2009年10月31日

G級クエスト★1 翠色の大津波

弓用に作成した回避優先装備を目一杯強化したので、長らく放置していたガノトトス亜種のクエストにソロで行ってきました!
翠ガノは、G級★1の時に何度も挑戦したのですが、時間切れ&3オチの嵐だったのですよね・・。
でも、今なら!
火属性の貫通弓ディアソルテアロー&防御力をMAXにした防具なら、勝てるかもしれない!
というわけで旧密林へGOです!
ランゴスタが激しく邪魔だった・・(T_T)

 使用武器:ディアソルテアロー
 防具:金色・真(頭)、ナルガX(胴・腕・脚)、黒子・真(腰)
 発動スキル:集中、回避性能+2、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの胆力、ネコの調合術【大】

持っていったアイテムは回復薬&グレード、こんがり肉、音爆弾、秘薬、強撃ビン、鬼人薬、硬化薬、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、落し穴、シビレ罠とその調合素材、毒けむり玉、調合書1〜3。
「捕獲の見極め」がないので、初めから討伐目的です!

クエスト開始はエリア7から。
イーオス相手に照準がシビアな貫通矢で頑張って射ったり、毒状態になりつつ近接攻撃したりしている間にも、川の方からガノの気配が・・。
イーオスを倒した後、釣りカエルを持ってくるのを忘れたことに気付いたけど、どうせ釣っている時もランゴスタに邪魔されることが多いので「ガノを釣る」なんて技は無かったことにして、川に浮いてるヒレをめがけて矢を放ち、存在を気付いてもらいました。
まぁ、頭上を通られて、オトモ共々眠らされたりもしましたけどネ。
追撃受ける前に、睡眠から目覚めることができたからよかったものの、ここに水ブレスが来たら開始早々に1オチしているところだった・・。
それにしても相変わらず翠ガノは恐い。
すぐ怒り状態になるし、尻尾で打たれると目一杯強化した防具でも瞬く間に体力が減るです(-_-;)
このガノ戦の直後にウカムのクエストに双剣持って行ったのですが、その時よりよっぽどこの翠ガノの時の方がテンパってましたよー。
なんだろう、ウカムの方がよっぽどいろいろな攻撃を食らって瀕死になることが多かったのにね・・。
あ、テンパってましたけど、翠ガノ相手に狩り自体はそこそこ順調にできていましたよ。

好きな貫通弓なので、基本は尻尾回転が当らない位置から矢を放つのみです。
クリティカル位置?
そんなものは無視です。無視。
って、そもそも貫通矢の適正な位置も分からないで弓使ってるんだしー(超適当)
更に、貫通矢なので、本当は正面から頭や尻尾に向かって通るように当てるのが一番なのでしょうけど・・。
ガノの正面なんて、恐くて立てんわい!
なので、水ブレスを避けつつ正面よりすこし横に位置して撃つようにしてました。
ガノはデカイから、照準を常に上向きに修正する手間があって、本当に面倒くさいです・・ブツブツ。
でも、やっぱり貫通矢はいいな〜。
安全な位置からでも当るのがGOODですよ。
水ブレスで頻繁に狙われている時は溜2くらいで撃ち、罠にかかったり2回くらいオトモの属性攻撃【麻痺】でビリビリになってくれた時は溜め3までじっくり溜めて攻撃するようにしてました。
回転尻尾は当らないし(一度食らったけどネ)、回避性能&回避距離UPのスキルのおかげで這いずりは食らわないし、ソロの翠ガノ戦でこんなに楽だったのは初めてでしたよ。←でもなぜかテンパって弓をよく外してた。
が!
ランゴスタには辟易しました。
人が溜めているのに、刺してきて邪魔するは、ぶつかってきて軌道を変えるは・・ブツブツ。
協力プレイの時も邪魔だったけど、ソロになるとその邪魔っぷりは3倍くらいに増えて「超邪魔!」って感じになりますよー。
ガノの目の前でビリビリにさせられた時は、本当、生きた心地がしなかった(T_T)
一応、毒けむり玉を持ってきていたけど、ガノとガチ勝負中に使っている余裕ないしね。
(だからもっぱらガノがエリア3にいる間に毒状態にして剥ぎ取っていた)
エリア7でこうなんだから、エリア3だとどうなってたことやら・・。

ランゴスタに激しく邪魔されつつも、攻撃自体はすごく順調にてきたかと思います。
が、30分過ぎても一向に倒れる気配なし。
ヒレが垂れていたので、多分捕獲できるかな〜と思ったのですが、罠はすでに使っているし、そもそも捕獲するつもりなくて捕獲用麻酔玉持ってきてないし・・。
だいたい、ガノはエリア移動しすぎなんですよね・・ブツブツ。
狭いエリア3はわんさかとランゴスタもいるし、戦闘したくないからエリア7で待ちぼうけ食ってる時間も多かったし。
翠ガノがエリア3に行っている間はエリア7でランゴスタと戯れ、戻ってきたところを弓か音爆弾で地上に誘い出し・・を、4回くらい繰り返したような気がする。
結局、「残り時間10分」の表示が出た頃、水に戻ろうとするガノを攻撃してようやく討伐できました。
焦って水の中で倒さなくてよかったです。

部位破壊もできてたし、G★1の頃にさんざん失敗した翠ガノをソロで倒せてとてもうれしいです。
なんだか胸のつかえが取れた気分☆
これからは翠ガノはソロで頑張る・・わけはなく(笑)、狩り友の皆さんのお力を借りる予定でーす。
やっぱり恐いよ、翠ガノは(>_<;)

posted by かずりん at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ

2009年10月29日

G級訓練 ヒプノック討伐訓練

G級訓練始めました!
まずは順番通りにやっていくつもりで、ヒプノックから。
ヒプノック討伐訓練は樹海ですが、採集場所がよくわからず、うろつきまくって迷いまくって採集しました。
あ、でも、エリア8には結局一度も近寄らなかったです。
虫あみとか鬼人薬とかゲットできるのが分かっていたのですが、慣れない武器でチャチャブーを相手にするのが面倒だったので・・。
(太刀とか片手剣なら問題なかったけど、そもそも片手剣&太刀なら鬼人薬や罠をあまり必要としなかった・・)


<片手剣>
ミラを出す為に、かなーり前に行きました。
なので記憶があいまい・・。
とにかく、採集にすごく苦労したのは覚えてます。
樹海のクエストではめったに採集しないですからね・・。
罠を採掘するのも一苦労、ペイントボールの採取場所を探すのも一苦労でした。
必要なものに限って普段採集しない場所にありますからね〜。
秘薬や罠や閃光玉を集めるのに右往左往して、とにかく時間かかった集めた後にヒプノックの元へ。
元々ヒプノックには片手剣(睡眠爆殺を狙ってハイガノスパイク等)を使用していたので、特に苦労することもなく閃光玉使ったり罠にかけたりして討伐しました。
かかった時間は36分くらい・・。


<太刀>
片手剣をやった時からだいぶブランクがあるため、採集場所なんぞはすっかり忘れていて迷いに迷いました。
とにかく1つずつ遠回りしていいから場所に確認しようと、エリア1でボロ虫あみ、エリア3でペイントボール、エリア6で生肉&肉焼き機、エリア5で回復薬グレード&ピッケルを採集。
ついでにエリア5でネットを採集しようと思ったのに、ついぞ見当たらなかったな〜(遠い目)。
秘薬の為にエリア4に入ったところでヒプノックと遭遇し、戦闘状態に。
使い慣れた太刀だったので、ガシガシ攻撃していきましたよ〜。
たまに回転尻尾攻撃にふっ飛ばされり、飛び蹴りされたり、眠らされたりしつつも、順調に頭の部位破壊も終了しました。
途中、ペイントボールがきれて見失い、ヒプノックを探してフィールドを走り回るハメになりつつも、最終的にはエリア7で討伐に成功しました。
かかった時間は31分くらい。
罠はもちろん、秘薬すらも全然使わなかったなぁ・・。


<狩猟笛>
教官の言うとおりに「紫紫」「紫紫赤赤黄」と演奏してフィールドへ。
採集自体はとてもスムーズでした。
スタミナセット(生肉&肉焼き機)、秘薬、シビレ罠&落し穴等ゲットできたので、さっそくヒプノックの元へ。
威嚇の時にぶん回し攻撃や、シビレ罠を使用して頭を集中攻撃。
尻尾回転にふっ飛ばされつつも、そこそこ順調に進みました。
・・途中姿を見失ったり、落し穴を設置したとたんにエリア移動されたりと、多少はアクシデントもありましたけどネ。
おおむね順調だったのですが、狩猟笛なので効果が切れるたびにエリア移動して演奏しなおすがすごく面倒でした。
演奏しながら戦う技術はないのですよ・・私(T_T)。
おまけに戦い始めていつもいいところで演奏効果が切れるので、多少イラっとしました。
更に、何度も転倒するのになかなか討伐されてくれないヒプノックにも、ちょっと苛々。
結局、エリア7で討伐したのは開始から35分過ぎでした・・。


<ガンランス>
これも採集はとても順調でした。
が、ランスもダメならガンランスも下手な私だったので、戦闘はすごーく大変でしたよ(>_<)
尻尾回転攻撃でガードする方向を間違えてふっ飛ばされたり、ガード突きをしていて何度も眠り状態にされました☆
支給品のシビレ罠、落し穴、携帯用シビレ罠の3つがなければもしかして時間切れになったかも・・。
あと、やたらとすぐに切味が落ちるのが・・ちょっと・・。
ツンツンとちょっと突くとすぐに切味が青に。
おまけにすぐに緑になっちゃうのデス。
こうなるともうはじかれまくりになってしまうので、砲撃頼りでした。
罠にかけた時や、転倒した時などは竜撃砲も使用し、どうにか1回目の挑戦で倒せたのですが、一番時間かかって36分ちょっとでした。
しかも頭は特に狙わなかったので、ガンランスでは頭の部位破壊が成功しなかった・・。


<弓>
まさかヒプノックで初めて失敗したのが笛でもなくて、ガンランスでもなくてだなんて・・。
きっと、普段鳥には弓なんて使ってないからデスヨ。←言い訳。
ほぼ順調だったのに、最後のエリア7で飛び蹴りを連続で二度食らい、ピヨピヨしているところに回転尻尾にぶち当たって昇天しました。
まぁ、これは「あと少しで討伐だから〜」と油断した私が悪いのですがね・・。
で、2回目の挑戦ですが、この時は秘薬を採るときにボロ虫あみが壊れなかったのでトラップツールも採集することができました。
罠にかければ時間短縮&討伐確実になるに違いないと思って、エリア5で必死にネットを探しましたよ〜。
蜘蛛の巣の採集ポイントだったんですね・・最後の最後で気付きました・・。
採集の旅を終えて、ヒプノックの元へ。
まずは毒ビンで2回ほど毒状態にしました。
それからまずは落し穴にかけて攻撃。
それ以外の時は溜めつつ移動し、溜め3を中心に攻撃してました。
強撃ビンは後半に罠にかけた時に使うつもりで温存していたのですが、シビレ罠を使う前になぜか足を引きずり出すヒプノック。
あれれ?と思いつつ、エリア7まで追いかけていき、眠っているヒプノックの傍に罠を設置、強撃ビンの為3で起こした後に適当に攻撃したら、討伐できてしまいました。
かかった時間は37分くらい・・。
結局、時間をかけて探し出したネット&トラップツールで作成した落し穴は全然使用せずでした・・_| ̄|○il||li


G級訓練、モンスターの体力云々より、やたらと慣れないフィールドで採集するのが大変だったです。
普段、どれだけ採集してないのかがよく分かりました・・。
たまには通常のクエストでも、キノコ・ハチミツ・フン以外の場所で採集してみようっと。

えーと、次のG級訓練はババコンガ亜種で、しかも嫌いな旧密林ですか・・・・。
・・・・。
・・が、頑張ります!

posted by かずりん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所

2009年10月27日

狩り会しちゃいました34(後編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話の続きです。

●集会所G★2 「溶岩竜ヴォルガノス出現!」

テオ用にラヴァ装備の一式が欲しい私のリクエストで、ヴィルガノスのクエストへ。
重殻やら厚鱗が欲しいのです・・いくらでも。
武器は私もmoscowさんもそろって水属性の弓ブチヌキでした。
さて、このクエストは私はにゃんと秘境からスタートです。
moscowさんから貰ったキッチンネコのセナが、(珍しく)秘境探索術を発動してくれたから。
普段全然行かない(というか行けない)隠しエリアなので、とりあえず見つけられた採集ポイントでマンドラゴラと龍殺しの実だけ採取して、moscowさんがヴォルガノスと遭遇したらしいエリア10へ急ぎました。
防具が回避性能+2、回避距離UPのスキルがついた防具だったので、Uターン這いずりビチビチ攻撃も避けられるかな〜と思ったのですが・・やっぱり食らうよ。
弓なので武器を納めてから逃げても間に合わんのです・・。
moscowさんも這いずりビチビチ食らったり、(見間違いでなければ)尻尾にふっ飛ばされていたりしてました・・。
でも、ヴォルガノスは罠にかければ攻撃は楽チンなので、二人で罠を仕掛けまくって無事に討伐することができました。
うーん、でもゲットできた素材では防具作成するのに足りない気がします。
・・ソロで頑張るかな〜。


●集会所G★1 「雪山に降り立つ赤い影」

特選アルビノを求めて、moscowさんが再びフルフル亜種に挑戦です。
「弓で行くからゲットできないんだ〜」とつぶやいていたmoscowさんですが、剣士装備でくるのかと思いきや、キッチンスキルの関係で集会所で集った時は弓を抱えておりましたゾ。
しかも私と同じ水貫通弓のブチヌキでした。
さっきのヴォルちゃんにも貫通弓だったし、私と同じように貫通弓Loveになったのかしらんと思ったのですが、やっぱり使いにくかったようです。
攻略本にはフルフルには貫通弾・貫通矢もいいとか書いてあるのになぁ・・ブツブツ。
あ、クエスト自体は順調に進みましたよ。フルフル亜種は今日で2回目だったし。
捕獲の見極めもついている防具で行ったので、バッチリ捕獲できました。
・・で、えーとmoscowさんの熱望している特選アルビノですが・・無かったみたいです。
「フルフルのバカーー」と嘆いていたので、前半のクエ同様に告白しづらい私。
「ゴメンなさい・・」と言ったらそれ以上の報告は拒否されたので(笑)、ここで発表します。
「特選アルビノがクエスト報酬で1個出ちゃった♪」デス。ハイ。


●集会所G★2 「黒い殻の鎌蟹」


いつの間にやら「鎌蟹の朱爪」やらがなくなっていた私がショウグンギザミ亜種をリクエスト。
蟹の亜種はソロでやる気が全く起きないのですよね〜。
moscowさんと二人でやると、蟹はソロ並みに私を狙い撃ちするとわかってはいるけれども(-_-;)
武器は私が雷&麻痺双剣の祭囃子で、moscowさんは麻痺属性の太刀でした。
ガクブルするエリア8でスタートしたので、外に出てみると食事中?の蟹を発見。
さっそく戦闘開始です。
moscowさんはヤドを狙っているようだったので、私は横から脚・爪or正面から顔・爪を乱舞で狙ってみました。
わかっちゃいるけど、爪にやられていつのまにやら体力が減っていたです。
ヤドを狙っているmoscowさんは水ブレスに幾度もふっ飛ばれていたそうな・・。
でもお互い粉塵を飲んだり飲まれたりしてやり過ごし、無事に討伐できました。
なんだか今回の蟹は私を狙い撃ちしなかったので、非常にやりやすかったです。
両手を広げて追いかけても来なかったし、地面に潜る回数も少なかったような?
大人しい蟹さんでよかったです。
在庫が枯渇していた「鎌蟹の朱爪」もちゃんとゲットできたし、爪やヤドの部位破壊もできていたので、言うことなしなクエストでした。
ちょっと物足りないかも・・なんて、そんなMな発言はしませんヨ。
だって次のクエストがとってもSなクエだったんだもん。


