかり後の祭りじゃないですか(T_T)
予備知識なしで行くと、こんなことばっかりですよ〜(苦笑)
まぁ、この手探り感も楽しいといえば、楽しいのかも・・。
posted by かずりん at 13:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月19日

覇弓への道

龍属性の太刀でミラボレアスに行って、5オチしてしまった私。
今度は弓で!と誓ったはいいが、龍属性の弓を持っていなかったりします。
だもんで、今度の狩り会までに龍属性の弓を作成しなければならなくなりました。
まず考えのが、龍弓【山崩】
でもこれの前身である龍弓【国崩】を作るのに、まずラオシャンロンの角が足りない・・。
更に龍弓【山崩】に強化するのに、クシャルダオラの堅殻が圧倒的に足りない・・。
つまり、龍弓【山崩】を作るのにはラオシャンロンのクエストに行き、さらにクシャルダオラと何回か戦う必要があるのです。
はっきり言って面倒くさい・・。
あと作成できそうな龍属性の弓といえば、覇弓レラカムトルム
でもこれには「覇竜の大牙」が足りない・・。足りないというか、全然ない
2頭ほど狩っているけど、1回は牙が両方折れたのに報酬が上鱗だったり、もう1回は片方の牙が折れる前にアカムがご臨終してしまったり、更に全然剥ぎ取りで出なかったりと、まったく大牙を手に出来ない状況が続いているんですよね・・。
ちなみに、クエスト報酬でも1回も出ておりません
でも、牙の破壊に成功したら高確率で手に入る(かもしれない)し、剥ぎ取りでもクエスト報酬でも「覇竜の大牙」が出る可能性があるので、1回のクエストで覇弓作れるかもと思うじゃないですか。
だもんで行きました、アカムトルムに会いに。
ゲリョスを追いかけ回して作った貴重な強走薬グレードや、秘薬とその調合素材、モドリ玉の調合素材等を持って。
武器は双剣。
超絶一門はまだ作れていないので、他の龍属性の双剣「双龍剣【極】」を使用しました。
太刀と違って動きやすく、バインドボイスの時も範囲外に逃げられたので、思ったほど回復薬&秘薬は消費しなかったですが・・。
久しぶりなために、頭への乱舞を外しまくる私
尻尾なぎ払いの時なんかは頭狙う絶好のチャンスなのに、すごく当たりが悪かったです・・。
牙振り上げ攻撃を食らって、回復しようと移動した先でマグマにやられて1オチもしちゃうしね!
それでも牙も両方折れて、尻尾も切断して、「あと5分前です」の表示が出た後に何とかアカムの討伐に成功しました。
1分間の間の尻尾&本体から剥ぎ取りの後、ドキドキの報酬画面の時間がやってきました。
3段目の部位破壊の報酬を見てみると――「覇竜の上鱗×1」と「覇竜の剛爪×1」
大牙ない・・・_| ̄|○
牙と爪の破壊には成功していた確信があるから、上鱗=牙の報酬、剛爪=爪の報酬であることは明らかです。
また上鱗かよ!
思わず絶叫した私です。
実は剥ぎ取りで「覇竜の大牙」出ていたんです。なので部位破壊(あるいはクエスト報酬)で大牙が1個出てくれれば弓が作れるハズだったんですよ〜〜!!
なのに、クエスト報酬にはないし、牙の破壊報酬がって・・(T_T)

それでもめげずに連続でアカムトルムに会いにいってきました。
今度持っていった武器は龍属性の太刀。
キッチンスキルで「ネコの調合術【大】」が発動したので、調合書の数を減らし、かわりに攻撃力&防御力UPのドーピング剤(でもケチって忍耐&怪力の種)を入れて、決戦場に赴きました。
太刀だと、バインドボイス食らいまくりです・・。
瞬く間になくなる回復薬。
時々猛ダッシュも食らい、更にマグマにも吹き飛ばされ、牙突き上げで二度くらい空を舞い・・と双剣に比べると明らかにボロボロの私・・。
でもなぜかオチずには済んでいるんですよね(笑)。
怖くて連続技を出せずに(回避が遅れて追撃食らうのデス)、頭&右前足にちまちま武器出し&縦斬り攻撃しかできなかった私ですが、それでも何とか両牙の破壊や尻尾斬りに成功しました。
またまた終了5分前の文字が出た後に、ギリギリで討伐にも成功。
今回も剥ぎ取りで「覇竜の大牙」をゲットできたので、覇弓作成は確実!となったのですが・・・。
やはり、牙の部位破壊報酬が「覇竜の上鱗×1」・・| ̄|○il||li
前回と全く同じ部位破壊報酬が並んでおりました・・。
ちなみに、またもやクエスト報酬に牙ありません黒ハート
トホホ。

そして、
アカム討伐に連続2回も行って、苦労してようやく「覇弓レラカムトルム」を作ることができました。
これでミラボレアス戦で少しは役に立てるかもしれないです。

でも・・攻略本に牙の部位破壊で「覇竜の大牙」が出る確率80%で「覇竜の上鱗」が20%って書いてあるんスけど・・。
絶対嘘だよネ!
大牙が20%で上鱗が80%に違いないです。少なくとも私にとっては
わーん(T_T)
posted by かずりん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月18日

狩り会しちゃいました8

またまたmoscowさんと狩り会しちゃいました。
今回はササさんがいないので、全て2人旅。集会所★8をこなしていくつもりが・・私の希望で行ったミラボレアスクエストで思わぬ足止め状態です。
しかも今回、ミラボレアスでは私、予想通りにオチまくり(笑)
いや〜、一人で3オチしてクエスト失敗という、滅多にない経験もしましたよ・・(T_T)
本当、最後グダグダでmoscowさんには申し訳ないクエストになりました。

●トレジャーハンタークエスト 「火山でトレジャー」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

moscowさんの希望で火山のトレジャーハンタークエストへ。
前回、私がグラビモスを溶岩の中で討伐しちゃってアイテム剥ぎ取り損ねたので、そのリベンジです!
私が龍属性の太刀、moscowさんが砲モロコシに海賊装備で出発しました(今回、ちゃんと見れたですよ、moscowさん!)
支給品をほぼ全部貰って、エリア4へ。
グラビモスがやってくるまで採集しようと採取ポイントに飛びついたら、なんと運搬物がゲットできたのでベースキャンプへ運びました。そしてエリア4に戻ってみると・・・グラビモスがボケーと突っ立っていましたヨ。
さっそく戦闘開始になったのですが・・前回溶岩の中でご臨終してしまい剥ぎ取りができなかったグラビモス。尻尾も溶岩の傍で斬ると剥ぎ取れなくなるのでは・・と心配してしまってなかなか攻撃できなかったです。場所を選んで攻撃していたため、尻尾斬るのに時間かかっちゃいました。
moscowさんも駆けつけて二人で戦ったのですが、討伐する前にエリア移動して逃げられてしまい、エリア3へ。
エリア3にはガミザミがいて、これがすごく邪魔くさい。更にドスイーオス登場でやや混戦模様に。
ドスイーオスが別エリアへ逃げ出した頃になってようやくグラビモスの討伐が完了。
今回は溶岩の上じゃなかったよ、エッヘンv( ̄ー ̄)v
後は剥ぎ取って運ぶだけ。
運搬物がやたらと出るので、ベースキャンプを行ったり来たりして重いものを運んでいたら、時間が来てクエスト終了。
レアアイテムじゃなかったけど、運搬物がいっぱい出たしグラビモスから剥ぎ取れたので、なんと火山トレジャーで金冠獲得!
金のたまごもゲットできたし、言うことなしです♪


●集会所クエスト★8 「激闘!蒼の火竜」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみレザーライトUヘルム)

私の希望でリオレウス亜種のクエストへ。
私が龍属性の太刀、moscowさんが麻痺属性の太刀で臨みました。
ところが、クエスト始まりはエリア5で、リオレウス亜種の真ん前(・_・;)
ランポスが3匹くらい私に群がってくるし、尻餅ついたところにリオレウスの炎ブレスは食らうはで、初っ端から大ピンチ!
ペイントボールだけ投げて命からがら逃げ出しました・・。このクエスト、一人で行ったときにはチャチャブーがいたけど、今回は擬態キノコを見る余裕すらなかったデスヨ。
お互いチャチャブーだのを相手にするのが嫌なので、moscowさんと二人でリオレウス亜種がエリア5から出てくるのを待ち伏せすることに。
エリア4での戦闘がはじまってすぐ、私は忘れ物したことに気付きました。
「生命の粉塵」忘れてた・・。どうりでキノコを採集できるほどポーチに余裕があるハズだワ。
そんな私を笑って許してくれるやさしいmoscowさんです・・うるうる
クエスト自体は順調に進み、尻尾の切断や頭や翼の部位破壊も難なく成功。
moscowさんが閃光玉で何度もリオレウス亜種を打ち落としてくれたので、私は落とし物までゲットしちゃいましたよ〜。ポーチ余裕あるしね(笑)
部位破壊の後は捕獲可能になるまで攻撃を続けて、マークが黄色になったところで罠を仕掛けて無事に捕獲。
レアアイテムはなかったけど、欲しかった「蒼竜の堅殻」がゲットできたので良しとします。
そういえばリオレウス亜種ですが、今回何故かワープしまくりでした。でもワープしているのはレウスだけでなくてmoscowさんもワープしてたのですよね・・。
一瞬後には別の場所にいるので焦っちゃったですが、後から聞くとmoscowさんも私やレウスがワープしているように見えたらしいですよ〜。ちょっと回線かサーバが不安定・・なのかな。
でもいつもレウスの時ばっかりワープ現象が起こるのは、どうしてなのでしょうか?


