2009年02月24日

村クエスト ファミ通 桃毛獣2頭狩猟

2頭狩りの締めはババコンガ。ドドブランゴ戦よりは楽かと思ったら、意外に手こずった。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:キリンシリーズ

ババコンガの弱点の火属性の片手剣と、防具は自動マーキングスキルを発動済みのキリンシリーズをチョイス。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、閃光玉、消臭玉、イーオス対策で解毒薬、シビレ罠と、落とし穴、秘薬、調合書1〜3、捕獲用麻酔玉、シビレ生肉、眠り生肉、ホットドリンクなど。

何度か狩っているけど、2頭だし、とりあえずは出来たら部位破壊、そして1匹は捕獲で1匹は討伐を目標にクエスト出発。
ババコンガの初期エリアは2と8なので、まずはエリア2にいるやつをなんとかしようと、さっそくエリア2へ。
途中、エリア1で小型モンスターに会わなかったので、2頭クエストの時はもしかしたら小型はいないのかもしれない(ランゴスタは別)。
エリア2でババコンガを見つけ、さっそく戦闘状態に。
尻尾にキノコをくっつけたババコンガだった。
基本的に私のババコンガへの攻撃は、
 ・横に回って足を狙う。
 ・背筋をのばしお腹を膨らませる動作の時は後ろに回って尻尾か尻を狙う。
 ・ラリアットして仰向けに倒れたら、頭に1撃加える。
などなど。ただ、尻尾を狙っても、外してしまうことも多いし、まだキノコくらいしか落としてもらっていない。
なわばりのフンを落とせ、と叫びたいゾ。まだ一度も手にしたことのないアイテムだから欲しい・・。

尻尾を狙う為の攻撃の際にオナラされて吹っ飛ばされたり、設置した眠り生肉を無視されたりしながらも、顔を赤くして怒り状態になってきているからもう少しだ。
と、そう思っていたら、
ババコンガがエリアチェンジしてエリア4へ行ってしまう。
追っていきたいのはヤマヤマだけど、エリア4にはもう1頭のババコンガもいるんだよね〜。
合流されてしまったよ。ダイミョウ蟹の時のことが脳裏に浮かぶよ。
だけど、自動マーキングスキルで眺めていると、赤くマーキングされたついさっきまで戦っていた1頭が、さらにエリアチェンジして7へ向かっていくのが分かった。
さっそくホットドリンクを飲んで、エリア3→エリア9→エリア7へ。
眠っているババコンガのそばに落とし穴を設置して、頭を一発攻撃。
飛び起きたババコンガと戦闘状態に。
罠を設置したものの、オトモに向かって突進して罠の付近から離れていくババコンガに、苦笑しながら自分を囮にして猛ダシュを誘い、罠にかけることに成功。
だけど、なぜか頭から落とし穴に嵌るババコンガ。
お尻と尻尾だけ地面に出ている状態で、なんとか捕獲用麻酔玉を当てて無事捕獲。
なんとなくその姿がおかしいので、そのままエリア7でもう1頭のババコンガを待つことにした。
採集をしつつ、やってくるのを待つこと5分近く。
ようやくババコンガが登場。戦闘状態に。
最初の1頭には(多分設置時が怒り状態だったから)無視された設置肉だったけれど、今回は早めに出したせいで見事食らいついてくれた。シビレ状態になったババコンガを前から私が、後ろからオトモアイルーがボコボコ攻撃。
そのうち、エリア7の私たちが行けない横穴からエリアチェンジしてエリア8へ逃走。
エリア8へ行くのには遠回りしなければならないので、また戻ってくるだろうとエリア7で待機していたら、わりとすぐに戻ってくるババコンガ。
攻撃されて形勢が不利だとわかると、また横穴から慌ててエリア8へ逃げていくババコンガ。
そしてまたすぐ戻ってくるババコンガ。
いったいどうしたいのさ、ババコンガ(笑)
結局2頭目のババコンガは、エリア7を一歩も離れずに討伐した。

村に戻る1分間の間に、エリア7のフルフルベビーが取れる採集ポイントへ行って採集するも、なぜか今回フルフルベビーが取れなかった。いつも高確率なのに。
沼地のババコンガのクエストの後には、いつもこの手でポッケポイントを稼いでいたので、がっくり
エリア7にずっといたので、結局清算アイテムはゼロの状態のままクエストクリアになってしまった。

でも報酬でファミ通チケットとかいう新アイテムと、極彩色の毛を無事ゲット。
ただ、1匹が捕獲だったので、捕獲の報酬か部位破壊の報酬かは判断できないのだけど・・。

今日のババコンガで一応、☆5のクエストは全てクリアになり、村長に『村長のえりまき』を貰った。
だけど、まだ倒せていないモンスターが・・。
そう、ナナ・テスカトリ。
実はもうすでに2回挑戦しているのだけど、古龍なのでまだ倒せていないのだ。
なぜなら、キッチンスキルでいいのが出たら、挑戦しようとしているから(笑)
一回目と二回目の挑戦も間があいているので、いつ討伐できるやら・・。
本当は全部終わってからブログに書こうと思っていたのだけど、書いておかないと前のクエスト忘れそう。
なので、次回はナナ・テスカトリ(途中)です。
posted by かずりん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんにちは。
ババコンガ2頭狩りと聞いただけで胃がもたれそうです(笑)
ところで、ババコンガに落とし穴って私は1回だけやったのですが、
同じく頭から突っ込んでお尻丸出しでしたよ〜。
しかもオナラするから近寄れず・・・。
ちゃんと頭だけ出してくれることあるんですか?
あるなら見てみたいですー!

そして、極彩色の毛がすごく羨ましい(笑)
なわばりのフンも同じく手に入れたことがないので気になります〜。
それでは、ナナ・テスカトリ頑張って下さい!
Posted by moscow at 2009年02月25日 15:03
moscowさん、コメントありがとうございます。

ババコンガは、突進の時に落とし穴にかかるとお尻丸出しになるみたいですね〜。前にバックステップした箇所に落とし穴があった時は、ちゃんとお尻から罠にかかったような記憶があるのですけど・・。でももしかしたらそんなのは稀なことなのかしら?(笑)

私が極彩色の毛の毛がゲットできるようになったのはわりと最近のことですよ〜。
なぜなら、採集や討伐クエストの時は、ババコンガを避けて、あまり戦うことがなかったからです。
多分、私よりmoscowさんの狩った頭数の方が多いかも知れないです。ギルドカードを確認して見ると、ババコンガの狩猟数は「7」でした。この中には2頭狩りの分と集会所の分も含まれているので、それ以外では4頭しか狩っていないことになります。イャンクックは「36」も狩っているのにこの差・・。

なわばりのフンも一度も手にしていないので欲しいですね〜。なぜか落としてくれないのですけど。
Posted by かずりん at 2009年02月25日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27175424

この記事へのトラックバック