●ダウンロードクエスト 「マガジン 暴虐の轟竜」

時間が時間なのでじっくりやるクエストは行けないかも・・と思っていたら、moscowさんが「マガティガに逝ってみます?」なんて聞いてきました。
いつかは会ってみたい相手だったので、サクッと3オチして失敗するつもりで軽く釣られてみましたよ!
moscowさんは太刀か双剣で来ると予想していたので、愛用の貫通弓「角王弓ゲイルホーン」で行こうと思っていたのに、moscowさんたらランスなんだから・・。
それならと、いろいろなビンを装着できる龍木ノ古弓にしてみました。
麻痺ビンはもちろん、睡眠ビン&爆弾もしっかり持参して万全の構えです!
3オチして失敗する予定でしたが、あわよくばを狙ってみましたゾ(笑)
闘技場に入る前に「閃光玉の調合素材しか持ってない!」とmoscowさんがプチカミングアウトしてましたけど、そのまま続行。
二人いるので、25個も閃光玉があればどうにかなるのでは・・という考えだったのですが。
さすがにマガティガ・・体力も半端なかったなぁ(T_T)
しかも攻撃力が高い云々より、デカイから這いずりを避けるのが大変だった。
でも最初はそこそこうまくいっていたのですよ。
睡眠ビンを使っては眠らせて、爆弾攻撃。
麻痺らせては貫通矢で攻撃し、閃光玉でピヨらせては二人で攻撃。
でも這いずりを避け損ねてふっ飛ばされて起き上がったところに、ティガってば追撃してくるんだもんな〜。
しかも緊急回避しようとしたのに、なぜか焦ってRボタン押してしまい、照準合わせなんてしてるし、私。
アハハ、1オチしちゃいましたー。
闘技場に戻ってきても、相変わらず元気いっぱいなマガティガ。
何度も転倒してるのに、倒れる気配ないゾっと。
閃光玉もなくなっているし、moscowさんもどうやら罠&閃光玉尽きたみたいだしー。
仕方なしにガチで勝負してたら、怒り中に私がまたもや這いずりを避け損ねて転倒&体力激減な状態に。
そこにまたまたマガティガってば、間置かずに追撃ですよ?
起き上がった直後に再度這いずりを受けたらサクっと逝けました。サクっと。
あらあら、私、2オチですヨ?
もう後がなくってしまいましたよ?
まぁ、元々3オチして失敗する予定だったし〜、と気楽に再度闘技場へ。
閃光玉がないので威嚇時に後からチキンに攻撃するのみでしたが、その後、なんとかマガティガを倒すことができました。
倒せるとは思わなかったので、ちょっと嬉しいかも。
聞けばmoscowさんもこれが初討伐だそうな。
ゆさくまさんともうやったのかと思いきや、弓使いさんと3人でやって失敗してから放置していたらしいです。
ところで。
やたらと大きなティガレックスだったけど、クエスト終わっても金冠更新がなかったです。
どうやら記憶にないけど、これより大きなティガレックス様にどこかで遭遇済みだったらしい・・。

それにしても・・龍木ノ古弓にしたのは失敗だったかもしれない。
溜め3まで溜めないと貫通矢じゃないんだもん。
溜め1と溜め2が拡散矢だから、背後から後脚狙っても屁でもないみたいだし・・ブツブツ。


ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きになりました。
ナズチをリクエストするのをすっかり忘れていたので、来週は・・ナズチに行くかもね♪

追記:
マガティガに一人で2オチしたので、狩り会終了後に即防具を目一杯強化しました。
お金と真鎧玉が勿体無かったというのもあって、今までウカム討伐前の防御力でやっていたのですよね〜。
防御力上げたので、翠ガノにだってソロで挑めるかも・・?
posted by かずりん at 23:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 狩り会

2009年10月26日

狩り会しちゃいました34(前編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
今回はササさんが不参加だったので、最初から最後までmoscowさんと二人旅でした。

●集会所G★2 「太古の森と漆黒の獣」

剣士用のナルガクルガ防具が欲しい私の希望で、ナルガクルガ2頭狩りのクエストへ。
なにはともあれ「迅竜の天鱗」が欲しいのです。
でも物欲センサーが発動しているらしく、ナルガのソロやナルガが出没する大連続クエストに行っても、一向に出る気配がないのですよね・・ブツブツ。
クエストに行く前に「ナルガの天鱗が欲しいので討伐でお願いします」と言ったら、私の「頭の部位破壊もしてもらえるといいなぁ」という無言の訴えを感じ取ったmoscowさんが、渋々?ハンマーで出陣してくれましたゾ。
ちなみに私は毒属性の片手剣でした。
クエスト開始はエリア7でした。で、開始早々目の前にナルガクルガが・・・(-_-;)
心の準備なんてないまま、いきなり戦闘開始です。
moscowさんも途中で出会ったもう片方のナルガにマーキングをした後にすぐ駆けつけてくれました。
で、二人でナルガをボコボコにしたり、こっちがボコボコにされたりしているともう片方がやってきて合流。
二人でスタコラ逃げて、離れるまで待機してました。
相変わらずこのクエストは合流率が高いですねー。
その後も合流されては逃げて、離れたら突入して戦うの繰り返しで、もうどっちがどのくらい攻撃したのだか分からなくなっちゃうのも、いつも通りのことです。
更に、またまたmoscowさんと同時に(しかも近くに)罠を設置してしまうのも、これまたいつもの光景(笑)
そうこうしているうちに1頭を撃破。
さらにその後、残りの1頭も倒してクエストは終了しました。
moscowさんのハンマーのおかげで頭の部位破壊にも成功してましたよ〜。
え? 天鱗?
そんなものはナルガ素材には存在してないのです(断言)
だって、私もmoscowさんにも出てないもーん!(号泣)


●集会所G★1 「女王虫の羽音」

moscowさんの希望で女王虫のクエストへ。
カンタロス素材でも欲しいのかと思っていたら、冠殻が欲しいらしいです。
うーん、このクエに行くのも久し振りですネ。
そう、上海に行く飛行機の中で、機体の揺れにビクつきながらモンハンしていた時以来でしょうか・・(^_^;)
武器は私がニャンコ型の麻痺片手剣で、moscowさんが毒片手剣でした。
開始直後からそれぞれ適当にランゴスタ狩りを開始。
実は・・虫素材の剥ぎ取りする気マンマンで、毒けむり玉を目一杯持参している私。
更に、寄ってきた虫を毒らせて剥ぎ取りつつ、採集もしちゃっていたりして・・。
実際、moscowさんが女王虫と遭遇した頃、私はエリア3でミミズとカエルの採集中でしたよ〜。
すぐにエリア6に駆けつけて、にゃんにゃんとうるさい中(羽音よりうるさかった)閃光玉で撃ち落された女王虫を攻撃。
麻痺属性値が380もあるので、何度も麻痺ってくれました。
おかげでサクット女王虫を討伐。
moscowさんは狙っていた「女王虫の冠殻」を無事ゲットできたようでした。


●集会所G★3 「浮岳龍」

太古の龍木が欲しい私の希望でヤマツカミのクエストへ。
麻痺属性の武器を作ろうと思ったら、やたらと要求されるのです・・龍木。
私ってなんだかいつもいつも「太古の龍木」って言っている気がする・・。
おかげでmoscowさんには「かずりん=ヤマツカミ」と思われているみたいですよー。
私は一頃「moscowさん=女王虫」だと思っていたので、今日はお互いホームクエスト?に回帰したようですね〜(笑)
武器は私が氷属性の双剣で、moscowさんが龍属性の弓でした。
叩き付け攻撃してきたら触手に乱舞する気マンマンなのですが・・あれれ?このヤマツは私には触手を振り回すだけですよ?
moscowさんには叩き付け攻撃しまくっているのに・・。
おかげでいつもmoscowさんの方に走っていって乱舞するという効率の悪さ。
更に、元の位置に戻ろうと移動していることが多いので、結果としてmoscowさんが狙われまくってました・・。
まぁ、双剣は叩き付け攻撃してくれてナンボの武器なので、乱舞する機会が増えたと言えなくもない・・かも?(^_^;)
触覚を乱舞中に吸引に巻き込まれて二度ほど根性スキル発動しましたが、想定内なので問題ナッシング。
背中に乗ることにも成功しましたよ。しかも全部!
、剥ぎ取れた素材ときたら、普通の龍木だのマンドラゴラばっかり(-_-;)
結局目当ての「太古の龍木」は討伐した時の剥ぎ取り&クエスト報酬の2個だけでした。
相変わらずの「1クエ2龍木」です・・(T_T)
1龍木よりマシだけどさ・・ブツブツ。


●集会所G★1 「雪山に降り立つ赤い影」

特選アルビノが欲しいmoscowさんの希望でフルフル亜種のクエストへ。
武器は私が水属性の貫通弓ブチヌキで、moscowさんはラオートでした。
貫通弓好きなので、フルフルに対してはいいのですが、雑魚敵(ブランゴ&ギアノス)倒すのにはイマイチ適さないようですね〜。
エリア6でフルフルに遭遇して、ブランゴ無視して戦っていたら、邪魔されること邪魔されること。
思わずフルフル無視して雑魚に気を取られてたら、伸びてきた首にふっ飛ばされちゃいました。
でも、食らった攻撃はそれくらいで、あとは順調に攻撃できていたかと・・。
フルフルに貫通弓もなかなかいいですね(* ̄ー ̄*)
moscowさんはラオート使っているので、逃げ遅れて多少攻撃を食らってしまっていたようですが、ヘヴィボウガン&貫通矢のコンボ攻撃でフルフルを無事に捕獲することができました!
で、えーと、moscowさんの欲しがっていた「特選アルビノ」ですが・・。
無かったみたいです。
そして、えーと・・。
私には「特選アルビノが捕獲報酬&クエスト報酬で2個出ちゃった♪」デス・・ハイ。
期待されているみたいので、書いてみました(笑)

長くなるので後編に続きます
posted by かずりん at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年10月24日

特別訓練 ラージャン討伐訓練

とうとうラージャンまで来てしまいました。
片手剣・大剣・ハンマー・ランス・ボウガンですか・・(T_T)
猿にハンマー&ランスだなんて・・教官は鬼だワ。
でも剣聖のピアスのためにやらねばなりません。
重たい腰を上げて、ラージャン討伐訓練行ってきました!
考えてみれば、激昂相手にするより遥かに楽に違いないですもんね!

<片手剣>
まずは一番楽に動けそうな片手剣で様子見にいきました。
で、採集ですが、地図を見てどうも効率的なルートが見出せない感じなのですよ。
エリア1で生肉の調達と地図&回復薬をゲットしたあと、とにかく秘薬は欲しいのでエリア2に行って頑張ってハチミツの場所まで飛び降りました。
次に欲しいのはシビレ罠とかですが、それはラージャンとの遭遇率が高そうなエリア8にあるし、そもそもピッケルが必要だったりします。
なのでまずは眠り投げナイフをゲットしようとエリア2からエリア3へ移動。
ギアノスを倒して首尾よくナイフを手にいれたものの、そこに早々とラージャンが登場しちゃいました。
まだ全然採集終わってないっていうのに・・。
ただ、片手剣の場合、そこそこ使える支給品があらかじめポーチに入っているので、一応戦うことができます。
仕方なく手に入れたばっかりの眠り投げナイフを使ってまずは眠らせて、ちょっと離れた場所に落し穴を設置。
ラージャンの目前に大タル爆弾2個を置いて、小タル爆弾で起動しました。
ところがですよ、私の予想としては、睡眠爆弾使ったらすぐに怒り状態になり落し穴に嵌る!という感じだったのに、眠りから覚めてもラージャンは黒毛なまま。
しかも落し穴壊された・・_| ̄|○il||li
なお悪いことに、ちょっとジャンプ斬りしたら、すぐに怒り状態になった・・。
うまく行かないもんだな〜と嘆きつつ、ジャンプ斬りを中心に斬っては回避し、斬っては回避していたら、ラージャンがエリア移動。
安心して私も採集の旅の戻りました。
エリア3で虫あみ、エリア5でホットドリンク、エリア6でピッケル、エリア8でシビレ罠を採集&採掘、エリア7で砥石&毒投げナイフをゲットしたのち、スタミナが心配になってきたのでエリア4で携帯肉焼き機をゲットして肉を焼き、さらにエリア2で携帯食料を採集したりと、自分で書いていてげんなりするほど、やたらと無駄な動きをしてましたよ。
それからラージャンの元に向かい、毒投げナイフで毒らせた後、ジャンプ斬りで下半身ばっかりを狙って攻撃。
頭狙ったのって、シビレ罠の時だけだったような・・。
片手剣でちまちま(下半身のみ)斬っているだけじゃ、たいしてダメージ与えられないな〜と思っていたのですが、最初に睡眠爆弾使っているために思ったよりも早くラージャンが足をひきずるようになりました。
追いかけて行って討伐完了です。
かかった時間は29分くらいでした。


<大剣>
生肉・秘薬をゲットした後、眠り投げナイフを求めてエリア3に飛び込んだのですが、4頭いるギアノスのうち2頭も剥ぎ取れなかったです。
この時点で睡眠爆殺は諦めましたー。
虫あみやピッケルを求めてエリア7やエリア6を浮遊した後、エリア8にてシビレ罠を採取。
片手剣よりは早い時間に採集は終了したのですが・・。
猿討伐には時間かかったワ(T_T)
まずはエリア7で採集した毒投げナイフで少し体力削ろうとしたのに、外して毒状態に出来ませんでした。
眠り投げナイフに続いての失敗に、嫌な予感がヒシヒシとしましたよ〜。
結局使えるアイテムがシビレ罠1個・・。
そのシビレ罠で今回唯一の溜め攻撃しました。
あとはひたすら雷弾やら気光ブレスの時に下半身に抜刀斬りするのみでした。
恐くて頭狙えないっつーの。
最後も足を引きずってエリアチェンジした先で、下半身に横斬り&なぎ払いでフィニッシュでしたもん。
そんなこんなでチキン戦術取っていた為に時間かかって、クリアタイムは31分くらい。
でもいいの、クリアできただけでも(>_<)
苦手だけど、幸い1回でクリアできたしね!
デンプシーやローリングアタックもにやられたりもしましたが、黒毛だったのでオチずに済んだのですよー。
好運なんだか、不運なんだかw。


<ハンマー>
秘薬を取りにエリア2に行ったら、さっそくラージャンに遭遇しました。
もちろん、秘薬摂取前なのでスタコラ逃げて、エリア3で眠り投げナイフと虫あみをゲット。
エリア5でホットドリンクを採集、エリア6でピッケルを採集した後はスタミナ切れになる前に肉を焼き、エリア2で秘薬と大タル爆弾を採集&採掘。
そして罠を取りにエリア8に赴く途中、エリア7で毒投げナイフを採集しているとそこでまたもやラージャンと遭遇しちゃった。
でも今度は逃げずに眠り投げナイフで寝かせた後、大タル爆弾を起爆。
すかさず今度は毒投げナイフで毒状態にしてみましたー。
大剣の時にできなかったアイテム使用は今回バッチリでしたよ♪
毒らせた後は基本は逃げ回り、気光ブレスや雷弾の時に下半身に武器出し攻撃しては回避を繰り返しました。
溜め? はて、何のことやら?
怒り状態が収まったあと、ラージャンが移動してしまったので、エリア8でシビレ罠を採集し、追いかけました。
強走薬を飲んで、シビレ罠を設置して、ここで今回初めて溜め攻撃です。
まぁ、これ1回きりでしたけどね(笑)
その後はもうひたすら下半身に狙いを定めて武器出し攻撃オンリーでしたが、最後に怯んだ様子を見せた折に頭に近寄って縦振り攻撃したら討伐できちゃいました。
うーん、きっと頭にスパンスパン攻撃が当っていたらすごく早く終わるんだろうね、この訓練・・。
かかった時間は31分くらいでした。


<ライトボウガン>

エリア2で秘薬を取ろうと崖を登ったところで、さっそくラージャンと遭遇してしまいました。
でもラージャン、高台以外は出てこないみたいなので、頭上でガウガウうなっていたり気光ブレスを吐いたりする音を聞きながら、秘薬をゲット。
眠り投げナイフをゲットしたり、爆弾をゲットしたり、シビレ罠をゲットしたりと駆けずり回っていたのですが、途中、エリア7でばったりラージャンと遭遇しちゃったので、まずは眠り投げナイフと爆弾を使って体力削ってみました。
毒投げナイフも使って毒状態にした後は、怒り状態のラージャンを放置してまた爆弾採掘の旅へ。
支給品に睡眠弾があるので、もう1回睡眠爆殺できそうです。
この時はたまたまエリア4の採掘ポイントで支給用大タル爆弾が2個も採れたのでラッキーでした(いつもは大タル爆弾ばっかりだった)。
エリア6にいる猿の元へと移動。
反動の大きさに辟易しながら睡眠弾を撃ち込むこと5回、ようやく眠ってくれたので、再び睡眠爆殺できました。
これで大分体力減らしたと思うの。
あとは大いに外しつつ氷弾を撃ち、撃ちつくした後はLV3通常弾に切り替えて6〜7発撃ったところでラージャンを倒せました。
かかった時間は27分半くらい。
終わってから気付きましたが、罠を全く使ってなかった・・・。
罠に嵌めて、氷弾を頭に撃ち込んでおけばもっと早く終わったハズなのにね〜。
ちなみに、ライトボウガンでは一度も照準合わせたりスコープを覗いたりしなかったので、おそらく頭に当った弾は1発もなかったと思う・・。


