2009年10月15日

特別訓練 ショウグンギザミ討伐訓練

ようやく重い腰をあげ、特別訓練のショウグンギザミに会いに行ってました。
とても渋々と
蟹・・どうも苦手なのですよね〜。
水ブレスやバックジャンプしてくるダイミョウもですが、ショウグンもあのハサミが嫌でたまらない。
いつもいつも(協力プレイでも)、腕広げて追いかけるくるんだもん。
攻撃範囲が広すぎていつも逃げられないのですよね・・。
・・と、このように苦手意識があるもんだから、連続でやる気が起きず、非常に日数かかってます。

<太刀>
採集の場所の確認を兼ねてまずは太刀で。片手剣でもよかったのですが、片手剣には「はらへり倍増【大】」があるので、長く採集に時間がかかる最初の武器には不向きだったのですよ〜。
エリア1で生肉や携帯肉焼き機、そして毒投げナイフをゲット。
エリア2でピッケルや虫あみ、ホットドリンクをゲットし、エリア3へ。
ここでは爆弾を採集しようと思ったのに、うーん、メラルーがいる・・・。
貴重なこんがり肉とかを盗まれそうになって取り返している最中に、将軍様が・・。
慌ててエリア9へダッシュ。ついでにシビレ罠とかを採集して、エリア7を通りエリア8へ。
ここでようやく秘薬をゲット。
エリア4へ行き、痺れ投げナイフをゲネポスからゲットしました。
エリア5に行き、地図だの携帯砥石だのペイントボールだのを採集し、これで準備が整った・・と思ったのでエリア3へ。
この時点でもう20分くらいたってました。
倒しても倒してもエリアチェンジすると出現しているメラルーを倒して爆弾を採集していると、そこに再び将軍様が御来。
罠と爆弾のチャンス!と思って罠を設置いたら見つかって立ち上がった時に突進されちゃった。てへ。
爆弾を設置する余裕もなかったですよ〜。
それからは必死に防戦しつつ攻撃にかまけていたら、せっかく採集した爆弾の存在をすっかり忘れて使わずじまい。
おまけに剥ぎ取ったナイフ類も使わずに(存在を忘れていた)、ガチンコで勝負してました。
結局討伐できたのが、開始から31分過ぎ。
やたらと無駄が多かった感じです・・。特に採集の仕方が。

<片手剣>
「はらへり倍増【大】」という、のんびり採集もしていられない嫌なスキルがある片手剣。
なので、とにかく必要なのはスタミナ源じゃ!というわけでエリア1でアプトノスを狩って大量の生肉をゲットしました。
肉焼くのが下手なので、半分以上が生焼け肉になったけどネ。
片手剣が毒属性なので毒投げナイフはいらないけれど、痺れ投げナイフは欲しいので、エリア2でピッケル&虫あみを採集したあと、まずはエリア4へ向かい、ゲネポス(ついでのイーオスも)狩ってナイフを手に入れました。
その後、エリア8へ行き秘薬&携帯食料もゲット。
エリア5に向かい、ペイントボールや地図・携帯砥石などを採集していると、将軍様が御来。
せっかくなので毒状態になってもらおうと思い、支給品に入っていた罠も使用し何度か斬って毒らせたのを見届けた後、洞窟エリアに入ってメラルーを蹴散らして大タル爆弾Gを採掘。
さらにエリア9でシビレ罠も採掘しました。
で、エリア3に戻って再びメラルーを蹴散らし、シビレ罠&爆弾を設置して将軍様が来るのを待ちます。
太刀では罠&爆弾攻撃が失敗した(罠設置中に突進された)のですが、今回はうまくいきましたよ〜。
その後、回転爪攻撃などに多々やられつつも、シビレ投げナイフだの使って攻撃していたら、討伐終了。
採集するのに慣れたので、時間は21分くらいでした。

