2009年10月24日

特別訓練 ラージャン討伐訓練

とうとうラージャンまで来てしまいました。
片手剣・大剣・ハンマー・ランス・ボウガンですか・・(T_T)
猿にハンマー&ランスだなんて・・教官は鬼だワ。
でも剣聖のピアスのためにやらねばなりません。
重たい腰を上げて、ラージャン討伐訓練行ってきました!
考えてみれば、激昂相手にするより遥かに楽に違いないですもんね!

<片手剣>
まずは一番楽に動けそうな片手剣で様子見にいきました。
で、採集ですが、地図を見てどうも効率的なルートが見出せない感じなのですよ。
エリア1で生肉の調達と地図&回復薬をゲットしたあと、とにかく秘薬は欲しいのでエリア2に行って頑張ってハチミツの場所まで飛び降りました。
次に欲しいのはシビレ罠とかですが、それはラージャンとの遭遇率が高そうなエリア8にあるし、そもそもピッケルが必要だったりします。
なのでまずは眠り投げナイフをゲットしようとエリア2からエリア3へ移動。
ギアノスを倒して首尾よくナイフを手にいれたものの、そこに早々とラージャンが登場しちゃいました。
まだ全然採集終わってないっていうのに・・。
ただ、片手剣の場合、そこそこ使える支給品があらかじめポーチに入っているので、一応戦うことができます。
仕方なく手に入れたばっかりの眠り投げナイフを使ってまずは眠らせて、ちょっと離れた場所に落し穴を設置。
ラージャンの目前に大タル爆弾2個を置いて、小タル爆弾で起動しました。
ところがですよ、私の予想としては、睡眠爆弾使ったらすぐに怒り状態になり落し穴に嵌る!という感じだったのに、眠りから覚めてもラージャンは黒毛なまま。
しかも落し穴壊された・・_| ̄|○il||li
なお悪いことに、ちょっとジャンプ斬りしたら、すぐに怒り状態になった・・。
うまく行かないもんだな〜と嘆きつつ、ジャンプ斬りを中心に斬っては回避し、斬っては回避していたら、ラージャンがエリア移動。
安心して私も採集の旅の戻りました。
エリア3で虫あみ、エリア5でホットドリンク、エリア6でピッケル、エリア8でシビレ罠を採集&採掘、エリア7で砥石&毒投げナイフをゲットしたのち、スタミナが心配になってきたのでエリア4で携帯肉焼き機をゲットして肉を焼き、さらにエリア2で携帯食料を採集したりと、自分で書いていてげんなりするほど、やたらと無駄な動きをしてましたよ。
それからラージャンの元に向かい、毒投げナイフで毒らせた後、ジャンプ斬りで下半身ばっかりを狙って攻撃。
頭狙ったのって、シビレ罠の時だけだったような・・。
片手剣でちまちま(下半身のみ)斬っているだけじゃ、たいしてダメージ与えられないな〜と思っていたのですが、最初に睡眠爆弾使っているために思ったよりも早くラージャンが足をひきずるようになりました。
追いかけて行って討伐完了です。
かかった時間は29分くらいでした。


<大剣>
生肉・秘薬をゲットした後、眠り投げナイフを求めてエリア3に飛び込んだのですが、4頭いるギアノスのうち2頭も剥ぎ取れなかったです。
この時点で睡眠爆殺は諦めましたー。
虫あみやピッケルを求めてエリア7やエリア6を浮遊した後、エリア8にてシビレ罠を採取。
片手剣よりは早い時間に採集は終了したのですが・・。
猿討伐には時間かかったワ(T_T)
まずはエリア7で採集した毒投げナイフで少し体力削ろうとしたのに、外して毒状態に出来ませんでした。
眠り投げナイフに続いての失敗に、嫌な予感がヒシヒシとしましたよ〜。
結局使えるアイテムがシビレ罠1個・・。
そのシビレ罠で今回唯一の溜め攻撃しました。
あとはひたすら雷弾やら気光ブレスの時に下半身に抜刀斬りするのみでした。
恐くて頭狙えないっつーの。
最後も足を引きずってエリアチェンジした先で、下半身に横斬り&なぎ払いでフィニッシュでしたもん。
そんなこんなでチキン戦術取っていた為に時間かかって、クリアタイムは31分くらい。
でもいいの、クリアできただけでも(>_<)
苦手だけど、幸い1回でクリアできたしね!
デンプシーやローリングアタックもにやられたりもしましたが、黒毛だったのでオチずに済んだのですよー。
好運なんだか、不運なんだかw。


<ハンマー>
秘薬を取りにエリア2に行ったら、さっそくラージャンに遭遇しました。
もちろん、秘薬摂取前なのでスタコラ逃げて、エリア3で眠り投げナイフと虫あみをゲット。
エリア5でホットドリンクを採集、エリア6でピッケルを採集した後はスタミナ切れになる前に肉を焼き、エリア2で秘薬と大タル爆弾を採集&採掘。
そして罠を取りにエリア8に赴く途中、エリア7で毒投げナイフを採集しているとそこでまたもやラージャンと遭遇しちゃった。
でも今度は逃げずに眠り投げナイフで寝かせた後、大タル爆弾を起爆。
すかさず今度は毒投げナイフで毒状態にしてみましたー。
大剣の時にできなかったアイテム使用は今回バッチリでしたよ♪
毒らせた後は基本は逃げ回り、気光ブレスや雷弾の時に下半身に武器出し攻撃しては回避を繰り返しました。
溜め? はて、何のことやら?
怒り状態が収まったあと、ラージャンが移動してしまったので、エリア8でシビレ罠を採集し、追いかけました。
強走薬を飲んで、シビレ罠を設置して、ここで今回初めて溜め攻撃です。
まぁ、これ1回きりでしたけどね(笑)
その後はもうひたすら下半身に狙いを定めて武器出し攻撃オンリーでしたが、最後に怯んだ様子を見せた折に頭に近寄って縦振り攻撃したら討伐できちゃいました。
うーん、きっと頭にスパンスパン攻撃が当っていたらすごく早く終わるんだろうね、この訓練・・。
かかった時間は31分くらいでした。


