2009年11月09日

G級訓練 ダイミョウザザミ亜種討伐訓練

狩り会話にしようかと思ったけど、ザザミ亜種のG級訓練の記事の方が時期的に先だったので、まずはこっちを先にUPしました。

苦手の蟹です・・。
旧砂漠は旧密林よりは採集が楽でした。
といっても時間がかかることは変わりないですけどねー。
トラップツール&ゲネポスの麻痺牙を採取したので、エリア2で調合書1もゲットしたかったのですが、どうしても場所が分からなかったです。
wikiの地図見ながらなので、どのあたりに採集ポイントがあるかは分かるのですけど、その肝心のポイントが探し出せない。
おまけに探していると、毎回毎回必ず蟹がエリア2に出現してきて採集ところではなくなるし・・。
結局、最後の最後まで調合書を探し出すことが出来ませんでした(T_T)


<狩猟笛>
ミラを出す為に、かなーり前に行きました。
いえ、本当は1回目は片手剣で挑んだのですが、失敗したので「蟹には打撃武器よね!」と言いつつ狩猟笛を手にとりました。
最初はまずエリア1で肉&肉焼き機、携帯食料などを採集して、エリア4でピッケルやクーラードリンク、エリア5で秘薬&携帯食料などを採集。
エリア3・2ではゲネポスから麻痺投げナイフをゲットし、エリア6でせっせとシビレ罠と爆弾を、エリア10で携帯砥石&ゲネポスの麻痺牙を採集。
この時はまだwikiのマップの地図を使用してなかったため、採集に時間かかりましたよ〜。
確か、20分くらいはかかったような記憶が・・。
そこからザザミ亜種の元へ。
バックジャンプ&爪を食らいつつも、横から脚を狙ってぶん回し攻撃してました。
さすがに蟹に強い打撃武器だけあって、よくダウンしてくれますね〜。
でも、演奏効果が切れるととたんに動作が重くなるので、そのたびにエリアチェンジして演奏しなおしてました。
これが意外と面倒くさかった・・・。
笛を吹きながら攻撃する技量と度胸が欲しいです、本当。
でもそれ以外には特に狩猟笛で苦労した記憶はなしです。
最後はエリア3に追いかけて行って無事に討伐できました。
かかった時間は41分くらい。


<片手剣>

ミラを出す為に、一番最初に挑んだのが片手剣でした。
が、失敗_| ̄|○il||li
チマチマと攻撃している為に剣の状態異常攻撃ではなかなか麻痺状態になってくれなかったし、調合に失敗してシビレ罠は採集分の1回しか使用できなかったり・・。
それでも残り時間10分の表示が出るまで頑張って戦闘してたのですよー。
が、爪をガツガツ食らって体力減ったので、回復しようとしたところを水ブレスが直撃し、サクっと逝きました。(で、狩猟笛に変えた)
2回目の挑戦は、しっかり準備しました!
wikiのマップを印刷したので、採集場所はバッチリのハズです。
まずはエリア1で恒例の地図&生肉&肉焼き機などを採集していると・・初っ端に蟹に遭遇しちゃった。
慌てずヒット&アウェイで攻撃していたら、にゃんと思った以上に簡単に麻痺状態になったですよ?
チャンス!とばかりに支給品の中にあった大タル爆弾を起爆。
ボマーのスキルがあるので、よく燃えますね〜。
でも深追いはしないで、エリア4に逃走し、採集の旅へ。
秘薬だの大タル爆弾などを砂漠を走り回ってゲット。
そして改めて蟹のところに行ったのですが・・貴重なシビレ罠の調合に失敗しました_| ̄|○il||li
2個とも燃えないゴミになったよ・・アハハ(T_T)。
なので罠は採掘分の1個しか使用することができなかったです。
そのシビレ罠の時に採集した大タル爆弾を使い、その後、剣の状態異常で蟹がもう1回麻痺ってくれた時にも大タル爆弾を使用。
それ以外は地道に斬っては回避、斬っては回避を繰り返してました。
最後はエリア3で食事中の蟹の傍に最後の小タル爆弾を起爆し、焼き蟹(ようするに爆死)にしてクエストは終了。
かかった時間は43分くらいでした。


