2009年10月27日

狩り会しちゃいました34(後編)

恒例のmoscowさんとの狩り会話の続きです。

●集会所G★2 「溶岩竜ヴォルガノス出現!」

テオ用にラヴァ装備の一式が欲しい私のリクエストで、ヴィルガノスのクエストへ。
重殻やら厚鱗が欲しいのです・・いくらでも。
武器は私もmoscowさんもそろって水属性の弓ブチヌキでした。
さて、このクエストは私はにゃんと秘境からスタートです。
moscowさんから貰ったキッチンネコのセナが、(珍しく)秘境探索術を発動してくれたから。
普段全然行かない(というか行けない)隠しエリアなので、とりあえず見つけられた採集ポイントでマンドラゴラと龍殺しの実だけ採取して、moscowさんがヴォルガノスと遭遇したらしいエリア10へ急ぎました。
防具が回避性能+2、回避距離UPのスキルがついた防具だったので、Uターン這いずりビチビチ攻撃も避けられるかな〜と思ったのですが・・やっぱり食らうよ。
弓なので武器を納めてから逃げても間に合わんのです・・。
moscowさんも這いずりビチビチ食らったり、(見間違いでなければ)尻尾にふっ飛ばされていたりしてました・・。
でも、ヴォルガノスは罠にかければ攻撃は楽チンなので、二人で罠を仕掛けまくって無事に討伐することができました。
うーん、でもゲットできた素材では防具作成するのに足りない気がします。
・・ソロで頑張るかな〜。


●集会所G★1 「雪山に降り立つ赤い影」

特選アルビノを求めて、moscowさんが再びフルフル亜種に挑戦です。
「弓で行くからゲットできないんだ〜」とつぶやいていたmoscowさんですが、剣士装備でくるのかと思いきや、キッチンスキルの関係で集会所で集った時は弓を抱えておりましたゾ。
しかも私と同じ水貫通弓のブチヌキでした。
さっきのヴォルちゃんにも貫通弓だったし、私と同じように貫通弓Loveになったのかしらんと思ったのですが、やっぱり使いにくかったようです。
攻略本にはフルフルには貫通弾・貫通矢もいいとか書いてあるのになぁ・・ブツブツ。
あ、クエスト自体は順調に進みましたよ。フルフル亜種は今日で2回目だったし。
捕獲の見極めもついている防具で行ったので、バッチリ捕獲できました。
・・で、えーとmoscowさんの熱望している特選アルビノですが・・無かったみたいです。
「フルフルのバカーー」と嘆いていたので、前半のクエ同様に告白しづらい私。
「ゴメンなさい・・」と言ったらそれ以上の報告は拒否されたので(笑)、ここで発表します。
「特選アルビノがクエスト報酬で1個出ちゃった♪」デス。ハイ。


●集会所G★2 「黒い殻の鎌蟹」


いつの間にやら「鎌蟹の朱爪」やらがなくなっていた私がショウグンギザミ亜種をリクエスト。
蟹の亜種はソロでやる気が全く起きないのですよね〜。
moscowさんと二人でやると、蟹はソロ並みに私を狙い撃ちするとわかってはいるけれども(-_-;)
武器は私が雷&麻痺双剣の祭囃子で、moscowさんは麻痺属性の太刀でした。
ガクブルするエリア8でスタートしたので、外に出てみると食事中?の蟹を発見。
さっそく戦闘開始です。
moscowさんはヤドを狙っているようだったので、私は横から脚・爪or正面から顔・爪を乱舞で狙ってみました。
わかっちゃいるけど、爪にやられていつのまにやら体力が減っていたです。
ヤドを狙っているmoscowさんは水ブレスに幾度もふっ飛ばれていたそうな・・。
でもお互い粉塵を飲んだり飲まれたりしてやり過ごし、無事に討伐できました。
なんだか今回の蟹は私を狙い撃ちしなかったので、非常にやりやすかったです。
両手を広げて追いかけても来なかったし、地面に潜る回数も少なかったような?
大人しい蟹さんでよかったです。
在庫が枯渇していた「鎌蟹の朱爪」もちゃんとゲットできたし、爪やヤドの部位破壊もできていたので、言うことなしなクエストでした。
ちょっと物足りないかも・・なんて、そんなMな発言はしませんヨ。
だって次のクエストがとってもSなクエだったんだもん。


