2010年03月22日

武神三昧再び

moscowさんとゆさくまさんと夜の狩り会しました!
武器縛りで武神闘宴に挑戦していて、残りの武器はランスのみとなったのですが・・ゆさくまさんの手を借りてランスも終わらせてしまえということになったのですよ。
まぁ、このメンツでガンランスで挑戦し、私が2オチしたもののクリアできたので、3人いればランスは楽勝よね〜と気楽に挑んだのですが・・。
1回目失敗(笑)
2回目に成功したわけですが、その後ハンマーでも武神にいってしまったのでまたもや武神三昧な狩り会となりましたよ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」(ランスde武神)

<1回目>
武器は私が氷属性のレグルス=ダオラ。moscowさんは毒のウロボロス、ゆさくまさんが毒のグラビモスGでした。
ランス系でナルガをやると必ずオチる私は最初から傍観ムード。
音爆弾を使う機会をうかがってナルガの傍をうろつく挙動不審者になってましたよ。いつものことだけどネ。
ほとんど攻撃してないのにナルガの攻撃は食らいつつ、5分針くらいで討伐。
つづいてティガの閃光玉漬けにして10分針くらいで討伐。
次のグラビは二人毒属性がいたのでよく毒ってくれてました。
ゆさくまさんがグラビの体当たりを食らって1オチしつつ、20分針で討伐完了。
ディアも閃光玉漬けで片方の角しか折れないまま25分針で討伐。
そして次のラージャンでゆさくまさんが2オチしてクエストは失敗(T_T)。

<2回目>
即リベンジに行きましたよ。
武器は私とゆさくまさんは1回目と同じでしたが、moscowさんはレイジングテンペストに変更。
1回目やったばかりなので、少しはランスの動きがよくなってきたと思います。
なのでナルガでは、ちょっとばかり攻撃に参加してみました。
(まぁ殆どはゆさくまさんとmoscowさんが攻撃してくれてたんですけど)
あいかわらずサイドステップがうまく使えないために、ナルガの前足にひっかかったり、尻尾にひっかかって尻餅ついたりしている間にナルガの討伐完了。
えーと多分5分針だったと思います。
続いてのティガは爆弾&落とし穴で出迎えたあとは閃光玉漬け。
ピヨピヨしている間に、私が主に右前足を狙い、ゆさくまさんは頭、moscowさんは左前狙ったり尻尾狙ったりしていたように見えました。
ティガはあっという間に討伐完了したのですが、大部分はゆさくまさんのおかげのような気がします。
ガードが間に合わなくて私とmoscowさんは回転攻撃食らってばかりだったのですが、ゆさくまさんはステップして華麗にティガの攻撃避けてました。
続いてのグラビは落とし穴&爆弾でいつものようにお出迎え。
その後はグラビームの時とかガスの時に翼をツンツンついてました。
が、このグラビの時に(多分ビームで)moscowさんが1オチしてしまい、その直後にゆさくまさんまでオチてしまい、いきなり後がない状況に(T_T)
それでもその後は誰もオチることなく15分針くらいでグラビを討伐。
つづいてディアブロス亜種は閃光玉漬けにして足&頭をみんなで突いてました。
この時はmoscowさんがシビレ罠を使用して早々に尻尾を斬ってくれたですよ。
これのおかげで尻尾にビシっと叩かれることも少なくなり、だいぶ楽になりました。
角も両方折れたし、なんだかあっという間に黒ディアを討伐完了。
ラストのラージャンは2オチして後がないため、みんな慎重に攻撃していたように思う。
誰かがやられたら粉塵をがぶ飲みしてフォローし合いました。
そして罠をバンバン使ってラージャンを足止めして攻撃していたら・・・。
30分針でラージャンも無事に討伐することができました♪
このクエストでは私がナルガの天鱗を、moscowさんが黒グラビの天殻をゲットです。

いやー。2回目も危なくてヒヤヒヤしましたが、何とかランスde武神もクリア。
これで「武器縛りde武神闘宴」を全ての武器使ってクリアすることがことができましたよーO(≧▽≦)O

