2009年09月30日

狩り会しちゃいました31

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
今回はササさんが最初から参加してて3人旅だったのですが、具合が悪いとのことで途中でリタイアしてしまい、最後の方はmoscowさんとの2人旅になりました。


●ダウンロードクエスト 「ハンターズフェスタ」

私の希望でイベントクエストへ。
まだ狩人TシャツX作成に必要な特注パペット券が5枚集ってないのですよ〜。
私があと1枚、moscowさんは2枚足りない状況・・。
武器は私が雷&麻痺属性の双剣、moscowさんがボウガン(ラオート)、ササさんが麻痺属性の太刀でした。
クエスト自体はもうすごく順調で、書く事がないくらい・・・。
3人でやると早いですよ、やっぱり。
でもその中で、ガルルガがやっぱり一番大変で時間かかりましたね〜。
私もササさんも散々斬りつけたり、ボウガンのmoscowさんもガンガン弾を当てていたと思うのですが、このクエストの狩猟時間の半分近くはガルルガに費やした気がする・・。
それでも麻痺属性持ちの武器が2つあると、面白いように麻痺ってくれます。
ガルルガを討伐した後、罠&爆弾のコンポでティガレックスを迎えた後、閃光玉漬けにしている最中にも麻痺っていましたもん。
最後のナルガクルガなんて、爆弾に驚いて飛び退いた場所に設置してあった落し穴にはまったと思ったら、そのまま麻痺タイムに突入!
3人でボコボコにしてたら、にゃんとその場でご臨終ですよ〜。
別の場所にも罠を設置してあったのに、全部無駄になっちゃった・・いいのか悪いのか・・。
あ、目当ての特注パペット券は私が1枚、moscowさんが2枚ゲットできたので、揃って狩人TシャツXが作成できることになりました!
ついでに、このクエであまり必要じゃない「轟竜の天鱗」をゲット。
ナルガの天鱗の方がよかったのに・・ボソボソ。


●集会所クエストG★3 「砂上の大決戦」


ササさんの希望でディアブロス・ドドブランゴ亜種・ティガレックスを狩る大連続クエストへ。
武器は私が氷&毒属性の双剣、moscowさんが弓、ササさんが太刀でした。
まずはエリア7にてディアブロスと戦闘に。
音爆弾・・・使う暇がなかった。
だって私がエリア7に到着したときはすでにお怒り状態だったんだもん。
なので使ったのは閃光玉のみ。
ピヨらせては足元で乱舞してました。
途中で、角の部位破壊しなくちゃと思って頭を狙ってみたものの、双剣だとなかなか届かずに断念。
結局両角折る前にディアブロスが討伐されちゃったです。
続いてドド亜種にはエリア7で遭遇。
投げつけてくる岩にぶち当たったり、引っ叩かれたりしてますが、やっぱり2人でやるよりは3人の方が猿の狙いが散漫になるので楽ですね〜。
エリア移動する暇を与えず、エリア7にドドブランゴ亜種も討伐です。
残るはティガレックスのみ。
彼?とは何回も戦ってきたので(モンハンでね)、だいぶ分かり合えるようになってきた今、負ける気がしませんよ〜。
閃光玉でピヨらせみんなで攻撃して、頭を破壊し、爪も破壊しーので、討伐しちゃいました。
ところで、みんな揃って報酬が「上質なねじれた角」だったのですが・・はて、私たちが倒したディアブロスはG級モンスターじゃなくて、上位モンスターだったのかしらん?(笑)


●集会所クエストG★3 「しじまの向こう」

moscowさんの希望でオオナズチのクエストへ。
霞龍の宝玉が欲しいそうです〜。
ちょうど、私もスナフキン(剣士用ミズハ真)を一揃え作成したばっかりなので、ナズチ素材を補充したいところだったのですよ。
えーと渡りに船ってやつ?
武器は私が龍属性の太刀、moscowさんが双剣、ササさんが太刀(確か火属性だったような?)でした。
ナズチのクエは3人だとすごく楽・・・主に私が。
3人いれば絶対1回で討伐できるのが分かっているし、私に比べてmoscowさんとササさんは突撃タイプなので、ガシガシ攻撃してれているし・・。
おかげでこの回はほとんど毒攻撃を食らわなかった!
なぜならナズチと距離を取っていることが多かったから(笑)
いえ、ちゃんと攻撃もしてたんですよ〜?一応。
ちょっぴり傍観もしつつ、ほとんどmoscowさんとササさんのおかげで15分針になった頃にナズチを無事に討伐できました。
うーん、たいして役にたってないのに・・・moscowさんが喉から手が出るほど欲しがっていた宝玉と、さらに古龍の大宝玉までゲットしてしまった私。
ササさんも宝玉ゲットです。
でもmoscowさんには・・・(-_-;)
物欲センサーって恐い。

ここでササさんの具合が悪くなってしまい(元々調子悪いのに頑張って参加してくれていたのです・・)、お帰りに。
なので以降はmoscowさんとの二人旅になりました。


●集会所クエスト★8 「祖龍」

私の希望で上位のミラルーツのクエストへ。
以前1回行って、すでに角&翼の部位破壊も済んでいる中古のルーツさんです。
白龍素材も欲しいし、ずっと残っていたのが気になっていたので、リクエストしました!
武器は私もmoscowさんもボウガンです。しかもmoscowさんはネコの被りモン(アイルーフェイク)でしたよ〜!
どうやら爆弾使いまくってルーツの体力を削る作戦のようです。
が、初回はクエスト開始15分くらいで、突然moscowさんがkaiを離脱(kai落ちだったかしらん?)してしまい、一人で撃退する自信もない私も即リタイア。
ちなみにこの時、私ってば落雷を連続で食らって1オチしていたのですが、リタイアした為になかったことになりました〜(笑)
まぁ、どうせまたオチるんだろうな〜と思い、再度クエストに行ったのですが、予想に反してオチずにルーツが撃退して、クエストは終了。
爆弾もいっぱい使ってルーツをギャフンとさせらました。
でも未だに爆弾の置く位置が分からないのですよね〜。
しかも拡散弾以外に、どんな弾が効くのかも不明。
とりあえず貫通弾は有効みたいだけど・・・火炎弾は効いている気がしない・・。
ルーツの落雷の安全地帯もよくわからないままだ〜(でもバルカンと同じく正面のちょっと左よりの気がしてる)。
撃退で討伐ではなかったものの、次に行けば討伐できるだろうし、ルーツ素材もその分多くゲットできるに違いない・・などどむしの良いこと考えたのがいけなかったのか、報酬で黒龍素材(おもに角)ばっかりな私でした。


●集会所クエストG★3 「しじまの向こう」

霞龍の宝玉に執念をもやすmoscowさん再度ナズチをリクエスト。
武器は私が太刀で、moscowさんが双剣でした。
ササさんも入れて3人でやってた時は若干傍観気味の私でしたが、さすがに2人しかいないとそうも言ってられないので、攻撃頑張りました。
なので、何回も毒状態になりましたよ〜。
剣士で熱心に攻撃すればするほど、毒状態になりやすいのデスネ(T_T)
前動作の時に回避できればいいけど、範囲が広すぎて逃げても毒る・・・。
まぁ、毒っても猛毒じゃないから屁でもないですけどね〜。
2人なので若干時間がかかりましたが、20分くらいで無事にナズチを討伐できました。
私には何もなかったけど、この回はmoscowさんが無事に宝玉、さらに大宝玉をゲットできたみたい。


●集会所クエスト★8 「祖龍」

再度ミラルーツのクエストへ。
もうさすがにそろそろ討伐できるハズなので、ケリを付けたいじゃないですか〜。
武器は私がボウガンで、moscowさんは今回は弓でした。
もちろん、今回も爆弾をたくさん使うゾ〜!と思って素材をいっぱい持ち込んだのですが・・あまり使う機会がなかったです。
爆弾使わなくてもルーツ、怯みっぱなしなんだもん。
弾を調合しながらもたもた攻撃している私と違って、moscowさんがバシバシ弓で攻撃してくれました。
おかげで10分針でルーツを討伐できましたよ〜。
中古のルーツもなくなったので、なんだかスッキリ(^^♪
たとえ、剥ぎ取り&報酬が「黒龍〜」ばっかりでも・・(-_-;)


●集会所クエストG★3 「煉獄の主、怒れる炎帝」

最後にナズチを狩るほど時間がなかったので、以前に行って中途半端に終わっていたG級テオのクエストへ。
角と翼の破壊が終了済みの中古のテオさんです。
あとちょっとで終わるハズなんですよね〜。
武器は私が龍属性の太刀で、moscowさんがハンマーでした。
で、あとちょっとで終わるハズのテオ・・だったのですが、蓋を開けてみればジャンプしまくりのテオで、思ったより時間かかりましたね〜。
火山なので溶岩の中にジャンプされると手が出せないのですよ・・ブツブツ。
おまけにmoscowさんがハンマーだったので、尻尾切断のプレッシャーが・・(>_<)
なので、前半はテオのお尻ばっかり追いかけてました。
無事に尻尾切断した後は、後足狙ったり頭狙ったりして、何とか10分針でテオを討伐。
お約束で大宝玉は出ませんでしたが、宝玉はmoscowさんが3つ、私が1個ゲットでした。

ここで時間が来てしまい、狩り会はお開きになりました。
次の恒例の狩り会はゆさくまさんを交えて「大宝玉ゲットしまくろう!」になるかも・・?
posted by かずりん at 11:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2009年09月26日

G級クエスト★3 破滅と滅亡の申し子

弓deG級ラージャン討伐訓練をクリアしたことに気をよくし、今度は通常のクエの激昂ラージャンに会いに行っちゃいました(≧∇≦)

 使用武器:グラキファーボウU
 防具:黒子・真(頭・腰)、ナルガX(胴・腕・脚)
 発動スキル:集中、回避性能+1、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの舞踏術

持っていったアイテムは回復薬&グレード、元気ドリンコ、閃光玉とその調合素材、秘薬とその調合素材、クーラードリンク、強走薬&グレード、強撃ビン、大タル爆弾G、小ダル爆弾G、落し穴、シビレ罠とその調合素材、ペイントボール、調合書1〜3。

1回目に行った時は失敗・・というかリタリアしました。
毒ビン、麻痺ビンなどを持ち込んで状態異常を狙ってみたものの、数回矢を外すと、全然毒ったり麻痺ったりしてくれないのです・・。
しかもオトモがいるもんだから、あっちこっちよく移動しちゃう猿に全部のビンを当てるのは至難の技・・(私にはね)
というわけで1オチした際にとっとと諦めてリタイアし、再度挑戦しました。
今度は持っていったのは強撃ビンのみ。
で、いつ使用しようと悩んだのですが、確実にダメージを与えたいと思って最初に落し穴にかかった時に使うことにしました。
ちょうどエリア8からクエストがスタートしたので、クーラードリンク&強走薬を飲んで準備してから、エリア7へ。
そこがラージャンのいる初期エリアなので、もちろん居ます、金猿が。
気付かれないうちに落し穴を設置し、運良くハマったところを強撃ビンでビシビシ攻撃しました。
早々と激昂状態に入るので、そうなったら回避を優先。
でも多少余裕があるときは攻撃もしました。
ちなみに、部位破壊(頭・尻尾)は狙ってません・・というか狙えない
弓を当てるのに精一杯・・(-_-;)
いちおう、気光ブレスの時とか頭を狙って射っていたつもりなのですけどね〜。
それ以外は全部と言っていいほど下半身に当ってました・・。
エリア移動していくラージャンを追ってエリア4へ。
このクエストのラージャンはほとんどエリア7・4・5の移動だけなので、見失っても探すのがとても楽でした。
このエリア4でもシビレ罠を使って足止めして攻撃。
が、激昂時に例によってエリアの端の追い詰められてしまって、デンプシーが避けられずに1撃死・・・_| ̄|○il||li
どうして猿ってすぐエリアの端に行きたがるんだろうか・・ブツブツ。
すぐベースキャンプから戻って、もう一度シビレ罠を使用。
その時、持っていった大タル爆弾G&小タル爆弾も使ってみましたよ!
火ダルマになる猿もいいもんだ(* ̄ー ̄*)
もちろん、すぐ激昂するので、その後は回避回避の嵐ですけどね〜(笑)
エリア7で戦うのがいやなので、エリア4&5を中心にシビレ罠やちまちま攻撃で激昂させ(というか勝手に激昂状態になる)ていたのですが、時間が30分近くになると、悠長に猿がエリア移動するのを待っていられなくなり、渋々エリア7へ追いかけていきました。
それでも多少広いエリア8への出入り口付近ならまだよかったのですが、エリア5とかエリア6へので出入り口付近の戦闘だったため、思いように動けず、ジグザグステップにぶち当たって大怪我。
回復しなくちゃ!と思ってエリア6に行きかけたところで、再度突進にぶち当たって2オチ目・・。
もう失敗かも〜と、激しくリタイアしたい気分になりました。
が、どうせ失敗するなら華々しく1撃死してからにしようと思い、ベースキャンプからエリア7に戻り、支給品にあった毒投げナイフなども使って攻撃していると・・・何かの攻撃の折(オトモの攻撃だったような・・?)にいきなり転倒してもがき出すラージャン。
攻撃のチャンス!と思って攻撃しましたが、もがいているそこは溶岩の中・・。
もしかしてヤバイかも?と心の隅で思ったりしたけど、攻撃の一隅のチャンスじゃないですか〜。
かまわずバシバシ攻撃していたら、転倒から起き上がった直後に、にゃんと「目的を達成しました」の文字が・・・。
激昂ラージャン、ソロで倒せたよ〜!
ところが、喜びよりも先に、溶岩の中だと剥ぎ取りできないのではという焦燥感に駆られる私。
つい最近、リオレウス稀少種を塔の端の一段高いところで討伐してしまい、剥ぎ取れなかったという不幸な出来事を体験したばかりだったのデス_| ̄|○il||li←自業自得だけどさ・・。
幸い、うまい具合に腕が溶岩からはみ出した状態で倒れてくれたので、なんとか剥ぎ取りできました。
まぁ、溶岩に片足が突っ込んでいたので、体力削っての剥ぎ取りでしたけどね〜(笑)

激昂ラージャンの討伐にかかった時間は35分くらいだったかな〜。
ちまちま攻撃してたし・・。
オトモを頼れる相棒のベンケイにしていたら、もう少し早かったかも。
(この時は直前にリタイア&リセットしたため、ベンケイを選択するのを忘れていて発展途上のテリーという名のオトモを連れてきちゃっていた)
だけど、まぁ、激昂ラージャンを倒せただけでも満足です。部位破壊はできなくとも。

でも・・・もう二度と激昂ラージャンにソロで挑みたくないなぁ・・ボソボソ(-_-;)
posted by かずりん at 14:33| Comment(8) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ

G級ラージャン討伐訓練(弓de激昂ラージャン)

「モンスターハンター」をクリアし、まったりとした狩り生活を送っているハズだったのに、気がつけば激昂ラージャンに挑戦している私。
これはですね〜狩友のmoscowさんのせいなのです〜。
先週の狩り会で「G級のラージャン討伐訓練、今なら弓で行けるんじゃ?」とかmoscowさんが言うもんだから、すっかりその気になってラージャンに挑んじゃった(笑)
モンハンのクリア前にこっそり太刀でG級ラージャン討伐訓練に挑んだら、ダメだったのですがね〜。
クリア後に弓で行ってみたら、どういうわけかテンパりもしないで意外に冷静に立ち回れました・・。
やっぱり制限時間を気にするのと気にしないのでは違うのかな〜。ちなみにこの当時、G級訓練でクリアしていたのはヒプノック・ババコンガ亜種のみ・・。
なのにいきなり最後のラージャンに出かけてしまったのですねー。
だ、だって、モンスターハンターをクリアしたばっかりで、その弓感覚を忘れないうちにラージャンをやりたかったんだもん!

が、もちろん、激昂ラージャンをそう簡単に敗れるものでもなく、1回目は避け損ねてジグザクステップを食らい、回復するために隣のエリアへ逃亡中に、なぜか壁を透過してきた気光ブレスにぶち当たって1撃死。
かなりいいところまでいっていたのに・・オイオイオイΣ\( ̄ー ̄;)という感じ。
コンチクショ!と思って即挑んだ2回目で成功しました。

覚えている流れはこんな感じ。
 ↓
必要なものを集めてまずは採集の旅へ。
弓だと秘薬がないので、まずはそれをゲットするためにエリア3でピッケルを採集する必要がありますからね〜。
エリア3には泥棒ネコがいるのですが、まずはそれらを始末した後、ピッケルを採集。
睡眠ビンがあらかじめ用意されていたので、大タル爆弾もそこで採掘し、更に回復薬を採集していると・・いつも現われるの、そこにラージャンが。
体力の上限を上げる前なので、そこで1撃くらうとクエスト失敗の恐れがあるけど、エリア3って広いじゃないですか。
つい相手しちゃいました。
常に金猿で動き早いし大変なのですが、突進やジャンプは避けられたし、ブレスを多用してくれるので、案外攻撃チャンスは多かったです。
が、やっぱり猿相手だと私、よく矢を外すのですヨ。
なので睡眠ビンを使用し、睡眠爆殺を狙うも外すこと数回。この数回外すともう眠ってくれないのですよね〜ラージャンは。
もしかて、耐久値が黒猿より高い?
睡眠はあきらめてガチンコで勝負し、エリア3で1回目の激昂状態にさせることに成功。
その後しばらくエリア3で相手をし、ラージャンがエリア移動したら追いかけずに採集を再開します。
何とかエリア3では攻撃食らうことはなかったものの、やっぱり秘薬で体力はMAXにしたいじゃないですか〜。
エリア2へ行き、秘薬をゲット。
エリア4へ行き、シビレ罠をゲット。
エリア6でトラップツールを採掘する予定なので、いつもこのエリア4でネットを探すのですが、見つかったためしがない・・。
エリア6に行き、再度ピッケルを採集し、エリア8で落し穴&トラップツール&強走薬&回復薬グレードを採集。
プルファンゴも倒して閃光玉もゲットです。
こうして全部のアイテムの採集を終えたところで、ラージャンとガチンコ勝負。
エリア4で待ちぶせし、まずは落し穴を使って嵌めたところで強撃ビンで攻撃。
激昂状態にすぐになりますが、その時は無理をしないで回避の合間に攻撃する程度にして、ラージャンの攻撃を避けることを優先。
ここで2回くらい激昂したような記憶が・・・。
エリア移動して逃げていくので、こんどはエリア5へ行き、シビレ罠を設置。
掛かったところを攻撃していると、だいぶ体力がなくなってきたのか怯んだ様子を見せます。
あと少し!と思いつつ、激昂したら回避優先し、ちまちま攻撃していたら・・・にゃんと討伐に成功しちゃいました!
エリア4でネットを探してうろうろしたり、スタミナ源確保の為にアプケロスを襲って肉ゲットしたり、肉を焼いたりしてたので(生焼け肉ばっかり製造しちゃったけど)、思ったより時間かかってタイムは38分でした。

さあ、次はG級クエストの激昂ラージャンにソロで挑戦ですよ〜!

追記:
実はこれ、シルバーウィーク中にやったものなんで、その後、睡眠時間を削りつつ、ナルガクリガ・ザザミ亜種・ヴォルガノス・ドドブラ亜種などのG級訓練をやりました。
で、あと残すところギザミ亜種のみ・・・。
何とか今週中にG級ミラを出せそう・・かな?
posted by かずりん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所

2009年09月25日

真夜中の狩り会しました!

