2009年12月05日

G級訓練 ヴォルガノス討伐訓練

ヴォルガノス討伐訓練がようやく終了・・。
今まででダントツに大変だったです。
まさかナマズにあれだけ苦労するとは・・(-_-;)
とにかくオチて終わることも多かったけど、時間切れで失敗というのも多かった・・。
あと少しで討伐できるのに〜という場面が多くて、ストレス溜まるわぁ。
旅行の時もコツコツ(1日20分くらい)やっていたので、半月かかってようやくクリアです。ハァ。

<片手剣>
ミラを出す為に、かなり前に行きました。
地図がなかった頃なので、採集に時間かかった記憶が・・。
攻略本に「眠らせて起爆」とか書いてあるので、その通りにしようとまずは眠らせるのを目指しました。
ようやく眠ってくれて、支給品の中にあった支給用大タル爆弾を使えたのはいいのですが・・・。
怒り状態になったのを見計らって爆弾の採掘に行くのですが、採掘できるのは「大タル爆弾」のみ
1個も「支給用大タル爆弾」が出ませんでした・・_| ̄|○il||li
うっかりしていたのですが、最初の睡眠タイムに元から持っていた支給品用大タル爆弾を全部使ってしまったのですよ。後から考えたら、1個ずつ使用した方が効率的だったのに・・。
とにかく3回くらい眠ってくれたけど、肝心な「眠らせて爆弾で大ダメージ」は小ダメージのままとどまったみたい。
で、ここからは罠を使って足止めし、ちまちま斬るのみ。
エリア9だとランゴスタがウザイので、エリア10のみで戦い、怒り状態になったら逃げ出し、生肉ゲットしたり研いだり。
が、いちいち採集しに行くので、時間が恐ろしくかかりました・・。
時間切れも覚悟したのですが、残り1分になったあたりでようやく討伐完了。
1回で倒せたけど、たまたま運が良かっただけのような気がする・・。


<大剣>
wikiの地図を印刷して見ながらやったので、採集が楽になりました!
基本はエリア4→エリア3→エリア5→エリア6→エリア7の順に周り、イーオスから毒投げナイフを剥ぎ取ったり、罠やアイテムを採集してまわりました。
で、エリア10を通りかかったときに邪魔なガミザミを始末しておいて、エリア1で生肉&秘薬をゲットして準備OK。
このようにアイテム採集は楽だったのですが、片手剣の時より遥かに大変でしたよ、大剣。
尻尾にやられ続けました・・・。
大剣なので、這いずりビチビチはガードできるのですが、尻尾フリフリがガードできなくて何度も引っ叩かれました。
大剣だとヴォルちゃんてばやたらと多用する気がする・・尻尾フリフリ。
この尻尾が原因で連続して2回クエスト失敗。
その次は尻尾にもめげずにずっと生き残っていたのですが、時間切れで失敗。
4回目は前回の教訓を生かして残り10分の表示が出たので、エリア9まで追いかけて行き攻撃してたら、これも片手剣に引き続いて残り1分くらいでギリギリ討伐できました。
やっぱりエリア10のみで戦うには時間的に無理がありそうです。特に慣れない武器だと。


<狩猟笛>
旅行中に、行きの飛行機の中でやりました。
が、地図は持ってないし、もちろん攻略本もないので笛の旋律がさっぱり分からない状況・・。
教官のアドバイスもメモらずに覚えようとしたのですが、奏でることが出来たのは結局「攻撃力強化」と「自分強化」のみ。
体力ももちろん増加できないので、最初から諦めて秘薬に頼りましたよ。
採集自体は大剣の時に何度も行っていたので、地図なくても特に問題なかったです。
が、飛行機の轟音の中で肉を焼くのは大変でしたよ〜。
肉の色が変わってからだと間に合わないことが多く、ごげ肉を大量生産しちゃいました。
(いつもは音でタイミング計っていたので・・)
飛行機の中で肉を焼くのはお勧めしませんよ、皆様。
で、そんないつもと違う環境の中で行った1回目は失敗しました。
もたもや尻尾で。
通常のクエストの弓の時には尻尾フリフリはかわいいと思っていたのですが、近接武器で行くと凶器ですね〜。
何回も尻尾でオチているので、さすがに憎らしくなってきている今日この頃・・。
2回目の時は尻尾も避けつつ、怒り時にはエリア2へ逃げまくり、何とか生き残っていたのですが・・やっぱり時間切れで失敗しました。
3回目は採集の途中で発見状態になってしまい、秘薬がないまま戦っていたら、溶岩ブレスにぶち当たったところに這いずりされて失敗。
4回目の挑戦でようやくクリアしました。
この時は採集は全て済ませ、万全の状態でヴォルガノスの元へ。
ブレスの隙や罠や痺れ投げナイフで足止めしたときには脚に叩き付けか、ぶん回し攻撃を。
それ以外も、尻尾フリフリが終わるときを見計らって足にヒット&アウェイしてました。
そのおかげか、よく転倒してくれました。
笛効果が切れた時や、怒り状態になった時はエリアチェンジして演奏していたので時間かかるかな〜と思ったのですが、今回はエリア9にも遠征してヴォルガノスを攻撃していたおかげで思ったより早く討伐できました。
時間は42分くらい。