こうして本日の目的である「ランス縛りde武神」も終わり、まったりした気分で次のクエの話になったのですが・・・。
ここで以前moscowさんがゆさくまさんを巻き込んでやりたいと言っていたクエストが「ハンマーde武神に行って、全部のモンスターをスタンさせたい」ということだったのが判明しました。
他のモンスターはともかく、グラビがスタンした場面って見たことがない・・ってか、それ以前にグラビの頭にハンマー届くのかしらん?w
とにかく一度やってみようということになり、みんなでハンマーかついで再度武神へ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」(ハンマーde武神)

武器は私がゲリョス頭の毒ハンマー、moscowさんがカオスオーダー、ゆさくまさんも毒のアルドクレイターGでした。
この回の私はすごーくスタン運(?)に恵まれていたので、気分良く動画をUPしちゃいますヨ(*≧m≦*)

ハンマーde武神闘宴(PTプレイ)〜GO!GO!スタン編〜の動画はこちらです。

ナルガ&ティガは殆ど問題なくスタンできました。
moscowさんと二人でやったハンマーde武神でもスタンさせることができてたので、特に難しいことはなかったです。
問題はグラビ。
普通の状態だと頭にハンマー届かないんですよ〜。
moscowさんがシビレ罠を設置して、ようやく頭が届く感じでした。
ところで、この時moscowさんが設置した罠を2度も横取りしてしまったです、私ってば☆
1回目なんて、頭攻撃中のmoscowさんをふっ飛ばしてますからねー。
べ、別にディガでふっ飛ばされたお返しじゃないですよっ(汗)。
防具のスキルで抜刀術があったら武器出し攻撃を多用してただけですー(>_<)
で、このmoscowさんが設置した2度目のシビレ罠の時に、頭に縦振り3打してたらいきなりグラビが横転して悶え始めました。
グラビのスタンとれちゃったみたいヨv(≧∇≦)v
初めてみるグラビの姿にちょっと萌えたです(笑)
ディアブロスは閃光玉さえあればスタンさせるのは楽でした。
(でもやっぱり角は折れなかったのですよね・・)
で、問題はラストのラージャン。
前に行ったハンマーde武神の時も罠使ったけどスタンできなかったのです。
今回も残った罠を使用して足止めして頭を狙ってみたけど、なかなかピヨピヨにならない。
っていうか頭になかなか当らなくて足にぶつかってることが多かったです。
このままじゃラージャンがピヨピヨにならないうちに討伐しちゃいそう・・と心配したのですが、最後に並べて設置したシビレ罠にかかったラージャンの頭をmoscowさんと二人で攻撃中に転倒して転がったのですよ。
「ん?スタンできた?」と思ったのですが、その転がった先にもう一個の罠があり、そこにラージャンがハマってしまい結局ピヨってたのは一瞬だけ。
まぁ、でもスタンできたということで、一応「全部のモンスターをスタンさせる」という目的は達成したということになりました。
動画見てみると一瞬ピヨってるように見えるよね? ね?
スタンさせた直後にラージャンを討伐してクエストは終了。
この回では私にグラビの天殻が、moscowさんにグラビ&ティガの天殻&天鱗が、そしてゆさくまさんにナルガの天鱗が出るというレアアイテムが満載なクエストになりました。
悶えるグラビを見れたし、個人的には満足したクエスト(笑)


●集会所G★3 「一縷の月光」(リオレイア稀少種の狩猟)

最後にゆさくまさんの希望でリオレイア希少種のクエストへ。
といっても普通のクエではなくて「閃光玉・罠・麻痺なし」の縛りアリですって〜。
でも、まぁ3人いるしレイアだから平気でしょ、ということで、私は普段使わない大剣で、moscowさんはフルフル笛で、ゆさくまさんはハンマーで出発です。
moscowさんに笛を吹いてもらって塔へ。
打撃武器さんたちに頭はまかせて、私はひたすらブレス時に尻尾狙ってました。
なので尻尾を斬った段階で役目は終わった・・とばかりに後は適当に攻撃。
いつの間にやら頭&翼の部位破壊が済んでました。
やっぱり縛りがあっても3人いれば何とかなるみたい(* ̄ー ̄*)
あまりやられることもなく、サクっとレイア稀少種を倒してクエストは終了。