シルバーウィーク中のとある夜、moscowさん、ササさん、ゆさくまさんと狩り会しました!
でも、え〜と、ゆさくまさん離脱しまくり会と名前を付けたい感じの狩り会なったような(笑)

行ったクエストは
 ●山紫水明の地(キリン)
 ●太古の森と漆黒の獣(ナルガクルガ2頭)
 ●黒のカタクラフト(グラビモス亜種)

 ●ハンターズフェスタ(イャンガルルガ・ティガレックス・ナルガクルガ)
 ●二色の双角・闘技場(ディアブロス・ディアブロス亜種)
 ●浮岳龍(ヤマツカミ)

 ●煉獄の主、怒れる炎帝(テオ・テスカトル)
 ●火山の三柱(ヴォルガノス・ショウグンギザミ亜種・リオレウス)

です。
このうち、ゆさくまさんが離脱しないで参加できたのは青の文字のクエストだけという・・(^_^;)
きっと祝日でkaiが混んでいたことも影響しているのかもしれませんね〜。

キリンはササさんの希望。
G級尻尾が欲しいみたい。
武器は私とササさんが片手剣、moscowさんは弓、ゆさくまさんは大剣でした。
途中でゆさくまさんが離脱してしまってソロで狩りに行ってしまい、3人での狩りとなりましたが、少しは慣れたのか、みんなで粉塵飲んで助け合い、危なげなくクリアできました。
が、お約束でササさんには尻尾が出ずに、私とmoscowさんにはそこそこ出る・・と(T_T)


ナルガクルガ2頭
もササさんの希望です。
ナルガならなんでもよいそうですが、せっかく4人いるので2頭狩りにしてみました!
武器は私が弓で、moscowさんが太刀、ササさんが片手剣で、ゆさくまさんが双剣。みごとに全員バラバラな武器になりましたよ〜。
だけど、いくら4人いるからって、なぜか同エリアに2頭いるのに誰も逃げずにガチンコで勝負って・・_| ̄|○il||li
逃げようとしたのは私だけ?
ほら、そんなことしているから、ゆさくまさんが1オチしちゃったですよ〜。
まぁ、カオス状態になってもそのうち1頭はどっかに移動しちゃいますけどね。
とはいえ、エリア5とエリア7の2箇所でナルガ2頭とウハウハ状態になった記憶がありまする。
でもそのうちの1頭を何とか捕獲(あれ?捕獲でいいんだよね?)。
残り1頭を全員で寄ってたかって攻撃して討伐しました。
でも、ひそかに狙っていた「迅竜の天鱗」は出ず・・チッ。


黒グラビ2頭はmoscowさんの希望でした。
武器は私が弓、moscowさんは太刀、ササさんは狩猟笛、ゆさくまさんが双剣。
前にさとさんたちとやった時は合流されてしまったのですが、今回は最後まで2頭は合流することもなくクエストは進みました。
1頭1頭の詳細は覚えてないですが、このグループのGOGOコンビ(moscowさん&ゆさくまさん)が黒グラビのお腹に突っ込んで行っては、ガス攻撃で火ダルマになったり、体当たりを食らっていたのは鮮明に覚えています(笑)
戦闘中にもかかわらずササさんが狩猟笛を吹いてくれていたりした場面も(強走効果のある音色を奏でてくれたので、弓の私はとても助かりました!)
で、ゆさくまさんの体力が減ったので、こりゃいかん、と粉塵を飲もうと弓をしまったところで、間に合わずにゆさくまさんが痛恨の1オチをしたことも覚えてますヨ〜(^_^;)
でもさすがに4人で攻撃しているので、1頭を倒すのがとても早かったです。
残りの1頭も、罠で足止めしたり、閃光玉でピヨピヨさせて攻撃していたらあっという間に討伐しちゃた気が・・。


ハンターズフェスタは特注パペット券が欲しい私の希望で行きました。
武器は私が双剣、moscowさんはボウガン、ササさんは太刀で、ゆさくまさんがハンマーでした。
が、開始早々離脱するゆさくまさん。
双剣のくせに砥石を忘れたと私がカミングアウトした直後に離脱してしまうササさん。
ササさんは私に砥石を分けてくれようとしていたらしいのですが(T_T)
残ったのはラオートを背負ったmoscowさんと、双剣のくせに砥石を忘れるという致命的な過ちをおかした私のみ。
それでもクエストは続行。
ガルルガ&ティガを倒した時は、私の剣の切れ味は真っ赤でしたー。
悩んだ末、ナルガでオチて支給品をもらう作戦に出たのですが、moscowさんの体力回復の為に粉塵を使い、ついでに自分も回復しちゃったりしてなかなかオチれなかったです〜。
わざとナルガにやられ、ようやくオチて支給品の携帯砥石で切れ味をよくしたはいいものの、闘技場に戻ったとたんにナルガクルガが討伐されてしまってクエストは終了。
あれ? 私、オチた意味なかった・・?
心の中でギャフンとしつつ、砥石の忘れ物には気をつけようと心に誓った私でした。
ちなみに、離脱組のササさん&ゆさくまさんはドドブランゴのクエストに二人で行ったみたいでしたが、再度ゆさくまさんが離脱してしまったのでリタイアしてしまったそうでーす。

このクエストが終わった直後に時間がきてササさんがkaiを離脱。
眠くてもやる気だけはある3人は残って狩り会を続けました。

そしてドMなゆさくまさんが選んだドSなクエストは、闘技場でディアブロス&ディアブロス亜種を同時に相手にするというもの(イベントクエストです)。
ソロで行く時の参考にしたいそうですよ〜。
絶対無理!逝く!
とか言いつつ、私もmoscowさんも恐いもの見たさに(笑)闘技場へ恐る恐る足を踏み入れることにしました。
武器は私が太刀、moscowさんがランス、ゆさくまさんが双剣。
絶対クリアは無理だろうな〜と思いつつ、入ったらカオスな空間が展開されておりました☆
それでも当初は怒り状態じゃないので音爆弾は使えたし、閃光玉でピヨらせて攻撃もしていたのですよ。
でも両方とも怒り状態で地面に潜りまくるようになったら、カオス状態になりましたワ。
片方をピヨらせて攻撃している最中に、もう1頭が地面から突き上げてきたりとか、突進されたりとか(笑)
そしてとうとう、亜種・原種の突進のコンボを食らった私が1オチ。
その直後にmoscowさんが2オチ。
できれば永遠にベースキャンプに待機していたかったけど、ゆさくまさんが怒れる角竜2頭を相手にしているので、しぶしぶ闘技場に戻ったのですが、そんな私たちの目の前で、ゆさくまさんが3オチしてクエストは予想通り失敗しました。エヘヘ。
みんな仲良く1オチずつです〜。


ヤマツカミは太古の龍木が欲しいmoscowさんの希望。
武器は私が太刀、moscowさんは弓、ゆさくまさんは双剣でした。
クエスト自体は順調で、サクサク進んだしヤマツカミの背中?に飛び乗れて剥ぎ取りも出来ました。
が、今回初めて太刀で行ったのですが、思ったよりヤマツカミへ攻撃が届かないもんだな〜と思いました。
突き攻撃もよく外していたし。
なので結局、触手の叩き付け攻撃の時にしかまともに攻撃できなかった気が・・・。
やっぱりヤマツカミには弓か双剣の方が楽かも・・と結論が出たところで、討伐してクエストは終了。
相変わらず皮だの血液だのと、あまり役に立たない報酬が多いものの、1クエ2龍木は確保することができました。
moscowさんも1個か2個くらいはゲットできたみたいです。


テオは私がG★3の未クリアクエストを消化したい為にリクエスト。
武器は私とmoscowさんが太刀、ゆさくまさんがハンマーでした。
が、開始早々ゆさくまさんが離脱・・_| ̄|○il||li
G級テオ相手にmoscowさんと二人で頑張ることになりました。
突進され体力激減。
引っ叩かれて体力激減。
さらに火の粉で火ダルマになって体力激減です・・(-_-;)
絶対上位や下位よりビョンビョン飛び回るですよ〜G級テオは。
もう一人いれば余裕あるかもしれないけど、二人だけだとすごくキツイです。
お互い粉塵を使い果たし、さらに私は回復薬グレードを使い果たして、秘薬に手を出す寸前にまで追い詰められました。
が、そこでクエスト開始から25分が過ぎてテオが逃げ出して、クエストは終了。
角の破壊は済んだけど、尻尾はまだ破壊できてないのになぁ〜。
多分まだ瀕死じゃないだろうから、ソロで続きをやる勇気はありません。しばらく放置かも・・。


最後は大連続狩猟クエストへ。
私が最後に残したG★3の大連続につきあってもらうことにしました。
武器は私とmoscowさんが弓で、ゆさくまさんがガンランスです。
このクエストは誰もオチることなく、すごく順調で、しかも早かったです。
順調すぎてほとんど覚えてないくらい・・(-_-;)
ヴォルガノスは、同じエリアにイーオスがいてすごく邪魔だったような?
さらにUターン這いずりビチビチ攻撃を1回食らったような?
と、そんな記憶しかない・・・。
まぁ真夜中の3時過ぎだからね(言い訳)
ザザミ亜種にいたっては全く覚えていないような(笑)
とにかく毒ビンだったか麻痺ビンだったか、状態異常を狙ったことだけは覚えています。
あ、ガンランスの砲撃で蟹の足が火ダルマになっていたのを見た記憶が・・。
焼き蟹だわ〜とか思ったっけ。
レウスはピヨピヨ中にひたすら頭を狙っていたハズ。
横を向いたら翼を狙いました。
とにかく3人で寄ってたかって攻撃したので、やたらと全部が早く終わった気がします・・。
でも、すいません・・・本当に細部がまったく思い出せないのデス(T_T)

このクエスト終了後、全ての大連続クエストがクリアできたので「連狩の腕輪」の勲章をゲットしました!←これはちゃんと覚えている。

ここで、時間も時間なので(3時半だった・・)狩り会はお開きになりました。
最後の方は若干眠さと戦いながらだったので、グダグダであまり役に立ってない気がしますが、とても楽しい狩り会でした。
またやりたいな〜。
とりあえず忘れ物には気をつけようっと。
posted by かずりん at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月23日

狩り会しちゃいました30

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
今回もササさんが不参加だったので、ずっと2人旅でした。
そして、今回も忘れ物の嵐でmoscowさんには迷惑かけまくりでしたね〜。

●集会所クエストG★3 「迫り来る仙人」

そろそろ耐震&根性装備で、東京タワー頭(ブランゴ)から解放されたい私の希望でシェンガオレンのクエストへ。
武器は私が火属性の双剣で、moscowさんはラオート装備(ヘヴィボウガン)でした。
開始早々、強走薬を持ってくるのを忘れた私・・・_| ̄|○il||li
でも、ラオート持参のmoscowさんが脚の部位破壊が終わるまでに蟹を倒おしちゃうかも〜とか言っていたので、それに甘えてクエスト続行。
予想通り、私ってばスタミナ切れで思うように乱舞できませんでした☆
そして脚の2本をようやく破壊したところで、シェンガオレンは討伐されてしまいましたとさ。
時間は10分針・・。
なので、強走薬グレードを忘れなくても足の部位破壊は出来なかったような・・・。
こんなグダグダな私なので、当然天殻が出るわけもなく、クエストは終了。


●集会所クエストG★3 「炎と電気と熱線と」

moscowさんの希望で大連続狩猟クエストへ。
前回の狩り会の時に3オチして大失敗した、レイア亜種・フルフル亜種・グラビモスのクエストです。
今度こそリベンジ!というわけで気合入れて行きました。
武器は私が前回同様に水属性の太刀、moscowさんは弓から太刀に変更したようです。
まずはレイア亜種から。
エリア5で遭遇したわけですが・・・相変わらずこのエリアはイーオスだのゲネポスだのがうろうろして邪魔くさい。
奴らに気を取られてサマーソルト時に逃げ遅れ、お約束の毒状態&ピヨピヨ状態に。
moscowさんの粉塵に助けれて難を逃れて、まずはエリア5にてレイア亜種を討伐できました。
続いてフルフル亜種・・。
今回ガンナーがいないので、フルフル戦が面倒だったです。
でも、フルフル相手に太刀で挑むのが嫌で私に「一人で頑張って下さい」とか言っていたmoscowさんが、いざフルフル戦となったら突っ込んで行ってましたよ〜。
・・・さすが、突っ込み隊長(笑)
私はフルフル相手の場合は完全に様子見ながらの攻撃だったので半分傍観していた感じです。
時々moscowさんが体内発電にふっ飛ばされていたようなので、粉塵をゴキュゴキュ飲んでみましたよ〜(笑)
弓&太刀より時間かかったものの、エリア5にて無事にフルフル亜種を討伐。
残りは最大の難関のグラビモスですよ〜。
前回、こいつにやられて失敗したようなもんです。
なので、初めから罠&閃光玉を使って攻撃を始めました。
尻尾が最大の難敵なので、振り回し範囲からなるべく遠ざかるように心がけたり・・。
いえ、それでも棍棒に頭ガツガツ殴られましたけどネ。
でも、危険な尻尾を前回の敵とばかりにmoscowさんが切断してからは楽になりました。
やっぱりまずはあの尻尾なんだよ・・グラビは。
すっかりグラビームより尻尾の方が恐怖の的だったりする私です(笑)
尻尾をなくしたグラビモスなんて、でかくなったバサルモスみたいなもんなので(そのものやん)、ビームに気を付けていればあとは簡単♪
逃げた先のエリア5にて、無事に討伐してクエストは終了。
リベンジも完了です(* ̄ー ̄*)


●ダウンロードクエスト 「ハンターズフェスタ」

特注パペット券が欲しい私の希望でイベントクエストへ。
狩人TシャツXが欲しいのですよ。
それには特注パペット券が5枚必要だったりします。
先日のさとさんたちとの狩り会で1枚ゲットしているので、残りは4枚・・先が長いな〜(T_T)
幸いなのは、moscowさんもこのTシャツを欲しがっているので、気軽にクエストに連れて行けるってこと(笑)
武器は私が双剣で、moscowさんはボウガンでした。
このハンターズフェスタで一番大変なのはガルルガだと思う・・。
どういうわけか脚に頑張って乱舞しているのに、意外に転倒してくれないしなぁ。
まぁ、ガルルガにはいつも太刀で挑んでいるから勝手が違うしね(と、言い訳)。
ほとんどmoscowさんがボウガンで頑張ってくれて、まずは片耳ガルルガを討伐。
次のティガレックスとその次に出てくるナルガクルガは「モンスターハンター」でさんざんやり合った相手なので、負ける気がしません、私。
罠&爆弾攻撃で先制攻撃し、あとはティガレックスは閃光玉ハメにしてサクッと部位破壊しつつ討伐。
ナルガクルガも爆弾&罠攻撃からはじめて、気がついたらサクット討伐できてました。
やっぱりガルルガが一番大変だった気がする・・毒にもなったし(笑)
無事にクエストクリアになり、一番欲しかった特注パペット券が2枚手に入りました!
Tシャツに必要な数まで、あと2枚〜(^^♪


●集会所クエストG★3 「砂上の大決戦!」

moscowさんの希望で大連続狩猟クエストへ。
ディアブロス・ドドブランゴ亜種・ティガレックスを狩るというクエストです。
moscowさんはこれが最後の大連続狩猟クエストらしいです〜。
どう考えてもドドブランゴ亜種やディアブロスが嫌で最後まで残っていた感じだな〜(笑)
武器は私が毒&氷属性の双剣で、moscowさんは太刀でした。
初期エリアの7で最初のモンスターのディアブロスと遭遇し、戦闘状態に。
私は双剣なのでひたすら脚に乱舞してるだけですが、moscowさんは尻尾を斬ったり、頭を狙ったり、音爆弾&閃光玉を使ったりと大忙しのようでした。
大連続で体力が低いせいなのか、すぐ毒状態になったり転倒したりするディアブロス。
この砂漠ではいつも黒い方を相手にしているためか、白い方はなんとなく弱っちい感じ(マ王除く)がする・・・。
思ったよりも早くに、しかも両角を折れないうちに、討伐できちゃいました。
続いて同じエリア7にて、ドドブランゴ亜種と対戦です。
狙いやすいものだから脚を狙って攻撃しているのですが、ドドの脚は猿のくせに意外と堅くて、すぐはじかれるのですよね〜。
頭は恐くてなんとなく攻撃できないので、結局は脚とか下半身に乱舞してました。
ドド亜種もエリア7(多分)にて討伐終了。
最後はティガレックスですが、前のイベクエにも書いたように負ける気がしません。今は
閃光玉でピヨらせて、時々回転攻撃に巻き込まれつつも攻撃していたら、討伐できちゃいました。
moscowさんにとって最後の大連続クエストが終わったので、無事にミラルーツがクエスト一覧に出現したようです。


●集会所クエストG★2 「接近!ラオシャンロン」


私の希望でラオのクエストへ。
もちろん、天鱗狙いでーす。
武器は私が練習の為に弓で挑戦し、moscowさんはそれならばと、双剣にしてくれました。
どの位置でラオの部位破壊を狙ったらいいのかわからないまま、とりあえずエリア2では左肩&高台で背中の棘を。
エリア3では右肩を。
エリア4ではまた左肩&高台で背中の棘を狙ってみました。
moscowさんは頭の破壊後はひたすらラオのお腹の下で乱舞しまくっているのですが、あの場所は常に危険と隣り合わせですからね〜(笑)
ダウンするラオに押しつぶされて、moscowさんが何度かゴロゴロと転がっていたのが見えました・・(^_^;)
クエストそのものはすこぶる順調で、エリア4までに何度もラオはダウンしてました。
棘の破壊が不安だったので、エリア5でラオがドスコイ状態になったら後から貫通矢で棘を狙うつもりだったのに、エリア5に入ってまもなくラオシャンロンがご臨終。
早!
前より討伐のスピードが上がったのは確かです。以前にやった時は砦に達してましたもんねー。
適当な私の弓がダメージを与えたとは考えにくいので、明らかにmoscowさんの双剣のおかげです。
で、肝心のラオの報酬ですが・・・。
剥ぎ取り&報酬にも「老山龍の天鱗」はありませんでした(T_T)
そしてお約束で、moscowさんには出る・・と(-_-;)
物欲センサーなんて嫌いだ〜!(号泣)


●集会所クエストG★3 「竜王の系譜」

moscowさんのリクエストにより、銀レウス&金レイアのクエストへ。
今日のmoscowさんはレアアイテムゲット率が高いので、天鱗狙いです。
私もレアアイテムをゲットしていることはしているんですよ〜上の記事には書いてないですが。
轟竜の天鱗とか、轟竜の天鱗とか(つまり別クエストでそれぞれ1個ずつゲットしてるのデス)ね。
ちっとも欲しい素材ではありませんが・・・(-_-;)
なので今回も欲しいアイテム(天鱗)は出そうにない気がしつつ、闘技場へ。
武器は私が弓で、moscowさんはボウガンでした。
闘技場へ入るや否や2頭とも閃光玉でピヨらせて攻撃開始です。
moscowさんがレウスを、そして私がレイアの攻撃を担当しました。
閃光玉が切れたらまた閃光玉・・・なのですが、それほどうまくいつもピヨピヨできるわけでもなく、たまにレイアがmoscowさんに突っ込んで行ったり、反対に私が空からレウスに毒キックされたりと、少しも油断できない状況が続きました。
そんな中でもふと気がつくとレウスのマーキングが黄色に(捕獲の見極めスキルの防具だった)。
捕獲のチャンス!と思ったのですが、にゃんと私が合図を出す前にmoscowさんが1オチ。
2頭に狙われつつ、とにかくレウスを先に捕獲しようと落し穴を設置してみたものの、罠にかかったのはレイアの方でした・・・_| ̄|○il||li
お前じゃないわい!空気読め!
と心の中で叫んでいたら、moscowさんが闘技場に帰ってきたのでレウスの捕獲は任せちゃった。
残った金レイアを、二人がかりで攻撃して討伐して、クエストは終了。
moscowさんが天鱗をゲットしたみたいですよー(棒読み)。
そして私は紅玉だのは手に入ったけど、天鱗は出ないまま・・・。
・・・やっぱりねっ(号泣)

ここで時間が来てしまい、狩り会はお開きになりました。
といってもまたすぐやる予定なのです(笑)
posted by かずりん at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月21日

村クエスト モンスターハンター

ようやくクリアできました〜!
すごく長かったです・・道のりが(-_-;)
村クエスト上位のマ王の時も大変でしたが、その比じゃないくらいに・・・。
失敗記を2回も書きましたからね〜(T-T*)フフフ
その分成功の喜びもひとしおです!
・・というわけで長文スタート。


朝ご飯を食べた後始めたモンスターハンター。
気合を入れて始めた1回目は、ラージャンに3オチくらって失敗しました。
なるべく猿の右側に位置取りしようとしていたら、闘技場の端に追い詰められて、デンプシーが避けられず2オチ。
最後はローリングアタックを避けようと回避した場所でなぜか直撃してしまい、壮絶な1撃死で幕を閉じました。
村クエ下位の「最後の招待状」でラージャン修行して、だいぶジグザグステップを避けられるようになったのに・・・かわりに前には全く食らわなかった攻撃を食らって1撃死なんてね・・トホホ(T_T)
こうなったらラージャンの練習だ!
と思って気楽に始めた2回目で、とうとう成功しましたよ〜!