<ランス>
一番嫌だったので、やっぱり一番最後になりました。
ランスdeラージャン・・相性最悪な気がするw。
2回失敗しましたよ!
そのどっちも睡眠爆殺はうまく決まったし、毒状態にもできたし、2回も怒り状態になっていたからあと少しだったと思うのに〜(>_<)
1回目はジグザクステップでやられて転倒し、立ち上がったところに気光ブレスを食らい、さらにまた立ち上がったところに再度気光ブレス食らいました・・。
一応、最後の時はガードしてみたのですよ・・でもガード性能+1のスキルがあってもガードできないんですね〜あの気光ブレスは。
無防備で食らうより体力激減しないものの、もともと体力激減していたのでガードしたまま昇天しちゃった。
2回目は、エリア3で罠を設置中に気光ブレスをまともに浴びて、体力激減。
罠にかかったのでその少ない体力で戦っていたら、ボディブレスを食らって昇天しちゃいました。
猿相手の場合は常に体力満タンにしておくべきですねー(T_T)
1回目2回目の失敗を教訓に、3回目の挑戦をしました。
この時は、採集の途中でラージャンに遭遇することもなく、秘薬や罠や眠り投げナイフや肉や爆弾等、必要なものをゲット。
そのおかげで今までで一番早く採集が終わりました。
ラージャンをエリア6で見つけた後は、まずは睡眠爆弾、すかさず毒投げナイフ。
その後は気光ブレスと雷弾に時に下半身目掛けて突き攻撃。
股の下に方に潜り込んだ後は追撃を避ける技術がないのでいろいろヤバイのですが、ボディブレスやぶん殴りすることが多いので、ガードや背後に抜けることで何とかさけることができるのですよ。
もっとも、たまにジャンプしながらの雷弾は食らってましたけど・・(-_-;)
他にも気光ブレスやデンプシーとか、他の武器ではあまり食らわなかった攻撃をランスではよく食らうのですよねー(遠い目)
まぁ、攻撃を食らってヤバくなった時は、エリア移動してマメに体力の回復をするようにしたので、なんとかしのぐことができました。
そんなこんなで長期戦覚悟だったのですが・・最後エリア7で討伐に成功した時には開始から27分ちょっと。
ライトボウガンと僅差ですが、終わってみたらランスが一番タイムが良かった。
あれれ?
でも一番採集する時間が短かったしな〜。

ランスdeラージャンが終わったと同時に、特別訓練全てをクリアできたので「タツジンバッジ」の勲章と「剣聖のピアス」をゲットできました!
途中、放置していたのでえらく時間かかりましたけど・・(苦笑)

追記:
ランスで多少は苦労したけど、ラージャンの特別訓練は思ったほど大変じゃなかったです。
やっぱり「モンスターハンター」でラージャンと何度もやりあっていたからかと・・。
それに、この後に待っているG級激昂ラージャンに比べれば黒毛ラージャンなんてカワイイもんですからね〜。
ガンランスで激昂ラージャン・・クリアできるとは思えない(-_-;)
posted by かずりん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所

2009年10月22日

特別訓練 リオレウス討伐訓練

特別訓練のリオレウスに会いに行ってました。
森丘の採取ポイント、けっこう把握しているハズ・・とか思っていたのに、実はちゃんと把握してなかったことが判明。
一番先にやった双剣ではとうとう25分針になるまで採集が終わらなかったです(>_<)
エリア7の閃光玉とエリア12の携帯食料ってどこで採れるのさ〜!?
せまいエリアを何度もグルグルするも、結局見つからなかったデス。

<双剣>
とにかく採集に時間がかかりました。
まず必要なのは肉!なので、エリア1で生肉や地図、携帯砥石をゲット。
次にエリア7に向かい、秘薬採集の為にピッケル&虫あみを採集。ここで閃光玉も採集しようと思ったのに、場所が見当たらなかったです。
で、そろそろ肉を焼こうと、携帯肉焼き機が採取できるエリア3に向かったら、リオレウスとばったり御対面しちゃいましたよ。
まだ秘薬も採集できてないのに〜。
とりあえず、ちょこっとレウスの体力を減らしておこうと、支給品に入っていた落し穴に嵌めて頭に乱舞してみました。
ここで早くも何か割れた気がしましたよ。
でも突進を受けて体力激減したので「後で覚えてろよ〜」と捨て台詞を吐いて、エリア10に逃亡。
そのままエリア11で落し穴や携帯砥石、閃光玉、エリア12でシビレ罠や秘薬をゲットしました。
で、せっかくなので携帯食料も手に入れようとエリア12をうろうろしたのですが、採集場所がさっぱりわからんのですよー。
もうこの時点で25分針になってしまったので、諦めてエリア5へ。
まずはレウスに知られないようにチャチャブーを殺ろうとしたのに、あっさり見つかってエリア5でチャチャブーとレウスとガチンコ勝負しました。
といってもやっぱりチャチャブーは邪魔なので、レウスを閃光玉でピヨらせている間に抹殺しましたけどネ。
これでエリア5には私とレウスだけになったので、まずは突進であさっての方にいっている間に落し穴を設置。
落ちたところを頭目掛けて乱舞しましたー。
閃光玉でピヨらせても頭だけ乱舞。
尻尾回転でグルグル回っているときは股の下にもぐりこんで股間?に乱舞していたら、早くも足を引きずりだしましたよ。
それから間もなくレウスの討伐に成功。
かかった時間は31分でした。
採集が終わったのが25分針だったので、実際にレウスと戦ったのは5分くらい(エリア3での戦闘を含めると10分くらい)。
思ったより体力の少ないレウスのようです。


<大剣>
嫌いな「はらヘリ倍増」のマイナススキルがある大剣です。
なので、まずは肉の確保から。
エリア1でアプトノスを狩って生肉を手に入れた後、エリア3で携帯肉焼き機をゲット。
エリア7で虫あみ&ピッケルを採集。
そこからエリア11に向かい、落し穴、閃光玉、鬼人薬を。
エリア12で秘薬、シビレ罠をゲット。
相変わらず携帯食料の場所がよく分からんのです。
慣れない大剣なので罠を駆使しようと思ってエリア6へ向かい、山登りしてトラップツールとネットをゲット。
ついでにエリア5に進入してチャチャブーも先に狩っておきました。
こうして準備が整ったのは開始から20分くらい。
エリア3でレウスと遭遇し、戦闘状態に。
落し穴にはめて、まずは頭に溜め3攻撃。
あとはとにかく尻尾を斬ろうと思って、猛ダッシュで倒れこんだ時とか炎ブレス時に抜刀で狙ったのに、半分くらい外したような・・。
結局尻尾は斬れないまま、戦闘はエリア4へ移行。
炎ブレス時に抜刀で頭を狙ったら頭が割れましたヨ。
ここらで、そろそろシビレ罠・・と思って設置したとたんに、足を引きずり出して逃げ出すレウス。
あらら、罠スルーですか、そうですか。
エリア5の洞窟内で、この期におよんで尻尾を狙ったものの最後まで外しまくりで斬れないまま、最後は頭への抜刀攻撃を受けてレウスがご臨終。
かかった時間は32分くらいでした。
尻尾の切断にこだわらずに頭だけ狙っていたら、もっと早くに終わっていたような・・ゲフン。
おまけに罠をこれでもかと採集したり調合素材を集めたのに、結局使ったのって落し穴だけ・・(シビレ罠は無駄になった)。
ちょっと採集プランを考えないと無駄が多すぎる気がしますゾ。


<狩猟笛>
まず初めは恒例の生肉集めから。
でも後から考えると、この笛、強走効果の旋律があるんだったので、肉は必要なかったのかも。
いやいや、肉は安心の為の必需品ですヨネ。
エリア1にいる子供なアプトノス以外を全部狩って生肉をゲットした後、「白白青空青」と「白白青青空」を吹いたら千里眼の効果が発動して、レウスがエリア3にいることが判明しました。
肉焼き機ゲットできないじゃん?
仕方なくエリア7でピッケル&虫あみをゲットし、エリア11で落し穴・携帯砥石・鬼人薬を、エリア12で秘薬をゲットしました。
で、エリア3へ行き、アプトノスを狩って肉を焼いたりしていると・・そこにリオレウスが出現。
戦闘状態に。
さっそくシビレ罠にかけて頭にぶん回し&叩き付け攻撃しました。
でもこのレウス、よくワールドツアーに行くレウスでしたー。
2回もやったよ、短い間に・・ブツブツ。
仕方無しに岩陰に隠れつつ、自分強化の演奏をし、戻ってきたところを今度は落し穴に落としてまたもや叩き付け&ぶん回し攻撃です。
自分強化の効果がきれるととたんに猛ダッシュに巻き込まれるので、閃光玉でピヨらせた折に演奏し直して攻撃再開しました。
頭だけ狙っていたので、わりと早い段階で頭の部位破壊はできたように思う・・。
エリア4に場所が移っても、主に炎ブレスの時に頭を狙って攻撃したら、早々に足を引きずり出すレウス。
エリア5に追いかけていったのですが、ここからが結構面倒だったかも。
炎ブレスしないで猛ダッシュばっかりやってるんだもんなぁ・・。
途中、演奏効果が切れて、エリア移動して演奏し直したりしてたので(閃光玉がもうなかったので)、結局27分も掛かっちゃった。


<弓>
一番早く終わりましたー。
モンスターハンターで散々やったので、レウスで弓使用していると負ける気がしない・・。
まずはエリア1でお約束で生肉&地図&回復薬をゲットした後は、エリア7でピッケル&虫あみをゲット。
エリア11に向かい、ファンゴから閃光玉を剥ぎ取りつつ、落し穴&鬼人薬をゲット。
エリア12で強撃ビン&秘薬を採集し、エリア3で携帯肉焼き機を使って肉を焼いたら準備は完了です。
普通はこのままエリア3でレウスがやってくるのを待つのですが、この時はエリア5のチャチャブーを先に討伐しておこうと思い立ち、エリア4に行ってみたらいましたよ、レウスが。
そのまま戦闘に突入。
落し穴を設置して、かかったところを強撃ビン装着で攻撃しました。
レウスに弓を使うのが慣れていたため、あぶなげなく攻撃できたと思う・・咆哮時以外は。
耳栓がないため、咆哮するたび耳を押えてうずくまり、猛ダッシュを受けるか炎ブレスでやられるかしちゃうのですよね〜。
咆哮を回転回避で避けられる技術が欲しいデス・・(-_-;)
咆哮にやられつつも、適当に攻撃していたらいつの間にか翼や頭の部位破壊がすんでました。
足を引きずり出してエリア5に逃げ込んだので、眠っている間にチャチャブーを抹殺。
シビレ罠を適当に設置して溜め3で起こした後は、ガシガシ矢を射っていたら倒せました。
かかった時間は18分30秒くらい。


<ランス>
一番やりたくなかったので、一番最後になりました。
最後なので、どの武器でやった時よりも早くアイテムの採集が終わったのにね〜(T_T)
その採集はほとんど弓の時と同じルートで同じようなものを採集しました。
エリア3で肉を焼いていると、そこにレウスが登場。
ランスで火竜なんてやったことがないので、1オチ覚悟で突っ込んでいったら、さっそく突進食らうは尻尾回転にふっ飛ばされましたよ〜。
武器出し攻撃しても、追撃を避ける技術がないのです、私。
一応バックステップなるものを使って離れてみても、突進が避けられない・・あうう。
おまけにランスの長さに慣れていないので、近寄りすぎて槍先がレウスに当らにゃい・・( ̄ロ ̄|||)
ランサーが見たら、この人何やってんの?的な立ち回りを始終やってました。
まぁ、さすがに後半は尻尾回転攻撃や突進もガードできるようになりましたけどね。
エリア3で落し穴を、エリア4でシビレ罠を使い、さらに炎ブレスの時に武器出しで頭を狙って、ようやく足をひきずるようになったのですが、そこからエリア5での戦闘が長かったです。
もうすぐだと焦れば焦るほど、槍先がレウスに当らないし・・。
結局最後は、頭を狙っているつもりなのにどんどんレウスの股の間に入り込んでしまい、その位置で主に足を突いていたら討伐成功になりました。
かかった時間は25分くらい。
双剣や大剣よりタイムは早いですが、採集が早く終わったので、実際は一番レウスで時間かかったのはランスだったと思う・・。

レウスが終わったので、今度は特別訓練のトリであるラージャンです。
ランスがヤバイのランスが・・(-_-;)
posted by かずりん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所

2009年10月21日

狩り会しちゃいました33

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
今回はササさんが途中まで参加してくれたので、前半は三人旅で、後半は二人旅になっております。

さて、この前の日にゆさくまさんを交えて『ネタ武器de狩り会』をやったのですが、その時ササさんは用事があって参加できなかったのです。
ちゃんとネタ防具も考えてあったそうなので、この狩り会で披露してくれましたよ〜。
そしたら・・すごかった(笑)
くわしくは書きませんが、夕べのネコの被り物(私)やファミ通ルック(ゆさくまさん)、カエル笛(moscowさん)の姿もぶっ飛ぶ格好してましたー。
あれには・・誰も勝てない( ̄□ ̄;)!!
「鼻血ブーな格好」って感じです(笑)
くわしくはmoscowさんが書いている・・かも?
(と思ったら、moscowさんに記事には詳しく書いてなかった・・残念w)
さらっと書くと、エプロンにパンツの組み合わせでしたー(笑)

そのササさんが背中にマグロを背負っていたので、3人でマグロ大剣を使うことになりました。

●集会所G★1 「挟撃のイャンクック」

福耳が欲しいmoscowさんの希望で、夕べに続いてクック&クック亜種のクエストへ。
武器は全員が「レイトウ本マグロG」。
もちろん、この中の誰も大剣使いではないです。
なので、みんな猛ダッシュにやられまくり、尻尾回転にふっ飛ばされまくりなクエストでしたが、なんかすごく楽しかった!
みんなしてマグロを手にクック様に殴りにいっている図ときたら(笑)
さらに個人的にツボにはまったのが、討伐して剥ぎ取っている姿・・。
かがんでいる全員の背中にマグロがついているんだもん。
一人で(≧m≦)ぷっ!と吹いてました。
あ、クエストはぎこちないながらも2頭とも耳の破壊が済んで討伐できました。
moscowさんは(私もだけど)無事に福耳をゲットできたようです。
やっぱり全員で同じネタ武器もっていくの、いいわぁ。


●集会所★8 「氷点下の支配者」

ササさんの希望で上位のクシャルダオラのクエストへ。
武器は私が龍属性の太刀、moscowさんがクック型のハンマー、ササさんがカジキ弓でした。
上位のモンスターにG級装備&武器(ネタ武器含む)だったですからねー。
危なげなくクシャルダオラ、討伐できちゃいましたよ!
ファミクシャに比べれば全然小さい固体だったしねー。
こんなことなら、私もネタ武器にすればよかったかも・・(^_^;)
あまりに順調だったので、細かい部分の記憶がないです。
確か10分針で討伐できたかと思う。


ここでササさんが用事があるらしく(PCの調子も悪かったみたいで)狩り会を離脱したので、あとはmoscowさんと二人旅になりました。


●集会所★8 「祖龍」

双龍剣【飛天】を作りたい私の希望で上位のルーツのクエストへ。
雷&龍属性のステキ双剣なので、ぜひとも欲しいのですが・・白龍の角とか目とか、ナズチの宝玉が足りないのです〜(そしてさらに強化するのに、G級ルーツやらの素材が必要となる気がする・・)。
欲しいのは目と角なので倒す必要はないのですが、顔の部位破壊はしたいので、moscowさんにその旨お願いしちゃいました。
思いっきり他力本願です(笑)
ところで前にルーツのクエストに行った時に、落雷に撃たれて根性発動中に再度雷に撃たれてオチたことがあるので、秘薬の調合素材まで持ち込んで準備したのに・・あれれ?、私ってば同じような状況で今回のまたオチてしまいましたヨ?
どうも、目の前の落雷は避けられるのに、背後の落雷の光に気付かないでやられることが多いのですよね・・。←視点が悪くて背後見てないからw
何だか、moscowさんの3倍くらい落雷食らった気がする・・。
私がアタフタと落雷から逃げ惑っている間に、moscowさんが黙々と顔を狙って攻撃してくれてました。
そのおかげで目の破壊に成功しましたよ〜。
あとは二人して翼を狙ったり、お腹狙ったり、爆弾使ってギャフンとさせたりして25分が過ぎた時点で撃退してクエストは終了。
目はもちろんのこと、翼の部位破壊とお腹の部位破壊までできてました!
頑張ればあと一回で討伐できる気がする・・放置予定だけど(笑)