ここでゆさくまさんが時間だということで、狩り会はお開きになりました。
moscowさん、ゆさくまさん、遅くまでお付き合いいただいてありがとうございます♪
次回は・・アイテム縛りですねっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
posted by かずりん at 00:41| Comment(3) | TrackBack(5) | 狩り会

2010年03月17日

狩り会しちゃいました57

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回のメインは「狩猟笛de武神」
以前夜にやった「武神三昧!?」の時にゆさくまさんを入れて3人でやったものの、私がティガを倒した後に離脱してしまい、残ったmoscowさん&ゆさくまさんペアでギリギリでクリアしたのですよね。
心残りなので時間切れ覚悟で再びmoscowさんと挑戦してみました!
絶対時間切れで何回かやることになると思ってたんだけどな〜。
蓋を開けたら離脱後に仕切り直しで1発クリアO(≧▽≦)O
毎週のように武神に挑戦してきているので、さすがに作戦的にこなれてきたということでしょうか。
捕獲&爆弾作戦で時間短縮を図り、何とかギリギリでクリアです。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

moscowさんにナイショで動画を撮影してました。テヘ☆
ところが1回目はディアブロスを攻撃中に回線の状態が悪いのかお互いが離脱してしまい、残念ながらやり直し(>_<)
仕切り直して改めて再挑戦しましたよ。

前編(ナルガ・ティガ・グラビ)の動画はこちら
後編(ディア・ラージャン)の動画はこちらから。
(サムネイルにするとブログのページ開くのに時間かかるので今回はリンクにしました☆)

武器は私がグラビ対策のみ重点をおいて水属性のギザザミハルス。moscowさんは毒属性のマジンノオカリナでした。
防具は材料が足りなかったため、胴のみミラルーツZであとはすべて胴系統倍加の防具を選んで無理やり「真打」「ダメージ回復速度+1」「不運」を発動させた防御力が低い服。
おかげで1撃食らうだけで体力の半分以上持っていかれます・・何だかG級上がりたてを思いだすヨ・・。
「1撃死もありですからっ」と宣言して闘技場へ。
まずは自分強化&攻撃力強化【大】を演奏してからスタート。
ちなみにこの笛de武神全編を通して私は自分強化と攻撃力強化の旋律しか吹いてません。
本当は強走効果とかあるのですが、moscowさんの笛の効果と被っているのでそっちにお任せしちゃった☆
さてナルガですが、最近ナルガが妙に苦手でガッツリやられましたよ。
回転尻尾や尻尾叩き付け、飛びつき、棘、と全ての攻撃を食らったです・・トホホ。
おまけに、アイテム使ってせめてやりやすいようにしたかったのですが、このナルガさん、全然私が思うように行動してくれなかった・・。
なのでアイテム使おうとすればするほど挙動不審になってる私(笑)
moscowさんの粉塵のお世話になりっぱなしでした・・本当すいません。動画見て落ち込んだですよー。
やっぱりナルガも狩猟笛の練習すればよかった〜(>_<)と散々後悔しつつ、10分過ぎてようやくナルガを討伐。
二人でやって10分超えるって・・遅すぎだよね(´д` )
私はこの時点で早々に時間切れで終わるかも・・と若干諦めムードになりました・・。
ところがティガの討伐がけっこううまくいったんですよ。
閃光玉でピヨらせて頭や前足に攻撃するだけですが。
スタンも取れたし、練習した甲斐があったかも。
続いてのグラビはまともにガチ勝負することもなく、爆弾&毒頼みです。
隙があれば爆弾を使い、それ以外はビーム時に翼を攻撃していることが多かったかなー。
爆弾と毒のおかげで最難関であるグラビを10分かからずに捕獲。
ところがここからですよ。大変だったのは。
ディア・ラージャンなんて笛で全然練習してないんだもんねっ。
いや、確か先週狩り会でやった気がするけど、もうやり方忘れたもんねっ。
というわけで、moscowさんが閃光玉漬けにしてくれたりスタンさせてくれている間、ずっと私は脚だの尻尾だのを攻撃。
叩きつけがいいのかぶん回しがいいのか不明なまま適当に殴りつけてました。
このディア戦の途中、私が演奏を終えてヤレヤレと思っている間に、moscowさんが地中からの突き上げ食らって1オチしてしまったのの、何とかディアを討伐。
最後のラージャンは私は罠の時に攻撃するのみで終わった気がする・・。
moscowさんは果敢に突っ込んでいってましたが、根性なし(精神的な意味とスキル的の両方)な私は罠の時かブレスの時に下半身に攻撃するだけ。
こうして私が非常に消極的なため(笑)、とうとう「残り5分」の表示が出て時計盤が赤く点滅するようになってしまいました。
でも何回か怒り状態になってるし、何とか時間内で倒せるかな?と思っていたら、moscowさんが罠設置して捕獲玉投げて捕獲してたです。
・・・・・
まぁ、捕獲でもクリアには違いないです。・・若干スッキリ感に欠けるけどw。
報酬はスキルで不運持ちだったにもかかわらず私はナルガの天鱗を、そしてmoscowさんはティガの天鱗ゲットしてました。