●集会所クエスト★8 「玉座を目指して」


 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみレザーライトUヘルム)

moscowさんの希望で大連続狩猟クエストに行きました。
イャンクックドスランポス、そしてリオレウスを狩るクエストです。
この3頭ならば、リオレウス用の対策で行くに決まっておりますネ。だもんで、私は龍属性の太刀で、moscowさんは麻痺属性の太刀を担いで森丘に出発しました。
立っていたのがエリア6だったので、エリア3に移動してイャンクックがやって来るのを待っているとバッサバッサと羽の音が・・。
イャンクックが登場です。
でも殆ど苦労しないまま、耳の部位破壊に成功。イャンクックもサクッと討伐できてしまいました。
続くドスランポスもエリア3で遭遇。
ところが、最近ドスイーオスばっかり相手にしていたせいか、え?と思うくらい早くドスランポスも討伐できちゃってやや拍子抜け。
ブログ書くネタがないくらい順調なんですよね・・。
続くリオレウスは遭遇するまでちょっと時間かかったものの、頭や翼の部位破壊もサクッと成功しちゃって討伐して、クエスト終了。
ほら、ブログのネタがないまま終わっちゃった・・。
でも、頭の部位破壊の報酬で、にゃ、にゃんと私に「火竜の紅玉」が!
めずらしくも、集会所の火竜クエストで私にレアアイテムが出ましたよ〜!

後から考えると、ここで私の今日の運は使い果たしたかもしれませぬ・・(笑)


●集会所クエスト★8 「伝説の黒龍」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみガルルガフェイク)

私の希望でミラボレアスのクエストに行きました!
ちょっと見てみたかったのでリクエストしちゃいました(^^♪
私、まだミラボレアス見たことなかったんですよね〜。
初めは見るだけいいや〜3オチして帰ってこよう、と思っていたのですが、結局は3連続でこのクエストに行ってしまいました。
いや〜、後から考えるとよく予備知識ないまま気軽に行ったと思う。閃光玉が効くのかすら分からず、moscowさんに質問しちゃったもんなぁ、私。
どういう攻撃があるのかすら知らずにシュレイド城にGOですよ。

あ、ちなみに3回とも私が龍属性の太刀で、moscowさんが龍属性の弓で挑戦です。

1回目:
moscowさんのミラボレアスの感想は「痩せこけたクシャルダオラ」だそうです。
私のムービー見た第一声は「格好悪い!」でした・・。だって、あの背中のトゲトゲ・・。バランスの合ってない長い尻尾・・。
空を滑空している時は確かにクシャルダオラに似ています。
更に地上に降りた時の後足で立ってドスコイする姿はラオに似ているような・・。あの憎い尻尾もラオを彷彿とさせるよね!
ってなワケで私のミラボレアスの感想は「クシャルダオラと痩せちゃったラオシャンロンを合わせた感じ」ですかね〜。長いので「拒食症なダオラとラオの合いの子」にしておこうっと。
で、ミラボレアスですが、何しろ何もかもが初めてづくしなので、後足を狙ってちょこちょこと攻撃していました。
でも尻尾に叩かれまくりですよ・・。堅くてはじかれるし・・。
「よっこらせっ」という感じで空に飛び上がっては、空から炎ブレス吐くし、影の中にいると尻尾で叩くし挙句に炎ブレスも狙いうちするし・・。
その炎ブレスに狙い打ちされたmoscowさんが、1激死して1オチ
さらにまた狙われたmoscowさんが1激死して2オチ
私は怖くて足ばっかり狙っていましたよ〜。時々お腹を狙ったりしたけど、ドスっと倒れてきたミラボレアスの下敷きになったりして体力激減。
それでも初回で怖いもの知らずだった私も頑張って攻撃し続けて、にゃんと25分くらいになったら「目的を達しました」という文字が!
おおお! 撃退に成功しちゃったですよ〜。
これで気をよくした私たちは2回目のクエストに出かけました。

2回目:
前回、足ばっかり狙っていた私だったので、今回前に出て積極的に狙ったのですが・・これが裏目に(笑)
ドスコイ状態の時にお腹を攻撃して、そのままドスンと下敷きになりゴロゴロ。
体力が減ったので回復しようとする矢先に尻尾に叩かれてゴロゴロ。
そのたびにmoscowさんの粉塵で助けられました・・。
でも、空に浮かび上がったミラの影の下に避難した時に、現実世界でリアルランゴスタ(蚊)に襲われて気を逸らした隙にどうやら尻尾に叩かれたらしい私がおりました。
で、空から炎ブレスを食らって1激死
更に同じような状況で、コンセントのいらないアースノーマットを設置している最中に、尻尾に叩かれて炎ブレスにやられてまたもや1激死
も一つおまけにやられて(状況が思い出せないですが)3オチ目
そうです。私一人3オチしてクエスト失敗しました・・_| ̄|○il||li
受注していたmoscowさんはお金を失うし、申し訳ありませぬ・・(>_<;)
そんな役立たずな私に「気にしないで下さい」とやさしい言葉をくれるmoscowさんでした・・。

挽回したいけど・・ここらでやっぱりミラに近接武器は不利なのかもしれない、と刺されて痒い腕を掻きながら思う私でした。
でも龍太刀でまた行っちゃうけどね!(龍属性の遠距離武器持っていないもんで・・)

3回目:
初っ端から私の「moscowさんに攻撃はおまかせします」の無責任宣言から始まった3回目のクエスト。
でも、私のせいで前回クエスト失敗したから・・と頑張ろうとしたのですよ・・。
ところが、あっさり這いずり時の足にぶつかってしまって早々に私ってば1オチ
更に空からミラに狙い撃ちされて、炎ブレスで2オチ
開始から10分くらいでもう後がなくなってしまったですよ・・_| ̄|○il||li
私のせいで連続クエスト失敗は避けたい所なので、あとはひたすら宣言通りにmoscowさんに攻撃はまかせて逃げ回りました(笑)
バインドボイス時とかブレス時に足を狙ったり、尻尾を斬ったりとかはしていたのですが、大部分は逃げ回っていただけです・・。
ベースキャンプ送りになった時に支給品から大タル爆弾をもらっておいて、空から降りてくるミラボレアスに使おうと思ったのに、起爆用の打ち上げ爆弾を使う間もなく尻尾に叩かれゴロゴロと転がる私。
ほとんど意味なかったなぁ・・(T_T)
と、このように私が全然頼りにならないので、moscowさんは一人で弓で頑張って攻撃していました。
私が3オチ目恐怖症でなかなか攻撃できないうちにどんどん過ぎ去る時間。
25分経っても終わらないし、「残り10分前」の表示は出ちゃうし、
時間切れでクエスト失敗するかも・・という嫌な予感が・・(-_-;)
仕方ないので3オチ覚悟で足&尻尾を攻撃しました。ヤバイ時にはモドリ玉使って逃げてやり過ごし、何とかオチずに攻撃していたら、クエスト開始から40分過ぎにようやく「目的を達成しました」の文字が。
何とか撃退に成功してクエストクリアできました!
あともう1回くらいで討伐できそうな気がしますよ〜。
これも全て、moscowさん一人のおかげです♪
角の部位破壊にも成功してみたいで、報酬画面で「黒龍の角」を2個ゲット。
これももちろん、moscowさんのおかげですね!

ところで・・黒龍のクエストのフィールドのシュレイド城には槍とかバリスタとかあるらしいですが、結局どこにあったのでしょうか・・?
全然気付かないまま終わりましたよ・・。
確か城門も落ちてくるという話だったのですが・・そもそも城門には近寄らなかったもんな〜。

時間が来てしまって、今回の狩り会はこれで終了。
ミラ途中ですけどネ。
次は討伐狙います。
でもその前に、私は龍属性の遠距離武器を作る必要があるかもしれないデス。

追記:
狩り会が終わってから、ネットでミラボレアスの詳細を調べました。←遅っ。
そしたら・・剣士ってメチャクチャ不利じゃないですか〜(苦笑)
部位破壊できる場所も確認したら、翼とかあるし・・剣じゃ届かない場所じゃんかヨ。
やっぱり太刀じゃ無謀だった・・というか無意味だったんだね・・_| ̄|○il||li
海より深く反省しました。
龍属性の弓作成しよう・・。
posted by かずりん at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月17日

狩猟笛を練習してみました・・

弓でティガを倒せた(個人演習でだけど)ので、弓はちょっとお休みして今度は狩猟笛に挑戦してみました。
数週間前に狩猟笛「サクラノリコーダー改」を作成した時に、だいたい使い方を学んだ気がするので、いきなり実戦へ。
とりあえず下位の森丘フィールドにいるイャンクックで試してみました。
結果・・倒すには簡単だったけど、頭(耳)の部位破壊に失敗。
頭が何だか狙いづらかったです・・。部位破壊する前に瀕死になってしまい、エリア5に逃げられた挙句に、ちょっと攻撃しただけでご臨終。
部位破壊している暇ないですヨ。

こうして頭狙うのに失敗したにもかかわらず、個人演習の狩猟笛に挑戦しちゃいました!