●集会所G★3 「絶対零度」

moscowさんの希望でウカムのクエストへ。
前回ウカムをやった時、ハンマーで挑戦してアゴを割りたいと言っていたmoscowさんは、この時の為に練習していたみたいですヨ。
moscowさんが打撃武器なので、私は尻尾切断を狙って双剣(火属性)で挑戦してみました。
今回、剣士装備で防御力が高かったので、安全地帯を探るべく氷中の突進のときはいつもより手前の位置で待機してみたのですが・・うーん、いつもより突進食らったワ(笑)
そのたびにmoscowさんに粉塵で助けてもらいました。
永遠にウカムの突進の安全地帯がわからないままで終わる予感がする・・・(T_T)
さて、ハンマーのmoscowさんに頭はお任せして、後ろ足に張り付いて乱舞したり、お腹に潜ったりしていて周囲の状況があまり見えなかった私なので、いつ頭の破壊が終わったのかよく分かりません。
気がついたらアイロンが割れていたデスヨ?
さすが、ハンマー!と思ったら、何かされたらしいmoscowさんが1オチしてしまいました。
ウカムの巨体で遮られ、私には何されたのかさっぱり見えなかったので、粉塵を使う間もなかったデス。
ごめんね、moscowさん。
moscowさんがベースキャンプにいる間に、尻尾を攻撃したらポロっと取れたので、討伐は目前だったみたい・・。
二人してガシガシ攻撃して、何とか討伐に成功しました。
ところで、ウカム戦では100%崩天玉をゲットしていたmoscowさんでしたが、このクエストで初めて出なかったそうですヨ。
私?
もちろん、ナシです・・アハハ〜(T_T)


●集会所G★3 「宵闇に消ゆ」


上位ルーツに行ったおかげで双龍剣【飛天】の作成に必要な白龍素材は揃いました。
あとはナズチの宝玉だけ・・って、これが大変なのですヨ。
moscowさんはわかっているだろうけど、この前から「ナズチの宝玉欲しい〜」といって手伝ってもらっているのに、全く出ない状況が続いております。
(そしてなぜか、moscowさんにいつも大宝玉が出る・・)
ソロでいくのも面倒なので(笑)、今回もまた付き合ってもらいました。
武器は二人とも双剣です。私が龍属性でmoscowさんは火属性の双剣だったはず。
ナズチは二人いれば1回で討伐できるし、失敗する要素もないので、今回のクエストもおおむね順調でしたよ〜。
ただ、対ゲリョス装備で行ったのでアイテムは盗まれずに済んだのですが・・毒とイライラする龍風圧は食らいっぱなしでした。
moscowさんは今回は龍風圧無効の装備だったので、イラっとくる風圧関係なく乱舞出来てて、ちょっとうらやましかった。
アイテム盗まれるのと龍風圧食らってイライラするのとどっちがマシなのかしらん・・ブツブツ。
あ、ナズチは15分針くらいで無事に討伐できました。
そして「霞龍の宝玉」は・・・今回も無し!ナッシング!(号泣)
さらにお約束でmoscowさんに「古龍の大宝玉」が出てましたよー。

私信:
moscowさん、今後「古龍の大宝玉」が欲しい時は私とナズチに行きましょうね!
ゲットできること請け合いですよー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!


●集会所★8 「煉獄の主、怒れる炎帝」

気を取り直して、上位の角が欲しいmoscowさんの希望で上位のテオのクエストへ。
本当は街が希望だったのに、お互い火山にしかいなかったの・・。
武器は私が龍属性の太刀で、moscowさんがハンマーでした。
頭はmoscowさんにおまかせして主に私はテオのお尻を追いかけていましたよ〜。
上位だから・・と思いっきり油断していたところに、moscowさんが痛恨の1オチ。
粉塵飲んだのに、間に合わなかったよ〜。ゲフン。
そこからは油断しないで、真剣勝負です。
ハンマーで頭をたたいていてもらっているので、ダウンしまくりで戦いやすかった・・。
上位のテオはG級よりビョンビョン飛ばないし、テオパンチ(炎付き)もないしね!
いつの間にか角が折れてて、尻尾も攻撃したらポロリと取れちゃったです。
粉塵飲んだり、飲んでもらったりしつつ、このクエも15分針くらいで討伐して終わりました。
で、moscowさんがこの間から欲しがっていた「炎龍の尖角」ですが・・無かったみたい。
そして、わたしにはちゃんと部位破壊報酬で上位の角が・・ボソボソ。
うまくいかないもんだなー(遠い目)


ここで時間がきてしまい、今回の狩り会はお開きになりました。
最後にmoscowさんが露出度の高いエロカッコイイ装備を披露してくれましたよ!
で、でもササさんの防具の方がインパクトがあったかも・・(笑)
いや、オシャレ度は遥かにmoscowさんの装備の方が高いのですけどねー。
posted by かずりん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩り会

2009年10月20日

ネタ武器de狩り会(後編)

ネタ武器de狩り会話の後編です。

ネタ武器で3つクエストをやった後、ゆさくまさんの提案で気分直しにちゃんとした武器でクエストに行くことになりました。
で、行くことになったクエストとは・・にゃんと「武神闘宴」

●ダウンロードクエスト 「武神闘宴」

武器は私が祭囃子(麻痺&雷双剣)、moscowさんがメラルーツールG(麻痺片手剣)、ゆさくまさんが霞双剣オオナズチ(毒双剣)です。
今までの名残なのか、私とmoscowさんの武器が若干ネタ武器くさいですが、本人たちはいたって大真面目なのですヨ。
そして、この武器の選択はある意味当ったかも・・。
出てくるモンスター全てが状態異常起こしてましたもんね〜。
特に私とmoscowさんの武器両方に麻痺属性が付いているので、どのモンスターもよく麻痺ってくれました(金猿はイマイチだったけど)。
ティガに至っては落し穴で麻痺って毒って乱舞されてアッという間にご臨終ですよ〜。
ナルガ&ティガ終わった時点で5分針でしたもん。
その後、順調にグラビ亜種&ディアブロス亜種を撃破。
ところが、最後のラージャン(激昂)に、乱舞中にローリングアタックを受けて私1撃死デス・・。
三人いるからって金猿相手に乱舞連発はマズかったみたい・・(-_-;)
それでも、麻痺ったり毒ったりした猿を皆で攻撃して最後は討伐して終了です。
25分針でした!
やっぱり武神でも三人いればなんとかなるもんですね〜!
ネ、ネタ武器でも何とかなるかもしれない・・ボソ。
ところで、このクエではmoscowさんが相変わらずレアアイテムをザックザック手に入れてました。
ナルガ・グラビ・ティガの天鱗&天殻やらが出たようです。
ゆさくまさんもグラビの天殻をゲット。
ん? 私?
私は・・・猿でオチたせいでしょうかね〜何もナシです!(号泣)


●集会所G★1 「トリックスター!」

私がマグロ大剣を使いたい為に、選ばれたのがババコンガ亜種。
猿に大剣ってどうよ?と思わないでもないのですが(猿には双剣か弓ですよ)、マグロを背負いたいので行ってきました。
武器はmoscowさんが同じく「レイトウ本マグロG」で、マグロ大剣をもっていないゆさくまさんは太刀扇【1万ガバス】。
猿にはエリア4で遭遇したような記憶があります。
さっそく溜め斬り・・しようとしてスカってばかり。
溜めている間に猿が移動してしまい、地面を叩いてばかりいましたよ〜。
私もmoscowさんもネ。
抜刀斬りしか当らにゃい・・(>_<)
しかもお互いガードできない武器をメインに使っている為に、ガードって何?な立ち回りなので屁でふっ飛ばされ、ウンチにはぶち当たりで、本当にいいところなかった(苦笑)
あ、でもエリア7で休息中の猿に溜め攻撃は出来た気がする。←これが唯一の活躍した場面(笑)
とにかく、慣れない大剣でマグロ派がアタフタとしている間に扇派のゆさくまさんが頑張って攻撃してくれてました。
突っ込みすぎて1オチしてしまうくらい。
ところで途中、軽く戦闘を放棄してゆさくまさんの扇捌きをみていたけど、あのガバス扇いいな〜。
ちょっと欲しいかも。←でもファミ通の注文書が足りない(-_-;)
最後はエリア7で猿を討伐して、クエストは終了しました。


●集会所G★3 「ダイヤモンドダスト」

金色・真シリーズの話になり、金猿の剛角が欲しい私の口に出さない希望により、最後の締めにダイヤモンドダストに行くことになりました。
もちろんガチ装備です。
武器は私が貫通弓のディアソルテアロー、moscowさんが麻痺属性の太刀、ゆさくまさんが無属性?の大剣でした。
最近ティガへの恐怖心がなくなったので、最初からバシバシ攻撃してました。
誰かがいつも常に閃光玉でピヨられてくれているので、非常に楽でした〜弓の私は。
閃光玉漬けであっという間にティガレックスを葬り去った後は、問題のラージャンです。
登場する前にみんなであっちこっちでシビレ罠を設置して出迎えの準備。
罠ハメでやれば大剣さんもいるし、早いに違いない・・と思っていたのにラージャンがギャオーと登場したと同時にゆさくまさんがまさかの離脱
今日はここまですごく調子良かったのに・・・(笑)
ただ、kaiオチしたわけではなくソロで頑張っているみたいなので、そのままmoscowさんと二人でラージャンを相手にしました。
罠にハマったところを適当に攻撃。
激昂猿ではないので落ち着いて攻撃できました。
しかも、このラージャン、moscowさんを狙いうちしているみたいなので、私はちょっと楽だったかも〜(爆)。
後半は粉塵係してましたもんね。
そんなmoscowさんの捨て身の犠牲?もあって、ラージャンは無事に討伐できました。
が、ソロで頑張っていたゆさくまさんは3オチして失敗してしまったみたい。
猿に大剣じゃね・・・ボソボソ。
あ、ちなみに期待していた角は全く出なかったです(T_T)。


ここで時間が時間なので狩り会はお開きになりました。
「ネタde狩り会」とても楽しかったです!
ゆさくまさん、moscowさん、遅くまでお付き合いありがとうございましたm(__)m
これからも、こそこそネタ武器を作成していく予定なので、またそのうち開催したいなぁ・・。
posted by かずりん at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年10月19日

ネタ武器de狩り会(前編)

土曜日の夜、moscowさんとゆさくまさんと狩り会しました。
(本当はササさんも参加予定だったのですが、参加できなかったため)
今回の狩り会はいつもとちょっと違って、ネタ武器でクエストに行くという狩り会になりました。
えーと、実は私の提案です(笑)
だって、ウカムを討伐して緊急クエストを終わらせた後、お金もあまりないっていうのにネタ武器ばっかり作ってしまったんだもん。
でも普段のクエストだと素材ツアーとかに持っていくだけになってるので、勿体無いじゃないですかー?
みんなせっせとネタ武器を作成していたのを知っていたので、ここらで使ってみよう!とゆさくまさんのブログのコメントで言ってみたらみんな乗り気になってくれて、狩り会をやることが決まったのでした。

さて、こうして土曜日の夜に集ったわけですが、真夜中の狩り会で集合するときはネタ武器&ネタ防具で行くことが多いので、今回も私はヒーラーUとプライベートを組み合わせたお嬢様風の服にピンクのパラソル(ライトボウガン)、そしてネコの被り物というキモカワイイ格好で行きました。
ゆさくまさんはファミ通服(Tシャツとかパンツ)でカジュアル(笑)な服に、ガバス(太刀)を背負った格好。
moscowさんは服装こそフルフルZで普通だったのですが、カエル笛を背負っていましたよ〜。
(写真&詳細はゆさくまさんのブログの記事に載ってます)

●G級★1 「挟撃のイャンクック」

福耳が欲しいmoscowの希望でイャンクック&亜種の2頭狩りのクエストへ。
武器は、私がカジキ弓、moscowさんがヒプノクラリネット(狩猟笛)、ゆさくまさんがおやすみベア(ハンマー)でした。
ちょっと睡眠爆弾で頭の部位破壊を狙って、こういう武器になったわけですが、フィールドが沼地<昼>だったために雨が降ってて結局爆弾は使えなかったという(爆)お間抜けな結果に・・(-_-;)
まぁ、こんなおバカな失敗もネタ武器狩り会ならではです。
さて、肝心のクエストですが、エリア8でまずはクックの原種と戦かったのですが・・相手をしている私達がいつもの装備ではなかったために、なんだかすごく大変だったです。
特に防具までネタ防具だったゆさくまさんが(私とmoscowさんは防具は普通だった)、にゃんとクック様相手に2オチを計上するという・・。
いつもより時間かかって、クック原種が足を引きずり出して逃げ出した直後に追いかける間もなく亜種も来ちゃうしね・・。
結局瀕死の原種と亜種をエリア2で何とか討伐して、クエストは終了。
で、肝心のmoscowさんの欲しがっていた「怪鳥の福耳」ですが・・。
あれれ?
原種&亜種のどっちの部位破壊報酬も「怪鳥の地獄耳」だったよ?
しかも全員。
私達の倒したクック様は上位のクック様だったのだろうか・・(-_-;)


●G級★1 「秘境を目指して」


私の希望でレウス稀少種のクエストへ。
武器は私がメラルーツール(麻痺片手剣)、moscowさんがファンキーボンボン(双剣)、ゆさくまさんがティガ模様の戦車(ライトボウガン)でした。
あ〜、このクエスト、持っていたネコ片手剣のおかげでにゃんにゃんうるさかったです(笑)
でもとりあえず部位破壊は他の人にお任せして、適当に攻撃していたら、数回くらい麻痺ってくれました。
麻痺&閃光玉の時にゆさくまさんとmoscowさんがガンガン攻撃してくれるおかげで、頭とか翼の部位破壊はいつも間にかすんでいたような・・。
でも、尻尾は大変でしたー。
後半はmoscowさんも私もあきらかに尻尾を狙って攻撃しているのに(私のネコ剣ではたいして役に立ってないけど)、いつまで経っても尻尾が斬れないまま。
何度も転倒しているので、このままレウスが先にご臨終しちゃいそう・・とちょっと心配していたのですが、討伐の直前にmoscowさんが尻尾を切断。
何とか間に合いましたよ〜。
そのすぐ後に銀レウスの討伐に成功し、クエストは終了。
このクエでは誰も天鱗のことを言ってなかったので(捕獲でもなかったし)、レアアイテムゲットはなかったみたいでした。


●G級★2 「砂漠の暴れん坊」

私が「煮る炒める使ってないな〜」とつぶやいたら、「私も持ってます」という返事が。
全員がお玉とフライ返しを持っていることが判明したので、これでクエストに行ってみようということになりました。
選ばれた獲物はドドブランゴ亜種。
やっぱり猿には双剣だよね!(moscowさんは異論があるかと思うけど)
武器は全員が「ニールイタメールG」。
おまけにゆさくまさんってば、防具もビストロでした(笑)
いえ、お玉とフライ返しなのでコック姿は正装なのですけどね〜。←ちなみに私とmoscowさんはG級防具でしたよ。
このクエは何だか楽しかったです。
シビレ罠にかけるたび全員で乱舞していたのですが、持っている武器が全員お玉とフライ返しなので、ビジュアル的に可笑しくて可笑しくて。
キッチン用具で猿をなぐりつけている(ように見える)んだもん。
全員同じ武器(ネタ武器)でクエストいくのもけっこういいかもしれないデス(^^♪
このクエストはネタ武器だったのにもかかわらず順調に進み、エリア9にてドドブランゴ亜種を無事に討伐することができました。

後半は、ガチ装備(やや武器がネタ寄り)で、あのクエストに行ったり、マグロを担いだり、ゆさくまさんが最後の締めに離脱しちゃった話に続きます。

追記:
この狩り会の記事、日曜日の夜に全部書いたのに、保存する前に手元が狂ってテキストエディタを終了させてしまいました(T_T)
ガガーン、全部書き直し〜( ̄ロ ̄|||)
がっくりきて気力がないので、前後編に分けることになりました。
私の数時間を返せ!(>_<)
posted by かずりん at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年10月15日

特別訓練 ショウグンギザミ討伐訓練

ようやく重い腰をあげ、特別訓練のショウグンギザミに会いに行ってました。
とても渋々と
蟹・・どうも苦手なのですよね〜。
水ブレスやバックジャンプしてくるダイミョウもですが、ショウグンもあのハサミが嫌でたまらない。
いつもいつも(協力プレイでも)、腕広げて追いかけるくるんだもん。
攻撃範囲が広すぎていつも逃げられないのですよね・・。
・・と、このように苦手意識があるもんだから、連続でやる気が起きず、非常に日数かかってます。