<ランス>
心が折れそうになりました。
きっと家で落ち着いてやったらそんなに大変じゃなかったハズなのですが(攻撃がガードできたし)、旅行中に、1日20分くらいの時間で数日に分けてやっていた為に調子が狂いっぱなしで全然ダメダメでした。
調子よく最初は進んでいても、次の日にはその調子のよさが続かないのですよ〜(>_<)。
えーと、記憶は定かじゃないですが、5〜6回は失敗しているかと。
初めの頃はガードの方向がさっぱり分からずに、尻尾にやられ、さらに体当たりくらってピヨピヨ状態になって昇天、というのが続きました。
その後は時間切れの嵐。
恐くてガードが解けずに、攻撃の手数が少なくなるというのが主な原因です・・(-_-;)
これじゃイカンと思って、一度ガードをあまりやらないでやったら30分もしないうちに昇天したような?
とにかく旅行中にやった時はぜんぜんダメダメだったので、帰ってきてしばらくは放置してました。
でもそろそろやらないとブログのネタに困ると思って、挑戦したら1発でクリア。
ちょ、旅行中のあれはなんだったの?(笑)
相変わらずガードの方向を間違えて体当たり食らったり、尻尾に吹き飛ばされたりもしましたが、10分前の表示が出た直後にエリア9にて討伐完了。
結局ランスが一番早かった気がする・・。


<ヘヴィボウガン>
ヘヴィボウガンが一番使用回数が少ないんだった、私。
だからでしょうか、3回オチて失敗し、3回時間切れで失敗しました・・(-_-;)
旅行中ではなく、家でじっくり腰をすえてやってもこのていたらく・・_| ̄|○il||li
ガンナーなので、2撃食らったら間違いなく逝けるワ(T_T)
でもそれよりも、時間切れになりっぱなしなのが辛かったです。
エリア9にだって追いかけていっているのに、ヴォルガノスも最後の方は肌の潤い?がなくなっているのに、時間切れで失敗なんて・・。
まぁ、よく弾を外すし、弱点(頭?)にヒットしてないから効率悪いのいけないのですけどネ。
でも悠長にスコープ覗いていられないのですよ・・ブツブツ。
いきなりスナイパーとしての腕を上げるのは無理なので、最終的に考えたのが、採集時間を短くして攻撃時間を長くする方法でした。
今までエリア4やエリア6、エリア7にいるイーオスやカブラスなどは全部片っ端から片付けていたのですが、これを出来るだけ無視。
採集する順番も替え、エリア1→エリア2→エリア3→エリア5→エリア6→エリア7→エリア10という回り方に変更。
元々支給品に秘薬があったので、エリア1の秘薬は無視してみました(それまでは保険の為に採集していた)
倒した雑魚はエリア3のイーオスとエリア6のイーオス1頭、エリア7のカブラス1頭ととエリア10のガミザミのみ。
ガミザミも今まではLV1通常弾でちまちまと時間かけて倒していたのですが、LV2通常弾にして時間短縮を図ってみました。
おかげで今までで一番早く採集が終わりましたよ。
この短縮のおかげで、45分ちょっとで無事に討伐完了。
それでもだいぶギリギリだけど・・。
でも正直これでダメだったら、スナイパーとしても腕を磨く以外はなかったですよ。
倒せて良かった。
ようやくヴォルガノスから解放されました!

今までババコンガ亜種が一番大変だと思っていましたが、それを遥かに上回る難易度のように感じました、ヴォルガノス。
ヴォルガノスに片手剣とかヘヴィボウガンとか使う人ってほとんどいないだろうに、この武器のチョイス・・教官はドSだわ
そうに違いない(T_T)

次はショウグンギザミ亜種です。
ランス以外はあまり苦労しないで済みそうとか思うのは・・甘いかなぁ?
posted by かずりん at 23:30| Comment(3) | TrackBack(2) | 訓練所