2010年02月07日

ゲーム画面を動画で・・キャプチャー編

このほどビデオキャプチャーを購入しました。
ゲームの為ではなくて、ビデオをDVD化するためです。
母親から頼まれたのですよ(友達から頼まれたらしい)。
母親世代の人のもっている機器ってビデオがまだ主流なので、作成した踊りの映像がビデオテープで友達間で出回ってるのですよね。
ところが、家族によってビデオデッキがDVDプレーヤー(レコーダーかも)に変わられている家があったらしく、ビデオからDVD化できないものかと聞かれて、ビデオキャプチャーがあれば出来るよ〜みたいなことを言ったら、私がやることになってしまったのです・・あれー?(笑)

で、安いビデオキャプチャーを買うことになったのですが・・家にあるデスクトップは8年くらい前に買ったXPのセレロン機。
そんな古いマシンにボードをつけても、どうしようもないので、家で一番高性能と思われるビスタのノートパソコンにつけることになりました。
となると選択肢はUSB接続のビデオキャプチャーユニットにするしかないですよね。
で、簡単にDVD化できるのを探し、アイ・オー・データの「GV‐USB」を購入しました(5000円くらい)。
ソフトウェアエンコードで、コンポジットかSビデオ端子で接続するタイプです。
すごく簡単だった・・。
ソフトの言う通りにやればできちゃうんだもん。

で、本題。
このビデオキャプチャー、勿体無いのでモンハンのゲーム画面を動画として撮れないかな〜と思い至ったのです。
現行のPSP(PSP−3000)はゲーム映像も外部出力できますからね。
ただ、キャプチャーソフトのプレビュー画面は小さくてとてもじゃないけどゲームできる状態じゃないです。
フリーのキャプチャーソフトを使えばPCの画面に大きく映し出せるものがあるらしいのですが、アクションゲームだと遅延の問題もあるし。
なので調べた結果、出力が2系統あるAVセレクターを購入して、PSPの画面をテレビとキャプチャーユニットに分配して出力することにしました。
買ったのはELPA「ASL−302s」
ダビング出力とやらでモニターの他に別の機器にも同じ映像を分配してくれるそうです。
値段は2000円くらいでした。
ちなみに配線を簡単に図にするとこんな感じ
【PSP】
  ↓
【AVセレクター】
  ↓    ↓
【テレビ】【ビデオキャプチャー】(inパソコン)

自分はテレビ画面を見つつPSPを操作している一方で、ビデオキャプチャーを使ってパソコンで録画してるってわけです。
これだと遅延も気にしないですむし、大きな画面でゲームできるので一石二鳥。
ただ、外部出力にするとPSP規格のゲームはテレビで全画面では映らなくて、おもいっきり黒枠が出た状態で出力されます。
これはPCでキャプチャーした画像でも同じでした。
先日の狩り会の話で動画をUPしてみましたが、画面もあんな感じです。
いつか枠がない動画にしてみたい・・。

こうして動画を撮れるようになったのですが、一つ残念なことが・・・。
PSPからテレビに出力するコードが、近くのツタヤでAVケーブルの方しか売ってなかったのデス・・(>_<)
S端子が欲しかったのになぁ・・。
ただでさえチープなキャプチャー使ってるのに、一番画像の程度が低いと思われるコンポジット接続になってしまいました。
そのうち秋葉原に行ってS端子買ってこようっと・・。

コーディング編に続く・・かな?(笑)
posted by かずりん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(3) | 動画