<太刀>
採集の場所の確認を兼ねてまずは太刀で。片手剣でもよかったのですが、片手剣には「はらへり倍増【大】」があるので、長く採集に時間がかかる最初の武器には不向きだったのですよ〜。
エリア1で生肉や携帯肉焼き機、そして毒投げナイフをゲット。
エリア2でピッケルや虫あみ、ホットドリンクをゲットし、エリア3へ。
ここでは爆弾を採集しようと思ったのに、うーん、メラルーがいる・・・。
貴重なこんがり肉とかを盗まれそうになって取り返している最中に、将軍様が・・。
慌ててエリア9へダッシュ。ついでにシビレ罠とかを採集して、エリア7を通りエリア8へ。
ここでようやく秘薬をゲット。
エリア4へ行き、痺れ投げナイフをゲネポスからゲットしました。
エリア5に行き、地図だの携帯砥石だのペイントボールだのを採集し、これで準備が整った・・と思ったのでエリア3へ。
この時点でもう20分くらいたってました。
倒しても倒してもエリアチェンジすると出現しているメラルーを倒して爆弾を採集していると、そこに再び将軍様が御来。
罠と爆弾のチャンス!と思って罠を設置いたら見つかって立ち上がった時に突進されちゃった。てへ。
爆弾を設置する余裕もなかったですよ〜。
それからは必死に防戦しつつ攻撃にかまけていたら、せっかく採集した爆弾の存在をすっかり忘れて使わずじまい。
おまけに剥ぎ取ったナイフ類も使わずに(存在を忘れていた)、ガチンコで勝負してました。
結局討伐できたのが、開始から31分過ぎ。
やたらと無駄が多かった感じです・・。特に採集の仕方が。

<片手剣>
「はらへり倍増【大】」という、のんびり採集もしていられない嫌なスキルがある片手剣。
なので、とにかく必要なのはスタミナ源じゃ!というわけでエリア1でアプトノスを狩って大量の生肉をゲットしました。
肉焼くのが下手なので、半分以上が生焼け肉になったけどネ。
片手剣が毒属性なので毒投げナイフはいらないけれど、痺れ投げナイフは欲しいので、エリア2でピッケル&虫あみを採集したあと、まずはエリア4へ向かい、ゲネポス(ついでのイーオスも)狩ってナイフを手に入れました。
その後、エリア8へ行き秘薬&携帯食料もゲット。
エリア5に向かい、ペイントボールや地図・携帯砥石などを採集していると、将軍様が御来。
せっかくなので毒状態になってもらおうと思い、支給品に入っていた罠も使用し何度か斬って毒らせたのを見届けた後、洞窟エリアに入ってメラルーを蹴散らして大タル爆弾Gを採掘。
さらにエリア9でシビレ罠も採掘しました。
で、エリア3に戻って再びメラルーを蹴散らし、シビレ罠&爆弾を設置して将軍様が来るのを待ちます。
太刀では罠&爆弾攻撃が失敗した(罠設置中に突進された)のですが、今回はうまくいきましたよ〜。
その後、回転爪攻撃などに多々やられつつも、シビレ投げナイフだの使って攻撃していたら、討伐終了。
採集するのに慣れたので、時間は21分くらいでした。

<ハンマー>
まずは恒例の肉ゲットの為にエリア1へ。
ハンマーには「はらへり無効」のスキルがあるので肉は必要ないハズですが、どういうわけか肉ゲットしないと不安で不安で・・。
これって私だけかしらん?
肉をゲットした後はエリア2でピッケル&虫あみゲット。
エリア4でイーオス&ゲネポスを倒して毒投げナイフ&シビレ投げナイフを剥ぎ取った後はエリア8で秘薬を。
エリア5に向かい、ペイントボール&携帯砥石&地図だの採集していると、そこにまたまた将軍様が後来。
毒投げナイフで毒らせた後、縦振り攻撃を中心にハンマーを振るってみました。
ハンマーは確かに威力がすごいですが、どうにも攻撃スピードも遅いので半端なくこっちも攻撃を食らいますねー。
かなりやられてベースキャンプに逃げ帰りましたよ。
回復した後、再びエリア5へ。
コンガ2頭に溜め攻撃をことごとく邪魔されてキレかけたものの、やられたらベースキャンプへ逃げ帰り回復を繰り返したら討伐できちゃいました。
罠とか爆弾とかまったく使用せずです。
時間は20分くらいでした。

<ガンランス>
前回のハンマーで、罠や爆弾を使用しないで討伐できたので、今回も罠は必要ないかも・・と思ってハンマーの時と同じものを採集しただけで、エリア5で待ち伏せしました。
なぜエリア5かというと、洞窟内じゃ天井に張り付かれて時間かかるし、エリア4だといつまでもイーオス&ゲネポスが出現し続ける気がするからなのですよ。
おまけに、沼地の蟹ってエリア5によく出没するようなので、ちょっと待てば必ず来る気がする!
予想にたがわず少しまっていると、将軍様が登場。
ランス&ガンランスの特徴といえば鉄壁のガードですが、普段ガードなしの武器ばっかり使っているため、とっさに出来るハズもありません。
爪食らいまくりデス(T_T)
おまけに未だにバックステップが身につかず、とっさに回避しようと×ボタンを押しては蟹の正面に戻ってしまいます_| ̄|○il||li
永遠に慣れない気がする、バックステップは。
でもランスと違って、ガンランスには砲撃&竜撃砲がありますからね!
私の攻撃方法はもっぱらそれ。
突き攻撃もしましたが、ほとんど砲撃メインでした。
最後はエリア4に逃げた蟹を追いかけ、ジャレついてくるゲネポス&イーオスを無視して食事中の蟹に竜撃砲を放ってフィニッシュ。
かかった時間は21分くらいでした。


<ライトボウガン>
苦手のガンランスでも将軍様を倒せたので、罠&爆弾は必要なしと判断。
いつものようにエリア1→エリア2→エリア4→エリア8→エリア5と回って採集。
途中エリア4で偶然にも将軍様とばったり会ってしまいましたが、ペイント弾だけ放って逃亡。
これで蟹の動向がわかりやすかったです。
今回も採集してエリア5で待機。
やってきた将軍様にまずは麻痺弾で動きを止めて、電撃弾を使用。
次に貫通弾&通常弾。
さすがに5回目ともなると蟹の攻撃に慣れてくるし、ライトボウガンなので身軽に回避できるので、今までで一番攻撃も食らわなくて順調にすすみました。
が、途中でエリア移動されてしまい、追いかける気もなくボケーと戻ってくるのを待つという無駄な時間が・・。
雑魚敵を倒すのが大変かな〜と思って追いかけなかったのですよ。どうせそのうち戻ってくるし。
そして再度エリア5にやってきたところを、麻痺弾で動きを止めて、拡散弾。
3つ目の最後の拡散弾を打ち込んだと同時に「目的を達成しました」の文字が出て、クエストは終了。
エリアチェンジされて戻ってくるのを待っていた為に、そこそこ時間かかったので、22分でした。


あれ?
こうしてみると、一度も失敗することなく順調に訓練が終わった気がする。
実際は全然順調じゃないですけど・・(-_-;)

次はレウスに挑む予定です・・とても憂鬱ですが。
さらにあの後に待っているラージャン討伐訓練もすごく憂鬱。
でも(ブログのネタのために)頑張ります(笑)

posted by かずりん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 訓練所

狩り会しちゃいました32(後編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話の続きです。

●G級★3 「絶対零度」

お金を稼ぎたい私の希望でウカムルバスのクエストへ。
武器は私がディアソルテアロー、moscowさんはランスでした。
クエスト開始の笛がなった直後に、moscowさんが忘れ物したと宣言。
何を忘れたんだろう、ホットドリンク?
とか思ったのですが、そのままクエストは続行。
moscowさんはウカムのお腹の中に潜り、私は後ろ足を狙って弓を撃つのみ・・。
氷中の突進は普段弓&双剣で戦っている私だと、ひたすら回避するしか避ける方法がないのだけど、ランスのmoscowさんはガードしていれば防げるのか・・。
ちょっと羨ましいかも・・と思ったのですが、どうやらガードの向きも重要らしくて、間違えた方向に構えていたmoscowさんが、回復する間もなくオチていきました・・2度ほど。
ガード微妙かも・・。
更に、ガードしていても突き上げ時の防御ダウン効果は防げないようで、体からホカホカ煙が出てましたー。
そしていつまでも煙を纏ったまま戦っているmoscowさん。
あー、忍耐の種を忘れたのね〜。
と気付いたのですが、種を渡したくてもその暇がありません(T_T)
「moscowさん頑張って逃げて〜」と心の中で応援しながら、そのまま攻撃は続行。
しばらくすると、尻尾も斬れ、ウカムも足を引きずるようになりましたよ!
ソロで挑んでいた時はこのくらいの時に時間切れになって悔しい思いをしたのですが、まだまだ時間はありますからねー。
ガシガシ攻撃し、ほどなくウカムの討伐に成功です。
お腹と背中?の部位破壊は成功。でも、moscowさんも後半は頑張って頭を狙ってくれていたのですが、アゴの部位破壊には至らずでした。
うーむ、やっぱりアゴの破壊は難しい。
でも今度moscowさんがウカムでハンマーを練習して、頭を破壊してくれるそうだから期待しちゃおうっと♪
今回、私には崩天玉はなかったのですが、moscowさんはにゃんと剥ぎ取り&報酬で2個ゲットでした。
moscowさんは今のところ、ウカム戦では100%崩天玉ゲットしているそう・・やっぱり10月の運は使い果たしてなかったのでは?


●G級★3 「黒き角竜の猛攻」

moscowさんの希望で再びディアブロス亜種のクエストへ。
角がどうしても欲しいらしいですー。
武器は最初の時と同じく、私が双剣で、moscowさんは太刀でした。
うーん、このクエ、ほとんど覚えていない・・詳細を。
moscowさんは今回カブラスに向かっていかなかったし(エリア3自体に行ってなかった)、討伐で行こうっていって実際にその通りにしたのは覚えているんだけどネ。
あ、でもmoscowさんが角に執拗に攻撃していたのは覚えてるかも。
尻尾斬る前に角が折れていたような・・?
そんなmoscowさんの執念が実って?、クエスト報酬で「堅牢な黒巻き角」を無事にゲットできたようです。
私は角の部位破壊報酬こそ「黒巻き角」だったのですが、ちゃっかりクエスト報酬で手に入れちゃいましたよ〜。
おかげでアーティを作っても「堅牢な黒巻き角」の在庫が減らずに済みました(^^♪


●G級★3 「しじまの向こう」

霞龍の宝玉が欲しい私がナズチをリクエスト。
以前、moscowさんがナズチは双剣が楽・・とか言っていたので、今回は私も双剣にしてみましたよ!
moscowさんも双剣でしたが、龍属性じゃなくて火属性・・ゲフン。
角の破壊を任せられてプレッシャーを受けつつも、クエストはスタート。
ゆさくまさんを見習って盗み無効のスキルがついているゲリョスZ防具で行ったので、今回は何も盗まれる心配はありません。
ひたすら当たる場所ならどこでも乱舞しまくり、ダウンしたなら頭に移動して乱舞してました。
そしたら、相変わらずいつの間にか角がなくなってたワ。
割れた音とか破片が飛び散ったりしてないと思うのにな〜。
突進されたり、毒食らったりしつつ、二人で適当に乱舞してたらそのうちに尻尾がポロリ。
ほどなく討伐に成功しました。。
うーん、私が太刀持っていくより討伐のペースが速かったかも・・。
moscowさんの言うように、ナズチには双剣がいいのかもしれないデス。
ところで討伐後、クエスト報酬で宝玉をゲットしてウハウハな私に、moscowさんが「大宝玉が出た」と衝撃の報告を。
やっぱり運を使い果たしてないのですよ〜moscowさんは。

時間がきたので、ここで狩り会はお開きに。
最後にmoscowさんが、お勧めオシャレ装備を着て見せてくれました。
胴がドラゴンXで腰がミラバルZの服です。
羽と尻尾がある・・とあらかじめ聞いていたので、なんとなく小悪魔を想像していたのですが、実際は尻尾がバルカンちっくな尻尾でした!
ミニ怪獣みたいでカワイイ〜黒ハート
武器の作成が終わったら、そのうち私もミラ素材の防具を作ろうかな・・。
posted by かずりん at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年10月13日

狩り会しちゃいました32(前編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話です。
ササさんは参加できなかったので、今回も2人旅でした。

あらかじめ黒ディアをやりたいと伝えてあったために、moscowさんは集会所に対ディア用のガチ装備で入ってきましたよ〜。
なのに私ってば防具はガチでも武器は(扱えないくせに持っている)ネタ武器のハンマーの黒鍋で行っちゃったです。
moscowさんはネタ武器で来るに違いないと思っていたのになぁ。
次こそはネタ武器の披露しあいましょうね!(笑)

ネタ武器の話題でひとしきり盛り上がったところで、クエストへGO!

●G級★3 「黒き角竜の猛攻」

アーティラート作成の為に、あと一つ「堅牢な黒巻き角」が足りないのです。
ちょうどmoscowさんも防具を作るのに黒ディア素材が欲しかったらしくて、喜んでオトモしてくれましたよ〜。
武器は私が毒&氷属性の双剣で、moscowさんは氷属性のクシャ太刀。
角王弓を作成するためにこの間まで黒ディアを乱獲していたために、ほとんど苦労することもなく順調に狩りは進みました。
角の破壊と尻尾の切断はmoscowさんにおまかせして、私はひたすら足に乱舞していただけだったしねー。
おかげで細かいところは覚えてないくらいですよ(笑)
あ、ただエリア3で黒ディアそっちのけでmoscowさんがカブラスを追いかけていたのは覚えてますよ〜。
・・ウフフ、ちゃんと想定内です!(笑)
カブラスの影が見えたとたん、moscowさんが奴らを始末してくれるハズだから・・と私は毒ぺっぺ鳥は無視しましたからね。
こんな風に途中で脱線しつつも、ディアを討伐してクエストは終了。
私は無事に「堅牢な黒巻き角」をゲットです!
でもmoscowさんは・・・(-_-;)
「黒ディア無視してカブラスを追いかけていたからだー」と嘆いておりました。


●G級★2 「三重の壁」

moscowさんの希望でクック・ガルルガ・蒼レウスの大連続クエストへ。
クックの福耳が欲しいそうですよ〜。
1頭狩りをした方がいいような気がしたのですが、クエスト報酬でも福耳が出るそうな。
武器は私が水属性の太刀で、moscowさんが水属性の双剣(アメザリだったような?)。
二人揃ってエリア9からクエストはスタートです。
すぐクック様が空から降りてきましたが、このエリアにはクックよりやっかいな相手がいるのです。
そう泥棒ネコのメラルーが
奴らときたら、粉塵は盗んでいくはトラップツールは盗むは、あげくの果てに「調合書2」まで盗んでいくのです(−−〆)
もちろん、クックそっちのけでネコを追いかけて取り返しましたが、その間クック様にまったく注意を払ってないので猛ダッシュを食らいまくりましたよ(T_T)
しかも、私がネコに気を取られている間にmoscowさんがクックの頭を中心に猛攻撃していたみたいで、気がついたら頭(耳)の部位破壊が終わってた。
結局ほとんど(私は)何もしないまま、クック様を討伐。
続いて出てきたガルルガで頑張ろうと思っていたのに、エリア3で体力が減っていたのに回復もしないで戦っていたら、猛ダッシュを食らって私ってば1オチしちゃいましたよー。
大連続のガルルガ(片耳ですらない奴)に1オチするなんてね・・(T-T*)フフフ
ベースキャンプから戻ってガルルガをボコボコにして討伐。
残りの蒼レウスはピヨピヨ時に尻尾を狙っていたら、あやうくオチかけたので、それ以降は尻尾を無視して頭やらその他やらを攻撃していたら(主にmoscowさんが)、体力の低い大連続なのでそんなにしないうちに討伐してしまい、クエストは終了。
15分針くらいだったかな?
で、問題の福耳ですが・・私はクエスト報酬で2個ゲットです。
moscowさんは部位破壊で1個だけだったみたい・・うまくいかないもんだなー。


●G級★1 「翠色の大津波」


ハイガノスパイクG作成の為、翠ガノの特上ビレを求めてガノトトス亜種のクエストへ行きました。
翠ガノはG★3のウカムが終わった今でも、ソロで成功する気がしないのですよねー。
なのでmoscowさんに手伝ってもらおうと思ったのですが・・開始早々、改めて翠ガノの強さを認識されられましたよ〜。

第1回目:
武器は私がディアソルテアロー(弓)で、moscowさんはヘヴィボウガンのラオートです。
ガノにヘヴィボウガンなんて、勇者!と思ったのですが・・更に水耐性がマイナスの防具だそうですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
さっそくその恩恵?が。
moscowさん、水ブレスでオチてしまいました・・二度。
moscowさんがベースキャンプにいっている間、一人残されて必死で防戦し、ガノがエリア3に行ったのでヤレヤレと一息ついていると・・こっちに向かっているはずのmoscowさんのアイコンの横に発見マークが・・。
もしかしてmoscowさんったら、オチ率が高い魔のエリア3でガノと戦ってるの?( ̄ロ ̄|||)
あああ、しかもMAXだった体力もどんどん減ってきてます。ヤバイです。
こりゃいかん、加勢に行かないと!と思って粉塵をアイテムポーチの中央にセットしてエリア3に向かってダッシュしたのですが・・たどり着く前に「力尽きました」のメッセージが。
moscowさん、エリア7に逃げている最中にガノの下敷きになったらしいデス・・。
というわけで1回目のクエストは見事失敗に終わりました。

第2回目:
怒り心頭なmoscowさんが武器を弓に持ち替え、本気装備で即リベンジへ。
私は1回目と同様にディアソルテアローです。
今度のmoscowさんはガノに容赦なかった・・。
罠ハメはもちろん、毒矢や麻痺矢や睡眠矢も使用して、毒らせたり麻痺らせたり睡眠爆殺狙ったりと畳み掛けるように攻撃してました〜。
そのmoscowさんに引っ張られるように、貫通矢を撃ったり、罠設置したり、眠ったガノの横に大タル爆弾Gを2個並べたりする私です(笑)
このようにして翠ガノをボコボコにして討伐し、クエストは終了。
無事に特上ビレをゲットできたので、ハイガノスパイクGを作れそうです!

