2009年02月26日

村クエスト 桜舞う密林

☆6のキークエストです。リオレイア亜種の狩猟ですが、キークエストだから受注したのではなく、リオレイアの「雌火竜の逆鱗」が欲しかったから。
ミズハ【烏帽子】が作りたいのデス。
本当はノーマルのリオレウス&リオレイアの2頭狩りの緊急クエストでもよかったのだけど、やっぱり2頭狩りは気が焦って大変。1頭狩りなら、亜種で体力が上がっていても大丈夫だろうと思い、挑戦した。
目標は捕獲。剥ぎ取りでは「雌火竜の逆鱗」が出ないからね。

 使用武器:雷神剣インドラ
 防具:ミズハシリーズ(頭のみタロス)

武器は、リオレイアの弱点属性の片手剣をチョイスした。防具は風圧【大】とバインドボイス【小】対策で、ミズハシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉とその調合素材、解毒剤、ブーメラン、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、大タル爆弾、モドリ玉、避雷針、ペイントボール、捕獲用麻酔玉など。
本当は調合書1〜3も持って行きたかったが、ポーチの空きが少なかったので今回は断念。
フィールドは密林<夜>だから一応避雷針を持って行ったのだけど、結果から言えば一度も使わず・・。ブーメランとタル爆弾、モドリ玉も一度も使用しなかった。またまたポーチの無駄遣いを・・(泣)
密林といえば、大抵エリア4へ行ってきれいな貝殻を拾い、ポッケポイントを獲得してからクエストに向かうのだけど、今回は地図だの応急薬だの支給品を入れたらポーチの空きがなくなり、断念。
有利なエリアでリオレイアがやってくるのを待とうと思い、エリア2へ。
イャンガルルガを狩るときもだけど、飛竜はエリア3かエリア2によく行くような気がするんだよね。エリア3は狭いし、嫌いなランゴスタが湧いて出てくるので、広いエリア2が私の待ち伏せの定位置さ。
リオレイアの初期エリアが3だから、そのうち来るはずと思っていたら、さっそくバッサバッサと羽の音が・・。
リオレイア亜種登場。リオレイア亜種はピンク色をしているので、ノーマルよりメスっぽく見えるネ。
こっちに気づいたと同時に閃光玉でピヨらせて頭を攻撃。
次の攻撃パターンがはっきり見て取れるモンスターは楽でいいよね〜。しかも今回は風圧【大】が無効なので、着地直後にも攻撃に行ける。
尻尾振り回し攻撃以外はあまり当たらないで済むようになったので、炎ブレス攻撃の時を狙って尻尾にジャンプ攻撃。が、やはり片手剣なのでヒット率が悪い・・。
そうこうするうちに炎をみたいな息を吐き出して、怒り状態に。動きもすばやくなったけど、イァンガルルガでスピード早いのは慣れているしね。
猛ダッシュで倒れこんでいる隙を狙ってシビレ罠を設置し、かかったリオレイアの頭を攻撃する。
不利とみたのか、エリア3へ飛んでいくリオレイア。
体力を回復してキノコを採集しつつ待っていると、再びエリア3からエリア2へやってくる気配がした。
頭の部位破壊もしたいけど、尻尾も切りたいので、しばらく尻尾に的を絞って攻撃していくと、なんと、尻尾があっさり斬れた。あんなに攻撃を外しているのに・・。
どうもリオレイアの尻尾の耐久値は低いみたいだ。集会所のクエストの時も初戦で尻尾斬れたしね。緊急クエストの2頭狩りの時は尻尾を狙う余裕がなかったから、切断できてうれしいっス!
再びエリア3へリオレイアが逃げていくのを待ち、尻尾から桜火竜の鱗をゲット。尻尾もピンクなので、今までで一番可愛い尻尾に見えるワ。これで「雌火竜の逆鱗」が出ればベストだったのだけど(笑)。

エリア3からエリア6へ移動していくリオレイアを追い、私たちもようやくエリア2を離れて移動。なぜエリア2が好きかというと、広いという以外に、エリア6や7へわりとすぐに行けるからなんだよね〜。
エリア6へ行くと、リオレイアはなぜか停止中。頭が見えないけど、もしかして眠っている?
リオレイア亜種の休息エリアは7だと攻略本には書いてあるのに、と思いながらもすぐ近くにシビレ罠を設置。すると、何もしていないのに即戦闘状態に。どうも眠っていたわけじゃないらしい。
ランポスに邪魔されながらも攻撃していくと、リオレイアがシビレ罠にかかる。ダメ元で捕獲用麻酔薬を2個当てるも、やっぱりまだ眠らない。すぐ攻撃にシフトし頭を攻撃していく。
そのうちリオレイアが足を引きずる動作を見せ始め、エリアチェンジ。この頃にはもうペイントボールは切れていたのだけど、休息エリアである7に行ったに決まっている。
閃光玉やシビレ罠を調合して、エリア7へ私たちも移動すると、眠りモードに入っているピンクのリオレイアがいた。ただその周りにランポスがうようよいるので、まず先にランポスを討伐しようと1匹目を倒していたら、オトモがランポスに投げた爆弾がリオレイアに当たり、なんと目覚めてしまった!
ガーン。大タル爆弾やブーメランを持ってきた私の立場は?
慌てて閃光玉を投げつけ、ピヨっている間にシビレ罠を設置。
だけど、前に集会所クエストで眠りから覚めたばかりのリオレイアを罠にかけて麻酔玉を当てても眠らないことがあったので、念には念を入れて、頭や首の部分を何回か攻撃し、あとは突進を誘って罠にはめて無事捕獲。
なんか思ったより楽に出来た感じ?
あとは報酬に「雌火竜の逆鱗」があればいいのだけど・・。
が、やはりそんなに甘くはないよう。
捕獲の報酬欄にあるのは、「桜火竜の鱗」と「桜火竜の甲殻」のみ。
やっぱりアレかな〜。欲しいアイテムほど出ないというなんとかセンサー・・。

でもあきらめないで、またリオレイア捕獲の旅に行ってきます〜。
posted by かずりん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんにちは。
なんとかセンサー出まくってますね(笑)
こんな時こそ、招き猫の激運とやらを試してみたいですよねー。

大物がまだ気づいてない時や寝てる時ってオトモが
どんな行動するのか1番不安ですよねー(笑)
「まてー、突っ込むなー!!」と良く一人で言ってます。
でも、何故かゲリョスの死んだ振りに突っ込まないのですよ。
Posted by moscow at 2009年02月27日 16:34
moscowさん
コメントありがとうございます♪

物欲センサー、本当にあるような気がしてきました。3回連続でリオレイアのクエストに行っているのに、目指すアイテムはまだ出ません。(泣)

なつき度が上がれば、爆弾ネコも眠っているモンスターを起こすことはめったになくなるのですけどね。なつき度が低いときは本当にもう・・(遠い目)
でも未だに何かしでかすのではと思い、眠っている大型モンスターの近くに罠や大タル爆弾を設置する際も、オトモの動向を逐一確認しながらやっている自分がいます(笑)
爆弾ネコは特に要注意ですよ〜。

ゲリョスの死にまねは、きっとオトモも騙されているのだと思われます(笑)
Posted by かずりん at 2009年02月27日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27230805

この記事へのトラックバック