P1020517.jpg 使用武器:角王弓ゲイルホーン
 防具 頭:黒子ノ面隠・真(短縮珠×2)
    胴:ギザミZレジスト(観察珠×2)
    腕:コンガXガード(貫通珠×2)
    腰:黒子ノ帯・真(観察珠×2)
    脚:ギザミXレギンス(観察珠)
 発動スキル:貫通弾・貫通矢威力UP、捕獲の見極め、集中
 キッチンスキル:ネコの火薬術
 オトモアイルー:ベンケイ(属性攻撃【麻痺】、ぶんどり術、シビレ罠の術


防具はつい数日前に作成したばっかりの対モンスターハンター用の防具です。
ただ、頭の黒子は後から考えると金色にしておけばよかったかも・・。
ガンナーは黒子!と思い込んでいたので黒子頭を作成したのですが、金色も頭は兼用できるらしいと後で気付きました・・。
あっちの方が防御力が高かったのに・・ゲフン。
スキルはあれこれ試行錯誤した結果、「貫通矢威力UP」と溜め時間が短縮できる「集中」を付けました。
貫通矢威力UPは微妙ですが(1.1倍だし・・)、集中のスキルは効果絶大だった感じです。
特にティガとナルガの狩猟時間短縮に大いに役立ってくれました。
「捕獲の見極め」は時間節約の為に全モンスターを捕獲する予定なので、モンスターハンター対策防具には必ず付けてます。

持っていったアイテムは回復薬グレード、強走薬グレード、秘薬、鬼人薬グレード、力の護符、力の爪、ペイントボール、閃光玉、光蟲、素材玉、ドキドキノコ、爆薬、大タル、シビレ罠、落し穴、トラップツール、ゲネポスの麻痺牙、捕獲用麻酔玉、強撃ビン、空きビン、ニトロダケ、調合書1〜3。
いろいろ持っていく為に、いつもクエストで使う回復薬とこんがり肉は持参しませんでした。
やられるときは大怪我だろうから、回復薬でちまちま回復している暇はないですもんね。
肉は強走薬グレードがあるから持っている必要ないし。
というわけでいつものクエストなら不安になるくらいに、回復系を削りました。
大怪我した時はグレード使用かするか、そんな余裕もなさそうならモドリ玉を使ってベースキャンプのベッドを利用です。


●リオレウス
ベースキャンプで鬼人薬グレードを飲んでドーピングし、アイテムウィンドウに閃光玉をセットしてから大闘技場へ。
ちなみに、レウスの時にはまだ強走薬グレードは使用しません。
ネコ飯で体力&スタミナをMAXにしてあるので、対レウス戦の時間くらいなら支障ないし、オチた時のことを考えるとなるべく温存しておきたいのですよね〜。
入ってレウスがこっちを発見し咆哮したと同時に、レウスに背を向けて閃光玉を投げてピヨピヨ状態に。
こうしておけば耳をふさいでも、突進を受けて大怪我することもありませんからねー。
ペイントボールをぶつけてから、攻撃開始。
貫通矢なので基本は頭を狙います。
溜3まで溜めてから頭から尻尾の方まで抜けるような感じで。
レウスが尻尾回転をして、横を向いてしまった場合は両方の翼を通り抜けるように攻撃しました。
ピヨピヨ状態から我に返ると猛ダッシュするか、空に飛び上がるかするので、猛ダッシュの場合は避けた直後に視線を転じ、地面にドテンと転倒していくレウスに攻撃。振り向く時にも攻撃。
貫通矢なのでわりと離れてもそれが可能でした。
レウスが空に飛び上がり、炎ブレスをしようものなら閃光玉で撃ち落して攻撃。
空中蹴りだった時は空から降りてくるときを狙って頭に攻撃。
ワールドツアーに1回行かれてしまいましたが、この時の個体は地上でも炎ブレスを多用してくれる、良いレウスちゃんでした♪
もちろん炎ブレスなんてしようものなら、頭にむかって矢を放つ絶好のチャンスですよん。
こうして、大体閃光玉を4個使用する頃になるとマーキングが黄色に。
空に飛び上がった時なら、影になった場所にシビレ罠を設置するのですが、この時のレウスはずっと空には上がらないで猛ダッシュばっかりしていたので、転倒しているすきに適当な場所に罠を設置。
するとうまい具合にこっちに向けて突進してきてくれたので、あっさり捕獲することができました。
レウスにかかった時間は8分くらい。

●ディガレックス
シビレ罠をレウスに使用し、ポーチに空きが1個できたので大タル爆弾を2個作成し、ティガの出現地点に設置。
キッチンスキルで火薬術が発動しているので、大タル爆弾が自動的にGになってくれてます。
閃光玉を調合してMAXにしてから、携帯シビレ罠が採集できる場所で採集活動。
この時はシビレ罠は採れなくて、閃光玉が2個でした。
そんなもろもろの準備が終わる頃には、ティガレックスが出現する時間になるので、ここで初めて強走薬グレードを摂取。
そしてティガレックスが空から出現すると同時に爆弾を爆破。
モンスターの体力を削る為ならあらゆるアイテム使用しますよ〜フフフ。
ティガの這いずりをさけつつ、すれ違いざまに攻撃したり、レウスの後ろ足を狙ったり尻尾を狙ったりしているうちに、ティガが怒り状態になるので、そこで閃光玉を使用。
ピヨっている間はティガのほぼ真横に位置し、両方の前脚と肩?を通り抜けるように溜3で攻撃です。
ネットで探し当てた貫通弓使用の動画で、ティガの真横で前脚を狙っていたのを見て真似してみたら、すごく狩猟時間が短縮されたのです。
以来、ずっとピヨピヨ中は横に張り付いて前脚貫通攻撃。
ティガの弱点は頭なので、以前に龍弓を使用していた時は頭を狙っていたのですが、それだとどうしてもピンポイントでしかダメージ与えられないし、飛んでくる岩が危険だったりバインドボイスで耳を塞ぐことになるのですよ・・。
でも横だと耳を塞ぐこともないので、安心して攻撃していられるのデス(* ̄ー ̄*)
前脚貫通攻撃していると、後半になると転倒するようになるので、だいたい2回くらい転倒したら捕獲間際・・みたいな感じ(笑)
閃光玉が切れたら、再度閃光玉を使用。
怒り状態が解除されて普通に戻ったら、閃光玉ではなくて普通に狙って攻撃し、また怒り状態に突入したら閃光玉・・の繰り返しです。
途中、このティガを閃光玉ハメしている時に、直前のモンハン(ラージャンに3オチした時)ではオトリとしか役に立たなかったオトモアイルーのベンケイが、にゃんとシビレ罠を設置してくれたのです!
ピヨピヨ中のティガと攻撃中の私の間でベンケイがいきなり採集しだした時は「この一大事に何をやっとるんだ」と思ったのですが、採集かと思った動作は罠を設置している動作だったのですね〜。
直後にピコンピコンと合図が来ました。
もちろん、罠に嵌めて攻撃しまくりですよー。
グッドジョブ!ベンケイ!
このように閃光玉&罠を使用した結果、閃光玉を4つ残した時点でティガレックスのマーキングが黄色に変化。
落し穴を設置し、ティガレックスを今まで出一番短い時間で捕獲することができました。
正確な時間は覚えてないですが、時計は15分針でしたよ〜。

●ナルガクルガ
また爆弾を調合し、ナルガクルガの出現ポイントに設置。
携帯用シビレ罠を採集できていれば、そのシビレ罠をティガレックスの捕獲用に使って、残った落し穴をナルガクルガの狩猟中に使用できたんですけどね・・・。
ちなみに、その時は落し穴を、爆弾で驚いたナルガが怒り状態になって飛び退く場所に設置するのデス。
まぁ、この時はできませんでしたけど(^_^;)
爆弾を設置し、強走薬グレードでドーピングした後、ここで初めて強撃ピンをセットします。
ナルガへの攻撃チャンスはそれほど多くないので、どうしてもビンに頼らないと早い時間で狩れないのですよ〜。
ナルガクルガ出現の瞬間に爆弾を矢で起爆。
ナルガは驚いて怒り出すので、あとは隙をついてひたすら頭を狙いました。
斜め飛び攻撃を避けると高確率で近場にナルガがいるので、その時はなるべく多く矢が貫通しような場所を狙ったり、尻尾とか後ろ脚を攻撃したり・・とそんな感じです。
ところで、この「モンスターハンター」で何度もナルガクルガとやり合っているので、やっかいだった斜め飛び攻撃は避けられるようになったのです。
でも、どういうわけか替わりに尻尾棘を投げつけてくる攻撃はよく当るようになりました・・・(T_T)
何かを得ると何かを無くすのでしょうかねぇ(遠い目)
なぜか、回避した場所で棘とジャストミートしてしまい、大怪我すること数回・・。
こんな時は、オトモがオトリになっている時は回復薬グレードを使用し、まだ自分が標的になっている場合は遠慮なくモドリ玉を使ってベースキャンプへ逃げ帰りました。
回復ついでに支給品の強撃ピンもいただき、さらに調合素材を使ってめいっぱい作成してから再びフィールドに戻る・・というのを2回くらいやったかも。
油断して体力少ないまま戦っていると、ナルガクルガの這いより&ちょっとした頭突きで1死できますからね〜(前に経験済み)。
今回、びっくりするほど頭に矢が当たったので、ナルガはしょっちゅうひるんだり、怒ったりしてました。
そしてここでオトモのベンケイがまたもや大活躍!
にゃんと、怒り中のナルガクルガを麻痺させてくれたのです〜。
グッドジョブ!
もちろん、ナルガの頭に向けて溜3攻撃しまくりですよ〜ウヒヒ。
そんなベンケイの活躍もあり、ふと気がつくとナルガのマーキングが黄色になってました。
ナルガがオトモに気をとられている隙に、罠を設置。
設置したとたんにまずい位置だったことに気付いたのですが、もうあとの祭りで、しかもナルガが私を目掛けて前足で這ってきていたので、そのまま捕獲してしまいました。
ナルガが眠った時点で、時計を見るとにゃんと30分針・・・。
未だかつてないくらいに早いペースでレウス・ティガ・ナルガを捕獲したことになります。
強撃ビンや閃光玉も少し残っていましたね〜。

●ラージャン
ナルガをまずい位置で捕獲したというのは、そこがちょうどラージャンの出現ポイントだったからです。
爆弾を設置する為に、地面の模様?を参考にして適当に置いていたのですが、ナルガの身体が邪魔で地面が見えず・・(-_-;)
仕方ないので本当に適当な場所に設置しました。
ここで時間を確認してみると、残り時間18分ちょっと。
前の3頭が平均して10分くらいで狩っているので、18分近くもあれば余裕で捕獲できるじゃん、と、普通は考えるのでしょうけど・・自分のラージャンへのテンパり具合を考えると全然余裕ないです。
なにせ、この直前にラージャン相手に3オチしてるんだから!
あの時だって時間は十分にあったハズ・・・ブツブツ。
強走薬グレードでドーピングをして待っていると、ナルガクルガの身体が消え、かわりに空からラージャン登場。
アハハ・・見事に設置した爆弾の位置外してるネ(T_T)
何とか爆風だけでもダメージ与えならないかな〜と思って矢で起爆するも、全然当らず、こっちが発見されただけでした☆
爆弾作戦が失敗し、ガチでラージャンと勝負に。
でも黒いままのラージャンにはテンパらないで済むのです、私でも。
攻撃はヒョイヒョイ避けられるし、突進を避けた後に視点を転じてラージャンがストップする位置を予想して溜めて攻撃できるくらいに・・。
でも黒猿への攻撃が的を得ていればいるほど、早く金猿が出現するのですぅー。
予想よりも早くに金猿に変化し、途端にテンパる私。
攻撃を避けるので精一杯で、溜めて攻撃なんてできましぇーん!
とにかくラージャンの右側に移動しつづけ、突進やジグザグステップを左に回避し、黒毛猿だった時と同じように攻撃しようとするのですよ・・でも向こうのスピードは早いので外れてしまうことも多かったです。
当っても貫通矢としてはたいした意味ない場所に当ったり・・・尻尾とかにね。
狙って射っても絶対尻尾には当らないくせに、どうしてこういう時はジャストヒットするのだろうか・・。
だけど、貫通矢だから尻尾だけに当ってもほとんど意味がないんだよ〜(号泣)
とにかくよく外すし、パンチしている時や気光ブレスなどの時しかまともに攻撃できなかった気がする・・金色猿には。
そして2度目の怒り状態の時に、溜めながらラージャンの右側に移動しようとしてたのでとっさに回避が遅れて、またもやデンプシーを食らって1撃死
学習能力ないのか、私は・・・_| ̄|○il||li
怒り時には溜めながら移動は厳禁・・と、こころに誓って再び戦場へ。
その後は溜めないでちまちま攻撃を続け、黒毛に戻ったら遠慮なく攻撃し、また金猿を相手にちまちま攻撃・・とかしていたら、あっというまに終了5分前の表示が。
でも今回は時間切れにならないような予感がしたのです。
だって、攻撃が当ると痛いって動作をラージャンがするようになってたもん。
そして、ここでオトモのベンケイが3度目の大活躍してくれましたよ〜!
にゃんと「シビレ罠を設置したよ〜」と合図をピコンピコンと出してきたのです(端だったけどネ)
その合図が終わるか終わらないうちに、あっさり罠にかかるラージャン。
きゃ〜!と歓喜して顔目掛けて攻撃しまくっちゃいましたよ〜。
そしてそのあと少ししてから、ふと気がつくとラージャンのマーキングが黄色に変化しているのに気付きました。
ほ、ほ、捕獲の、そしてクリアのチャンス!?
と、この時点まで冷静だったのに(時計盤が赤く点滅していても焦りがなかった)、どういうわけかオロオロとし始める私・・(笑)
いつ罠を設置しようかとグルグル考えている間に、オトモにラージャンの狙いが移ったので、今がチャンス!と思って最後のシビレ罠を設置・・・している間に、ラージャンってばオトモから私に視線を転じているじゃありませんか〜。
もうちょっとオトモと戯れていて欲しかったのに〜(T_T)
ラージャン、まっすぐ私にむかって一直線にドドドっとダッシュ。
そして、罠の設置を終えて立ち上がった私にタックル&罠にIN。
ふっ飛ばされる私、罠にかかってもがくラージャン。
慌て起き上がり、麻酔玉を投げに走りましたよ〜。
「2個投げ終わる前に罠から脱出しないで〜!!」と心の中で叫びながら。
この時、一気に私の血圧が急上昇しました(笑)
間に合わなかったら、討伐しなくちゃならないですからね〜。
幸い、何とか間に合って2回麻酔玉をぶつけることが出来ました!O(≧▽≦)O
どすんと地面に倒れていくラージャン。
その直後に「目的を達成しました」の文字が
モンスターハンター、クリアできました〜!!
と喜ぶよりまずは緊張感が切れて若干虚脱状態な私です。
終わったときは手が震えてましたしね〜。
捕獲可能になるまでは比較的冷静だったのに(金猿相手にテンパってはいましたがネ)。
ラージャンの寝顔の前でオトモと二人でたたずみながら時間を確認してみると、残り時間は「3:02」って書いてありました。
やっぱりラージャンに15分かかっているってことになりますね〜。
どうりで15分近く残っていても時間切れになる訳だわ・・。
どう考えても時間かかりすぎ・・だけど、終わったからもういいや。
もう二度と「モンスターハンター」やりたくない(笑)
普通の狩り生活に戻るんだい〜(>_<)
闘技場じゃない自然豊かなフィールドでケルビと戯れたり、キノコや鉱石を採集したり、ポポから生肉を剥ぎ取ったりする生活に!

あ、でも、今回の勝因はオトモのベンケイの大活躍じゃないかと思います♪
ティガ&ラージャンをシビレ罠にかけてくれたし、ナルガクルガを麻痺させてくれたのは大きかったです。
マタタビを100個進呈したいくらい(笑)

クエスト中は写真なんて思いつかなかったので、ギルドカードを村に帰還してから撮ってみました。
P1020513.jpg「モンスターハンター」と「武神闘宴」のデータが並んでいる画面なんて滅多に見られないですよね〜。
なんだか、凄腕ハンターみたいな感じじゃないですか〜(笑)
実際は武神は4人でやった協力プレイなので、ちっとも凄腕じゃないんですケド(^_^;)
村クエストが全てクリアになったので、勲章の『ネコートのコート』と鷹見のピアスをゲットできました!


モンスターハンターがクリアできたので、これでようやく普通の狩り生活に戻れます〜(>_<)
しばらくは強走薬グレードや音爆弾とか、少なくなった素材集めに奔走することになりそう・・。

posted by かずりん at 12:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年09月20日

狩り会『アkら会』に行ってきました!