ブログのネタに乏しいし、長くなりそうなので続きは後編で
posted by かずりん at 22:01| Comment(3) | TrackBack(1) | 狩り会

2009年10月11日

まったり狩り会にお邪魔しました! 10

さとさん&まよさんのまったり狩り会にお邪魔しましたよ!
今回はウカム祭りでした。
前回の狩り会のウカムでまよさんに崩天玉が出なかったので、今回はまよさんに出るまで連続で行ってみましたよ〜(≧▽≦)

今回行ったクエストは
●G級★3 「絶対零度」×3
●集会所★8 「起源にして、頂点」
●ダウンロードクエスト 「アメザリカーニバル!」
●G級★2 「バサルモスな季節」

です。

1回目のウカムは、武器は私が太刀、さとさんが狩猟笛、まよさんが双剣でした。
まよさんが後足を主に狙って乱舞し、さとさんが笛で頭を、私が前足やら頭やらを狙いましたが・・結局は腹の部位破壊が出来ただけだったような・・。
今回初めてウカムに太刀で行ったのですが、アカム同様太刀だと何だかイマイチな感じですね〜。
逃げるのが遅れてボディプレスにやられたりと散々な目にあいましたよ・・。
さとさんも狩猟笛で責めあぐねていた感じでしたが、所々で笛を吹いてくれたので、とても助かりました!
・・私だけ、このクエでたいして役に立っていない気が・・(汗)
結局、部位破壊を狙いきれない中途半端なままクエストは終了。
この1回目ではさとさんが崩天玉をゲット!
まよさんは・・ダメだったようなので、続いて2回目のウカムへ。

2回目のウカムは、弓で行きました。
さとさんが今度は太刀で、まよさんは双剣です。
ソロで弓だとまず後足を狙うのですが、今回はなるべく頭を狙ってみました。
なぜなら・・今まで一度もアゴの破壊に成功したことがないからデス。
アカムより難易度が高いですよね、あのウカムのアゴは!
閃光玉も使用して頭を狙ってみましたが、結局破壊できないまま、討伐してクエストは終了。
この2回目ではクエスト報酬で私に崩天玉が!
まよさんは・・ダメだったので、続いて3回目のウカムへ。

3回目は全員双剣でした。
今回は全員でウカムのアゴの破壊を狙っていきました!
初っ端からさと&まよさんが交代でウカムを閃光玉漬けです。
残りの二人はひたすら乱舞で頭を攻撃。
・・といってもウカムはピヨピヨ中でもよく頭を動かすので、なかなかうまく乱舞を当てられないのですけどね〜。
それでもさとさんとまよさんが調合分も含めて閃光玉を投げ終えるまでに、何とかアイロンが欠ける・・アゴを破壊することができましたよ!(* ̄ー ̄*)
あとは後足を攻撃したり、尻尾を切断したりして攻撃しているうちに、ウカムがご臨終してクエストは終了。
そしてこの3回目で・・にゃんと全員に崩天玉が出るという奇跡が!
1度のクエストで全員レアアイテムゲットなんて・・めったにないですよね〜O(≧▽≦)O


全員が崩天玉をゲットしたところで、ウカム祭りは終了。
さとさんの希望で、今度はウカムつながりでアカムトルムに行ってきました!
ちょうど龍弓の強化したばかりで「覇竜の大牙」の在庫が全然なくなってしまったので、補充できればいいな〜と思っていたのですよ〜。
武器は私とまよさんが双剣で、さとさんはハンマーでした。
同じデカイモンスターで、攻撃パターンも似ているとはいえ、やっぱりウカムとアカムは別物ですね・・。
突進が避けられない・・あうう(T_T)
そして、地中の突進はないものの、同じくらいやっかいなのがバインドボイス時のマグマ
避けるのが大変な上に、移動した先でも食らうこと多数ですよ。
このマグマにはみんなやられて火ダルマになってあちこちで転がっておりました。
さとさんは、マグマで1オチしちゃいましたからね(T_T)
ただ、上位のアカムなのでウカムよりはサクサク部位破壊は進み、さとさんのハンマーのおかげでいつの間にやら牙の破壊が終わっていました。
ウカムのアゴの破壊にはあれだけ苦労したのに・・(^_^;)。
その後、サクッと尻尾も斬れて、ほどなく討伐してクエストは終了しました。
そして、問題の報酬画面ですが、部位破壊の欄に「覇竜の大牙」が!(当たり前だけど・・私には当たり前じゃなかったので・・)
そして、にゃんと剥ぎ取り&クエスト報酬でも大牙が!
今までアカムを狩っていて、これだけ大牙が出たのなんか初めてですよ〜。
ちょっと嬉しい反面、複雑な気分です。
だって・・必要なくなったとたん、わんさか出るようになるんだもん・・(T-T*)
これもセンサーのせいなのでしょうか?

次にアメザリ双剣を作りたい私の希望で、イベントクエストの「アメザリカーニバル」へ。
水上闘技場でザザミ亜種とギザミ亜種を同時に相手にするという、ちょっぴり?Sなクエストです。
武器は私とまよさんが片手剣(毒と麻痺)、さとさんがハンマーでした。
闘技場に入ると手前にザザミ亜種がいたので、奥にいるギザミ亜種がこっちに気付く前にみんなしてガシガシ攻撃しました。
途中、ギザミに気付かれて突き上げられたり、天井から水ブレスで狙われたりもしましたが、逃げ回ったり攻撃したり粉塵を飲んだり飲まれたりして、まずはザザミ亜種を撃破。
残り1頭になれば、あとは簡単です。
毒らせらり、麻痺らせたりしつつ、3人で寄ってたかって攻撃してたら討伐できました。
ムフフ・・アメザリの巨大殻がゲットできたので、アメザリクロウが作成できましたよ〜v(≧∇≦)v

で、その作成したばっかりのアメザリクロウを試すため、バサルモスのクエストに行きました!
武器は私とまよさんが双剣のアメザリクロウで、さとさんがヘヴィボウガンです。
バサルモスなので、武器の試し斬りのつもりで気軽に行ったのですが、蓋を開けてみれば・・・合流しまくりで思ったより大変でした。
初めはエリア2で1頭のバサルモスを相手に順調に攻撃していたのですが・・そこに2頭目がやってきて大混乱に。
でも誰もエリアを逃げ出さないでガチンコで2頭相手にしていました(笑)
これがグラビモスだったりしたら即別のエリアに逃げるところですが、3人もいるからバサルモスなら何とかなる気がするのですよね〜。
ようやく片方がエリア移動し、残った方を攻撃してまずは1頭撃破。
つづいて、エリア4でもう片方を相手にしていたのですが、途中で新たに出現した3号?がエリア4に乱入。
ようやく2頭目を討伐できたのですが、同エリアにいるもう1頭が暴れている為に剥ぎ取りができません。
そのうちに消えちゃって1頭分の剥ぎ取り素材が無駄に・・ギャフン(T_T)
そして残った3号を相手にしていると、またまたそこに新たに出現した4号が・・!
何だかエンドレス・・・_| ̄|○il||li
バサルモスって、こんなに合流しやすかったっけ?・・ブツブツ。
何とか3号を倒して素材をゲットできたのですが、もうこの辺りでネコタクチケット納入して終わらせようかな〜的な空気が流れました。
3頭倒して素材は2頭分剥ぎ取れたしねー。
さとさんがベースキャンプに移動したので、4号を相手にしつつまよさんとクエスト終了を待っていたら・・にゃんと、このタイミングでさとさんが離脱しちゃいました。
ビックリしてまよさんを見ると、なにやら固まっているので、一瞬、実は自分が離脱したのかと思いましたよ(笑)
あれれ?と思いつつ、二人してベースキャンに移動し、ネコタクチケットを納入してクエストは終了。
さとさんも無事にクエストクリアしていたようでした。
そして、うん、予想通りにバサルモスのクエの報酬は鉱石ばっかりでした!・・ギャフン。

ここで時間がきてしまい、狩り会は終了しました。
さとさん、まよさん、遅くまで付き合ってくださってありがとうございましたm(__)m
また狩り会しましょうね〜!
posted by かずりん at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年10月10日

どうでもいい話〜生態研究報告書編〜

本当にどうでもいい話です(笑)

勲章に「生態研究報告書」ってあるじゃないですか。
捕獲可能なモンスターをすべて捕獲できたらもらえる勲章。
あれが全然手に入らなかったんです〜(>_<)
普通は順調にやっていたらG★3の激昂ラージャンを捕獲した段階でもらえるハズなんですけどね・・。
何か捕獲してないモンスターがいるらしい。

大部分のモンスターはmoscowさんと狩り会やってから捕獲していると思うのですよ。
moscowさんは最初からこの勲章を狙ってて「捕獲でお願いします〜」ってよく言ってましたから。
必然的に大方のモンスターは私も捕獲していることになっているハズ・・。
ちなみにmoscowさんはとうに「生態研究報告書」ゲット済みです。
さて、私ってば何を捕獲してないのかしらん?
考えられるのは、協力プレイでやる必要もなかったドス系・・。たまーに上位とかで別のボスモンスターの付け足しのように現われても、必ず討伐していた奴らが考えられます。

実は・・私、村クエスト★4に上がるまで捕獲ってしたことなかったのですよね〜。
だって、やり方がわからなかったもん☆
説明書に捕獲のやり方が書いてあってけど、麻酔玉を2個ぶつける必要があるなんて、どこにも書かれてないよね!?
なので、たまーにシビレ罠にかけて麻酔玉を投げても1個なので当然眠ってくれず、「捕獲できないな〜」とか思っていたのですよ。
もっとも瀕死の状態もよく分からなかったので(今もそうだけど)、捕獲てきたかあやしいのですが・・。
そんなこんなで捕獲できなかったので、もう討伐でいい!と開き直って戦っていたわけです。
ようやくやり方が分かった後も、「なんちゃって捕獲の見極め」が誤作動しっぱなしで捕獲率が悪いこと悪いこと(笑)
折をみて、クリア済みのクエストに行って、まだ捕獲していないモンスターの捕獲を試みてはいたけど、今となっては捕獲したのがどのモンスターだったのかさっぱり分からない状態になっていたわけですよ。

とにかく捕獲してなさそうなのを思い浮かべると、一番捕獲したかどうか不明だったのが
・ドスファンゴ
・ドスゲネポス
・ドスランポス
・ドスガレオス
いずれも下位のクエストに出てくる奴ばっかり。
で、こうなったら片っ端から試すしかないと思って、素材集めを兼ねて行ってきました!
頭には「鷹見のピアス」(自動マーキング発動)、胴には「狩人TシャツX」(捕獲の見極め発動)、その他は適当な防具で。
武器は下位の時に愛用していたデスパライズに久しぶりに頑張ってもらいました。
なまじっか強い武器だと捕獲する間もなく倒しちゃいますからねあせあせ(飛び散る汗)
雪山でドスファンゴを捕獲。
砂漠でドスゲネポスを捕獲。
密林でドスランポスを捕獲。
・・・でも全然「生態研究報告書」は出ませんでした_| ̄|○
仕方ないのでドスガレオスにも行こうかな〜と思っていた時、ディアソルテアローを作成するためにモノブロスのクエスト(上位)に行ったのですが・・そこで捕獲してみたとたん、「生態研究報告書」をゲット
あ、あれ?
捕獲してないの、モノブロス原種だったの!?
そうでーす、モノブロスは捕獲済み・・・と思っていたのですが、捕獲していたのは亜種の方だけだったらしいのです。
慌てて過去のモノブロス原種のクエストの記事を見たら、「捕獲するつもりが討伐しちゃった」との記述ばっかりでした(^_^;)
・・・私って・・。
あの頃はまだ「捕獲の見極め」のスキルが無かったからね〜。←言い訳。

と、とにかくモノブロスを捕獲したことによって無事に「生態研究報告書」をゲットできました!

でも未捕獲だったのはモノブロスだけでなくて、上で書いたドス系のどれかも当てはまっていたのではないかと疑う今日この頃・・。
posted by かずりん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年10月08日

G級クエスト★3 絶対零度

作成したばっかりのディアソルテアローを持って、ウカムルバスのクエストに行きました。
本当はキッチンスキルで「ネコの調合術【大】」が発動するのを何回か素材ツアーに行きつつ待っていたのですが、毎回何回もネコ飯を繰り返しても一向に発動しないので、とうとうシビレをきらして、ショボイキッチンスキルのまま行ってしましました・・。
調合術が発動すれば、調合書を1冊減らせたのにな〜・・。
(そして守りの護符か忍耐の種を持ちたかった・・)

 使用武器:ディアソルテアロー
 防具:金色・真(頭)、ナルガX(胴・腕・脚)、黒子・真(腰)
 発動スキル:集中、回避性能+2、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの胆力、ネコの火薬術
この時の為に以前激昂ラージャンに行った時の防具を見直し、黒子の頭を金色に、装飾品を見直して回避性能をUPさせてみました。
・・まぁ、はっきり言って回避性能の+1と+2の違いが体感できないので、気休めですが(-_-;)

持っていったアイテムは回復薬&グレード、ハチミツ、こんがり肉、素材玉、ドキドキノコ、モドリ玉、狂走エキス、強走薬グレード、閃光玉、秘薬、マンドラゴラ、栄養グレード、強撃ビン、鬼人薬グレード、力の護符、力の爪、解氷剤、怪力の種、ニトロダケ、空きビン、調合書1〜3。
強走薬グレードがあるために、ホットドリンクは持参しませんでした。
胴がナルガ服なので見た目は非常に寒そうなのですが・・(笑)