●ババコンガ●
1回目は殴られて体力が激減したところに、フンを食らって屈辱の1オチでクエスト失敗。
心して次に臨みました。
キャンプで笛を吹いて強化してからフィールドへ。
あさっての方を向いていたので、シビレ罠と小タル爆弾を採取してからババコンガと戦闘状態に。
イマイチ使い方に慣れていなかったので、ひたすらラリアットで大の字になった時やお腹を膨らませた時を狙って叩き付けで攻撃していました。
途中、笛の効果が消えて動作が重くなった時は支給品の眠り投げナイフで眠らせて、再び自分強化の演奏。
シビレ罠も活用し、爆弾攻撃。
怒り時はラリアットの時以外はひたすら逃げまくり、ひたすら隙を狙ってちまちま攻撃していたら討伐に成功。
でもやっぱりちょっと時間かかったかも・・。

●ダイミョウザザミ●
本当は順番からすればフルフルなのですが、蟹で使用する狩猟笛がババコンガで使ったのと同じものだったので、先にこっちから行きました。
ベースキャンプで演奏してからフィールドへ。
ザザミが別方向を向いていたのでシビレ罠をなんとか採集できました。
初めヤドを狙うつもりでいたのですが、ヤド突進を食らって体力が激減したのであっさり諦めて足を狙いました。
叩きつけまでやっていると隙が多いので、とりあえず武器出し攻撃かぶん回し中心。
ダウンした時だけ叩きつけ使っていました。
途中、演奏効果が切れたのですが、蟹相手になかなか演奏している暇ないのでそのまま攻撃続行。
罠も使用して攻撃していたら、討伐に成功しました。

●フルフル●
ベースキャンプで演奏してから、フィールドへ。
フルフルもあさっての方向を向いていたので、小タル爆弾やシビレ罠を採集してから戦闘状態に。
とにかく体内発電が怖いので、隙を見て武器出し攻撃で回避を繰り返しました。あとは電気ブレス時に叩きつけ攻撃。
おかげであまり攻撃を食らうこともなくフルフルが白い息を吐く様になったのはいいのですが、そこからが長かったです。
怒り時になるとバインドボイス連発するから耳を塞ぎまくりだし・・。
でも後半になると転倒もするようになったので、ここぞとばかり叩きつけ攻撃しまくりました。
最後は採取したシビレ罠を設置したはいいものの、なかなか罠にかからないまま、殴りつけたら討伐に成功。
個人演習でも罠ボツン状態かと思ったら、なんだか悲しくなっちゃいました・・。

●ティガレックス●
個人演習で狩猟笛のトリを務めるのはやっぱりこの方です・・。
前に無謀にも狩猟笛で挑んで瞬殺された悲しい思い出ありますよ・・私。
何回行けば成功するのかな〜トホホと思いながら、挑戦。
1回目は発見された直後に猛ダッシュを受けたり、シビレ罠を採集中に飛びつかれたりした上に、回転攻撃を食らって昇天し、失敗。
でも弓で6回くらいやったから、10回くらい挑めば成功するだろうと思って気楽に次に挑んだら・・にゃ、にゃんと2回目でティガに勝ってしまいました!
とにかく開始直後は採集することを目指して、命からがら大タル爆弾と小タル爆弾、そしてシビレ罠を採集するようにしました。あとから考えるとこれがよかったのかもしれないです。
採集が完了した後は威嚇行動の時を狙って背後から叩きつけ攻撃、回転攻撃直後の頭を狙っても叩きつけ攻撃。
振り向くタイミングで前足にぶん殴り攻撃しては回避しまくっていました。←頭は怖くて狙えなかったデス。
途中、演奏の掛けなおしも兼ねてティガを眠り投げナイフで眠らせ、演奏した後は爆弾を設置して大ダメージを与えることに成功。
怒り状態に突入した時はひらすら回避しまくり、怒りが解けるまで逃げ続けていました。だもんですごく時間かかりましたよ・・。
対ティガ戦で私が攻撃している時間と逃げている時間の割合はおそらく「9:1」くらいだと思います。
最終的には転倒するようになったティガに、温存しておいたシビレ罠を使用し、ひたすら頭に叩きつけ攻撃しまくっていたら、討伐できてしまいました。
でもかかった時間は、27分。
すごく長い戦いだったですよ・・。

毎回言うけど、本当、ティガにはお目にかかりたくないデス。
だから次に習う武器は個人演習で対ティガレックスで存在しない武器にするかも・・。
ハンマーとかボウガンとか・・(笑)
posted by かずりん at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所

2009年06月16日

狩り会しちゃいました7.5

前回の記事の続きです。

●集会所クエスト★8 「禁断の地の銀竜」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみガルルガフェイク)

ササさんの希望で前回に引き続き、リオレウス希少種のクエストへ。
先週は金獅子素材の雷太刀を持っていった私ですが、やはり多少重いことに気付いたので、使いやすいいつもの太刀にしました。ササさんも同じように雷属性の太刀、moscowさんは麻痺太刀での挑戦です。
相変わらず全ての雑魚敵全て無視して塔の頂上へ。
この塔での戦闘って、いつもmoscowさんが先行っていて、私とササさんが追いかけるという展開のような・・。もちろん、真っ先にリオレウス希少種のいるエリア10に殴りこみをかけるのもmoscowさんです。
で、リオレウス希少種さんですが、毎週お目にかかっているせいか、ずいぶん慣れた気がします。もちろん、捕獲のタイミングはさっぱりだけどネ
空から降りてくるタイミングで尻尾を狙っていたら、いつの間にか尻尾斬れているし(誰が斬ったか記憶なし・・)、閃光玉でピヨらせて3人でボコボコにしていたら、いつのまにやら翼や頭の部位破壊も終わっていたですよ・・。
最終的には捕獲してクエストは無事成功。
でも終わってみると、私、あまり攻撃していた記憶ないかもです。
レウスが空を飛んだ時には影の中の安全地帯に入っていたことだけは確かですけど(笑)
moscowさんやササさんが太刀で銀竜さんをたこ殴りしているのを肉を食いながら眺めたり、閃光玉でピヨピヨしている横で砥石で剣を研いだりしながら、たまに頭狙ったりしていただけで終わった気がする・・。
そんな私を狩りの神様が罰したのか、レアアイテムゲットならずでした。


●集会所クエスト★8 「空は蒼、大地は桜」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみレザーライトUヘルム)

次に行ったのはリオレウス亜種&リオレイア亜種という火竜亜種夫婦の2頭狩りクエスト。桜&蒼火竜素材は少なめなので大歓迎なのですよ〜。そして、これが私とmoscowさんの最後に残ったキークエストでした。
私とササさんが龍属性の太刀で、そしてmoscowさんが麻痺属性の太刀を携えて森丘へ出発。
ついた先がエリア9。moscowさんと一緒でした。
でもこのクエスト、先にやったリオ夫婦と展開がほとんど同じような感じですね〜。だもんでちょっと記憶が混合気味かも・・。
エリア9からエリア3に出たとたんに、またもやササさんがエリア5とエリア4でリオ亜種夫婦に遭遇しちゃったみたいなので、エリア4に二人で急ぎました。
居たのはリオレウス亜種。ここらへんの展開も同じです。
違うのは、エリア4で早くも蒼レウスの尻尾斬りに成功したことと、リオレイア亜種が合流しちゃったときに今度は真っ先に逃げ出して、オチずに済んだこと(笑)
でも今度はmoscowさんが逃げ遅れて、エリア4でリオ夫婦に囲まれてしまっているみたい。エリア4に行って粉塵を、と思ったら何とか脱出できたみたいで一安心しました。
エリア3でリオレウス亜種が来るのを待ち、やってきたところを閃光玉でピヨらせてボコボコに。
今回も「捕獲の見極め」のスキルがあったので、黄色のマークが出た瞬間にピヨらせて罠を張って捕獲しました。
次はリオレイア亜種。
炎ブレス時やサマーソルト着地時に尻尾を狙っていたら、あっさり切断に成功しちゃいました。
切断されたリオレイアの尻尾の傍にはリオレウスの尻尾が転がっているし、何だか「弱肉強食」という文字が頭に浮かび、ちょっぴり切なくなった私です・・。
でも、閃光玉でピヨらせてボコボコにしましたけどね!(笑)
頭や翼の部位破壊も完了し、「マークが黄色い気がする」という勘で、罠を設置して無事捕獲に成功。
もちろん、今回もレアアイテムゲットならずです(チクショー)。
しかも、尻尾から剥ぎ取れたアイテムも両方とも「上鱗」ですよ・・。
リオレウス亜種さん・・せめて尻尾からは尻尾を下さいよぅ〜(T_T)

キークエストがクリアできたので、このクエスト終了後、私とmoscowさんに緊急クエストが発生しました。
蟹ですよ、蟹。
でも★8はまだまだ未クリアのクエストがいっぱいなので放置してしまうかも・・。


●集会所クエスト★8 「疾風の迅竜」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

最後にナルガクルガのクエストに行きました!
私とmoscowさんは村クエストで出会い、集会所クエストではベースキャンプに運ばれてしまった思い出がありますが、ササさんは初めての出会いだそうですよ〜。
私はナルガ相手にいつもの火属性の片手剣で、moscowさんは麻痺属性の太刀で、ササさんは毒属性の片手剣で挑戦しました。
私とmoscowさんは揃ってエリア7でクエスト開始。
初っ端に飛び蹴りで歓迎してくれたイーオスと私が戯れている間に、先にエリア5に飛び込んだmoscowさんがナルガクルガを発見。
私も飛び込んでみると・・いつもと違うものも発見。なんだか以前にはいなかったメラルーがいるような・・。私が攻撃する前に地面に潜っちゃったけど・・。
目的のナルガですが、相変わらず斜め飛びの間合いが読めません・・。どこが安全地帯なんだろうか・・。
最近、尻尾攻撃はしそうなのが分かってきたので逃げられるようになってきたものの、相変わらず斜め攻撃は食らいまくるんですよ〜。
で、音爆弾も外しまくる・・と。
ただ、3人で戦っているとナルガの標的が散漫になるので、2人旅の時と比べるとやられないで済みますね〜。
ナルガを眺める余裕もあったりして。
ところで、威嚇時に頭を攻撃しつつ最終的には股間に達して尻尾の方から抜けるということを、moscowさんとササさんの目の前でやってみたけど、二人は気付いたでしょうか(笑)
何だか乙女力が激減した気がするんですけど・・(^_^;)
エリア4に移動した後、moscowさんが設置したらしい落し穴(私も設置したけど、正気に戻ったとたんにスルーされた・・)に、はまったナルガをここぞとばかりに3人でボコボコに。落し穴中にちょうど麻痺ったので更にボコボコに。
尻尾を斬られ、毒状態にされ、ボロボロになってちょっぴりかわいそうなナルガを、無事に捕獲してクエストは終了。
3人だとやっぱりすごく早いですね〜。
相変わらず集会所だと「迅竜の延髄」が出ませんが、いろいろ部位破壊に成功していたみたいでアイテムいっぱい貰ってうれしいかも・・。


