2009年07月15日

狩り会しちゃいました15

またまたmoscowさんとの狩り会しましたよ〜!
暑い中、汗をダラダラ流しつつ、PCが熱暴走しないか怯えつつ、ゆさくまさんを髣髴とさせる「名前見えない病」に冷や汗をかきつつ(しつこい)、狩りにいきました〜。


●集会所クエストG★2 「バサルモスな季節」

先日はmoscowさんのリクエストで始まったこのバサルモス乱獲ツアー。今日は私が初っ端にリクエストしました!
だって「岩竜の剛翼」が欲しいんだもん! 水属性の太刀の強化にあと1個必要なんだもん!
同じ物欲を持つmoscowさんはもちろん、二つ返事。
今回も私は水属性の弓で、moscowさんは無属性の弓を持ち旧火山へ降り立ったのです。
見つけたのはエリア3だったかな?
今回は前回と違い、すぐ2号が合流することもなく、ずっとバサルモス1号を攻撃し続けられました。
なので、前より早いペースで1号を捕獲。
2号を相手にしている間も、他のバサルモスが現われることもなかったので、簡単に討伐。
3号も実に順調に討伐できました。
その間、私に剥ぎ取りで「岩竜の剛翼」が出てくれたので、水属性の太刀の強化が確定!
でもmoscowさんにはまだ「岩竜の剛翼」が出てないので、4号を更に討伐しようとしたのですよ・・。
ところが、そこに5号が登場!
地面からではなくて、空からの登場なので二重にビックリですよ〜。
慌てて逃げ出す私とmoscowさん。
前回と同じように、片方だけ擬態をといて戦おうと思ったのに・・。
エリア3に入るとそこには仲良くこんもりと岩が並んでおりました。
どっちを起こしても、かならず片方も起きてしまう近さです。起こして引き離そうとしても、いつも並んで擬態するのですよ、4号と5号は。
何なのさ・・_| ̄|○il||li
手を出しあぐねる私とmoscowさん。その間にも時間はどんどん過ぎ去って、10分前ですだの、あげくに5分前ですだの言われる始末・・。
結局、4頭目を倒せないまま、クエストは終了しました。
フルに50分使って、結局狩ったのは3頭のみという、非常に効率の悪いクエストになっちゃった・・。
私は剥ぎ取りで目当ての素材が出たからいいものの、moscowさんはどうだろう・・と思ったら、クエスト報酬で「岩竜の剛翼」ゲットできたみたい。
これで二人そろって、水太刀を強化できますよ!

バサルモスのクエストが終わって次のクエストに行こう!という段階になって、私に突然「名前見えない病」が!
暑いから熱暴走気味なのか、kaiがいきなり強制終了して始まったからなのかは不明ですが・・。
PCを再起動して直ったからよかったものの、これから夏本番に向けての狩り会がちょぴり不安な私です・・。


●集会所クエスト★7 「集いし白獅子」


moscowさんの希望で上位のドドブランゴのクエストへ。
氷太刀の作成の為にドドブランゴの上位の牙が必要みたいです。あ〜、あの剣か・・と心当たりがある私は二つ返事です。
だって私だって全然足りてないのだもの・・。
というわけで、ドドブランゴの多頭狩りのクエストに行くことになりました。
牙の部位破壊をする必要があるので、私は火属性の太刀を、moscowさんは火属性の弓を持って挑戦です。
moscowさんと一緒にエリア8に飛ばされてクエストはスタート。
いきなり目の前にドドブランゴがいるのに、こっちはガクガクブルブル震えている状況です。
ドドさんがmoscowさんに気を取られている隙に(笑)、ホットドリンクを飲んで戦闘スタート。
顔、顔と呪文のように唱えながらドドさんに向かったのですが・・。私、お猿さんの顔に太刀を当てるのが下手なんだったよ・・。いや、下手なのはお猿さんの時だけじゃないけどさ(-_-;)
とにかく振り向いた時とかを狙って攻撃しても、当たるのは肩ばっかり・・。
バシバシ顔を弓で狙っているmoscowさんは、きっと私の下手っぷりを見て呆れているに違いない・・。
まともに当てられるのは氷ブレスの時と、シビレ罠にかかった時くらい。
なので1頭目は捕獲したけど、部位破壊できているのか微妙です・・。
つづいて、ドドブランゴ2号は、エリア8で待ち伏せしました。
今度も頭を狙い、外しまくりな私です。
片手剣か双剣にすればよかったと心底後悔しましたよ・・。
今度の2号さんも、部位破壊できたかよく分からないうちに、討伐してしまって、クエストは終了。
報酬画面で「雪獅子の鋭牙」があったので、多分、どっちかの部位破壊には成功・・かな?
でも武器強化まではまだまだ時間かかりそうです・・。


●集会所クエストG★2 「月に吠える」


私の希望でイャンガルルガ(傷)のクエストに行きました!
さっそく強化したばかりの水属性の太刀「アトランティカ」が役に立ちますよ〜。
二人して新品の太刀を背負って、樹海へ。
片耳のイャンガルルガさんをエリア4で発見し、戦闘状態に。
怒り時だと落し穴を壊しやがるので、さっさと使用しちゃおうと設置中に、まんまと炎ブレスを浴びてコゲコゲになる私でした・・。
ボマーじゃなくて、罠師のスキルに替えてくればよかったと後悔。
moscowさんの粉塵に助けられて事なきを得ましたが、きっとmoscowさんは「かずりんさんは一体何をしてるのかしら」と思ったに違いないです(-_-;)
このガルルガ戦ではmoscowさんがすごく頑張ってくれました!
そもそもガルルガは堅いので、私だと頭以外はじかれまくって攻撃の手が止まりがち。でもmoscowさんは「心眼」「切れ味レベル+1」のスキルがあるので、ガシガシ攻撃しまくって、何度もあのイャンガルルガ(片耳)をギャフンと言わせていました。
私がやったことといえば、閃光玉でピヨピヨしているイャンガルルガの頭をヒット&アウェイで狙うくらいです。
尻尾も斬れて、クチバシなども部位破壊もすんで、翼も破壊・・したのかな?(暗くてよく分からなかった・・)とにかくボロボロになったイャンガルルガは思ったより早く捕獲可能な体力になってくれました。
閃光玉でピヨらせているうちに罠を設置して、無事に捕獲。
クエスト報酬で初めて「黒狼鳥の銀狼毛」をゲットできましたゾ。