それにしても「狩猟笛de武神」・・予想に反して1回でクリアしちゃった。
おかしいな〜。数回は時間切れで失敗すると思ってたのに。
毒笛・ウカム笛と試していくハズだったのに、ちょっと拍子抜けです。
でもこれで残った武器縛りはランスになりました。
で、お約束でランスの練習でいつものヤツに逝ってきましたよ。
そして・・本当に逝った(笑)


●集会所G★3 「誇りを賭けた試練」(ディアブロス亜種・グラビモス亜種・ナルガクルガの狩猟)

武器は私が氷属性のレグルス=ダオラ。moscowさんがレイジングテンペスト。
ディアは武神の時と同じく閃光玉でピヨらせた後、足を主に突っついてました。moscowさんは角狙いなのか頭を突いてましたよ。
ところでディアが地中に潜ったときにmoscowさんの真似してガードして待機してみたけど、背後に出られるとガードって意味ないんだねー(T_T)
これなら武器納めて逃げ回った方がいいのかも・・ボソ。
何かされたらしいmoscowさんがまたもやディアで1オチしてしまったものの、執念で尻尾まで切断してくれました。
10分針になってようやくディアを討伐。
グラビは最初の落とし穴時以外はほぼガチンコ勝負です。
ガード強化スキルがあったのでガス時の時も安心してグラビのお腹の下にいました。
まぁ、おおいにガード突きを外していたみたですけどネ☆
結局グラビを倒すのにも10分以上はかかった気がする・・メモ取ってなかったけど。
最後のナルガは私が相変わらずやられっぱなしです。
尻尾ビターンの時にステップで逃げなかったからガードしきれなくてガッツリやられて、さっそく1オチしちゃった。
まぁ、ガンランスの時もナルガで1オチしてるから想定内ですけど(笑)
本番では深追いしないで他の人にまかせよう。うん。
悟りつつ、ナルガを(ほとんどmoscowさんが)倒してクエストは終了。
結局3頭終わって30分針だったので、このままのペースだと時間切れは必至のようですね(他人事)
ディアの両角を折ったのに、お互いの部位破壊報酬が「黒巻き角」だったり、レイアイテムがなかったり(moscowsさんはグラビの天殻をゲットしてた・・)、報酬も散々でした。


●集会所G★3 「ダイヤモンドダスト」(ティガレックス・ラージャンの狩猟)