ここで時間がきてしまい、狩り会は終了しました。
オチるはグラビモスを溶岩の中で倒すはで、なんだか役に立たないまま終わった感がありますゾ・・。
次は頑張らねば・・!
posted by かずりん at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月15日

狩り会しちゃいました7

moscowさんと恒例の狩り会をまたまたやっちゃいました!
今回も途中からササさんが合流して、2人旅から3人旅へ。
3人だとクエストのペースも早いので、全部で6個くらいクエストやりました(moscowさんとの2人旅も合わせて)。
なので、今回も2回に分けての狩り会報告にします。
ちなみに・・今回私は火山トレジャーで大失敗をやらかし、更に2頭狩りでもさっさと1オチしてしまったりと、何やら足を引っ張った感のある狩り会になってしまいました(^_^;)


●集会所クエスト★7 「見えざる飛竜、バサルモス!」

 使用武器:龍頭琴T
 防具:ガルルガフェイク(頭)、ヒプノSレジスト(胴)、タロスUガード(腕)、ディアソルテコート(腰)、ガノスSレギンス(脚)

私の希望でバサルモスのクエストへ。
どういうわけか「岩竜の堅殻」が1個しかないのですよ、私。ついこの間村クエストの1頭狩りに行ってゲットできた分のみです・・。何気に「岩竜の涙」も欲しいのでリクエストしてしまいました。
で、今回私はなんと、弓で挑戦。ティガレックス相手なら迷うことなく太刀ですが、せっかく習ったのだからと弓を携え一張羅を着てクエストへ。
ちなみにmoscowさんも弓で同じ「龍頭琴T」を持っていましたよ〜。
ところでこのクエストですが、バサルモスの他にドスイーオスがいるんですよね・・。バサルモスならともかくドスイーオスに弓で大丈夫なのかな、と不安だったのですが、その不安的中です。
moscowさんと二人で弓で攻撃しまくっているのに、全然倒れる気配なし。
ヤバくなるとエリアチェンジを繰り返すドスイーオスを追いかけて、何回かこっちもエリア移動を繰り返す羽目に。こういう時は弓って不便かもと思いますね・・たまらず弓で何回か殴りつけてみたのですが、あまり効いてない気が・・。
ようやく討伐した時は何だかすごく疲れ果てておりました。
反対に、バサルモスはすごく楽でしたね〜。動作が遅いので十分弓で照準を修正しながら戦えるし、毒ガスは食らわないし・・。
moscowさんは毒矢を放ち、私は睡眠矢を放って爆弾攻撃もしました。弓でお腹の部位破壊はツライかな〜と思って持っていったのは正解でしたね。いつの間にやらお腹も割れていました。
あとは弓で攻撃しまくって討伐完了。
尻尾は切れなったし、剥ぎ取りは「カブレライト鉱石」ばっかりだったけど、なんとなく弓で倒せたからOKな感じ。
ちなみに「岩竜の涙」は出ませんでした・・。


●トレジャーハンタークエスト 「火山でトレジャー」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみガルルガフェイク)

moscowさんの希望で火山のトレジャークエストに行きました。
今回の私の使命はまたもや尻尾斬り&討伐。ここにはグラビモスが出るそうですよ〜。
グラビモス相手には水太刀の方がいいのでしょうけど、使いにくいので今回は龍属性の太刀を持っていきました。moscowさんはにゃんとガンランス「砲モロコシ」です。ポヒョーと力が抜ける音の出るアレですよ。
でもせっかくmoscowさんが海賊衣装だったのに、グラビモスの尻尾にことに気をとられてじっくり姿を鑑賞できなかったのが残念。
クエストが始まり、私はエリア4で採集をしつつ待機。肉焼きセットばっかり出るのでげんなりしていると、そこにグラビモスが登場し、戦闘状態に。
とりあえず狙うのは尻尾なので、睡眠ガスや火炎ガス噴出の時に尻尾を狙い、熱線ビームの時にも尻尾を狙って斬っていたら、意外にもあっさりと尻尾の切断に成功しちゃいました。
その後moscowさんもエリア4に駆けつけ、二人でグラビモスを相手にすることに。
悲劇はそこで起こりました・・。
支給品に眠り投げナイフがあったし、爆弾も持っていたので使ったのですよ。眠らせて、小タル爆弾1個を設置して。
ところが食らったグラビモスはよろよろとよろけ、にゃんと溶岩の中でご臨終―――。
剥ぎ取り出来ない・・_| ̄|○
こまり果てて何度も近づいて○ボタン押すけど、もちろん剥げるはずもありません(T_T)
moscowさんはさっさと諦めて尻尾の所へ。私も泣く泣く諦めて尻尾からのアイテムを運びました。
そこからは二手に分かれてアイテム探しの旅へ。
途中、エリア5(多分)辺りでカブラスを相手にしていると・・でかいイーオスがやってくるじゃありませんか。突然発見マークが現われたので、ドスイーオスだと気付きました。
グラビモスの他にドスイーオスも居るんかい!
と、初めはアワアワと慌てていたのですが、グラビモスの剥ぎ取り出来なかった分をここで取り返すチャンスだと思い、ドスイーオスを攻撃しまくり、難なく撃破。
moscowさんも駆けつけてくれたので、二人して剥ぎ取りしました。
その後もエリア6やエリア8に行き、モンスターからアイテムを剥ぎ取り、採集&採掘してアイテムゲットしまくったのですが、やっぱり金冠には届かず銀冠で終わりました。
グラビモスの素材を剥ぎ取りできていればなぁ・・_| ̄|○il||li
思いもよらず大失敗をやらかしたクエストでした。


●集会所クエスト★8 「一対の巨影」


 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみレザーライトUヘルム)

ここからササさんが合流して、3人でリオレウス&リオレイア夫婦の2頭狩りへ行くことになりました。
私とササさんが龍属性の太刀で、moscowさんが麻痺属性の太刀で挑戦。
クエスト開始はエリア9だったので、エリア3でのんびりリオレウスが来るのを待とうかな〜と思っていたら、エリア5で突然のマーキング。更にエリア4でもマーキング。
どうもササさん(多分)が2頭に遭遇してしまった様子です。いそいでエリア4に駆けつけました。
そこに居たのはリオレウス。ちょっと遅れてmoscowさんも到着し戦闘状態に。
とりあえず尻尾を狙って炎ブレスや空から降りてくる時などに狙ったのですが、斬る前ににゃんとリオレイアがエリア4に!
早々と合流されてしまいましたヨ。
気がつくとmoscowさんとササさんはエリア3に避難している様子。私も逃げようとした矢先に、リオレイアの猛ダッシュを受けて転倒。
起きて逃げようと思ったら、私ってば頭にピヨピヨと星を付けてるよ、あれれ?
もうこの状態になってリオ夫婦に囲まれたらどうしようもないですね〜。リオレウスの炎ブレスを浴びて、あっさり抹殺されて1オチ
ベースキャンプから戻った後は、今度は場所を変えてエリア3でリオレウスと戦闘になりましたが、ここでササさんがリオレウスにやられて1オチしてしまい、後がない状態に。
もうオチるわけにはいかないので、ここからはちょっぴり慎重になりました・・。
それでも閃光玉でピヨらせて攻撃していたら、リオレウスが捕獲可能になったので罠を仕掛けて捕獲できました。
残りはリオレイアですが、マーキングは切れていて見失ってしまったので、エリア4で待ち伏せしてすることに。
ボケーと待っているとリオレイアが空から登場。
リオレウスは空飛んでばっかりだから時間かかって大変ですが、リオレイアだと早いですね〜。
炎ブレスも頻繁にするので、その時を狙って尻尾を攻撃していたらあっさり切断に成功。
閃光玉でピヨらせては、3人で寄ってたかって攻撃しまくりました。
部位破壊もあっさり成功し、あとは捕獲可能になるまで攻撃するのみです。でもちょっと問題が・・。
今回、私の防具に「捕獲の見極め」のスキルがついていたので(勘のなんちゃってではありませんヨ)、マークが黄色になり次第捕獲できるのですが、3人で寄ってたかって攻撃していると肝心のマークの色が見えづらいということを発見しました。
リオレウスはよく飛んでハンターから距離を取るのでそんなことないのですが、リオレイアの場合はハンターが傍にいて地図上の矢印マークがかぶさっていることが多いもんで「捕獲の見極め」の見極めが?がしにくかったです。
なので、最後は例によって「マークが黄色い気がする」という勘で罠を設置しました(笑)
ちゃんと黄色だったみたいなので、無事に捕獲に成功。
狙っていた「火竜の紅玉」は出なかったのですが、「火竜の逆鱗」をゲットできました!