クエスト開始直後のムービーはキャンセルし、いきなりウカムと対戦です。
ウカムが潜ったなら即モドリ玉でベースキャンプに行って準備を整えるのですが、この時は潜るのはなくオトモに向かってジャンプしていったので、その隙に鬼人薬グレード・強走薬グレード・怪力の種を飲んで準備。
怒り状態になると攻撃が効きにくくなるかも・・という思いもあって、強撃ビンもこの時にセット。
弓なので、基本的に後足狙いです。
咆哮時も足に向かって攻撃(といってもたまに近すぎて耳を塞いでいることも・・)。
ダウンしているときも基本は足を狙って撃ってましたが、ウカムが背中を向けて倒れた場合は背の破壊を目指して背中が一番盛り上がっている場所目掛けてバシバシ攻撃しました。
なのでわりと早い段階で背中の耐久値をゼロにできたのではないかと思う・・一度怯んでいたし。
氷ブレスの時は、ウカムから遠くの場所に位置していたら、氷の着地点の影を頼りに回転回避していたのですが、近くにいた場合は後ろ脚の方に回避するか、ウカムの正面にいた場合は思い切ってウカムの前足のところまで移動してしのぎました。
過去に何度も雪だるまになった結果、そこが一番安全な位置ではないかと思うのですよ〜頭も攻撃できるし。
まぁ、雪飛ばしとかで、たまーに雪だるまになったりしましたが、やっぱり一番食らった攻撃は氷中の突進ですねー。
波打っている背中の一番低い位置の時に回転回避する・・という回避方法をがんばって練習していた為に、どうしてもトライせずにはいられない私。
たぶん、引きつけておいて、斜め後ろに緊急回避するのが一番確実だと思うのだけどね〜。
でもせっかく練習したんだからと、挑戦しては半分の確率でタイミングがズレて突進に巻き込まれ、大怪我してました・・_| ̄|○il||li
瞬く間になくなっていく回復薬グレード。
ただ、こんなこともあろうかと、ちゃんとハチミツ持参していたので、結局最後まで回復薬が切れた!という事態にはならないですみましたよ。
体力激減してヤバくなったり、強走薬グレードや回復薬グレードを調合しなきゃと思った時には遠慮なくモドリ玉を使用しつつ、そこそこうまい具合に攻撃できていたと思う。
クエスト開始から30分くらいまでは。
ほら、ウカムが潜行して出てきた時に当ると防御力ダウンの効果があるじゃないですか。
これ、練習中にどんなに氷中の突進にぶち当っても滅多になることなかったのだけど、この時、壁に近い位置で突進をなんとか緊急回避したはいいが、ちょうど地上に出現しようとする地点だったらしくて、立ち上がる時にウカムの足だか肩にぶち当たり、気がついたら体からホカホカと煙が上がっていたのですよ・・。
ポーチに空きがなくて忍耐の種持ってきてないし・・( ̄ロ ̄|||)
仕方なく、そのうち消えるだろうからとホカホカ状態で戦っていたら、尻尾なぎ払い攻撃時に雪ダメージにやられて1撃死
頭を攻撃するため近寄っていったらこのザマです。
これ、普通は雪ダルマになる攻撃なんだろうけど、1撃死だと雪ダルマになる暇もなくベースキャンプに送還されるんだね〜・・って、そんなこと特に知りたくなかったケド(T_T)
防御力が低下してなかったら大怪我で済んだのになぁ・・・_| ̄|○il||li
まぁ、力尽きたおかげでホカホカ状態も解除されたしね!
と気を取り直して、ベースキャンプでドーピングしなおして再度雪山へ。
ここからは時間との勝負でした。
とにかくこまめに忍耐の種を飲んで、なるべくダメージを与えられる後ろ脚か頭に攻撃するようにしました。
でも「残り10分」の表示が出たのに、まだまだ元気に私とオトモのテリーを追いかけてくるウカム。
それまでに何回もダウンしているのに一向に足を引きずらないのですよね〜。
とうとう「残り5分」の表示が出て、時計盤が赤く点滅し始めました。
また時間切れか〜と半ば諦めながら、オトモに向かって飛びつきして遠くの方にいったウカムに、クレパス越しに後ろ脚に向かって矢を放った瞬間、いきなり「目的を達成しました」の文字が・・。
あ、あれ?
倒れていくウカムルバス。
全然足を引きずってなかったけど・・もう瀕死だったらしい。
過去に数回時間切れを体験した時は、どっちも足を引きずっていたのに・・・。
どうやら毎回するものではないらしい(-_-;)
そういえば、協力プレイの時も足引きずってなかったもんね・・。
瀕死になったら、尻尾に向かって近接攻撃して尻尾切断に挑戦したかったのになぁ。
世の中の遠距離武器のハンター達は、足をひきずらない場合、どこで瀕死を判断しているんだろうか・・ブツブツ。

と、とにかくウカムルバス、弓で倒せました!v(≧∇≦)v
双剣ならとっくにもう終わっていた気がしないでもないですが、とにかく嬉しいです!
(でもモンスターハンターの時ほど達成感がないかもw)

弓なので部位破壊には全然期待してなかったですが、剛ヒレが報酬にあったので、どうやら背中の部位破壊に成功していたみたいです。
でもレアアイテム「崩天玉」はなし。
まぁ、前回2個ゲットできたしね〜(と自分を慰めてみる)。

ところで緊急クエストをクリアしたので、劇的な変化があったかといえばそうでもないです。
村人の賞賛は浴びましたけど(^_^;)
前にウカムを倒しているから勲章は今回ないし、自分の緊急クリアとはいえ、G★3はまだルーツが残っているので終わった気がしないし・・。
あ、でも新たな武器が作成できるようになったのは嬉しいかも。
いろいろなネタ武器があるみたいじゃないですか〜
防具もいろいろ強化できるようになったし。
ただし、ゼニーが必要。
しばらくは武器作成の為に素材集める日々(と金集める日々)が続きそうです。

追記:
後日、双剣で再度ウカムに行ってみたら、にゃんと1回目の挑戦で開始から40分くらいで討伐に成功してしまいました。(2オチしたけど)
しかも、報酬に「崩天玉」が!
更に、今回は氷中の突進時に上下する背中のタイミングで前転する・・と練習した回避方法ではなくて、引きつけてから緊急回避で斜め横に飛ぶ方法にしたら・・あまり突進を食らわなくなりました・・・。
あ、あら?
今までの私の苦労は一体・・・_| ̄|○il||li
・・い、いいんだもん、あれも練習だもん!
無駄じゃないもん!(>_<)
posted by かずりん at 01:19| Comment(5) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ

2009年10月07日

ウカムへの道

実は・・ウカム終了しました!
でも記事ネタに乏しいので、一回無理やり記事を書いちゃうもんね!

ずっと弓で挑戦してましたが、初対面の時は実は双剣でした。
作成したばっかりのミズハ・真の防具とコリュウノツガイで行ったのです・・。
でも初対面なので向こうの攻撃がどんなのか分からず、氷中の突進にぶち当たり、乱舞中にバインドボイスでふっ飛ばされ、さらにボディプレスで押しつぶされ・・と10分保たずに3オチ・・。
その後、もう1回行ってもダメでした・・。
双剣だと基本は巨体のそばでうろうろしてるか、お腹に潜り込むことになったりと、あっちの攻撃や前動作をじっくりと見る余裕ないので慣れないのですよね〜。
というわけで、弓で行ってみました。
氷中の突進で大怪我するけど、それ以外は避けることができそう。
しかも全体像が見えるので、ウカムの攻撃パターンが分かるのです。
というわけで以降は弓を持ってウカムの元へ通う毎日。
どうしても氷中の突進で大怪我する(しかも壁に近いとおしつぶされてオチる)ので、それを避ける為に緊急回避したり試行錯誤してました・・。
ネットで動画を見ると、みんなあの突進をひょいひょい避けているんですよね〜。
wikiとかで調べると、どうも波打っている時の背中が一番低い位置の時にタイミングよく前転すれば無傷で通り抜けられるみたいでした。
でも勇気要りますよ〜。
あの波打っている中で自分から飛び込んでいくのですからね〜。
しかも待機している時の距離が大切で、近すぎても遠すぎてもダメらしい・・。
何度もベースキャンプに送還されつつ、ようやく前転する勇気が持てました。
でもタイミング&距離がイマイチ把握できずに、避けられる確率は半分。
未だに半分です・・ゲフン。
それでも、半分は避けられるようになったので、どうにか最後の「残り時間10分」くらいまで生き残れるようになりましたよ!
目いっぱい回復系のアイテム持ち込んで・・の話ですが(-_-;)
で、最後まで生き残っていられると、今度はソロで倒したくなります。
デカイ相手には貫通矢がいいだろうと思って愛用の「角王弓ゲイルホーン」でトライ&リセットを繰り返していたのですが、ある時、最後の最後(クエスト開始から48分くらいの、時計盤が真っ赤に点滅しているとき)にウカムが足を引きずっている光景に出くわしました。
もしかして倒せるかも・・?と思って猛攻したのですが、結局時間切れ。
じゃ、火属性の弓で行けばもしかして?と思って、プロミネンスボウXで行ってみたのですが・・これも足を引きずり始めたところで時間切れ。
ちょっと火力が足りないし、貫通矢は溜3ですからね〜あの弓。
いや、弓のうまい人は角王弓とプロミネンスボウでもちゃんと討伐できると思うのですけど、私ってばあの巨体に時々弓を外していましたから・・(-_-;)。
ちなみに攻撃力はいずれも「力の護符」「力の爪」「鬼人薬グレード」「怪力の種」でこれでもかと限界まで上げてます。
(防具は攻撃力UPより回避性能&回避距離UPを重視しましたけど・・)
無属性の攻撃力のある貫通矢でもダメだし、火属性の弓でもダメ・・となると、火属性の貫通弓しかありませんよね!
(自分の下手さは棚に上げて、弓のせいにしている私・・)
というわけで、かんばってディアソルテアローを作成することになりました。

ディアソルテアローを作成するのに足りない素材は「電撃2Gチケット×4」「上質な真紅の角×6」の2種類(上質な〜は元々2個持っていたので、足りないのは4個でしたけど)。
「電撃2Gチケット」・・これ、ゲットの為に行かなければならないのが、ダウンロードクエストのマ王(確定報酬で1枚確実にゲットできる)なのですよね〜。
moscowさんが開始から5分もしないうちに3オチした・・とか言っていた相手です(T_T)
無理、絶対無理!
そもそも上位の村クエストのマ王でも散々苦労したのに、G級のマ王がソロで倒せるわけがない・・_| ̄|○il||li
なので、諦めてまずはクエスト報酬に電撃2Gチケットが抽選で出るかもしれないダウンロードクエストの「電撃祭G イカヅチの山」に行きました(これの記事も書かなくちゃ・・)。
ヒーヒー言いながらフルフルとキリンを倒し、何とか2枚ゲットできましたが、あのクエにそう何度もトライする気が起きない・・。
と、ちょうどその時、狩り友のさとさんとまよさんの狩り会に参加させてもらったので、コレ幸いにマ王のクエストに2回付き合ってもらい、チケットを楽してゲットできました!

こうして「電撃2Gチケット×4」は揃ったので、あと残すはモノブロスの角を部位破壊して得られる「上質な真紅の角」のみ。
でも、モノブロスの角を折るのは簡単だけど、報酬の確率が「上質な真紅の角」が60%で下位素材の「真紅の角」が40%と微妙な数字なのですよね〜。
実際、乱獲1頭目でゲットしたのはただの真紅の角の方でした・・ガクッ。
でもそれ以降は順調に「上質な真紅の角」をゲットできましたよ!O(≧▽≦)O
moscowさんに1頭狩りより村クエストの大連続の方がクエスト報酬にあるのでゲット率が高いと教わったこともあり、1頭狩りと大連続を交互にやっていたら・・物欲センサーにも邪魔されずに角の部位破壊報酬で「上質な真紅の角」ばっかり当てることができたのデス。
角の物欲センサーに悩まされてばっかりの私にとってはビックリな出来事ですよ〜。
しかも・・ディアソルテアロー作成の為にモノブロスを乱獲したおかげで「生態研究報告書」の勲章もゲットできました。
これもそのうち記事にしたいと思っていますが、何かを捕獲してないらしくこの勲章がなかなか手にできなかったのです。
(つまり、捕獲してないのはモノブロス原種だったらしい・・)

こうして思わぬ副産物もゲットしつつ、ようやくディアソルテアローが完成しました!
ディアソルテアローは見た目は角王弓とそっくりです・・色が赤いけど。
さぁ、これを持ってウカムルバスに挑戦よ!

ってなわけで、次の記事に続く
posted by かずりん at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ

2009年10月06日

「大宝玉祭り」(仮名)やりました!

moscowさんとゆさくまさんと夜の狩り会しました!
今回はササさんが欠席のため、もっぱら三人旅でした(1回だけゆさくまさん離脱で二人旅だったけど)。
クシャ(ファミクシャ)とテオ(JUMPテオ)のクエエストを交互にやって「古龍の大宝玉」をゲットしよう!というのが目的で始まった狩り会ですが、あっさり1頭目のファミクシャで3人して大宝玉をゲット。
1回目で目的を達してしまったので、古龍を相手にしつつも、別なクエにも行ってみました。
それにしても・・この日のmoscowさんは神がかってました・・・報酬が。
行った全てのクエスト(ミラバルカンは除く)で、「古龍の大宝玉」&「火竜の天鱗」をゲットしてましたもん。

この日行ったクエストは、
●ダウンロードクエスト 「ファミ通 吹雪を討つもの」×2
●ダウンロードクエスト 「JUMP 爆炎の帝」
●G級★3 「ししまの向こう」
●G級★3 「終末の時」×3
●G級★3 「竜王の系譜」

です。

詳しいクエストの詳しい内容はゆさくまさんのブログの記事に書かれているので、私はサクッと短くお伝えしますね〜。

●ダウンロードクエスト 「ファミ通 吹雪を討つもの」×2
ファミクシャは狩り会の初めと最後の締めの2回行きました。
で、どっちも私ってば、エリア8のクシャルダオラの目の前からクエストが開始・・。
どうも最近雪山のイヤンなクエスト(「ダイヤモンドダスト」「ファミ通 吹雪を討つもの」)だと高確率でエリア8の敵の目の前から開始するのですよ〜(T_T)
せめて・・せめてホットドリンクを飲む暇を下さい・・(>_<;)
もちろん、ペイントボールを付けてから、エリア7へ即避難。
準備をしてからエリア8に入るとだいたい全員集合みたいな感じになります。
ここしばらくファミクシャとはよく出会っていたので、危なげなく攻撃できたかと思う・・。
頭はハンマーのゆさくまさんにお任せして、太刀の私とmoscowさんは尻尾だの後ろ脚だのを攻撃してました。
moscowさんが麻痺属性の太刀だったので、何度も麻痺ってくれてとても攻撃しやすかった・・。
あっという間に尻尾もポロリと取れて、討伐終了。
2回目も同じような感じでサクットクエストは終了しました。
足を引きずるクシャも見れましたよ〜。
古龍も足をひきずるんだ・・て感じ(笑)
肝心の報酬は・・1回目で私もmoscowさんもゆさくまさんも大宝玉をゲット!
狩り会の最後に行った2回目もクエストでも私とmoscowさんが大宝玉をゲットでした。
どんだけ大盤振る舞いなんだ、ファミ通のクシャルダオラさんは〜。


●ダウンロードクエスト 「JUMP 爆炎の帝」
初回のクエストであっさり目的を達してしまったですが、予定通りにJUMPテオへ行くことにしました。
武器は私とmoscowさんが太刀で、ゆさくまさんはハンマーでした。
そういえば、私JUMPテオ初めてだった・・。
そんな私にテオさんってば手痛い歓迎してくれましたよ〜(T_T)
クエスト開始直後、ゆさくまさんがエリア8でテオと遭遇したみたいでした。
テオとエリア8でなんて、村クエストの下位クエスト以来ですよ。
ゆさくまさんによると、エリア8のJUMPテオさんは凶暴ではないらしいです。
確かに炎吐いたりしなかったもんな〜。
でもそんな大人しいテオさんは、エリア8オンリーで、いざエリア6に移動したら大暴れ☆
突進を食らって体力激減な私に、彼ってば回復する暇を与えずに追撃ですよ?
アハハ・・あっさり1オチしてしまいました・・ガク。
でもそれだけじゃ終わらなかったのデス。
ベースキャンプから戻ってきた私に今度はテオパンチ(炎まとい付)を食らわして、転がったところに今度は炎ブレスですよ〜。
アハハ・・2オチしてしまいました・・ガク。
ベースキャンプに送還される前、私を助けようとゆさくまさんやmoscowさんが粉塵を飲んでくれたのが分かりました・・無駄使いさせてすいません_| ̄|○il||li
瞬く間に戻ってくることになったベースキャンプで、「もうダメ〜」と弱気になる私。
本気でテオが倒れるまでベースキャンプで待機しようかと思ったくらい・・(-_-;)
結局、攻撃は二人にまかせて逃げ回ることにして、エリア6に戻りました・・渋々と。
私がグダグダな間にmoscowさん&ゆさくまさんがテオをガンガン攻撃してくれていたので、続いて移動した先でのエリア4ではもう瀕死状態。
ここでも初めて足を引きずったテオを見られました!
やっぱり古龍も足をひきずるんだね〜。
そうこうしているうちに、エリア6に再度移動したテオを無事に討伐できました。
・・3オチでクエスト失敗しなくてよかった〜(>_<)
このクエでは私とゆさくまさんが炎龍の宝玉を、そしてmoscowさんはまたもや大宝玉をゲット!でした。


●G級★3 「ししまの向こう」
クシャ・テオといったらあと行くべきはナズチですよね!ってことでオオナズチのクエストへ。
私もmoscowさんも宝玉が欲しいのです。
武器は私が太刀で、moscowさん&ゆさくまさんが双剣でした。
このクエ・・なんだかとても楽だったです。
回復薬グレードとか盗まれたけど・・(-_-;)
双剣さんがガシガシ攻撃してくれるので、何度もナズチはダウン。
ダウン時、頭狙って攻撃していたらいつのまにか角がなかったり・・(ナズチの角っていつも知らないうちに折れていると思いませんか?)、尻尾がポロリと落ちたりと、テオと同じ古龍とは思えないくらい攻撃のしやすさ・・。
結局移動した先のエリア6にて10分針で討伐できちゃいました。
が、肝心の報酬は・・moscowさんがまたもや大宝玉を、ゆさくまさんが宝玉をそれぞれゲット。
私は・・・何もなしでーす。ギャフン。
宝玉欲しかったのに・・欲しかったのにぃ・・・。


●G級★3 「終末の時」
古龍3種のクエストが終わって、何か行きたいクエストがあったら・・というので、私の未クリアなG級ミラバルカンのお手伝いをしてもらうことになりました!

