2009年07月14日

狩り会しちゃいました14

恒例のmoscowさんとの狩り会しました!
moscowさんとは同時にG級にあがったためか、欲しい素材とか強化したい武器や防具がよくシンクロするみたい(笑)
「●●の素材が欲しい」というとお互い狙っていた素材だったいうこともしばしばです。
なので、遠慮なく行きたいクエストやこなしたいクエストをリクエストしました。


●集会所クエストG★2 「バサルモスな季節」


moscowさんのリクエストでバサルモスの多頭狩りに行きました。
欲しい素材はずばり「岩竜の剛翼」です。水属性の太刀の強化に必要なのです〜。
武器はわたしが水属性の弓で、moscowさんは無属性の弓でした。
さっそく旧火山へGO。
が、さっそく試練が・・。
エリア5辺りで首尾よくバサルモスを見つけて攻撃を開始したものの、なかなか倒れてくれないうちに別の1頭が現れて乱入ですよ〜。
2頭が合流すると別エリアに逃げるのですが、いつまでたっても別れてくれないので、1頭のみ起こして戦っているともう1頭も擬態を解いてしまう・・というのを繰り返しました。
G級になるとやっぱり体力高いですね〜。なかなか倒れてくれないですもん。
そのうち、1頭が同エリアに擬態中という状況で、ようやく1頭目が捕獲可能な体力に。
すかさずその1号を捕獲した後、もう片方のバサルモス2号を起こして戦闘。
今度は次のが合流することもなく、討伐できましたよ!
続いて3頭目に取り掛かり、これも弓で攻撃しまくって撃破。
相変わらず剥ぎ取りでは鉱石や骨、毒袋ばっかりなのですが、それでも私に1個だけ「岩竜の剛翼」が出ました!
3頭を倒した段階で、とりあえずはいいかという話になって、クエストは終了。
クエスト報酬でmoscowさんにも「岩竜の剛翼」が出たみたいで、よかったです。
・・まだ水属性の強化には足りないけどネ。
何だか毎回バサルモスに行くことになりそうな、そんな予感がします(笑)


●集会所クエストG★2 「王の領域」

私の希望でリオレウス亜種のクエストに行きました。
リオソウルの防具が欲しいのですよ〜。moscowさんも狙っているみたいで、またまたシンクロしてますヨ。
持っていった武器は私が龍属性の太刀、moscowさんは雷属性の太刀でした。
このクエスト、エリア5にキングチャチャブーがいますが、スルーということにして、エリア4でじっと蒼レウスが来るのを待ちました。
やってくるリオレウス亜種。
このリオレウス亜種は空飛んでばっかりで時間かかる上に、やたらと堅くて強くて大変なのです。
ビヨらせてば攻撃するのですが、尻尾を振り回すので私もmoscowさんもふっ飛ばされまくりで、あやうい場面が何度もありました。
空から毒キックもかまされたしネ、私。
とにかく尻尾を斬ろうと思った私は、閃光玉でピヨっている間に尻尾に攻撃したのですが、威嚇時の尻尾に叩かれ、体力激減!
慌てて離れて体力を回復しようと思ったら、またもや尻尾に叩かれ、痛恨の1オチ
前にもこんなことがあったですよ・・。つい先日ですけどネ(T_T)
私って学習能力ないかもしれない・・_| ̄|○il||li
落ち込みつつ、支給品から閃光玉をもらって、戦場に慌てて戻りました。
戻ってみると尻尾は切断済みで転がってて、moscowさんが一人で大奮闘してました。
私もちょっとは活躍しないと〜と思って、閃光玉を使ってフォロー。
エリア3に移動後も、翼を狙い、頭を狙い、閃光玉でピヨピヨさせ、チャチャブーに邪魔されつつも、最終的には捕獲可能になったのを確認したあと、罠を仕掛けて捕獲に成功しました。
私には蒼火竜素材がいっぱいもたらされ、moscowさんは尻尾から「火竜の紅玉」をゲットしてクエストは終了。