ディア・グラビ・ナルガときたら、こっちも逝っておかないとね。
というわけで、ティガ&ラージャンにもランス担いでいってきました。
武器は私がさっきと同じくレグルス=ダオラで、moscowさんは毒属性のウロボロスに変更。
今回久々にエリア8からでティガの目の前スタートでした。
覚悟してたので驚きはしないけどさ・・(-_-;)
ペイントボールだけ投げて、エリア7に避難してmoscowさんがやってくるのを待ってからティガの前へ。
予想してたけど、威嚇の時のタイミングが合わなくてランスの先っちょが空をきることが多かったです。
ガードが間に合わなくて回転攻撃くらうことも多いし。
ガードできる武器なのにこんなにガッツリやられてる私って・・・(T_T)
ランスやっぱり無理(>_<)と思いながら攻撃してました。
エリア6に移動後、エリア8に戻ってきたところで討伐してまずはティガをクリア。
次のラージャンは罠に嵌めて頑張りました。
といっても、罠時の時は主に下半身狙った私ですけどねっ。
moscowさんに「罠の時は頭狙おうよ、せっかくの氷属性なんだからw」と言われるくらい下半身オンリー。
本当は一度だけ罠の時に頭狙ったけど、上段突きしたら全然当らなかったんですよね・・。
これはもう下半身狙えってことでしょ、と開き直って頭は全てmoscowさんにお・ま・か・せ☆
後足を狙ってはサイドステップして離脱を繰り返した結果、無事にオチることなくラージャンを倒すことができました。
本番(ランスde武神)はゆさくまさんもいるから、私は下半身のみでいかせていただこうっと・・。


●集会所G★3 「伝説の黒龍」(ミラボレアスの撃退&討伐)

最後は私の希望で瀕死のミラのクエストへ。
あと少しで討伐できるハズなんですよ〜。
なので気楽に私は練習の為にライトボウガンを担ぎ、moscowsさんは弓を携えてシュレイド城へ。
拡散弾・貫通弾を適当に撃ってました・・スコープ使わずに。
今回、久々にミラをやったせいか、這いずりに轢かれる&ブレスをあびて根性発動してしまったけど、15分くらいで無事に討伐完了。
尻尾で若干迷ったために8回しか剥ぎ取りできなかったり、クエスト報酬でピュアクリスタルばっか出たとか不満はあるものの、中途半端のまま放置してあったものを終わらせることができたので、まぁ、良しとします。
だけど、あと1回撃退しただけのルーツがいるんだったよなぁ(ため息)


ここで時間がきてしまい、今回の狩り会はお開きに。
離脱しちゃったり、再起動して部屋立て直したりした手間があったので、こなしたクエスト数は少なかったです。
でも片手剣同様に時間切れの嵐になるかと思われた狩猟笛があっさりクリアできたので、収穫は多かった・・のかな?
次はいよいよランスde武神です。
・・ランス、練習しようっと。
posted by かずりん at 11:15| Comment(3) | TrackBack(2) | 狩り会

2010年03月14日

狩猟笛の練習

数日前に更新するつもりだったのに、風邪で寝込んでたこともあってすっかりサボり癖が付いちゃった・・。
というわけで久々の更新です。

狩り会以外に今週何をやっていたかというと、狩猟笛の練習をしつつ、装備のことでずっと悩んでました。
最近、ずっと装備で悩みっぱなしだな〜私。
とにかく今度やる「狩猟笛de武神」の為に、あれこれ考えることが多かったので、攻略本片手に武器屋のおじさんのところに通っているだけの日々を過ごしてました。
でも武器が決まらないと防具って決まらないので、選定と最小金冠探しを兼ねてティガレックスに遭いに逝ってきました。

考えている武器は毒属性の「マジンノオカリナ」と、水属性の「ギザザミハルス」
どっちも最大の難関であるグラビモス亜種対策で選んでみたです。
ナズチ笛の方は毒属性値が高いのがいいし、蟹笛の方は水属性値はたいしたことはないけど攻撃力強化【大】があるのがポイント。

<毒笛でティガ>
ソロでティガは初めてです。
上位とはいえ、サクっと逝けそう。
と思って臨んだら、本当にヤバかった・・(T_T)
最初に怒り状態になるまで振り向むタイミングを狙って叩き付けとかやってたんですが、外すことも多かったです。
おまけに閃光玉時に頭にぶん殴りをしようと威嚇の時に狙ってみたけど、これもタイミングが合わなくてスカってばかりふらふら
ぶん殴りのタイミングが合わないので、当然毒状態にもなってくれませんでした・・。
閃光玉投げている間に演奏しようとしてもガレオスにことごとく邪魔されてたなぁ(遠い目)
おかげで閃光玉が全部尽きちゃった。
何度もエリア2と5を移動したあげく、結局討伐まで35分・・。
即リセットしましたよ。ええ。

