2009年10月07日

ウカムへの道

実は・・ウカム終了しました!
でも記事ネタに乏しいので、一回無理やり記事を書いちゃうもんね!

ずっと弓で挑戦してましたが、初対面の時は実は双剣でした。
作成したばっかりのミズハ・真の防具とコリュウノツガイで行ったのです・・。
でも初対面なので向こうの攻撃がどんなのか分からず、氷中の突進にぶち当たり、乱舞中にバインドボイスでふっ飛ばされ、さらにボディプレスで押しつぶされ・・と10分保たずに3オチ・・。
その後、もう1回行ってもダメでした・・。
双剣だと基本は巨体のそばでうろうろしてるか、お腹に潜り込むことになったりと、あっちの攻撃や前動作をじっくりと見る余裕ないので慣れないのですよね〜。
というわけで、弓で行ってみました。
氷中の突進で大怪我するけど、それ以外は避けることができそう。
しかも全体像が見えるので、ウカムの攻撃パターンが分かるのです。
というわけで以降は弓を持ってウカムの元へ通う毎日。
どうしても氷中の突進で大怪我する(しかも壁に近いとおしつぶされてオチる)ので、それを避ける為に緊急回避したり試行錯誤してました・・。
ネットで動画を見ると、みんなあの突進をひょいひょい避けているんですよね〜。
wikiとかで調べると、どうも波打っている時の背中が一番低い位置の時にタイミングよく前転すれば無傷で通り抜けられるみたいでした。
でも勇気要りますよ〜。
あの波打っている中で自分から飛び込んでいくのですからね〜。
しかも待機している時の距離が大切で、近すぎても遠すぎてもダメらしい・・。
何度もベースキャンプに送還されつつ、ようやく前転する勇気が持てました。
でもタイミング&距離がイマイチ把握できずに、避けられる確率は半分。
未だに半分です・・ゲフン。
それでも、半分は避けられるようになったので、どうにか最後の「残り時間10分」くらいまで生き残れるようになりましたよ!
目いっぱい回復系のアイテム持ち込んで・・の話ですが(-_-;)
で、最後まで生き残っていられると、今度はソロで倒したくなります。
デカイ相手には貫通矢がいいだろうと思って愛用の「角王弓ゲイルホーン」でトライ&リセットを繰り返していたのですが、ある時、最後の最後(クエスト開始から48分くらいの、時計盤が真っ赤に点滅しているとき)にウカムが足を引きずっている光景に出くわしました。
もしかして倒せるかも・・?と思って猛攻したのですが、結局時間切れ。
じゃ、火属性の弓で行けばもしかして?と思って、プロミネンスボウXで行ってみたのですが・・これも足を引きずり始めたところで時間切れ。
ちょっと火力が足りないし、貫通矢は溜3ですからね〜あの弓。
いや、弓のうまい人は角王弓とプロミネンスボウでもちゃんと討伐できると思うのですけど、私ってばあの巨体に時々弓を外していましたから・・(-_-;)。
ちなみに攻撃力はいずれも「力の護符」「力の爪」「鬼人薬グレード」「怪力の種」でこれでもかと限界まで上げてます。
(防具は攻撃力UPより回避性能&回避距離UPを重視しましたけど・・)
無属性の攻撃力のある貫通矢でもダメだし、火属性の弓でもダメ・・となると、火属性の貫通弓しかありませんよね!
(自分の下手さは棚に上げて、弓のせいにしている私・・)
というわけで、かんばってディアソルテアローを作成することになりました。

ディアソルテアローを作成するのに足りない素材は「電撃2Gチケット×4」「上質な真紅の角×6」の2種類(上質な〜は元々2個持っていたので、足りないのは4個でしたけど)。
「電撃2Gチケット」・・これ、ゲットの為に行かなければならないのが、ダウンロードクエストのマ王(確定報酬で1枚確実にゲットできる)なのですよね〜。
moscowさんが開始から5分もしないうちに3オチした・・とか言っていた相手です(T_T)
無理、絶対無理!
そもそも上位の村クエストのマ王でも散々苦労したのに、G級のマ王がソロで倒せるわけがない・・_| ̄|○il||li
なので、諦めてまずはクエスト報酬に電撃2Gチケットが抽選で出るかもしれないダウンロードクエストの「電撃祭G イカヅチの山」に行きました(これの記事も書かなくちゃ・・)。
ヒーヒー言いながらフルフルとキリンを倒し、何とか2枚ゲットできましたが、あのクエにそう何度もトライする気が起きない・・。
と、ちょうどその時、狩り友のさとさんとまよさんの狩り会に参加させてもらったので、コレ幸いにマ王のクエストに2回付き合ってもらい、チケットを楽してゲットできました!

こうして「電撃2Gチケット×4」は揃ったので、あと残すはモノブロスの角を部位破壊して得られる「上質な真紅の角」のみ。
でも、モノブロスの角を折るのは簡単だけど、報酬の確率が「上質な真紅の角」が60%で下位素材の「真紅の角」が40%と微妙な数字なのですよね〜。
実際、乱獲1頭目でゲットしたのはただの真紅の角の方でした・・ガクッ。
でもそれ以降は順調に「上質な真紅の角」をゲットできましたよ!O(≧▽≦)O
moscowさんに1頭狩りより村クエストの大連続の方がクエスト報酬にあるのでゲット率が高いと教わったこともあり、1頭狩りと大連続を交互にやっていたら・・物欲センサーにも邪魔されずに角の部位破壊報酬で「上質な真紅の角」ばっかり当てることができたのデス。
角の物欲センサーに悩まされてばっかりの私にとってはビックリな出来事ですよ〜。
しかも・・ディアソルテアロー作成の為にモノブロスを乱獲したおかげで「生態研究報告書」の勲章もゲットできました。
これもそのうち記事にしたいと思っていますが、何かを捕獲してないらしくこの勲章がなかなか手にできなかったのです。
(つまり、捕獲してないのはモノブロス原種だったらしい・・)

こうして思わぬ副産物もゲットしつつ、ようやくディアソルテアローが完成しました!
ディアソルテアローは見た目は角王弓とそっくりです・・色が赤いけど。
さぁ、これを持ってウカムルバスに挑戦よ!

ってなわけで、次の記事に続く
posted by かずりん at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