さとさん、まよさん、さとさんたちの狩友のえあさんと4人で狩り会しました!
その名も「アkら会」。
まったく分からない狩り会名ですが・・・名付け親、私?って感じです。
チャットで「〜」の文字を「から」と入れて変換しようとしたときに「k」の字のキーの押しが弱いと「a」の方が先に出てしまって「あk」と打ってしまうミスを私が連発。
そのままエンターキーで送信してしまって意味不明の誤字を皆の目に晒したところから、この狩り会名が付きました(笑)

えあさんとは初対面だったのでギルドカードを交換したり、プライベート&ヒーラーという可愛い服に着替えたりとワイワイやった後は恒例のクエ回し。
HR9のハンターが4人いるというので、けっこうみんな難し目なクエを選んでいましたね〜。
この日行ったクエストは
 ●ハンターズフェスタ
 ●地底湖から覗く目
 ●宿命の黒き翼
 ●ファミ通 吹雪を討つもの
 ●黒のカタクラフト
 ●起源にして、頂点
 ●武神闘宴

です。
ダウンロードクエストが4つも入ってます(笑)

「ハンターズフェスタ」は私のリクエスト。
片耳イャンガルルガ・ティガレックス・ナルガクルガが出てくる大連続狩猟クエストです。
狩人TシャツXが作成したくて、特注パペット券が目当てでした。
武器は私が太刀、さとさんは大剣、まよさん&えあさんはボウガン。
ティガ&ナルガは挑戦中の「モンスターハンター」でさんざん戦っているので負ける気がしないのですが、ガルルガは別。
当たれば毒っちゃう尻尾を斬ろうとして、毒状態&ピヨピヨ状態になっしまい、蹴って助けてもらうしでいいとこなしでした・・ショボン。
でも、私がヘタレでも、ベテランハンターの皆がザクザク攻撃してくれて、ガルルガはおろかティガやナルガを次々と撃破してクエストは終了。
メモるのを忘れていたのでうる覚えですが、10分針くらいだったかな〜。

「地底湖から覗く目」はえあさんのリクエスト。
旧砂漠でガノトトス原種を狩るというものでした。
武器は私&さとさん&まよさんが弓で、えあさんがボウガンでした。
ちょうど私はガノがいるエリア5でクエストが始まったので、ペイントボールを投げてぶつけてたりしているのに、ガノは全然私に気付いてくれなくて、結局全員揃った頃にようやく誰かが音爆弾で地上に引きずり出してくれたという・・。
その地上に出てくるまでが一番長くかかった時間で、討伐時間の半分を占めるかと・・(笑)
地上に出てきた後は四方八方から矢や弾が雨あられのようにガノに降りかかり、気がつけばあっという間に討伐完了。
5分針でした。

「宿命の黒き翼」はさとさんのリクエスト。
G級ミラの素材が欲しいみたいなので、イベントクエに行きました。
前回3人で行った時は40分かかったこのクエストですが、4人だともっと早くに終わるはず!と思っていたら、予想よりも早い時間で討伐ですよ〜。
武器は私が弓で、ほかの3人はボウガンでした。
私もボウガンにすればよかった・・ショボン。
頭狙うつもりだったのに、さすがに4人だとミラってば、あっちに向き、こっちの向きで全然照準が定まらないの。
諦めて途中から翼狙いましたけど、ほとんどミラの体力削りには貢献してないかと思われ・・ゲフン。
みんなの拡散弾&大タル爆弾Gで倒したようなものです・・(-_-;)
20分くらいで討伐できました。

「ファミ通 吹雪を討つもの」はまよさんのリクエスト。
雪山でのクシャルダオラ討伐です。
武器は私が龍太刀、さとさんがハンマー、まよさんがボウガン、えあさんが麻痺太刀でした。
空を飛べば閃光玉で撃ち落し(よく閃光玉外したけど・・)、風ブレスを吐けば横から攻撃しまくりで最初からけっこうボコボコにしてました。
麻痺太刀&ボウガンのおかげでよく麻痺ってくれたので、ここぞとばかりに近接武器3人で襲い掛かかり、エリア6でえあさんが尻尾を切断。
ファミクシャ相手に順調〜とか思っていたら、エリア8に移動後にえあさんが突進?を受けたのか1オチしてしまいました。
・・と思ったらそのすぐ後、ハンマー&太刀で攻撃中にファミクシャがご臨終( ̄□ ̄;)
えあさんがまだ戻ってきてないのに・・・。
結局えあさんはクシャルダオラ本体の剥ぎ取りには間に合わず、尻尾だけしか剥げなかったみたいです。
そして尻尾の存在を忘れていた私は、尻尾を剥ぎ取り忘れたという・・(T_T)
このクエでは、初めに「大宝玉いらない!」と物欲センサーを打ち消す言葉をチャットで宣言していたさとさんのみ、大宝玉ゲットできてました(笑)
いらない宣言をするとレアアイテムが出やすいのね!φ(..)メモメモ

「黒のカタクラフト」は私のリクエスト。
面倒な黒グラビモス2頭を4人いる時に済ましてしまえ〜と思ったのでした。ムフフ。
武器は私が太刀、さとさんは双剣、まよさん&えあさんはボウガンでした。
エリア4で黒グラビ1号と遭遇した人がいたので、全員集合して攻撃開始です。
ボウガンさんが麻痺らせてくれたり、双剣さんが腹の下で乱舞したりしてくれて全員一丸となって戦っている最中、溶岩の中から現われる黒グラビ2号。
合流されてカオスになりかけましたが、1号は脚を引きずり出していたため、ほどなく討伐に成功。
その1号の死体?がすごく邪魔な中で2号と格闘して尻尾を斬ったり、さとさんが腹で乱舞したり割ったりしているうちに2号も討伐成功です♪
でも同じエリアに2体も剥ぎ取り対象があったので、とても大変でした。
2号の斬った尻尾がどこだか分からなくて、結局剥ぎ取れなかったし・・(1号の翼で隠れて見えなかったらしい)(-_-;)
同じエリアで倒すべきじゃないと、つくづく感じたクエストでした。

「起源にして、頂点」はえあさんのリクエスト。
本当はウカムにしたかったようですが、私がまだ未体験だったので気を使ってアカムに変更してくれたのでした。
ウカムでもよかったのですけどね〜(笑)
武器は私が双剣、さとさんがランス、まよさんが大剣、えあさんがハンマーでした。
上位のモンスターに全員G級装備でしたから、すごく早かったです。
頭は誰かがやるだろうと思って尻尾を狙ったり、前脚を狙って乱舞していたりしていると、大剣(多分)の1撃で尻尾がスポーンと切断されて地面に落ちました。
早すぎ( ̄ロ ̄|||)
だってまだ牙の部位破壊が全然できてない・・・。
慌ててみんなでダウン時や尻尾のなぎ払い時に顔を狙って攻撃したのですが、片方の牙が折れたものの、もう片方を折る前にアカムトルムがご臨終_| ̄|○。
クエスト開始して5分も経ってませんでした。
そして、牙&角に物欲センサーが発動中の私は当然「覇竜の大牙」を1個もゲットできないままクエストは終了。
覇滅弓クーネレラカムの強化への道は厳しい・・・。

最後にえあさんのリクエストで「武神闘宴」に挑戦しました。
武器は私が双剣、さとさんが大剣、まよさん&えあさんがボウガンです。
最初の相手はナルガクルガ。
ボウガンの弾で麻痺ったり、双剣&大剣で攻撃され、あっという間に怒り状態になったナルガちゃんに、何かされたらしいえあさんが1オチしてしまいましたが、ほどなく討伐終了。
次のティガレックスでは、さとさんが2オチしてしまいましたが、これまた早い時間で討伐終了です。
2死したので後がなくなった私たちですが、ここから本領発揮しました!
グラビモス&ディアブロスを閃光玉漬けにして葬り去り、最後はいよいよ激昂ラージャンと対戦。
さすがにラージャンは大変だったです。
落し穴はことごとく壊されるし・・・(-_-;)
でも誰かが攻撃されてダメージを食らうと、他の誰かがすかさず粉塵で回復するという、すばらしい連携ぶりによって、誰もオチずに激昂ラージャンを撃破!
武神闘宴、無事にクリアできました〜!O(≧▽≦)O

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きになりました。
まさか武神までやるとは思いませんでしたが、とても楽しかったです。
さとさん、まよさん、えあさん、また一緒に狩りに行きましょうね!
posted by かずりん at 03:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月18日

モンスターハンター失敗記 その2

どれほど失敗を繰り返していることか・・・(T_T)
前の記事で5回ほど失敗した話を書いていますが、それの3倍以上は失敗してます・・。
で、いまだに成功例なし。
でも、少しずつは進化している・・というかクリアに向けて前進していると思うのですよね。

使ってみた武器は「殲滅と破壊の剛弓U」「龍弓【天崩】」「角王弓ゲイルホーン」「闇夜弓【影縫】」
このうち、一番先に作成したこともあり、使い勝手もよくて最初に手に取っていたのは龍弓。
貫通矢も拡散矢も撃てるし、いろいろな種類のビンを取り付けられるのがよくて、手こずっていたティガをなるべく早く倒す為に毒・睡眠・麻痺といろいろ持ち込んで試行錯誤してました。
でもやっぱり時間かかるんですよね〜。
ティガレックスを倒したときにはクエスト開始から35分過ぎていたりしました。
まぁ、主な原因は閃光玉をケチるからなんですけどね〜。
閃光玉&爆弾・各種ビンを使ってどうにか時間縮めないとクリアできるハズもないので、クエスト開始から30分過ぎてもティガレックスが元気だったらリタイアするというのを延々と繰り返してました。
その時よく使用していた防具が
 頭:フルフルZキャップ
 胴:パピメルXペクトス
 腕:ナルガXガード
 腰:レックスXコート
 脚:パピメルXフェルム
 発動スキル:回避性能+2、捕獲の見極め、耳栓

耳栓&捕獲の見極めに、回避性能を付けてみました。
これでいろいろ試してみた結果、ティガレックスは開始から30分くらいで狩れるようになっていたのですが・・・。
この次に立ちはだかったのが、ナルガクルガ
斜め飛び攻撃が避けられなかったり、やられまくってオチて失敗続き。
あるいは攻撃受けたらモドリ玉で戻って回復・・・とか繰り返しているうちに時間切れの嵐。
この頃は延々モンスターハンターは終わらないような気がして、放棄したくなりましたよ・・・(-_-;)

その頃、狩友の皆さんの協力もあり、角物欲センサーに邪魔されながらも「角王弓ゲイルホーン」が完成。
その直後にラージャン素材も集まり、人気の「黒子・真」が作成できるようになりました。
が、ためしに行った黒子防具で、レウスに耳を塞いでいる時に猛ダッシュされて1オチ。更にダメ押しで2オチして黒子を挫折。
やっぱり耳栓必須なんだわ〜と嘆きました。
角王弓も完成しましたけど、貫通オンリーなのでシビアな弓の照準合わせが必要・・てことで躊躇してたのですよね〜。
ところが、ためしに行った時にレウスでなかなかいいタイムで捕獲可能になってくれたりと、好感触。
苦手なティガレックスも遠くからプチンプチンと攻撃できるし・・。
強撃ピンしか使えないけど、その他のピンを使用しないでも龍弓と同じタイムでティガレックスが捕獲可能になってくれるのですよね〜。
というわけで、今現在は「角王弓ゲイルホーン」を背負ってクエストに赴いております。
この角王弓は貫通矢オンリーなので、防具を一新。
S・ソルを使いたいところだけど、思いっきりケチったのと耳栓が欲しくて以下の通りになりました。
 頭:フルフルZキャップ
 胴:ギザミZレジスト
 腕:コンガXガード
 腰:レックスXコート
 脚:ギザミXレギンス
 発動スキル:貫通弾・貫通矢威力UP、捕獲の見極め、耳栓

これで何回か行って、ようやくレウスを10分以内、ティガレックスを開始から25分以内で狩れるようになりました!
でもナルガクルガで・・・_| ̄|○il||li
相変わらずナルガクルガで時間切れ&オチまくりの私です。
ところが・・つい数日前からようやくナルガクルガの攻撃を見切れるようになりました。
いつもナルガクルガ相手だとどこから攻撃くるのか分からずテンパって逃げるだけでしたが、落ち着いてよーく見ると前動作が分かるように。
moscowさんから「斜め飛び攻撃の構えの時に、前に出ている前足と反対の方に逃げれば当たらない」と教えてもらっていたし、構えがよくわからない飛びつき攻撃?の時は、前にゆさくまさんがmoscowさんのブログの記事のコメントで「画面手前に移動すれば当たらない」・・みたいなこと言っていたし・・。
おかげで、おちついてナルガクルガの行動を見られるようになったら、大部分の攻撃を避けられるようになりましたよ〜(* ̄ー ̄*)
怒り状態の時はたまに逃げ遅れて食らいますけどネ。
もっとも、向こうの攻撃を受けなくなるのと、こっちの攻撃はまた別問題で、相変わらず時間かかってます・・ナルガクルガ。
ラージャンが登場するのが終了前10分過ぎてから・・というのもザラです。
そして、その同じ戦場に立っているのは5分ちょっとのハズのラージャンに必ずオチる私・・・。
ラージャンの攻撃をかわしたくて、耳栓をあきらめてナルガ素材を導入して作った防具が、以下の通り。
 頭:増弾のピアス
 胴:パピメルXペクトス
 腕:ナルガXガード
 腰:ナルガXコート
 脚:ナルガXレギンス
 発動スキル:回避性能+1、捕獲の見極め、回避距離UP、装填数UP

耳栓ないのでレウスでよく耳を塞ぎますが、回避性能&距離UPのおかげでギリギリ猛ダッシュがかわせます。
装填数UPのおかげで連射も可能。
まぁ、ナルガクルガに効果的に攻撃が出来なかったので、相変わらずナルガクルガに時間を取られ、ラージャンが出現したのが開始から40分ちょっと過ぎでしたけど。
で、導入した回避距離UPですが・・・やっぱりラージャンのジグザグステップを食らうのですヨ(T_T)
そもそも慣れない弓でラージャンに10分未満で倒せるわけもなく、1オチ&時間切れでクエスト失敗。
ラージャンにはたっぷり時間がないと捕獲も無理そうです。
ってなわけで、最新の防具がこれ。
 頭:黒子ノ面隠・真
 胴:ギザミZレジスト
 腕:コンガXガード
 腰:黒子ノ帯・真
 脚:ギザミXレギンス
 発動スキル:貫通弾・貫通矢威力UP、捕獲の見極め、集中 

これで狩り中に全て望んだ条件(レウスが頻繁にワールドツアーに行かない、携帯シビレ罠が採集できる、支給用大タル爆弾が採集)が合い、さらにナルガクルガへの攻撃がすごくうまくいった時に、にゃんとナルガクルガを捕獲した時には開始から35分ちょっと、しかもオチなし!という絶好のクリアチャンスが訪れました。つい今日(いや、昨日?)ですけどネ。
ラージャンに15分近くも使えるのですよ〜!
って、興奮&期待したのですが・・。
・・そのラージャンでテンパって攻撃を何度も外し、結局時間切れ。
3〜4回くらい怒り状態になったのですよ〜!
たいぶ怯むようになっていたから、きっともうすぐ捕獲可能になってくれたと思うのですよね〜。
でも失敗・・・_| ̄|○il||li
時間が足りなくなった原因は、矢を外したり、攻撃受けたりした時に何度かモドリ玉を使ってベースキャンプに逃げ帰っていたから・・・。←回復薬が少なくて・・・。
うーん。前はそんなにラージャン相手にテンパってなかったのに、どうも激昂を相手にするようになってから、恐怖心を抱くようになってしまった感じです(笑)
慌てているので、よくジグザグステップの回避方向を間違えて食らったりとか・・。
このテンパり具合をクリアして、落ち着いてラージャンを攻撃できるようになれば、15分近く時間あったら捕獲できるような気がする。
ナルガクルガだって、はじめはテンパって攻撃受けまくっていたのに、今では避けられるようになったのだから、きっとラージャンも慣れる時がくる・・・に違いない。
多分・・・(-_-;)

追記(または私信):
moscow隊長のご推薦の「剛弓U&黒子・真」ですが・・一番長生きできません〜(T_T)
レウスの咆哮で耳ふさいでいる間に必ず突進受けてオチるのです〜。
どうやら拡散&連射矢なので敵の近くにいないとダメージ与えられないという思いがあって、敵に近づきすぎているみたい・・。
オトモはなかなか助けてくれないし(潜っているか、耳ふさいでいるかで)、結局、ティガレックスでクエスト失敗して、ラージャンはおろか、ナルガクルガに会えないまま終わります。
どうやら私、剛弓U&黒子と相性が悪いみたい・・・(>_<)
posted by かずりん at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9

2009年09月16日

狩り会しちゃいました29(後編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話の続きです。

私はずっと知らなかったのですが、kaiで集団演習が出来るのだそうです。
moscowさんがゆさくまさんと実験して接続できることを確認したらしい・・(例によってゆさくまさんは離脱しまくっていたそうですが)。
私もmoscowさんと同じアダプターを使っているのでチャットの説明だけでもしかしたら接続できるかも・・ということになり、実験。
そしたら、ちゃんと接続できて集団演習できるようになりました!
これでオトモに「旦那さんは一匹狼を気取っているニャ」みたいことを言われずにすむようになるワ(笑)


●集団演習1 「イャンクック亜種討伐演習」


武器は私が片手剣を、moscowさんがライトボウガンを選択。
アイテムをよく確認しないまま闘技場に飛び込んだので、moscowさんと何を打ち合わせをしないまま好き勝手にやってしまった感があります(笑)
何も言わずに落し穴を使ってみたり、爆弾を使ってみたり・・・。
さらにチョロチョロ動いてmoscowさんの邪魔をしたり・・。
久しぶりにイャンクックに片手剣を使ったので、勝手がわからず尻尾に打たれまくる私を、moscowさんはどう思ったでしょうか・・(T_T)
それでも部位破壊した後、ほどなくイャンクックを倒してクエストは終了。
それにしても・・部位破壊もこんがり肉だなんて・・ショボイ。


●チャレンジクエスト05

moscowさんのリクエストでドスファンゴの討伐クエストへ。
闘技場でドスファンゴ2頭を同時に相手にするというもの。
moscowさんが言うにはポポ並みの大きさのドスファンゴが出てくるので、金冠確定らしいです。
ポポ並みか〜どんなだろう。
軽い気持ちで闘技場へ。
ところがどっこい、大きさはともかく闘技場の様子がだいぶいつもと違うのにビックリ。
岩があちこちあって狭いんですけど!?
さらに突進を回避で避けたつもりでも、どういうわけかふっ飛ばされて目が点になりました・・・(・_・;)
立ち上がったところをもう1頭に激突されてさらに体力激減。
眠り投げナイフがあったので1頭に命中するも、もう1頭にかまけているうちに起き出してきちゃうしさ〜ブツブツ・・。
体力を回復する暇もなく突進を受けて、私が1オチ。
ベースキャンプで携帯食料を食していると、moscowさんが後を追うように2オチ。
moscowさんの準備が整うのを待たずにに闘技場に飛び込んだ私が、何もできないうちに2頭のイノシシに次々と激突されて3オチ・・。
クエスト失敗。アハハ〜\(◎∠◎)/
巨大イノシシがいる闘技場の様子を、1ミリも思い出したくない私です。


●集団演習2 「ドスガレオス討伐演習」

せっかく訓練所に入ったのだから・・と続けて集団演習に行くことに。
武器は私が片手剣、moscowさんはヘヴィボウガンを選択しました。
てっきり闘技場かと思っていたら、フィールドは砂漠だったんだね、このクエスト。
2人なので採集しなくて大丈夫かも・・ということで即ドスガレオスの元へ。
エリア5かと思ったらエリア2に居たみたい。
でも、問題なのがドスガレオスを地上に引きずり出す方法。
どっちのアイテムにも音爆弾ないし・・あるのは小タル爆弾。
ためしに小タル爆弾を使用してみるも、タイミングがまったく合わずに断念。
たまに地上に出ていくるタイミングを狙って攻撃するも、ほとんどが地中にいるので埒があかない。
とうとうmoscowさんが音爆弾を採集してくるということになりました。
戻ってきたmoscowさんが音爆弾でドスガレオスを地上に引きずり出し、反撃開始です。
が、久しぶりにドスガレオスを相手にしたので、回転する尻尾の間合いが全然分からずにふっ飛ばされまくる私。
安全かと思った場所でもふっ飛ばされるなんて・・ブツブツ。
尻尾に打たれてふっ飛ばされまくる私の傍らで、ドスガレオスに何かされたらしいmoscowさんが痛恨の1オチ。
ドスガレオス相手にオチるなんて・・とちょっと愕然としていたようです。
そんなこんなで二人ともあれ?あれ?と思いつつ、ドスガレオスが休息の為にエリア7へ向かったので追いかけていってなんとか討伐できました。