<蟹笛でティガ>
毒笛でやった時よりもタイミングが合ってきた感じ。
怒り状態になるまで振り向む瞬間に叩きつけして、怒り状態になったら閃光玉使いました。
威嚇の時も前よりぶん殴りがヒットするようになった気がする。
おかげで何回かスタンさせることにも成功しましたよっ。
回転攻撃の時は回転の終わりのタイミングで叩き付け攻撃。
旋律効果が切れたら、閃光玉でピヨらせている間に演奏しなおしてました。
攻撃力強化【大】はすごくいいかもしれないです。
頭の部位破壊も怒り状態にするのも毒笛より早かった・・。いえ、慣れのせいもあるでしょうけどネ。
おかげで毒笛より早く、閃光玉が切れるまえに討伐完了。
20分くらいでした。

毒笛より攻撃力強化笛の方がいいかも・・?
ってことで、今度は本命、グラビモス亜種にも蟹笛使ってみました。
集会所上位の沼地の黒グラビです。

<蟹笛で黒グラビ>
閃光玉と罠と爆弾は使わずに、素でどれだけ時間かかるのかやってみましたよ。
基本はグラビーム&ガスの時には翼にぶん殴りか叩きつけ。
ガスが出てない時は足か腹に叩きつけ。
尻尾を振り回している時はおとなしく避けてました。
だけど、考えたら尻尾振り回している時はお腹の下に潜り込めばいいんですよね。
ピヨピヨ状態になるのが恐くて、最近はずっと尻尾振り回しの時は避けてたからその癖がついてるみたい(-_-;)。
戦闘自体はG級武器だし水属性で上位のグラビモス亜種なので、けっこう怯んでくれるんですが・・それでもすごく時間かかりました。
30分かかったですよ。
雑魚敵がいる・毒沼に入られると手出しができないというハンデがあったものの、上位にこれだけ時間かかるってことはG級のグラビなんてもっと時間かかるんだよね・・。
やっぱり武神のグラビは爆弾頼りにする以外はなさそうです。

追記:
今日、狩り会で「狩猟笛de武神」をやってみました!
時間切れの嵐だろうと思いきや、ギリギリでクリア。
でもその中身ときたら・・・この記事にあるように練習したティガとグラビはともかく、練習することを避けたナルガ&ラージャンにコテンパンにやられた感じです。
練習の成果が如実に出たような立ち回りになっちゃった☆
こんなことならナルガ&ラージャンもやっておくべきだったかしらん(笑)
posted by かずりん at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年03月09日

狩り会しちゃいました56

moscowさんと恒例の狩り会をしました!
今回のメインは「ハンマーde武神」
大剣の時には思ったより時間かかったために、ハンマーも大変かな〜と思ったのですが、意外にもサクっと終わってしまったです。
やっぱり攻撃力だけみたらハンマーってすごいんですねー。
攻撃が当ればだけど・・ボソ。


