2009年02月28日

村クエスト 双魚竜

dl_m14.jpgリオレウス&リオレイアの2頭狩りをして「火竜の逆鱗」はゲットできたものの、肝心の「雌火竜の逆鱗」は得られないでおります・・。
リオレイアばっかり狩っても先に進まないので、☆6のクエストで比較的簡単そうなガノトトス&ガノトトス亜種の2頭狩りに行ってきました!

 使用武器:斬破刀(太刀)
 防具:キリンシリーズ

雷属性の太刀を作ったので、さっそく装備。これなら、ガノトトスのプニプニしててやわらかそうなお腹にも届くだろうと期待。
防具は自動マーキングスキルの発動したキリンシリーズ。上鎧玉でレベル10まで強化してあるので、これが私が持っているマイセットの中で一番防御力が高い。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、調合書1〜3、秘薬など。

元気に出発したものの、ガノトトス狩りに必要な釣りカエルを忘れてきたことに気づく。仕方ないので現地調達することに・・。
ガノトトスは海に面したエリア3、4しか出現しない。なのに2頭いるのでどういう風に移動するのかと観察するつもりでまずは採取の旅へ。元気ドリンコの素材、落陽草が不足気味なので補充したいのである。
エリア5へ移動しキノコ類や落陽草をゲット。そのままエリア7→3へ行き、ランゴスタに邪魔されながら釣りカエルを持てるだけ採集した。
さぁ、これでガノトトスを狩りに行くわよ〜。

採取しながら自動マーキングで動きを追尾した結果、いつもはエリア3と4に別々に行動し、時々同じエリアになるものの、すぐ別れ別れになるので個別撃破はできそうだ。
エリア3のガノトトスは無視してエリア4へ。
だって、エリア3はランゴスタ、邪魔なんだもーん。いつもガノトトス亜種を狩るときは、たいていエリア4で待ち伏せするので、エリア3の釣りポイント知らないし〜。
エリア4の釣りポイントで釣りカエルを垂らし、釣られて出てきたのはノーマルのガノトトス。
落し物をしたので、危険を顧みずに無理やりゲットしたアイテムは、竜のナミダではなくて、ポッケポイントにならない水竜の鱗だった。チッ
いつもの片手剣なら水ブレスの隙に頭に一撃して、離脱。体当たりや尻尾振り回し攻撃を避ける戦法なのだけど、太刀なのでまずは足の間に陣取ってみた。
結果、尻尾振り回しには吹っ飛ばされないけど、体当たりを受ける確率が高くなった。たまにうまく後方に回避して攻撃を受けずに済むのだけど、逃げ遅れて当たること多し。
水ブレスの時には従来通り頭を狙い武器出し攻撃。だけど、△ボタンを押しすぎなのか、勝手に連続攻撃になってしまうので、逃げ遅れる・・。
そうこうしているうちにエリア3にいたもう一体がエリア4へ来てしまったのでベースキャンプに一時避難した。
体力を回復し、エリア4にいるのが1匹になったところで再び釣りカエル。
今度釣られたのは、亜種。
足の間に陣取り攻撃するも、またもや体当たりを受ける。防御力が高いので致命傷にならずに済んでいるけど、まだ尻尾で吹き飛ばされる方が体力の減りが少ないので、とりあえずお腹攻撃はあきらめて、頭を攻めていくことに。
そうこうしていくうちに、またもやエリア4にもう一体がやってきたので、近い位置にあったエリア3へ移動。
体力を回復し、ランゴスタと戦っているとまたまたエリア3に1匹のガノトトスが戻ってきたので、エリア4へこっちも移動し、またまた釣りカエル。
釣れたのはノーマルガノトトス。
交互に相手にしているので、能率が悪いかも、と思い始める私。
クエスト開始から30近く経っているけど、まだ1匹も倒せていない・・。
けれど、ベースキャンプに近い位置でガノトトスノーマルの足の間に陣取り、転倒させる目的で足を集中的に攻撃していたら、なんか討伐できてしまった。やっぱり太刀だから、片手剣より少ない攻撃でも倒せるんだね〜。
アイテムを剥ぎ取り、ついでにきれいな貝殻を拾い集めてベースキャンプに戻って納品。ついでに体力を回復させてエリア4へ移動するも、まだガノトトス亜種はエリア3に滞在中。
エリア3の釣りポイントも確認しとかなくちゃと、エリア3での初戦闘に向かう。
水辺を走り釣りポイントを探して、釣り糸を垂らす。
が、すでに発見されているので、当然ガノトトスは掛からず、水面から顔を出して水ブレスをかましてくる。幸い近すぎて水ブレスは当たらなかったが、慌てて釣りを中断して奥の方へと逃げる私。
水から滑空してくるガノトトス。エリア3は4より広いので、尻尾を回避したりするのはこっちの方が楽かもしれない。ランゴスタが激しく邪魔だけど。
例によってビリビリとシビレさせられ、やってきたガノトトス亜種の足にぶち当たって麻痺状態が解けるなんてことも。
慣れないエリア3で攻防を繰り返していると、残り時間10分です、のテロップが。
開始直後に15分も採取してたんで、時間が押し迫ってしまった・・。
ガノトトス亜種も水に潜って移動してしまったので、追いかけてエリア4へ。罠にかけてボコボコにするつもりで、海に帰る地点の水辺にシビレ罠を設置し、釣りカエルを用意して釣られるのを待つ。
そして釣り上げて、ガノトトスの体が地面に落ちた瞬間、「目的を達成しました」の文字が。
釣られた衝撃でガノトトスご臨終―――
いや、前にも釣られた衝撃でガノトトスがお亡くなりなったことはあったので、今さら驚きはしないのだけど、シビレ罠にかかるまで生きていて欲しかった。
またもやシビレ罠の無駄遣いだよ!
最近、行商バァちゃんが半額の中にトラップツールを入れてくれないので、在庫が少なめなのに〜。

微妙な気分でクエスト終了。
部位破壊はできなかったので、補充したかった水竜&翠水竜のヒレはクエスト報酬の「水竜のヒレ」1つのみだった。ちょっと残念。

次の目標は、リオレイア捕獲を挟みつつ、ショウグンギザミの2頭狩りです。
posted by かずりん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27275320

この記事へのトラックバック