2010年02月12日

角竜の角に完敗中

ヘヴィボウガン用の防具を作成したくて、モノブロスを乱獲中です。
ブランゴZの頭が欲しいのですよ。
ブランゴ防具なのにどうしてモノブロス亜種の「上質な白銀の角」が必要なんだろうか・・・。(剣士用なら東京タワーの素材といえなくもない・・w)
疑問はさておき、必要なもので仕方なくモノブロス亜種のクエストに行きました。
が、上位の村クエで亜種単独のクエはないのですよねー。
あるのが原種&亜種の2頭狩りか、ガノトトスがもれなく付いてくる大連続のみ。
原種の素材もついでに欲しいので、ここは当然2頭狩りのクエにいくべきでしょ。
ってわけで久しぶりに行ってみました、「村クエスト★8 極秘依頼 二頭の一角竜!」

このクエストは2頭同時に出るといっても、原種はエリア10・4・1などを徘徊し、亜種は2・7を行き来することが多いため、めったに合流することはありません。
個別撃破していくのは簡単です。
第1回目はキッチンスキルで「特殊攻撃術」が出ていたこともあり、双剣(毒&氷属性)で行きました。
が、すっかり忘れてたのですよね〜、私。
双剣だと頭に攻撃が届かない・・・_| ̄|○il||li
最近角竜(主にディアブロス)を相手にするときは協力プレイばっかりだったので、角の破壊はmoscowさんに丸投げしてたから・・トホホ。
最初エリア10で原種を相手にしたのですが、潜ってばっかりでなかなか壁に突進してくれないし、転倒させた時に攻撃するだけじゃ角は破壊できなかった・・。
特殊攻撃術のおかげで毒状態になりっぱなしだったこともあり、部位破壊が成功する前に討伐してしまったです。
亜種の時はこりゃヤバイと思って脚の乱舞は控えめにして、閃光玉&音爆弾&シビレ罠を駆使し、頭に集中攻撃。
その甲斐あって、角は折れたし、転倒した時に尻尾下を乱舞してたら尻尾も破壊できました!
後は討伐するだけ♪
で、無事に討伐してクエストは終了し、期待の報酬画面になりました。
原種は失敗したけど、狙いの亜種の角は折れたし〜。
と思ったら、3段目の欄には「白銀の角」が・・・。
下位の角じゃん( ̄ロ ̄|||)!?
攻略本を慌てて確認したら、上位の「上質な白銀の角」は60%で、下位の「白銀の角」は40%となってました。
なんだかとってもビミョーな数値。
私、こういった場合は40%くらいの下位素材の方を引き当てることが多いのですよね〜。
非常にイヤ〜な予感しつつ、再度モノブロスクエストへ。

2回目は太刀で行きました。
やっぱり太刀だと頭に剣が届くし、尻尾斬りも楽ですね!
今回も最初は原種との戦いになりましたが、角も折れたし尻尾も斬れました。
亜種もこの調子で閃光玉でピヨらせたら頭。音爆弾使った時も頭を攻撃してたら楽に破壊できちゃった。
角もおれて尻尾も切断して討伐完了です。
で肝心の報酬ですが・・・。
原種の角の破壊の報酬は「上質な真紅の角」でした。
が、またしても亜種は「白銀の角」・・_| ̄|○il||li
嫌な予感大当たりです・・(T-T*)フフフ

弓で臨んだ3回目
尻尾切断は諦めて角破壊目当てで行きました。
結局弓が一番楽だったし討伐時間が早かったような・・。
氷属性のグラキファーボウU持っていったのですが、連射矢が使えるので角の破壊が超簡単。
この回は音爆弾を忘れていったのですが、閃光玉でピヨらせている時と尻尾をピシピシ振っている時に頭に攻撃するだけで十分でした。
頭を破壊した後は、地中突進の時に後に回りこんで尻尾に攻撃してたらアウチ連発ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
武神のディア亜種もこれだけ楽だったらいいのにな・・ボソ。
余り苦労しないまま原種&亜種を討伐できました。
が、
やっぱり亜種の角の部位破壊報酬が「白銀の角」・・・_| ̄|○il||li
3回連続で下位の角になるとは・・・(T_T)
ハハ・・・ディアブロスに続いて角の物欲センサー発動ですか。そうですか。
もう泣いてやる!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

以上、愚痴でした・・。

追記:
その後、2頭狩りは諦めて大連続狩猟クエスト「砂漠の疾風作戦」に行きました。
そしたらあっさり報酬&部位破壊で「上質な白銀の角」をゲット。
しかもモノブロスハートまでゲットしちゃった。
・・・なんなの、これ。
posted by かずりん at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8