ところで・・言えなかったのですが、このクエストで私「生命の粉塵」を持っていくのを忘れておりました
moscowたちに癒してもらってばっかりな上に、1オチしてしまったという足の引っ張りよう・・。
名誉回復の為、次頑張ります・・。


次回の記事へ続く。


追記:
「一対の巨影」で私、確かに1オチしたのですが、後でギルドカードを確認したら見事なくらいに私が力尽きた記録が抹殺されていました。
ササさんだけが1オチしたことになってる・・( ̄ロ ̄|||)!?
私のギルドカードだけでしょうか・・この年金記録・・誤記録は。
posted by かずりん at 17:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月13日

ただ今弓練習中・・2

弓の練習まだ続いております。
ミニフルフルを討伐したので、次の相手はガノトトス
そう、でかくて剣士だと体当たりが恐怖なガノさんです。
以前ガノに弓を使ったときはまったく照準なんてものを知らなかったので、脚にばかり当たってしまい結局は時間切れになってしまったんですよ。
ま、あの時は上位のクエストだったので、下位のガノトトスならもしかして脚への攻撃だけでやっつけられたかもしれない・・。
で、今回私が選んだガノは下位のガノトトスです。
弱い相手じゃん、と言わないで下さいネ。練習ですから・・(^_^;)
だって、上位の村クエストのガノさんは、這いずりしまくりだし、上半身起こして剥ぎ払い水ブレスなんてするんだよ?
新米弓使いには無理無理。
だもんで、さっそくガノトトスのクエストを受注して砂漠へGO。
釣りカエル忘れたから、途中でエリア3で採集してからガノさんの元へ急ぎました。
そして、尻尾回転の当たらない位置から弓でピュンピュンと攻撃。
Rボタン押しながら方向キーの↑ボタンは、↓ボタンより押しづらいけど、なんとか翼や体にヒットするように・・。
一番食らったらヤバイ這いずりビチビチ攻撃さえ避けられたら、なんだか攻撃し放題な感じだし・・。
あの間合いの難しい体当たりだって全然食らうことないし、ガノに弓って楽だワ。
しかもしかも。
今回、初めてガノトトスの背びれが垂れ下がっているのがわかりました!
剣士の時はなかなかガノトトスの全体図をじっくり見て、背びれの状態確認なんてする余裕ないですが、弓だと遠くから見るばかりなので背ビレの状態がよく分かります。
初めはもっと立っていた背びれが、あきらかに垂れ下がっているんですよ〜。
これがそうか( ̄□ ̄;)!!・・と思って、罠を設置してみたら、難なく捕獲に成功。
しかも全然攻撃食らわなかったので、無傷で凱旋できました!
何か違う世界が広がった気がします(笑)

気をよくした私は、訓練所の個人演習でダイミョウに弓で挑戦しました。
双剣でやるよりだいぶ時間かかりましたが、1回でクリアです。

そして、ダイミョウザザミを葬り去った勢いで・・無謀にもティガレックスにも弓で挑戦しました。
これが超大変。
怒り時に逃げるタイミングや方向を間違えて、ティガに葬り去られまくりました。
罠や爆弾を採集中に、猛ダッシュを受けて瞬殺されたこともあったっけ・・(遠い目)
でも・・5連敗して、6回目の挑戦でようやくティガを討伐できました!
長い戦いでした・・ええ、30分もティガと大闘技場で戦い続けてようやくですよ〜。
とにかく怒り出す前に採集を済ませないとと思って、開始直後は命がけでシビレ罠&大タル爆弾を採集。その後はティガの突進を何とかかわしつつ、弓でちょこっと攻撃しては逃げるを繰り返しました。
シビレ罠も使い、大タル爆弾×2で攻撃。
怒り状態になったら弓をしまって回避に専念しました。
一度まともに突進を食らうとガンナー装備じゃ即死ですもんね・・。何度それで失敗したことか。
後半は、怒り状態が収まっても、攻撃を受けただけですぐ怒り出すようになってしまい、攻撃する機会が激減。
moscowさんに言われていた通り、長期戦に突入しちゃいました。
攻撃できる機会といったら、怒りが収まったほんの僅かな時と、高台の壁に角が突き刺さった時、そしてガウガウと威嚇している時のみ。
チョコチョコ攻撃しては逃げ、攻撃しては逃げ、を延々と繰り返して、「残り10分です」の表示が出た直後あたりにようやく討伐に成功しました。
長い戦いだったです・・。
本当にできればティガには大闘技場ではお目にかかりたくないですね。大剣・狩猟笛・ランスが残っているからいずれまた行くことになりますが(-_-;)
でも、ティガレックスを倒せたので、弓は一息ついたような気分。
次は何を習おうかな〜。

追記:
封龍剣【超絶一門】が全くでません・・(T_T)
ついでに試したランスやボウガン、ハンマーのアイテムは出ているのにな〜。
posted by かずりん at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月12日

ただ今弓練習中・・

旧火山のリオレウス狩猟のクエストに行き、ようやく「太古の小さな塊」を1個ゲットできました!
クエスト開始直後からリオレウスを無視し、旧火山のエリア8に直行。持参した大タル爆弾Gで奥の岩を崩して採掘ポイントに飛びつきました。
「オイラは採掘師〜」だのつぶやきながらピッケルをふるう私。
奥の採掘ポイントで採れなくてショボンとしましたが、手前のポイントから1個ゲットできました!
本当に小さな塊なのかと思って何度もアイテム確認しちゃったですよ。
その後はこのクエストの目的のハズのリオレウスをエリア2で待ち伏せし、死闘?の末に捕獲してクエストクリア。
さっそく武器屋に持っていって作成を依頼。
が、やっぱりそう簡単には「凄く風化した双剣」は出ませんね〜。
リセットして、次の機会へ。

で、その間に弓の修行に出ることにしました。
実は弓用の防具を作ってみたのですよ〜。今ある素材で。

 頭:ガルルガフェイク(防音珠)
 胴:ヒプノSレジスト(絶音珠)
 腕:タロスUガード(強走珠)
 腰:ディアソルテコート(強走珠×2)
 脚:ガノスSレギンス(強走珠)
 発動スキル:高級耳栓、ランナー


胸がヒプノSなのですごくきわどい・・・。谷間ばっちりですよん(笑)
でも高級耳栓はあるし、弓で必須のランナーもつけることが出来ました。これをベースに高級耳栓のかわりに別なスキルもつけられそうかな〜と考えております。
耐性値にマイナスがないことだし、しばらくは一張羅ですが・・(笑)
で、さっそく弓の修行のために上位のフルフル亜種の狩猟に向かいました。
以前、弓を持っていったことがあるのですが、その時は時間切れになってしまった因縁の相手です。
「龍頭琴T」を持って雪山にGO。
何回かドスギアノスとフルフル亜種が揃い踏みになってしまいましたが、オトモの活躍もあってドスギアノスを撃破。
その後はフルフル亜種相手に睡眠ビンで眠らせて爆弾攻撃したり、太刀の時にあれほど悩ませてくれた体内発電の時にも攻撃しまくりました。
ただ、毒ビンは何回も当てないとなかなか毒状態にはならないですね。毒ナイフは4回で毒状態にできるのに・・。
毒矢射ったり、睡眠矢射ったりしているうちに、早々と怒り状態に突入するフルフル亜種。
殆ど攻撃されてないし、順調〜!と思ったら、びみょーんと伸びてきた頭にぶち当たってふっ飛ばされたところに、5方向電気ブレスを食らって1オチ
ガンナー装備だから防御力低いし、怒り時の電気ブレス食らったらイチコロですね〜。
久しぶりにフルフル相手に1オチしちゃいましたよ。
あの伸びた首に当たらなければ電気ブレスは食らわなかったのになぁ。
秘薬を飲んで戦線復帰した後は、伸びた首に注意しつつ順調に狩りは進み、エリア3にて無事に捕獲。

これに味をしめた私は、今度は下位のミニフルフル狩猟のクエストに行っちゃいました。
ちっこくてRボタン押して照準を修正しなければならない相手なので、弓の練習にはもってこいとmoscowさん推薦の相手です。
上位の2頭狩り(時間切れで失敗)の時にちょこっとコツを掴んだので、エリア4で出会った最初からRボタンと方向キーで照準を修正しつつ攻撃しました。
でも、連射と拡散はともかく、貫通矢は時々外していたみたいです。高さではなくて方向の問題で。
未だに自分がどっちに向いているのかとっさに分からないので、顔だけに照準当てたり、尻尾狙ったりと高度な照準技術が必要なことが出来ませぬ・・。
でも、弓も上位素材で強化した「プロミネンスボウV」を持っていったこともあり、狩りは順調に進み、エリア2で討伐成功。

ついでに、訓練所のババコンガも弓で葬りさって弓練習第一段階終了です。
次は・・大きい相手に(ガノトトス)を練習しないとですね。
あと、できれば訓練所のティガを弓で倒したい・・・。
posted by かずりん at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 武器・装備

2009年06月10日

再びのんびりまったり狩り中

下位の集会所を全て終えて、のんびりまったり狩り中です。

個人演習のキリンを葬り去ることができて、とりあえず個人演習の10頭をクリアしました!
キリン戦では慣れた片手剣を選択できたので、いつものように逃げまくって、ちまちま攻撃していたら討伐できました。ま、時間はかかりましたけど・・。
やっぱり個人訓練では、ティガレックスが一番大変だったですね。
慣れた片手剣でも大変なので、他の武器使ったらどうなることやら・・。
ところで、個人演習を一通り1回クリアしたので、集会所の★8を確認したらミラボレアスのクエストが出現していました。
しばらく放置予定ですが、黒龍さん見たさに散策に行ってしまうかもしれません・・。

ところで、ゲリョス狩りも一息ついた今、私はせっせと上位の火山に通って「太古の小さな塊」を採掘しようと努力しております。
(自称)双剣使いなので、どうしても「封龍剣【超絶一門】」が欲しいのです。
なのに、全然「太古の小さな塊」が出ないよ〜〜!
他の「太古の〜」は時々出るのに、小さな塊だけ出ないのです(T_T)
連れていったオトモも時々「太古の〜」を掘り当ててくれるけど、小さな塊じゃないんだよね・・。
武器屋がいつ「凄く風化した双剣」にしてくれるか分からないから道のり長いけど、まず初めに素材が集らないことにはどうしようもない。
最近ではちょっとでも確率の高い旧火山に行くため、リオレウスクエストを受注しつつ真っ先にエリア8に向かって、ピッケル振り上げているけど・・出やしねぇ(-_-;)
クーラードリンクの消費は激しくなるし、リオレウスは「火竜の紅玉」を出さないしで、物欲センサーに毒づく毎日です。

あ、でも、延髄延髄とわめいて「迅竜の延髄」をゲットするために、moscowさんを散々ナルガクルガ狩猟に付き合わせた私ですが、ためしに村クエストに行ってみたら、にゃんと1回目で尻尾から剥ぎ取れてしまいました
G級に入ってからでいいかと諦かけたとたんにこれだよ・・。
集会所のあの出なさはいったい何だったのだろう・・_| ̄|○il||li
ごめんなさい、moscowさん・・・。

一応、苦労してゲットできた延髄は片手剣か双剣の素材にする予定です。
posted by かずりん at 14:01| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2009年06月09日