●集団演習4 「ババコンガ討伐演習」


最後に早く終わりそうなババコンガの演習へ。
武器は私が双剣、moscowさんがライトボウガンをチョイスです。
猿に慣れた武器の双剣があってよかったですが、アイテムに強走薬がないのですよね・・。
なので、基本は武器出し攻撃か切り払い。
幸いmoscowさんがボウガンの麻痺弾でババコンガを麻痺らせてくれたので、その時ばかりは頭に乱舞できました。
でも、このババコンガ戦もmoscowさんの前をちょろちょろと横切ってだいぶ邪魔したような気がするなぁ・・。
時々moscowさんが場所を移動するのが目の端(画面の端)に映っていたような・・。
逃げる位置とかをよく考える必要があるかも・・と思いつつ、遠慮なくmoscowさんの前を横切る私でした(笑)
ババコンガ訓練は制限時間が10分なので早々と「残り5分前です」の文字が出てしまいましたが、そのすぐ後にババコンガを討伐してクエストは終了。

時間がきてここで狩り会はお開きに。
集団演習は半分終了したことになりますが・・残るはレイア・ギザミ・ティガという嫌〜な取り合わせ。
しかも、あとで攻略本を確認したら・・集団演習のティガレックスってG級なんだ・・ということに気付きました。
出現条件が「G★3の異常震域のクリア」とか書いてあるもん・・。
まぁ、異常震域またクリアしてないから、出現してないけどさ、私。
posted by かずりん at 16:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月15日

狩り会しちゃいました29(前編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
今回はササさんが不参加だったため、ずっと二人旅でした。
例によって今回も色々行ってしまった為(本当に色々なクエに行った・・)、前後編に分けてお届けしたいと思います。
特に後半は集団訓練に行っちゃったりしたもんだから、数だけはこなしてるのです。
いえ、失敗もしてますけどね。ギャフン。


●集会所クエストG★2 「下克上!」

moscowさんの希望でダイミョウザザミ&亜種も2頭狩りのクエストへ。
金冠狙い・・だと思われます。
勲章だの金冠集めは無理だと思って初めから放棄している私と違って、moscowさんは頑張っていろいろ集めていて偉いなぁ・・。
武器は私が麻痺&雷属性の双剣で、moscowさんがフルフル型のハンマーでした。
まず初めにmoscowさんがザザミ亜種(だったと思う)にエリア5で遭遇。
慌ててエリア5に走って(私はベースキャンプから始まったので)、参戦するも、すぐにもう1頭が現われて蟹2頭に追われることになっちゃった。
とりあえず慌ててペイントだけして逃走。
そのままじっと2頭が分かれるを待ち、ようやく分かれたところでエリア5に残っていた亜種(だったよね?)を二人してボコボコに。
首尾よく亜種を討伐した後は、残りのノーマルタイプのザザミ相手に、これまたボコボコにして討伐して終了。
書くネタがないくらいに順調でした。
蟹は状態異常に弱いので、よく麻痺ってくれたしネ。
でも金冠は残念ながら出なかったよう・・。


●集会所クエストG★3 「黒き角竜の猛攻」

私の希望でディアブロス亜種のクエストへ。
角王弓の作成は終わっているのですが、今度は角王剣アーティラートを作りたいと思っているのです。
それには黒ディアの「堅牢な黒巻き角」が必要なのですよ〜またしても。
武器は私が毒&氷属性の双剣で、moscowさんは氷属性の太刀でした。
先週ディア祭りしたばっかりなのでもう私達、ディアには慣れっこですヨ〜(マ王除く)。
相変わらず私が脚を乱舞しまくり、moscowさんが太刀で角&尻尾の切断を狙っていきました。
更にmoscowさんは、音爆弾後に飛び上がったディアを閃光玉で落したりと、新技?も披露してましたよ〜。
そんなこんなで尻尾切断&角も両方折られた黒ディアさんを15分針で捕獲してクエストは終了。
クエストはこのように順調そのものでしたが・・・報酬が・・・。
角の部位破壊が「黒巻き角」・・・_| ̄|○il||li
いやん、物欲センサー復活しちゃった!(>_<)
しかも、私のセンサーがうつったのかmoscowさんまで「黒巻き角」。
・・・なんでやねん!


●集会所クエストG★3 「炎と電気と熱線と」

moscowさんの希望で大連続クエストへ。
リオレイア亜種・フルフル亜種・グラビモスを狩るというクエストです・・。
武器は私が水属性の太刀で、moscowさんが水属性の弓。
3人いればなんとかなるけど、二人じゃ厳しいかも・・と思いつつ行ってみました。
結果は・・・moscowさん2オチ、私1オチでクエストは大失敗。エヘヘ。
まずリオレイア亜種の時に、エリア5で雑魚(イーオス)に邪魔されて突進を避けそこなったらしいmoscowさんが1オチ。
レイア亜種はその後に順調に討伐し、フルフル亜種はほぼ無傷で初期エリアの8で討伐できました。
が、問題はグラビモスですよ、グラビモス。
旧沼地のノーマルのグラビモスってどうしてあんなに尻尾が凶器なんですかね〜。
いっそのこと、ぶつかったら吹き飛ばしてくれたらいいのに・・と何度思ったことか。
その棍棒(グラビ類の尻尾)を振り回されてゴツゴツと体力減らされたmoscowさんが、逃げる間もなく2オチ目。
更にエリア移動した直後に尻尾を振り回しているグラビに遭遇し、体力減らされたところに猛ダッシュを受けた私が3オチして、クエスト失敗・・。
あの尻尾を真っ先に狙って切り落としておくべきできした・・(-_-;)
でも、大連続って尻尾を斬っても回復薬グレードしか得られないから、どうしても切断に情熱が持てないのですよね〜。
でもグラビは別と考えなくては・・・ブツブツ。
すぐリベンジ・・かと思ったけど次回に回すみたい。


●集会所クエスト★8 「起源にして、頂点」

私の希望でアカムトルムのクエストへ。
大牙が欲しいかも〜と思ってmoscowさんを誘ってみました。
武器は私が雷&麻痺属性の双剣、moscowさんがランスです。
このクエ・・後から考えるとお腹の下に潜っているランスmoscowさんが気になるらしく、アカムは私はあまり狙ってなかった気がする。
突進とかあまり受けなかったし・・。
やたらと私にお尻を向けてばかりいるので、戦いの大半は尻尾を攻撃する以外やることがなかった気がするな〜私(笑)
なので私が受けたダメージのほとんどは、アカムの攻撃じゃなくてバインドボイス時のマグマにやられたものだったりします・・。
唯一アカムの攻撃で大ダメージを食らったのが、突き上げ攻撃。
防御力低下の効果があるタイプらしくて、身体からホカホカ煙が上がっていました。
ちょうど直前にmoscowさんがアカムに何かされて粉塵飲む間もなく昇天してしまっていたので、ベースキャンプに逃げ帰ったら、moscowさんが忍耐の種をくれたので解決しましたけどネ。
ランスのmoscowさんがアカムの腹の下で頑張ってくれたので、背後で攻撃していたら突然尻尾がポロリ。
いつの間にか体力30%以下になっていたよう。
でも角が全然折れてなかったから、二人して焦ってしまいましたよ。
双剣の私が顔を攻撃することになっていたのだけど、お尻ばっかり向けるんだもの・・ブツブツ。
moscowさんもアカムのお腹から出てきて頭を攻撃し、私もダウンしたら頭に乱舞してるとようやく片方の角がポロリ。
そして討伐寸前でやっともう片方の角がポッキリ折れてくれたので、なんとか部位破壊が間に合ったみたい。
時間は忘れたけど、前にやった時より早く終わった気がします。
あ、大牙ですが、このクエストではじめて角の部位破壊報酬でゲットすることがきましたよ!
って、どんだけ出ないんだ、覇竜の大牙・・・(-_-;)←そんなにレアアイテムじゃないのに・・。
 

●集会所クエスト★8 「灼熱の防衛線」


moscowさんの希望で上位のテオ・テスカトルのクエストへ。
角が欲しいみたいです。
武器は二人して龍属性の太刀。上位のモンスターにG級の武器持っていきました(笑)。
もっとも、どんなに強い武器を持って行っても、相変わらず突進が避けられない私がテオにぶつけられて体力減らされて、moscowさんに粉塵がぶ飲みしてもらったりしましたけどね(・・ほぼ上位装備だったから・・言い訳)。
上位の集会所のテオさんは炎パンチをしないテオさんなので、遠慮なく頭目掛けで突っ込んでみました。
赤い火の粉で火ダルマになったりもしたけど、早めの段階で頭(角)は破壊できたと思う。
途中、テオがエリア2に逃げて行き、それを追いかけてmoscowさんがエリア2へと突進。
「ええ、追いかけるの( ̄ロ ̄|||)?」と私、渋々後を追いました・・。
(でもエリア2に入るのが遅れたのは、道に迷っていたからだからね、moscowさん!)
エリア2ではmoscowさんが尻尾も切断してくれて、テオをボコボコに。(私もちょっぴりボコボコにされたけど)
無事に15分針でテオを討伐できました。
でもせっかく突っ込み隊長のmoscowさんが頑張ってテオをボコボコにしたのに、部位破壊報酬で欲しかった角がただの角だったようです。
私はほとんど確認しないまま適当にアイテムボックスに送っていたから、実はどっちの角だったか覚えてなかったりして。←オイ。
とにかく角の物欲センサーにとり憑かれているのは、私だけでないようですヨ(苦笑)


後編は集団演習のお話です!
巨大なイノシシにボコボコにされたりしちゃいました・・・ギャフン。
posted by かずりん at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月13日

まったり狩り会にお邪魔しました! 8

水曜日の夜、さとさんとまよさんのまったり狩り会にお邪魔しました!
最近は金曜日に参加させてもらうことが多いのですが、今週は私がちょっとばかり用事があって出かけてしまうので、急遽狩り会を催してもらっちゃいました。
さとさん、まよさん、すいません。そしてありがとうございました♪
普段あまり使わない武器でいってラージャンにコテンパンにされてしまうという場面もありましたが、物欲センサーが発動しないで希望のアイテムがゲットできたりと得るものが多かった狩り会になりました!


●集会所クエストG★3 「ダイヤモンドダスト」

金獅子の剛角を目当てに、私の希望でティガレックス・ラージャンが出てくる大連続クエストへ。
武器は練習で私が氷属性の弓、さとさんはランス、まよさんは双剣という、いつもとは違う武器で行ってみました。
ところで・・私、このダイヤモンドダストの時は、どうして八割がたティガレックスの目の前からクエストがスタートするのでしょうか(-_-;)
寒さにガクブルしているうちにティガレックスに発見されて、身をすくめていると攻撃受けて・・といつもこのパターンですよ。
他のクエの雪山だとエリア8から始まることなんて殆どないんだけどな〜(T_T)
まぁ、今回はひとりじゃなかったので開始早々1オチを計上することもなく、なんとかしのげましたけど・・。
主な攻撃はランス&双剣にお任せして、私はひらすらピヨって回転しているティガを攻撃。
麻痺ビンを使用したら、運良く簡単にビリビリ状態になってくれたこともあって、エリア6に移動したティガを無事に討伐できました。
残りは・・問題のラージャン。激昂じゃなくても十分恐い相手です。
登場する前に罠を設置して待ち伏せし、掛かったところをボコボコに・・したまではよかったですが、怒り状態のお猿さんにランスで挑んでいたさとさんが何かされて、1オチ。
さとさんが帰ってくるまで、まよさんと二人で果敢にラージャンの相手をしていたのですが・・さとさんと入れ替わるように、突進を二度ほど受けた私が2オチ目。
もう後がありません・・_| ̄|○il||li
嘆きつつ、ベースキャンプからエリア7に急ぐ途中でにゃんと「目的を達成しました」の文字が!
私がいない間に討伐されてしまったようです・・( ̄ロ ̄|||)
ま、でもクエスト報酬で念願の「金獅子の剛角」を1個ゲットできたから良しとします^_^;
さとさんは2個ゲットで、まよさんに角は出なかったみたいですが・・・。


●集会所クエストG★1 「戦国大名風雲録」

まよさんの希望でダイミョウザザミ亜種のクエストへ。
武器は私が毒属性の片手剣で、さとさんがハンマー、まよさんは弓でした。
このメンバーだと蟹はすごくいつも早いです。
多分、さとさんのハンマーのおかげかと・・。
あと、まよさんの弓のおかげで麻痺ったり、毒片手剣で毒状態になりしっぱなしな蟹さんだったこともあります。
3人でボコボコにしてあっさり討伐。
かかった時間は5分ちょっとでした。


●集会所クエストG★3 「破壊と滅亡の申し子」

さとさんの希望で激昂ラージャンのクエストへ。
最初に行ったダイヤモンドダストでいつもと違う武器で行ってなんとかなったために、今回も若干いつもとは違う武器にしてみたのですが・・・(私が双剣、さとさんが弓、まよさんが大剣)。
落し穴は破壊され、シビレ罠をスルーされたりと不運が重なった上、いつもと違う武器だったさとさんが2オチ、まよさんが1オチと、激昂ラージャンにコテンパンにされました・・・_| ̄|○il||li
・・・やっぱり激昂相手にいつもと違う武器で行くのが間違っていたようです(-_-;)
そんな付け焼刃が通じる相手じゃありません(T_T)
というわけで、いつもの慣れた武器(私が毒&氷属性の双剣で、さとさんがハンマー、まよさんがボウガン)で即リベンジへ。
今度は激昂する前に落し穴に嵌めることができたし、シビレ罠もスルーされないですみましたよ。
そして何より、慣れた武器なのでみんな格段に動きがスムーズになりました!
まよさんの麻痺弾でビリビリになったり、罠に嵌ったらさとさんが頭をハンマーを、私が下半身(笑)を双剣で乱舞してたら、角もポッキリです。
前に苦戦が嘘のように全てスムーズに進み、ラージャンを無事に討伐できました〜!v(≧∇≦)v
そ・し・て、部位破壊報酬で「金獅子の剛角」をゲットできましたよ〜。←高確率だけどネ。
これで黒子・・完成したかな?


●集会所クエストG★3 「しじまの向こう」

まよさんの希望でオオナズチのクエストへ。
武器は私が龍属性の太刀、さとさんが双剣、まよさんがボウガンでした。
3人で行くとG級古龍も早い早い。
まよさんが頻繁に麻痺らせてくれたり、さとさんが乱舞でオオナズチを頻繁にダウンさせてくれるので、私はその場その場で頭や後足や尻尾を狙って攻撃するだけ。
解毒薬&漢方薬を持ってくるのを忘れてて、ガス攻撃にやられて毒ったりしてましたが(多分さとさんも忘れていたかも・・)、そんなのまったく意に介さず戦ってましたね〜。
角も折れたし、尻尾も斬れたしで、順調にクエストは進み、10分針で討伐できちゃいました。
ま、せっかく斬った尻尾の所在が分からず、剥ぎ取り損ねたりしましたがね・・私(-_-;)
ゆさくまさんに連れていってもらったり、まったり狩り会で何度かオオナズチのクエストに行っているので、ミズハ(又はトヨタマ)を作れるくらい、オオナズチ素材が集った気がします。


●集会所クエストG★3 「一縷の月光」


私の希望でリオレイア稀少種のクエストへ。
「金火龍の秘棘」が欲しいのです。
角の物欲センサーがなくなったので、そろそろ秘棘も・・・という淡い期待を持って塔<秘境>に行ってきました。
武器は私が雷属性の太刀、さとさんがハンマー、まよさんがボウガンです。
私は尻尾の切断を狙ってひたすらレイアのお尻を追いかけました。
心眼スキルが付いているし、レイアは頻繁に炎ブレスをしてくれるので攻撃に機会が多くて、早めに尻尾の切断に成功。
頭はハンマーのさとさんが破壊(しかも何回もスタンさせてました)してくれたし、まよさんのボウガンのおかげで麻痺ったところをボコボコにしてたら、討伐できちゃいました。
そして・・剥ぎ取りでは出なかったものの、クエスト報酬で「金火龍の秘棘」を1個ゲットできましたよ〜!
やっぱり物欲センサー終わったみたい。
これで毒片手剣を強化できまする〜。


●集会所クエストG★3 「竜王の系譜」

まよさんの希望でリオレウス稀少種&リオレイア稀少種のクエストへ。
武器は私が弓で、さとさんがハンマー、まよさんがボウガンでした。
レイアは討伐で、レウスは捕獲することを確認して、大闘技場へ。

閃光玉で2頭ともピヨらせて、私がレウスを攻撃し、さとさん&まよさんがレイアの攻撃を担当。
閃光玉から覚めたらまた閃光玉・・で頑張ってみたのですが・・時々レウスは空を舞うし、油断してたらレイアさんの突進をまともに受けて、私1オチ。
ちょっとデジャヴー・・。ついこの前も同じことがあったような?
(注:「狩り会しちゃいました27」で1撃死・・)
ガンナー防具のペラい防御力じゃ、稀少種の怒りの突進だけで1撃死できます・・(T_T)
剣士で行けばよかったかも・・と多少後悔しつつ再度レウスを相手にしていると、ハンマー&ボウガンのコンビがレイアを無事に討伐し、こっちの戦線に加わってくれました。
3人でやればレウスも早いです。
あっという間に捕獲可能な体力に。
ピヨって尻尾を振り回しているところに罠を設置し、サクッと捕獲できました。
このクエストの報酬で私、にゃ、にゃんと「火竜の天鱗」「火竜の紅玉」をダブルでゲット!
天鱗・・2個あった。
これで確信しましたよ・・私、「火竜の天鱗」に対しては物欲センサーが発動しないのだと・・・。
さとさんとまよさんも無事に天鱗を手にすることができたようです。

ここで時間がきてしまい、今回の狩り会はお開きに。
激昂ラージャンにコテンパンにやられたものの、終わってみれば剛角や秘棘、さらに天鱗をゲットできたので、実りの多い楽しい狩り会でした。
さとさん、まよさん、また狩り会しましょうね!
posted by かずりん at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月11日

G級クエスト★3 砂嵐を呼ぶ者

「モンスターハンター」に失敗続きの日々を送っております。
ちょうどキッチンスキルで「弱いの来い!」がきたので、激昂ラージャンに弓・太刀で挑むも3オチの山を築くばかり・・(リセットしまくりですが)。
この前黒ディアには時間切れになるし・・・と自信喪失気味でございます。
でもせっかく弱い相手が出てきてくれる素敵スキルが発動しているのに、心を慰めてくれる素材ツアーに使うのも勿体無いということで・・ディアブロスのクエストに行ってきました。
黒ではありません。ノーマル(原種)の方です。
なぜ黒じゃないのかといえば、弱いのが来ても倒せるかどうか怪しいので、少しでも成功の可能性がある方にしたかったのです。

