2009年02月16日

村クエスト 究極の蟹料理…

dl_m16.jpg次なるキークエスト、ダイミョウザザミ2頭狩りに挑戦!

ダイミョウザザミは、村クエスト☆3の時にやったきり。
その時に一度も力尽きなかったので、余裕こいて挑戦した。
が、
2頭狩りはそんなに甘くなく、久しぶりに2度力尽きてしまった…。

 使用武器:デスパライズ(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ(でも頭はレイアヘルムで、腕はレックスアーム)

ダイミョウザザミの弱点は火属性だけど、部位破壊を狙う為あえて麻痺属性の片手剣をチョイス。ヤドを部位破壊して真紅の角が欲しいのさ。←モノブロスを狩ればいいのだけど、オオナズチのせいで鳴き袋が不足中…。
防具は、前回のクエストでゲリョスを見つけるのに苦労したことから、自動マーキングのスキルがあるハンターシリーズにした。
持参アイテムはシビレ罠とその調合素材、秘薬、いにしえの秘薬、ホットドリンク、大タル爆弾、小タル爆弾、シビレ肉、調合書1〜3、回復系アイテムと砥石、などなど。

ネコ飯と栄養剤で体力もMAXにし、いざエリア7へ。ダイミョウの初期エリアは3と9なのだけど、3にいたやつがわりとすぐに7に移動した為だ。
すぐ戦闘状態になり、ヤドや脚、ヤドや脚、と部位破壊のことを考えつつ攻撃していくのだけど、ヤドを攻撃しようしてもすぐバックしてくるからイマイチ攻撃しきれない。そしてすっかり忘れていたけど、真上にジャンプしてそのままどっしんと落ちてくるボディブレスなんて攻撃があったんだよね〜、ダイミョウザザミには。これの衝撃が大きくて体力がごそっと減った。
ダイミョウの速度が早くて、回復剤を使う暇がないでいるうちに、目の前の敵に気を取られていた私の背後にもう1匹のダイミョウザザミが!
初期エリアの5から、もうエリア7へ移動してきていたらしい。地図を見る余裕がなかったので全然気づかなかった…。2匹目のヤド攻撃を受けて、あっけなく昇天。

力尽きた
報酬が1000z減りました


開始から10分くらいしか経っていないのに…(泣)

キャンプに戻って、合流して仲良くエリアを移動していくダイミョウザザミ2匹を地図上でしばらく眺めて、なんとか離れないかな〜と願うのだけれど、なかなか離れない。同じエリアを移動していく。でもそのうち、同時に移動するのではなく、まず1匹が移動して少し経ってからもう1匹が移動していくことに気づいた。ということは1匹が移動した直後に残ってこれから移動しようとする蟹を攻撃していけばいいんじゃない?
自動マーキングスキル、万歳! この防具にしておいてよかった黒ハート
さっそくキャンプから離れて、その時はちょうどエリア7にいた蟹を追いかけた。エリア3で待機し、1匹が移動したころあいを見計らって、残っていたもう1匹に攻撃を仕掛けた。ヤドの部位破壊は諦め、脚を攻撃し、回避して後ろに逃げて、今度はボディブレスを食らわないようにした。
そして7→エリア10へと逃げていく蟹を追いかけ、無事に捕獲。
残りはあと1匹。もう追撃されることもないから楽かも、なんて思っていたら、突き上げを2回くらったあと、泡ブレスで2回目の昇天。
力尽きた
報酬が1000z減りました

もうあと1回力尽きたらクエスト失敗…。
さすがに今度は慎重になって(笑)、ヒットエンドランを心がけ、残っていたシビレ罠をつかって足止めしつつ攻撃し、エリア9で無事討伐成功。
なんとか脚の部位破壊には成功したらしく、報酬に盾蟹の爪があった。

にしても、村クエスト☆3で1回も力尽きずに済んだのに、いくら複数狩りとはいえ2回も力尽きるなんてね…。油断大敵もいいところだよ。

今度からは2頭狩りはしっかり準備をしていかないとね。なにしろあと残っている2頭狩りのクエストは前に手こずったドドブランゴやババコンガなんだしね。

この「究極の蟹料理…」をクリアしたら、クエスト☆6への緊急クエストが出現した。
☆6への緊急クエストは「一対の巨影」、リオレウスとリオレイアの2頭狩り。
集会所クエスト(もちろん一人)で、どっちも力尽き、リオレイアに至っては時間ギリギリで捕獲した相手だよ。
今すぐやるのは、無理〜。
村クエスト☆5も全部終わってないし!

…ということで緊急クエストは一時棚に上げて、☆5の古龍、オオナヅチに挑戦だ。

posted by かずりん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんにちは。
ダイミョウザザミは倒したばかりのモンスターです。
一匹ですが(笑)
私は地面からの突き上げが苦手ですねー。
宙を舞うし、体力がゴッソリと減るのが辛いです。
しかし、村クエ☆5は大物が2体いるんですか・・・。
先に進むの嫌になってしまいます。
一人集会所クエストとかトレジャーに逃げたくなりますー(笑)
Posted by moscow at 2009年02月17日 15:09
moscow様コメントありがとうございます♪

蟹の突き上げ、攻撃力高いですよね〜。私もいつの間にか空を舞っていました(笑)。壁際に逃げようとしたのに、間に合わず…。

村クエストの☆4くらいから2頭狩りのクエストが登場してきます。1頭でも大変な相手だと戦々恐々です…。なのでつい2頭狩りのクエストが後回しになりがちです。しかも武器を強化しないと、という強迫観念に駆られます(笑)。
でも一人集会所も、モンスターの体力が村クエストより倍近くもあるので、私はなかなか手を出せずにいます。支給品を独り占めできるのは良いですが(*^_^*)

moscow様のブログに今度おじゃまさせてもらいますね!(実は4・5日前にコメントを入れようとしたのですが、書き込み制限?で書き込みできなかったみたいです。また再挑戦しますね〜)
Posted by かずりん at 2009年02月18日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26819084

この記事へのトラックバック