<大剣>

はらへり無効のスキルがあるのに・・どうしても肉をゲットして焼かずにはいられませんでした。
まぁ、消費したのは結局こんがり肉1個だけだったですけどネ。
まずは採集からスタート。
秘薬&ピッケル&クーラードリンク(後から考えるとクーラードリンクは必要なかったけど)、シビレ罠、携帯砥石などを主に採集して回りました。
意外と早く採集が終わった気がする・・。
20分経ってなかったもん。
だけど、大剣で蟹とやり合うのに思っていた以上時間かかりました。
まぁ、溜め攻撃が下手で抜刀斬りばっかりやっていたせいですが・・。
今回はトラップツール&ゲネポスの麻痺牙の調合がうまくいって、合計3つの罠を使ことができたので、そんな時には溜め攻撃し、それ以外は武器出し攻撃しては回避して・・の繰り返しでした。
面倒なので回復系の素材をあまり採集しなかったため、攻撃食らって瀕死になってはベースキャンプに行って回復するという時間のかかることしてました。
うーん、基本は抜刀して回避しているから爪は思ったほど食らわなかったのですが、動作が鈍いので追尾してくるボディプレスを避けられないのですよ〜。
エリア7でうっかり戦ったら、ガレオスに邪魔されまくって、食らわなくていいバックジャンプ攻撃まで食らったし・・。
あと、突き上げも食らったなぁ・・武器を納めている最中に・・。
回復薬がいくらあっても足りないデス。
瀕死になってはベースキャンプに逃げ帰っていたので、実際の消費数は少なかったけど・・。
結局エリア3で食事中のダイミョウザザミ亜種を襲い、最後は溜め3で綺麗にフィニッシュとなりました。
時間は42分くらいだったかな〜。


<ランス>
2回失敗しました!
予想していたけど、蟹にランスはキツイ!
1回目は連続水ブレスを浴びて昇天。
2回目は採集も済んで、罠も使ってそこそこクエストが進んでいたのですが、爪攻撃を食らってピヨピヨしているところに、両手(両爪?)を広げて抱きしめられて(笑)、昇天。
武器出し攻撃→○ボタンでツンツンする、まではいいのですがそれからが問題で、武器しまうのにモタモタしていると攻撃されるのですよ〜。
一応、バックステップはするのですが、ステップして武器納めて逃げるより、絶対蟹の方が早いんだもん。特にアワ吹いている時は。
かといってガードしても、水ブレスにふっ飛ばされ(でも真正面からでないならガードできるみたい)、爪攻撃は防げない・・ような。←私のガードの仕方がダメなのかもしれない。
3回目でようやく成功しましたけど、絶対運がよかっただけだと思う。
攻撃後に蟹から離れるのだって、未だに慣れないバックステップを適当にあっちこっち動かしていただけだったし・・。
そのバックステップだって、未だに逃げようとしてるのに敵のまん前に戻ってしまう始末。
何とか生き残れたのは、回避距離UPのスキルがあったからに違いない。
でも、ランスだとダイミョウ亜種のバックジャンプやボディプレスを完全にガードできるので、その点は楽だったです。
あと、頻繁にダウンしてくれましたしね。
最後はエリア3で眠ったところで、今まで使ったこともない突進してみたとたん、討伐に成功しました。
かかった時間は、今までで(何故か)一番早くて36分ちょっとでした。


<ライトボウガン>
携帯砥石を採集する必要がない分、早く終わるかな〜と思ったのですが、そんなに甘くはなかった・・。
まず最初に肉をゲットしようとエリア1へ行ったはいいですが、弾をケチって通常弾LV1にしたため、アプケロスを倒すのにやたらと時間かかりました。
エリア4にいっても同じで、ヤオザミ倒すのに手こずったし、ゲネポス倒すのも何発も弾を無駄にしましたよ。
こんなことなら、最初から散弾使っていればよかった(-_-;)
そんなわけで思った以上に時間かかって採集を終えて、ダイミョウザザミ亜種の元へ。
初めはとりあえず氷結弾で攻撃しました。
罠とか、麻痺投げナイフをつかって動きを止めて、とりあえずは頭を狙うようにして撃ち、それ以外は蟹を隙を突いて、適当に当ててました。
氷結弾が尽きたら、今度はLV2貫通弾を使用。
その貫通弾が尽きる頃、ようやく蟹がエリア3に移動してくれましたよ。
追いかけて行きながら、今度はLV1の貫通弾かLV2の通常弾を使うか迷って結局は通常弾をセット。
食事中の蟹を襲って攻撃。
バックジャンプにやられて一時エリア4に避難しつつ、その後はエリア3で蟹から逃げ回りながら弾をプチプチ撃っていたら討伐に成功しました。
時間は41分くらいかな〜。


振り返ってみれば、ランスが一番早く討伐できたものの、一番キツかったです。
やっぱり鬼門はランス&ガンランス・・と改めて思いました。
posted by かずりん at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所