2009年02月18日

村クエスト 古の霞龍、オオナズチ&しじまの向こう

オオナズチに挑戦しました!
オオナズチは姿が見えないモンスターで、カメレオンによく似た風貌をしてます。
古龍なので体力が8000もあり、計4回のクエストでようやく討伐に成功…。
でも、クシャルダオラに比べるといろいろな意味で楽だった。

1回目のクエスト
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:デスパライズ(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ

防具は、姿が見えないオオナズチの位置がわかるように、自動マーキングスキルがあるハンターシリーズをチョイス。さらに、オオナズチには食べられるアイテムを盗んでいく舌攻撃があるので、防盗珠を用意し「盗み無効」のスキルを発動させた。
持参したアイテムは、回復・砥石・こんがり肉に、閃光玉とその調合素材、音爆弾とその調合素材、漢方薬、忍耐の種、元気ドリンコ、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬など。ちなみに漢方薬、忍耐の種、元気ドリンコはオオナズチの攻撃対策用。
まず初期エリアのエリア9で戦闘状態になった。
攻撃する一瞬だけ姿を現すので、そのタイミングを狙って音爆弾を当てるとオオナズチはしばらくの間姿を現す。けれど、その一瞬を狙って音爆弾を投げるものの、爆弾がぶつかった時には姿がもう半透明になっていて、まったく意味がなかった。このクエストで15個くらい音爆弾を投げたけれど、まともに当たって姿を現したのは、3回くらい…。恐ろしく能率が悪い。音爆弾の素材を無駄にしているよ〜。クック様やドスギアノスの狩猟で貯めた鳴き袋がもったいない(ToT)。
音爆弾よりデスパライズで麻痺状態にすると姿を現すので、麻痺させるか、爆弾ネコのダインが投げる爆弾がヒットするとそのショックで姿を現すので、そっちの方が出現率がよかった感じ…。
オオナズチの攻撃そのものは動きがのろいのでよけるのは比較的楽だった。私が主に食らったのはカメレオンのような長い舌でピシー!ピシー!とくる舌攻撃と、後ろ足に張り付いて攻撃している為にあまりよけられないバックジャンプ毒弾。
その他の腐食弾攻撃や毒霧ブレスは1回くらいしか食らわなかった。
なので、結局1回も力尽きずに、開始から25分を過ぎた時点でオオナズチが撤退し、クエスト終了。
回復剤もあまり減らず、とても幸先がよい感じ。

古龍クエストはランダムに受注可能になるので、その間に別のクエストをはさみつつ、2回目に挑戦した。
2回目のクエスト
 受注クエスト:しじまの向こう
 フィールド:沼地<昼>
 使用武器:ブラックソード(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ

2回目の武器は、龍属性の片手剣。今回が初めての使用だ。
なぜ龍属性かというと、オオナズチの頭の部位破壊は龍属性の武器でのみ破壊できるから。そして、頭の部位破壊と尻尾の切断に成功するとオオナズチは姿を消せなくなるので、とっても狩が楽になるのだ〜。
ただ尻尾は体力が30%以下にならないと切断できないので、今回の目的は頭の部位破壊。
ところが、はじまって10分くらいで、やや後悔した。
ブラックソードは斬れ味ゲージが低い(最高が黄色)上にすぐ斬れ味が落ちてしまう。まるで双剣のようだよ。片手剣を使っていて刃がギザギザになるまで落ちるなんて、始めてさ〜。砥石がいくつあっても足らない。
さらに、相変わらず音爆弾が良いタイミングでなかなかヒットしない…。持っていった素材分を全て使い切ってやっぱり4回くらいしか出現させられなかった。
でも、ここで頼りになるには爆弾ネコの存在。あいかわらず爆弾をくらうとショックで姿を現すので、ここぞとばかりに頭に向かってヒット&ランを繰り返していたら、ふと気づくと、オオナズチの角が折れていた。
部位破壊成功〜!
そしてクエスト開始から30分が経過した時、オオナズチが撤退していき、クエストクリア。
部位破壊の報酬で霞龍の角もゲット!


