2009年02月23日

キッチンアイルーの構成

dl_i06.jpg☆6にあがれるようになってキッチンアイルーを最大の5匹まで雇えるようになりました!
ネコバァから「アンタなら安心して任せられる」みたいなことを言われてちょっぴりうれしい。

それで今回もう少しキッチンアイルーの構成を見直すことにしました。といっても解雇は絶対したくないので、転職させて控えで温存しておこうという魂胆です。

5匹体制になって、使いそうな食材の組み合わせは、
 魚介×穀物(体力+40、防御力+20)
 果実×乳製品(体力+50、龍耐性+5)
 乳製品×酒(体力+50、スタミナ+50)
の3つと予想。

これらの食材を得意食材に持つキッチンアイルーで新体制を作る必要があります。
なので、長い付き合いのある、
 ヨシツネ
  キッチンレベル:9
  得意食材:肉★★★
  毛並み:黒
  キッチンスキル:舞踏術、ツタ登りの超人、気球召喚術
 ロック
  キッチンレベル:9
  得意食材:果実★★
  毛並み:茶ぶち
  キッチンスキル:運搬の超人、投擲術、防衛術【小】
の2匹をオトモアイルーに転職させました。
特に古参のヨシツネ(元リーダー)を転職させるときは切なかったです。スキルはイマイチでしたが、よくスキルを発動させ、よくプレゼントもしてくれる子でした。
2匹目のロックは食材が果実なので転職させる必要はなかったのですが、いろいろ欲しがるわりにはスキルの発動率が悪かったので☆5クエストからオトモの控えに回っていました。ただ、☆5の時に雇ったシヴァがイマイチだったので、私の都合でオトモになったりキッチンアイルーになったり、転職しまくりの子です。今後もそうなるでしょうね〜。

オトモに転職してなつき度を見ると2匹ともハートが三つ。いいのか悪いのか微妙ですが…。
新たに仲間入りした子は、
 テリー  キッチンレベル:2
  得意食材:魚介★★★
  毛並み:若葉トラ
  キッチンスキル:秘境探検術、特殊攻撃術、道具倹約術
 シンバ
  キッチンレベル:1
  得意食材:魚介★★★、乳製品★★
  毛並み:蒼
  キッチンスキル:はじかれ上手、解体術【小】、解体の鉄人
なんだか魚介ばっかりになってしまいましたが…。すでに家にいるアイルーも魚介を得意食材に持っている子がいるので魚介だらけです、ハイ。シンバは毛並みは蒼と書いてありますが、なんだか水色に見えます。

ちなみに、すでに居る子にスキルは以下の通り。


 ココロ
  キッチンレベル:9
  得意食材:乳製品★★
  毛並み:茶
  キッチンスキル:防衛術【大】、火薬術、胆力
今のリーダーです。★が2つのわりに発動率がよく、特に防衛術と火薬術は役に立ちます。今現在の一番のお気に入り。

 ケマリ
  キッチンレベル:7
  得意食材:魚介★★、果実★★
  毛並み:赤ぶち
  キッチンスキル:招きネコの激運、気球召喚術、鈍器殴打
招きネコの激運のスキルに惹かれて雇ってみました。スキルの発動率はそこそこですが、ハンマーではないので鈍器殴打のスキルが付いても全く役に立ちません。まだ一度も招きネコの激運を発動させたことはなし。

 シヴァ
  キッチンレベル:6
  得意食材:魚介★、酒★
  毛並み:レモン
  キッチンスキル:解体術【大】、食事術、運搬の鉄人
解体術【大】に惹かれたのと情報レベルが★★なので雇ってみましたが、スキルの発動率が悪いです。なので穀物が得意食材でスキルがいいのがいたら、多分すぐにオトモに転職させてしまうでしょうね〜。


ところで夕べ、ダウンロード特典をDLしました。そしたらネコバァが消えていて、別に場所にアイルーが隠れたタルが出現しました。でも1匹しか入っていないのですね〜。スキルが良くて穀物(もしくは酒)が得意料理な子にいつ出会えるのでしょうか…。
posted by かずりん at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
こんにちは〜。

私はアイルーに魅かれてこのゲームを始めた割には
すでに何匹か解雇してます(鬼ですねー)
キッチンスキルは未だに何が良いのか分からないですよね。
激運・幸運・防御術・弱いの来い辺りが人気ありそうですけど・・・。

ダウンロード限定の漆黒を見ると、黒猫がグレーに見えますよ(笑)
何だかアイルーの毛並みは想像以上に濃いか薄いか両極端の猫が多い気がします。
キッチンアイルー5匹は羨ましいですね〜。
オトモ含めて8匹がウニャウニャしてるなんて幸せな気分になれそう!!!
でも、みんなに話しかけるのは大変かもですね(笑)
Posted by moscow at 2009年02月23日 11:56
>moscowさん

コメントありがとうございます!
今、うちのキッチンは大所帯ですよ〜(笑)
ご想像通り、全員に話しけるのも結構大変です。

毛並みは、雇ってみたら想像と違うことが多いですよね。一番最初に雇ったヨシツネは毛並みは黒のはずなのですが、私には灰色にしか見えなかったです。黒っていったらメラルーみたいなのですよね、普通は・・。
ダウンロード特典のオレンジの子を雇ってみたのですが、オレンジといえばオレンジですが、茶色といってもいい感じの色でしたよ。好きな色あいだったから、まあ、いいんですけど。(笑)

さっそくそのオレンジの新参ネコに生肉を所望されて、「さっそくかよ〜」と思いながら渡すと、使う予定のない空きビンを貰いました。
さすがネコです・・思い通りにはいかないですね・・(泣)
Posted by かずりん at 2009年02月23日 22:21
秘境探索術は何が必要ですか?食材
Posted by 真人 at 2010年02月13日 00:44
真人様、コメントありがとうございます♪

秘境探索術持ちのキッチンアイルーがいた場合、そのネコの得意食材を選ぶとランダムでスキルが発動します。
テリーの場合は魚介が得意なので、蟹だのを選択するとたまに発動するときがあります。
だけど、キッチンアイルーの人数によって食材に割り当てられている料理効果が違うので、キッチンの人数と必要な効果の見極めて雇う必要があります。
今現在の私のキッチンには5匹のアイルーがいるのですが、よく頼む食材の組み合わせが「酒×乳製品」なので秘境探索術持ちのネコも得意食材が乳製品のネコにしてますよ。
Posted by かずりん at 2010年02月14日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27092958

この記事へのトラックバック