 使用武器:氷刀【雪月花】
 防具:フルフルZシリーズ
 発動スキル:高級耳栓、広域化+1、捕獲の見極め

持っていったアイテムは回復薬&グレード、砥石、秘薬、こんがり肉、クーラードリンク、ペイントボール、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、音爆弾、力の護符、力の爪、大タル爆弾Gとその調合素材、小タル爆弾、調合書1〜3。
キッチンスキルで「弱いの来い!」「ネコの防御術【小】が発動しています。

もう狩り会で何度もこのディアブロスのクエストに行っているので、彼の行動パターンがだんだん分かってきたみたい。
クエスト開始直後にエリア10にいたので、ディアブロスが出現する前に・・と思ってゲネポスを片付けていたら、そこにディアブロスが登場。
そしてどこからか湧き続けるゲネポス・・。
ゲネポスに時々飛び蹴りを食らいつつ、音爆弾使用でまずは頭を狙いました。
でも上下する頭に剣がなかなか当たらず、空を切るばかり。
音爆弾時はほとんどそんな感じでした(T_T)
音爆弾の時以外は、尻尾を狙ってヒット&アウェイ。
閃光玉でピヨった時も、まずは尻尾だと思い股の下から尻尾を狙ったおかげで、エリア移動した先でようやく尻尾の切断に成功。
後は音爆弾&閃光玉でひたすら角の破壊を目指しました。
だって角王剣アーティラートもそのうち作りたいと思っているので、角が必要なんだもーん。
エリア4とエリア1を行ったり来たりするディアブロスを追いかけて、頭、頭を念じて攻撃してたら、オトモのベンケイ君の頭へのポカンという一撃で片方の角がポッキリ
ネコにいいとこ持っていかれた・・・( ̄ロ ̄|||)
負けていられないと、閃光玉でピヨピヨ中の頭を狙っていたら、もう片方の角もポッキリ。
これで角の部位破壊が成功です。
あとは捕獲可能になるまで、体力を削るのみ。
エリア1でアプケロスの邪魔されつつ、閃光時には今度はひたすら尻尾下を狙って攻撃。
絶対当たってないだろう!と絶叫したくなった尻尾回転攻撃に時々ふっ飛ばされつつも、なんとか捕獲可能な体力になってくれたので、無事に捕獲することができました。
かかった時間は30分ちょっと。
ディアブロス亜種は時間切れになってしまうけど、ノーマル(雄)の方はソロでも時間内に狩れそうですよ〜。
まぁ、今回は「弱いの来い!」のおかげで体力の少ない相手だったのですけどね。
あと、見失ってもエリア4か1に必ず居たから、探したり追いかけたりする手間がなかったというのもあるかもしれません。

物欲センサーに邪魔されずにすんだので、角の部位破壊報酬で「堅牢なねじれた角」をゲットできました黒ハート
後は亜種の「堅牢な黒巻き角」だけ・・(遠い目)
posted by かずりん at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ

2009年09月10日

狩り会しちゃいました28

恒例のmoscowさんとの狩り会話の続きです。
今回は・・ディア祭りでした!
黒やったり白?やったりと、見飽きるくらい最近ディア漬けです。
・・角が集らないからなのですけどね(号泣)
おまけに、ディアだと双剣で行くので、音爆弾&強走薬グレードを消費しまくりでそろそろ在庫がヤバイです・・(-_-;)


●集会所クエストG★3 「黒き角竜の猛攻」

喉から手が出るほど欲しい堅牢な黒巻き角の為にまずはディアブロス亜種のクエストへ。
武器は私が氷&毒属性の双剣で、moscowさんが弓でした。
最近もう何度も黒ディアと戦っているので、軽い気持ちでスタートしたのですが・・私ってば密かに大失敗。
閃光玉の調合素材で、光蟲は持ってきているのに、にゃんと素材玉を忘れたのです!
おかげで閃光玉が持参した5個しか使えず、前半は音爆弾&私の閃光玉5個&moscowさんの閃光玉で順調だったのですが・・尻尾切断や角破壊後の後半戦が大変だったです。
こっちの閃光玉切れを知っているかのように、怒り状態で突進を繰り返す黒ディア(T_T)
怒りの突進?などを食らったガンナー装備のmoscowさんが連続で2オチしてしまいました。
閃光玉さえあれば・・・。
それでもヒット&アウェイで攻撃していたら、なんとか捕獲可能な体力になってくれたので、さっさと捕獲してクエストは終了。
物欲センサー発動がなりを潜めたのか、無事に「堅牢な黒巻き角」をゲットです!


●集会所クエストG★3 「砂嵐を呼ぶ者」


今度はディアブロス原種のクエストへ。
先ほど弓で行って2オチさせられて悔しかったらしいmoscowさんは、この場でクシャルダオラ素材の氷太刀を強化してました。
私はいつもの毒&双剣です。
今度はちゃんと閃光玉の調合素材持ってきましたよ〜。
なので音爆弾&閃光玉を使用して、雑魚敵に悩まされながらも攻撃してました。
ゲネポスは毎度だけど、エリア1のアプケロスが何気にウザいのですよね〜。
倒しても倒しても、次にエリア1に行ったときにはいるという・・。
でも、ディアブロス自体は亜種に比べたらとても楽だったりします。
怒りのmoscowさんの猛攻によって、尻尾がサクッと切断。
角もわりは早い段階で折れました。
あとはエリア1とエリア4を往復するディアブロスを追って、脚に乱舞して転倒させたり、閃光玉でピヨらせてボコボコにしたりして、捕獲して終了。
10分針でクエスト終了しちゃったよ。


●集会所クエスト★8 「黒き角竜の猛攻」

何かの武器に使う素材(何の武器で何の素材だったかド忘れ)が欲しいらしいmoscowさんの希望で上位のディアブロス亜種のクエストへ。
今度は私が氷属性の太刀(雪月花)を使用し、moscowさんは麻痺&雷属性の双剣でした。
上位のクエストに思いっきりG級(しかも最終強化済み)の武器を使用しているもんだから、すごく早かったです。
数回太刀で尻尾を斬っただけで尻尾がポロっと斬れたもんなぁ・・。
角も簡単に折れたし・・。
上位ってこんなに楽だったかしらん・・と思いつつ、ボコボコにしてたら討伐しちゃいました。
moscowさんの必要としている素材は無事に手に入ったみたいです。


●集会所クエストG★3 「黒き角竜の猛攻」

上位を攻めたら、今度はG級の黒ディアにリベンジ・・ということで再度ディアブロス亜種に会いにいきました。
武器は今度は私が氷&毒属性の双剣で、moscowさんは氷属性の太刀。
このパターンが多分、対ディアブロスの本気装備だよね、moscowさん。
そして、今度はmoscowさんも近接武器なので、尻尾切断&角の破壊のプレッシャーがなく、とても楽させてもらいました、私。
ひたすら脚目掛けて乱舞するのみ。
閃光玉の調合素材もちゃんと持ってきたので使用しては(時々外してたけど)、黒ディアの脚をボコボコに。
脚ばっかり見る私の知らないところで、moscowさんが尻尾や角も斬ったり折ったりしてくれてました。
前回の対G級ディアブロス亜種戦の苦戦が嘘のように順調にクエストは進み、15分針ほどで捕獲してクエストは終了。
堅牢な黒巻き角もちゃっかりゲットしたので、これで角王弓ゲイルホーンが完成しそうですよ!


●集会所クエストG★3 「山紫水明の地」

素材が揃ったので、moscowさんに最後のクエストを選んでもらいました。
moscowさんの答えはキリン。
金冠狙っているのか、キリン装備でも作る予定なのでしょうか・・(でも多分金冠狙い)
武器は私が火属性の片手剣で、moscowさんは大剣のアーティを背負っていましたよ〜。
何度もこのクエストに行ったことありますが、キリン戦ではひらすら逃げるか、隙をついて攻撃するのみ。
なので二人して粉塵や回復薬をがぶ飲みしつつ、キリンを追い掛け回していました。
塔キリンは相変わらずデカイので角に剣が届かないため、蹄を掻く動作の時は頭はmoscowさんにまかせて私はキリンの後ろ脚を攻撃。
さすがにアーティは攻撃力が高いだけあって、何度かmoscowさんがキリンをダウンさせてくれました。
そして私はダウンしたキリンを攻撃するという、おいしいポジションを何度もいただきました♪
そんなこんなで、時々キリンにド突かれながらも、なんとか討伐できました。時間は多少かかりましたけどね。
初めてmoscowさんと行ったキリンに惨敗したことを考えると、私達もちょっとは進化したようです。
といっても強くなったわけじゃなく(武器は強くなっているけど)、避け方を覚えたという感じ。
ゲーム風に言うと
『かずりんとmoscowはキリンの落雷攻撃の避け方を覚えた!』みたいな(笑)
ちなみに、落雷・・と限定したのは、相変わらずキリンに突進されるからデス。

いつもとかわらず塔キリンはデカイな〜と思っていたら、金冠を更新したみたい・・。
moscowさんが大喜びしてました。

ここで時間がきてしまい、狩り会は終了。
ディアブロスの角は揃ったし・・もしかしたら、物欲センサーが終わったかもしれません!
posted by かずりん at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月09日

狩り会しちゃいました27

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
途中からササさんが参加しての3人旅・・なので、ちょっと難し目なクエストにも言っちゃいました!

●集会所クエストG★3 「砂嵐を呼ぶ者」

moscowさんの希望でディアブロス原種のクエストへ。
角王剣アーティラートを作りたいみたい。でも足りなのは私と違って角じゃなくて「重甲」のよう。
・・言わなかったけど、私、重甲だけはアーティを作れるくらい持ってるんですよね・・。
足りないのは角素材・・・。
うまくいかないもんです(-_-;)
この時はまだササさんが来ていなかったので、moscowさんとの二人旅でした。
武器は私が氷属性の双剣で、moscowさんは弓・・だったハズ。
先日のゆさくまさんとの狩り会で黒ディアに相手の弓に手ごたえを感じたようですよ。
でもmoscowさんが弓で一つ困ったことが・・・私に尻尾斬りのプレッシャーがかかるってこと。
双剣で尻尾斬りは出来るけど面倒なのですよね・・。
というわけで、音爆弾で地面に引きずり出し、そらに飛び上がったところを鬼人化して待ち伏せし、空から降りたところで尻尾を狙ってみました。
たまに・・というかよく外してましたけど、何度も同じようなことをしていくうちに尻尾がポロリと・・。
残りは角ですが、moscowさんが弓でバシバシ顔を狙ってくれるので、角がいつの間にか片方折れていたりしてました。
閃光時に下がってきた頭を狙っていたら、もう片方の角も折れたよう。
あとは体力を減らすのみで、ピヨっている最中に脚に乱舞したり矢で射っていたら、15分針くらいに討伐してクエストは終了。

このクエスト終了後、ササさんが集会所に到着しました。
なので、ここからは3人旅になります。


●集会所クエストG★3 「破壊と滅亡の申し子」

私&moscowさんの希望により激昂ラージャンのクエストへ。
「黄金の煌毛」が欲しいみたいです。私も黄金の毛類は欲しいし、角も欲しい・・というのでついでに部位破壊も目指して行くことにしました。
武器は私が氷属性の双剣、moscowさんが弓、ササさんが太刀です。
そして始まった激昂ラージャン戦。
確か・・ササさんが激昂ラージャンに会うのはこれが初めてなハズ。
なのに、激昂したラージャンにもかなり冷静に立ち回っていたような・・。
私とmoscowさんは激昂ラージャンにビビリまくりなのにな〜。
とにかく3人いるので、誰かがやられたら粉塵を飲み、罠をはったり閃光玉で足止めしたりして攻撃していた結果、にゃんと両方の角の破壊に成功しました。
あとは捕獲するだけ♪
捕獲可能の体力になり次第、捕獲してクエストは終了。
「黄金の煌毛」をゲットです。「黄金の煌毛」は・・
ちゃんと角の部位破壊したのに・・報酬が「金獅子の尖角」って・・・_| ̄|○il||li
攻略本見ると、剛角が90%で尖角は10%の確率だっていうのに。
あまりの物欲センサー発動ぶりに唖然&脱力してしまいましたヨ(号泣)


●集会所クエストG★2 「月に咆える」


気を取り直して、ササさんの希望でイャンガルルガ(片耳)のクエストへ。
武器は私とササさんが氷属性の太刀で、moscowさんが弓でした。
銀火竜ベースの心眼防具を作るまで堅くて面倒だったガルルガも、今ではその「心眼」のスキルのおかげで安心して戦えるようになりました。
尻尾だってはじかれないしネ。
おかげで、レウスより頻繁にしてくれる炎ブレス時を狙って尻尾に執拗に攻撃していたら、早々ガルルガの尻尾がポロリ。
その後はササさんの目当ての素材が剛翼だというので、翼を狙ってみましたヨ。
頭(耳)は元々片方ないし、樹海<夜>なのでどこまで部位破壊できたんだか不明ですが、エリア5・4・2に移動しまくるイャンガルルガを追いかけ回して、3人でボコボコに。
10分針で討伐に成功です。
ところで、今回、クエスト報酬に「銀狼毛」が2個も入ってましたよ、私。
一頃、この銀狼毛が出なくて、何度もmoscowさんをガルルガ退治に付き合わせたという、いわくのあるアイテムだったりするのですが。
・・必要なくなったとたんに出るもんだネ・・・(T-T*)フフフ
物欲センサーが空恐ろしくなりましたよ、本当に。


●集会所クエストG★3 「誇りを賭けた試練」

moscowさんの希望で、大連続狩猟クエストへ。
今回のやつはディアブロス亜種・グラビモス亜種・ナルガクルガを狩るやつです。
武器は私が多分氷属性の双剣、moscowさんが無属性の太刀、ササさんが毒属性の片手剣でした。
開始早々、私、大失敗。
双剣なのに、強走薬忘れた・・_| ̄|○il||li
仕方ないのでそのまま戦いましたが、鬼人化できる時間が短いので、チャンスな場面でスタミナ切れを起こすこともしばしばでした。
ディアブロス亜種だって閃光玉でピヨっていた時にもっと攻撃できたハズなのに・・。
乱舞不足であまり転倒してくれないまま、体力の少ない黒ディアを討伐終了。
あまりに早かったので、角が片方折れないまま・・。
次に登場したのは、グラビモス亜種。
この黒グラビが予想していたように一番手強くて大変でした。
腹の下にもぐりこみたくても、ガス攻撃多いし、尻尾を振り回すし、熱線はなぎ払いバージョン連発するし・・。
この熱線を浴びてしまったササさんが1オチしてしまいました。
それでも尻尾を切断し、機会があればみんなでお腹の下にもぐりこんで攻撃していたら、黒グラビも討伐に成功。
最後のナルガクルガは・・閃光玉でピヨらせたり、音爆弾使ったりと残っていたアイテムをバシバシ使用してボコボコにし、討伐できました。
面倒なのが続いたけれど、黒グラビ以外はそこそこうまくいったのはないかと思います。
強走薬を忘れてたけど・・^_^;


●集会所クエストG★3 「竜王の系譜」


私の希望でリオレウス稀少種&リオレイア稀少種を同時に相手にするというMなクエストへ。
ただでさえ大変なのに、レイアは討伐してレウスは捕獲したいというワガママを炸裂させてみました。
レイアから秘棘が欲しいし、レウスからは天鱗が欲しいのデス。
武器は私が雷弓、moscowさんは「ハンマーmoscowマジック」発動の為に雷ハンマーを、ササさんは雷の太刀でした。
闘技場に乱入し、閃光玉で2頭をピヨらせてmoscowさんがレウスを、私&ササさんがレイアをという風に分かれて攻撃を開始。
そろそろ閃光玉の効果がなくなるので追加の閃光玉を・・と、ついうっかりレイアにかまけていたら、にゃんと先にピヨピヨ状態から覚めたレウスが私に猛ダッシュ。
アハハ・・さくっと1撃死しちゃった。
気を取り直して闘技場へ。
3者と2頭が入り乱れるカオスな空間が展開されておりました。
私は主に体力の高いレイアを狙って撃っていたのですが・・ほとんどソロで銀レウスを渡り合っていたmoscowさんがいつの間にかレウスを捕獲してました。
で、残りのレイアを3人でじっくり料理・・・とかする間もなく、レイアが昇天。
やだ、私の希望通りにレイア討伐でレウス捕獲じゃないですか〜♪
喜び勇んで金レイアの死体(笑)に飛びついたのですが・・狙っていた「金火竜の秘棘」はなし。
クエスト報酬でももちろんあるわけない(T_T)。
物欲センサーなんて・・ブツブツ。
あ、ちなみに天鱗や紅玉はゲットできました・・。


●集会所クエストG★3 「浮岳龍」

ササさんの希望でヤマツカミのクエストへ。
武器は私が双剣、moscowさんとササさんは弓でした。
えっへん、今度はちゃんと強走薬を持ってきましたよ!
触覚&触覚叩き付けが来たら、触手目掛けて乱舞してやる・・とやる気マンマン。
なのに、どういうわけか私をねらう時のヤマツカミは叩き付けをほとんどしてくれない・・。
弓の人にはよくやるのに・・・(-_-;)
仕方ないので叩き付けがあるたび、そっちの方に走って乱舞してました。
そうやって、私が位置を変えて別ハンターの所に移動しまくりなので、そのうち殆どヤマツカミに狙われなくなっちゃった・・。
なんだか、今度のヤマツカミはイケズだにゃー。
moscowさんたちは別の感想があるかもしれないけど(笑)
吸引も3〜4回してたけど、今回は1回吸い込まれただけで済んじゃった気がする・・。
背中にもみんなそろって飛び乗れたり剥ぎ取れたりしつつ、15分針くらいで討伐に成功です。
相変わらず目当ての「太古の龍木」は1クエ2個だけどネ(それでも1個しかゲットできないよりはるかにマシ)
触手の部位破壊の部位破壊にも成功してました(* ̄ー ̄*)


●集会所クエストG★3 「狩人のための葬礼」


moscowさんの希望で大連続狩猟クエストへ。
今度はフルフル・ショウグンギザミ・ガノトトス・ディアブロスの4頭を狩るクエストです。
武器は私が火属性の太刀で、moscowさんが剛弓U、ササさんは麻痺属性の太刀でした。
50分の間に4頭を倒さなければならないこのクエ・・数だけ見るとモンスターハンターと同じだけど、それよりはモンスターの顔ぶれが断然マシになっております。
実際、つい先ほどやった「誇りを賭けた試練」の3頭より、こっちの方が簡単だった印象です。
フルフルは1回体内発電を食らったくらいで、あっという間に討伐。
ギザミは、今回はどうしたことか、私を狙い撃ちしないのです。
腕(爪)を広げて追いかけてもこない・・・。
まぁ、突き上げは食らっちゃいましたけどネ。
でも蟹はササさんの麻痺太刀のおかげで簡単に麻痺ってくれるし、3人でボコボコにしてあっというまに討伐です。
次の相手はガノトトス。
あんな狭い場所で、あんなデカイ相手で、太刀使うのか・・と思っていたのですが、予想していたよりは楽でした。
太刀なのに珍しく体当たりをあまり食らわない・・。
しかも尻尾回転もあまりぶつからないで済みましたよ〜。
あの狭い場所で這いずり多発するのには参りましたケド・・。
幸いみんなあまり這いずりを食らうこともなく、罠にかかったガノをボコボコにして、無事にサクット討伐に成功。
最後のディアブロスは・・登場時に私とmoscowさんを突き上げたりと大暴れ・・アハハ。
地面に潜りまくるもんだから、みんなして逃げ回っていましたよ。
でも音爆弾で地上に引きずり出したり、閃光玉でピヨらせている時に3人して襲いかかりボコボコに。
無事に討伐できました。


ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きに。
でも後日またすぐ狩り会しました。
なので、まだまだ狩り会話が続きます。
posted by かずりん at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月08日

「大宝玉GETツアー」におじゃましました!