第1回目:
武器は私とmoscowさんが弓で、ゆさくまさんはガンランスの大砲モロコシを背負ってました。
未クリアだけあって、私はG級バルカンと出会うのはこれが初めてなのですが・・上位よりメテオ乱発です・・Gバルカンちゃんってば。
はっきり行って恐かった・・(-_-;)
まずバルカンの正面に陣取って砲撃していたゆさくまさんが、メテオを食らって?1オチ。
つづいて私もメテオを食らって、回復しようとした矢先に二度目のメテオを食らって2オチ。
あっという間に後がなくなっちゃいました。
そこからはメテオを避けることを最優先に、誰かが体力減ったら粉塵・・とかやっていたこともあり、あまり攻撃できなかったデス。
しかも3人いるのでバルカンはあっちに向きこっちに向きで、なかなか顔に矢が当らなかった・・。
結局25分が経過し、撃退で終了したのですが、目と翼の部位破壊には至らなかったみたいです。

第2回目:
3人いれば、もしかして2回目で討伐できるかも・・・?、というわけで続いて行ってしまいました。
武器は私がボウガン、moscowさんは弓、ゆさくまさんがガンランスです。
でも、ボウガンにして失敗したかも・・。
何か拡散弾がバルカンの正面にいるゆさくまさんにジャストヒットしそう☆
なるべく当らないように心がけたつもりですが、実際、当ったような・・。ゴメンなさい、ゆさくまさん・・。
あと、弾を調合しながら、しかもメテオに気をつけながらやるって難しいですね〜。
顔とか翼とか全然狙えなかったし・・(-_-;)
しかも、例によってメテオに打たれて根性スキル発動中に、回復する間もなく尻尾にぶち当って1オチ・・_| ̄|○il||li
この回ではmoscowさんもメテオにやられて?2オチ・・。
またまた後がなくなりましたが、何とかお互い粉塵で助け合って何とかしのいで、25分で撃退です。
目の部位破壊に成功していたみたいです(moscowさんのおかげ)

第3回目:
武器は弓に戻しました・・。
moscowさんも弓で、ゆさくまさんも変更なくガンランスです。
慣れた弓に持ち替えたので、ちゃんと翼が狙えるようになりましたよ〜。
でも全然穴あかない、強靭な翼・・。
そうこうしているうちに、メテオか何かにやられたゆさくまさんが1オチ。
moscowさんもメテオにやられたのか2オチ・・。
これでバルカン戦、仲良く2オチずつです〜アハハ。
またまた後がなくなりましたが、さすがに3回目なので15分針でバルカンの討伐に成功しました!
でも結局翼の部位破壊には成功せず・・トホホ。
私はこれが初G級バルカン討伐だったので『紅炎の腕輪』の勲章をゲットできました。
と同時にルーツが出現。
G★3のオールクリアはまだまだ先のようです。


●G級★3 「竜王の系譜」
次に、「火竜の天鱗」が欲しいmoscowさんの希望で『竜王の系譜』に行くことにしました。
武器は私が弓、moscowさんがハンマー、ゆさくまさんがボウガンです。
闘技場には先にゆさくまさんがイン。
少し遅れて私とmoscowさんが闘技場に飛び込むと・・さすがにゆさくまさん、レウス&レイアの2頭ともピヨピヨしてます。
さあ、攻撃だ!
という所で突然流れる「Ringoは離脱した」の文字。
ガガーン、ゆさくまさんが離脱しちゃった( ̄ロ ̄|||)!
仕方ないのでmoscowさんと二人で続けることに・・。
主にレウスをmoscowさんが相手をして、私がレイアを攻撃してました。
ところが、このクエの私はよく閃光玉を外すのです・・(T_T)
ピヨピヨから覚めたレイアはmoscowさんの元に猛ダッシュ。
幸い剣士装備のmoscowさんは屁でもなかった?みたいですが、お互い閃光玉を外しまくっていたみたいでレイアはおろかレウスの動向まで気を配らないとすぐにベースキャンプに送還されそうでした。
そうこうしているうちに、moscowさんが絶賛攻撃中のレウスのマーキングが黄色に。
でも「捕獲の見極め」スキルを持っているmoscowさんが罠を設置する様子がない・・。
あれ?と思いつつ、落し穴を設置すると・・例によって空気の読めないレイアが先に罠にIN
お前じゃないっつーの!
どうやらmoscowさんはポーチに空きがなく、捕獲セットを持ち込めなかったようです。
代りに私がレウスを捕獲し、最後はレイアだけとなりました。
レイアは捕獲する必要がないので、秘棘のために倒すのみです。
でも閃光玉が尽きていたので、思ったよりレイアを討伐するのに時間かかりました・・。
ハンマーのmoscowさんもやっぱりピヨってないと攻撃しづらそうでしたね〜。
それでも何とかお互い粉塵を飲みつつ、レイアを討伐。
苦労したけど、秘棘はなし。
天鱗もなし。あったのは紅玉でした。
でも今日のmoscowさんの強運はさすがです〜!
にゃんと天鱗・・しかも雄雌両方の天鱗をゲットだそうですよ〜。


時間も時間なのでラストにファミクシャの行って締めようということになりました。
上でも書きましたが、1回目と同様に順調にファミクシャを討伐。
そして・・最後の最後で私が再度「古龍の大宝玉」をゲットできましたよ!
しかも、moscowさんもまた大宝玉ゲット・・。
これで全部の古龍クエで大宝玉ゲットですよ〜!すごい!
本人は喜ぶというよりは動揺して「10月分の運を全部使った」みたいなことを言ってましたけど(笑)

結局全員が無事に大宝玉をゲット(他のレアアイテムもゲット)することができて、狩り会は終了しました。
とても楽しかったです〜。
moscowさん、ゆさくまさん、おそくまで付き合ってくれてありがとうございました!
また大宝玉祭りやりましょうね!
posted by かずりん at 00:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 狩り会

2009年10月04日

まったり狩り会にお邪魔しました! 9

数週間ぶりのさとさん&まよさんのまったり狩り会におじゃまさせてもらました。
私の物欲ツアーに付き合ってもらったり、思いもよらずレアアイテムゲットだったりして、楽しくて実りのある狩り会でした。

行ったクエストは
●ダウンロードクエスト 「マ王再び」×2
●ダウンロードクエスト 「ファミ通 吹雪を討つもの」×2
●G級★3 「絶対零度」

です。

マ王は私の希望で2回も行ってもらいました!
ディアソルテアローが欲しいのですが、あと2枚「電撃2Gチケット」が足りないのです〜。
(4枚必要ですが、ダウンロードクエスト「電撃祭G イカヅチの山」に行って、ヒーヒー言いながら2枚ゲットしたので)
武器は2回とも私が双剣、さとさんは1回目は弓で2回目はランス、まよさんは1回目は大剣で2回目はボウガンでした。
マ王といえば、村クエストでさんざん苦労した記憶があります・・。
初めから片角で楽かと思えば攻撃力&防御力がハンパなくて・・・角を振り回すは、地中からの急襲はハンターを追いかけてホーミングするはで、悪魔のようでした・・・(T_T)
ああ、嫌な思い出・・・。
でも、ソロだと凶悪なマ王も、多人数だと通常のディアブロスに毛が生えたくらいに思えるから不思議です〜。
私はひたすら足元に乱舞しているのみでしたが、その間にさとさんやまよさんが尻尾を斬ってくれたり角を折ってくれました。
あのディアブロス(しかもマ王)にガンナー装備で行ける二人はすごいです〜。
最後は2回もとマ王を捕獲して、クエストは終了。
無事に「電撃2Gチケット」をゲットできたので、ディアソルテアローが完成しそうです。


ファミクシャはさとさんのリクエスト。
数日後にやるmoscowさん&ゆさくまさんとの狩り会でもメニューに入っているのですよね〜コレ。
どうやら私の周りではプチブーム?になっているらしいです、ファミクシャ(笑)
1回目は、武器は私が太刀、さとさんが弓、まよさんが大剣でした。
結果は・・3オチでクエスト失敗しました〜_| ̄|○il||li
ファミクシャの攻撃力はハンパなく、ミズハ・真という対クシャ用の防具を付けても体力激減の嵐でしたからね・・。
ガンナー装備だと間違いなく1撃死できそうです。しかも剣士装備のまよさんも1撃死のようでした・・( ̄ロ ̄|||)
失敗したので、リベンジで再挑戦することになりました。
武器は私が太刀、さとさんが双剣、まよさんがボウガンといつものメイン武器です。
リベンジする時はやっぱり使い慣れた武器ですよね〜♪
慣れた武器だと動きも違ってきます。本当に。
私は相変わらず攻撃を食らいまくってましたが、さとさんとまよさんは1回目よりあきらかに受けるダメージが少なくなっているのが分かりましたよ〜。
こうして、リベンジに燃える3人にボコボコにされるファミクシャ。
こっちも時々ボコボコにされてましたけど、エリア6で尻尾を斬った後、エリア8で無事に討伐できました。
でも、誰にも「古龍の大宝玉」は出ず・・。


まよさんの希望でウカムルバスのクエストへ。
最近慣れようと思ってウカムに通っているので、すっかり馴染みの彼?ですが、失敗してはリセットしているので、実はまだ行ったことがないことになっている私です(笑)
武器は挑戦中の弓です。
さとさんはハンマーで、まよさんは双剣でした。
氷中の突進が大の苦手な私はやっぱり半分の確率で食らってます。
さとさんとまよさんは緊急回避でひらりと突進をかわしているのに、私ってばいつもタイミングを誤まるのデス。
粉塵で助けられつつ、ソロで挑戦しているように後ろ足を狙って攻撃してました。
双剣のまよさんもお腹の中に潜ったり、後ろ足を乱舞したりしてましたね〜。ハンマーのさとさんは足を狙う他にも顔を狙っていたようです。
ところで、協力プレイの時の弓ってウカムのどこを狙ったら効果的なんでしょうかね〜。
ソロだと後ろ脚ですが、協力プレイで同じようにみんなで後足を攻撃している時だと、矢が当ってしまいそう・・(でも射っていたけどネ)
ただ、皆で足を狙っていたので、ウカムは何度もダウンして攻撃しやすかったことは確かです。
結局、15分針くらいで討伐できたかな?
まよさんが尻尾も斬ってくれたし、爪も部位破壊できていたようでした。
そ、そして・・にゃんと初めてウカムを倒したっていうのに、私ってばレアアイテム「崩天玉」をゲットできましたよ!
しかも剥ぎ取り&報酬で2個も!
弓(破滅弓)の強化ができます〜アカムの大牙さえゲットできれば(-_-;)

ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きになりました。
さとさん、まよさん、遅くまでお付き合いくださってありがとうございました!
また狩り会しましょうね!
posted by かずりん at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会

2009年10月02日

G級クエスト★3 異常震域

ティガレックス2頭狩がまだ未クリアだったので、ダメ元でソロで行ってきました。
ティガ2頭といえば、村クエストの2頭狩りのクエが合流しまくりで地獄を見たのですよね〜。
なので、もう二度とソロじゃやりたくないな〜と思っていたのですが、誰か(多分moscowさんか、ゆさくまさんのどちらか)がこのクエはあまり合流しない・・みたいなことを言っていたので、その言葉を信じて行っちゃいました。
モンスターハンターでさんざんティガレックスと戦ったので、1頭ずつなら負ける気がしないのデス。
ただし弓限定・・。

 使用武器:角王弓ゲイルホーン
 防具:黒子・真(頭・腰)、ナルガX(胴・腕・脚)
 発動スキル:集中、回避性能+1、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの防御術【小】

持っていったアイテムは回復薬&グレード、元気ドリンコ、閃光玉とその調合素材、秘薬、クーラードリンク、強走薬&グレード、強撃ビン、鬼人薬グレード、力の護符、力の爪、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、調合書1〜3。

クエストの始まりはベースキャンプでした。
このクエストのティガの初期エリアはエリア2と5なので、準備してからまずはエリア2にいるティガ1号を狙うことに。
戦い方はほとんどモンスターハンターの時と同じ感じでした。
つまり、通常は猛ダッシュを避けつつ攻撃し、怒り状態になったら閃光玉でピヨらせ、ティガの真横に位置して、両腕?を通り抜けるように貫通矢を撃つのです。
回避性能+1と距離UPのスキルがついているので、ティガの攻撃はヒョイヒョイ避けられましたよ〜。
おかげでこっちは無傷なまま、ティガ1号は逃げ出してエリア3へ。
1頭狩りの砂漠のティガレックスは、エリア2と5とエリア9しか行かないですが、このクエストのティガはいろいろ巡回するようですね〜。エリア3や7にいるティガレックスなんて初めて見たですよ。
1号を追ってエリア3へ。
ところが・・エリア3の中央付近にいたティガレックスを攻撃していると、奥の方になにやら動く気配が・・。
がーん、もう1頭奥にいるじゃん( ̄ロ ̄|||)
ちょっと、ちょっと、あまり合流しないんじゃなかったの〜!
と、動揺していると、猛ダッシュを食らってしまいエリア2に押し出されました。
そのまま2頭が分かれるのをじっと待ち、マーキングした1号が移動を始めたのでエリア3に行ってみると・・1号はもちろんのこと、2号まで移動してしまったようです。
1号がエリア5に落ち着いたみたいので、エリア7を経由して行こうとしたら、7にはニャンと2号が鎮座。
相手をしているうちに、1号のマーキングが切れてしまいました_| ̄|○il||li
仕方なく新たにマーキングした2号を追いかけることにしたのですが、それも途中で切れてしまい、とうとうどっちがどっちだか分からない状況に・・(T_T)
攻撃に夢中で再度マーキングをするのを忘れちゃうのですよね〜。
そっからはエリアを適当に移動、出会った個体にマーキングして追いかけたのですが・・その移動途中で出会った別の個体と戦うハメになり、もうどっちをどのくらい攻撃したのだかさっぱりです。
結局も全く分からないうちに、エリア7でティガ1号(仮名)を討伐。
25分針でした。
で、残りのティガを探してフィールドをうろうろ。
エリア5や9や1や2をぐるりと回ってようやく見つけたのがエリア3でした(遠回りしたらしい)。
マーキングを付けて戦闘を開始したのですが・・1頭目を討伐したので2頭目は是非とも捕獲したかったので、様子を見ながらの攻撃となりました。
どのくらい攻撃したのか分からないので、下手にガンガン攻めると討伐しちゃうかもしれないので。
何しろ、1頭目が足を引きずる様子もなく、いきなり倒れましたからね〜。
罠は調合分と合わせて3つあったので、まずはまだダメだろうな〜と思いつつ1個目を使用。
やっぱりダメでティガ2号(仮名)はすこぶる元気でした。
戦闘場所がエリア2に変わり、閃光玉付け&貫通矢攻撃で転倒したので、2個目の罠を使用。
それでもやっぱりダメ。
そうこうしているうちに「残り5分」の表示が出てしまい、もう討伐してもいいやと思ってガンガン攻撃し始めると・・あれれ、足を引きずるようになったですよ。
逃げようとするティガを追いかけて閃光玉でピヨピヨさせている間に、最後の罠を鼻先に設置。
正気づいてこっちに来ようとするティガをとっ捕まえてクエストは終了しました。
思ったより時間かかったです。
やっぱり1頭をがっちり追いかけていって個別撃破するべきでした・・。

まぁ、時間はかかりましたが、一応、弓でティガレックス2頭を撃破できました。
これで・・G★3の未クリアなクエストは、緊急クエストのウカムルバスとバルカン&ルーツのミラ系だけ・・かな?

追記:
近況報告などをちょっと。
ずっと無視しまくっていたウカムですが・・最近ちょくちょく彼?に会いに行ってます。
氷中の突進でいつも大ダメージ食らってオチているので、どうにか避けられないものか研究中・・。
緊急回避やら、上下する背中が低い時に尻尾側に回避する(勇気が必要w)・・だので、半分くらいの確率で避けられるようになったのですが・・まだ食らうのですよね〜。
でも角王弓ゲイルホーンやプロミネンスボウXでやって、どうにか最後まで生き残れるよう(要するに時間切れ)になりました。
で、足を引きずるくらいにまで追い詰めることもできましたが・・そこで時間切れ。
どうしても時間切れ。
ウカムをソロで倒すにはディアソルテアローが必要な気がする・・・(-_-;)
posted by かずりん at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