<ハンマー>
まずは恒例の肉ゲットの為にエリア1へ。
ハンマーには「はらへり無効」のスキルがあるので肉は必要ないハズですが、どういうわけか肉ゲットしないと不安で不安で・・。
これって私だけかしらん?
肉をゲットした後はエリア2でピッケル&虫あみゲット。
エリア4でイーオス&ゲネポスを倒して毒投げナイフ&シビレ投げナイフを剥ぎ取った後はエリア8で秘薬を。
エリア5に向かい、ペイントボール&携帯砥石&地図だの採集していると、そこにまたまた将軍様が後来。
毒投げナイフで毒らせた後、縦振り攻撃を中心にハンマーを振るってみました。
ハンマーは確かに威力がすごいですが、どうにも攻撃スピードも遅いので半端なくこっちも攻撃を食らいますねー。
かなりやられてベースキャンプに逃げ帰りましたよ。
回復した後、再びエリア5へ。
コンガ2頭に溜め攻撃をことごとく邪魔されてキレかけたものの、やられたらベースキャンプへ逃げ帰り回復を繰り返したら討伐できちゃいました。
罠とか爆弾とかまったく使用せずです。
時間は20分くらいでした。

<ガンランス>
前回のハンマーで、罠や爆弾を使用しないで討伐できたので、今回も罠は必要ないかも・・と思ってハンマーの時と同じものを採集しただけで、エリア5で待ち伏せしました。
なぜエリア5かというと、洞窟内じゃ天井に張り付かれて時間かかるし、エリア4だといつまでもイーオス&ゲネポスが出現し続ける気がするからなのですよ。
おまけに、沼地の蟹ってエリア5によく出没するようなので、ちょっと待てば必ず来る気がする!
予想にたがわず少しまっていると、将軍様が登場。
ランス&ガンランスの特徴といえば鉄壁のガードですが、普段ガードなしの武器ばっかり使っているため、とっさに出来るハズもありません。
爪食らいまくりデス(T_T)
おまけに未だにバックステップが身につかず、とっさに回避しようと×ボタンを押しては蟹の正面に戻ってしまいます_| ̄|○il||li
永遠に慣れない気がする、バックステップは。
でもランスと違って、ガンランスには砲撃&竜撃砲がありますからね!
私の攻撃方法はもっぱらそれ。
突き攻撃もしましたが、ほとんど砲撃メインでした。
最後はエリア4に逃げた蟹を追いかけ、ジャレついてくるゲネポス&イーオスを無視して食事中の蟹に竜撃砲を放ってフィニッシュ。
かかった時間は21分くらいでした。


<ライトボウガン>
苦手のガンランスでも将軍様を倒せたので、罠&爆弾は必要なしと判断。
いつものようにエリア1→エリア2→エリア4→エリア8→エリア5と回って採集。
途中エリア4で偶然にも将軍様とばったり会ってしまいましたが、ペイント弾だけ放って逃亡。
これで蟹の動向がわかりやすかったです。
今回も採集してエリア5で待機。
やってきた将軍様にまずは麻痺弾で動きを止めて、電撃弾を使用。
次に貫通弾&通常弾。
さすがに5回目ともなると蟹の攻撃に慣れてくるし、ライトボウガンなので身軽に回避できるので、今までで一番攻撃も食らわなくて順調にすすみました。
が、途中でエリア移動されてしまい、追いかける気もなくボケーと戻ってくるのを待つという無駄な時間が・・。
雑魚敵を倒すのが大変かな〜と思って追いかけなかったのですよ。どうせそのうち戻ってくるし。
そして再度エリア5にやってきたところを、麻痺弾で動きを止めて、拡散弾。
3つ目の最後の拡散弾を打ち込んだと同時に「目的を達成しました」の文字が出て、クエストは終了。
エリアチェンジされて戻ってくるのを待っていた為に、そこそこ時間かかったので、22分でした。


あれ?
こうしてみると、一度も失敗することなく順調に訓練が終わった気がする。
実際は全然順調じゃないですけど・・(-_-;)

次はレウスに挑む予定です・・とても憂鬱ですが。
さらにあの後に待っているラージャン討伐訓練もすごく憂鬱。
でも(ブログのネタのために)頑張ります(笑)