先週末、ゆさくまさん主催の「大宝玉GETツアー!」に参加させてもらいました!
参加者はゆさくまさん、moscowさん、私の3人です。
(本当はササさんも参加予定でしたが、体調不良で来られなかったのです)
この狩り会の模様の詳しいことは、ゆさくまさんのブログの記事や、moscowさんのブログの記事に書いてあるので、私はさらっと書くことにします。
べ、別に手抜きという言うわけではないですから!

ところで、今回あらかじめmoscowさんから「脱線したって平気」とネタ武器を持って来いと行間から読み取れてしまうようなメールを貰っていたのですが(笑)・・私、本気装備で望みました!
だって、ゆさくまさんが万一離脱しちゃったら、ネタ武器装備の私とmoscowさんで古龍を狩らなくちゃならないんですもん。
ネタ武器持った私は戦力外なので、ナズチはともかく、テオ&クシャはソロで狩るのは大変だろう・・ということでガチ装備です。
ササさんが居たら話は別だったかもだけど・・・ボソッ。
まぁ、結局古龍ではゆさくまさんは離脱しなかったので、ネタ武器でもよかったですけどね〜。

で、この日行ったクエストは

●集会所クエストG★3 「真夜中の謁見」
●集会所クエストG★3 「風をまとう古龍」
●集会所クエストG★3 「宵闇に消ゆ」
●集会所クエストG★3 「伝説の黒龍」
●集会所クエストG★3 「破壊と滅亡の申し子」
●集会所クエストG★3 「ダイヤモンドダスト」×3
●集会所クエストG★3 「黒き角竜の猛攻」


です。
すごい数をこなしているな〜と書いてて自分でもびっくりですが、テオ・クシャルダオラ・オオナズチの古龍はゆさくまさんが瀕死の状態にしてあるという中古だったので、すごく早く終わったのですヨ。

テオは・・私、ほとんど役に立ってないかも(笑)
なにしろ、テオにはなからず突進受けたり炎ブレス食らったりしているのですよ・・。
そのたびに誰かに粉塵を使って助けてもらう始末。
そのわりにゆさくまさんがオチた時には何も出来ず・・・あうあう(T_T)
グダグダな私と違って、イベントクエストで強烈なテオさんと遭遇済みのゆさくまさん&moscowさんが頑張ってくれて討伐。
麻痺太刀持ってたmoscowさんのおかげで何回もテオが麻痺ってくれたので、楽だったです。

クシャルダオラは・・ええっと何回空を舞ったのかな・・(遠い目)
そして何回飛びつき直前のクシャに踊りかかって一緒に跳ね飛ばされたことやら・・。
でも、一応頑張って尻尾を切断したのですよ〜。
moscowさんがブレスを食らったのか1オチしてしまいましたが、ほどなく討伐してクエストは完了。
moscowさんがクシャから大宝玉をゲットしてました。

ナズチは書く事がないくらい早く終わりました。
エリア9でゆさくまさんが発見して、みんなでよってたかってボコボコにしてたら、にゃんと5分未満でクエストは終了。
クエスト報酬で、私ににゃんと大宝玉がv(≧∇≦)v

さて、次に私の希望でG級ミラボレアスのクエストへ。
倒したいのでなくて、角が欲しいだけなの・・なのでmoscowさんに新品のG級ミラのクエストに連れていってもらいました。
武器は私とmoscowsさんが弓。ゆさくまさんはガンランスの「大砲モロコシ」を持っていたです。
でも何かいろいろ忘れていたみたい(笑)
クエストは私とmoscowさんが頭やら翼やらを狙って撃ち、ゆさくまさんはミラのそばでうろつきつつ、砲弾を放ってました。
私より確かな狙いのmoscowさんのおかげで角や翼の破壊が完了。
ゆさくまさんのおかげでお腹も傷ついているようです。
ところが、もう撃退は確実♪と思われた頃、にゃんと終了間際にゆさくまさんがまさかの離脱。
シュレイド城の地面にがっくりと膝をついたゆさくまさんが見えましたよ〜。
まぁ、こんなハプニングがあったものの、25分が来てミラが撤退してクエストは終了。
欲しかったミラの剛角もクエスト報酬で手に入りました(ちなみに部位破壊報酬は普通の「黒龍の角」・・・)
ミラも3人がかりでやると、尻尾にふっ飛ばされる率は上がるものの(T_T)、とても楽に戦えますね。
空からよけいなものも降ってこないし(笑)
しかもこのミラは私狙いじゃなかったし・・・ボソ。(いつもmoscowさんを狙っていた感じ)


ミラに行った後はラージャン祭りです。
まずは激昂ラージャンに会いに旧火山へ。
武器は3人とも弓でした。
私、モンスターハンターの為に今回初めてラージャンに弓で行ったのですが・・激昂に会った途端、指が汗ばんできて操作がおぼつかなくなりましたよ(笑)
ラージャンに初めての弓・・・ですが、いきなり激昂なんてちょっとスパルタ過ぎたようです・・(-_-;)
でも3人いるので、ジグザグステップにやられようが追撃受けることもなく、粉塵で助けてもらいつつ、何とかオチずにすみましたゾ。
弓でラージャンも結構いいかもしれない・・(今までは双剣&太刀だった)
チキンな私とmoscowさんは部位破壊を無視して弓が当たる場所ならどこでも弓を射っていたため、角の破壊は片方しか完了していない時点で捕獲可能になったようです。
なので、さっさと捕獲して終了にしました。
角はゲットできないものの、黄金の毛やら煌毛をゲット。

角が出ない!とわめく私と、金色シリーズの防具を作りたいmoscowさんの希望でダイヤモンドダストへ。
3回も行ってしまいました。
なので、実は1回1回の詳細は覚えてないのデス。
武器は私が双剣とか弓、moscowさんが毒属性の片手剣、ゆさくまさんが大剣でした。
初めに出てくるティガレックスは大剣のゆさくまさんがいるおかげでサクサク進みます。
頭はまかせて私はピヨピヨ中に乱舞して爪の破壊狙っているだけだったし。
でも問題はラージャン・・。
1回目でゆさくまさんが離脱してしまったり、2回目でmoscowさんがオチたり・・。
おまけに私はオチないまでも、角が全然出ない・・アハハ。
たしかに大連続クエストのラージャンは体力低いので角の部位破壊ができないのは仕方ないです。
でも・・・クエスト報酬でも何も出ないなんて・・。
出るレアアイテムといえば「轟竜の天鱗」ばっかり。
この夜だけで3つも天鱗ゲットだよ・・これが金獅子の剛角だったらよかったのに・・。
がっくり来た私は狩り会最後の締めに、ディアブロス亜種のクエストを希望。
堅牢な黒巻き角が欲しいのですよね〜。

武器は私が双剣、moscowさんは弓、ゆさくまさんが大剣という布陣。
とにかく他の部位破壊はお二人におまかせして、私は足に乱舞するのみ。
尻尾もなんだかスパッと斬れていたみたいですよ?
私が脚の間に陣取って尻尾のムチ打たれたりしている間に、角の破壊は確実に進んでいるみたい。
気がつくと両方の角が折れてました。
わーい、角!
と思って、捕獲可能な体力になり次第、moscowさんが罠はって捕獲してくれたのですが・・。
角・・上質なねじれた角だった!
私が欲しいのは堅牢な黒巻き角なんだよ〜(T_T)

どうやら角に対して今物欲センサーが発動しているっぽいです。
ラージャンの角に、黒ディアの角・・。
ソロじゃ無理なモンスターばっかり・・_| ̄|○il||li

まぁ、角は物欲発動中ですが、大宝玉は手に入ったし、とても楽しい狩り会でした!
また呼んで下さいね!
posted by かずりん at 13:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月07日

まったり狩り会にお邪魔しました! 7

週末いろいろ忙しくて更新をサボってしまいました・・。
しばらく狩り会話が続きます。

金曜日の夜、さとさん&まよさんのまったり狩り会にお邪魔しました!
ついこの前、狩り会をやった時のコメントに狩友のmoscowさんが「イベントのG級ミラなら、訓練所にも通わないで会える」と書いてくれたので、私ってばちゃっかり集会所に足を踏み入れる前にイベントをダウンロードして来ました。
で、G級ミラは久しぶりというお二人を強引に連れ出しちゃいました。エヘ。


●イベントクエスト 「宿命の黒き翼」

剛弓をUに強化したいし、ドラゴンX装備も欲しい・・。
という私の物欲の為にイベントクエストへ。
集会所の黒龍クエストと違って、こっちのイベントクエストでは撃退は無しで討伐オンリー
体力が低いとはいえ、怒り状態だと攻撃が通じなくなる相手を、50分以内で倒さなければなりません・・(-_-;)
3人で果たして出来るのか・・と誰もが不安に思いつつシュレイド城へ。
武器は私が弓で、さとさん&まよさんはボウガンでした。
ボウガンお二人は、拡散弾でミラをギャフンと言わせる予定です。
弓の私は前半は頭&翼を。そして怒り&瀕死になった後は頭を狙うつもり・・ですが、弓だと非力なので(しかもノーコンでよく外すし・・)、移動時には爆弾を使用する気マンマンで、大タル爆弾Gとその調合素材まで持参しちゃったです。
でも終わってみたら、あまりエリア移動しないミラだったので、爆弾素材が多く残りました・・。←私がミラに追いかけられて隣のエリアに移動しまくったせいかも・・(>_<)

攻撃は基本的にはボウガンが拡散弾をうちこみつつ、部位破壊を目指して頭や翼を攻撃。
私はミラの正面に陣取って頭を攻撃するか、正面にいないときは翼を狙ってました。
でも・・翼狙い中は、ミラが他の人を狙って方向転換するたびに尻尾にうたれて、体力減らす始末。
他の二人はあまり尻尾にふっ飛ばされたりしないみたいなのになぁ・・。
あと、ミラが空を飛んだら私は遠くに逃げていたのですが、さとさんたちは離れずに飛び上がったミラを攻撃していたっけ。
そのおかげで何度かミラが撃ち落されてました。
狙いにくい頭もちゃんと弾が当たっているし、すごいです。
私もちょっと見習わないと・・。
さて、頭(目)も部位破壊に成功したし、翼もボロボロだし、いい感じに攻撃できていると思うのですが・・。
ところが、ミラは元気いっぱい
クエスト開始から30分以上経過してるけど、何度もギャフンとしているけど、でも倒れる気配が全然ない。
爆弾使ったり、まよさんがバリスタを使ったりして、ダメージは与えている気はするんですが・・。
とうとう開始から40分が経過し、「10分前です」の表示が出てしまいました。
3人全員がこの時、クエスト失敗の予感を抱いたと思う・・(^_^;)
でも残り10分の表示が出たすぐ後、いきなり画面に「目的を達成しました」の文字が!
ゆっくりと倒れていくミラボレアス。
なんとか時間内に倒すことができました〜。
まぁ、狙っていた角が剛角じゃなくて普通の「黒龍の角」だったりと、物欲センサー発動してましたけどね(号泣)
でも純粋に角目当てなら、普通の集会所のミラの方が楽だな〜と思った私です。
やっぱりG級訓練もやらないとダメか・・ぶつぶつ。

1クエに40分も費やしたのに、次にどのクエストに行きたいか聞いてくれたので、すかさず「黒ディア」と答えた私。
ちょうど、さとさんたちも角が欲しくて行きたかったみたいです。
なので、これ以降は黒ディア祭りと化しました(笑)


●集会所クエストG★3 「黒き角竜の猛攻」

うーん、ソロで挑んで時間切れだったクエストなのですよね〜。
堅牢な黒巻き角を求めて、2回連続で行ってしまいました。
武器は私が毒&氷属性の双剣で、さとさんが大剣、まよさんはボウガン。2回のクエストとも全員同じ武器でした。
エリア7でディアブロス亜種と遭遇。
地面に潜っては音爆弾で引きずり出して攻撃。
角(と尻尾)は大剣&ボウガンさんにお任せして、私はひたすら他も二人の邪魔にならない適当な場所を乱舞。
黒ディアが閃光玉でピヨった時には、足元で乱舞して転倒を狙いました。
尻尾の切断&角の破壊を済ませた後は、さとさんも脚を狙って攻撃していたみたいで、黒ディアが転ぶこと転ぶこと。
後半はしょっちゅう転んでいたような印象です(笑)
こりゃいかん、とばかりにエリア3だの3だのに逃げるディア。それを追いかけては3人でボコボコに。
転倒しても、まだまだ体力&防御力のある黒ディア相手なので、時間かかるだろうなぁと思ったら・・意外にもすぐに捕獲可能な体力になってくれました。
罠を設置して、捕獲してクエストは終了。
ソロだと時間切れになるけど、3人がかりだと10分針でクエストクリアできました。

えーと、2回目もほぼ同じ展開だったので、記憶がちょっぴり混濁中・・。
確か1回目の時、さとさんに堅牢な黒巻き角が出たけどわたし&まよさんには出なかったので、再度このクエストに行くことにしたハズ。
で、2回目も捕獲してクエストは終了。←端折りすぎだな!
この時も10分針でクエストクリアだったと思う。尻尾切断&角部位破壊もOKでした。
この時は私とまよさんに堅牢な黒巻き角が出たような気がする・・。


●集会所クエストG★3 「黒のファランクス」

黒ディアつながりで2頭狩りのクエストにも行きました!
場所を砂漠<夜>から旧砂漠に変えての、2頭同時に狩るというクエストです。
でも2頭狩りといっても、この2頭めったに一緒になることは無いみたい。
少なくとも上位の村クエストではそうだったので、G級でも同じに違いないと期待して旧砂漠へ。
2頭いるので、1頭は目は捕獲、もう1頭は討伐が目標です。
武器は1頭狩りの時と同じく双剣、大剣、ボウガンでした。

まず1頭目はエリア10で遭遇。
役割分担にもすっかり慣れて、角は大剣とボウガンにまかせて私はひらすら足を乱舞するだけ。
時々尻尾にふっ飛ばされて粉塵で助けてもらったりしつつ、閃光玉でピヨっている間はずっと、転倒を狙って脚の間をキープ。
部位破壊を考えなくいいっていうのは楽でいいなぁ(笑)
いつの間にか角も片方折れ、黒ディアがギャフンとし、また片方折れてギャフンという感じ。
私は黒ディアの脚の間にいることが多いので、さとさんたちがどういう攻撃していたのか見えてないのですが、角を破壊されて黒ディアが怯むのだけは分かるのデス。
角・尻尾も破壊し、捕獲可能になったところを無事に捕獲して、1頭目は終了。
2頭目は砂漠エリアへ。
でもエリア7に移動中、重要なことに私、気付きました。
・・・クーラードリンク忘れた・・_| ̄|○il||li
ホットドリンクと差し替えて持ってくるのをすっかり忘れておりました(T_T)
仕方なくゼイゼイハァハァいいながらクエストを進めたのですが、もちろん、そんな状態で満足に戦えるわけもなく、猛ダッシュされたり尻尾にムチ打たれたりと散々。
そんな私を見かねてさとさんがクーラードリンクを分けてくれましたヨ!
これでちゃんと戦えるってもんです。
もっとも私がやる気を出した時にはだいぶ戦闘は進んでましたけどネ。
角の破壊や尻尾の切断に成功し、あとはディアの体力を減らすだけです。
エリア2と7を移動しまくる黒ディアちゃんを、3人でよってたかってボコボコにし、2頭目は討伐してクエストは終了。
うーん、堅牢な黒巻き角は結局1個ゲットできただけでした・・。

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きになりました。
さとさん、まよさん、遅くまで付き合ってくれてありがとうございました!
また誘ってくださいね♪
posted by かずりん at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月04日

狩り会しちゃいました26(後編)

moscowさんとの狩り会話の後編です。
ミラルーツに会いに行き、部位破壊成功&撃退で終わったあとは、従来通りのクエ回しに戻りました。
ミラバルカン・ミラルーツという重いクエストが続いたせいか、どういうわけかお互い軽めのクエストをリクエストすることになりましたよ〜。


●集会所クエスト★5 「煉獄の主、怒れる炎帝」

moscowさんのリクエストにより、下位のテオ・テスカトルのクエストへ。
尻尾が欲しいらしいですよ〜。
武器は私が龍属性の太刀で、moscowさんが麻痺属性の太刀。
龍属性の武器を持っている私が角の破壊を仰せつかりました・・・。
古龍とはいえ、下位のモンスターにG級素材で強化した龍太刀ですよ?
防具だって上位のものを着ているので、失敗は許されませんゾ。
だもんで粉塵攻撃の時も突っ込んで頭を攻撃してみました。
パンチを何度も受けたり、ふっ飛ばされたりしつつも、同じくG級麻痺属性の太刀を持つmoscowさんが頻繁に麻痺らせてくれるので、かなり攻撃できたと思いますよ〜。
角の破壊も無事に済んし、尻尾もポロリと取れました。
やたらと跳ね回るテオに若干苦労しつつも、15分針くらいで討伐完了。
下位だとやっぱり早いですね〜。
なにしろ、下位のクエストにG級武器だもんね。子供の喧嘩の大人が出てきたようなもんですヨ。


●集会所クエスト★8 「砂漠を統べる者」


私のリクエストで集会所上位の大連続クエストへ。ダイミョウザザミ・ドスガレオス・ディアブロスを狩るクエストです。
ミラがらみで、★8の大連続を1個クリアしてなかったことを思い出したので、moscowさんに手伝ってもらいました。
武器は私が毒&氷属性の双剣で、moscowさんが麻痺属性の太刀です。
ええと・・G級の防具&武器で行ったわけですが・・拍子抜けするほどあっという間に終わりました。
どうしよう、記憶がないかもしれないです(笑)
とにかく、G級に入って蟹はやたらと強くなっていて、そのイメージが強いので、上位の蟹の大人しいこと、大人しいこと。
少し二人で攻撃してたら、もう昇天しちゃったって感じ。
次のドスガレオスも、音爆弾で引きずり出して乱舞したり、攻撃していたら、あっという間に昇天ですよ。
この2頭で多分5分くらいだったと思う・・。
最後のディアブロスは、地面に潜っては音爆弾で引きずりだし二人でボコボコにし、尻尾を斬ったり角を破壊したりして、討伐終了です。
3頭全部で10分針でクエスト終了・・。
早すぎだワ(-_-;)

まだ出現してない、ミラルーツもクエストクリア済みなので、これで★8の集会所クエストはすべてクリアになりました。
勲章も貰ったし、これであと残すはG級★3と村クエストの「モンスターハンター」のみ・・。