3回目のクエスト
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:デスパライズ(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ

3回目の武器はデスパライズをチョイス。麻痺させて尻尾を狙う作戦デス。
今回のクエストで討伐できればいいなぁと思いつつ、エリア1でモンスターのフンを採集した後、エリア9からエリア3に移動してきたオオナズチと戦闘状態に。
が、あいかわらず姿が見えない…そしてあいかわらず音爆弾のタイミングがズレる…。しまいには音爆弾がもったいないので、開き直ってクエスト開始から10分過ぎた頃には姿が見えない状態で攻撃していたよ。
意外と何とかなるもんだ。
麻痺属性の武器なので、オオナズチが居そうな場所めがけてはじかれても滅多打ちしていると、時々麻痺状態になってくれるので2回目よりやりやすかった。
開始から20分後、
時々龍風に吹き飛ばされつつも尻尾を狙い撃ちしていたら、なんと尻尾斬りに成功!
そして剥ぎ取りで、霞龍の尻尾もゲット!
姿が見えて攻撃しやすくなってこれからという時に、逃げたオオナズチを追いかけてエリア10に行ったとたん、開始から25分後になり、オオナズチが撤退していきクエストクリアになってしまった。


4回目のクエスト
 受注クエスト:古の霞龍、オオナズチ
 フィールド:森丘<昼>
 使用武器:レッドサーベル(片手剣)
 防具:ハンターシリーズ

頭と尻尾の部位破壊に成功して姿が見えるようになったので、今回の武器はオオナズチが苦手とする火属性のついた武器をチョイス。持参アイテムも音爆弾関係がなくなり、かなり身軽に。
ポーチにちょっと余裕ができたので、エリア8〜9で採集してからオオナズチのいるエリア2へ移動。戦闘状態に。
姿が見えるし、さすがに4回目にもなるとバックジャンプ毒弾攻撃をする前動作もわかるようになってきた。今回はまだ一度も毒状態になっていない。
オオナズチは姿が見えると格段に難易度が下がるなぁ。
そして、開始から15分後。
支給品の回復剤を全部消費することもなく、オオナズチの討伐にあっさり成功!


結局、このオオナズチの討伐クエストでは1回も力尽きなかったよ。
相性がいいのかな。
次なる古龍のナナ・テスカトリにはとても苦労しそうなので、古龍骨が欲しいときはオオナズチのクエストにいこうかなと思うnorinだった。
posted by かずりん at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんにちはー。

私のブログですが、アダルト系対策でかなり厳しい制限をかけてました。
今ではゆるい制限にしたのでお暇なときにでも
遊びに来て下さい♪
ご迷惑をお掛けしました。
後、私の方が後輩ハンターですので「様」は結構ですよ〜。

昨日、私はクック亜種の吐く火で火だるまになってましたが
難敵に挑戦してたのですね!
何回も挑戦しないと倒せない敵もいるんですかー。
この記事を読んでると倒せそうな気になるから不思議です(笑)
Posted by moscow at 2009年02月18日 11:52
初めまして
かなり綿密な対策には拍手!です

アイテムを交えた多彩な攻めが片手剣の魅力ですよね。dosで睡眠武器を持っていって冷ややかな目で見られても2ndGでは倉庫に隠し持っている私。

日の目を見るときは来るのだろうか・・・
ではでは
Posted by Johnny at 2009年02月19日 00:18
moscowさん、コメントありがとうございます♪

さっそくmoscowさんのブログにコメントを書いてみました。暇なときにでも読んでみて下さい。
(制限を緩めて大丈夫ですか? なんだかかえってお手数かけてしまったみたいですね。すいません)

古龍クエストは前回のダメージが次のクエストで継承されているので、回数を重ねればいつかは討伐できるみたいですよ。でなければ、8000も体力ある相手じゃとてもとても…。
moscowさんも☆4に上がれば、古龍を相手にすることになるかと思います。ちょっとでも参考になればいいのですが…(^_^;)
Posted by かずりん at 2009年02月19日 00:32
Johnny様、コメントありがとうございます♪

ブログ拝見しました。かなり、ベテランハンターさんなのですね。ラージャンやナルガクルガなど、まだ見ぬモンスターの名が…。
私なんて、ナルガクルガなんていつ見られるのだろう、という感じです。ラージャンも村クエスト☆6でいきなり2頭狩りなので、攻略本のススメに従い、上位に行って武器と防具を揃えてからでいいや、などと考えております。

追記:
睡眠属性の片手剣、私も持っております。意外にいいですよね! つい先日ようやく強化できたので、これでナナ・テスカトリに挑む予定です♪
Posted by かずりん at 2009年02月19日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26871013

この記事へのトラックバック