posted by かずりん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 訓練所

狩り会しちゃいました32(後編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話の続きです。

●G級★3 「絶対零度」

お金を稼ぎたい私の希望でウカムルバスのクエストへ。
武器は私がディアソルテアロー、moscowさんはランスでした。
クエスト開始の笛がなった直後に、moscowさんが忘れ物したと宣言。
何を忘れたんだろう、ホットドリンク?
とか思ったのですが、そのままクエストは続行。
moscowさんはウカムのお腹の中に潜り、私は後ろ足を狙って弓を撃つのみ・・。
氷中の突進は普段弓&双剣で戦っている私だと、ひたすら回避するしか避ける方法がないのだけど、ランスのmoscowさんはガードしていれば防げるのか・・。
ちょっと羨ましいかも・・と思ったのですが、どうやらガードの向きも重要らしくて、間違えた方向に構えていたmoscowさんが、回復する間もなくオチていきました・・2度ほど。
ガード微妙かも・・。
更に、ガードしていても突き上げ時の防御ダウン効果は防げないようで、体からホカホカ煙が出てましたー。
そしていつまでも煙を纏ったまま戦っているmoscowさん。
あー、忍耐の種を忘れたのね〜。
と気付いたのですが、種を渡したくてもその暇がありません(T_T)
「moscowさん頑張って逃げて〜」と心の中で応援しながら、そのまま攻撃は続行。
しばらくすると、尻尾も斬れ、ウカムも足を引きずるようになりましたよ!
ソロで挑んでいた時はこのくらいの時に時間切れになって悔しい思いをしたのですが、まだまだ時間はありますからねー。
ガシガシ攻撃し、ほどなくウカムの討伐に成功です。
お腹と背中?の部位破壊は成功。でも、moscowさんも後半は頑張って頭を狙ってくれていたのですが、アゴの部位破壊には至らずでした。
うーむ、やっぱりアゴの破壊は難しい。
でも今度moscowさんがウカムでハンマーを練習して、頭を破壊してくれるそうだから期待しちゃおうっと♪
今回、私には崩天玉はなかったのですが、moscowさんはにゃんと剥ぎ取り&報酬で2個ゲットでした。
moscowさんは今のところ、ウカム戦では100%崩天玉ゲットしているそう・・やっぱり10月の運は使い果たしてなかったのでは?


●G級★3 「黒き角竜の猛攻」

moscowさんの希望で再びディアブロス亜種のクエストへ。
角がどうしても欲しいらしいですー。
武器は最初の時と同じく、私が双剣で、moscowさんは太刀でした。
うーん、このクエ、ほとんど覚えていない・・詳細を。
moscowさんは今回カブラスに向かっていかなかったし(エリア3自体に行ってなかった)、討伐で行こうっていって実際にその通りにしたのは覚えているんだけどネ。
あ、でもmoscowさんが角に執拗に攻撃していたのは覚えてるかも。
尻尾斬る前に角が折れていたような・・?
そんなmoscowさんの執念が実って?、クエスト報酬で「堅牢な黒巻き角」を無事にゲットできたようです。
私は角の部位破壊報酬こそ「黒巻き角」だったのですが、ちゃっかりクエスト報酬で手に入れちゃいましたよ〜。
おかげでアーティを作っても「堅牢な黒巻き角」の在庫が減らずに済みました(^^♪


●G級★3 「しじまの向こう」

霞龍の宝玉が欲しい私がナズチをリクエスト。
以前、moscowさんがナズチは双剣が楽・・とか言っていたので、今回は私も双剣にしてみましたよ!
moscowさんも双剣でしたが、龍属性じゃなくて火属性・・ゲフン。
角の破壊を任せられてプレッシャーを受けつつも、クエストはスタート。
ゆさくまさんを見習って盗み無効のスキルがついているゲリョスZ防具で行ったので、今回は何も盗まれる心配はありません。
ひたすら当たる場所ならどこでも乱舞しまくり、ダウンしたなら頭に移動して乱舞してました。
そしたら、相変わらずいつの間にか角がなくなってたワ。
割れた音とか破片が飛び散ったりしてないと思うのにな〜。
突進されたり、毒食らったりしつつ、二人で適当に乱舞してたらそのうちに尻尾がポロリ。
ほどなく討伐に成功しました。。
うーん、私が太刀持っていくより討伐のペースが速かったかも・・。
moscowさんの言うように、ナズチには双剣がいいのかもしれないデス。
ところで討伐後、クエスト報酬で宝玉をゲットしてウハウハな私に、moscowさんが「大宝玉が出た」と衝撃の報告を。
やっぱり運を使い果たしてないのですよ〜moscowさんは。

時間がきたので、ここで狩り会はお開きに。
最後にmoscowさんが、お勧めオシャレ装備を着て見せてくれました。
胴がドラゴンXで腰がミラバルZの服です。
羽と尻尾がある・・とあらかじめ聞いていたので、なんとなく小悪魔を想像していたのですが、実際は尻尾がバルカンちっくな尻尾でした!
ミニ怪獣みたいでカワイイ〜黒ハート
武器の作成が終わったら、そのうち私もミラ素材の防具を作ろうかな・・。
posted by かずりん at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩り会