2009年02月24日

村クエスト 轟竜ティガレックス

dl_m11.jpg砂漠でのティガレックス狩りです。相変わらず、ティガレックスは怖いよ〜!
やっぱり無傷とはいかなくて、1オチしてしまった・・。
上位クエストになると、もっと体力があるティガレックスを2頭狩りすることになるのかぁ・・(遠い目)

 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロスヘルム)

ティガレックスの弱点の属性は龍と雷なのだけど、太刀ではそのどっちの属性を持つものがなかったので、氷属性の武器にした。火属性よりは多少なりともダメージ与えられるでしょ。
太刀にこだわるのはティガレックスが閃光玉でピヨっている間の回転攻撃をなるべくなら食らいたくないのと、尻尾が斬りたいから。ティガレックスは背が低いから片手剣でも尻尾に攻撃が届くのだけど、多分、太刀の方が斬りやすい・・かも。頭の部位破壊ももちろん狙っていくつもり。
防具はミズハシリーズ。やっかいな高級耳栓でも防げないバインドボイスがあるから、一応、防具に防音珠をはめて、『耳栓』を『高級耳栓』にグレードアップした。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、砥石、元気ドリンコ、クーラードリンク、閃光珠とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、調合書1〜3、秘薬、いにしえの秘薬、ペイントボール、捕獲用麻酔玉など。

ティガレックスの初期エリアは5。
急いでいくと、ティガレックスの姿を発見。戦闘状態に。今回は前にやった時の経験を元に、閃光玉を使ってピヨらせ、頭や尻尾を狙いうちする作戦にした。
閃光玉を使うとピヨりながらも噛み付き攻撃や回転攻撃をしてくるので、その一連の攻撃が終わったあとにこっちから攻撃をする・・のだけど、やっぱり攻撃を食らうんだよね〜。ちなみに私がもっとも多く食らったティガレックスの攻撃は、岩を投げつけてくる岩弾。正面に陣取って待って機会をうかがっているので、まず避けられなかった。
ピヨっていない時も、離れると猛ダッシュが怖いのでなんとかつかず離れずの位置を保ちたいのだけど、オトモの向かって猛ダッシュすることも多いので、思い通りにならず・・。
エリア2での戦闘中、とうとう猛ダッシュをくらい、倒れて起き上がったところをまた猛ダッシュ、さらにまた起き上がったところを猛ダッシュをくらい、昇天。
たしか雪山でも同じパターンで1オチしたっけ・・。
オトモアイルーが土中で回復中でなければティガレックスの気がそれてなんとか逃げられたかもしれないのだけど。
ベースキャンプで秘薬を使って回復し、ティガレックスを追ってエリア2へ。閃光玉やシビレ罠を使って足止めし、攻撃などを繰返していたら、念願の尻尾斬りに成功したよ! そして「轟竜の尻尾」を無事ゲット。

ところでエリア1にはメラルーがいて、エリア2から移動して回復薬を摂取中の私から、清算アイテムの「魚竜のキモ」を盗んでいった・・(涙)。追いかけたけど太刀なのでなかなか当たらず、そのうちオトモから攻撃を受けたアイルーは早々に地面に潜ってしまったので結局取り返せなかったよ〜。くやしい〜。
他のアイルーに八つ当たり攻撃して秘密のポーチを手に入れたけど、魚竜のキモの方が高いような気がするので気が収まらないゾ。
ハプニングに見舞われならも、とうとうティガレックスの皮膚に赤い模様が表れてくるまでになった。今回初めて模様が出るのを確認したよ。あともう少しだよね!
エリア9へ逃げていくので、追いかけて私もエリアチェンジ。
眠っているのを期待したのに、追いかけるのが早すぎたのか、ばっちり起きているティガと再び戦闘状態になった。エリア9にいる2頭のアプケロスに邪魔されつつも、シビレ罠を仕掛けて無事ティガレックスを捕獲。無事クエストクリア!
部位破壊が成功していたのかは不明だけど、報酬画面の3段目に「轟竜の爪」が入っていたので爪の部位破壊には成功していた模様。前足に当たった攻撃のほとんどが実は頭を狙った攻撃だったのだけど、まぁ、結果オーライということで。(笑)

クエストが終了した後に、エリア9の壁に突進させれば突き刺さって行動不能にできたことに気づいたnorinでした。
posted by かずりん at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんにちはー。
ティガ様、捕獲おめでとうございます。
用意周到なかずりんさんなら雷属性の太刀・斬破刀を
持っているかと思ってました。
でも、弱点属性突かなくても勝てるのだから素晴らしいです。
しかも、シッポ切りまで成功してるし1オチしても
満足な結果ですよねー♪

あ、魚竜のキモは300か400ポッケポイントだった気がします。
Posted by moscow at 2009年02月24日 12:55
ティガ捕獲おめでとうございます。砂漠は広いので追いかけるの大変ですよね。

ティガは岩投げがあるので左側に回りこむといいです。突進は追いかけて止まったら尻尾に一撃。
てな感じで。

怒り中限定だが飛び掛り後のスキを待ってみるのもいいかと(二回連続で飛び掛った後は高確率でうなるだけ。)
Posted by Johnny at 2009年02月24日 14:07
コメントありがとうございます♪

>moscowさん

先に水属性のホワイトマンティスを作ろうとモノブロスに挑んでいたので、雷属性の斬破刀を作るのに電気袋が1つ足りませんでした。
そのうち電気袋が確実に手に入る☆5の「電撃祭 2nd!」に行って、近いうちに必ず斬破刀を作りますよ〜!

「秘密のポーチ」のポッケポイントは確か200だったと思うので、確実に損してますね、私。
オトモなら可愛い左右に踊っている姿も、アイテム盗まれた後でメラルーにやられると憎くてたまらないデス(笑)


> Johnny様

アドバイスありがとうございます!

突進を追いかけて振り向く前に後ろに回りこむ、というのはやったのですが、怒り中の飛び掛り後のスキというのにはさっぱり気づきませんでした〜。
ちゃんと攻撃を見ていないからですね、私。
やっぱりじっと見て攻撃パターンを見破らないと、攻撃が来てからだと、ティガは本当に避けるのが大変です。トホホ。

真っ向勝負はまだ無理なので、閃光玉でピヨらせて攻撃するのが関の山ですが、まだまだ足りない素材があるので頑張って挑んでみますね〜。
Posted by かずりん at 2009年02月24日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27138289

この記事へのトラックバック