●集会所クエストG★1 「チャチャブー大乱闘!」

未クリアを消化したいmoscowさんの希望で、チャチャブー討伐のクエストに行きました。
このクエストにはチャチャブーの他に、村クエスト上位の闘技場で出会って以来、トラウマになっているキングチャチャブーが出現するんですよね・・。
スルーしようかと提案するmoscowさんに、怖くなったら逃げることにして挑戦しようと持ちかけてしまった私でした。
武器は氷属性&毒属性の双剣を選択。moscowさんは無属性の太刀だったと思います。
私のクエスト開始は初めての隠しエリアでした。
でもせっかくの隠しエリアですが、今はチャチャブーを1匹でも多く討伐しなければならないので、抜け出そうとランゴスタにド突かれながらウロウロ。
・・来たことないので、出口がわからニャイ・・_| ̄|○il||li
moscowさんに「飛び降りるんですよ〜」と教えてもらって、ようやく樹海へ降り立てました。
初っ端にはキングのいるエリア8には行けないらしいので、散らばってチャチャブー狩りを開始しました。
お宝(=ゴミ?)ばかり剥ぎ取れるチャチャブーに、「たまには秘宝を剥ぎ取らせてよ〜!」とキレつつ何頭か討伐していると・・突然地図上に現われるピンクのマーキング。
moscowさんがキングに遭遇したみたい。すぐ駆けつけました。
そしてエリア8に入ってビックリです。
チャチャブーだらけ・・(-_-;)
もちろん、肉焼き機を頭に載せたキングもいるけど、キングを攻撃するも何もチャチャブーが邪魔でしょうがないのですよ・・。
入った当初はキングはmoscowさんにまかせてチャチャブーを攻撃していた私ですが、いつの間にか反対に私がキングに乱舞しまくり、moscowさんはチャチャブーを狩っていました。
素面のキングは頭から炎をポンポン飛ばす危ない人(?)だけど、閃光玉でピヨピヨしている間はヘロヘロ動くだけなので、楽に攻撃できました。
ピヨらせては乱舞。ピヨらせては乱舞しているうちに、いつの間にかそこには肉焼き機が・・。
どうやらキングチャチャブーを倒せたみたいです!
それとほぼ同時に、20頭チャチャブーを倒せたみたいで、無事にクエストクリア。
トラウマだったキングを倒せましたよ〜!
でも、キング1頭ならともかく、チャチャブーだらけのこのエリアでソロでキングを倒すのはかなり大変そうです・・。
とりあえず倒せて満足したので・・これ以降はキングはスルーする方向で(笑)


●集会所クエストG★2 「桜色の雌火竜」

時間が押し迫っているのに、私が希望したのはリオレイア亜種。
PCの向こう側でmoscowさんが一瞬絶句したのを垣間見た見た気がしますよ〜、私(笑)。
リオレウス亜種が鬼のように強かったので、リオレイア亜種ももしかして・・という不安がきっとmoscowさんにもあったと思うのです。
でも片手剣のクイーンレイピアをクイーンローズに強化できたらいいな〜という私の物欲的リクエストに「頑張ります」と言ってくれた優しいmoscowさんでした。
二人して雷属性の太刀を背負って、旧密林へ。
リオレイア亜種はエリア6で発見しました。
すぐにmoscowさんも駆けつけてきて、ランポス&リオレイア亜種&私達という大所帯になり、狭いエリア6で乱闘状態に。
といっても、桜レイアさんが横を向いた隙にランポスたちは退場ですけどネ。
1対2になった後は、閃光玉でピヨらせてリオレイア亜種を二人してボコボコに。
何しろ「時間がない!」というのが頭にあったので、ピヨピヨさせて攻撃しまくるしかないないのですよ〜。
炎ブレスの後に閃光玉。サマーソルトの直後も閃光玉。猛ダッシュして振り向いた時にも閃光玉と、ピカピカチカチカと空は光りっぱなしでした。
尻尾を斬られ、頭も、翼も破壊され、逃げ出したエリア3でも閃光玉漬けにされたリオレイア亜種さんはあっさりシビレ罠にはまって捕獲されちゃいました。
すごく早かったです。お約束でサマーソルトで毒状態にされたりしてましたけど・・。
それにしても、早いです。なのでそんなに強くなった印象がない・・。
こうなってくると、リオレウス亜種だけが異様に強くなっているような気がしてきたなぁ・・。


ここでちょうど時間がきて、今回の狩り会は終了しました。
私が「名前見えない病」にならなければもっとクエストこなせたかもしれません・・。虫とか(笑)

そういえば、今回は誰も一度もオチなかったです。
いつもこうだといいのになぁ・・(^_^;)


追記:
19日の日曜日まで、ちょこっと旅行に行くことになりました!
記事の更新&コメントの返信がしばらくの間できなくなります。すいませんm(__)m
この記事も書き逃げしていくことになるので(笑)、スルーしてくださいませ。
旅行にはもちろんPSP(モンハン)持参ですので、暇があればちまちま狩りに行く予定です(*^_^*)

posted by かずりん at 01:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 狩り会