●集会所クエストG★3 「砂嵐を呼ぶ者」

ここでようやく今回の狩り会で初めてのG級クエストです。
moscowさんの希望でG級のディアブロスのクエストへ。
武器は私が毒&氷属性の双剣で、moscowさんは氷属性の太刀でした。
このクエ、前もさとさん達と行ったことがありますが、とにかくよくディアブロスが地面に潜るんですよね〜。
雑魚モンスターも邪魔だった気がする・・。
クエスト受注欄にアプケロスとか書いてあったけど、カブラスとかが非常に邪魔だったです。
いつもディアブロス戦になると雑魚モンスターに辟易することになるような・・(-_-;)
あ、肝心のディアブロスですが、やっぱりよく潜るので閃光玉をいくつか無駄使いするハメになりました。
こっちに振り向くのかと思えば地面に潜るんだもんな〜ブツブツ。
地面に潜ったディアブロスを音爆弾で引きずり出して、攻撃開始です。
運良く閃光玉でピヨらせられた時は、頭をmoscowさんが、脚を私が乱舞して攻撃してました。
とにかく私は双剣なので足狙いオンリーだったわけですが、太刀であるmoscowさんは頭を狙って角を折ったり、尻尾を狙って切り落としたりと大活躍してました。
私がしたことといえば、たまにディアブロスを毒状態にしてただけ・・。
あ、転倒した時に尻尾下を狙って乱舞もしたっけ。
とにかく、部位破壊には一切貢献しないまま、二人がかりでディアブロスを追い掛けてはボコボコにしました。
まぁ、たまにこっちがボコボコにされていたけどネ。同時に地面から急襲されたりして・・。
エリア移動して逃げまくるディアブロスを見失ったりしつつも、何とか討伐してクエストクリアできました。


●集会所クエストG★2 「王の領域」

私の希望で久しぶりにリオレウス亜種のクエストへ。
最近蒼火竜素材が減っていたので補充したかったのです。
もう亜種も単独で狩れるとは思うのですが、どうしてもエリア5にひそむキングチャチャブーの存在のおかげでソロで挑む気になれないのですよ・・。
武器は私が龍属性の太刀、moscowさんはハンマーでした。
で、クエストは始まったのですが・・相変わらずリオレウス亜種と遭遇するのに時間かかるんだな〜このクエスト。
クエスト開始直後にエリア5に行けば間違いなく会えるハズなのですが、キングが嫌いな私とmoscowさんにはエリア5は鬼門なのですヨ。近寄りたくないのですヨ。
なので、蒼レウスにどこか別のエリアに移動してもらわないといけないのですが・・なかなか姿見えなかったです。
多分5分くらいは蒼レウスが来るのを、エリア4で待ち伏せたり、エリア3で待機したり、エリア2に様子を見に行ったりしてたと思う・・。
ようやくエリア3でレウスが登場したので、攻撃開始。
相変わらず蒼レウスは稀少種に匹敵するくらい強かったです・・。
閃光玉でピヨらせては二人がかりで攻撃しましたが、尻尾にふっ飛ばされたりピシピシ打たれたりして、相変わらず威嚇中の尻尾でオチかける私・・。
誰か、閃光玉でピヨって威嚇中の火竜の尻尾を安全に狙う方法を教えて下さい・・・(T_T)
頭はハンマーのmoscowさんにおまかせするとしても、尻尾切断は太刀である私がやらなと・・というわけで空から降りてくるレウスの尻尾を狙い、ようやく切断に成功。
記憶ないですが、いつの間にか頭も翼も部位破壊が済んでおりました。
幸いなことに、エリア5のキングチャチャブーに会うこともなく、エリア4で蒼レウスを捕獲してクエスクリア。
確か10分針だったでした。
ま、お約束でどっちにも「火竜の天鱗」はなかったですが、とりあえず欲しかった蒼火竜素材はゲットできました。

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きに。
次回はルーツをどうにかする予定・・かな??
posted by かずりん at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年09月03日

狩り会しちゃいました26(前編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
今回はちょっとクエスト数が多かったため、前後編に分けたいと思います。
まず前編のミラ祭りから。

●集会所クエスト★8 「終末の時」

前回の狩り会で行ったミラバルカンの続きです。
部位破壊はすべて済んでいるので、あとは倒すだけ・・なのですが、ミラ系は怒り状態&瀕死になると無駄に防御力が上がって全然攻撃が通じなくなるのですよ。
ボウガンの拡散弾なら肉質関係なくダメージを与えられるらしいので、二人してライトボウガンを背負って決戦場まで行ってきました!

1回目(バルカン2回目):
拡散弾のクリティカル範囲が全く分からない上に、ボウガンの対バルカンの位置取りを全く知らない私は、弓と同様にバルカンの前面の距離が離れた場所からプチンプチンと拡散弾を撃ちました。
moscowさんは脚の傍に陣取って、引っ叩きを避けながら攻撃していたように思う・・。
ちなみに私は殆ど照準画面は使わなかったです。
当たればいいやと、適当に撃ってました。
拡散弾も本当は頭とかに撃った方が効果的なのかもしれないのだけどね〜、何度も言うように私はとってもノーコンなのデス。
おまけに、初めて現場で調合しながら戦っていたので、やたらと無駄な動きや不審な動きをしてました。
どうして拡散弾って3つしか持てないんだろう・・ブツブツ。
あと、少しでもダメージを与えようと、今回ももちろん爆弾を使用してみたのですが・・どうしても設置した直後に尻尾にふっ飛ばされるのですよね〜私。
うーん、やたらと低空で私を狙っている気がしたよ、今回のバルカン・・。
あ、爆弾はmoscowさんが起爆してくれました。しかもそのパターンはその時だけじゃなかったような・・(-_-;)
なんだかいつも、バルカン空に飛び上がる→影の位置に私が爆弾を置く→私、尻尾にふっ飛ばれる(&炎ブレスの標的になる)→バルカンの着地と共にmoscowさんが爆弾を起爆する→バルカンがギャフンとする・・のパターンだった気がするヨ〜(号泣)
そんな私の捨て身(笑)な爆弾攻撃と、二人で調合しながら放った拡散弾の威力のおかげで、途中moscowさんが惜しくも1オチしてしまったものの、クエスト開始からきっかり25分でバルカンを撃退して、クエストは終了。

2回目(バルカン3回目):
このバルカンとも3回目の対戦です。
順調にここまで来れたので、この回で討伐できるハズ・・多分。
今回も私は拡散弾の調合素材に他に爆弾を持ち込んでみましたゾ。
尻尾に打たれようが爆弾で攻撃する・・それが称号に「ボマー」の文字が入っている者のサガなのデス!(なんのこっちゃ)
起爆はmoscowさんにお願いするけどネ。
で、今回も爆弾を使用したり拡散弾を調合しつつ撃ったりし、更に光ってない時(非怒り時?)には貫通弾をぶち込んだりしていると、開始から15分経たないうちに画面に「目的を達成しました」の文字が!
恐れていた剥ぎ取り不可な溶岩の上に倒れることもなく、無事にバルカンを討伐できました〜。
3回で討伐できるなんて、ミラボレアスに初めて挑んだ時や3オチして失敗した時のことを考えると、私達も成長したもんだなぁ・・しみじみ。

そういえば、今回、黒龍には拡散弾以外にどの弾がいいのか確認しようと思って、火炎弾と貫通弾、徹甲榴弾も持参して、拡散弾の合間に放ってみたのですよ。
そしたら、徹甲榴弾と貫通弾は何だかバルカンがギャフンとしていたみたいなので、この2つはけっこう有効かもしれない・・。


●集会所クエスト★8 「祖龍」

ナナちゃんを必要数倒してないので、私にはまだルーツのクエストが出現していない・・・ということで、moscowさんにミラルーツのクエストに連れて行ってもらいました!
私は初めてのルーツです〜。
moscowさんからルーツについてレクチャーを受けた後、二人して弓を担いで塔へ向かいました。
動画で予習しようと思っていたのですが、全然できなかったので姿を見るのも初めてですよ〜。
ま、でもどうせミラだし・・。
と思っていた私ですが、やっぱりムービー見たら格好よくなかったデス。
ミラボレアスよりはマシだけど、白い皮膚の間から赤い筋が見えるのが気持ち悪いかも・・。
あ、でも尻尾がミラみたいにトゲトゲじゃなくてフサフサな感じなのはGOODだと思います。
・・といっても、傍に寄れば当たってふっ飛ばされることには変わりありませんが・・(-_-;)
今回、全くルーツについて予習してなかったので、どこが雷に打たれないですむ位置なのか全く不明。
おまけに無差別に雷落す時があるというじゃないですか。
雷耐性が「2」しかない防具で不安だな〜と思っていると案の定、落雷を食らいまくりな私です。
バルカンのメテオの倍以上は雷に打たれていると思う。
そして、雷に打たれて根性発動中、回復しようとした瞬間に再び雷に打たれて、サクっと1オチしました・・(T_T)
バルカンにはオチずに済んだのにな〜(苦笑)
まぁ、私が1オチしましたが、爆弾を何度かお見舞いしたり(この爆弾設置位置がイマイチ覚えられないので、ずっとmoscowさん頼りでした)、弓で頭や翼を狙って破壊していたりしたら、25分が経過してミラルーツが逃げ出し、クエストは終了。
頭や翼も無事にの部位破壊できたようです。

あとはボウガン持って討伐を狙うのみすが・・さすがにミラ系を続けて3回もやっていると別なクエストに行きたくなるというもの。
なので、ツールの討伐は来週に持ち越して、別なクエストに行くことになりました。

狩り会話後編に続く
posted by かずりん at 03:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2009年09月01日

まったり狩り会にお邪魔しました! 6

金曜日の夜、さとさん&まよさんの「まったり狩り会」に参加させてもらいました。
今まで5回ほどまったり狩り会にお邪魔させてもらっているのですが、実はその間、誰もオチたことなかったのですよ。
なので初オチは嫌かも、と内心思っていたのですが・・今回、ついにオチが来ました!
最初はいつものように順調だったのですが、ドド亜種でさとさんが初オチをした後、タガが外れたようにさとさん&私(特に私・・)がオチはじめました(^_^;)
やっぱり今までオチなかったのが奇跡だったんだよネ。
なので、さとさん&まよさん、ゴメンナサイ、多分これから私、安心してオチまくると思います(笑)


●集会所クエストG★2 「最強の矛、最強の盾」

私の希望で蟹2頭狩りのクエストへ。
闘技場でダイミョウ&ショウグンを同時に相手をするという嫌なクエストです。
これを終えれば★2のクエストは全部クリアになるのデス。
いつも一緒に狩りをするmoscowさんと蟹クエストに行くと、必ず蟹は私を狙い撃ちするので、どうだろうと内心ビクビクしながら始まったのですが・・。
あれ? 全然蟹が私を狙わない。
いつも両手(両爪)を広げて私を追いかけまわすショウグンも全然来ない^^;
罠しかけて待っていても、こっち来ないし・・。
というわけですごく楽でした♪
あ、ちなみに武器は私が雷太刀、さとさんがハンマー、まよさんがボウガンです。
さとさん&まよさんコンビが頑張ってくれたので、このクエスト、本当に私は楽させてもらいました!
ダイミョウザザミをサクっと倒した後、ショウグンもサクっと倒して、クエストは終了。
5分針でした。2頭倒さなきゃならないのに、ものすごく早いペースですよね!
そして、無事に終わったので、★2のクエストがオールクリアになって、勲章ゲットできました!


●集会所クエストG★3 「破滅と滅亡の申し子」

さとさんの希望で激昂ラージャンのクエストへ。
武器は私が氷属性の双剣で、さとさんがハンマー、まよさんはボウガンでした。
常時怒り状態のラージャンとまともにガチンコ勝負する気力は誰も持っていないので、攻撃の方法はひたすら罠&麻痺の時に集中攻撃してボコボコにするのみです。
閃光玉でピヨピヨしている間は、ボウガンのまよさんに攻撃はおまかせして、その間に罠を設置し、ラージャンがかかったところをハンマーのさとさんが頭を、私が下半身(笑)を狙って攻撃しました。
やっぱりハンマーの威力はすごいかもです。
私が何回乱舞してもなかなか破壊できない角がいつの間にか折れてましたよ〜。
罠→攻撃、麻痺→攻撃、罠→攻撃を繰り返し、さらに盛大にこっちもやられつつ(根性発動しましたもん)、なんとかしのいで、最後はさとさんのハンマーででスタンを奪ったところをボコボコにして、ラージャンを討伐しました!
捕獲する予定だった気がするケド・・まぁ、いいか(^_^;)
角の部位破壊も成功していたので、剛角を無事にゲットできました。


●集会所クエストG★2 「砂獅子の歩む地」

まよさんの希望でドドブランゴ亜種のクエストへ。
武器は私が氷属性の双剣で、さとさんが弓、まよさんがボウガンでした。
このクエスト、前にmoscowさんと行った時もエリア10か何かでゲネポスにひどい目にあった気がしたのですが、今回も飛び蹴り食らうは、ビリビリにさせられるは、倒しても倒してもどこからか湧いて出るはと迷惑なことこの上ないです。
なので、ドドはお二人にお任せしてゲネポスと戯れていたら、にゃんと、私がビリビリさせられている間にさとさんがドドの投げた岩にやられて1オチ。
とうとう初オチが出てしまいました・・。
でもこれで何となく楽にオチれるようになった気が・・(笑)
地中に潜って岩を投げまくるドドさんは、はっきり言って攻撃しにくいのですが、罠にかけたり、麻痺させている間に頭に乱舞し、さらに氷弓のさとさんや、まよさんが氷弾で顔を狙いうちしてくれたおかげで、いつも間にか牙が折れていたみたです。
最後、エリア7に追い詰め、ボコボコにして討伐。
ん〜、ドド亜種も捕獲にする予定だったのハズなのですが・・。
何だか私達、捕獲率が悪い気がしますヨ、気のせいですかね?


●集会所クエストG★3 「浮岳龍」

私の希望でヤマツカミのクエストへ。もちろん、龍木狙いです。
武器は私とさとさんが弓で、まよさんがボウガンでした。
ヤマツカミはやっぱり多人数の方が楽な気がしますね。
順番に狙ってくるので、いつも誰かが攻撃することができますもん。
ただ、今回のヤマツカミは吸引をよくする個体だったです。
なので、そのたびに麻酔玉で下に落としては飛び降りて攻撃してました。
で、麻酔玉で落とされるとヤマツカミは落とし物をするみたいなのですが・・その落とし物を拾おうとしたさとさんがヤマツカミの押しつぶされて、1オチ。
今回、初めてヤマツカミのボディプレスらしい技を見ました。
まさかあんな技があるなんて・・。
その後も、落とし物を拾おうとした私がガス攻撃にやられたりしたので、もしかしてあの落とし物はヤマツカミの罠だったのかもしれない・・(-_-;)
こうしてさとさんが1オチしてしまいましたが、その後は順調にクエストは進み、15分針くらいでヤマツカミを討伐。
問題の龍木は剥ぎ取りで1個、クエスト報酬で1個の計2個が手に入りました。
本格的に1クエ1個から脱出かもしれませんね(笑)


●集会所クエストG★3 「真夜中の謁見」

さとさんの希望でテオ・テスカトルのクエストへ。
武器は私が龍属性の太刀、さとさんがハンマー、まよさんがボウガンでした。
切断武器は私だけなので、尻尾斬りを狙ってテオのお尻を追いかける私。
頭はさとさんにお任せしたので、いつもよく食らうパンチ(炎まとった引っ叩きを含む)はめったに食らわなかったです。
が、炎ブレスを浴びて体力減ったとろこで猛ダッシュを食らって、1オチしてしまいました・・トホホ。
怒り時ではなかったので、炎ブレスはそれほど大ダメージではなかったのですが、何しろ龍耐性がマイナスな防具だったもので、猛ダッシュを食らうとビックリするほど体力が減るんですよね〜。
でもその後はクエストは順調に進み、尻尾の切断に成功。
角の部位破壊は済んでいるので、炎まといに悩まされることもなくなりました。
ダウンした時やまよさんの麻痺弾でテオがビリビリした時を狙ってボコボコにしていたら、20分くらいで討伐完了です。
そ、そしてクエスト報酬画面で、私ににゃんと「古龍の大宝玉」が!
以前もテオから大宝玉もらったし・・尻尾の剥ぎ取りが尻尾じゃなくて大古龍骨だったりしても、許せるってもんです(笑)


●集会所クエストG★3 「ダイヤモンドダスト」

私の希望でG級ティガレックス&ラージャンが出てくる恐怖のクエストへ。
・・うーん、以前moscowさんと行って一度失敗し、私達ってラージャンに弱いね〜と思っていたのですが・・弱いのは「私達」じゃなくて、「私」だったみたいデス・・_| ̄|○il||li
しかもティガレックスにもダメダメなことが判明・・。

1回目:
武器は私が太刀。さとさんは大剣(アーティだったような・・)で、まよさんはボウガンでした。
まずはエリア8でティガレックスから。
閃光玉でピヨらせて回転攻撃の合間を狙って攻撃しました。
まよさんが麻痺らせてくれたので、その時にも攻撃。
閃光玉を投げては攻撃という黄金パターンで順調に進みました。ティガを後少しで討伐、という時までは・・。
いつものパターンで、攻撃を受けて(多分回転攻撃?)、体力が激減したところをティガレックスに突進されて私があっさり1オチ。
遠いベースキャンプから慌てて戻ってきた時には、ティガレックスは既に討伐されておりました・・。
続くラージャン戦。
罠にかけてはボコボコ作戦だったのですが・・エリア8で設置した私とさとさんの罠があっさりスルーされたのがケチの付けはじめだったような気がします。
エリア7でさとさんがローリングアタックを食らったか何かで2オチ目。
そして、私がジグザグステップ?を食らって起き上がったところにローリングアタックをもろ食らって3オチ目を喫し、惜しくもクエスト失敗しました。
って言うか、私2オチなんていくらなんでもオチ過ぎだよ・・・_| ̄|○il||li
殆ど私のせいで失敗したようなものだワ。
このままじゃ終われない!という訳で、予定時間を過ぎていたのですが、すぐにリベンジの旅へ出発しました!

2回目:
猿に太刀だとやっぱり大変なので、「ティガは捨てた・・」とつぶやきつつ、武器を双剣に変更しました。氷と毒属性の双剣です。
さとさんとまよさんは1回目と同じ装備だったと思う。
で、始まった2回目のダイヤモンドダスト。
エリア5でクエストが始まったので、すぐにエリア8へ急行したのですが・・にゃんと私、ティガレックスのいるエリア8に入ったばかりのところを攻撃されていきなり1オチしました・・・_| ̄|○il||li
投げられた岩にぶち当たり、ピヨピヨしたところを猛ダッシュを食らったのデス。
開始から3分経っておりませんっっ!(号泣)
もうダメ〜とばかりに、急いで戻ってきたはいいが、完全にティガレックス相手に腰が引けている状態で攻撃してました(笑)
閃光玉でピヨっているところを、横から様子を伺って爪を狙って攻撃していただけ。おかげで爪破壊できたみたいだけど(-_-;)
あとは全部さとさんとまよさんが頑張ってくれました〜。
エリア3で眠りについたティガを、さとさんが溜め3で攻撃して、フィニッシュ。
残りは難関のラージャンです。
でもさすがに一度戦っているので、1回目よりずっとスムーズな感じで戦えました。
エリア8にて、ラージャンが出現する前に罠を設置。
現われて罠に掛かったところボコボコに。
まよさんの麻痺弾で麻痺っている時もボコボコに。
閃光玉でピヨらせて勝手に暴れている間に、みんなでせっせと次の罠を設置しました。
今度のラージャンは罠をスルーしてエリア移動することもなく、設置した全ての罠にかかってくれるというとても良いラージャンだったなぁ・・。
この罠作戦がとても当たり、誰もオチることもなくラージャンを討伐できました!
狙っていた剛角も無事にゲットできたし、さとさんとまよさんは「轟竜の天鱗」もゲットできたみたいですよ〜。


ここで時間が来てしまい、狩り会はお開きに。
一度オチたら怒涛のようにオチまくるようになってしまった気がするけど(笑)、楽しい狩り会でした。
さとさん、まよさん、遅くまで付き合ってくれてありがとうございました!
posted by かずりん at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会