●ダウンロードクエスト 「マガジン 暴虐の轟竜」

時間が時間なのでじっくりやるクエストは行けないかも・・と思っていたら、moscowさんが「マガティガに逝ってみます?」なんて聞いてきました。
いつかは会ってみたい相手だったので、サクッと3オチして失敗するつもりで軽く釣られてみましたよ!
moscowさんは太刀か双剣で来ると予想していたので、愛用の貫通弓「角王弓ゲイルホーン」で行こうと思っていたのに、moscowさんたらランスなんだから・・。
それならと、いろいろなビンを装着できる龍木ノ古弓にしてみました。
麻痺ビンはもちろん、睡眠ビン&爆弾もしっかり持参して万全の構えです!
3オチして失敗する予定でしたが、あわよくばを狙ってみましたゾ(笑)
闘技場に入る前に「閃光玉の調合素材しか持ってない!」とmoscowさんがプチカミングアウトしてましたけど、そのまま続行。
二人いるので、25個も閃光玉があればどうにかなるのでは・・という考えだったのですが。
さすがにマガティガ・・体力も半端なかったなぁ(T_T)
しかも攻撃力が高い云々より、デカイから這いずりを避けるのが大変だった。
でも最初はそこそこうまくいっていたのですよ。
睡眠ビンを使っては眠らせて、爆弾攻撃。
麻痺らせては貫通矢で攻撃し、閃光玉でピヨらせては二人で攻撃。
でも這いずりを避け損ねてふっ飛ばされて起き上がったところに、ティガってば追撃してくるんだもんな〜。
しかも緊急回避しようとしたのに、なぜか焦ってRボタン押してしまい、照準合わせなんてしてるし、私。
アハハ、1オチしちゃいましたー。
闘技場に戻ってきても、相変わらず元気いっぱいなマガティガ。
何度も転倒してるのに、倒れる気配ないゾっと。
閃光玉もなくなっているし、moscowさんもどうやら罠&閃光玉尽きたみたいだしー。
仕方なしにガチで勝負してたら、怒り中に私がまたもや這いずりを避け損ねて転倒&体力激減な状態に。
そこにまたまたマガティガってば、間置かずに追撃ですよ?
起き上がった直後に再度這いずりを受けたらサクっと逝けました。サクっと。
あらあら、私、2オチですヨ?
もう後がなくってしまいましたよ?
まぁ、元々3オチして失敗する予定だったし〜、と気楽に再度闘技場へ。
閃光玉がないので威嚇時に後からチキンに攻撃するのみでしたが、その後、なんとかマガティガを倒すことができました。
倒せるとは思わなかったので、ちょっと嬉しいかも。
聞けばmoscowさんもこれが初討伐だそうな。
ゆさくまさんともうやったのかと思いきや、弓使いさんと3人でやって失敗してから放置していたらしいです。
ところで。
やたらと大きなティガレックスだったけど、クエスト終わっても金冠更新がなかったです。
どうやら記憶にないけど、これより大きなティガレックス様にどこかで遭遇済みだったらしい・・。

それにしても・・龍木ノ古弓にしたのは失敗だったかもしれない。
溜め3まで溜めないと貫通矢じゃないんだもん。
溜め1と溜め2が拡散矢だから、背後から後脚狙っても屁でもないみたいだし・・ブツブツ。


ここで時間がきてしまい、狩り会はお開きになりました。
ナズチをリクエストするのをすっかり忘れていたので、来週は・・ナズチに行くかもね♪

追記:
マガティガに一人で2オチしたので、狩り会終了後に即防具を目一杯強化しました。
お金と真鎧玉が勿体無かったというのもあって、今までウカム討伐前の防御力でやっていたのですよね〜。
防御力上げたので、翠ガノにだってソロで挑めるかも・・?
posted by かずりん at 23:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 狩り会