狩り会しちゃいました6.5

前回の記事の続きです。

ここからmoscowさんのお友達のササさんが合流して、3人で狩りをすることに。

●集会所クエスト★8 「禁断の地の銀竜」

 使用武器:大鬼薙刀
 防具:ミズハ覇シリーズ(頭のみガルルガフェイク)

ササさんの希望で、リオレウス希少種に会いに行きました。
私が強化したばかりの雷属性の太刀、moscowさんが麻痺属性の太刀、ササさんが無属性の太刀で挑戦です。
またまた塔の雑魚モンスターをすべて無視しまくって、一気に塔の頂上へ。
moscowさんが先にリオレウス希少種のいるエリア10に飛び込み、後からわたしとササさんがなだれ込む形になりました。
前回、私の目にはワープしまくりなリオレウス希少種でしたが、今回のワープは最初の1回(エリア9への出入り口の岩の前にいたハズなのに、一瞬後には別の場所で唸っていた)だけで、後は安定した動きのよう。
3人いるから、狙いうちされもしなかったので、今回は私は楽チンでした。
回復薬飲んだり、粉塵飲んだり、肉を食べたり、剣を研いだりとか、希少種なのにこんなに余裕こいていいのかと自分でも思ったくらい(笑)
いや、もちろん攻撃にも参加しましたよ〜。
ピヨらせては頭狙ったり、尻尾狙ったり、翼狙ったり・・と3人で寄ってたかって攻撃しまくりました。
太刀3人なので微妙にお互いの攻撃が干渉しちゃうかも、と思ったのですが、それは最初だけで、後半になるとお互いぶつからない位置にそれぞれ動いて攻撃していたのが印象的だったです。
ピヨらせては攻撃しまくりだったので、ふと気がついたら早々に翼の部位破壊はすんでて、多分頭の部位破壊も完了。
硬い尻尾も、空から降りてくる時を狙って攻撃していたら無事に斬れたし。ヨシヨシ順調〜と思っていたら――にゃんとmoscowさんが猛ダッシュに巻き込まれたか何かで、無念の1オチ
遠くの方の出来事だったので、何が起こったのか私にはさっぱり分からなかったです・・。粉塵を飲む暇もなかったし。
そんなハプニングもありましたが、最終的にはリオレウス希少種を無事に捕獲できました。
今回、ササさん(多分)が「捕獲の見極め」のスキルがあったので(勘ではありませんよ〜)、いつものように勘で罠を仕掛けては捕獲に失敗、という繰り返しはしないで済みました。
何度か転倒していたので、私の勘だともっと早い段階で捕獲可能のGOサイン出ていたのですが、やっぱりいつものように外れていたみたい・・。
怒りづらくなるのではなくて、脚を引きずるとかわかりやすい合図してくれないしなぁ・・と思う私でした。


●集会所クエスト★8 「しじまの向こう」


 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、ゲリョスU(腕)、レックス(脚)

次にオオナズチのクエストに行きました。
っと言っても、このオオナズチは前にmoscowさんと二人で角破壊&尻尾の切断はすでに済ませたナズチさんですけどネ。
moscowさんはササさんとすでに討伐済みのようなので、私が受注者になり、途中で終わっているオオナズチを倒す旅に出かけました。
私が火属性の片手剣、moscowさんが火属性の双剣、ササさんが火属性の太刀と、見事に火属性の異なった武器の揃い踏みになりましたよ〜。
オオナズチとはエリア8で遭遇しました。すでに丸見えの状態なので、姿探すのがとても楽。
すぐエリア6に逃亡したので、追いかけて戦闘状態に。でもちょっと攻撃するだけですぐダウン状態になるオオナズチさんでした。
油断しきって腐食弾や毒霧などのやっかいな攻撃があること忘れて、忍耐の種や元気ドリンコ持ってきていない私だったけど、そんな心配もなかったみたい。
今回、毒状態にすらなっていないもんね。
そういえば途中、チャチャブーの姿が見えたので反射的に攻撃しちゃったけど、姿を見失った後は二度と見なかったです。誰か討伐したのかしら・・?
3人で攻撃しまくったので、5分未満であっさりオオナズチの討伐に成功。
剥ぎ取りでおなじみのユニオン鉱石が出たり、報酬に下位素材が多いのが微妙に気になったけど、尖角があったり尻尾があったりしたので、よしとします。


●集会所クエスト★8 「轟竜ティガレックス」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、タロスU(胴)、リオソウルU(腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

残り時間が少なくなったので、ティガレックスの1頭狩りのクエストに行きました。
ティガレックスは前にmoscowさんと二人でやって順調に狩れたので、3人ならもっと早いハズです。
私とササさんが雷属性の太刀で、moscowさんは麻痺属性の太刀を持って砂漠のティガに会いにいきました。
以前このクエストに行った時はエリア1に飛ばされて、メラルーにさっそく調合書を盗まれかけた私だったので、実は今回はポーチにこっそりマタタビを入れてクエストに臨んだのですよ。
でも始まったエリアは8でニャンコの巣・・。ここのニャンコは盗まないのでマタタビは無駄だったな〜と思いつつ、ティガがいると思われるエリア5へ急ぎました。
他の二人も同時にエリア5にたどり着いたみたいです。
ばっちりティガと目が合ったのは私が最初だったので、一番先に襲われかけました。でも、闘技場の狭いエリアで死闘を演じたばっかりの私です。避けるのうまくなりましたヨ〜。
無傷で逃げ切り、閃光玉。
ティガと短時間で勝負するには閃光玉でピヨらせるのに限りますね。そう思っているには私だけじゃないみたいで、あちこちで玉がピカピカ光ってティガレックスは始終ピヨピヨしっぱなしでした。
ピヨったら3人で攻撃しまくりです。回転攻撃にやられようが噛み付きでふっ飛ばされようがお構い無しに攻撃しちゃいました。
エリア5で尻尾斬りに成功し、逃げるティガを追ってエリア2へ。
ここでも閃光玉でピヨらせてボコボコに。
捕獲可能になったので私がシビレ罠を張ったのですが・・・脚を引きずるティガレックスの逃亡経路上から若干ズレていたために、見事外しましたよ〜。
私の罠の外しまくり率も相当なもんです(泣)
ズリズリと脚を引きずってエリア2からいなくなるティガレックス。通常はエリア9に行くことが多いのですが、このティガはなんとエリア7の方面に向かうではありませんか。
追った私ですが、ふと気付くと3人全員バラバラの位置にいてエリア7にいるのは私一人。
脚を引きずったティガをとりあえず閃光玉で足止めしたのはいいが、エリア2でポツンと置いてある罠は私が設置したもの。つまり私はエリア2のシビレ罠が消えない限り、次の罠が設置できんのです。
閃光玉で足止めして、他の人の到着を待ったのですが、みんなこっち来ないし・・・_| ̄|○il||li
この時、多分、moscowさんはエリア9に瀕死のティガが行くと思ってそっちに向かい、ササさんは地図がないのでティガがいるエリアがどのエリアか分からなくて迷走していたのだろうと思われます。
私は私で「討伐しちゃうと遠く離れた人は剥ぎ取りに来れないし、罠は設置できないから捕獲できないし、どうしよう〜」と、エリア7で一人でうろたえておりました(笑)
結局、ピヨピヨ状態から抜け出したティガが私を無視してエリア9へ逃げ去り、moscowさんが無事捕獲して終了。
ティガをボコボコにするまでは早かったのに、捕獲に思わぬ手間がかかったクエストになってしまったデス。←主に私のせいだけど・・。


ここで時間がきてしまい、狩り会は終了。
レアアイテムゲットはできませんでしたが、ササさんも復帰できたし、トレジャーは金冠もらったしで楽しい狩り会でした。
posted by かずりん at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月08日

狩り会しちゃいました6

moscowさんとの恒例の狩り会をまたまたやっちゃいました!
今回は途中からmoscowさんのお友達のササさんも合流して、久しぶりに3人でクエストへ。
当たり前だけど、2人より3人の方でやる方が早く狩が終わるなぁ。モンスターの注意も拡散するのでより楽した気分でした。


●トレジャーハンタークエスト 「森丘でトレジャー」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

moscowさんの希望で、森丘トレジャーへ行ってきました。
このトレジャーではリオレウス&リオレイアが登場するので、それを倒して尻尾から剥ぎ取りしたいとのこと。私は討伐&尻尾斬り役を仰せつかりました。責任重大かも・・。
尻尾斬りなので太刀を持って出発。moscowさんはギルドガードスーツ蒼着用で、太刀(多分)だったと思う・・。
回復薬系や携帯食料、閃光玉などの支給品はすべていただいて、出発しました。
とにかく採集・雑魚討伐は放っておいて、リオレウスが出てきそうなエリア3を目指してGO。
うまい具合にリオレウスとエリア3で遭遇し戦闘状態に。
いつものように閃光玉がいっぱいあるわけではないので、とにかく尻尾尻尾と呪文のようにつぶやきながら炎ブレス時と空から降りてくる時を狙って尻尾を攻撃。
でも空を飛ぶことが多いリオレウス相手だと、攻撃の機会って本当少ないですよね・・。空飛ぶのはともかく、炎ブレスをもっと多用してくれると尻尾斬りが簡単なのになぁ・・。
微妙に時間かかりつつ、何とかエリア3で尻尾斬りに成功しました。
でも、その後リオレイアが登場し合流してしまったので避難。
即別れてくれた?のだけど、エリア6に行ってしまわれたリオレウスは諦めて、エリア3のリオレイアの尻尾を狙いました。
リオレイアは炎ブレスを多用するので、その機会を狙ってあっさり尻尾斬りに成功。
なので、エリア3ではリオレイアとリオレウスの切断された尻尾が転がっておりますヨ。
エリア2では採集を終えたmoscowさんがリオレウスを相手にしているみたいで、そのうち討伐に成功したみたい。
私は逃げるリオレイアを追ってエリア4へ。moscowさんも駆けつけ二人でリオレイアを討伐しました。
でも倒してそれで終わらないのがトレジャーハンタークエストです。
エリア2でリオレイアから剥ぎ取り、エリア3でリオレウスの尻尾を剥ぎ取った時に出た岩をえっちらと運んで納品。さらにエリア3のレイアの尻尾とエリア2のリオレウスから剥ぎ取っていると――無常にもクエストは終了。
ベースキャンプに急いだものの、間に合わずにレウス素材が納品できませんでした・・。
モドリ玉を採集していればなぁ・・_| ̄|○il||li
森丘のトレジャーは初めてだったから、そこまで思いつかなかったのデスヨ。←言い訳。
でも二人で(主にmoscowさんが)頑張ったおかげで、高ポイント(金冠)獲得でクエストクリア。レアアイテムが2つ埋まっておりましたよ〜。
私自身は何もレアアイテムゲットしていなかったので(レウス・レイアの尻尾から秘玉出なかった)、すごく得した気分です。