●イベントクエスト 「武神闘宴」

武器は私がグラビ対策のみ重点をおいて毒属性のゲリョスハンマー。moscowさんはカオスオーダーでした。
ナルガは頭狙うのが大変だったです。
慣れない武器なので振り下ろす位置がずれて、前足に当ってしまうこともしばしば。しかも、その刃翼がやたらとはじかれる箇所なので、イラっとしっぱなしでした。
おまけになんだかあっちこっち動き回るナルガで、追いかけるのが一苦労だったような・・。
だもんで、二人でハンマー使っているのに討伐できたのは5分針過ぎてました。
次のティガはお決まりの落とし穴&爆弾でお出迎え。
それ以降は閃光玉でピヨらせて、頭狙ったり前足狙ったりしてました。
クエスト行く前、moscowさんは龍耐性値がマイナス(ミラバルZ一式の防具)だからティガはよろしく〜みたいなことを言っていたのですが、蓋を開けてみればティガの頭にガシガシ攻撃してたなぁ。
なんだかんだいっても、モンスターを見れば突進したくなるみたいです。
で、私も見習ってティガの頭を狙っていたため、二人揃って回転攻撃でふっ飛ばされてましたヨ。
最後はmoscowさんが溜3で私とティガを同時にふっ飛ばしてフィニッシュ(笑)
美味しい所を持っていかれちゃった☆
次のグラビモス亜種は毒属性ハンマーの本領を発揮しなければならない場面なので頑張ったつもり。
お決まりの落とし穴&爆弾攻撃をした後は、機会があれば溜め3でずっとクルクル回ってました。
moscowsさんがそばにいようがお構いなしでグラビの足元でクルクル回っていたので、時々尻餅つかせていた気がする・・。
でもそのおかげか2回くらいは毒状態にできたと思う。
moscowさんは爆弾使ったり、グラビの腹の下に飛び込んでグルグル回ったり、私に尻餅つかせられたりしてました。
思ったより早くグラビを討伐できて、時間を見ると20分針。
この時点でクリアを確信しましたよO(≧▽≦)O
ヘマして3オチしない限り、余裕でラー様までいけるハズのペースですから。
次のディアブロス亜種も基本は閃光玉でピヨらせて、頭か足を攻撃しました。
このディアさんは非怒り状態の時によく潜ってくれ、且つ、怒り状態の時には突進してくれる良い個体だったと思う。
音爆弾&閃光玉がこんなにヒットするなんて珍しいです。
片手剣の時もこんな素直が黒ディアだったら時間切れにならずにすんだだろうに・・と思わずにはいられなかったですけどね・・ボソ。
moscowさんが何度かスタンさせてくれましたが、結局角がまったく折れないまま討伐完了しちゃった。
この時点で30分針。
ラージャンは罠を駆使して攻撃しました。
moscowさんは防具のスキルに逆鱗があるので、時々ラージャンに突っ込んでいく姿が見られましたが、私はそんな勇気はないので、罠の時に下半身ばっかり殴りつけてましたよー。
(安全なときしか攻撃しなかったのに、どういうわけかケルビステップにやられっぱなしでしたけどネ)
罠5〜6個とmoscowさんの突進のおかげで、二人ともオチもせずにラージャンも討伐してクエストは終了。
35分針でした。多分残り時間は12分近くあったと思う。
前回の大剣の反動か、私にはレアアイテムなしですが、moscowさんがティガの天鱗を2個ゲットしてました。
それにしても拍子抜けするほどあっさりクリアできちゃったな〜という感じ。
私なんてハンマー初心者なのにね。

さて、次の武器縛りは笛ということになりました。
さっそく練習するためにアレとアレのクエに行きましたよ!


●集会所G★3 「誇りを賭けた試練」(ディアブロス亜種・グラビモス亜種・ナルガクルガの狩猟)

どの笛を選んだらいいのか分からなかったので、とりあえずは状態異常を試すために私はヤマツ素材の麻痺笛を、moscowさんはナズチ素材の毒笛でした。
適当に演奏して闘技場へ。
ディアは基本は音爆弾&閃光玉ハメで攻撃です。
足に叩き付けしたり、ぶん回ししたり・・。
でもなかなか私もmoscowさんも状態異常にできなかったです。
麻痺なんて1回しかできなかったもん・・・ブツブツ。
演奏中に攻撃してみようかと思ったのですが、思うようにできずにちょうど傍にいたmoscowさんを叩いて終わった感じ。
ディアを討伐した時点で10分針だったので、先が思いやられます(-_-;)
黒グラビは腹に下に潜ったら、叩き付け中心で。
それ以外は尻尾や翼にぶん回しで攻撃してました。
麻痺&毒状態にできましたけど、これも時間かかってしまい、メモしてなかったけど、終わった時には25分くらいになっていたと思う。
ナルガも時間かかって、結局クエストクリアした時は30分以上過ぎてました。
むむむ、このままじゃ狩猟笛de武神は時間切れになること確実。
演奏をし直すタイミングもよく分からないままなので、苦戦を強いられそうです・・。
このクエでは私がナルガの天鱗をゲットして、終了。


●集会所G★3 「ダイヤモンドダスト」(ティガレックス・ラージャンの狩猟)