<ライトボウガン>

エリア2で秘薬を取ろうと崖を登ったところで、さっそくラージャンと遭遇してしまいました。
でもラージャン、高台以外は出てこないみたいなので、頭上でガウガウうなっていたり気光ブレスを吐いたりする音を聞きながら、秘薬をゲット。
眠り投げナイフをゲットしたり、爆弾をゲットしたり、シビレ罠をゲットしたりと駆けずり回っていたのですが、途中、エリア7でばったりラージャンと遭遇しちゃったので、まずは眠り投げナイフと爆弾を使って体力削ってみました。
毒投げナイフも使って毒状態にした後は、怒り状態のラージャンを放置してまた爆弾採掘の旅へ。
支給品に睡眠弾があるので、もう1回睡眠爆殺できそうです。
この時はたまたまエリア4の採掘ポイントで支給用大タル爆弾が2個も採れたのでラッキーでした(いつもは大タル爆弾ばっかりだった)。
エリア6にいる猿の元へと移動。
反動の大きさに辟易しながら睡眠弾を撃ち込むこと5回、ようやく眠ってくれたので、再び睡眠爆殺できました。
これで大分体力減らしたと思うの。
あとは大いに外しつつ氷弾を撃ち、撃ちつくした後はLV3通常弾に切り替えて6〜7発撃ったところでラージャンを倒せました。
かかった時間は27分半くらい。
終わってから気付きましたが、罠を全く使ってなかった・・・。
罠に嵌めて、氷弾を頭に撃ち込んでおけばもっと早く終わったハズなのにね〜。
ちなみに、ライトボウガンでは一度も照準合わせたりスコープを覗いたりしなかったので、おそらく頭に当った弾は1発もなかったと思う・・。


<ランス>
一番嫌だったので、やっぱり一番最後になりました。
ランスdeラージャン・・相性最悪な気がするw。
2回失敗しましたよ!
そのどっちも睡眠爆殺はうまく決まったし、毒状態にもできたし、2回も怒り状態になっていたからあと少しだったと思うのに〜(>_<)
1回目はジグザクステップでやられて転倒し、立ち上がったところに気光ブレスを食らい、さらにまた立ち上がったところに再度気光ブレス食らいました・・。
一応、最後の時はガードしてみたのですよ・・でもガード性能+1のスキルがあってもガードできないんですね〜あの気光ブレスは。
無防備で食らうより体力激減しないものの、もともと体力激減していたのでガードしたまま昇天しちゃった。
2回目は、エリア3で罠を設置中に気光ブレスをまともに浴びて、体力激減。
罠にかかったのでその少ない体力で戦っていたら、ボディブレスを食らって昇天しちゃいました。
猿相手の場合は常に体力満タンにしておくべきですねー(T_T)
1回目2回目の失敗を教訓に、3回目の挑戦をしました。
この時は、採集の途中でラージャンに遭遇することもなく、秘薬や罠や眠り投げナイフや肉や爆弾等、必要なものをゲット。
そのおかげで今までで一番早く採集が終わりました。
ラージャンをエリア6で見つけた後は、まずは睡眠爆弾、すかさず毒投げナイフ。
その後は気光ブレスと雷弾に時に下半身目掛けて突き攻撃。
股の下に方に潜り込んだ後は追撃を避ける技術がないのでいろいろヤバイのですが、ボディブレスやぶん殴りすることが多いので、ガードや背後に抜けることで何とかさけることができるのですよ。
もっとも、たまにジャンプしながらの雷弾は食らってましたけど・・(-_-;)
他にも気光ブレスやデンプシーとか、他の武器ではあまり食らわなかった攻撃をランスではよく食らうのですよねー(遠い目)
まぁ、攻撃を食らってヤバくなった時は、エリア移動してマメに体力の回復をするようにしたので、なんとかしのぐことができました。
そんなこんなで長期戦覚悟だったのですが・・最後エリア7で討伐に成功した時には開始から27分ちょっと。
ライトボウガンと僅差ですが、終わってみたらランスが一番タイムが良かった。
あれれ?
でも一番採集する時間が短かったしな〜。

ランスdeラージャンが終わったと同時に、特別訓練全てをクリアできたので「タツジンバッジ」の勲章と「剣聖のピアス」をゲットできました!
途中、放置していたのでえらく時間かかりましたけど・・(苦笑)

追記:
ランスで多少は苦労したけど、ラージャンの特別訓練は思ったほど大変じゃなかったです。
やっぱり「モンスターハンター」でラージャンと何度もやりあっていたからかと・・。
それに、この後に待っているG級激昂ラージャンに比べれば黒毛ラージャンなんてカワイイもんですからね〜。
ガンランスで激昂ラージャン・・クリアできるとは思えない(-_-;)
posted by かずりん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所