●集会所クエスト★8 「疾風の迅竜」

 使用武器:ゴールドマロウ
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

私の希望でナルガクルガに会いに行きました。
レアアイテム?の延髄欲しいのデス。そんな物欲ツアーに快く付き合ってくれるやさしいmoscowさんです。
私は火属性の片手剣、moscowさんが麻痺属性の太刀で挑戦。
moscowさんは秘境から始まったにもかかわらず、先にナルガクルガを見つけてマーキング。私はエリア2から始まったのですが、エリア4でブランゴに襲われている間に出遅れちゃいました。
うーん。このクエストでは始終moscowさんに助けられた感じです。
尻尾ビッターン&斜め飛びで体力減らした私を粉塵使って助けてくれたり、ナルガを麻痺させてくれたりとか。尻尾だっていつのまにか斬れて落ちていたし・・。
私はといえば、頭を狙ってガードしつつ攻撃したり、股というか体の下に潜り込んで攻撃したりしたけど、やっぱりやられっぱなしでした・・。
音爆弾も使用したけど、結局閃光時以外はほとんど成功しなかったような・・?
やっぱりいまいちタイミングが掴めない・・(-_-;)
moscowさんは通常時に音爆弾投げてダウンさせているのになぁ・・。
エリアチェンジして逃げまくるナルガを追って、最終的にはエリア7でmoscowさんが罠を仕掛けて、無事に捕獲に成功。moscowさんは間違えて「砥石使っちゃった」と言っていましたが、ナイス罠の仕掛けタイミングでしたよ〜。
でも報酬や尻尾からの剥ぎ取りで期待の「迅竜の延髄」は結局出ませんでした。G級にいかなきゃダメなのかな〜。
ちょっと諦め気味の私です・・。


●集会所クエスト★8 「湿地帯の黒き鎧」

 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:ガルルガフェイク(頭)、リオソウルU(胴・腕)、レックスS(腰)、ガルルガS(脚)

moscowさんの希望でグラビモス亜種のクエストに行きました。
私は今回落とし物目当てで睡眠属性の片手剣を選択。moscowさんは水属性の太刀だというので、尻尾斬りはおまかせしちゃいました。
グラビモス亜種とはエリア6で遭遇したのですが、エリア6に入ったとたんに境目で立っているグラビモスの火炎のガス攻撃を食らって、火ダルマになってしまった私です。
これ以降も、なんだか火炎ガスにはやられっぱなし・・。ガス時も翼の先を狙って攻撃してみたのですが、ここでは当たらないだろうと思った位置なのに、睡眠ガスより火炎ガスの方が範囲が広いのか、たびたび食らってしまうのですよね・・。どうせガスにやられるなら、懐に飛び込んでやればよかったかも。
私は睡眠片手剣だったので、上で書いたみたいに基本はガス攻撃や熱線ビーム時に翼に向かってちまちまと攻撃していました。
moscowさんは太刀なので、尻尾を攻撃したり、腹の下に潜り込んで連続技を放ったりと猛攻。もちろん尻尾を切断したのはmoscowさんです。
グラビモス亜種のお腹も割れていたし、このクエストにおける貢献度からいったらmoscowさんの圧勝ですよ〜。本当、ナルガに引き続いてコレなので、申し訳ないくらいです。
あ、でも私も数回ほど眠らせて爆弾攻撃できたのですヨ。落とし物もゲットできたし(二人の分も!)、多少は役に立っているハズ・・多分。
相変わらずの熱線ビームや、なぎ払い熱線で火ダルマになりつつ、何とか無事捕獲できてクエストは終了。
お腹の部位破壊にも成功したみたいです。前回のノーマルグラビモスに引き続いてなので、ちょっとうれしいかも。


長くなりそうなので、続きは次回の記事で。

追記:
グラビモス亜種の睡眠爆弾攻撃がうまく行ったので、狩り会終了後、さっそく訓練所の個人演習のグラビモスに会いにいってきました。
もちろん、片手剣を選択。
睡眠属性が付いているし、爆弾がアイテムに入っているので、亜種の時と同じようにちまちま翼に向かっての攻撃になりました。
余裕で採集もでき、シビレ罠や大タル爆弾&小タル爆弾をゲット。さっそく使ってお腹の部位破壊に成功しましたヨ。
でも肝心の睡眠攻撃は、結局、1回しか眠ってくれなかったなぁ・・。
なので意外に時間かかって、15分近くかかって終了。
でも回復薬グレードは1個しか消費しなかったし、すごく楽に感じましたね。
なんでこれがティガレックスの後にあるんだ・・。
posted by かずりん at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年06月07日

集会所★4を(ようやく)クリア

脱線しまくった挙句、ようやく最後に残ったダイミョウ蟹多頭クエスト(「ダイミョウザザミ大発生!」)を終わらせて集会所★4を全てクリアにできました!
な、長かったかも。
いや、自分のせいなのですがネ。
★4で一番面倒な黄金魚8匹納入クエストや、カンタロス50匹討伐、チャチャブー10匹討伐クエストは狩り会でmoscowさんに手伝ってもらったので、すごく助かりました。
特に黄金魚は8匹すべてmoscowさんが釣り上げてくれたんでしたっけ・・。
自分ひとりだったら、まだこのクエスト終わってなかったかもしれん・・(-_-;)

面倒なクエスト以外は、格別ブログで書くほどのネタもなくすんなり終了しちゃいました。
下位のクエストに上位装備ですもんね・・。微妙にズルしている気がしないでもないデス。
で、この★4をやりつつ、ちょっと訓練所にも通って個人演習もやってみましたよ。
といっても全ての武器クリアではなくて、とりあえず扱える武器でのクリアを目指しました。
今の時点で、なんとかディアブロスまで終了。
今まで1回もオチずにクリアしてこれたけど、ティガレックスには4回くらいキャンプに運ばれてクエスト失敗しちゃった。
初めは片手剣を2回くらい使ったのですが、接近しすぎて?前足にぶち当たり尻餅ついたところでヤラれるパターンが多くてダメでした。
弓も使ったけど、遠くから弓を打つチキン戦法が災いしてか、あまり効果的にダメージを与えられないうちに、怒り時に猛ダッシュを食らって昇天。
狩猟笛も操作がおぼつかなくて、頭の部位破壊には成功したけど逃げ遅れ、噛み付き&猛ダッシュを食らって昇天。
結局片手剣に戻りました。
飛びつきを食らいながらも何とかシビレ罠と小タル爆弾を採取。
頃合を見計らって、落し穴&爆弾攻撃しました。
その後、シビレ罠を使って攻撃。
怒り状態の時には逃げまくってやり過ごし、後半はもっぱら角が突き刺さる壁付近をうろうろし、角が突き刺さった時にのみ攻撃。
最後の回復薬を使い果たし、残りの体力が1.5cmになってしまった頃にようやく討伐できました。
毒剣なのに、結局罠にかけた時の2回くらいしか毒状態にならなかったなぁ・・。続けて攻撃していかないと蓄積されないので、ジャンプ攻撃しては離れて・・というやり方だと全然ダメ。
毒剣じゃなくてせめて雷属性の剣にしてくれればなぁ、と何回も思いました。
ディアブロスも時間かかりました・・。しかも体力は残り1cmくらいしかない状況で、奇跡的にクリア。
体力が残り少ないのは微妙に自業自得なのですけどね・・。
角が突き刺さる高台に上って刺さるのを待っていたら、ディアブロスってば突進しないで角突き上げしたり尻尾を回転させたりするだけ・・。
結局高台にいるだけで体力激減ですヨ。
それからは素直に下に降りて緊急回避で突進をかわして、壁に角が刺さったときに脚に乱舞する、というのを繰り返してなんとかクリア。
幸い1回でクリアできたので、ティガレックスよりは簡単だったかも・・。
ちなみに、先にディアブロスからやってしまいました。だってティガ倒せなかったんだもん・・。
マ王も最近2回目の捕獲できたし(ソロで)、個人演習のディアブロスもクリアできたので、ちょっと恐怖心薄れた気がしますね。
その代わり、ティガレックスに対する恐怖心が再燃しちゃいましたけど・・。
雪山や砂漠で出会うティガより、闘技場で出会うティガはより怖い感じがしました。

追記:ゲリョスのお尻をおいかけた結果、ようやく狂走エキスの在庫が40を超えました!
(「毒怪鳥の頭」もようやく1個ゲット・・)
これでしばらくは、強走薬グレードには困らないです。
さらに引き続いて、トレニャーさんを沼地に派遣して、在庫の補給に努める予定。
posted by かずりん at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト

