2009年11月13日

G級訓練 ナルガクルガ討伐訓練

ナルガクルガ討伐訓練に行ってました。
この訓練での鬼門は当然ガンランスだったのですが・・。
今考えてみると、罠とかのアイテム使いが結構勝敗に影響していたように思う・・。


<太刀>
ミラを出すため、かなり前に行きました。
ヒプノック討伐訓練(の片手剣)の直後にやったので、採集場所は覚えてて、いつものようなアイテム探しではあまり苦労しませんでした。
といっても、まだエリア5のネットの採集場所が分からない時だったので、使える罠は支給品にあった落し穴と採掘した分のみ・・。
それでも「モンスターハンター」をやった直後でナルガの攻撃は避けられる!と根拠のない自信があったし、回避性能+2のおかげで瀕死になるほどやられることはなかったので、攻撃はそこそこ楽だったと思う・・もう記憶が薄れているけど。
ナルガの攻撃を避けつつ、股の下にもぐりこんで攻撃したり、尻尾狙ったりしてました。
ただ、途中でペイントボールが切れて姿を見失った時間があったので、それはもったいなかったかもです〜。
そんなこんなで、ナルガをエリア5で討伐した時は開始から40分近くたってました。


<双剣>
ブランクがあるため、すっかり採集場所を忘れたです。
確かヒプノックと採取できるものも同じハズなんだけど、どうしてもうろうろしてしまうんですヨ。
そんなこんなで、全部を採集するのに20分かかりました・・。
簡単に忘れる自分が憎い・・。
でも、ヒプノックの時に苦労して探し出したネットの場所はちゃんと覚えてましたよ〜。
トラップツールも今回はちゃんとゲット。
エリア8のチャチャブーのところに行って調合書1もゲットしたので、調合の成功率も高いし。
なので、今回は落し穴が3つ、シビレ罠が2つと、合計5つの罠が使用できる・・ハズだったのです。
罠をスルーされなければ・・(-_-;)
落し穴が1個とシビレ罠1個、合計2個が設置したのにかからないまま、ナルガがエリア移動してしまって、ポツンと置かれたままの状態になりました(T_T)
強走薬まで飲んでスタンバイしていた私の立場は一体・・・。
こんな調子で、強走薬を前半で使い果たしてしまったので、あとは罠もなくスタミナに気をつけて戦わなければならない状況になりました。
頼りは閃光玉と音爆弾だけ・・。
切味の悪い双剣にイライラしつつ、ダウンした隙をねらって乱舞しては武器を納めて逃げる・・を繰り返しました。
双剣なので斜め飛び攻撃は俊敏に避けられるけど、どういうわけか尻尾ビッターン攻撃は避けられないで食らってたな〜。
1撃食らっても体力が半分以上減るので、そのたびに別のエリアに逃げて回復してました。
そしたら、あっという間に「残り時間10分」の文字が。
しかも、ようやく脚を引きずり出したのは、もう5分前の表示が出てからだったという・・。
この時は時間切れで失敗を覚悟したのですが、何とかギリギリの時間で倒すことができました。
49分05秒とか書いてあったので、本当にきわどい時間でしたよ〜。


<ハンマー>
またも・・またしても罠が・・(T_T)
2個もスルーされたよ!!
採集自体はとてもうまく行ったのですよ、なので双剣より採集に時間かかってないのですがね〜。
ハンマーでエリア8のチャチャブーを2頭倒せる自信がないので行かなかったのですが、後から考えると危険覚悟で行っておくべきだった・・。
そう、落し穴の作成に1回失敗したのです。調合書がないばっかりに。
しかも、エリア5で落し穴が、エリア4でも落し穴が・・ナルガにスルーされちゃった
というわけで、使えた罠はシビレ罠&落し穴が1個ずつでした〜(号泣)
罠以外はヒット&アウェイでしか戦えないチキンな私なので、結局ナルガが麻痺ってくれたのは1回のみ・・。
やっぱ私、ハンマーもダメダメだわ・・。
溜めて近づいてクルクル回っても、頭に全然当らないし☆
叩き付けも前足に当ってばっかりで、肝心の頭ヒットが少なくて、スタンさせられたのは結局1回のみだったし。
縦振り連打をやっている最中に尻尾ビターン攻撃は食らいまくるし、溜めて走っている最中に飛んできた棘で大怪我するし〜。
1回で終わったのが奇跡ですよ・・ブツブツ。
罠もなくなったので、最後はハンマーの力技でゴリ押しした感じ。
残り時間5分前の表示が出てしまった後に、最後に頭に縦振り連打が(奇跡的に)当って何とか討伐できました。
落し穴がスルーされなければ、もっと早く終わったのなぁ・・。
かかった時間は46分くらいでした。