●集会所クエストG★1 「放蕩一家の大進撃!」

moscowさんの希望でババコンガのクエストへ。
私が火属性の双剣で、moscowさんは弓でしたね〜。
相手はババコンガなので、しっかり消臭玉を握り締めて、沼地<夜>に出発しました!
クエストの始まりはエリア4。毒沼はあるしイーオスが飛び蹴りしてくるはで、長居したくないのでさっさとババコンガいると思われるエリア8に突進しました。
ババコンガ亜種が全然可愛くなかったので、ピンクのババコンガ原種がなぜかとても可愛く思えた私です。亜種に比べるとあまり屁をしないし・・(笑)
もっとも、ブレスでさっそくアイテム使えない状態にさせられましたケド。
弓のmoscowさんはバシバシ頭を狙って攻撃していました。
わたしもちょっとは頑張らないと、と思ってラリアット直後を狙って頭に乱舞。
シビレ生肉で麻痺っている間や、さらに眠り生肉で眠っている時も頭に乱舞です。
その甲斐あってか、気がついたらババコンガの頭はボサボサになってました。
エリア6に逃げるババコンガを追って、私達も移動。
とても順調だったのですが、ババコンガの何かの攻撃を受けたmoscowさんが、ここで無念の1オチです。
粉塵飲む余裕もなかった・・何されたんだろうか・・。
戻ってきたmoscowさんと二人でババコンガをボコボコに。
そして、ふと気がつくと、ババコンガのマーキングが黄色になっているじゃないですか!
捕獲のチャンス!と思って落し穴を設置。
同じく捕獲のチャンスに気がついたmoscowさんもシビレ罠を設置。
うまくすればここで捕獲できたのに・・なぜか突然尻尾の先のキノコを食するババコンガです。
その直後にmoscowさんのシビレ罠にはまったので麻酔玉を投げたのに・・あれれ?
眠ってくれないよ?
マーキングを確かめて見ると・・マークがピンクに戻っている・・_| ̄|○il||li
どうやらキノコを食べたから体力が復活したみたいです。
そしてエリア移動して逃げるババコンガ。
落し穴は完全にスルーですか、そうですか・・。
攻撃したのでババコンガのマーキングは黄色の捕獲可能状態になっているのですが、実は先のシビレ罠で罠がなくなってしまっているmoscowさんには罠が設置できない。
私は私で、落し穴をスルーされたので時間にならないと次の罠が設置できない。
捕まえたくても捕まえられないでいるうちにババコンガはエリア7へ。
仕方ないのでシビレ罠が設置できるまで適当に相手をして時間を稼ぎ、罠が使用可能になった直後に罠を設置して、無事に捕獲に成功しました。
捕獲可能になるまでは早かったのに、実際に捕獲できるまで時間かかったです・・(^_^;)


●集会所クエストG★1 「旧密林に潜む巨大蟹」

私の希望でダイミョウザザミのクエストに行きました。
私は氷&毒属性の双剣、moscowさんが麻痺属性の太刀です。
フィールドは・・そう因縁の旧密林です。
でも、今回はベースキャンプからスタートしたので、あまり迷うことはなかったです。
いつもはモンスターがあちこち移動するから迷うのであって、今回のように移動しないと迷うことはないのです・・多分ネ。
ダイミョウザザミはmoscowさんがエリア3で見つけてくれました。
さっそくエリア3へ!
エリア3ではmoscowさんが蟹とガチンコ勝負中。
私も参戦です。でもこのときの私には木々の間から見える巨大なダイミョウザザミしか見えませんでした・・。
ところがこのエリアにはザザミのほかに別に敵がいたのです。そうヤオザミが。
こいつがダイミョウに攻撃中の私に襲い掛かってきたのですよ〜。
と同時にダイミョウにも追いかけられる私。でもダイミョウよりヤオザミの方がはるかにすばやく私に回り込もうとするのです。
このときの一瞬だけは、私にとって怖い敵はヤオザミ>ダイミョウザザミでした・・。
もっともダイミョウがmoscowさんに向かっている間にヤオザミを抹殺しましたけどネ。
ダイミョウザザミにはボディプレスを食らい、バックジャンプは食らい、水ブレスも食らいましたけど、亜種と対戦した後なので、どうもすごく怖いという感じはしませんでした。
だって亜種はもっと怖かった!
亜種のボディブレスはもっと早くて凄まじかった!
アレを見たあとなので、普通のザザミが小粒に見えるのですヨ。
moscowさんの太刀のおかげで何度か麻痺ってくれたので、二人して蟹をボコボコにしてあっという間に捕獲可能になりました。
なのでさっと蟹を捕獲してクエストは終了。
蟹は簡単に毒状態にも麻痺状態にもなってくれるので、状態異常攻撃を持つ武器に限りますね〜ひらめき