2009年06月05日

ゲリョスのお尻を追いかけ回して・・

集会所クエスト★4であと一つのクエストを残したまま、寄り道しまくりの私です。
まず、キッチンスキルで「ネコの防御術【大】・ネコの胆力・ネコの弱いの来い!」が出た時、トラウマになりつつあるあいつに会いにいっちゃいました。
そう片角のディアブロス――マ王さんです。
武器は双剣。
今回音爆弾で思った以上に地上に引きずり出せました。罠も壊されなかったし・・。
でもそれでも終了5分前でかろうじて捕獲・・とまたもやギリギリになってしまったのは、どうせ無理だからと思って持っていかなかった強走薬グレードの存在。
鬼人化して脚に乱舞で何回か転倒させることできたのに、いざマ王の尻尾下を攻撃する段階でスタミナ不足になり、結局通常の攻撃しか出来なかったのですよ〜。
これじゃ、なんのために転倒させたんだか・・(^_^;)
ケチって強走薬グレードを持っていかなかったツケが回った感じです・・。
で、なぜケチったのかというと、ゲリョスから剥ぎ取れる狂走エキスの在庫が少ないからなのですヨ。
減ったのではなくて、もともと持っている数が少ない。
だもんで、いにしえの秘薬よりも私にとっては貴重なアイテム。強敵なモンスターにしか持っていけないブツなのです。
だって、私に対してゲリョスってばなかなか狂走エキスを渡さないんですよ!
剥ぎ取っても、1回出るか出ないか・・というくらいの獲得率の低さ。
さらに、捕獲してもなかなか捕獲報酬に出てくれない・・のは、これ如何に?
毒袋(猛毒袋)とか皮(上皮)はよく出るのにな〜・・。←ちなみに「毒怪鳥の頭」はめったに出ないデス。
確かに強走薬グレードは古龍とマ王、アカムトルムくらいしか使わないで済んでいるけど、G級になったらクック様にですら使う必要があるかもしれない・・。
そう思った私は、狂走エキス(と毒怪鳥の頭)を目当てに、ゲリョスのお尻を追いかけることにしました。
つまり、乱獲の旅に出たのですよね〜。
上位の沼地ツアーに行き、ゲリョスを捕獲。
旧沼地に行き、メラルーにド突かれながら、ゲリョスを捕獲。
下位の密林でゲリョスを討伐。

こうして3頭も狩っておきながら、出た狂走エキスの数が「1」・・_| ̄|○il||li
上位のゲリョスの死にまね中に剥ぎ取った分のみでした。
恐るべし、物欲センサー。
でも逆鱗みたいなレアアイテムならともかく、確率が決して低いわけでもないアイテムのセンサー発動には納得いかないニャー(−−〆)
あ、ちなみにトレニャーさんを時々沼地に派遣しておりますが、今のところ1回くらいしかゲットできてません(-_-;)
昨日、狂走エキスが確定報酬である村クエスト★5「猛毒の包囲網」(ゲリョス&亜種の2頭狩り)をやって、やっと2個ゲットできましたが、2頭とも剥ぎ取りでは全然出ませんでしたね・・。
(もちろん、頭も)

錬金術スキル発動の防具で砂漠に出かけ、ガレオスを乱獲し「魚竜のキモ」と「龍殺しの実」で調合して作った方が狂走エキスが集るのですが(実際、何回かやりました)、でもゲリョス素材(特に頭)も欲しいので、結局はゲリョス乱獲の旅へ。
うーん、このペースだと、しばらくゲリョスのお尻を追いかけ回すことになりそうです・・。
posted by かずりん at 17:45| Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2009年06月03日

ダウンロードクエスト その名は大怪鳥!?

moscowさんとの狩り会でラージャンから尻尾を報酬として貰えたので、無事「鬼薙刀」を「大鬼薙刀」に強化できました!
で、恒例の雪山草採集クエストに持って行き、ボボを攻撃してみたのですが、思ったより重くなくていい感じ・・。そのうちリオレイア戦にでも持っていって実力を試してみようっと。

ところで、ただ今私は集会所クエスト★4の残りの未クリアをやっているのですが・・何を思ったのか、ダウンロードクエストに行ってしまいました。
以前ダウンロードしてそのまま放置していたクエストなのですが、★4があと残り一つとなった時にフッと思い出したのです、その存在を。
今やらねばいつまた思い出すか分からないので、さっそく受注して裸一貫で出発しました〜。

 使用武器:ギルドナイトセーバー
 防具:なし

ちょこっと説明すると、このクエストは「防具未装備でイャンクックを2頭狩猟する」というクエストです。
ミニサイズのイャンクックが出るらしいですよ〜?
武器はクック戦にいつも持っていく水属性の双剣にしました。
防具はなしなので、久々に下着姿・・。なんかすごく無防備になった気分です。実際その通りなのですケド(^_^;)
持っていったアイテムは回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、シビレ罠とその調合素材、落し穴、捕獲用麻酔玉、閃光玉、調合書1〜3。
キッチンスキルは「ネコの舞踏術・ネコの胆力」が発動済みです。

曲りなりにも2頭狩りなので、他の雑魚モンスターはランゴスタ以外はいないみたいです。
エリア1でモンスターのフンを採集した後、エリア2へ。そこでも姿が見えなかったのでエリア3に行こうとしたその時、いつものなじみがあるバサバサという音が。
待ってみると空からイャンクックらしい物体が降りてきます。
が、すごーく遠くに降り立ったみたいに見えたのですよ。あれ?と思って目を凝らすと、ミニサイズのイャンクックがそこに立っていて、頭に「!」マークを乗せているではありませんか。
「超ラブリー〜〜!!!」
思わず叫んじゃいましたよ〜。
高さは私の腰のくらい。オトモといい勝負な感じのイャンクックがそこにいて、普通のイャンクックと同じ行動(攻撃)するんですよ〜。
とりあえずペイントボールだけつけて、私は攻撃せずに、オトモとやりあっているミニクックを眺めてしまいました(^_^;)
声は普通のイャンクックの泣き声?に違う効果入れました、みたいな声。
もちろん、尻尾回転攻撃はするし、火炎液を吐いたりするけど、飛距離がなく、ちっともこっちに届かない(笑)
ちくしょーかわいいぜ、と思いながら攻撃開始しました。
ところが、油断して尻尾回転にふっ飛ばされたとたんにこっちの体力がギューンと激減。半分くらいになった挙句に赤いゲージの部分が・・!
そうか、こっちの防御力は「1」なんだっけ・・_| ̄|○
しかもミニサイズとはいえ、ミニクックの攻撃力は普通の下位のクック並みにあるらしい・・。
そこからは、警戒していつものように威嚇時に攻撃するようになりましたが、しばらくしてこっちの攻撃が大分効いてきたかな?と思えた頃、空からもう1頭のイャンクックが現われちゃった。
もちろん、こっちもちっこいミニクック。
2頭揃っても狭っくるしくないです。それどころかラブリーハートたち(複数ハート)
エリア2で2頭のイャンクックが暴れている姿をちょこっと眺めてから(笑)、未練たらたらにエリア3に避難。
そこでじっと2頭が離れるのを待ったのですが、どうも最初のミニクック1号がエリア4に行ったかなと思って追いかけると、すぐにミニクック2号が現われてしまうんですよね・・。
2頭同時に相手できるかも・・と思わないでもないけど、とりあえず2頭を分けるため、エリア4では1号だけに発見状態にされたのを確認して、2号にはバレないように再びエリア3へ避難。
ようやく2号が1号をエリア4に残して移動したので、1号とガチで勝負に。
すぐ脚を引きずり始め、エリア5の飛竜の巣へ移動するミニクック1号。
眠っているところを乱舞してあっさり討伐に成功しました。
残りは2号のミニクック。
1号ではすっかり頭(耳)の部位破壊することを忘れていたので、今度こそは頭を狙おうと思い、エリア2で再び邂逅したミニクック2号の頭を積極的に狙っていきました。
普通サイズのクックだと立ち位置がズレると頭に右回転斬りが当たらない場合もあるのですが、このミニクックだと百発百中
すぐに頭(耳)の破壊に成功しちゃいました。
猛ダッシュ後の転倒時も、普通サイズだと下手すると尻尾回転攻撃に巻き込まれますが、ミニクックの尻尾はリーチが短いので当たることもなく攻撃可能なんですよ〜。
だもんで、2号相手の時は一度も攻撃受けることもなく、瀕死状態にすることができちゃったです。
ミニクック2号は休息エリアの5へ。
私はシビレ罠を用意してエリア5に向かいました。←落し穴だとあのミニサイズで引っ掛かるか不安になった為。
眠っているクックの傍にシビレ罠を設置。
罠に掛かって目覚めたクックへ捕獲用麻酔玉を投げたら――ミニサイズなのでミニクックの体を通りこして向こう側へ落ちてしまう麻酔玉。
普通サイズならOKな場所でも、小さいから無理なんだ・・と思って、ちょこっと離れて麻酔玉。
また通りすぎちゃった。
またちょっと離れて麻酔玉。
通りすぎちゃった。
またちょっと離れて麻酔玉。
今度は私の向きが違ってクックとは離れた位置に飛んじゃった。
位置修正して麻酔玉。
今度はちゃんと当たったけど、それと同時にミニクックは罠から脱走しちゃって捕獲に失敗――_| ̄|○il||li
捕獲用麻酔玉の在庫は残り3つになってしまったデス。
別に討伐でもかまわないのだけど、ここまでくると最後の最後まで捕獲を試みたくなって、閃光玉でピヨらせている間に罠を調合して再度設置。
ピヨピヨから覚めたクックが地団駄を踏んでこっちに来ようとした瞬間、罠にはめて、ちょっと離れた位置から麻酔玉を投げました。
今度はうまくいってミニクックに当たり、無事に捕獲成功。
でも、こんなに麻酔玉を投げるのに苦労するとは・・(^_^;)

2頭目の部位破壊に成功したので、報酬に「怪鳥の耳」が入っていました。
基本的にクエスト報酬は下位のクック素材のみですが、このクエスト、実に鳴き袋集めるのに適しているかもしれない・・。
このクエストだけで6個ゲットです。
支給品の音爆弾はもらちゃったし、爆弾オトモのおかげで2個も竜のナミダをゲットしちゃったし、ミニクックはラブリーだし、実に良いクエストだなぁ・・。
またまたそのうち行っちゃおうっと(^_^)
posted by かずりん at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ダウンロードクエスト