2009年10月10日

どうでもいい話〜生態研究報告書編〜

本当にどうでもいい話です(笑)

勲章に「生態研究報告書」ってあるじゃないですか。
捕獲可能なモンスターをすべて捕獲できたらもらえる勲章。
あれが全然手に入らなかったんです〜(>_<)
普通は順調にやっていたらG★3の激昂ラージャンを捕獲した段階でもらえるハズなんですけどね・・。
何か捕獲してないモンスターがいるらしい。

大部分のモンスターはmoscowさんと狩り会やってから捕獲していると思うのですよ。
moscowさんは最初からこの勲章を狙ってて「捕獲でお願いします〜」ってよく言ってましたから。
必然的に大方のモンスターは私も捕獲していることになっているハズ・・。
ちなみにmoscowさんはとうに「生態研究報告書」ゲット済みです。
さて、私ってば何を捕獲してないのかしらん?
考えられるのは、協力プレイでやる必要もなかったドス系・・。たまーに上位とかで別のボスモンスターの付け足しのように現われても、必ず討伐していた奴らが考えられます。

実は・・私、村クエスト★4に上がるまで捕獲ってしたことなかったのですよね〜。
だって、やり方がわからなかったもん☆
説明書に捕獲のやり方が書いてあってけど、麻酔玉を2個ぶつける必要があるなんて、どこにも書かれてないよね!?
なので、たまーにシビレ罠にかけて麻酔玉を投げても1個なので当然眠ってくれず、「捕獲できないな〜」とか思っていたのですよ。
もっとも瀕死の状態もよく分からなかったので(今もそうだけど)、捕獲てきたかあやしいのですが・・。
そんなこんなで捕獲できなかったので、もう討伐でいい!と開き直って戦っていたわけです。
ようやくやり方が分かった後も、「なんちゃって捕獲の見極め」が誤作動しっぱなしで捕獲率が悪いこと悪いこと(笑)
折をみて、クリア済みのクエストに行って、まだ捕獲していないモンスターの捕獲を試みてはいたけど、今となっては捕獲したのがどのモンスターだったのかさっぱり分からない状態になっていたわけですよ。

とにかく捕獲してなさそうなのを思い浮かべると、一番捕獲したかどうか不明だったのが
・ドスファンゴ
・ドスゲネポス
・ドスランポス
・ドスガレオス
いずれも下位のクエストに出てくる奴ばっかり。
で、こうなったら片っ端から試すしかないと思って、素材集めを兼ねて行ってきました!
頭には「鷹見のピアス」(自動マーキング発動)、胴には「狩人TシャツX」(捕獲の見極め発動)、その他は適当な防具で。
武器は下位の時に愛用していたデスパライズに久しぶりに頑張ってもらいました。
なまじっか強い武器だと捕獲する間もなく倒しちゃいますからねあせあせ(飛び散る汗)
雪山でドスファンゴを捕獲。
砂漠でドスゲネポスを捕獲。
密林でドスランポスを捕獲。
・・・でも全然「生態研究報告書」は出ませんでした_| ̄|○
仕方ないのでドスガレオスにも行こうかな〜と思っていた時、ディアソルテアローを作成するためにモノブロスのクエスト(上位)に行ったのですが・・そこで捕獲してみたとたん、「生態研究報告書」をゲット
あ、あれ?
捕獲してないの、モノブロス原種だったの!?
そうでーす、モノブロスは捕獲済み・・・と思っていたのですが、捕獲していたのは亜種の方だけだったらしいのです。
慌てて過去のモノブロス原種のクエストの記事を見たら、「捕獲するつもりが討伐しちゃった」との記述ばっかりでした(^_^;)
・・・私って・・。
あの頃はまだ「捕獲の見極め」のスキルが無かったからね〜。←言い訳。

と、とにかくモノブロスを捕獲したことによって無事に「生態研究報告書」をゲットできました!

でも未捕獲だったのはモノブロスだけでなくて、上で書いたドス系のどれかも当てはまっていたのではないかと疑う今日この頃・・。
posted by かずりん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他