●集会所クエストG★1 「下剋上!」

moscowさんの希望で、続いてまたまた蟹のクエストへ。
今度はダイミョウザザミとダイミョウザザミ亜種の2頭狩りするというクエストです。
ダイミョウ蟹はともかく、亜種が怖いかも・・と思いつつ、砂漠地帯へGO。
武器は前回のダイミョウザザミ1頭狩りと同じく、私は氷&毒属性の双剣、moscowさんは麻痺属性の太刀でした。
エリア5で、moscowさんがクーラードリンクの忘れ物について告白していると、そこに蟹が出現。
よりによってダイミョウザザミ亜種かよ・・・_| ̄|○
さっそく戦闘状態になったけど、moscowさんは息切れしつつも頑張ってました。
でも、同時に地面からに突き上げを食らったりして、結構大変だったかも・・。
続いてエリア1やエリア2の亜種との戦闘も、バックジャンプを食らい、ボディブレスを食らい、水ブレス攻撃中のザザミの前足に触れてふっ飛ばされたりしましたよ〜。
それでもやっぱり蟹は状態異常に弱いのか、毒状態になったり麻痺ったりしてくれて、最後はエリア2で無事に捕獲。
続いてノーマルタイプのダイミョウザザミですが、亜種を葬り去った私たちですもの。
もちろん、毒状態にして麻痺させてボコボコですよ〜。
いや、こっちも攻撃くらいましたケド(笑)
最終的にはエリア3にて、無事に捕獲できました。

ここで、ササさんが狩り会に顔を出してくれました!
でも残り時間も少なかったので、最後にみんなでリオレイアのクエストへ。


●集会所クエストG★2 「久遠の女王」

翠ガノとリオレイアどっちがいいかと聞いたら、答えはレイアでした。
やっぱりみんなガノには遭いたくないらしいです(笑)
3人で太刀持ってリオレイアに攻撃すると他の人も攻撃しちゃうかな〜という気がしたので、私は弓を選択。moscowさんとササさんは確か雷属性の太刀だったと思います。
火竜に弓は初めてだったのですが・・やってみたら、結構手ごたえありでした。
部位破壊は他の人がしてくれる、というのが前提ですけど・・。
剣士さんが手を出せない尻尾回転攻撃の時も攻撃し放題だったし、サマーソルト中も攻撃可能です。
炎ブレスと猛ダッシュにさえ気をつければ、ほとんど無傷なままで終われるかも・・。
麻痺ビンも持っていったので、1回だけリオレイアが麻痺ってくれました。調合分も持ち歩けば、あと1回くらいはビリビリさせられそうですね。
ノーコンでいまいち部位破壊に貢献できそうにないので、せめて状態異常で剣士さんたちの役に立たないとなぁ・・(-_-;)
そんなことを思いつつ、私がのほほんと弓でプチンプチンと攻撃している間、moscowさんとササさんは頑張って尻尾を斬ったり、頭の部位破壊したり、翼を破壊したりと、大奮闘してました。
順調に狩りは進み、3人でレイアをボコボコに。
でも、エリア3へ逃げていくレイアを追いかけ、最終的には捕獲するつもりが、マーキングの黄色に気付くのに遅れて、罠を設置している最中ににゃんとレイアがご臨終――。
捕獲するつもりが、誤って討伐してしまい、クエストは終了しました。
旧沼地のエリア3ってもともと地図上が黄色なので、すっかりマーキングを見落としてましたよ・・_| ̄|○
何のための「捕獲に見極め」なんだか・・(>_<)
でも、どうせ乱獲予定なので、たまには討伐してもいいですよね〜? ね、moscowさん、ササさん。

ここで時間が来てしまい、この日の狩り会は終了しました。
でも、狩り会話は次の記事も続いてしまうのです。
posted by かずりん at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会