これも笛の練習。
武器は私が急遽作成したウカム狩猟笛で、moscowさんがガレオンズホロウでした。
作成したばっかりなのでもちろん旋律が全くわからない私は、moscowさんに「自分強化だけしか吹きませんからっ!」と宣言してクエストへ。
今回はめずらしく私がエリア5で、moscowさんがエリア8のティガの目の前からのスタートでした。
これでmoscowさんにも「ホットドリンクを飲む余裕くらい下さいよ〜(T_T)」といつも言っている私の気持ちが分かってもらえたかと思うの・・(-_-;)
ティガは閃光玉漬けが基本。
ぶん殴ったり、叩きつけたり、回転攻撃にふっ飛ばされたりしながら攻撃したのですが、やっぱり狩猟笛って時間かかるのですね・・・。
いつもならエリア8→エリア6の1回の移動で討伐できることが多いのに、今回はまたエリア8に舞い戻ってきたところをようやく討伐です。
笛関係のスキルが全くない私が、しょっちゅう自分強化の演奏しなくちゃならないせいに違いないです・・きっと。
おまけに次のラージャンでようやくウカム笛の本領発揮するはずが、演奏しようと油断したところにケルビステップ→ローリングアタックで1オチ。
しかもようやく帰還した直後に罠を設置中に気光ブレスを浴びて1撃死
わずか5分間の間に2死かよ・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
呆れる以前に自分で笑っちゃいましたヨ。
おまけに2オチと引き換えにした罠も活用されることなくラー様移動しちゃうし・・・ギャフン。
こうして全く氷属性の笛を活用することなく、2オチ目から戻ってきたところをmoscowさんがラージャンを倒してクエストは終了。
後半、全然ラージャンに触れる?チャンスがないままエリア3に入ったら討伐されてました・・_| ̄|○il||li
ウカム笛を持っているくせに肝心のところで私は何をやっているのでしょうか(笑)


●集会所G★3 「絶対零度」(ウカムルバスの討伐)

最近ウカム武器を連続して作っているので、素材が心もとなくなってきた私の希望でウカムのクエストへ。
武器は私が火属性の双剣で、moscowsさんが火属性のランスです。
ウカム戦はたいてい弓で戦う私なので、双剣はとても久しぶり。
すっかりやり方を忘れてて、バインドボイスにふっ飛ばされ、尻尾振りにはふっ飛ばされと散々。
ガツガツやられたところで、途中でお互いが離脱してしまい、やり直しとなりました。
仕切り直して出かけた2回目は、まぁ、さっきよりはマシな立ち回りになったと思う。
でもランスと双剣って攻撃箇所が被っているから、たまにmoscowさんを乱舞していたような気がする。ウカムの巨体ではっきり見えなかったけど・・・。
やっぱり弓で行けばよかった、と何度思ったことか。
それか、いっそのことランスの練習と割り切って私もランスで行けばよかったのかもしれない。
まぁ、即死した気がするけどネ☆
ちなみに今回は私が氷中の突進で狙われ、moscowさんは潜行時の突き上げをよく食らっていました。
時々moscowさんからホカホカと煙が上がってたし。
お互い粉塵がぶ飲みして助け合ってたけど、途中、粉塵で助ける間もなくmoscowさんが1オチ・・。
記念すべき501回目のオチとなったようです。
最後はmoscowsさんが尻尾をスパッと斬ってくれ、足を引きずり出したウカムと格闘して討伐完了。
私もmoscowさんも報酬で崩天玉ゲットできました。
これでまたウカム武器作ろうかな♪


最後はmoscowさんの希望でシェンガオレンのクエストへ。
天殻が欲しかったみたいです。
武器はいつものように私が双剣で、moscowさんが火事場ヘヴィボウガン。
蟹の脚にふっ飛ばされつつ2本目の足を破壊したところで、にゃ、にゃんと私がkai落ち!
ギャフンと思ってリタイアしたのですが、moscowさんはそのままクリアしたらしい・・。
時間が時間だったので、Kaiには戻らずに、次の狩り会を約束してそのままお開きとなりました。

次回の「狩猟笛de武神」の為に武器の作成と防具の見直ししなくちゃですね。
今のままだとラージャンまでたどり着けるかどうかも怪しい。
多分片手剣同様に時間切れで何回も失敗するんだろうな〜ε= (´∞` ) ハァー
posted by かずりん at 02:09| Comment(3) | TrackBack(10) | 狩り会