2009年07月26日

ガンランスを練習しました

ランスを習ったので、忘れないうちにガンランスの練習をしてみました。
でもやってみたら、ちょっと操作が違うのであれ?って感じ。
でも元々ネタ武器「砲モロコシ」を持って使ったことがあるので、何だかランスよりこっちの方がしっくりきたみたいです。
ちなみに、使いこなせないバックステップは初めから封印(笑)
例によって、武器の扱いを習ったあと、さっそく闘技場に行っちゃいました。

・ババコンガ・

お猿にランス的攻撃(突く)は無理だと思って、初めから砲撃メインに使いました。
幸いババコンガはラリアット攻撃を多用するので、その時を狙って砲撃したり、初めから武器を出していた場合は竜撃砲も使用。
たまーにブレス攻撃やフン投げの時に、お尻をチクチク刺した以外は多分ほとんど砲撃だけだったような・・。
それでもちゃんとダメージは与えられたみたいで、13分くらいかけて討伐成功。

・フルフル・
フルフルは一番楽でした〜。
このときも砲撃メインです。だって体内発電時に竜撃砲や砲撃が使いたい放題なんだもん。
飛びつきや首伸ばしに注意さえすれば、殆どノーダメージで出来ますよ、フルフルにガンランス。
この時も尻尾に1回引っ叩かれただけで、回復薬も使用しないまま8分くらいで討伐できちゃいました。
噂によると、あの電気ブレス&体内発電でさえガードできるらしいですが(ガード強化が必要かも)・・結局1回もガード使わなかったなぁ・・。

・ディアブロス・
ガンランスの中でディアプロスが一番大変だったです。
ディアブロス自体も堅いし大変なのに、なにしろ防具に「はらへり倍増【大】」が発動しているので、時間をかけてゆっくり・・といういつもの作戦が取れなかったことが大きいです。
1回目の挑戦の時は、とうとう息切れしてしまい、そこに突き上げをくらって昇天しちゃいました。
しかもまだまだディアブロスは元気いっぱい・・(-_-;)
2回目の挑戦の時は、地面に潜っている間に罠や爆弾を全て採取してそれを使用したり、高台の壁にガードして陣取り角が突き刺さった時に竜撃砲を撃つとか、とにかく攻撃を心がけました。
でもどんどん無くなるスタミナ・・。
弱点の尻尾下を攻撃しようにも、ガンランス素人には難しいのですよね・・。
結局、当たる場所ならどこでもいいか・・と思ってRボタン押しながらちくちく突き上げしたり、砲撃したりしてました。
スタミナが残り10cmくらいになってようやくディアブロスが昇天。
何とか2回目でクリアできましたが、自前の防具ならこんなマイナススキルは珠を使って消してやるのに〜と何度も思いましたよ〜。

・グラビモス・

砥石がね・・2個しかないのですよ・・。
それがすごくヤバかったです。だって切れ味落ちると砲撃できなくなるんだもん。(竜撃砲は撃てるみたいだけど)
なので始め、切れ味がいい時はお腹に潜り込んで突き上げしたりしましたが、その後は切れ味が落ちて撃てなくなるまで砲撃メイン。
竜撃砲は撃てる状態だったら、睡眠ガス攻撃や熱線時などに積極的使いました。
罠&爆弾もフルに活用し、ようやく20分くらいかけて討伐。
重さとバックステップには慣れないけど、あのグラビモスの熱線もガードできるのはいいですね!

そして!
ガンランスでの闘技訓練の項目がすべて終わったので「クロオビバッジ」の勲章と、教官から「増弾のピアス」をゲットです!
すごく長かったなぁ・・。
でも次からは「剣聖のピアス」を目指して特別訓練が始まりまする。
posted by かずりん at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 訓練所