<ガンランス>
やっぱりランス&ガンランスは私の鬼門なんだよ・・ブツブツ。
1回目、失敗しました。
尻尾叩き付け攻撃を受けて体力激減したので、エリアチェンジして逃げようとしたら、エリア6の出入り口付近でスタミナ切れを起こし、そこに飛びつき攻撃を受けて昇天。
やっぱり怒り状態の時にはさっさと逃げるに限るネ。
2回目の挑戦。
ガンランスでどうかな〜と思いつつ、いつものアイテムの他に、エリア8のチャチャブーの巣まで採集に行ってしまいました。
でも、案外ガンランスだとチャチャブーを倒すのが楽ですね〜。数回突けば討伐できますもん。
エリア8で調合書&回復薬グレード&大タル爆弾をゲットするとナルガクルガの元へ。
まずはイーオスから剥ぎ取った毒投げナイフで毒にしました。
シビレ罠&大タル爆弾を設置し、かかったところを竜撃砲で起爆。
怒り状態になったので一時避難。
頃合を見計らって戻ったのですが、まだ怒り状態だったので落し穴を設置したら・・とたんに怒り状態が解けるなんてね・・(T_T)フフフ。
1個落し穴を無駄にしました・・。
でもその後は、調合した分の落し穴2個はちゃんとうまくいったです。
落し穴に嵌ったら、竜撃砲。そして突き突き。
ステップで攻撃をかわすなんていう技術はないので、ナルガの攻撃はすべてガードしてみることにしました。
突進後の噛み付きは防げなかったけど、大抵のナルガの攻撃はガードできるみたい。
ただ、尻尾叩き付け攻撃だけは、半分以上の確率で防げなくて食らいまくっていました。
来るとわかっていてガードしても、食らうのですよ・・防げた時もあるけど。
とっさにバックステップしてガードすればうまくガードできる気がするけど、とっさにステップできるなら今までランス&ガンランスにこんなに苦労はしていないッス。
尻尾叩き付けなどでがっつりやられたら、もちろん即エリアチェンジして回復。
ガードできるからと少ない体力で戦ったらすぐ昇天しそうな気がしたもので(笑)
おかげで、なんとか生き残れました。
罠がなくなった後は、音爆弾でダウンさせて竜撃砲を使い、瀕死になって逃げたエリア5で突いたり砲撃したりして、討伐に成功しました。
かかった時間は44分くらい。


<ライトボウガン>
攻撃を避けられれば、遠くから攻撃することができるので、すごく楽でした!
まずは採集ですが、ボウガンでチャチャブーを2頭相手にできるとは思えなかったので、今回はエリア8には近寄りませんでした。
調合書1がないので、落し穴の調合はどうかな〜と不安だったのですが、今回は失敗せずに調合できましたゾ。
ただ・・怒り状態になったので罠を設置したとたんに、平常に戻ってしまって罠を無駄にしたけどね、1個。
とりあえず通常は貫通弾をセットして、斜め飛びを避けつつ攻撃。
這いずってこっちに寄ってくる時も撃ってました。
今回のナルガは尻尾振り回しよりも、噛み付きしてくることが多かったので、至近距離から簡単に弾が頭に当るのデス。
もちろんスコープを除いている暇はないので、ひたすら勘で撃ってました。
罠にかけた時は、火炎弾を使用。
連射してくれるのはいいけど、火炎弾とLV1貫通弾は撃っている間動きが止まるので追撃されそうで恐かったです。
罠が無くなった後は、音爆弾で動きを止めて貫通弾を連射してやる・・思っていたのですが、使う間もなくエリア5での戦闘中に「目的を達成しました」の文字が・・。
あ、あれ?
ナルガが脚を引きずったり、エリア5の木の上で休んでいたりしてなかったのですけど・・?
ライトボウガンは時間かかるかと思っていたので、あっさり終わったことに拍子抜け。
こんな簡単でいいのだろうか・・。
数回くらいしか攻撃食らってないのですけど・・。
後から考えると、貫通弾強化のスキルがあったので、貫通弾ばっかり使っていたのがよかったみたいです。
かかった時間は33分ちょっとでした。
ナルガはガンナーでやるに限る・・のかもしれない(-_-;)

ナルガG級訓練、一つ一つの武器はどれも苦労しているけど、思った程大変というわけじゃなかったような気がする・・。
なんか、ナルガが大変だったというより、罠の失敗のことばっかり記憶に残っているのですよ・・。
罠がスルーされたり落し穴壊れされたりと、アイテム使いがまったくなってないのがはっきり分かる訓練でした。
双剣・ハンマーは罠にちゃんと嵌めることができれば、すごく楽だったのではないかと・・・。
反対に罠がちゃんとヒットしても、討伐できるか怪しいのはガンランスですがネ。
posted by かずりん at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 集会所クエスト